一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-21 11:18:47
 

レスが1000件を超えたので、パート4を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏本番はこれからですから。

前スレ
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2014-06-21 21:44:27

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート4

181: 匿名さん 
[2014-06-26 19:57:06]
一般住宅やオフィスビルで、エアコンの除湿以外で、調湿してるとこなんてあるんですか?
基本は外気の追従でしかないのでは?
ビルがひんやりしてるとしたら、熱容量が大きいから、午前中とかあったまるまでの話で、夕方からは逆に地獄なのでは?

177さんは熱損失はあくまで外気温と室温の差が大きい時に、メジャーな要素になるってことがわかっておられないようですね
夏は通常、10℃も差がないですよ
夏の熱損失のために、高断熱化のコストはほぼ無駄ですよ
182: 匿名さん 
[2014-06-26 20:42:31]
夏を快適に過ごすには、いかに太陽の光を家に入れないか、また外の熱を家の中に伝えないかではないでしょうか?

こう考えると、遮熱、断熱は必要ですが、気密はそこそこでも良さそうです。

最近の家はデザイン重視で箱型の家が多いですが、これは遮熱と言う観点から夏には不向きですね
183: 匿名さん 
[2014-06-26 21:03:45]
>179
WBGT値ならこれが見やすいです。
本図で、緑色の範囲なら、熱中症に掛りにくいと言われています。
外勤作業者の熱中症の安全管理には、この図が一般に使われています。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=wbgt%E5%80...
184: 匿名さん 
[2014-06-26 21:04:18]
>181
夏は、通常、外壁との室内の温度差、40℃にもなり、
冬の温度差15~18℃等と比べ物にならないぐらい、熱負荷がかかります。
http://takutookamura.blogspot.jp/2012/05/blog-post_25.html

寒冷地の日当りの無い暗い住戸なら10℃ぐらいなのが普通?

185: 匿名さん 
[2014-06-26 21:07:47]
>180
最近の都内のクールビズは震災直後の厳しさはなくなっています。
電力も余裕が出てきているのが実状です。
会社の机上の温湿度計を見ると、超高層ビルですが、設定温度は26~27℃、湿度は55%程度になっています。
186: 匿名さん 
[2014-06-26 21:15:49]
>184
理解できました。
この外壁や屋根の異常な温度が家の中に入ってくることを、低低派は熱こもりといっているのですね。
そりゃ、低低だとこの熱が家の中に入って来やすいから、しゃぁ~ないですね。
187: 匿名さん 
[2014-06-26 21:24:30]
>185
>超高層ビルですが、設定温度は26~27℃、湿度は55%程度

確かにWBGT値では、境界付近になる数値で、それなりの
説得力がありますね。
188: 匿名さん 
[2014-06-26 21:25:57]
>181
真夏のさなか、東京に観光にいらした際に、森ビルめぐりでもしてみてはいかがでしょうか?
最近ですと、虎ノ門ですね。夕方西日の当たる高層階レストランの窓際でディナーとか・・・地獄でしょうか?

http://www.mori.co.jp/company/urban_design/environment/lowcarboncities...


189: 匿名さん 
[2014-06-26 21:29:03]
>180
>28℃ですが、湿度が45%

都内では、外の湿度が非常に高いので、室内でこの湿度を確保することは無理です。
冬や春先なら、都内のオフィスビルで、この湿度は可能でしょう。
190: 匿名さん 
[2014-06-26 21:30:06]
差が40度って
67度になるんですか⁈
屋根材表面ならあり得るでしょうが
外壁ではありえませんね

通常、外壁には通気層があるから
そんなに上がりませんよ

184さんのお宅が黒いトタンの外壁で通気層もないなら
なら分かりますが
191: 伝統低低 
[2014-06-26 21:31:08]
またまたデータ計測のシーズンになりましたね。
日本の住環境向上のため、今シーズンも色々データUPしますよ!

データ測定のツールスは下記の通り。

① 温湿度データロガー 2個(室内用と屋外用)

② 放射温度計 1個

今年は新たにこいつも仲間入り

③ 木材水分計


PS.
市販の湿度計はかなり誤差大きいです。
10,000円以上のデータロガーでの測定をお勧めします。

192: 匿名さん 
[2014-06-26 21:36:20]
>188
何をいまさらですね。
森ビルのHPのものは今や常識で時代遅れ。
日本橋三越前の「コレド室町」に行ってごらん。
最新のビルは、外壁がのっぺりしてなくて、縦フィンや横フィンが出ていて、
遮光性能を向上させたものが主流になっています。
http://mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0129/index.html
193: 匿名さん 
[2014-06-26 21:51:02]
>191 by 伝統低低さん

前々スレにパッシブさんとアクティブさんが放射温度計でのデータUPされてますね。

とりあえずパッシブさん

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/184
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/194
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/196
194: ビギナーさん 
[2014-06-26 21:52:17]
>>186
>この外壁や屋根の異常な温度が家の中に入ってくることを、低低派は熱こもりといっているのですね。

ちょっと違うと思いますよ
高高なら外の熱が中に入ることは少ないはずです
外から僅かに入ってきた熱や、内部発熱が家の中に蓄熱することを篭もり熱と言っているのでは???
195: 匿名さん 
[2014-06-26 21:55:02]
>191

木材水分計ってのは・・・?
196: 匿名さん 
[2014-06-26 22:00:57]
パッシブさんのデータまだありました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/21
197: 匿名さん 
[2014-06-26 22:09:16]
>>195
それも大分個体差ありませんか?
無垢の乾燥材計ってるとおやっ!となります。
198: 匿名さん 
[2014-06-26 22:13:11]
>174
高高住宅が、家の中の温度が1日中一定に保て快適性能が良く、
かつ、電気代が安いというのがよく分かりました。
199: 匿名さん 
[2014-06-26 22:13:18]
>189
その通りですね。

19℃75%として水蒸気量12.3g/㎥
28℃45%として水蒸気量12.3g/㎥

8月にこれなら十分、避暑地、寒冷地ですね。熱中症にもならない数値
外はTシャツ一枚だと肌寒いが、室内は調度良いといった感じでしょうか
200: 匿名さん 
[2014-06-26 23:14:40]
捏造データ信じるやついるんだ。

ここは嘘つきしかいないよ。

自作自演して納得してるだけだから。

ロムってる人気をつけて。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる