住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

942: 匿名さん 
[2014-10-16 00:25:25]
>>939
キャッシュで買えるならの話ですよねそれって
ローンなら論外
943: 匿名さん 
[2014-10-16 00:55:08]
>>941
たしかに、一生賃貸の人は、不公平な減税ですね
944: 匿名さん 
[2014-10-16 06:49:06]
汗滴ながら一生懸命働き、住宅ローンをはらいつつ退職金で完済して、老後資金も貯められない
そういう人生はなしだとおもいます
945: 購入検討中さん 
[2014-10-16 06:52:26]


■世帯年収
 本人  税込550万円 正社員
 妻 税込80万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 38才
 配偶者 36才
 子供 10才

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3200 万 新築戸建


■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3000万
 ・変動 35年 0.975

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 年 7万程度
■定年・退職金
 60歳
 1000万 程度
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

悩んでます。

946: 匿名さん 
[2014-10-16 08:23:43]
新パターン登場。
相談条件作成ソフトか?
947: 匿名さん 
[2014-10-16 08:45:48]
諸々、厳しいでしょう。実行するなら後戻りできないので覚悟してください。
948: 匿名さん 
[2014-10-16 10:16:13]
>>944
賃貸だと老後の資金(老後の賃料を含む) が楽に貯まっちゃうのですね。
どういうカラクリでそうなるのか、皆さんに是非とも教えてください

例えば年収500万の人は、月5万のアパートに住むとか?
東京近郊の賃貸の人は、だいたい年収の20パーぐらい賃料払うらしいけど(500万なら10万程度)、普通より5万下げて、年間60万貯金するのかな?老後の賃料のために
949: 匿名さん 
[2014-10-16 10:34:37]
>948
わざわざ自分に合わせて低年収世帯を例にする必要はない。
全国でも二人以上世帯なら年収は600万から700万。
東京なら800万近いだろ。貯蓄も1000万円以上ある。

手元資金と今後の収入の相当額を、将来価値が不明な固定資産につぎ込むのと、
経済や家族状況次第で住み替え可能な賃貸にするかだ。
950: 匿名さん 
[2014-10-16 10:51:59]
>>948
>>949
スレタイ、テンプレちゃんと読んで下さい。
相応のスレがあるので、続きはそこでやって下さい。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267466/
951: 匿名 
[2014-10-16 11:01:52]
家賃の補助がある会社以外一生賃貸はお勧めしません。
東京近郊ですと1LDKで10万、2LDKで12万~、3LDKで15万~です。
古い階段無しの55㎡の団地でも10万以上しますが設備はひどいですよ。
借り上げ社宅か家賃補助が10万くらいあるかタダ同然の社宅のある人は賃貸を利用すべきです。
がっちり頭金を貯めて50歳くらいでキャッシュでマンションなり戸建てなり買うのがベストだと思います。
しかし、現実は社宅住まいで50までいたとしても子供の大学費用などに大変お金が掛かる頃ですので
学資保険は最低でも500万は積立てておいたほうがよいでしょう。

住宅手当がわずかな会社にお勤めの場合は家賃を払っているつもりで住宅を購入されたほうがいいと思います。
働いているうちは払えた家賃も老後は払えなくなるものです。
また賃貸にいながら家を買えるほど貯蓄できるモチベーションのある人は少ないですよ。
952: 匿名さん 
[2014-10-16 11:10:42]
>また賃貸にいながら家を買えるほど貯蓄できるモチベーションのある人は少ないですよ。

こんなの年収と考え方次第でどうにでもなる。
低年収ほど浪費が多いだけだ。
953: 匿名さん 
[2014-10-16 11:11:00]
>945
その借入条件で月返済8万4千円、総返済額3542万+諸経費85万ほどでBKのシミュレーションは問題無しと出ますが、
年収が上がっても、変動なので金利が1%UPすると10万位に成りますが定年後も大丈夫ですか?
また、期間22年で試算して如何ですか?奥さんの収入は生活費補填でしょうが、メインは教育費や老後目的で貯めておいた方が善いと思います。
節約上手一家に成らないとキツいかも!?
954: 匿名 
[2014-10-16 11:36:18]
>>945
キツイ言い方ですが貴方様の場合は無謀です。

お子さんが10歳なら少なくとも結婚して10年以上は経ちますよね。
頭金と残りの貯蓄併せて400万しかないとは少なすぎませんか?
貯蓄のペースが甘いです。
年収と一人っ子ということからすれば貴方様くらいならば頭金はせめて1000万円くらいあって普通です。
経済観念が緩いとその物件価格でも破綻しますよ。
955: 匿名さん 
[2014-10-16 16:13:10]
貯蓄の少ない世帯だから無謀なのか?
そこそこの年収あるのに、貯蓄が極端に少ないのは浪費?
仕事して10年ぐらい経てば、最低年収分の預金はできるでしょ。
15年で2年分が目処。(一馬力の経験)
2馬力なら簡単だと思うけど。
956: 匿名さん 
[2014-10-16 16:19:42]
変動を固定金利見たいに長期計算しても確定されてる総返済額じゃないので意味無いと思う。
変動タイプで借入するなら、手取りから幾ら迄の返済に耐えられるかも含め再検討した方がいいですよ。
957: 945 
[2014-10-16 22:39:06]
色々あって貯金少なくなりました…
購入価格はどれ位が妥当でしょうか?
皆さんアドバイスが的を射るので感心させられます。
958: 匿名さん 
[2014-10-16 23:01:51]
>>956
あなたは、やっとその事実に気づいたのかもしれませんが、、、
基礎中の基礎なので、わざわざ掲示板で、あなたの新発見を知らせる必要はないと思いますよ?
959: 匿名さん 
[2014-10-16 23:17:39]
>>957
今、家賃いくら払ってるんですか。
960: 購入検討中さん 
[2014-10-17 07:45:57]
■世帯年収
 本人  税込900万円 正社員
 配偶者 0

■家族構成 ※要年齢
 本人  41歳
 配偶者 39歳
 子  3歳 5歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5600万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 800万円
 ・借入 4800万円
  変動35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 有り(近々年収1000万予定)

■定年・退職金
 60歳、退職金あり  2000万程度
再雇用あり

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現在で確定



 よろしくお願いします。
961: 匿名さん 
[2014-10-17 08:12:21]
一過性かもしれませんが、二三日前から世界的同時不況とか、景気も昇給も不透明。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる