住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

1002: 匿名さん 
[2014-10-18 09:46:23]
例えば住居費20万として35才で賃貸で一生行くと決め85才まで生存と仮定して計算するとすごい数字になるよ。
更新料2ヶ月分25回。
また、現役中は会社負担半分としても、、、
1003: 匿名さん 
[2014-10-18 09:56:09]
土地の高い都会では賃貸にして、
子供が大学なんかに進学をきっかけに田舎に移り住んでもいいとおもいます。
それまでに2000万溜まれば、1戸建てなんとかなります。
多分50歳とか過ぎてると、日雇いガードマンとか成人男性用特殊書店の夜勤とかしか仕事無いけど・・奥さんが若ければなんとかなる
1004: 匿名さん 
[2014-10-18 10:08:16]
家賃10万でも結構な数字、全国のマイホーム費平均のものを手に入れて少し余る。
思い入れがあって一生涯賃貸を選ぶのも個人の自由。
1005: 匿名さん 
[2014-10-18 10:08:30]
>あれ?30年で賃料と同じ額ではらえちゃいますよね?

住宅ローン返済に30年もかけないし、
そもそも賃料20万なんかの家に定年後まで長期間住むわけがない。
家の近くの相場は、80㎡程度のマンションでも15万前後前後。
築古や徒歩5分超えるともっと安いものまで物件は豊富。
賃貸暮らしでキャッシュ温存という選択肢はあり。
1006: 匿名さん 
[2014-10-18 10:19:59]
>>1005
ほへ?
ローン返済に30年かけないなら、金利分更に差が縮まっちゃいますが?
※わざわざ賃貸に有利にしたのに、、、

で、老後は家賃15万せっていということなので、25年生きちゃうと4500万賃料が必用ですね?
2000万差し引くと、2500万余計に貯めなければなりませんが、どこからそのお金は出てくるのですか?
1007: 匿名さん 
[2014-10-18 10:29:07]
賃貸と購入を比較したいなら、別スレがあるからそっちでやれよ、とは思うが。。。。

分譲の方は本体価格だけじゃなく、取得時の手数料や固定資産税、管理費修繕積立金、
専有部分の補修費用なんかを計上。
賃貸の方も、更新料や管理費、何回かの引っ越し(礼敷その他)を計上
(管理費が家賃と別ならそれも計上)して、きっちり比較してみろ。

条件設定にもよるが、例えば清算時期を30年後におくならば、
30年オチの中古マンションが取得時の40%~60%の売り値で売れたらとんとん、
って感じの結果になるはず。世の中結構うまくできてるよ。
1008: 匿名さん 
[2014-10-18 10:30:14]
>2500万余計に貯めなければなりませんが、どこからそのお金は出てくるのですか?

60歳までの貯金と退職金+年金。
1009: 匿名さん 
[2014-10-18 11:15:28]
持ち家は居住地で差は出るが土地が資産になる。特に23区はね。
1010: 匿名さん 
[2014-10-18 11:18:44]
これからの公的年金は65から、60からの段階支給も年齢での特別措置で比例部分だけ。
1011: 匿名さん 
[2014-10-18 11:29:15]
一生賃貸派がここでカキコする事態笑える。
1012: 匿名さん 
[2014-10-18 11:50:26]
自分で稼いだカネ、自由に使いなされ。
と言うことでスレタイの趣旨に戻りましょう。
1013: 匿名さん 
[2014-10-18 12:28:50]
>>1008
それは賃貸だから貯まるわけではないでしょ?
ローンしてても貯まる額

もう一度聞きます
一生賃貸のために、老後に加算して必要になる2500万は、賃貸生活なら何故貯まるか教えてください
1014: 匿名さん 
[2014-10-18 12:33:22]
>>994
若い人に厳しいこと書いても当人は自分が頑張ればどうにかなるって思っちゃうから
みんな優しく諭して教えてやっているんだと思う
人生ゲームみたいに、結婚→子ども二人→家→車ってわけにはいかないからね
まず市営や県営住宅に申し込むことから教えてやりたいけどね
1015: 匿名さん 
[2014-10-18 13:21:49]
左遷、リストラ、倒産、自分の身には起こらないと、みんな思っている。が、長い人生に想定外は起こるもの。
1016: 匿名さん 
[2014-10-18 13:22:38]
>>994
駅近戸建てがこの価格だから、地方なのは間違いないけど、それでも生活費は同じようにかかるからねー。
首都圏のみならず、地方でも難しいと思うよ。

田舎だと価格競争が激しくないから、食品や日用品の物価はそんなに安くなかったり、ガスはプロパンだったりするから、野菜をもらったりできなければ、生活費における地方のメリットは少ないかも。

実家に土地がある、とかなら、若ければ上物1000万円台で建てて、頭金少々入れればいけるかな??
地方は首都圏ほど待機児童問題が深刻じゃないから、奥さん専業主婦っていうのは信じがたいけどね。普通働くでしょ。
1017: 匿名さん 
[2014-10-18 13:51:05]
専業主婦の優しい奥さんとかわいい子供が二人いて戸建てに住んでって
幸せを絵に描いたようなものだけど
それさえも贅沢なんだよね、いまの日本の若い人って
失礼な言い方だけど、退職金の出ない会社で300万の年収なら
この先昇給も期待できないんだろうな
1018: 匿名さん 
[2014-10-18 14:04:54]
ローン組むなら、頭金2割、諸経費で1割の計3割、残貯蓄は月生活費の半年分貯まってからだ。人生計画は逆算だよ。
1019: 匿名さん 
[2014-10-18 14:58:27]
>専業主婦の優しい奥さんとかわいい子供が二人いて戸建てに住んでって
>幸せを絵に描いたようなものだけど

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537587/res/222-226

これが本当なら、戸建に住んでる専業主婦(これが世のお母さん全体とは思いたくない)の世界、醜すぎだろ。
1020: 申込予定さん 
[2014-10-18 16:04:37]
973です。
皆様からの様々なご意見、本当に嬉しい限りです。
今後の目標がしっかりと決めることができ、こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。
また困ったことがあればこちらでご相談させて頂く事があると思いますので、その時も是非乗って頂ければと思います。
ありがとうございました。
1021: 匿名さん 
[2014-10-18 16:21:03]
973は65までにローン返せるからまだマシかな。
買った方がいいよ。
金額にばかり目がいって
時系列無視の輩がこのスレは多すぎる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる