東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンションの環境について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 湾岸マンションの環境について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 00:49:05
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京都区内の湾岸地域| 全画像 関連スレ RSS

住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。

[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湾岸マンションの環境について

104: 湾岸人 
[2007-06-17 17:16:00]
塩害は残念ながらあります。湾岸に住むからには覚悟すべき点です。
夏場は南西の風が吹きます。潮風の匂いが内陸にも届くのはそのためです。
特に車は裏側が錆びます。
住んでみないとわからないでしょうが、1年住めばわかりますよ。
105: 匿名さん 
[2007-06-17 17:29:00]
>>95さん
来年湾岸に引越しますが、
私もオプション会で、エアコン室外機は塩害対策のを薦められましたが、どの電気屋の営業マンに聞いても、必要ないと答えてました。
勿論、マンションの場所、部屋の向きを詳しく説明してのアドバイスでした。
106: 匿名さん 
[2007-06-17 17:37:00]
電気屋の営業マンは、買い替え需要の為に
嘘を言ってると思うけど。
107: 匿名さん 
[2007-06-17 19:50:00]
そもそもの問題は、環境が良いとは思えないのに、値段が高いことにあるんじゃないですか?
安ければこれほど叩かれないと思いますが、あの価格は無いと思います。
皆さん納得して購入しているんでしょうか?
それとも湾岸しか買えるところが無かったんでしょうか。
私だったらいくら交通の便が良くても、同じお金があれば埋立地じゃない普通の所に住むと思います。
その方が安心できますから。
そういえばマンションは安心を買うものだと誰かも言っていたと思います。
108: 匿名さん 
[2007-06-17 21:10:00]
自分も最初は湾岸なんてと思っていた
でも親のもので渋々湾岸タワマンに住んだ時に
こりゃなんだー、と思った
とにかく気持ちがいい
あほっぽくしか表現出来ませんが・・・
海風が爽やか、太陽がキラキラ、車はスイスイ、どこに行くにも便利、
たぶん住んだ人は誰でもびっくりすると思う
日本じゃないみたいなんだよね
自分が開放される感じで自由になる
で、結局自分でも買ってしまった
いわゆる山手育ちなのですが、
海外生活が長かったせいなのかな
実際外国人の方も増えていますよ
同じ意見の方多いと思いますがどうでしょう
109: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 21:30:00]
ネガティブな話ばかりしている独身の若者は考えもしないだろうが、湾岸MSを選んだ理由の一つが、MSのみならず地域全体のバリアフリー化の期待値が大きかったから。
極端に言えば、将来もし半身不随になったとしても、電動車椅子さえあれば、引きこもらなくてすみそうだ…と感じる。日常生活を営める実感する。
「湾岸はシルバー世代に魅力大!」…そのディテールをあえて説明しないが、「湾岸を選択した人」には恐らく理解できる。そういう意味で私には「申し分ない環境」だ。
110: 匿名さん 
[2007-06-17 22:47:00]
>>108
 開発当初のニュータウンに住む人は誰でもそう思うのですよ。
 そのうち同じようなタワマンが建ち始めて、日当たりが悪くなり
 交通渋滞し始める。パパママと素直だった子供も10年後には思
 春期を迎えグレル奴が出てきて治安も悪くなる。
 そして30年後には高齢者タウン。
 畳と奥さんとマンションは新しい方が良いといわれるでしょ。
111: 匿名さん 
[2007-06-17 23:07:00]
住めば判る、と言ってりるが、住まなきゃ判らないのが問題なのさ。
今が良くても5年後、10年後になれば環境の悪さに愕然とするよ。
多摩ニュータウンも最初は皆良かったと言っているが今では老人ばかりで大変なことになっている。
112: 入居予定さん 
[2007-06-17 23:08:00]
>>108

>海外生活が長かったせいなのかな
>実際外国人の方も増えていますよ
>同じ意見の方多いと思いますがどうでしょう

同感です。
私も数年間、海外の高層マンションに住んでいた経験があります。
そこには普通にプール、ジム、コンシェルジュサービスなど共用施設が充実していて、窓からの眺めも最高で、遠くに海も見えました。
その時に「東京のマンションは土地が狭いし、この様な贅沢は無理だろうな・・」と、これが最後の贅沢生活だと思い日本に帰国いたしました。
所が日本に帰国すると、当時の様な生活に近いマンションが次々に販売され、価格も手が届く範囲だった事もあり
東京では夢だと思っていた生活を、都心近くで手にする事ができました。

勿論、こんな生活に魅力を感じない方が居てもおかしくないですが
私にとっては海外での経験に近い生活を、この都心で送れるという事を本当に嬉しく思っています。

>>107
>そういえばマンションは安心を買うものだと誰かも言っていたと思います

埋立地が安心とまでは言いませんが、
では、あなたの言う“安心”とは何でしょうか?
よく埋立地を叩く方にこういう意見が多いですが、
“安心”できるマンションなんてあるのでしょうか?
どこでも何らかの不安は存在するものだと思うのですが・・・
113: 匿名さん 
[2007-06-17 23:24:00]
海外といってもアジアのね。
地震が無い国ならいいけどね。
114: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 23:45:00]
>104
湾岸で外置き駐車されているのですか。
それはさびます。
最近の湾岸MSとこのスレを解釈していて通常の屋内駐車場であれば
心配ないです。
115: 匿名さん 
[2007-06-17 23:46:00]
ニューヨークのマンハッタンに行くと分かるが、地震がないから
なのか?「よくもまあこんなマンション作ったな」と思うような
古い高層マンションが乱立している。一応倒壊はしていない。
周りには木造家屋がないため火災にも強そう。

しかしながら日当たりが悪い。遊ぶところもセントラルパーク以
外ろくに無い。よってファミリーや金持ち連中は川をわたって郊
外に引越し、都心マンションには高齢者が多い。入居者がいなく
なったマンションはREITに買われホテルに変貌する。

今、ニューヨークのホテルは高くて庶民は泊まれないほど。

東京湾岸の20年後の姿かな?日当たりが良いのは今のうち?
なんと言っても用途が工業区域だからね。
116: 115追伸 
[2007-06-17 23:55:00]
どこの地区でも同様だが最初に建ったビルは眺めも良くて風通しも
良いのは当たり前。

その後、周辺に同様の高層マンションを建てる計画が発表されると
上品そうに構えていたはずの住民は豹変し、一斉にビラを貼り始め
高層マンション反対!と叫びだす。

先を読めなかった自分のことは棚に上げてね。

これだけ湾岸マンションの人気が出てくれば、どこのデベも二匹目
三匹目のどじょうを狙って周辺を地上げすることは当然であり、数
年後には周りに何棟ものタワマンが建つかもね。

現在建っている品川、芝浦、豊洲のタワマンの南側に建つであろう
日当たり良好のマンションを買うためせっせと投資しなきゃね・・・
金持ち父さんのようにね・・・
117: 115追伸 
[2007-06-17 23:56:00]
高さ200mのタワマンに囲まれたら日当たり悪いだろうね。
 特に低層階。
 冬場はほぼ一日中当たらなかったりして・・・
 資産価値なし・・・
118: 匿名さん 
[2007-06-17 23:57:00]
>>112
ご賛同いただきありがとうございます

>>113
どんな人種なら満足なんですしょうか?
ちなみに私の住まいには欧米人の方がたくさんいらっしゃいます
そしてアジア系の方やインド系の方も優秀ですしいい刺激になります
世界中から東京に来てビジネスをしている方々は人種を問わずやはり面白いですよ

購入する時から「都心の多摩NTみたいなもんだ」と言う方もいました
すごい例えだな、でも確かに、と思いました
それでもいいと思うんですよ
新しい街でいいコミュニティをこれから作って行こうという気持ちを住む皆が持っていければそれが最高じゃないですか
119: 匿名さん 
[2007-06-17 23:59:00]
将来日当たりが悪くなるであろう物件から売り始めるのは常識
 ですからね。そうすればいつでも売り物件が一番日が当たる。
 売ってしまえばこっちのもの・・・といった感じ・・・
 それがデベ
120: 匿名さん 
[2007-06-18 00:01:00]
日当たりについても内陸部より断然よいですよ。
マンションの隣が運河というの多いですから。
自分の敷地+運河距離100mに高層マンション建ったとしても
日照権は随分限られた範囲でしょう。
それより内陸の商業地区や準工業地区に建った
マンションの方が断然悲惨だよね。
唯一内陸部で日照権安心タワーマンションは
線路(主要駅)沿いに建つ高層マンション。
騒音をとるか日照をとるかですね。
121: 匿名さん 
[2007-06-18 00:03:00]
>>120
どうして100mと仮定できるのかその楽観さが不思議。
122: 匿名さん 
[2007-06-18 00:06:00]
>>121
日本語の読解力がない人だなぁ。煽るのに必死で余裕ないのかな。
自マンションの敷地の隣地境界線までと、その先(運河)で
最低100mの間隔が確保されている、という意味でしょ。
123: 匿名さん 
[2007-06-18 00:08:00]
>>116さん
そのマンションって駅から遠いんだよね・・・
しかも唯一の駅がモグラみたいに地下にもぐる駅で・・・

このようにどこのマンションも一長一短なんですよ
あなたが日当たりを取るように他の人はアクセスを取るかもしれない
自分だけの価値観でモノを申し、さもそれが最大公約数のように語るのは
やめたほうが良いかもしれませんね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる