東京23区の新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?13【★★★】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?13【★★★】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-19 20:59:00
 

前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38958/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43811/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?6【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44929/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?7【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44925/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?8【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44123/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?9【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44202/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?10【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44793/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?11【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44776/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?12【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44736/

[スレ作成日時]2007-02-18 13:23:00

現在の物件
スターコート豊洲
スターコート豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
総戸数: 740戸

【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?13【★★★】

601: 匿名さん 
[2007-03-10 08:15:00]
良し! うまく方向転換できてきたぞ その調子!
602: 匿名さん 
[2007-03-10 08:19:00]
私は412さんも購入者だとは思いませんが・・・

だって、友人知人の家を訪ねて、そこが新居であるにしろ前から住んでいるにしろ
仮住まいの賃貸であるにしろ、「入り口しょぼいね」って突っ込む人なんて・・・
普通いませんよね!? もしそういうご友人関係なら412さんの人間性に疑問を持ちます。

小学校側からみたウェルカムガーデンとエントランス、ガーデンコートは
見た目も調和しているし、特に住むにあたって不満点は見つかりませんでした。

会えば○○が納得いかない、○○社を訴えよう、と愚痴合うのではなく
普通に挨拶したり、世間話したり、仲良くなればお茶でもお誘いしたり
そういう普通の暮らしが営めれば、と願います。
597さん598さんのような方が多いといのですが・・・実際はどうかな?
603: 匿名さん 
[2007-03-10 11:34:00]
昨日、東雲橋の上から自分の部屋を確認していた時、改めて海抜ゼロメートル
を確認しました。潮の満ち引きにも関係すると思いますが、海面と同じか、少し低い気がします。
少し遅い時刻に豊洲公園まで行きましたが、ここは海面から5,6メートルありました。
海沿いに住むのは初めてですが、温暖化による海面の上昇が改めて気になりました。
604: 匿名さん 
[2007-03-10 11:43:00]
ここは、転貸目的ではなく自分で住むために購入している方が多いと思いますので、
いざ住み始めたらそれほどひどくはならないと思いますけどね。
(普通の暮らしが営めると思います)
収入格差もタワーマンションほどあるわけではないと思いますし。

外観はある程度許せても、タイル浮きなどの手抜き工事や
共用部分の安全面については管理組合だけでなく、しかるべき専門の方にも
加わってもらいしっかりとチェックするべきだと思いますよ。
そうしないと自分たちの修繕費に跳ね返るだけですから。
ランニングコストが低いのもこの物件の大きな魅力のひとつですからね。
605: 匿名さん 
[2007-03-10 12:29:00]
まあ、実際には穏やかに暮らせるでしょう。
賑やかなこの掲示板も、4月上旬くらいまででしょう。
606: 入居予定さん 
[2007-03-10 17:30:00]
今日見て来ました。
道路から入口までかなり距離があるので、むしろ高級感があるように思えました。
夜もライトアップされたら綺麗なんでしょうねぇ。
607: 匿名さん 
[2007-03-10 20:37:00]
>道路から入口までかなり距離があるので
そう、SCTのアドバンテージだと思います。
ちょっと離れて見てあげると、手前にガーデンがあって、
その奥にガーデンコート、右側にグランドエントランス、
バランスよく配置されていると思います。
608: 周辺住民さん 
[2007-03-10 21:07:00]
逆日影からの配棟でしょうが
おかげで 道路からのクッションが取れて
いい感じですよね!
609: 匿名さん 
[2007-03-10 21:11:00]
「道路からのクッション」って何ですか?
610: 匿名さん 
[2007-03-10 21:51:00]
>>607
離れて見て「あげる」って

日本語間違ってませんか?
611: 入居予定さん 
[2007-03-10 22:11:00]
609、
普通にわかるでしょ。
道から入口までのスペースのことだよ。

610、
タイプミスくらいわかるでしょ。
あげあしとりすぎ。
612: 入居予定さん 
[2007-03-10 22:14:00]
今日、再確認会に行ってきました。前回32ヶ所の指摘→今回2ヶ所(やり直し1、新規1)の指摘です。新規のは直してる時にちょっとカッターで傷ついたくらいなので、まぁ大丈夫そうです。
今日立ち会ってくれた方はすごくいい人で、あの人ならあとの直しはお任せしていいかなぁと思える人でした。
そのあとViVaホームとジャスコで買い物してきましたけど、安いしいろいろ置いてあるし、生活空間としてはすごくいい場所なの再確認。家具とかの買い物も終わったし、楽しみです(^ω^)v
613: 入居予定さん 
[2007-03-10 22:17:00]
612です。
ひとつ書き忘れ。車を来客者用スペースに止めたのですが、入口の段差に入る時も出る時もこすってしまいました。車高12cmのせいですけど、気をつけないといけなそうです。
614: 匿名さん 
[2007-03-10 22:21:00]
日本語を間違っているつもりはないのですが…。
タイプミスでもありません。

「あげる」
(補助動詞)動詞の連用形に接続助詞「て」が付いた形に付いて、
主体が動詞の表す行為を他者に対し恩恵として行う意を表す。
「てやる」の丁寧な言い方。「仕事を手伝って—・げる」
「君のかわりに行って—・げよう」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%92%E3%8...
615: 匿名さん 
[2007-03-10 22:27:00]
>>611さん
やっとわかりました。

>道路からのクッションが取れて
=道路からの空間(余裕)が確保できて
という意味ですね。

「取れて」を「確保できて」ではなく
「取り除いて」「除去できて」と読んだので、
意味がわかりませんでした。
616: 匿名 
[2007-03-10 22:28:00]
今日確認会へ行って来ました。
概ね直っていましたがドアの内側に新たな傷が出来てがっかりぃぃ。施工の人が傷を付けて帰るってよくあることなのでしょうか?ちょっと腑に落ちませんが一応直すように頼みました。涙
入り口までの植え込みなどは前回より綺麗になっていたので例の‘入り口’は然程気にならなくなりました。画像を撮りましたので掲載しましょう。
今日確認会へ行って来ました。概ね直ってい...
617: 匿名 
[2007-03-10 22:30:00]
ドライブ・ウェイです
ドライブ・ウェイです
618: 匿名 
[2007-03-10 22:31:00]
その2
その2
619: 匿名 
[2007-03-10 22:32:00]
フロント・ガーデン
フロント・ガーデン
620: 匿名 
[2007-03-10 22:33:00]
道挟んで向こう側から見た入り口
道挟んで向こう側から見た入り口
621: 匿名 
[2007-03-10 22:35:00]
入り口
入り口
622: 匿名 
[2007-03-10 22:36:00]
中庭
中庭
623: 匿名さん 
[2007-03-10 22:38:00]
>>614
「あげる」は丁寧語、建物に丁寧語使ってどうするの?
敬語の使い方勉強してください。
間違ってないなんて・・・
624: 匿名 
[2007-03-10 22:38:00]
上から見た保育園と入り口付近
上から見た保育園と入り口付近
625: 匿名 
[2007-03-10 22:41:00]
エレベーター付近から俯瞰して
エレベーター付近から俯瞰して
626: 匿名 
[2007-03-10 22:43:00]
ガーデンコート
ガーデンコート
627: 匿名 
[2007-03-10 22:45:00]
自転車置き場と駐車場の一部
自転車置き場と駐車場の一部
628: 匿名さん 
[2007-03-10 22:46:00]
部屋に着くまでに疲れたりしないかなぁ。。。このマンション。
家族にお年寄りがいらっしゃると大変そうですね。
そういえば30年するとみんな年寄りだな・・・
629: 匿名 
[2007-03-10 22:46:00]
入り口付近の歩道から
入り口付近の歩道から
630: 匿名さん 
[2007-03-10 22:50:00]
>>623さん
使いますよ、丁寧語。
相手が物であっても、感情移入を伴うときとか。

(用例)
「人形に服を着せてあげた。」
「パソコンを壊さないよう、大切にスイッチを押してあげましょう。」
631: 入居予定さん 
[2007-03-10 23:12:00]
入口ネタの次は文章で煽ってきたか。。。
632: 入居予定さん 
[2007-03-10 23:23:00]
630、
タイプミスじゃなかったんだ。
説明はよくわかんなかったけど。
633: 匿名さん 
[2007-03-10 23:35:00]
長谷工から “確定・変更・追加説明書”等が来ましたね。
大きな変更はないようですが、問題などを見つけた方が
いましたら教えてください?
634: 匿名さん 
[2007-03-11 00:04:00]
皆さん、残金は払いましたか?来週早々には払いたいと思っています。振込先、金額とも多いのでちょっと時間かかりそうですね。
635: 匿名さん 
[2007-03-11 00:08:00]
今日はソファとカーペットを買ってきました。リビングの中の色あわせをどうするかってむずかしいですね。両者とも色としての存在感が大きいのでどちらを優先するかで悩みました。カーテンの色もありますけどね。明るい都会的な部屋にしたいと思っています。
638: 物件比較中さん 
[2007-03-11 00:28:00]
購入者さん、教えてください。
今、他の長谷工物件の購入検討をしています。
契約し、内覧会まで済ませたからこそわかる、MRの見学のポイントってなんでしょうか?
また、契約前に忘れずに確認すべきことって、どんなことがありますか?
教えていただけると助かります。
639: 入居予定さん 
[2007-03-11 00:52:00]
640: 入居予定さん 
[2007-03-11 01:07:00]
>>638さん
・事前に周辺の相場(坪単価)を調べておく(最新の相場はもちろん、2年前、1年前なども)
・必ず建築予定地まで駅から歩いていく(できれば平日・休日、日中・夜間とも)
・日影図を確認する(夏至・春秋分・冬至とも)
・マンション敷地の南面の現状を確認するとともに、将来の予想を聞いてみる

いずれも基本ですね。

これだけだと面白くないので…
・MRにあるマンション模型を穴が開くほど眺める
・エレベーターの台数や大きさ、運転制御方式を確認する
 (高層マンションだと急行運転があり得ます。)
・非常階段の色や形状、材質を確認する
・エントランスのドアの大きさや重さ、自動ドアか否かを確認する
(苦笑)

皆さん、専有部分はしっかり見ますが、共用部分が盲点になりがちです。
(私もそうでした。)
共用部分もしっかり把握しましょう。
ご健闘を祈ります。
642: 匿名さん 
[2007-03-11 01:13:00]
>>638さん
専門家的なアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、ちなみに私はSCT購入決定まで
他のMRを半年間で5〜6つほど見ました。

MRを周って見比べてみると、それぞれの欠点や美点が見えてくるはずです。
後はそれぞれのMRの営業さんに、このマンションの売りは何処ですか?
と質問すると良いかも知れません。
徐々に見学のポイントがわかってくると思います。
643: 匿名さん 
[2007-03-11 01:25:00]
>>641さん
ロジカルにありがとうございます。

タイプミスではないです。思ったとおりに文字にしました。
また、「顔を上方に上げる」という趣旨は含んでいません。
公式の場や、きちんとした文書ではそんな言い方はしませんので、ご安心ください。
むしろ、敬語の使い方にはうるさい方です。
昨今の尊敬語と謙譲語の混同は嘆かわしい限りですね。
「犬にエサをやる」の話もよく認識しています。

ただ、日常の気楽な会話では、あのような言い方をしますし、
身の回りの友人もしている、と思っています。
30代半ばの都民です。

(ということで、そろそろおしまいにしてよろしいでしょうか…。)
645: 入居予定さん 
[2007-03-11 02:10:00]
どうでもいい話をやっと止めてもらえるようで良かった・・・。
646: 匿名さん 
[2007-03-11 02:32:00]
>>636さん

618さんの投稿された写真「その2」でよくわかりますが
エントランス横の茶色い柱が黒い壁でつながれています。
パンフレットでは柱状で、柱の隙間から後ろのリトルガーデン(坪庭)が見えて
いい感じだったのに。。。
とても残念です。。。
647: 匿名さん 
[2007-03-11 02:34:00]

636ではなく633さんの間違えでした。
648: 匿名 
[2007-03-11 03:25:00]
ここで仲良く、快適に暮らしましょうね!
ここで仲良く、快適に暮らしましょうね!
649: ご近所さん 
[2007-03-11 03:47:00]
日本語表記なんてダサくないですか?
650: 匿名さん 
[2007-03-11 03:49:00]
夜のエントランス。 なかなかカッコよくないですか?! ケータイの壁紙にしてニヤニヤしながら見てます(笑) 早く入居したい!!
夜のエントランス。 なかなかカッコよくな...
651: 匿名さん 
[2007-03-11 03:58:00]
>648さん
たくさんの写真ありがとうございます。
現地には2月はじめの確認会から行ってなかったのですが、もうほぼ完成ですね。
引渡しもいよいよです。
皆様仲良くしてくださいね。
652: 通りすがり 
[2007-03-11 05:17:00]
長谷工さんの物件なので入居者の方はアフターサービスに気をつけて下さいね
長谷工さんは中々直してくれないようなので
かなり杓子定規な対応をされることを予め覚悟するか
最初っから戦闘体制でがっつり行くかですね
653: 匿名さん 
[2007-03-11 10:16:00]
なんか信号のところの歩道って波打ってるけど
あれで工事完了なのって思いませんでしたか?
654: 周辺住民さん 
[2007-03-11 11:23:00]
あー、面白かった。2ケ月分まとめて読みました。どこのマンションでも入居前の不平不満は同じですな。でも大丈夫。1年も経てば慣れます。それよりも購入時のルールを最初から厳格に適用していった方が後々役に立ちますよ。特に違法駐車なんかね?ベランダでの喫煙禁止とか。。。引越しはweekdayしかも早めが良いですよ。
655: 入居予定さん 
[2007-03-11 11:26:00]
電線が地中化されるとますます入口がステキになりますね。
656: 匿名さん 
[2007-03-11 11:31:00]
>>648 649
頭にに【新庄】って入らないんですね〜
658: 入居予定さん 
[2007-03-11 11:44:00]
入って欲しかったですね<【新庄】
659: 匿名さん 
[2007-03-11 11:54:00]
ついにあと2週間で

銀座は僕のクローゼット!
お台場は僕のビーチ!
豊洲は僕のドリーム!

になりますね〜。
折角写真が載せれますので添付しておきます。
ついにあと2週間で銀座は僕のクローゼット...
660: 匿名さん 
[2007-03-11 12:02:00]
この豊洲地域のマンション価格の上昇を考えたら、
「豊洲スター化計画」は成功に終わったんでしょうね。
こちらも添付しておきます。
この豊洲地域のマンション価格の上昇を考え...
661: 匿名 
[2007-03-11 12:27:00]
650さん
いいですね!
昼間とは違う趣で。
夜はグレード・アップするのですね。
画像、有難う御座いました!
662: 匿名さん 
[2007-03-11 12:47:00]
遠くから見てあげる、という表現には、
近くから見るとなんなので、あえて遠くからみてやるという、
妥協・譲歩の意味が込められていると思います。
適切な用法と思いますが。
663: 入居予定さん 
[2007-03-11 13:06:00]
アップしていただいた写真を拝見しながら
ますますワクワクしてきました!
入居者のみなさま、どうぞ宜しくお願いします♪
664: 匿名さん 
[2007-03-11 13:27:00]
>>662
妥協・譲歩の対象が「人」ではなく、「物」だから違和感があるという話でしょう?
665: 入居予定さん 
[2007-03-11 13:51:00]
夜のグランドエントランス、いいですね!
シルバーの四角いアーチ状の構造物(何と呼ぶのでしょう?)は
光の反射なども計算して、形状や位置が決められているのでしょうね。
666: 匿名 
[2007-03-11 13:56:00]
周囲の植え込みもこれから春の日差しを浴びて益々繁茂しますね!
周囲の植え込みもこれから春の日差しを浴び...
667: 匿名 
[2007-03-11 13:57:00]
植え込みその2
植え込みその2
668: 匿名 
[2007-03-11 13:58:00]
植え込みその3
植え込みその3
669: 入居予定さん 
[2007-03-11 13:59:00]
私もだんだん実感がわいてきました(^ ^)
早い方は2週間後にはご入居開始ですね〜
うちは4月なのですが、そろそろカーテンをオーダーしなければ!
670: 匿名さん 
[2007-03-11 14:01:00]
>>664
ですから、他のかたも言っていたように、マンションの作り手に対して、
「見てあげる」のではないでしょうか。
マンション自体が勝手に成長するわけではないので。
671: 匿名 
[2007-03-11 14:04:00]
もう一枚
もう一枚
672: 匿名 
[2007-03-11 14:07:00]
駐車場
駐車場
673: 入居予定さん 
[2007-03-11 14:21:00]
東側には葛西の観覧車が見えます。夜は色が変わって綺麗だということです。
毎日20:30過ぎにはディズニーランドの花火も見えそうです。
共用廊下から眺められますね!
674: 入居予定さん 
[2007-03-11 14:27:00]
画面中央左手にタワーマンション(?)が建っています。
そのすぐ右側にある円が葛西の観覧車です。
わかりますか?
見にくい場合は拡大してみてください。
画面中央左手にタワーマンション(?)が建...
675: 入居予定さん 
[2007-03-11 14:38:00]
674です。
>>672さんの写真と同じような場所を撮っているのに、
色合いが全然違うのが面白いですね。
ちなみに>>674は午後2時ごろの撮影、天気はご覧のとおり晴れでした。
676: 匿名さん 
[2007-03-11 17:39:00]
フロントガーデンやエントランスの本来の姿が見えてきて、あの開放感のある雰囲気に改めて惚れ直しました! 625さんの写真ですが、保育所の屋根やその下の階段付近の屋根が緑化されているように見えますね。 至る所に緑があって、本当に素敵です!
677: 匿名 
[2007-03-11 18:32:00]
そうですね。部屋の傷が増えて行ったりする中(笑)肯定的に評価すべくことも沢山あります、SCTは。

良い「気」が高まるために皆で前向きになりましょう!
679: 入居予定さん 
[2007-03-11 20:33:00]
他スレで話題になっていたのですが、
エントランスホールやギャラリー、エレベーターホールに冷暖房は入るのでしょうか。
680: 匿名 
[2007-03-11 20:34:00]
「箱」も大事ですが所詮「物」ですから瑕疵もあれば永久にある訳でもありません。
だから住民同士が気持ちいい挨拶をし、助け合い、そして良い距離を保ちながら末永く‘隣人の誼’を育んで行きたいですね。
皆様、何卒宜しくお願いします!!
681: 匿名さん 
[2007-03-11 21:01:00]
購入マンション内の人間関係って、難しい部分もありますよね。仲良くしましょうというのは
いいんだけど、どの程度の距離感がよいのか。賃貸のように引っ越す前提でないとすると、
よい関係をもちたいのは山々ですが、自分のプライバシーに踏み込まれたくないという気持ちも
ありますよね?どなたかアドバイスをいただけますか?
682: 匿名さん 
[2007-03-11 21:18:00]
>>670
長谷工のために、敢えて、ちょっと離れて見てあげると、手前にガーデンがあって、
その奥にガーデンコート、右側にグランドエントランス、
バランスよく配置されていると思うことも可能です。
という意味ですか。

・・・・・難しすぎる。(笑)
683: 匿名 
[2007-03-11 21:29:00]
681さんへ
子供の居るお母さんの場合は難しいものがあるかもしれませんね、上手に距離を置くというのは。
相手が行間の読める、機微が分かる方だと対処し易いでしょうけどもそうでない方の場合はニコニコしながら「御免。それはプライバシーに触れるから言えません」とはっきり言ったほうがいいのでは?でも肝心なのは‘ニコニコしながら’だと思います。変な空気が漂うわない為に快い話題の転換をしてやんわり交わすしかないと思いますね。プライバシーを守ろうとする人はどうしても陰口を言われがちだけど意に介さないように心掛ければあなたのいいところがその内理解されると思いますよ。
684: 匿名さん 
[2007-03-11 21:31:00]
679さん、ギャラリー内は冷暖房完備でしたよ。 ギャラリー全体に空調が効いているのでエレベーターホールも暖かい(涼しい)と思います。
685: 匿名さん 
[2007-03-11 21:49:00]
683さん、わたしは681さんではないですが、あまり近所付き合いを積極的にする気はありません。
子どももいまのところいませんし、基本的に夫婦二人だけの生活を満喫できればと思っています。廊下やエレベーターで挨拶程度はしますが、プライバシーについて聞かれる間柄になるようなつきあいを近所の方とするつもりはありません。これまでもそうでしたが(賃貸)それではまずいのでしょうか?多分、そういうつもりの人も多いと思うのですが、所有マンションの場合にはわたしのような考えはちょっと変わってるってことでしょうか?
686: 入居予定さん 
[2007-03-11 21:56:00]
>>684さん
ありがとうございます。
内覧会のときは確かストーブが置いてありましたが、
最終的には冷暖房が入る、ということなのですね。
夏の暑い日や冬の寒い日に、駅から帰ってきたときに嬉しいです。
687: 匿名さん 
[2007-03-11 22:00:00]
いや、希薄な付き合いは望めばできるでし、問題ないでしょう。ただ、理事会などの役員が
回ってきたとき、きちんと義務さえ果たして、あとは基本的なルールさえ守れば、問題ない
と思いますが。
688: 入居予定さん 
[2007-03-11 22:07:00]
>>682さん
別に長谷工のためではないです。
私も、あなたも、他の購入者も皆さんも、地域住民の方も、来訪者の方も、
そんなふうに見てみると、より美しく見えますよ、と提案ないしお勧めしたのです。
690: 匿名さん 
[2007-03-11 22:29:00]
>>685さん
私も同じ考え方・感覚です。
東京のマンションではごく普通の考え方ではないでしょうか。
とりあえず、顔見知りになっていればよいと思います。

そもそも、朝8時に出勤して、夜9時10時頃帰宅していては、
会う機会もあまりないというものです。
同じ建屋の下に暮らしていても、生活は各世帯で別々ですからね。
692: 匿名さん 
[2007-03-11 22:38:00]
持ち歩くのは構わないのではないでしょうか。
共用廊下に置きっぱなしにしたりしなければ。
694: 匿名さん 
[2007-03-11 22:44:00]
そういうときは、顔見知り程度の人でも、きちんと生活さえしていた人なら
協力し合うのではないですか?
685さんも、挨拶すらしないとか、役員になっても自分は何もしないとか
言っていないですよね? 誰も知らないってことはないのではないでしょうか。
695: 匿名さん 
[2007-03-11 22:46:00]
近所づきあいのための近所づきあいではなく、自然と近隣の方と会話ができるようになるのがよいですよね。子どもがいないとどうしても付き合いの機会が減りますが、前のマンションでは、防災活動がさかんで、終わった後にジュースやビールがでることもあって結構たくさんの人が参加していました。大地震の際の火災発生と消火活動、エレベーターの閉じ込めなど、住民が協力することで人の命が救えることもあり得ますからね。
697: 匿名さん 
[2007-03-11 22:50:00]
690です。
>誰も知らない状態
はあまりよろしくないですね。住戸の上下左右の方と、
管理組合の理事の方くらいを知っておくとよいと思います。
理事の方を知るには、管理組合総会に出席するとよいでしょう。

問題が発生したときは、管理会社の支援の下、管理組合理事会が善後策を
検討し、皆に提案します。一般の住民は理事会の行動に協力します。
ある程度時間と労力を取られる理事の役目は皆が交代で務めます。
698: 匿名 
[2007-03-11 22:58:00]
685さん
その考え方でいいと思いますよ。お子さんがいらっしゃらないなら貫き易いですよね?
私もそっちと同じ考え方なので必要以上にお付き合いをする予定はないですがこればかりは人間次第でひょっとして嬉しい予想外の出会いもあるかもしれません。若しほかの入居者と意気投合してお互いが心から友達・知り合いになりたいと思ったらそれも素晴らしいご縁だと思います。両隣と気持ちのいい挨拶が交わせたらそれだけでも‘いい近所付き合い’になるのでは?
700: 匿名さん 
[2007-03-11 23:10:00]
友情なんて、どこで生まれるかわからないですからね。
SCTの中で、生涯の友人が待っているかもしれません。
それは、ある日、突然に…。
701: 匿名さん 
[2007-03-11 23:12:00]
699さん、何もそれを書き込まなくても…。
702: 匿名 
[2007-03-11 23:15:00]
699さん
そちらの気持ち、よーく分かります。
要は干渉しない代わりに干渉されたくないですよね?
静かに暮らせば両隣や上下の住人はそんな‘静かに暮らす独身’で良かったと思う筈です。
706: 匿名さん 
[2007-03-11 23:38:00]
管理組合の仕事として、早めに住民同士が知り合いになれるイベントなども企画をしてほしいものですね。隣のマンションでは夏祭りをやっているみたいですが、そこまで大掛かりでなくても棟ごとに夏にはガーデンパーティでもやっていただければいいですね。自分に理事が回ってきたら企画しようかな。
707: 匿名さん 
[2007-03-11 23:41:00]
右に同じ
708: 入居予定さん 
[2007-03-11 23:47:00]
なんとなく、699さん、704さん、705さんは同じ方のような気がするのだけど。
文体から同じにおいがするような。
(違っていたらごめんなさい。)
710: 匿名さん 
[2007-03-11 23:48:00]
人付き合いは楽しさもあるけど、わずらわしさもある。同じマンションだからつきわうのが当然と義務のようにいわれると反発したくなるのが人間の心理だよね。基本的には前向きの姿勢で、自分と相性のあういい人がいれば付き合ういいチャンスかな、というぐらいのスタンスでよいのでは。
711: 匿名さん 
[2007-03-11 23:53:00]
>710 基本的にはその通りだと思うが近所に住んでる人間ということで、外部の人と違っていったん関係ができるとあとあと面倒になる可能性があることを考慮する必要がある(もし何らかの原因で関係がこじれたらもう会いたくないだろうけど、建物内で会うこともあるだろうしね)
712: 匿名さん 
[2007-03-11 23:56:00]
一人暮らしの方も、結構いるのですね。
独身のときは、そんな感じでしょう。
子供が好きになるのは、実際に、子供できてからが多いと思いますよ。
714: 匿名さん 
[2007-03-12 00:02:00]
わざわざここに住む住人が
>それに男性として言えば 女性を呼んだり
>コールガールを呼んだりする訳ですから
>余計な顔見知りは作りたくありません
なんて書くのかね?
715: 入居予定さん 
[2007-03-12 00:06:00]
今日は荒らしたいような書き込みにも荒れない一日で終わりよかった。。。。。
716: 匿名さん 
[2007-03-12 00:07:00]
近所付き合いをしたい人、したくない人が好きにやればいいじゃん。
ただどっちも自分の価値観を押し付けるのだけは勘弁な。

つーか、こんな話題をここでする意味があるのか?
718: 匿名さん 
[2007-03-12 00:13:00]
>688
控えめに見ても配棟はよくないと思います。南側に目一杯高層棟を寄せて、
日照問題をクリアしたものだから、全体としてのまとまりには欠けます。
ただ、この配棟にしたから、安価な値段が実現した訳であり、私もそれは
納得していることです。
重要なことは自分の価値観であり、人様がどのように感じようが、それに
流されないことであると思います。
720: 匿名さん 
[2007-03-12 00:18:00]
>>718さん
688の趣旨は、配棟全体のことではなく豊洲小学校(公道)の方向から
見たときに、少し離れて見ると綺麗に見えますよ、ということです。
皆さんがあんまり入口のドアに視線を集めるものですから。
721: 匿名さん 
[2007-03-12 00:19:00]
発言自体はどうかと思いますが、男性一人で住まれる方はもちろんいるでしょう。
独身でマンションを買う人も多いでしょう。都心に近いところならより多いと
思います。
722: 匿名さん 
[2007-03-12 00:20:00]
いるでしょう。独身の男性も女性も。
55A、55Bは独身者向けの間取りです。
723: 匿名さん 
[2007-03-12 00:22:00]
このマンション55ヘーベーとか65ヘーベーぐらいの部屋もあったはずですよ。
一人暮らしも当然あるでしょう。
驚くほどのことでもありません。
724: 入居予定さん 
[2007-03-12 00:47:00]
SCTは15%ぐらいは一人で住む方がいると契約時に聞きました。(普通は5%ぐらいとか)
ただ、ここに住む方々は、わざわざ変な書き込みはしないと思います。
725: 入居予定さん 
[2007-03-12 00:50:00]
724です。 間違いました。
一人で住む方ではなくて、独身の購入者だったと思います。<15%ぐらい
726: 匿名さん 
[2007-03-12 01:04:00]
ひとつの町みたいなもんだね。
728: 匿名さん 
[2007-03-12 09:02:00]
>>727
そういう事書いて 恥ずかしいとおもわないの?
大人になりなよ。
729: 匿名さん 
[2007-03-12 09:42:00]
独身男性のプライバシーに立ち入るつもりはありませんが、その手のビラは一切、お断りしたいですね。あれは勝手に郵便物に入れられるのだと思いますがなんとかならないものでしょうかね。
730: 入居予定さん 
[2007-03-12 09:43:00]
今週の土曜日に再確認会に行きますが、今度はOKになるといいと願っています。
まだOK出していない方いらっしゃいますか?
731: 入居予定さん 
[2007-03-12 09:49:00]
長谷工から「確定・変更・追加事項説明書」が届きましたが、入居間近になって変更事項があるのは当たりまえなんですか?どなたか教えて頂けませんか?
もちろんこの事によって契約解除はしませんが。
732: 匿名 
[2007-03-12 10:26:00]
私も金曜日が再確認に参ります。

心無い施工の人がドアに傷をつけたからそれが直っているといいのですが。。

どうして新しい傷が出来るのか腑に落ちません。
733: 匿名さん 
[2007-03-12 10:38:00]
>>729

私もビラは反対です。
今のマンションではビラ配りの人を見かけたら止めさせてますが、一向に減りません。
(ちょっとでも声をかけると逃げていきます、あの人達は所詮バイトですから)

不快な内容も多いし、ビラを捨てるゴミ箱がないと、床に落としていく住人もいたりしますし。


びら
734: 匿名さん 
[2007-03-12 10:47:00]
727見たいな人を開示請求して管理組合で訴えたりできないのでしょうか。
あまりにも匿名だからって好き勝手な事書きすぎだと思います。
735: 匿名さん 
[2007-03-12 12:26:00]
今週行きますが、前回、新たに見つけた箇所が多かったので今回では多分、やりのこしがあると覚悟を決めています。向こうも引渡し後も必要なら作業をしますとのことですので(そうならないほうがよいですが)きれいにしてもらいます。こう書くとクレイマーのように思われるかもしれませんが、相当ひどい状態でした。自分で入居後、修理ボンドを使ったり汚れ落としの作業をするのはいやですからね。
736: 匿名さん 
[2007-03-12 13:01:00]
クレーマーなんかじゃないですよ。
安い買い物じゃない自分の家なんだし、言うべきところはキッチリ言いましょう。
その分も物件価格に含まれているワケですから。
あと、これが最後の指摘機会ではなく1年点検もありますからね。
壁紙の剥がれ、隙間などはどこでも出てきますよ。
ちなみにウチは1年経たないうちに「??」な部分があったので
売主の担当者に連絡したところすぐに対応してくれ、
「1年点検を待つ必要はありませんので、気になった部分は遠慮なく連絡ください。
すぐに直させます」と言ってくれました。
737: 匿名 
[2007-03-12 13:18:00]
736さん、
良きアドバイス、有難う御座いました!
738: 匿名 
[2007-03-12 14:56:00]
>734
おいおい、ネットの匿名掲示板で訴える?まだ入居もしてないのに管理組合もなんもあったもんじゃないだろうにね。いちいち煽りに反応しててどうすんの?
739: 入居予定さん 
[2007-03-12 16:28:00]
チラシの件は、私も729さん・733さんと同意見です。
735さんご心配なく、736さんがおっしゃているようにクレーマーなんかではありません。
私の所も、前回指摘した箇所が上手く直して頂けなかったのでもう一度頼みましたし、新たな箇所も見つかりましたのでそれも頼みました。
心良く引き受けてくださいました。
早くOK出したいですね。
740: 匿名さん 
[2007-03-12 21:13:00]
727は削除依頼しました。(見つけたら、すぐに依頼を出してくださいね。)

ビラですが、オートロックのマンションでは配れないのではないでしょうか。
オートロックはセキュリティ向上の意味もありますが、主たる意義は
迷惑な商業活動の排除にあるように思います。
742: 入居予定さん 
[2007-03-12 22:20:00]
日曜に近くを通りかかったので、
みてきましたが、車寄せもエントランスもいいかんじ。
車寄せの道は教習所のクランクを久々に思い出すほど狭く感じましたが、
うちのトラックみたいな車でもまあ問題なく通れました!
入居が楽しみですねー。
743: 入居予定さん 
[2007-03-12 22:26:00]
742さんへ、車がすれ違うときはどんな感じでしょうか?見た感じではぎりぎりと言う気がしたんですが。まあ、車種にもよるでしょうが。
私も入居が楽しみの一人です。
745: 匿名さん 
[2007-03-12 23:10:00]
2チャンネルガイドから引用

>荒らし行為に遭遇した場合は、諌めたり挑発したりなど、むやみに対抗しないように
>お願いします。特に荒らしを煽るのは逆効果です。

>荒らしに反応したらあなたも荒らしかも。。。
746: 匿名さん 
[2007-03-12 23:56:00]
本掲示板のマナーです。「そっと削除依頼」が正解です。

******

良くない投稿はスルーして削除依頼

スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、
場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、
スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになって
しまいます。 掲示板を楽しく利用して頂くためには、
これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。

各スレッドの「削除依頼」ボタンからご連絡ください。
747: 匿名さん 
[2007-03-13 00:01:00]
引渡しまで残り10日となりました。
748: 匿名さん 
[2007-03-13 00:06:00]
最後の最後になってお金工面できない人もいるかもね・・
754: 入居予定さん 
[2007-03-13 00:35:00]
一人芝居の方がいらっしゃるようですが無視しまして。 (してないか)

私のところもちょっと床が割れてたので未だOK出してないです。
さほど怒りもなく今週末に淡々と再確認会に行ってきます。
建設ラッシュで職人さん不足だから粗いのはしょうがないんですよね。きっと。
762: 匿名さん 
[2007-03-13 03:29:00]
>>759さん 760さん
740世帯もありますから、いろいろな考えの方がいらっしゃると思います。当然の事と思いますし、それを否定も肯定もするべきではないと思います。
しかし、お二人の書き込みはこの掲示板内ではちょっと違和感というか、空気が違う気がします。

元々テーマなどは無い掲示板ですが、今は入居直前にして住民の方々(そうでない方も居るかもしれませんが)がより良く暮らしていけるように情報を共有するという流れになってきています。
それら一連の書き込みの流れからすると、お二人の書き込みは残念ながらこの掲示板には合っていないような気がします。

お二人は入居前にして早くも意気投合されているようですので、せっかくですからここからは個人的にやりとりをされるか、お二人の話題が合致するような別の掲示板で書き込みをされてはいかがでしょうか?

もちろん同じ住民の方(ですよね?)ですので、この掲示板の流れにあうような書き込みでしたら、私は大歓迎ですよ♪
763: 入居予定さん 
[2007-03-13 07:30:00]
>762
そう思います。
もっとためになる情報のやりとりをしたいです。

ところで引越の繁忙期はいつだかご存知の方はいますか?
週末に大安っていう分かりやすい日が1ヶ月くらいないので予想しづらいのですが…。
764: 匿名さん 
[2007-03-13 08:03:00]
幹事会社に聞けば、各日の受注状況(件数)を教えてくれます。
もちろん、他社さんにお願いする家もあるでしょうが、おおまかな様子は
わかるはずです。 一覧を見てみると案外分散しています。
大安にこだわってる人は、特に多くない感じに見えましたよ。
765: 入居予定さん 
[2007-03-13 09:17:00]
引越しは4月9日以降にしました。料金が安くなりますし、作業がスムーズにいくと言う事で、
でもお子さんお持ちの方は高いと分かっていても8日までに引越しされるのでしょうね。
新しい所で新学期迎えたいですものね。
引越し業者の「Oりさん」には見積もり取る前にていよく断られました。幹事会社が入っているとやり難いみたいですよ。
766: 匿名 
[2007-03-13 11:02:00]
豊洲駅ビルの中にあるこのカレー屋さんは終日禁煙でファースト・フード店にしては水もちゃんとした浄水器を使っているふうに思えました。
近くに終日禁煙の店があって嬉しいですね!
肝心な味のほうはそこそこ美味しいです。笑
豊洲駅ビルの中にあるこのカレー屋さんは終...
767: 匿名 
[2007-03-13 11:03:00]
私達の街ーーー豊洲
私達の街ーーー豊洲
768: 匿名 
[2007-03-13 11:05:00]
豊洲その2
豊洲その2
769: 匿名 
[2007-03-13 11:06:00]
その3
その3
770: 匿名 
[2007-03-13 11:07:00]
その4(SCT)
その4(SCT)
771: 匿名 
[2007-03-13 11:08:00]
その5
その5
772: 匿名 
[2007-03-13 11:09:00]
その6
その6
773: 匿名 
[2007-03-13 11:09:00]
その7
その7
774: 匿名 
[2007-03-13 11:10:00]
その8
その8
775: 匿名 
[2007-03-13 11:11:00]
その9
その9
776: 入居予定さん 
[2007-03-13 11:16:00]
写真ありがとうございました。
入居がたのしみですがその前に再確認会があります。
778: 入居予定さん 
[2007-03-13 12:02:00]
>>765さん
4月に入ってから引っ越しの方がのんびり出来ていいですよね〜
今払ってる家賃と電気ガス水道の基本料金分を加えた額の値下げにならなかったので、3月中にバタバタしながら引っ越し予定です(っw;
779: 匿名さん 
[2007-03-13 12:45:00]
今日、すべての振込みを済ませました。すっからかんになりましたが、入居への関門をすべてクリアできました。
780: 入居予定さん 
[2007-03-13 12:57:00]
期末だし年度末だからダンナは休めませんが
両親・兄弟を総動員して今月金曜日に引っ越します。
前日に荷物を運び出して、私たちは布団だけ車で運んで新居泊。
翌朝イチに積み込みの予定です。
当日積み込み当日下ろしとほとんど変わらない料金でしたよ。
781: 入居予定さん 
[2007-03-13 14:58:00]
779さん・780さんは指摘箇所もクリアーされてよかったですね。
うちはまだ再確認会が残っています。せめて引渡し前日までにクリアしたいと願っています。
782: 匿名さん 
[2007-03-13 18:50:00]
もうすぐ入居開始ですね。何か、ものすごく早かったような気がします。
今住んでいる街を去るのはさみしいですが、新しい街、新居での生活が楽しみです。
どうか皆さんの引越しの日が晴天であるといいですね?
すごく楽しみです。
783: 匿名さん 
[2007-03-13 19:04:00]
740世帯を乗せてもうすぐSCT丸の出航ですね。乗り遅れのないように。無事で楽しい航海が続くとよいですね。
784: 匿名さん 
[2007-03-13 19:12:00]
740世帯もあるといろんな人がいるからねェ
785: 匿名さん 
[2007-03-13 19:29:00]
ヒューザーみたいな海賊船が現れるのだけはゴメンです。
786: 匿名さん 
[2007-03-13 21:03:00]
質問があります。スカパー光に加入しようと思っているのですが、契約会で担当者から分配器が必要だと言われました。どのような分配器だかご存知の方、教えてください。因みに、DVDプレーヤーとVIDEOプレーヤーもいっしょに付けます。
787: 入居予定さん 
[2007-03-13 21:25:00]
船に例えるとはうまい!
788: 匿名さん 
[2007-03-13 21:47:00]
普通に結婚式のスピーチとかでよくあるじゃん。
789: 匿名さん 
[2007-03-13 22:08:00]
皆さんが新たに買われた家具、電化製品でイチオシのものがあれば教えてください。
790: 匿名さん 
[2007-03-13 22:21:00]
新居ではライトを工夫するつもり。蛍光灯ではなくしゃれた雰囲気のリビングをめざしてます。
791: 匿名さん 
[2007-03-13 22:26:00]
785さん、
あの件は、ヒューザー自体も、被害者ですよ。長谷工は、大きいから、同じことがあってもそうはならないと思うが。
792: 匿名 
[2007-03-13 23:29:00]
家電に関してですがナショナル製は長持ちするって話を何人からも訊いて洗濯機はナショナルにしました。
冷蔵庫は三菱がいいとか。
家具ですがIn the Room, Bo Concept, Mode en Casa, Agito(六本木ヒルズ内 四月から銀座に出店)、Actus当たりの物ならデザイン性の高いものが揃っています。
手頃な値段で実用的なのはOK家具なのでは?
間接照明や白熱灯を使うと外から見ても綺麗ですよね?目にも優しいし。

家電の横幅が65センチ以内だと廊下のドアの取っ手すれすれに通ります。これ以上横幅があると入りにくいので皆様くれぐれもご注意を。
793: 匿名さん 
[2007-03-13 23:53:00]
廊下の扉の幅は全戸同じなのでしょうかね?こちらが計ったサイズとちょっとちがいますが。
794: 入居予定さん 
[2007-03-14 01:09:00]
自分的になActusとIDC大塚がお勧めです!IKEYAは安いけど自分で作るのがちょっと・・・。後かなり庶民的ですがニトリもくまなく探すといい物もありますよ!!!
795: 匿名さん 
[2007-03-14 02:00:00]
皆さん、エアコンどうします?
796: 匿名さん 
[2007-03-14 02:24:00]
なんかようやくいい感じのスレになってきましたね。
家電ですが、価格ドットコムの購入者の満足度なんか大変参考になりますよ。
興味深いのが、人気製品と満足度の高い製品はたいがい同じじゃないって事。。
ウチは大いに参考にし、結果、日立の製品が多くなりました。
あ。メーカの回し者ではありませんよ。
・・ちなみにですが、出張時のホテルなんかも、旅窓の苦情が少ないトコを選ぶとほぼ外れはありません。
797: 入居予定さん 
[2007-03-14 07:44:00]
>792
廊下の把手は搬入のとき業者さんが必要に応じて取り外してくれますよ。
ドライバー一本の作業ですから素人にも出来ます。
798: 匿名 
[2007-03-14 09:02:00]
797さん、
有難う御座いました。必要に応じてそうしたいと思います!
799: 匿名さん 
[2007-03-14 09:26:00]
エアコンですが。ほとんどの家が共有廊下に面して2部屋ありますよね。

ここで一斉に室外機が作動するんですよね・・・夏はものすごい暑さでしょうね(笑)

仕方ないですが。

我が家はせっかくの新居なので化粧カバーまでしっかりお願いする予定です。
800: 匿名さん 
[2007-03-14 09:47:00]
家具なら、ニトリより島忠がおすすめです。
結構いい物そろってましたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる