住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

922: 匿名さん 
[2014-10-13 15:09:15]
うち、公務員ですけど共済はめちゃくちゃ高いですよ。
周りは共済から借り換えしてる人多数ですが、自治体によって違うのかな?
923: 匿名さん 
[2014-10-13 15:15:16]
デベでじゃない?
924: 匿名さん 
[2014-10-13 15:52:38]
銀行は税込年収の6倍ぐらいは貸してくれますが、債務者の家族構成や2nd lifeまでの生活費なんて考慮してません。当然だけどね。
925: 契約済みさん 
[2014-10-13 16:27:18]
契約済みですが、ローン金額の割合、全額変動or変動・固定のミックスを考え始めたら、まとまらなくなってきました。
するなら妻の分をミックスと考えているのですが。。
あと、頭金にもう少し回したほうがいいものかとも思っています。
ご意見お聞かせください。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込650万円 正社員 ボーナスあり
 配偶者 税込550万円 正社員 ボーナスあり(時短中)

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 34歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5900万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 19000円・7000円・0円 /月
 車を持つ予定はありません。

■住宅ローン
 ・頭金 1900万円(親からの援助含む。諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.645%
  夫3000万、妻1000万の割合
  妻の分を固定にするか悩み中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 ・1300万円(うち、今は動かしたくない金融資産500万円。オプション代、家具購入、引っ越しで250万円見込み)
 ・その他、学資保険200万円一括払い済み  

■昇給見込み
 あり(毎年少しずつのかわりに減りもしない)

■定年・退職金
 60歳
 それぞれ2000万弱程見込み?


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 予想外のことがなければ現状の1人決定

■その他事情
 ・妻は育児しながらも働きやすい職場で時短中。
  残業代が100%出る会社なので、残業次第で年間数十万アップの可能性あり。
926: 匿名さん 
[2014-10-13 17:01:49]
ローンは払えると思います。
ただ、年収と退職金のバランスに違和感があります。
927: 購入経験者さん 
[2014-10-13 17:19:58]
909さん

今、人事院が勧告していることが、25年後に維持されている保証はありません。

私は無理だと思います。すべての職員にそれを適用するのは、多分、効率の面からコストが見合いません。辞めてほしい職員すらいるはず。民間はすでに40%程度です(一部の企業は違いますが)。
928: 契約済・・・ 
[2014-10-14 09:55:18]
共済の金利、調べた限りでは高そうでした。0.7より低いのがあるなら、ぜひ利用したかったのですが。今はどこの銀行でローンを組むか、火災保険をどこにするかで目下悩み中です。

もともと子供と過ごせる期間に戸建に住めたら...と思っての購入踏み切りもあったので(転勤などのタイミングもありましたが)、そのもっともお金のかかる期間になんとか、どうにか踏ん張っていければなと思います。
929: 匿名さん 
[2014-10-14 10:29:39]
ペアローンとかは相互に保証人とかで団信使えない場合が有るので調べてみて。
また1000 万だけ固定って何か意味あるの?
930: 匿名さん 
[2014-10-14 13:29:21]
>>925
我が家もペアローン設定時に、不動産屋に「奥様の分だけ固定にしては?」って言われたんだけど、FPやってる知人に相談したら「なぜ?固定にする意味がわからない。」と言われました。
貯蓄が多くて、金利上昇時のリスクヘッジが可能であったり、早めに返せる目処があるのなら、固定(全期間固定のことですよね?)にする意味はないらしい。
931: 匿名さん 
[2014-10-14 19:30:49]
不動産は簡単に売れませんよ。
捨て値なら売れるでしょうが、希望価格や市況で売れると考えてはいけません。
売れない限りタダの古家です。
簡単に住換えできるかのような業者の宣伝を信じてはいけません。
932: 匿名さん 
[2014-10-15 08:54:31]
>>931
賃貸なら住みかえが簡単ですよね
唯一の利点ですね
933: 匿名さん 
[2014-10-15 08:57:31]
引っ越し代や手数料、更新料、を確保して。
934: 匿名さん 
[2014-10-15 09:30:36]
>>933
老後も続く賃貸料の確保も忘れずに!

あと、高齢になると入居拒否されやすくなるので、60前には、終の賃貸を探しておいたほうが良いよ
935: 匿名さん 
[2014-10-15 13:26:29]
引っ越し代なんて昨今激安ですよ
敷金礼金もどんどん安くなっていってます
936: 匿名さん 
[2014-10-15 13:39:10]
自由選択だから賃貸ライフすれば!?そして、このスレを見る意味も無いだろう。
937: 匿名さん 
[2014-10-15 17:12:53]
>あと、高齢になると入居拒否されやすくなるので、60前には、終の賃貸を探しておいたほうが良いよ

これから爆発的に高齢者が多くなるのに、年齢制限なんかしてたら空室だらけになるだろ。
不動産業者の嘘を信じて、無理に家を買う必要なんかない。
家がなくても金さえ持っていればどうにでもなる。
938: 匿名さん 
[2014-10-15 18:42:49]
業者に騙されてる人はほんと多い
とにかく持ち家ってことでどんどんボロくなるだけの家を購入するのはオススメしませんね
年がいっても最新の設備でくらしたい
939: 匿名さん 
[2014-10-15 20:00:54]
40代後半50代中盤ぐらいで建てれば30年メンテ支流だから大がかりなメンテ費は不要かも?中高年の間取にもなるだろうし。
940: 匿名さん 
[2014-10-15 20:24:18]
>>937
その通り!

お金さえあればなんとかなります!

汗滴ながら一生懸命働き、賃貸料をはらいつつ、老後の賃貸料を一生懸命貯める
そういう人生もありだとおもいます
941: 匿名さん 
[2014-10-15 23:28:32]
各種住宅控除や減税は或意味、税金が投入されてるような事です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる