マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-10 00:13:58
 削除依頼 投稿する

シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】

No.1  
by 匿名さん 2014-07-03 19:25:09
シャトルバスの有無とは関係なしに湾岸の大規模マンションが人気のようですね。

http://mainichi.jp/shimen/news/20140701dde041020067000c.html

路線価:上昇 東京湾岸に五輪効果 マンション人気に火
毎日新聞 2014年07月01日 東京夕刊

 1日公表された路線価で、東京は前年比1・8%増と6年ぶりに上昇した。湾岸エリアは、東京五輪(2020年)を追い風にマンション人気が過熱。招致が決まった昨年9月、モデルルームの来場者が3倍になる物件もあった。

 6月の週末、選手村予定地に近い中央区晴海から20人乗りのクルーザーが出航した。乗り込んだのは、幼い子供連れの家族や若いカップルたち。東京湾を進み、約20分かけて東京建物など6社が手掛ける江東区豊洲の「ベイズ タワー&ガーデン」に向かう。

 船上から案内する狙いを、モデルルームの杉本裕貴(ひろき)副所長(31)は「海に囲まれた立地を最大限に感じてほしい」と説明する。モデルルーム来場者は1000組を超え、千葉県習志野市から来た男性会社員(46)は「湾岸の高層マンションには(津波など)不安もあったが、五輪が決まり将来性が見込める」。

 晴海で開発中の「ザ・パークハウス 晴海タワーズ」は五輪招致決定前、モデルルーム来訪者が1日平均約30組だったが、招致決定後約100組に急増した。「接客スタッフが追いつかないほど」(三菱地所広報部)で、2棟のうち1棟(最多価格帯5000万円〜6000万円台)が今年3月完売した。近くで住友不動産が販売中の「ドゥ・トゥール」も好評。整備中の環状2号線に面する予定の好立地で、約8000件の資料請求があった。

 中央区勝どきで鹿島が施工する「勝どき ザ・タワー」のモデルルームには3000組以上が来場。東京都稲城市の会社員、長谷川知也さん(34)は購入に踏み切った。決め手は、目前で工事が進む環状2号線隅田川橋りょう(仮称)。「転勤で手放すことになっても買い手はたくさんいそう」と転売も視野に入れる。

 不動産調査会社「東京カンテイ」の井出武・主任研究員(49)は「交通網だけでなく、商業施設、病院、学校など生活インフラの有無が地価を左右する要因になる」と話す。周辺施設の整備状況が今後の鍵を握りそうだ。【太田誠一】
No.2  
by 匿名さん 2014-07-03 19:39:48
五輪までのプチバブルで終わらずに
日本経済が盛り上がれば有難い。
No.3  
by いつか買いたいさん 2014-07-04 04:54:36
はじめまして
THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE
を見たのですがシャトルバスの運行が平日のみ
って何故ですか?
コストパフォーマンスと周辺環境はとても
気に入ってます。
日曜日も仕事があるのに…
No.4  
by 匿名さん 2014-07-04 07:49:12
深夜や日曜日に仕事のある方は、歩きか自転車で工場に行けるアパートか賃貸がお勧めです。
No.5  
by いつか買いたいさん 2014-07-04 09:29:06
>>4
徒歩や自転車で行ける会社近くのマンションは途轍もなく高額です。
あなたのような発想が貧困な人間も私共の会社には
おりませんので貴重な意見を聞けて有難く思います、
参考には致しませんので御安心を。
No.6  
by 匿名さん 2014-07-04 12:01:17
>3
5年間転売禁止とか、面白いマンションですね。公的援助でも入っているのでしょうか?

所謂駅遠バス便マンションにシャトルバスがあるって感じですね。戸数が少ないので日曜日まで出せないのでしょう。恐らく平日でも通勤時間帯だけ手厚くシャトルバスのサービスがあるのではと想像します。でも公共交通のバスがあるのであれば、休日や昼間も特に問題ないでしょう。
No.7  
by 匿名さん 2014-07-05 19:19:02
湾岸の津波に関しては誤解している人が多い。
東京湾の津波想定は、閉ざされた湾である松島湾とほぼ同じと考えても良い位。
最悪でも3m。この場合、南海トラフの巨大地震の時に東京湾に侵入してきた時のもの。
東京湾の直下型地震で断層が1m以上沈降・隆起して海面を押し上げるなんてまずない。
No.8  
by 購入検討中さん 2014-07-05 21:33:11

言い訳が必要なマンションなんていらない。
No.9  
by 匿名さん 2014-07-05 22:26:59
単純に考えて同じ立地ならあったほうが良い。以上。
No.10  
by 匿名さん、 2014-07-05 22:37:50
>9
同感。でも、シャトルバスがあるってことは駅遠だから、いらないけどね。
No.11  
by 匿名さん 2014-07-05 22:41:17
駅遠でも駅近でもあって困ることはない。
No.12  
by 匿名さん、 2014-07-05 22:47:43
マンションで駅遠って致命的だけどね。
No.13  
by 匿名さん 2014-07-05 22:49:20
駅近マンションでシャトルバス付きなら最高。

No.14  
by 匿名さん、 2014-07-05 22:51:49
>13
駅近なら、シャトルバスいらないよね。
No.15  
by 匿名さん 2014-07-05 22:54:17
色々な駅へのアクセスがあると便利です。
No.16  
by 匿名さん 2014-07-05 22:58:30
>>13
そんな物件ありません。駅近、つまり徒歩数分の最寄り駅にシャトルバスを出すことですよ。歩けない別の遠い駅に出すのは駅近マンションでシャトルバス付きの意味が違う。
No.17  
by 匿名さん、 2014-07-05 22:59:00
>15
最寄駅が不便って言ってるようなものだよ。
それなら、シャトルバス必要かもね。
No.18  
by 匿名さん 2014-07-05 23:05:35
気の毒ですね。

No.19  
by 匿名さん 2014-07-05 23:15:21
同じ立地ならシャトルバスはあったほうが良いと言うことで良いようですね。以上。
No.20  
by 匿名さん、 2014-07-05 23:21:58
>19
同感。でも駅遠だから、いらないけど。
No.21  
by 匿名さん 2014-07-05 23:26:57
資産価値の維持できる街、すなわち使える駅は次の通り。

1位 表参道
2位 品川
3位 田町
4位 白金高輪
5位 赤羽橋
6位 虎ノ門
7位 秋葉原
8位 西新宿五丁目
9位 勝どき
10位 白金台
11位 高輪台
12位 新宿
13位 天王洲アイル
14位 月島
15位 銀座
16位 半蔵門
17位 東銀座
18位 東日本橋
19位 代官山
20位 麹町

SUMO5月号より

No.22  
by 匿名さん、 2014-07-05 23:30:32
>21
バスでその駅に行くような物件は、範囲外だけどね。
No.23  
by 匿名さん、 2014-07-05 23:31:41
モノレール物件とか、バス物件は、予算があるなら、
避けたいよね。
No.24  
by 匿名さん 2014-07-05 23:33:26
使える駅近で、別の使える駅にシャトルバスがあれば、良いってことで良いようですね。

以上。

No.25  
by 匿名さん、 2014-07-05 23:36:16
モノレール駅は、まずいでしょ。
廃止危機の記事も出たくらいだし。
No.26  
by 匿名さん、 2014-07-05 23:39:09
シャトルバス付って、書いてあったら検討から外すよね。
シャトルバス付=駅遠と同じ意味でしょ。
No.27  
by 匿名さん 2014-07-06 00:38:40
同様立地ならばシャトルバス付きが良いって結論が出ています。

以上。

No.28  
by 匿名さん 2014-07-06 06:32:45
不便なマンションはいらない。
駅までバスって、マンション周辺にも何も無さそうだね。
No.29  
by 匿名さん 2014-07-06 07:01:40
シャトルバス付きマンションも徒歩圏内の最寄り駅にはバスを出さないんだから、駅近ならバス不要と結論は出てます。つまり、バスは駅遠の不便さを解消するもの。
シャトルバス物件=駅遠、もしくは最寄り駅が使えない物件
No.30  
by 匿名さん 2014-07-06 07:07:48
まあ縁のない方はここで頑張ってください。世間の人気が全てです。要らないと思えば買わなきゃ良いだけ。
No.31  
by 匿名さん 2014-07-06 07:23:54
シャトルバス物件が人気ですね。

http://mainichi.jp/select/news/20140701k0000e040229000c.html

晴海で開発中の「ザ・パークハウス 晴海タワーズ」は五輪招致決定前、モデルルーム来訪者が1日平均約30組だったが、招致決定後約100組に急増した。「接客スタッフが追いつかないほど」(三菱地所広報部)で、2棟のうち1棟が今年3月完売した。近くで住友不動産が販売中の「ドゥ・トゥール」も好評。整備中の環状2号線に面する予定の好立地で、約8000件の資料請求があった。
No.32  
by 匿名さん 2014-07-06 08:01:12
シャトルバス物件が人気ですね。

ノムコム、中古マンションライブラリー人気ランキング発表

http://suumo.jp/journal/2014/06/12/64256/

野村不動産アーバンネット株式会社(東京都新宿区)は、不動産情報サイト「ノムコム」上で、「2013年度 中古マンションライブラリー人気ランキング」を発表した。本ランキングは、「中古マンションライブラリー」において、2013年4月~2014年3月までのアクセス数をマンション別に集計したもの。

それによると、首都圏ランキング第1位は「ワールドシティタワーズ」(東京都港区、総戸数2,090戸)。都心の先進性を身近に感じながらリゾートの様な憩いを満たす、日本最大規模のメガマンション。充実の共用施設とサービスが特徴。第2位は「広尾ガーデンヒルズ」(東京都渋谷区、総戸数1,181戸)。都心のヴィンテージマンションの代表格。小高い丘陵地の立地を活かし、自然と調和のとれた空間が広がる。

第3位に「東京ツインパークス」(東京都港区、総戸数1,000戸)がランクイン。技術と配慮の詰まった、TOKYO汐留のランドマーク。時代の変化に揺るがないモノトーンの美しいデザインが特徴。第4位「ブリリアマーレ有明 タワー&ガーデン」(東京都江東区)、第5位「品川 V タワー」(港区港南)と続く。
No.33  
by 匿名さん 2014-07-06 08:30:29
バス停まで何分歩かないといけないのかな。
駅まで何分バスに乗るのかな。
降車場所から駅まで何分歩かないといけないのかな。
利用客の少ない駅なら駅前ロータリーも利用できるのかも。
じゃ無ければ、結構歩かされる羽目に遭うかもね。
所詮、駅から遠い不便マンションだね。
No.34  
by 匿名さん 2014-07-06 09:31:39
人気が全てです。

頑張ってくださいね。
No.35  
by 匿名さん 2014-07-06 11:48:25
>>34
リゾートマンションもバブル期に大人気だったね。今は???
人気は当てにならない。立地がすべて。
No.36  
by 匿名さん 2014-07-06 11:55:55
立地の良いマンションが人気です。
No.37  
by 匿名さん 2014-07-06 15:26:44
マンション名+立地 で検索するとそのマンションの立地の良し悪しがわかるのでは?

No.38  
by 購入検討中さん 2014-07-06 18:38:08
う~ん。
じゃ。あの説明はどうなるの。
曰く、駅までバスです。だから、楽ですよ。
曰くバスで~分。歩いて~分より楽、雨の時なんて濡れませんよ。
降車場所から駅までの距離と、環境は説明が有りませんでしたね。
駅から遠いマンションは、面倒くさい物件なんですね。
No.39  
by 匿名さん 2014-07-06 20:44:35
シャトルバスのあるマンションに住んでみた感想は、やっぱり便利だ。正直、雨の降る日や
暑い日は10分以内でも歩きたくない。しかし、駅直結とかは別にして、中途半端に近いと
歩くしか手段が無い。まあ、マンション自体がよっぽど良くないとわざわざ住まないかも
知れないけどね。
No.40  
by 匿名さん 2014-07-06 22:00:33
わざわざシャトルバス付きを選ぶ必要はない。しかし、ー立地の良い人気大規模マンションを検討したら、徒歩圏の最寄り駅以外に利用者負担のシャトルバスが出ていた。こういうケースは、十分検討対象でしょう。
No.41  
by OLさん 2014-07-07 21:32:14
駅からどのくらいのところに降ろされるんでしょうか。
便利な駅の周辺は降りる所はないようですけど。
結局、あるくことになるんでしょうか。
No.42  
by 匿名さん 2014-07-07 22:45:51
>41
現地に行って確認するのが一番です。シャトルバスより重要なことも沢山ありますからね。
No.43  
by 匿名さん 2014-07-08 00:18:51
シャトルバスって契約期間とかあるのでしょうか?
何年か後に資金難とかで廃業はないのですか?
No.44  
by 匿名さん 2014-07-08 06:38:01
モデルルームに行ってじっくりと説明を受け、ご自身で判断することです。一番のポイントは利用者数でしょうね。
No.45  
by 匿名さん 2014-07-08 20:29:59
利用者が居なくなると廃止。
ただの、不便なマンションになるって訳ですか。
バスが無いと困るマンションなんて、売れない。
買ってしまったら、売却出来なくて、不便なマンションに
ずーっと住まなくてはいけない?
No.46  
by 匿名さん 2014-07-09 04:00:16
まあ説明を受けなくてもマンションの住人が極端に減るなんてことがないことは明らかでしょう。万が一廃止になっても、最寄り駅まで歩くのは他の同様立地のマンションも同じです。
No.47  
by 匿名さん 2014-07-09 07:23:01
納得です。
No.48  
by ご近所の奥さま 2014-07-09 20:10:46
廃止前提なんですか。
歩く?歩ける距離なら良いけど。
健康にも良くない歩行距離と理解してますが。
矛盾だらけのバス付物件。私はイヤです。
No.49  
by ご近所さん 2014-07-09 21:29:27
待たされて、駅までバス。
降ろされた所が、駅まで~分。
駅まで歩かなくて良いのが売りなんだよね。
傘が必要なら、駅まで歩けないマンションなんていらない。
No.50  
by 匿名さん 2014-07-09 22:06:36
待たないで良いのがシャトルバス。

嫌なりゃ乗らなければ良いだけ。同様立地の物件と変わらない。

屁理屈屋は検討しなきゃ良いだけ。他人に口出し無用。
No.51  
by 匿名さん 2014-07-10 23:52:10
↑***の遠吠え。
No.52  
by 匿名さん 2014-07-11 07:28:32
>51
新築も中古もシャトルバス物件が実際人気なのにネガする方が遠吠えでしょう。人気があるからネガしているんだろうが。廃止になったらとか、タラレバの仮定をしたって意味がない。万が一廃止になっても、その時点で近隣マンションと同じ土俵になるだけ。シャトルバスがあれば、近隣同様立地のマンションの中では優位なのは当然だからね。どんどん吠えまくって下さいませ。

No.53  
by 匿名さん 2014-07-11 08:20:54
>>52

車内が窮屈なのは我慢出来るのか?
4列シートは、ちょっと勘弁してほしい。
民航機の小型コミューター機以下のピッチとシート幅じゃ。
No.54  
by 匿名さん 2014-07-11 08:44:54
問題があれば改善すればよいでしょう。
No.55  
by 匿名さん 2014-07-11 13:48:37
>>54

あんた、本当にわかっていない。
改善すれば済むことか?
どのように改善するのか説明したまえ。

シートを減らし定員を減らしていたら採算が合わなくなる。
こちらもシャトルバス物件だが、維持と運営はそう簡単なものでは無い。管理組合理事の人だと良くわかっているはず。


もしかして、あんたは上流階級ばかり住む管理組合費が高額な物件?
No.56  
by 匿名さん 2014-07-11 18:39:51
想定でつまらない議論しても仕方ないでしょう。乗客が少なきゃ当然小さいバス、多ければ大型のバス。規模の大きいマンションで利用者が多ければ大型になるってこと。簡単です。
No.57  
by 匿名さん 2014-07-11 19:03:13
>>55
何世帯のマンションで、最寄り駅まで何分ですか?で、管理費負担はどれくらいですか?

No.58  
by 匿名さん 2014-07-11 19:43:03
>>56

これぞ、何と言うか阿呆。
No.59  
by 匿名さん 2014-07-11 20:34:19
理由を書かずにアホウという方が・・・と思う。
No.60  
by 匿名さん 2014-07-11 20:38:00
おれんちもシャトルバス物件だけれど、路線バスと同じ低床で車椅子も利用できるバスだよ。大規模だから管理費負担なし。早朝から深夜まで。便利だよ。個々に検討しなきゃわからないってこと。
No.61  
by 匿名さん 2014-07-11 22:32:31
>>59

管理組合から切り離されている物件だと言わんばかりだ。

>>60

大規模だから管理費負担なし。早朝から深夜まで。便利だよ。個々に検討しなきゃわからないってこと。

管理費負担なしとは絶対にあり得ないこと。
中国か?
No.62  
by 匿名さん 2014-07-11 22:46:26
シャトルバスの運営費って管理組合費から出てるの?少なくともうちのマンションのシャトルバスは
管理組合からの補助金は出てないが。
No.63  
by 匿名さん 2014-07-11 22:52:00
>>62

だとすると、住民が払う運賃で事足りているのか?
整備費、燃料代、ドライバーの人件費(運営委託)、様々な経費がかかる。
車両の所有者は管理組合では無いんだな。
No.64  
by 匿名さん 2014-07-11 23:29:21
素人の管理組合がバスを所有、運転手を雇い運行管理するなんてありえないだろう。どうかしているよ。当然業務委託か契約ですよ。
No.65  
by 匿名さん 2014-07-12 00:10:52
>業務委託か契約ですよ。

業務委託か契約???
No.66  
by 匿名さん 2014-07-12 00:17:07
管理組合が直接庭師を雇って、トラックや剪定用の器具や噴霧器を購入して植栽の手入れはしないだろう。常識ないのかね。

シャトルバス運行駅が別で、最寄り駅が近ければ、利用者負担は当たり前。最寄り駅が徒歩圏外の場合はほぼ全世帯が利用するから全戸一律負担もあるかも知れない。ケースバイケースだろうね。

No.67  
by 匿名さん 2014-07-12 00:18:38
>65
シャトルバスを請け負っている民間バス会社はどの都市でもあります。

No.68  
by 匿名さん 2014-07-12 01:50:02
>>66

車両の所有は誰だ? と聞いている。

誰が管理組合が全て運営していると書いた?
No.69  
by 匿名さん 2014-07-12 02:35:27
>>68
ケースバイケースだろうが委託や契約なら委託先契約先でしょう。常識的に考えて、管理組合が直接車両を購入したり運転手を直接雇用することはない?


ひょっとして社会経験のない学生さんですか?

No.70  
by 匿名さん 2014-07-12 02:49:44
>>69

新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
運行するのは委託で管理費から払われている。
バスをリース形態にしても管理費から払われている。
採算が合わなくなり、シャトルバスの運行が難しくなれば廃止しかなくなるだろ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.71  
by 匿名さん 2014-07-12 07:44:41
>>70
>新築時からシャトルバスが組み込まれている物件は、最初から所有者は管理組合。
それ絶対に違うわ。
誰かが言ってる通りケースバイケースだって。

>バスをリース形態にしても管理費から払われている。
リースの場合、管理組合が所有者なわけないでしょ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.73  
by 匿名さん 2014-07-12 08:24:25
65は、業務委託も契約の一種だろ、って意味だよ。
No.74  
by 匿名さん 2014-07-12 08:36:31
>>71さんじゃないですが、>>70には笑いました。

そりゃ中には、バスを管理組合で保有して運転手を雇うところもあるかも知れない。予備校や塾、幼稚園のようにね。でもそれは一日二三往復で土日が休みとかの場合だろう。シャトルバスだから、毎日結構な便数出すのならば、運転手のローテーションや、点検、故障整備などのことも考えないといけない。すると送迎バス事業の会社に委託するのが普通だろうな。

送迎バスでググってみると事業を行なっている会社がいくつも見つかるよ。

No.75  
by 匿名さん 2014-07-12 08:41:07
>73
その通り、委託以外に色々と契約形態があるからね。委託以外の契約もあると言う意味でそのように書いただけ?クエスチョンマークだけつけるってまるで子供ですね。
No.76  
by 匿名さん 2014-07-12 08:44:28
バスを保有している管理組合って具体的にどこ?

故障や車検時は運休ですか?

No.79  
by 匿名さん 2014-07-12 10:25:25
都営バスの通常料金¥200はつくづく高額な料金だと思う。

高齢者や障害者に対しては都区内各自治体から無料パスを出しているが。

メトロや都営地下鉄、JRの初乗りは¥200を切っている。

そちらの言う¥100は高い方だ。
No.80  
by 匿名さん 2014-07-12 12:43:17
高いからバス会社の採算があう。
No.82  
by 匿名さん 2014-07-12 13:26:12
利用者には安い。これがWinWinの関係です。
No.84  
by 匿名さん 2014-07-12 15:33:26
マンションの管理組合でバスを購入するってガキ並みの発想はどうなったの?そんなマンションあれば教えて欲しいのだが。

No.86  
by 匿名さん 2014-07-12 15:59:00
>>79
プラウド新浦安は片道50円だったっけ?
でも、シャトルバスの運行は早朝と夜間便だけでしょ。
しかも時間辺り2-3本。
その程度の稼働率でバスの所有者がマンション管理組合なの?
No.87  
by 匿名さん 2014-07-12 16:12:07
管理組合からのバスを購入するってどんだけ住民アホですか?運転手は理事長と副理事長だったりして。
No.88  
by 匿名さん 2014-07-12 18:02:57
今時物を買うってないでしょう。リースとかレンタル、外注ですよ。
No.89  
by 匿名さん 2014-07-12 18:10:00
マンションでバスを買いました。運転手は雇いません。でどうするの?
No.90  
by 匿名さん 2014-07-12 19:21:41
結局、人気シャトルバス物件にしておけば良さそうですね。

No.91  
by 匿名さん 2014-07-12 22:27:00
シャトルバス付きマンションなんてそもそも選ばないのが正解だな。最寄り駅に行くために費用がかかることがバカバカしい。通勤に使ったら自腹だろ?ありえない。
No.92  
by 匿名さん 2014-07-12 22:58:46
でも人気だから仕方ないでしょう。

No.93  
by 匿名さん 2014-07-12 23:01:14
最寄り駅は徒歩、ターミナル駅はシャトルバスと言うのがトレンドか?

No.94  
by 匿名さん 2014-07-13 04:37:16
>>92
>でも人気だからから仕方ないでしょう。
つまりみんなが買うから自分も買うということか?自分の考えはないんだね…。もちろん市場価格は人気で決まるから否定はしないが、一方で人気は年月の経過で変動することを忘れていないか?過去、バブルで痛い目に遭った方々はあなたと同じ理屈で行動して大失敗しました。
シャトルバス付きマンションは、立地が悪い事実を直視して検討しないと痛い目に遭うリスクが高い。
No.95  
by 匿名さん 2014-07-13 06:02:19
と言うかシャトルバスがあるから人気がないってことは少なくともないってこと。
No.96  
by 匿名さん 2014-07-13 07:44:23
万一、シャトルバスが廃止になったら悲惨だな。バスを維持するには相応の利用率が求められると思うが、毎日の通勤にシャトルバス代を自腹で払う生活をどれだけの人が継続するのだろうか?普通は会社支給の定期券を使うでしょ。
一方でバスの利用率が高いマンションは、それだけ立地が悪いということだからそれも微妙…。
No.97  
by 匿名さん 2014-07-13 07:57:30
・廃止になっても同様立地のマンションと同じ。
・廃止になるということは、シャトルバスが不要な立地ということ。シャトルバスが便利で利用者がおれば廃止になる心配は不要。
・現地に行って物件を検討すれば廃止になる可能性があるかどうかわかるだろう。
・最寄り駅まで徒歩圏の大規模を選べばまず間違いない。
・シャトルバスを始め何もない物件関係者がシャトルバス物件の心配をする必要はない。
No.98  
by 匿名さん 2014-07-13 09:13:04
シャトルバスの運営方法に不安をかんじます、

『それなりの契約金を貰って運行させるが
契約満了後は別途相談』

こんな感じ?
これだと100円どころの騒ぎですまない
のでは?
No.99  
by 匿名さん 2014-07-13 09:21:16
また、ここも振り出しに戻るのか…

シャトルバス不要派は、立地が悪いの連呼。
 これはあまり正しくない。駅から遠い立地と言う事だろう。
 それだけ駅近の喧噪や人混みから避けられた静かな立地と言う事。

ここのスレ主のシャトルバス肯定派は、人気があるだの一点張り。

 まことに下らなくてレベルが低い。

肯定派は肢体不自由者の事を考えたことがあるか?
No.100  
by 匿名さん 2014-07-13 09:27:11
>98
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%8...
駅近ですが、ここは既に何年も続いているようですよ。現地に行って見学されたら良いでしょう。

No.101  
by 匿名さん 2014-07-13 09:45:23
>>100

WCTの住民なんですか?
首都高速や産業道路が側に走っており交通量がひっきりなしで喧噪がある、1kmの歩行距離にしては排気ガスにもまれて歩くしかない。
東西を縦断する交通機関がない。
やや駅遠にしては、大型車のかなりの交通量で自転車通勤では危険を感じる。周辺に工場がある。

こんな立地、肢体不自由者だったら即却下だと思いますよ。

高齢者は? 港区は自治体の体力がかなりあるため、福祉関係で介護バスが充実しているのではないか? と。
No.102  
by 匿名さん 2014-07-13 09:50:00
>100

電車
東京モノレール羽田線天王洲アイル駅徒歩約4分
東京臨海高速鉄道りんかい線天王洲アイル駅徒歩約6分
山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線・東海道新幹線・京急本線品川駅徒歩13分
マンション専用シャトルバス
品川駅とマンション間にマンション専用シャトルバスが運行、品川駅まで約5分(平日126往復、通勤時間帯朝7時台・8時台5分毎出発、その他の時間帯10分毎、土日・祝日は15分毎、午前5時台より深夜1:25まで運行)[2]。

首都高速1号羽田線芝浦出入口より約1キロ、約2分

悪くないですね。
No.103  
by 匿名さん 2014-07-13 09:56:39
>101
地図を見てみましたが、品川駅までは海洋大学と小学校の間の道路を北進するようですが、どちらも行き止まりで交通量は多くないでしょう。どんなバスかはわかりませんが、便数が多いですね。いつか現地に行って報告します。

No.104  
by 匿名さん 2014-07-13 10:03:29
天王洲アイル駅にほぼ近いのに、シャトルバスの必要性はあるの?
ただ、りんかい線では無くモノレールはJR東が廃止するかも知れない可能性がある。
老朽したRC構造物の改良・改修工事の費用を羽田新線構想で出し渋っている感じもするし。

ただ、単に品川駅に向かいたいだけか? と。
No.107  
by 匿名さん 2014-07-13 17:06:38
>>105のクイズが日本語になってないが、普通の日本人には答えられないだろ。
これがゆとりなのか。
No.112  
by 匿名さん 2014-07-15 05:43:08
>104
品川近辺が丸の内化するって言われていますから、園周辺は今後良くなることはあっても悪くなることはないでしょう。いずれにしろ、品川までシャトルバスがあることが損になることはありません。障害者や高齢者、妊産婦、乳幼児に優しいですしね。
No.113  
by 匿名さん 2014-07-15 05:43:40
>108
園->その
No.114  
by 匿名さん 2014-07-26 20:01:49
ワールドシティタワーズのバスはこんなんですね。ちいバスみたいなのかと思ったら結構立派。
コレがマンションと駅の間を一日中ぐるぐるしてて駅まで10何分も歩かないで住むなら
それはそれで便利だろうな。特に今みたいに殺人的に暑いと。
No.115  
by 匿名さん 2014-07-26 20:04:57
CRBって書いてあるってことはマンション管理組合所有じゃ無くて中日臨海バスのバスですね。
No.116  
by 匿名さん 2014-07-27 15:52:16
ハイブリッドですね。
No.117  
by 親同居 2014-07-28 21:39:35
何時でも契約解除または値上げ請求可能。
否めない。歩くのが辛い距離では、代替輸送機関が無いのはどうもね。
No.118  
by 匿名さん 2014-07-28 22:54:53
そういう場所はやめておいたほうが良い。都バスの便が嫌というほどあるような場所ならばOK。
No.119  
by 匿名さん 2014-07-29 01:17:28
都営バスが多いって、こういう停留所?

http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ft...

No.120  
by 住まいに詳しい人 2014-07-31 20:24:05
駅から指定のバス停まで何分?
何分間隔で運行?
普通のマンションであれば、そんな待ち時間で、玄関に着くよ。
指定のバス停まで5~10分。
バス停からマンションまで10分~30分。
マンションなら家でゆっくり出来る時間が大事なのではないのかな。
No.121  
by 匿名さん 2014-08-01 02:08:20
>120
想像で物事を決めると失敗する典型ですね。

自信過剰なハンドルが愚かさを表しています。

全然詳しくない。


No.122  
by 匿名さん 2014-08-01 07:53:07
>>121

ハンドルは不動産関係者の可能性が高いハンドルです。
単純な主張もそうで。
駅がすぐそこにあれば、ダイヤや利便性なんかどうでも良いと言う考え方が多い。
No.123  
by 匿名さん 2014-08-01 11:26:45
大規模物件の扱えない駅前賃貸不動産屋の典型的主張ですね。

No.124  
by 匿名さん 2014-08-01 13:14:59
>>123

何か、一般消費者にとって良い事を聞いた。
どうも。
No.125  
by 匿名さん 2014-08-01 19:24:45
>>121
想像で書いてるアンタのカキコミは説得力がないわ。
No.126  
by 匿名さん 2014-08-02 08:52:22
>>125

>>120
>駅から指定のバス停まで何分?
>何分間隔で運行?
>普通のマンションであれば、そんな待ち時間で、玄関に着くよ。

最初の二行で質問しておいて、回答もないのに、結論を出している。これが想像でなくて何なの?

No.127  
by 匿名さん 2014-08-07 08:00:35
シャトルバス付きマンションに住んでますが、外を歩くと5分で汗だくになるようなこの季節は本当に助かります。
涼しいバスで駅に行き、すぐに電車に乗ればほとんどエアコンの入った環境で通勤。汗をかかずに会社にいけます。
傘を持たないですむというのがありますが、温暖化の今は汗をかかないですむというのもいいですよ。
No.128  
by 匿名さん 2014-08-07 08:23:07
>>126

まず、駅があれば何でもいいと言う考え方が問題だ。
これは、不動産業者に良く見られる感じ。

秘境駅でも良いの?
首都圏では海芝浦駅から徒歩0分で?
かつての竜飛海底駅は、
1日何本列車が止まっていた?
No.129  
by 匿名さん 2014-08-09 20:26:04
駅は少なくとも都心(八重洲、丸の内、日本橋)に乗り換えなしでいける駅+快速以上が停車する駅が良い。
時間は乗車時間で長くても30分以内。できれば20分以内。会社と自宅ドアtoドアで40分程度なら許せる。
そういう駅にマンションからノンストップバスで直接行けるならシャトル付きマンションもよいと思う。
No.130  
by 匿名さん 2014-08-10 09:04:28
>>129
プラウド新浦安が該当します。
高洲-舞浜はバス11分、舞浜-東京は京葉線17分
シャトルバスは朝と深夜だけしか走っていませんが、価格は42万円m2~とかなり安いです。

他にいいところないでしょうか。
No.131  
by 契約済みさん 2014-08-10 20:42:35
日本一はクロノレジデンスです。朝10分おき。10分で銀座 徒歩5分で有楽町。1分で銀座近辺各駅
会社には40分以内。仕様は世界一良い。BLTやメトロ日比谷線有楽町線延伸、メトロ湾岸ライナー新設。カモメ新橋環状化、LRT一つでもできれば、シャトルはいらなくなるね。管理費は激減。サイコ―ですね。坪250万
No.132  
by 主婦さん 2014-08-10 20:45:28
まあ、ロケーションが素晴らし。中央区の超都心で子の眺望。柏の森キャンパスと
比較してみると歴然。徒歩で銀座行けますからね。丸の内もね。クロノは安い最高もマンションだ。
No.133  
by 匿名さん、 2014-08-10 21:25:01
クロノは駅遠いからパスした。
毎日のことだから、駅近だけは譲れないと思いました。
No.134  
by 匿名さん 2014-08-11 10:14:30
シャトルバスがあれば、駅近以上でしょう。シャトルバスの停留所って、マンションまん前だし、専用だからね。
No.135  
by 匿名さん 2014-08-12 14:08:43
専用ってのがポイントですね。停留所にとまりながら行く路線バスだと時間かかるしバス停も遠かったりする。
マンション⇔駅ノンストップでエアコン効いてるならバス通勤も快適でしょう。
No.136  
by 匿名さん 2014-08-22 14:17:51
こんな面白いブログがある。
シャトルバス付駅遠いマンションの方、ごくろうさん。

http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/archive/20140820
No.137  
by 匿名さん 2014-08-22 14:31:55
クロノの場所は液状化の危険地区だよね。
マンションの躯体は無事でも周りの配管がやられて生活できなくなるね。

海抜は何mなのかな?津波の被害も受けそう。

地震が想定されているのに地震が起きると悲惨な状況になりそうですね。
それともいまだに地震なんて来ないと楽観視してるのか?
No.138  
by 匿名さん 2014-08-22 19:02:14
>136
人気シャトルバス物件は近隣のシャトルバスなし物件より坪単価が高いそうですよ。おまけに立地が良いと購入時の価格より高く売れているそうですよ。
No.139  
by 匿名さん 2014-08-22 19:04:38
>137
3.11以降ならまず大丈夫じゃないの?

駅近密集地の方が火災リスクが高いでしょう。
No.140  
by 匿名さん 2014-08-22 19:20:36
>138
ソースをお願いします。
No.141  
by 匿名さん 2014-08-22 19:22:28
シャトルバスにみんなで乗り込んで発車する頃には、駅近徒歩は駅に着いてるわ。
ごくろうさん。
No.142  
by 匿名さん 2014-08-22 19:27:21
>139
自慢のバスは使えなくなるけどね。
道路が液状化するだろうから。
No.143  
by 匿名さん 2014-08-23 00:53:14
>142
自慢の駅近も意味なくなるでしょう。火災だとむしろ災いかな?

>140
ソースが必要?お好み焼きではないので、考えればわかる話だが。同じ距離ならあった方が有利。

>141
炎天下にあるきたければどうぞ。専用バスで駅直結ならば歩かなくて良い分快適。
No.144  
by 匿名さん 2014-08-23 04:22:58
ここのシャトルバス好きはクロノに住んでいるでもなく、駅遠いマンションでしょ?
実際の駅近いマンションに住んでいる人いるの?

貧乏人は駅遠いマンションを購入してください。
No.145  
by 匿名さん 2014-08-23 04:29:19
素朴な疑問なんですが、
駅近なら、シャトルバスなんて、いらないんじゃないの?
No.146  
by 匿名さん 2014-08-23 05:03:06
駅近はスレチでしょう。
No.147  
by 匿名さん 2014-08-23 05:10:34
駅遠物件同志で、シャトルバス付きかそうでないかってこと?

それなら、どっちもいらない、が結論じゃないの??
No.148  
by 匿名さん 2014-08-23 05:32:18
それは貴方の結論ね。
No.149  
by 匿名さん 2014-08-23 05:46:23
>148
貴方の結論聞かせて。
No.150  
by 匿名さん 2014-08-23 10:18:53
環境の悪い駅直近、環境の良い駅近、もっと環境良い駅遠、どれを選ぶかは個人の好み。予算も含めてね。

駅近だけが自慢のボロだと意味ないからね。
No.151  
by 匿名さん 2014-08-23 20:04:16
マンションなんて、ピンキリで色々あるのに、大して重要でもない一つのファクターだけをとって、良し悪しを判定しようとすること自体が誤りですね。
No.152  
by 匿名さん 2014-08-25 18:19:14
もっと環境良い駅遠ってなんだ?
高級住宅地のプレミアム物件なら駅遠でも価値はあるだろうけど、郊外や田舎がもっと環境良いになるのか?
貧乏人でなければボロ物件、駅遠物件(シャトルバス有無関係無く)なんて買わないよ。
No.153  
by 匿名さん 2014-08-26 01:55:03
貧乏人を馬鹿にしてはいけません。誰でも数億の物件が買えるわけではないですからね。

駅近の1億円の物件と駅遠の1億円の物件、どちらが貧乏人の買う物件か考えればわかるでしょう。

No.154  
by 物件比較中さん 2014-08-26 06:34:55
駅遠と言っても、中央区ですよ。大宮からのシャトルバスとは比較に成りませんね。勝どき駅まで11分ですが、シャトルバスは快適です。ノンストップで銀座4丁目まで10分です。雨の日はノンストップでマンション玄関まで。素晴らしいマイヤーの白い殿堂。クロノレジデンス。永久眺望で都心、駅近に有りがちな、お見合いタワーマンション。ここは480Mのキャナル。レインボーブリッジの東京湾。富士山、横浜のベイブリッジやランドマークタワー。豊洲・東雲・有明・台場・素晴らしいパークハウス。オリンピック選手村は、史上最大の住宅開発だ。それも超都心です。多摩NTでは有りません。金持ちは湾岸リゾート、超都心に続々移動してますね。
No.155  
by 匿名さん 2014-08-26 08:26:59
シャトルバス物件を嫌う人は、シャトルバスがないことを自慢しようとしているようだが、どこか理論がおかしいよね。
No.156  
by 匿名さん 2014-08-26 09:55:45
シャトルバスが必要ない立地を嫌ってるんじゃない?
どう理論がおかしいのか逆にわからない笑。
No.157  
by 匿名さん 2014-08-26 09:59:10
156の訂正
シャトルバスが必要な立地を嫌ってるんじゃない?
どう理論がおかしいのか逆にわからない笑。

駅遠を譲歩して他に良い点(付加価値)を探す。
その一つがシャトルバス付きか否かってこと。
それだけ。
シャトルバス自体はあってもなくてもどっちでもいいよ。
結局は立地だ。
No.158  
by 匿名さん 2014-08-26 10:06:52
殊更シャトルバスを持ち上げる方が貧乏臭いね。
No.159  
by 匿名さん 2014-08-26 10:34:06
>156
>157
中央区と言う立地を考えずにシャトルバスで立地を議論するからおかしいってことわからない?

木を見て森を見ずのたとえの通り。



No.160  
by 匿名さん 2014-08-28 00:22:41
都心で駅直結のマンションを買えるならそれがベスト。シティタワー大崎とか品川Vタワーとか、汐留の東京ツインパークストかね。しかし、同じ都心であれば、駅直結物件じゃないマンションと駅数分で行けるシャトルバスありマンションでは
バスが無いほうが不利なんじゃないかな。
No.161  
by 匿名さん 2014-08-28 00:57:43
都心だろうが、そうでなかろうが、シャトルバスの不要な物件が良いと思うよ。
特に、駅遠物件は、中古になると厳しいでしょ。ちなみに、晴海は都心じゃないよね。
No.162  
by 匿名さん 2014-08-28 02:12:47
勤務先や山手線ターミナル駅にでるための時間で考えるのが一番合理的。駅近でも私鉄沿線や山手線に乗り換えが必要なら、都心の専用シャトルバス付きマンションに負けると思う。安くて早いと言う前提でね。

No.163  
by 匿名さん 2014-08-28 02:21:08
>162
バス便物件って、嫌われる条件No1だよ。
バス便への世間の目は厳しい。
No.164  
by 匿名さん 2014-08-28 03:07:33
バス便って色々あるんだが。嫌われるのは郊外物件。人気No.1物件の都心マンションにバス付きが多いようね。ないと必死になるのはよくわかる。

No.165  
by 匿名さん 2014-08-28 04:14:17
>人気No.1物件の都心マンション

その物件、都心じゃないでしょ。
しかも、駅遠だからシャトル付なんでしょ。
シャトルの要らないマンションが理想です。
というか、マンションの一番の長所である、利便性が悪いなんて、
マンションとして失格だと思う。
No.166  
by 匿名さん 2014-08-28 06:15:44
都心三区って言葉知らないの?

No.167  
by 匿名さん 2014-08-28 06:18:46
>165
じっくり検討しなきゃどうかわからんだろうが。

勝手な想定で物事を考えるのは賢くない。
No.168  
by 匿名さん 2014-08-28 19:42:17
シャトルバスどころかコンシェルジュもないマンションがほとんどだから羨ましがられるのは無理ないでしょう。
No.169  
by 匿名さん 2014-08-30 00:19:56
まあワールドシティタワーズなんてモノレールの東京延伸とか港南にリニア駅ができるとか目の前に首都高ランプ完成とか東西道路+環状4号線計画とか続々とポジティブネタしかでてこないからいいよね。窓から都心一望のタワマンを城東の郊外の駅遠低層安売りマンションと同列には比較できない。最近、湾岸といえば品川田町近辺に開発余地が少ないから勝どきや晴海有明が盛んに宣伝されるけど、品川・田町の湾岸戦争と言われたマンションのなかでも上級クラスを安いうちに買った人が本当の勝ち組。
No.170  
by 匿名さん 2014-08-30 13:11:19
>169
立地良さそうだけれど、それもシャトルバス付き?

No.171  
by 匿名さん 2014-08-31 12:36:03
物件検討時に最初にシャトルバスの有無を気にするってここのバス嫌いさんだけでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2014-09-02 15:39:49
シャトルバスはない方が良いですよ。
何年かしたら、管理費に跳ね返ってきます。
No.173  
by 匿名さん 2014-09-02 15:44:09
>172
そういうケースもあるかも知れないが、大規模ではないのでは?

そもそもシャトルバス物件なんて数が少なくケースバイケースなのに一般化するって無理がないかな?

それよりもしっかりと自分の価値観で検討することでしょう。

No.174  
by 匿名さん 2014-09-02 15:54:48
シャトルバスの有無より、大局的なファクターを重視した方が良いのでは。買うなら大きめの大規模タワーマンションが良さそうね。

東京は世界で「格安」 タワマンは今が買い時?
(更新 2014/9/1 11:30)

http://dot.asahi.com/business/economy/2014082900057.html

「タワーマンションを買うにはいまが最後のチャンスかもしれません」

No.175  
by 匿名さん 2014-09-02 18:56:01
↑読んでみましたが、こう書いてありましたね。

------
だが、駅に近いというだけでは不十分らしい。

「敷地が狭かったり、細長かったりすると、今後、隣接地に別の高いマンションが建って眺望が妨げられる可能性がある。そうならないよう広くて正方形の敷地の物件のほうがいい」
------

色々検討事項はあるようです。

No.176  
by 匿名さん 2014-09-02 22:45:26
>172
管理費に跳ね返ってはこないでしょ。ただ、利用者が多くないとバス廃止か値上げになるだけ。
数千人の利用がコンスタントに見込める超大規模マンションじゃないと専用シャトルバスなんて
無理だよね。
No.177  
by 匿名さん 2014-09-03 00:06:51
小規模の駅近よりは代規模の駅遠ですね。
No.178  
by 匿名さん 2014-09-03 14:31:58
どうやら、シャトルバスの有無より、マンションの立地、規模、全体の再開発状況などの方が重要なようですね。都心三区や湾岸、1000戸以上の超高層、敷地内や周辺にスーパーやコンビニ、医療機関、教育施設などがあれば良いようですね。
No.179  
by 匿名さん 2014-09-06 00:27:54
まあ品川Vタワーや大崎ウエストシティみたいな駅直結物件もあるけど、大抵はJR山手線駅徒歩2、3分なんて
マンションはめったにないし大部分の人には手が出ない。それと、実際に住むには徒歩数分だけどまわりに繁華街や
風俗街、オフィス街があるより、駅からちょっと離れてて駅前の喧騒からはちょっと距離があって、周りに公園や学校も
あるマンションで、駅に行くときはシャトルバスつきで渋谷・品川・東京といったターミナル駅に行ける方が
快適なんじゃないの?特に暑いときや雨の降るときなんかは。
No.180  
by 匿名さん 2014-09-08 07:36:58
179さんの意見が、常識的なところで素直に聞けるな。
私はバス付物件は避けているけど、基本は「人それぞれ」でいいと思ってる。
只、諸条件を無視してバスは無いよりあった方がいいとほざくアホが居るのは
呆れるばかりだな。
No.181  
by 匿名さん 2014-09-08 07:47:10
>180
>諸条件を無視してバスは無いよりあった方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。

「諸条件を無視してバス付き物件は検討外とほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。」の誤りでしょう。

デベも通常は諸条件を検討してバスを付けるか付けないか決めるでしょうからね。

No.182  
by 匿名さん 2014-09-08 08:01:40
>180
無条件にとは言わないが、維持できるならあった方が良いだろう。利用者がいて採算がとれるってことだから。でもそんなマンションは多くない。大規模物件がほとんどだろうね。
No.183  
by 匿名さん 2014-09-08 09:41:10
検討者の好みや予算、諸条件を無視して駅近、坪単価が高い物件の方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。

人それぞれだよ。
No.184  
by 匿名さん 2014-09-10 11:10:39
シャトルバスがあっても最寄駅から徒歩15分以上かかり、公共のバスが走っていない物件は、将来的に不安。
但し都会でタクシーをすぐに拾えるような場所なら問題なし。
No.185  
by 匿名さん 2014-09-10 11:26:47
>184
その通り。シャトルバスなしでも魅力的なマンションならまず問題ないでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2014-09-16 08:43:14
シャトルバスなんか必要のない立地、つまり駅近か否かって
話なんだよ、とどのつまり。
郊外のシャトルバス物件は止めた方が無難。
都心ならどっちでもいい。
それだけのこと。
No.187  
by 匿名さん 2014-09-16 08:49:24
>186
シャトルバスの有無で無条件に判定する必要はない。

まず物件そのものをしっかり吟味してそれからの話。

No.188  
by 匿名さん 2014-09-16 13:18:48
>>186
今時の都心大規模物件のシャトルバスって最寄り駅以外に出ている場合があったり、昼間はお買い物コースになったり、色々あるから、検討の余地はあるでしょうね。間違った固定観念は捨てたほうが良い。
No.189  
by 匿名さん 2014-09-16 18:38:22
最寄駅以外に向けてシャトルバスが出ているのは、その最寄駅が使えない駅だからだろ。
最寄駅が徒歩圏で使える駅なら、バスみたいなムダなものはいらないよ。
やむを得ずバスを運行してるだけだろ。
No.190  
by 匿名さん 2014-09-16 19:30:50
>189
勝手な想定で検討せずに決めつけるのがおかしい。都心で使えない駅なんてまずないだろう。
No.191  
by 匿名さん 2014-09-16 19:40:30
検討者の好みや予算、諸条件を無視して駅近、坪単価が高い物件の方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。

人それぞれだよ。
No.192  
by 匿名さん 2014-09-16 19:52:12
>189
都心だと最寄り駅が同じマンションなんて嫌というほどある。それが使えない駅だとしても、使える駅にシャトルバスが出ておれば、他の周辺マンションより便利そうだが、シャトルバスがあるだけで否定する理由がよくわからん。とてもじゃないが論理的とは言えないな。
No.193  
by 匿名さん 2014-09-16 21:17:28
使えない駅が最寄り駅のマンションって人気があるようですね。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/
No.194  
by 匿名さん 2014-09-16 22:24:00
>189
同感。
最寄駅があるのに、わざわざ遠い駅にシャトル出す意味がまったくわからない。
それって、最寄駅とは言えないね。
No.195  
by 匿名さん 2014-09-17 03:08:15
>194
>まったくわからない

本当にわからない?アホですね。
No.196  
by 匿名さん 2014-09-17 07:09:07
>>194
わからなければ質問すれば良い。わからないことを自慢する奴はいない。oshieteとかで質問すれば?
No.197  
by 匿名さん 2014-09-17 20:53:17
何か理由があって反対ならば議論になるが、わからないからとりあえず反対では議論になりませんね。
No.198  
by 匿名さん 2014-09-17 22:42:53
シャトルバス付き物件に住んでみての結論はシャトルバスは良い!便利!楽!
No.199  
by 匿名さん 2014-09-18 06:26:13
>194
最寄り駅は歩いて近いのだからシャトルバスを出す必要はない。最寄り駅だからね。

少し離れた別の路線の駅にシャトルバスを出すことで、利用できる路線が増える。

理解できるかな?

No.200  
by 匿名さん 2014-09-18 20:55:39
>>199
最寄駅とは駅が近いと云う意味ではない。
取り敢えず、その場所から最も近い駅の事を言う。
従って徒歩20分の最寄駅もあると云う事。
理解できるかな?

利用出来る路線を増やさないと、どうしようもない路線の駅だから
使える路線の駅にバスを出しているのだが・・・・物も言い様だな(苦笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる