東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その18)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その18)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-11-19 23:28:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、
極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その17:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44531/
その16以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-10-25 02:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その18)

No.101  
by 匿名さん 2007-10-26 15:17:00
さて、これを機会に下がる論者さん実際相対価格として下がる具合の
イメージを語ってくださいな。
地域けなしと同等のゴタクでなく。

さて、住宅情報『都心に住む』12月号(はえぇなぁ)の
P32〜39が、ちょっと面白い。
そういえば、2005年には500円だったこの雑誌、いつのまにか
300円になっている。
だいぶまえに『都心に住む』がいずれ『都心に住み・・・たい』
になって『都心に住め・・・ない』に変わるだろうと書いた記憶が
あるが、昔都心6区とかいっていたのが9区にかわり今は
「都心13区」だって、23区の半分以上が都心になるけど
そんなんでいいんかよ。
No.102  
by 匿名さん 2007-10-26 15:18:00
>>99 意味が分からん。ネタだったら2chでやってくれ。

>>98 確かに「上がった分だけ下がる」というのは一理あるな。
   特に、広尾とか六本木の物件を見ていると、この値段が
   この後も続くとは思えんよな。
No.103  
by 匿名さん 2007-10-26 15:18:00
私も世田谷と湾岸に居住しました。
同じ方がいらっしゃるんですね。
ちなみに湾岸は築浅で高く売って、もう引っ越しましたけど。
世田谷で損してたからトントン。
No.104  
by 匿名さん 2007-10-26 15:25:00
ついでに川柳一句詠んどこう

   銀行員 社宅に入って 国際分散 

てか、おめーのところの商品だろ?

   買い時は 役職定年 大企業


   賃貸と 比較は野暮の 家賃補填
No.105  
by 匿名さん 2007-10-26 15:25:00
>意味が分からん。ネタだったら2chでやってくれ。

まじめな子w
No.106  
by 匿名さん 2007-10-26 15:34:00
クルマ(7203)とバイク(7272)が同時に発信。レクサスのほうが出足は早い。
月曜に信号待ち?
みなさんモーターショー行った?中央・江東の湾岸はクルマ必須だよ。
No.107  
by 購入検討中さん 2007-10-26 15:56:00
98

まぁ、これが投資に一番大切な「常識」って奴だぁね。

より上がるのは、より下がると。
単にボラティリティが高い(ベータが高い)高リスク銘柄なんだよ。

上がるところだけ見て、都心超強気になってるお利口さんたちが沢山いて
微笑ましいけどね、、、、
No.108  
by 匿名さん 2007-10-26 16:00:00
だからぁ、せっかく作ったから表をデスクトップに貼っておいてくださいな。
脚下照顧。
No.109  
by 匿名さん 2007-10-26 16:10:00
港区250万なら日経平均7000円・・・うーん早くなってほしい。
そこから下がったっら?
そりゃすぐに売って、人民元買いですよ。でも、250万なら
240平米が1億8000万だからなぁ。
その日を夢見て・・・・何に投資したらいいの?誰かおせーて。
No.110  
by 匿名さん 2007-10-26 16:29:00
このスレ最近、ゼニの損得話ばかりで人間味が少ないので
足立区スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/
を読んでます。やたら亀田興毅みたいな反則技連発で
削除の嵐ではありますが達観した受け答えと23区民の誇りが
交錯してなかなか面白い。
その先の八潮にいけば、駅遠物件をフーが叩き売りしてますね。
下落の嵐は、外側からくるのか内側から蝕まれるのか
予断を許さない展開ですね。
足立区と港区みていれば23区の同行なんてちょろい。
脇役の港南・豊洲ばかりけなしているうちに大きな流れを
見失いそうだ。
No.111  
by 匿名さん 2007-10-26 16:48:00
同じ脇役の
勝どき・晴海
も忘れないでね。
No.112  
by 上等 2007-10-26 16:54:00
>>87さん、やっぱり私はそれですか^^
しかし固定ハンドルを覚えていてもらえて感謝です。

難しい話の時には出る幕がないのが特徴ですが・・・。

ところで仮に地価が下落した場合、23区への人口流入はどうなるのでしょうね?
No.113  
by 匿名さん 2007-10-26 17:57:00
人口流入はし易くなるでしょうね。
ただし金持ちではなく庶民ばかり多い流入。
No.114  
by 匿名さん 2007-10-26 20:17:00
サブプライム問題は国内では関係ないなんて言う奴がまだいるなんて。
影響出てますよ。

1.外資資金の引き上げ
2.銀行の不動産関連企業への融資抑制と貸金引き上げ
3.銀行のローン審査厳格化
少なくとも、こんだけ出てます。

マンションデベが1棟売りでファンドに売却するつもりでいたら、ファンダ側が資金調達できずに話が流れたなんてのを耳にするようになりました。
半年前には考えられない事態になってますよ。
No.115  
by 匿名さん 2007-10-26 20:38:00
バブルになる前に歯止めが利いたってことじゃないか。
いいことだよ。このまま少し地価固まったらうれしいね。
No.116  
by 匿名さん 2007-10-26 20:57:00
金利が諸外国並みに5、6%になったら値段下がるね。
まあ何時になるかは分からないけど。
No.117  
by 匿名さん 2007-10-26 21:52:00
>>116 >金利が諸外国並みに5、6%になったら

今現在の公債の総額が約1000兆円
 金利が5%になったら利子支払いだけで約50兆円
 日本の現在の国家予算(一般会計)が約80兆円

 どうみても払えません。本当にありがとうございました。
No.118  
by 匿名さん 2007-10-26 22:36:00
日本国として破産したらどうなるんだろ。
国債はデフォルト。
IMFかなんかが乗り込んできて、公務員は大量解雇。
国有財産は強制処分とか・・・

まあ、米国債をたくさん持ってる限りは可能性無いだろうけどね。
No.119  
by 匿名さん 2007-10-26 22:41:00
米AIG:98億ドルの評価損の可能性、サブプライム関連

10月25日(ブルームバーグ):フリードマン・ビリングズ・ラムジー・グループのアナリスト、ビジャン・モアザミ氏は25日、保険最大手の米アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が米サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン関連資産について税引き前で98億ドル(約1兆1190億円)の評価損を計上する可能性があるとの見方を示した。
No.120  
by 匿名さん 2007-10-26 22:46:00
今の日本で金利が5、6%になったら
土地が下がる前に株価が暴落。
目茶苦茶な状況になる。
No.121  
by 元祖匿名はん 2007-10-27 01:27:00
サブプライムで農林中央金庫が400億評価損ってプレス出てたけど

ホントかよ?って思ったのは私だけでしょうか?

あの農中がみずほ並かそれ以下??

農中や全信連が実際はもっともっとイカレてて、最悪巡り巡って

血税に回ってくるという悪夢がよぎります。
No.122  
by 元祖匿名はん 2007-10-27 01:31:00
上記、実はとあるイケてるレンダーさんとの会話やりとりで出た話です。
少なくとも私含め2名は疑わしいと感じてます。
ひょっとしてご覧になってたりして。笑
No.123  
by 元祖匿名はん 2007-10-27 01:59:00
ファンド組めませーん。TKのお金集まりませーん。

ファンド組むの超面倒デース。

金融庁並んでますけど、ごった返しで整理券渡されまーす。

先に国交省に並べって言われまーす。

そんなファンド会社いっぱいアルヨ。

金商法+サブプライムで、タイミング悪すぎ。

段々寒くなって参りました。衣替えから冬支度。

大手デベやノンバンクに検査入って、ぼろぼろ出てきたらどうすんべ。

金融庁、ちとやりすぎたアルカ?
No.124  
by 元祖匿名はん 2007-10-27 02:09:00
連投すまそ。

プロが漁場に出るのにそろそろ冬支度始めてるときに、

のんきにエンドさんが薄着で潮干狩りに行くと風邪ひきますよ。

最悪肺炎に注意。くらげもいっぱいいるかもよ。台風や高波もある。

これから買うマンション、引き渡しいつ? 来年? えっ、再来年?

薄着のままでホントに大丈夫?
No.125  
by 匿名さん 2007-10-27 05:05:00
これから時代はバブルに向かうと思うよ。

一言でずばっと言うと、バブルの時代を知らない世代は、相場の山の高さが読めない。
臆病者には財はなせない。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれだ。

株にしろ不動産にしろ、目先の動きにちまちま反応しておっかなびっくり。
マスコミ記者にしろファンドマネージャーにしろ30代の小僧が聞きかじりの予測を
立てている。相場でものをいうのは実体験だ。
バブルも資産インフレも知らない者は百戦錬磨のロートル投資家の後塵を拝すしかない。
経験のないことは憶測に頼り、先人を時代遅れとさげすむことで安心したがる。
そうそう理屈通りには動かない。ただ経験がないから理屈やデータに頼る。

人に文句をつけ人の心配ばかりして、自分の頭の上にハエがたかっているに気がつかない。

都心不動産が踊り場にさしかかっているとかいっても、ここで個人が持っている不動産が
ばんばん売られる要素はまったくないだろう。
Jリートは十分あがった。もうかった人はたくさんいる。
今後下がろうがどうしようが、住宅地がが大きな影響を受ける話でもない。

とにかく、未知のものは怖い。怖いから待つ。待つから出遅れる。動き出して自分も動く
から損も少ないかわりに儲けも少ない。
バブルに「なぜ上がるという理屈などない」。理屈に反して上がるのが相場。

結果の評価は誰でもできる。将来の自分の行動は自分独自の情報収集とシナリオに
よるべきで、情報収集と他人の尻馬、警告は区別すべきだ。
こと、個人の資産形成という観点でいえば、周囲に振り回されず自分のポリシーに従う
というのが唯一の正解だろう。

住宅購入は投資ではないから必要なときに買えばいい。値上がり値下がりは関係
ないなんてば・か言っちゃいけない。
住宅購入は、30代から50代に至る20年間で、個人の資産形成に大きな影響を与える。
住宅購入は家賃とローンほかの経費と住み替え後の物件価値を想定した投資で
あることには間違いない。
ただ、土地比率の少ない購入は車をリースにするか購入にするか程度の差。
また、自己資金比率の少ない購入は、どなたかが言うように銀行大家の店子になった
ようなものだ。自分大家+銀行大家から借りるスタイルで、自分大家のレバレッジを
ほどよく配分するのが住宅購入だ。
簡単に言えば土地の下がるところは買うな。それだけのこと。
郊外が下がる?そりゃ過去の値動きをつかんでいうべき。公示地価など追っては
ダメで、地元の人の物件の値動き感のほうがよっぽどあてになる。


カネがあまっていないのは我々だけで、世の中に金があまっている以上、株や
不動産にまだまだ流れる。融資はカネのある人には緩い。
No.126  
by 匿名さん 2007-10-27 05:38:00
備えあれば憂いなしとは言い換えれば、備えているうちは憂いはこないという
意味でもある。みんなが心配していることは大抵おこらない。
いまは、みんながやばそうだとびびりはじめている。
1990年頃の機運というのは17年前の話で、当時まともな中堅ビジネスマンだった
人は今は50代だ。あの時期がどの程度やばいと思い、どのていど楽観的だったか
実は経験した本人でも記憶は定かではない。
しかし、相場の山の高さは実体験として覚えている。
7語目8合目で買うのがいかに恐ろしいかはよくわかっている。
しかし4合目で買ったものが売らずにきても結局長期で持てば損はないといのが事実
今が7合目というにはあまりに高さが足りないと私は思う。
No.127  
by 匿名さん 2007-10-27 06:35:00
サブプラ問題が日本の不動産にとってマイナス?
なんでそんな単純な考えになるのかね。

結局、世界的な金利引き上げが止まり、過剰流動性は放置される。
いまは原油、中国株に向かってるけど、ここもそう遠くない将来
天井をつけるだろう。

その次に向かう先は日本の不動産だってGSなんかも考えてるん
じゃない?

今年2月中国株が調整した時、日本人は中国バブルついに崩壊だ、
なんて騒いだけど、今はその時の2倍になっている。
過剰流動性が向かうと数百兆の厚みのある市場でもそんなもんだ。

購買力を考えて値段が決まるならそんなにいいことはない。
原油価格が日本や中国、アメリカの庶民の購買力をもとに決まる?
そんなに高くなったら、僕たちガソリン買えなくなるからWTIは
上がるはずがない、って言ってるようなもんだよ。
No.128  
by 匿名さん 2007-10-27 06:44:00
所得格差の拡大は賃貸の成約数にも現れている。
所得の高い層は都心部の新築マンション、
所得の低い層は近郊とその周辺部の中古アパート
マンションは新築好調
アパートは中古好調
自己中心的考えが蔓延して、所得が低い層は初めから結婚を諦め
一生独身。タイプ別ではファミリータイプは不調。
No.129  
by 匿名さん 2007-10-27 06:51:00
>>127
笑った。
No.130  
by 匿名さん 2007-10-27 06:59:00
そうなんだよ。所得格差を無視して考えるからモノが売れない
から価格が下がるみたいなアタマになっちゃう。
地価とか建設資材とか労務費は供給サイドの外部要因として
上がるわけだから、購買力にあわせて商品を選択するだけの話

賃貸の面積が狭い以上、結婚して子供が生まれ育つ時間の流れ
だけ考えても、戸あたりスペースの需要は増す。
賃貸であれ持ち家であれいずれは23区にこだわってなどいられなくなる。
社宅世帯は首都圏で50万世帯しかいない。家賃補填も社宅も
リストラや転職までフォローしてくれない。
住宅保有の欲求は根源的なもの。そこにつけこんで破綻した米国
経済の影響で地価が下がって23区で庶民がらくらく家が買える
ってのもおかしなこじつけ。
地価は、全国平均で考えたらわずかな上昇にすぎない。
全米各地で住宅地価が上昇するのがバブル。

昔風呂をわかして上だけ熱いからあわててかきまざて冷ましすぎて
叱られた。放っておけば自然に対流する。

>>127 の喩えのほうがやっぱいいかな?
No.131  
by 匿名さん 2007-10-27 07:13:00
社会インフラが集中的に整備される
東京駅から半径5km圏内と
それ以外では大きな価格差が生まれて来るだろうな。
それに所得格差が加わって、
所得水準による住み分けが進行していく。
No.132  
by 匿名さん 2007-10-27 07:18:00
中心は、もっと西より・・・っていかん、また話題がループだ。


そうじゃないんだよ。

どんな需給関係でも外部要因で価格が変動することはあって
それがすなわちインフレでありデフレなんだよ。

株や不動産は消費者物価の物差しに乗らないだけで理屈は
同じこと。
コストプッシュインフレなんて細かい概念が昔なかったのは
年中インフレで説明不要だったから。
今は「怪奇現象化」したインフレなるものを概念で学ぶから
プルだのプッシュだの分けて考えないと理解できない。
目の前で価格が上がり始めると、不当だ。理屈にあわない。
危険だ。はては知りもしない「バブル」だと騒ぎ立てる。

為政者の仲にはバブルを経験した「古老」がまだいるから
早期の対処をはかっている。ただ相場があがるのに理由など
必要ない。今頃融資規制しても世の中にマネーはあふれて
いる。海外が不況になれば、株や不動産に余ったかねが向かう。
個人の住宅需要などいつでも戦国時代の農民の畑の
ように投機によって踏みつけらにされる・・・みたいに考える
必要すらない。

別に、通勤1時間なら23区でなくても住める。
No.133  
by 元祖匿名はん 2007-10-27 07:24:00
GSなんかも、って何で日本人はGSシンパが多いんだろうね。あほくさいよ。
散々日本から儲けたんだから損こいて撤退しやがれぐらい言う人いないの?

こっからバブルになる?もうなってて冷えかけだよ。
少なくとも都内マンション価格なんて十分バブルだよ。

125はロジックゼロだな。
No.134  
by 匿名さん 2007-10-27 07:25:00
相場に関係なく、
高額値付けやり放題のチャレンジ価格中古も多いですけどね。
No.135  
by 匿名さん 2007-10-27 07:27:00
だからさぁ、相場にロジックなどないよ。結果がおきて変なロジックが
作られるのさ。
理にかなわないことが起きてバブルという。いまはまだ説明つく。
No.136  
by 匿名さん 2007-10-27 07:34:00
>>134
株も不動産も「あまったお金」が動かすものだよ
「相場」とは何かから説明せんといかんのかな?
No.137  
by 匿名さん 2007-10-27 07:39:00
十数年もデフレに犯されて世の中の考え方相当におかしくなっている。

ことに消費者主権と利己主義の区別がつかない。
自分が買えないものは安くなるべき? お前小児病だよ。

自分という立場が世の中一律でないんだってば。
No.138  
by 匿名さん 2007-10-27 08:00:00
≫133
GSが万能だなんて思わない。住友に助けられたこともあったからね。
でも今は元トップが米政権の中枢にいたり、マーケットを動かすサイド
にいるのは間違いない。

今の水準がバブルとは思わないが。
少なくとも実需の買いがほとんど。
値上がり期待の投機資金はまだ少ない。
日本の法人が投機買いに入ったりしたら危険だが、まだそんなレベル
じゃない。
これから都心の需給は更にタイトになる。
No.139  
by 匿名さん 2007-10-27 08:14:00
朝から暇だね。
No.140  
by 匿名さん 2007-10-27 08:43:00
雨だからね
No.141  
by 匿名さん 2007-10-27 09:14:00
いつもの長文の人が暴れているだけだから無視しようね。
こいつは過去の成功体験に取り付かれていてね、いつも上がる上がると言い続けてきた。
そして年長だかなんだか知らないが上から目線で見下した発言をする。

正直、ロートルは退場願う。
あなたの知見はもう役に立たない。
数ヶ月前から予測が外れてばかりじゃないか。
誰ももう信じないと思うよ。

仙台で隠居でもしたまえ、ご苦労さん。
No.142  
by 匿名さん 2007-10-27 10:13:00
「ニューエコノミー」理論ってのがある。
景気循環が消滅し、IT分野の発達によって企業の
生産効率が高まり、永遠にインフレなき経済成長が可能と
いうやつだ。

米国の株価上昇をPER,PBRで説明がつかなくなったら
その理由に使われた。

高騰する相場に理屈などない。

必要なら「株価と業績は別。含み資産がすべて」みたいな
説明をしはじめるんだから。
No.143  
by マンション鑑定士 2007-10-27 10:17:00
「今や土地は規制緩和や埋め立てでいくらでも『生産』できる。したがって
不動産は値下がりする」(江副浩正)
No.144  
by 匿名さん 2007-10-27 10:22:00
>>141
何で仙台なの???変な勘違い小僧だな。
言っておくけど、バブル期に現場いた人間はみな同じ意識だよ。
家が買えない逆恨みで変ないいがかりはやめないか?

悪いけどもう退職金をもらって運用している立場だ。
資産運用は、退職に備えて2001年からこつこつ仕込んできた。
人の意見なんだから、感情的な批判してもらっても困る。
あなたが神様でない限り未来はわからんでしょ。

実際、ファンドマネジャーとかプロパティーマネジメントとか
やっている世代全般に、本当にプロなの?って思うところがある。
会社の枠組みで仕事しているだけで屁理屈だけは発達する。
年度単位でしかモノを見ていない。
まぁいいけどね。
失礼な物言いは許してあげよう。
No.145  
by 匿名さん 2007-10-27 10:24:00
>>143
江副がリクルート事件の首謀者だったって知らないのか?彼は教育学部だけに
人材は育てたが、失敗は通信事業と不動産開発だよ。
No.146  
by マンション鑑定士 2007-10-27 10:29:00
145さん
「失敗から得た教訓」ほど確かなものはありません。
No.147  
by 匿名さん 2007-10-27 10:36:00
>誰ももう信じないと思うよ。

>数ヶ月前から予測が外れてばかりじゃないか。

オレは自分の考え方や意見を述べてきた。あんたいろんな「匿名さん」が
を一緒くたにしてないか?

オレは「匿名」で書いているのは、自己顕示する意識も持ちたくないし
誰かに何かを進めたり説得したりする目的もない。
ここで、自分が書いた内容の批判を聞くことで、考えの幅を広げたい
それだけだ。
もちろん、インフレを知らない30代、ニューエコノミー以来の
30代の「インフレなき成長」という経済観のゆくえには興味がある。

ただし、私が言っていることは、不動産相場は短期に乱高下しないから
この先急落はないゆるやかに上昇するということだ。

過去の成功体験ってオレはこれから成功を目指しているつもり。
成功体験でなく過去のデータを示しているだけ。
嫌味な子だね。そういう性格上司に嫌われるよ。
No.149  
by 441 2007-10-27 10:46:00
まあ少なくとも今までは、予想が外れ続けているのは下がると言っている人々でしょう。
個人にとって、プロには無い強みは時間でしょう。今後半年、1年なんかやばそうだ、やめとこ、ってのは本当に何と言うかあらら、という感じだね。その先を見る力があれば、考え方も少しは変わるんでしょうが。

とはいえ、将来のことは誰にも分からんからね。とにかく自分の意見をしっかりもって、それで判断すれば、その先後悔も少ないでしょう。
No.150  
by 匿名さん 2007-10-27 10:47:00
**が気になるなぁ
No.151  
by 匿名さん 2007-10-27 10:50:00
ところで、これからの都心のマンション購入層ってどんな人たち?
たとえば、団塊世代が退職金を貰って、家族構成も変わって(娘、息子たちが独立)郊外の自宅も売り払って新規購入ってパターンは増えるよね。
年をとれば、田舎のより都会のほうが便利だ物ね。
サラリーマンは郊外の地場に愛着ないしね。
No.152  
by 購入検討中さん 2007-10-27 10:57:00
>>149 >その先を見る力があれば、

その先を見たら、ますます買う気をなくすぞ。
少子高齢化、膨大な老朽マンションの立替、さらに続くニュータウンの造成、北京オリンピック後の中国バブルの崩壊可能性、
来年にピークを迎える(と言われている)サブプラ問題、円高進行による日本経済の更なる地盤沈下...

こんな状況でどうやったら楽観的になれるのよw
まあ、誰かさんみたいに「半値になる」とは言わないが、2割引ぐらいになる可能性はあると思っている。
No.153  
by 441 2007-10-27 11:01:00
その懸念、それぞれ数値化して検討してみたら、意外にたいしたことない。
ってことは良くあるから、自分で調べてやってみては。大事なのは自分でちゃんと調べてみるということ。いかに日経すらもお・ば・かさんかということが分かって面白いよ。
No.154  
by 匿名さん 2007-10-27 11:01:00
>148
なに、熱くなってんだよ。別にあなたの未来を否定しているわけでは
ないよ。好きに待っていたらいいさ。
人の意見は、信じるとか予測とかいう捕らえ方しないで
考え方を租借するように心がけたほうがいいよ。
腹がたつのは、オレの表現力がつたないせいかもしれんがキミが
内容を理解できないという部分もあるのじゃないか?


ひどく感情的になっているけど、悪いがよのなか23区に不動産
持っている人と持っていない人の数では、もっている人の数が
多いわけだよ。
それでもって441さんも私も若いかハゲかの違いだけで
この先さがらないしじわじわ上がるという意識でいる。
さがるというのは、持ってない人の願望というだけ。
昨日、下落予測の表を作ってみせたが、70%下落というのは
よほどの牽引力(つまり安値売る理由・持っていることのデメリット)
がない限り難しいということを暗に示したかったからだよ。

下がる論者は空に雲が浮かんで日が翳れば、嵐だと大騒ぎするが
実際に嵐にあってこともないからそこに至るプロセスを知らない。
景気も、相場も心理が作る。経験がないとわからないから
オレはかわいそうだと思いながら書いている。

集合意識は数と資金力のダイナミズムでうごくと思うが。
No.155  
by 匿名さん 2007-10-27 11:04:00
みんなが心配していることは大抵おこらない。

起こる事もあるから、先は誰も分からんね。
No.156  
by 匿名さん 2007-10-27 11:07:00
団塊世代に限定する必要はないけどね。
その下の世代もバブル時代に都会で派手な青春を謳歌した世代だから。
地味な郊外に引っ込みたくないよ。
No.157  
by 匿名さん 2007-10-27 11:08:00
×考え方を租借するように
○考え方を咀嚼するように  要するに相手の考え方にそって
              解釈しなおしてみる。オレなんか
              下がるって言う人の論拠について
              人の話聞いたり調べたりするぞ。
No.158  
by 441 2007-10-27 11:08:00
うん。分からないね。
一番後悔するのは、他人の意見を鵜呑みにして行動して失敗すること。
自分で考えて自分で結論付けて、それが大事。でも世の中の少なくとも70%はそうじゃない。だからお金という面においても成功しない人が多いのでしょう。
No.159  
by 匿名さん 2007-10-27 11:14:00
石原都政は更に都民を増やすために、城北地区の再開発や湾岸の規制緩和による人口増を期待して着々と進行しているように思える。
また、近郊もTX沿線、埼玉新都心、川崎などのNTも元気。
人口減少を考えるとパイの取り合いに思える。
果たして勝者は?
No.160  
by 148 2007-10-27 11:15:00
>>154

ああ分かった分かった。お前が言いたいのは
「もってる奴は上がると信じるし、持ってない奴は下がると信じる」ってことね。
まあ、信じるのは勝手だが、それを偉そうに真実のように書かないでくれw
No.161  
by 匿名さん 2007-10-27 11:16:00
>>148
いや、単純に 長文→ウザイ→結論は→わからん→えらそう

って話だろうがな。


ネットの情報などエロビデオと同じで気に入る結論だけ
読んで気持ちよくなりたいだけだろ。
No.162  
by 匿名さん 2007-10-27 11:16:00
地価はすでに下がっているが、建築コストはうなぎのぼり。
マンション建設では、当然だが建設費の比率が高い。
つまり価格は下げようがないってこと。
高値づかみした中小デベが淘汰。物件供給減少により一定のレベルで
価格は収斂するも、それほど坪単価は下がらないと思います。
所得における住居費の比率そのものを変化せざるを得ないと思います。
給料はそれほど上がらないのだから・・・。
No.163  
by 匿名さん 2007-10-27 11:17:00
織り込み済み論者
が出てきて、
「悲観的な事も全て織り込み済み」
って言わなきゃフェアじゃないな。

織り込み済み論者は、都合次第の発言だったのか?
No.165  
by 匿名さん 2007-10-27 11:22:00
あーあ。はまったな。一週間アクセス禁止ねw>>164
No.166  
by 購入検討中さん 2007-10-27 11:22:00
>>162 >それほど坪単価は下がらないと思います。

 そりゃそのとおり。下がるとしても3年前の数値に戻るだけでしょ。
 でも、この「それほど」が結構重要。
 2割下がっただけでもローン負担がかなり楽になるんだから。
No.167  
by 匿名さん 2007-10-27 11:24:00
まだ、三十代後半で、10歳未満の子供が二人です。
自分達の生活スペースは確保しました。
賃貸にも出さずに別宅がひとつあります。
下の子供(幼稚園)にマンションを買っておこうかなと悩んでます。
下がる論者は絶対に考えない発想だと思います。
無論、下がることも想定に入っています。
5年前まで買った時点で、2割は資産価値下がりました。
必要であるから購入を検討して買えるから買う。
1億くらいの物件なら買える方増えますよ。
サラリーマンが都心に家を買うなんてことが間違っていると思います。
都心に住みたい郊外区は嫌だと考えているうちに買えなくなる可能性がある。
買える可能性があるという考えよりも、買えなくなる可能性があると考えたほうが良いですよ。
今の値段が歴史上極めて高いとは思えませんから…
No.168  
by 購入検討中さん 2007-10-27 11:31:00
>下がる論者は絶対に考えない発想だと思います。

いや、上がる論者でもその発想はないと思うよ。だいたい、その子供が将来、どこに進学して、
どこに就職して、誰と結婚するか分からないのにマンション買うか?
株と国債と外貨預金に分散して残しておいた方が喜んでくれると思うよ。
No.169  
by 匿名さん 2007-10-27 11:34:00
えっ?
都心のマンションで5年前から2割も資産価値が下がったって?
相当の年期物の中古物件かしら?
No.170  
by 441 2007-10-27 11:37:00
>>166
2割下がったとして、金利がいくら上がってしまうと、その下落に意味が無くなるか、なども検討した方が。
No.171  
by 匿名さん 2007-10-27 11:38:00
幼稚園の子供にマンション買うくらいなら、俺なら私立の医学部に入れるための準備金にするな。
小学校から準備必要でっせ。
まー上手くいって国立の医学部入学できたらマンション買ってもいいかも。
No.172  
by 匿名さん 2007-10-27 11:39:00
>都心のマンションで5年前から2割も

おそらく郊外の戸建でしょう。都心居住論者ないっておっしゃってる。
都心にすむべきじゃないとも
No.173  
by 匿名さん 2007-10-27 11:40:00
>172

なるほど。納得。
No.174  
by 匿名さん 2007-10-27 11:43:00
>167
私は2年前に文京区のマンションを購入し
今年、試しに査定に出してみたら2割程度価格上がった査定だったので
売りに出してみたら、売り出し価格で決定しましたよ。
一般的な仲介業者にお願いしたので特例ではないと思います。

都心エリアの築浅物件は今の時点で下がる事はありません。
もし2割下がったとするならば、売り方を間違えていますね。

尚、文京区マンションを賃貸に貸し出す事も考えましたが
新居とのダブルローンはリスク高い(地震等)と判断し
売却益を優先させました。
No.175  
by 匿名さん 2007-10-27 11:49:00
>どこに就職して、誰と結婚するか分からないのにマンション買うか?

いまからマンションを買って賃貸でローンを払っていくと自分がもしもの
ときに相続遺産になる。50代で癌で**ば学資の足しになる。
80までローン払えば、子供の相続遺産になる。

郊外の宅地が価値がなくても都心のマンションなら相続資産として
ゴミにはならないという考え。・・・と拝察します。
No.176  
by 匿名さん 2007-10-27 11:54:00
>175
80歳って今この人、30代って言ってるよ。
築50年のマンションを「お前にやる」って言われても困るぜ。
No.177  
by 匿名さん 2007-10-27 11:57:00
>5年前まで買った時点で、2割は資産価値下がりました。

2001年頃までは、新築マンションなど買ったとたんに2割減価する
といわれていました。

・・・という文意かな?
No.178  
by 匿名さん 2007-10-27 12:06:00
>>176
38歳で35年ローンなら73歳でローン完済ですよね。
そんなに長い話ではない。
私も親から築29年の借家相続したけど、株を相続するのと
同様にうれしいもんですよ。
それを売って頭金にして都内の1LDKをローンで貸して人に
貸してますけど。
港区内の40年ものはリフォームしていい家賃で貸してますよ。
No.179  
by 購入検討中さん 2007-10-27 12:16:00
なんだか、また話が違う方向に...。
親が不動産持ちの私としては、使えない不動産だと気苦労が多いだけ
だから、無い方がマシだと思うんだけど...。(立替とか修繕とか借家人
探しとか...)子供が中学生ぐらいになって、事理弁識能力を身につけた
後でも遅くないでしょ。

>>174 「今年」と言ってもその時期が問題でしょう。7月までなら
売れたでしょうが、8月に入ってからは段々怪しくなっています。

まあ、都心(山手線内)なら、下がらない可能性も高いですけど、
いったん下がり始めるとダメージも大きいですね。
No.180  
by 匿名さん 2007-10-27 12:29:00
≫152

2003年

不良債権問題
アメリカはイラクで戦争
2003年問題で不動産は××
少子高齢化

って言われて、今よりお先真っ暗だったんですけど
結果はどうなった?
No.181  
by 匿名さん 2007-10-27 12:34:00
23区の都心の定義が13区になりました。(by 住宅情報 都心に住む)
千代田・中央・文京・新宿・港・渋谷・目黒・品川・大田・世田谷・杉並・中野・豊島
だそうです。
あーあ、東京駅5km圏なのに、台東も江東も墨田も入ってないな。
と思ったら、物件情報には、江東が出ていましたね。

ここまで価格あがると、購入層、掲示板読者層との乖離がそうとうにすすんで
くるよね。

足立区、練馬区、北区、板橋区、葛飾区、江戸川区、荒川区は
あきらかに価格帯も上記とは差がでてきている。

第一グループ 都心13区+江東区の一部
第二グループ 都下・川崎・横浜の一部 墨田・板橋の一部
第三グループ 城東(一部を除く)城北 さいたま市

という価格順位。23区価格スレって、どこをさして下がる上がるかってのが
お互いずれていたりしないかな?
これに中央・港の湾岸の中古価格がからんで、それぞれ視点がバラバラ
有意義な議論にするには、どこをさして言っているかはっきりさせたほうがいい。

価格動向なのに「上がる」「下がる」だけで定量的な話がまるでないのも変だね。
2004年から「下がる」スレは続いていて、そりゃ10年言ってたら「下がる」かもしれ
ないが。もう少し定量的な読みを語っていきませんかね。

そういうとデータコピペする人がでてくるけど、そういう意味じゃないよ。
データをこう読むからこのくらいという話にしてください。
No.182  
by 匿名さん 2007-10-27 12:38:00
>143
江副さんはITバブルが崩壊する時、光○信の社長が株価を支えて
くださいってお願いにきた後すぐに株を空売りした人。

不動産を仕入れるためのポジショントークくらいするかもよw
No.183  
by 匿名さん 2007-10-27 12:41:00
江副さんの本は隅々まで読んだ。どいらかというと80年以降の
不動産の流れの回顧録。
不動産は、リクルートコスモスを立ち上げて以降「バブル崩壊で下がった」
という回顧録の内容。
はっきりいって氏の手がけたサービスマンションだの転売がらみで
いい噂はあまりきかない。
なんで今頃こんな本をと買って読んだが、単なる回顧録だったよ。
No.184  
by 匿名さん 2007-10-27 12:59:00
>>152

>円高進行による日本経済の更なる地盤沈下


基本的には、経済が強いから通貨の価値が上がるんだけどなw
No.185  
by 匿名さん 2007-10-27 14:04:00
基本を勉強したら、次に応用編ですか。
No.186  
by 匿名さん 2007-10-27 14:42:00
>181
第一グループの中だけで4階層くらいにできそうなほど無茶な括りだな
No.187  
by 匿名はん 2007-10-27 14:44:00
>181

それではこのスレは終了ということで。

ころスレは自動的に都心3区内の新築マンション価格動向に移行されます。
No.188  
by 匿名はん 2007-10-27 14:48:00
都心3区でもくくりは大きい。
港区内(新橋、港南、芝浦、台場を除く)の新築マンション価格動向ならもっと具体的な議論もできそう。
No.189  
by 匿名さん 2007-10-27 15:33:00
187のような人たちが増えては「都心限定」スレが立ち上がり、
たいした盛り上がりも見せず消えていく。

歴史は繰り返す。
No.190  
by 匿名さん 2007-10-27 15:58:00
>>167
>サラリーマンが都心に家を買うなんてことが間違っていると思います。

これは、世の中の世代の半分から上が抱いている感想かもね。30代のサラリーマンが過去30年以上
都心13区にマンションなど買えなかったのに、バブル崩壊の
余禄とはいえ、簡単に買えてあたりまえみたいに思うのだろう。

現在の850万人のうちの9割以上が、「高い時期に買ったか
中古を高値で買ったか親からの相続」の人。

不公平なのは、今買えない人でなく、昔高値で買った人々だろう。

東京の歴史始まって以来の安値が2002年〜2004年だった

他の財とのバランスから考えてこのまままた下落に向かえば
郊外の中古マンションはトレーラーハウスより安くなってしまう。

としたら、安値が異常で、今後がまともに向かうプロセス。
No.191  
by 匿名さん 2007-10-27 16:02:00
×不公平なのは
○不公平だと感じるのは  スマソ
No.192  
by 匿名さん 2007-10-27 16:30:00
首都圏3500万の人口のうち23区は850万人。港区は20万人
足らずなのに、なんで30代のうちからそんな場所に住まいを買えるって
話になるんだよ。
世の中不景気にしてまで、自分だけ住みたいってか?立派過ぎて
泣けてくる。
その調子で女性を追い回すと性犯罪者になるな。
No.193  
by 匿名さん 2007-10-27 16:42:00
>>188 個別の物件数えるほどしかないのにか?

売り物がないところでどうやって語る?無人島に漂流して
恋愛論でも語っているほうがまだましだな。
No.194  
by 匿名さん 2007-10-27 17:16:00
というか、2002〜2004年に都心部に買えた層は50代以上の買い替え層
が主流だろ。(湾岸除く)
No.195  
by 匿名さん 2007-10-27 17:45:00
>>194
おそらくな。
だとすれば、話は湾岸格安物件の復活キボンヌって話だな?

だったら簡単。
だいたい、坪単価200万前後の部屋は平均倍率は5倍以上
坪単価240万で2倍程度だった。

抽選ということは、確実に買えない商品というそれ自体買えた人が
転売する上で相応のプレミアムをつけて売っていいということで。
今の転売の値付けは適正。
ぎゃくに、新・新価格はプレミアなしの無抽選を目指した価格という
ことにならんか?
No.196  
by 匿名さん 2007-10-27 17:55:00
当時、割高物件の先着順申し込みをねらえば
確実に買えたね。
少しでも安くって意識が働いて抽選を選んだ。
それって最初から購買力が不足していたのと同じ。

タワマン以外で大きな坪単価差のあった物件はない。
だいたいが一定の購買力を持った人が買う。
しかし、タワマンは競争のある部屋をはずし無抽選で買った
余裕のある人と抽選で格安の部屋を当てた幸運な人が
一緒に住んでいるわけだ。
No.197  
by 匿名さん 2007-10-27 17:58:00
なるほどね。
それで、それで。
No.198  
by 匿名さん 2007-10-27 18:04:00
一つのタワマンで価格が安かった部屋が、格安だとは限らない。
眺望や階数や方角で価格差を付けてるからね。
眺望などを気にしない人は、割安だと思って住んでればいいんじゃない。
No.199  
by 匿名さん 2007-10-27 19:13:00
マンションは損得勘定だけで判断できませんね。
でも、損得勘定を無視することももちろんできません。

マンション購入を結婚に例えてらっしゃいますが、
結婚でも、相手の容姿・中身が素敵だとしても、
 「お金をたくさん使うような相手」だと
結婚生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになりますね。

マンションも同じ。高く買ってしまうと、生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになります(ローンの支払いが四六時中頭から離れなかったり、他のところにお金が使えなかったり)。逆に安く買えれば、その分それ以外のところにお金を使えるので、心や生活が豊かになります。

30代の私の立場だと、これから
 ・サラリーマンは平均所得が上がらない
 ・年金はもらえないか、支給額が下がっている(老後を迎えるまでに、自 分で貯蓄しておく必要あり)
 ・子供の教育費と学歴との関連がますます高くなる中、子供の教育にお 金をかける必要あり

ので、定年までローンを支払い続けることは危険だと判断してます。
通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

損得勘定だけで判断するのはダメだと思いますが、自分の身の丈はきちんと把握しておくべきだと思います。
No.200  
by 匿名さん 2007-10-27 19:48:00
価格は客の動きと売り手の読みの中で決まる。

湾岸のBという物件では
坪単価140万から290万まであって物件平均坪単価は
220万だった。
実際には140万は12倍、160万は10倍とかべらぼうな
倍率がついて240万が2倍だった。当然ながら250万以上は
無抽選だ。

それは設定した「物件平均坪単価は安すぎた」ということなのだ。

条件の悪い部屋でも安いだけで高倍率。
その部屋を買うという人は「買えないリスク」を負う
売り手は高くても売れたものをわざわざ無駄に
安値で売った。
双方得はない。

価格を上げて「買えないリスク」をへらせば、買える人が確実に
買うことができる。

その後、Gでは上層階と低層階の差を少なくして平均坪単価
260万で売ったが、そに結果、下の階から順番に4倍3倍
2倍・・・倍率なし・・・逆に最上階から12倍、10倍・・
6倍・・・4倍
とか倍率がついた。

これもまた根付けに甘さがあったということだ。

本来オークションで値を決めていたら買いたい人が確実に
納得いく価格で購入できたはずだ。
そうすれば何れも物件平均坪単価は上がっただろう。
どうやらデベは全部が無抽選になることを目指して平均坪単価
を上げてきたのだという見方もできよう。若干あげすぎでは
あるが・・・


実際Gを見てWやTなどは最初から倍率が着かない値をつけて
物件平均坪単価が280万円なり300万円なりになった。

買い手が安値に群がった結果売り手は価格を上げてきたという
話だ。

どうせなら、2004年の時点で買い控えれば、安値は維持できた
だろう。デベがつけた価格を採点しているのは購入者だ。
先着順で売っていた1994年には徹夜で並ぶ行列ができた。
抽選になるから、つぎの物件が高値では格安が減って平均
坪単価があがるのだ。
安値に群がる買い手数で新価格がつくられていただけの話。

不動産の価格は収益還元法などでなく客と売り手の駆け引きで
きまる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる