マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-09-10 00:13:58
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シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】

58: 匿名さん 
[2014-07-11 19:43:03]
>>56

これぞ、何と言うか阿呆。
59: 匿名さん 
[2014-07-11 20:34:19]
理由を書かずにアホウという方が・・・と思う。
60: 匿名さん 
[2014-07-11 20:38:00]
おれんちもシャトルバス物件だけれど、路線バスと同じ低床で車椅子も利用できるバスだよ。大規模だから管理費負担なし。早朝から深夜まで。便利だよ。個々に検討しなきゃわからないってこと。
61: 匿名さん 
[2014-07-11 22:32:31]
>>59

管理組合から切り離されている物件だと言わんばかりだ。

>>60

大規模だから管理費負担なし。早朝から深夜まで。便利だよ。個々に検討しなきゃわからないってこと。

管理費負担なしとは絶対にあり得ないこと。
中国か?
62: 匿名さん 
[2014-07-11 22:46:26]
シャトルバスの運営費って管理組合費から出てるの?少なくともうちのマンションのシャトルバスは
管理組合からの補助金は出てないが。
63: 匿名さん 
[2014-07-11 22:52:00]
>>62

だとすると、住民が払う運賃で事足りているのか?
整備費、燃料代、ドライバーの人件費(運営委託)、様々な経費がかかる。
車両の所有者は管理組合では無いんだな。
64: 匿名さん 
[2014-07-11 23:29:21]
素人の管理組合がバスを所有、運転手を雇い運行管理するなんてありえないだろう。どうかしているよ。当然業務委託か契約ですよ。
65: 匿名さん 
[2014-07-12 00:10:52]
>業務委託か契約ですよ。

業務委託か契約???
66: 匿名さん 
[2014-07-12 00:17:07]
管理組合が直接庭師を雇って、トラックや剪定用の器具や噴霧器を購入して植栽の手入れはしないだろう。常識ないのかね。

シャトルバス運行駅が別で、最寄り駅が近ければ、利用者負担は当たり前。最寄り駅が徒歩圏外の場合はほぼ全世帯が利用するから全戸一律負担もあるかも知れない。ケースバイケースだろうね。

67: 匿名さん 
[2014-07-12 00:18:38]
>65
シャトルバスを請け負っている民間バス会社はどの都市でもあります。

68: 匿名さん 
[2014-07-12 01:50:02]
>>66

車両の所有は誰だ? と聞いている。

誰が管理組合が全て運営していると書いた?
69: 匿名さん 
[2014-07-12 02:35:27]
>>68
ケースバイケースだろうが委託や契約なら委託先契約先でしょう。常識的に考えて、管理組合が直接車両を購入したり運転手を直接雇用することはない?


ひょっとして社会経験のない学生さんですか?

70: 匿名さん 
[2014-07-12 02:49:44]
>>69

新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
運行するのは委託で管理費から払われている。
バスをリース形態にしても管理費から払われている。
採算が合わなくなり、シャトルバスの運行が難しくなれば廃止しかなくなるだろ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
71: 匿名さん 
[2014-07-12 07:44:41]
>>70
>新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
それ絶対に違うわ。
誰かが言ってる通りケースバイケースだって。

>バスをリース形態にしても管理費から払われている。
リースの場合、管理組合が所有者なわけないでしょ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
73: 匿名さん 
[2014-07-12 08:24:25]
65は、業務委託も契約の一種だろ、って意味だよ。
74: 匿名さん 
[2014-07-12 08:36:31]
>>71さんじゃないですが、>>70には笑いました。

そりゃ中には、バスを管理組合で保有して運転手を雇うところもあるかも知れない。予備校や塾、幼稚園のようにね。でもそれは一日二三往復で土日が休みとかの場合だろう。シャトルバスだから、毎日結構な便数出すのならば、運転手のローテーションや、点検、故障整備などのことも考えないといけない。すると送迎バス事業の会社に委託するのが普通だろうな。

送迎バスでググってみると事業を行なっている会社がいくつも見つかるよ。

75: 匿名さん 
[2014-07-12 08:41:07]
>73
その通り、委託以外に色々と契約形態があるからね。委託以外の契約もあると言う意味でそのように書いただけ?クエスチョンマークだけつけるってまるで子供ですね。
76: 匿名さん 
[2014-07-12 08:44:28]
バスを保有している管理組合って具体的にどこ?

故障や車検時は運休ですか?

79: 匿名さん 
[2014-07-12 10:25:25]
都営バスの通常料金¥200はつくづく高額な料金だと思う。

高齢者や障害者に対しては都区内各自治体から無料パスを出しているが。

メトロや都営地下鉄、JRの初乗りは¥200を切っている。

そちらの言う¥100は高い方だ。
80: 匿名さん 
[2014-07-12 12:43:17]
高いからバス会社の採算があう。
82: 匿名さん 
[2014-07-12 13:26:12]
利用者には安い。これがWinWinの関係です。
84: 匿名さん 
[2014-07-12 15:33:26]
マンションの管理組合でバスを購入するってガキ並みの発想はどうなったの?そんなマンションあれば教えて欲しいのだが。

86: 匿名さん 
[2014-07-12 15:59:00]
>>79
プラウド新浦安は片道50円だったっけ?
でも、シャトルバスの運行は早朝と夜間便だけでしょ。
しかも時間辺り2-3本。
その程度の稼働率でバスの所有者がマンション管理組合なの?
87: 匿名さん 
[2014-07-12 16:12:07]
管理組合からのバスを購入するってどんだけ住民アホですか?運転手は理事長と副理事長だったりして。
88: 匿名さん 
[2014-07-12 18:02:57]
今時物を買うってないでしょう。リースとかレンタル、外注ですよ。
89: 匿名さん 
[2014-07-12 18:10:00]
マンションでバスを買いました。運転手は雇いません。でどうするの?
90: 匿名さん 
[2014-07-12 19:21:41]
結局、人気シャトルバス物件にしておけば良さそうですね。

91: 匿名さん 
[2014-07-12 22:27:00]
シャトルバス付きマンションなんてそもそも選ばないのが正解だな。最寄り駅に行くために費用がかかることがバカバカしい。通勤に使ったら自腹だろ?ありえない。
92: 匿名さん 
[2014-07-12 22:58:46]
でも人気だから仕方ないでしょう。

93: 匿名さん 
[2014-07-12 23:01:14]
最寄り駅は徒歩、ターミナル駅はシャトルバスと言うのがトレンドか?

94: 匿名さん 
[2014-07-13 04:37:16]
>>92
>でも人気だからから仕方ないでしょう。
つまりみんなが買うから自分も買うということか?自分の考えはないんだね…。もちろん市場価格は人気で決まるから否定はしないが、一方で人気は年月の経過で変動することを忘れていないか?過去、バブルで痛い目に遭った方々はあなたと同じ理屈で行動して大失敗しました。
シャトルバス付きマンションは、立地が悪い事実を直視して検討しないと痛い目に遭うリスクが高い。
95: 匿名さん 
[2014-07-13 06:02:19]
と言うかシャトルバスがあるから人気がないってことは少なくともないってこと。
96: 匿名さん 
[2014-07-13 07:44:23]
万一、シャトルバスが廃止になったら悲惨だな。バスを維持するには相応の利用率が求められると思うが、毎日の通勤にシャトルバス代を自腹で払う生活をどれだけの人が継続するのだろうか?普通は会社支給の定期券を使うでしょ。
一方でバスの利用率が高いマンションは、それだけ立地が悪いということだからそれも微妙…。
97: 匿名さん 
[2014-07-13 07:57:30]
・廃止になっても同様立地のマンションと同じ。
・廃止になるということは、シャトルバスが不要な立地ということ。シャトルバスが便利で利用者がおれば廃止になる心配は不要。
・現地に行って物件を検討すれば廃止になる可能性があるかどうかわかるだろう。
・最寄り駅まで徒歩圏の大規模を選べばまず間違いない。
・シャトルバスを始め何もない物件関係者がシャトルバス物件の心配をする必要はない。
98: 匿名さん 
[2014-07-13 09:13:04]
シャトルバスの運営方法に不安をかんじます、

『それなりの契約金を貰って運行させるが
契約満了後は別途相談』

こんな感じ?
これだと100円どころの騒ぎですまない
のでは?
99: 匿名さん 
[2014-07-13 09:21:16]
また、ここも振り出しに戻るのか…

シャトルバス不要派は、立地が悪いの連呼。
 これはあまり正しくない。駅から遠い立地と言う事だろう。
 それだけ駅近の喧噪や人混みから避けられた静かな立地と言う事。

ここのスレ主のシャトルバス肯定派は、人気があるだの一点張り。

 まことに下らなくてレベルが低い。

肯定派は肢体不自由者の事を考えたことがあるか?
100: 匿名さん 
[2014-07-13 09:27:11]
>98
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%8...
駅近ですが、ここは既に何年も続いているようですよ。現地に行って見学されたら良いでしょう。

101: 匿名さん 
[2014-07-13 09:45:23]
>>100

WCTの住民なんですか?
首都高速や産業道路が側に走っており交通量がひっきりなしで喧噪がある、1kmの歩行距離にしては排気ガスにもまれて歩くしかない。
東西を縦断する交通機関がない。
やや駅遠にしては、大型車のかなりの交通量で自転車通勤では危険を感じる。周辺に工場がある。

こんな立地、肢体不自由者だったら即却下だと思いますよ。

高齢者は? 港区は自治体の体力がかなりあるため、福祉関係で介護バスが充実しているのではないか? と。
102: 匿名さん 
[2014-07-13 09:50:00]
>100

電車
東京モノレール羽田線天王洲アイル駅徒歩約4分
東京臨海高速鉄道りんかい線天王洲アイル駅徒歩約6分
山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線・東海道新幹線・京急本線品川駅徒歩13分
マンション専用シャトルバス
品川駅とマンション間にマンション専用シャトルバスが運行、品川駅まで約5分(平日126往復、通勤時間帯朝7時台・8時台5分毎出発、その他の時間帯10分毎、土日・祝日は15分毎、午前5時台より深夜1:25まで運行)[2]。

首都高速1号羽田線芝浦出入口より約1キロ、約2分

悪くないですね。
103: 匿名さん 
[2014-07-13 09:56:39]
>101
地図を見てみましたが、品川駅までは海洋大学と小学校の間の道路を北進するようですが、どちらも行き止まりで交通量は多くないでしょう。どんなバスかはわかりませんが、便数が多いですね。いつか現地に行って報告します。

104: 匿名さん 
[2014-07-13 10:03:29]
天王洲アイル駅にほぼ近いのに、シャトルバスの必要性はあるの?
ただ、りんかい線では無くモノレールはJR東が廃止するかも知れない可能性がある。
老朽したRC構造物の改良・改修工事の費用を羽田新線構想で出し渋っている感じもするし。

ただ、単に品川駅に向かいたいだけか? と。
107: 匿名さん 
[2014-07-13 17:06:38]
>>105のクイズが日本語になってないが、普通の日本人には答えられないだろ。
これがゆとりなのか。

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