一戸建て何でも質問掲示板「他社の設計図を・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 他社の設計図を・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-11-16 18:24:25
 削除依頼 投稿する

他社で設計してもらった間取り図面が気に入っています。
しかし、金額面であわず断念しようと考えています、
この図面もしくわ間取りをそのまま希望のメーカーへ案として出すのはなんらかの法に引っかかるでしょうか?
図面そのままではなく手書きの間取り案として出すつもりです

[スレ作成日時]2014-06-20 21:19:22

 
注文住宅のオンライン相談

他社の設計図を・・・

61: 匿名さん 
[2014-07-01 06:06:50]
図面ないと金額わからないから契約できない。
俺は1円単位まで金額わからないと契約できない。
性格的に。

それと、同じ間取りで10社は相見積もりとるよ、金額がトイレ修理と訳が違う。
62: 匿名さん 
[2014-07-01 07:49:27]
間取り図で見積り=どんぶり勘定。
だいぶ大雑把な性格だな。
63: 匿名はん 
[2014-07-01 13:47:49]
1円単位まで、見積もり10社?
一番損するタイプのお客様ですね
64: 匿名さん 
[2014-07-01 16:52:05]
大手だけじゃだめですよ
零細工務店なんかも見積もりとらないと。
65: 匿名はん 
[2014-07-01 18:06:39]
そういう細かい人に限って予算少ないから業者もやる気なくすわな。
建売でも買いなはれ
66: 匿名さん 
[2014-07-01 21:24:01]
>63
典型的な不動産屋が化けた住宅会社の香りがする。
67: 匿名はん 
[2014-07-01 21:49:59]
神経質なお客様を嫌がるのは住宅会社はどこも同じだと思いますが。
68: 匿名さん 
[2014-07-03 08:59:43]
>>5
>謝礼や簡単な贈り物を送ったりすればいいと思います。

これって、建築現場の職人さんに差し入れする感覚なのかな?
法人に贈り物を贈られても困ると思うんだが。
69: 匿名さん 
[2014-07-03 09:53:51]
お菓子とかを事務員さんと分けて食べてくださいって感じではないの?
さすがに現金渡したら、横領っぽくないですか?

っていうか、有料での間取り作成依頼書 や 請負契約書 も取り交わしていない時点で、何の拘束力もないとおもいますよ。

私の場合は、料金的に候補から外れたHM3社から、それぞれ間取りを考えてもらって、その間取りを数回変更させて、「これ以上の変更は契約してから」って言われた時点でお断りして、
その3枚の間取り図の中から、良いと思った1案を、本命のローコスト工務店とローコストハウスメーカー2社に持っていって、構造的に問題ないか確認させて、そこから更に担当者と煮詰めて、それぞれ多少の変更をした後に、最終的な価格を出してもらって1社に絞り契約しました。

その後の、窓の種類とか、窓の位置をどの高さにするかとか、結構時間がかかりましたが、基本的な間取りが大手ハウスメーカーがしっかり作ってくれたので、非常に動線が考えられてて、いい間取りになりました。

財布にも優しかったので、パートなんかしなくてもなんとかやっていけそうです。

まあ、土地があったからどこのハウスメーカーも必死で話しに付き合ってくれたのだと思いますので、皆さんも、最初に土地を探して購入してから色々回ることをオススメします。
70: 匿名さん 
[2014-07-03 10:03:01]
>69

道徳的にそういったことはやりたくないです。まあ料金的な問題でローコストにせざるを得ない人は仕方ないものなのかな。
71: 匿名さん 
[2014-07-03 10:40:25]
お金があったとしても、同じような仕様で1100万も安かったら、そっち選びませんか?
しかも住んでもまったく不具合ないし、細部の仕上げなんかも、どんどん気に入ってくる。

棟梁に寸志多目に渡したからか工期は2ヶ月おくれたけど、じっくりしてくれました。
72: 匿名さん 
[2014-07-03 12:14:52]
後ろめたさがないなら、つくってもらった間取り図を使わせてもらう、と伝えればいいのでは?
73: 匿名さん 
[2014-07-03 12:38:56]
わざわざ精神的打撃を与えるのは人としてどうだろうか。

たとえば別れた彼女と音信不通になってて、別に気にもとめていなかったのに、友人に「今は俺が使わせてもらってます!」ってわざわざ報告されたら嫌な気になるでしょ?

そういうのは、むこう(間取りを作らされたHM)も知ってても気づかないふりしたいんだよ。
振られた彼女なんて忘れたいし、未練もないの。
74: 匿名さん 
[2014-07-03 21:37:44]
あえて黙ってるのが大人の対応だよな。営業の気持ちとしたら他業者に客が流れた上に、
うちで作った間取りも使わせて貰います、とわざわざ言われても嬉しく無いだろう。
むしろ黙っててくれた方が嬉しいわ。結局、施主が後ろめたい引け目を解消したいだけだな。
75: 匿名さん 
[2014-07-04 10:05:41]
まず土地ありき、だよね。
>69の手法はアリだと思います。

76: 匿名さん 
[2014-07-04 11:34:53]
>69>75は恥ずかしくないのかな?依頼するつもりのないHMを働かせるって。
私には恥ずかしい人達に思えるし、きっと周りの人達にも同じように思われているのじゃないかな。
77: 匿名さん 
[2014-07-04 12:13:30]
1100万の得ですよ。
1日1万円で週5日家政婦雇ったとして5年くらいコキ使えるんですよ。
78: 匿名さん 
[2014-07-04 14:58:57]
>69ほど、あからさまじゃなくても予算内のHM等々でもらった平面図を他社で見せて契約してる人って多いんじゃないの?

多かれ少なかれ皆やってるでしょ
79: 匿名さん 
[2014-07-04 15:05:20]
坪35万のツーバイの予算しかないのにスウェーデンハウスに体験宿泊して間取り作ってもらいました。
80: 足長坊主 
[2014-07-04 19:32:17]
>>76
人として正しい意見じゃ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:他社の設計図を・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる