住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

982: 匿名さん 
[2014-10-17 19:12:04]
>スレタイとテンプレに沿って相談してる人が気の毒だよ。

こんなこと書くから、ネタの相談者が出てくる。
低年収・低貯蓄世帯は、まじめに家を買うことなんか考えてないよ。
983: 匿名さん 
[2014-10-17 19:18:58]
ネタかどうかは断定できない
984: 匿名さん 
[2014-10-17 19:39:38]
>>980
>・上記頭金は親からの援助200万円が含まれております。

頭金267万のうち200万を親御さんから援助されているわけです。
親御さんとしてもこの金額が上限でしょう。
ポーンと1000万なり1500万をくれる親はそうそういません。
985: 匿名さん 
[2014-10-17 20:10:13]
バーチャルな無謀合戦にマジレス。
986: 匿名さん 
[2014-10-17 20:35:37]
FPに300台400万台の年収でも住宅ローンの相談があるって聞いたことがあるので、満更バーチャルでもありませんよ。
987: 匿名 
[2014-10-17 20:46:28]
いまの若い人って結婚や出産と同時に住宅買うよね
988: 匿名さん 
[2014-10-17 21:09:26]
ローンが終わる頃もう一回になっても、懐的にそれが出来に人が多い。
989: 匿名さん 
[2014-10-17 21:11:01]
それが出来ない人が多い。
です。
990: 匿名さん 
[2014-10-17 21:52:37]
>>969
賃貸様。お返事ありがとうございます。

まず、あなたの国籍をおしえていただけないでしょうか?
どうやら住む国がちがうようです。

日本の「普通の」サラリーマンの退職金は、3000万はいきません。
経団連に加入の会社でさえ大卒で、2500が平均となります。
また、中小では1200万です

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/13774/

ここは日本語を使う掲示板なので、「普通」を意識してアドバイスいただけると助かります


で、再度おききしますが、賃貸だと老後の賃料を含めた老後の資金の確保が簡単にできる理由をお知らせください。
あなたの実例でも構いません
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします
991: 匿名さん 
[2014-10-18 07:28:24]
国籍:日本
職業:サラリーマン
年収:普通。都内に家が建てられる程度

最近の賃借料はわからないが、月20万程度なら
家を購入する為に、まとまった自己資金を支払ったり、
長期に住宅ローンを返済するより手元キャッシュは増えた計算。

賃貸貧乏になる人は、もともと自己資金もローン返済能力も不足して
家計にゆとりのない世帯だけじゃない?
992: 匿名さん 
[2014-10-18 08:14:49]
>賃貸貧乏になる人は、もともと自己資金もローン返済能力も不足して
>家計にゆとりのない世帯だけじゃない?

そんな人は家なんか買わないよ。
993: 匿名さん 
[2014-10-18 08:17:03]
>>991
肝心の年収を具体的に示してくれないと…
賃料20万払うなら家を買った方が安いと思うんだがね。
賃料の補助があるなら別の話。
994: 匿名さん 
[2014-10-18 08:21:21]
煽りじゃなく皆さんに聞きたいんだけど、
年収300万(昇給あまり見込めず)、奥さん専業主婦、子供ふたり、まとまった貯金少々、親からの援助も少々、これで住居を購入してる実例ってあるの?
1000万円くらいで中古住宅が買える地域で、米野菜ほぼ自給とかならありそうだけど、
首都圏の会社勤めでは無理だよな?
995: 匿名さん 
[2014-10-18 08:23:43]
ローン返済額は年間350万。
996: 匿名さん 
[2014-10-18 08:36:20]
>首都圏の会社勤めでは無理だよな?

無理だと思います。
997: 匿名さん 
[2014-10-18 08:44:58]
>賃料20万払うなら家を買った方が安いと思うんだがね。
>賃料の補助があるなら別の話。

会社の賃料補助は年齢と給付上限が決められてる。
良くても年齢35歳まで、額も月数万円(安い賃料なら半額)が上限。
998: 匿名さん 
[2014-10-18 09:08:17]
>>997
うちの会社は年齢制限なく補助が出るよ。
額は様々な条件のマトリックスで決まるが、10万以上出るケースも多い。
999: 匿名さん 
[2014-10-18 09:17:39]
ということは、20万の賃料を払いながら、現在の老後の資金の見通しより、老後の賃料分を多くためられる想定なのですね
仮に老後25年いきるとし、生活レベルを下げないとすると6000万プラスとなります
凄いですね!

8000万の家を自己資金を2000万で建てたそうですが。それだとローンは6000万ですよね?

そのローンを賃貸想定の月20万で払うとかていすると、金利1パーで30年

あれ?30年で賃料と同じ額ではらえちゃいますよね?この計算だと頭金の2000万しか賃貸の場合残りませんが、老後の賃料6000万のうち残りの4000万はどこから捻出される?
1000: 匿名さん 
[2014-10-18 09:28:12]
賃貸は2年毎に更新料が掛かりますよ。住み替えるなら引っ越し代や敷金、礼金、手数料など。
1001: 匿名さん 
[2014-10-18 09:33:00]
うちの地域だと年収300っていうのは30歳前なら普通。

でもだいたい奥さんはパートしてますね。

2人あわせて400万で 2000万くらいのローン組めるから、建売じゃなくてデザイナーズ系とか立派な家が欲しいなら土地だけでも現金で買うか、実家に建てさせてもらうかしないと無理っぽいです。

うちは親の土地がたまたまあったので、そこに総予算2000万で述べ床47坪のデザイナーズ系の家を建てました。
35年フラットで、月6万の返済です。固定資産税も月に1万円程度の金額になるので、子供も2人いるし、多分お金は溜まりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる