東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia品川中延」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 中延
  6. 6丁目
  7. Brillia品川中延
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-30 19:54:12
 

ここの物件、周辺住人の建設反対、苦情等多いと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
便利な立地で、ここら辺の環境も気に入っているので以前からこの近辺で物件を探しています。
情報やご意見よろしくお願いします。

【当サイトは購入を考えるための方のサイトで止めようという理由を募るサイトではありません。
 結果的にそのようになる可能性もあるでしょうが、ご注意下さい。
 一部、文言を修正させて頂きました。管理人】

[スレ作成日時]2006-05-13 01:25:00

現在の物件
Brillia品川中延
Brillia(ブリリア)品川中延
 
所在地:東京都品川区中延6丁目1401-1(地番)
交通:都営浅草線中延駅から徒歩6分
総戸数: 166戸

Brillia品川中延

2: 匿名さん 
[2006-05-13 01:28:00]
3: 匿名さん 
[2006-05-13 09:07:00]
私も当物件の近隣で物件を探してるのですが、
たまたま東京建物のHPでこの物件を発見したので、先週、現地を見てきました。

概要をまとめると以下となります。
①現地は最も近い駅は東急大井町線・都営浅草線の「中延」(徒歩7分前後)。
②第二京浜(国道1号線)から数十〜百メートルちょっと位西側に引っ込んだ立地。
③かつて「㈱大興電機製作所」(現:田村大興ホールディングス(東証一部))の本社だった。
④南側は住宅街で、戸建が並んでいた(ように記憶しています)。
⑤当地は品川区。南側の前面道路を境に向こう側は大田区(北馬込2丁目)。

確かに、周辺の住宅等には「マンション建設反対!」の表示が結構出ていましたが、
これは和解金等が支払われれば減るのではないでしょうか?

駅からの距離は近すぎず遠すぎず、荏原町商店街も近くて良い立地と思います。
あとは、第2京浜からの距離をどのように評価するかがポイントだと考えています。
現地で見た限り「騒音」は気になりませんが、排ガスの影響はよく分かりません。

品川区の北側ではこの物件以外にも武蔵小山駅前や五反田駅前(東五反田)でも
住宅を中心とする再開発事業の予定があるようなので、その動向もあわせて注目しています。
4: 匿名さん 
[2006-05-19 00:15:00]
私も見てきました。
反対の看板の数すごいですね。

販売九月開始予定になっていましたけど、まだ地域住民とかなりモメてるみたいですが・・・・
5: 匿名さん 
[2006-05-29 00:03:00]
一昨日見に行ったのですが、あの騒音で地域の人々は怒っているのかな、と。
狭い道路に囲まれた地域で、13階(12階?)っていうのも、不安になりました。
6: 匿名さん 
[2006-05-29 13:21:00]
7: 匿名さん 
[2006-05-29 15:17:00]
8: 匿名 
[2006-05-31 15:17:00]
近隣住民の意向を無視して再開発事業という美名のもとに高層マンションの建設が進められて
います。細い道路に囲まれた災害時危険地域に指定されている場所です。大型の緊急車両は入れません、
日照ー風害ー電波障害等には、だまって我慢しろと言うのでしょうか。建築確認を出している
品川区や東京都の行政機関はそっぽを向いていて好いのでしょうか、近隣住民が合意出来る指導や説明が
成されて然るべきです。反対運動がエスカレートして不測の事故が起きてはならないと思います。
9: 近隣住民 
[2006-06-04 02:56:00]
こんな掲示板が出来ていたのですね。
毎日、凄まじい振動と騒音で辟易しています。
うちは老人がいるので、もう少し何とかならないかと区役所に相談してみたのですが、
まったく改善されていません。区としては指導という形で、苦情を伝えているようですが、
ここの業者は周辺住民との和解の意志はないということでしょう。
こういう業者ならば、購入された方々の後のケアなどもいい加減になるでしょうね。
何にしても、毎日不快な生活が1ヶ月近く続いて、おかしくなりそうです。
10: 匿名さん 
[2006-06-07 09:51:00]
良い場所なのに地元民ともめてるんじゃねぇ。
解決しないと後々やな思いしそうだな?
11: 匿名 
[2006-06-08 18:34:00]
こういうサイト見るとつくづく日本は平和だな〜って思いますね。
建てられる場所に確認を取って建てる業者と、自分の事しか考えない住民と・・・
他人事だけど自分勝手だね^^人口が増えれば税収入も増えて区としてはプラスです。
あしからず。
12: 匿名さん 
[2006-06-09 10:05:00]
騒音すごいのですか?
とりあえず価格が出るまで待とうかな。
13: 匿名さん 
[2006-06-09 17:16:00]
マンション作れば騒音出るの当たり前ですよね。住民反対なんて全然気になりません。そんなの住民のわがまま。私も値段出たら考えます。坪単価幾らくらいでしょうか、どなたか想像つきます?
14: 匿名さん 
[2006-06-09 19:35:00]
この時期マンションの供給戸数が減っていて、23区内の条件のよい物件は、
2〜3年前のように選べなくなってきました。

ここは注目されていると思います。
南向きで坪当たり260万円くらいが、ウチが買える限度です。
ちょっとムリかも。。。
15: 私も 
[2006-06-10 20:25:00]
>10番さん
解決しないと後々やな思いしそうだな?

私もです。元々の住民の方々が「反対」というのはやはり何かあるのでしょう。
ただのわがままではないのではないかと思います。
マンションが建つのは東京では当たり前でしょうから、それでなお
反対運動というのが気になります。
荏原町駅前や国道沿いのもの(レント)も見ました。
入るなら、気持ちよく周りの方々とも交流を持ちたいと思います。
16: 匿名さん 
[2006-06-12 17:01:00]
建設予定地をひとまわりしたけど、反対の看板だらけでびっくりしました。
道幅は狭い割りに抜け道なのか、一般車も結構入ってくるのですね…。
いいなーと思っていた物件なんですが、近隣住民とは和解できるのでしょうか…?
17: 匿名さん 
[2006-06-13 14:35:00]
武蔵小山にもブリリア出来るみたいですよ。
突然看板が出来てました。
18: 匿名さん 
[2006-06-13 14:53:00]
武蔵小山いいですね!でもとても高そうです。。。
19: 匿名さん 
[2006-06-15 08:21:00]
紛争が解決していないマンションを買った場合、
購入者も地域住民から訴えられる対象になるってほんと?
法律的にどうなのかな?
20: 匿名さん 
[2006-06-15 20:48:00]
深沢ハウスの例もあるからなぁ
21: 匿名さん 
[2006-06-15 21:06:00]
でもここは地域住民が駄々こねてるだけじゃないの?
訴えられるような違法行為はしてないんでしょ?
22: 匿名さん 
[2006-06-16 21:14:00]
業者は書込するな!
23: 匿名 
[2006-06-17 17:51:00]
住民が反対しているマンションですが購入しても、大丈夫かなー?
ちょと不安です!
24: 匿名さん 
[2006-06-17 17:59:00]
25: 匿名さん 
[2006-06-18 21:40:00]
武蔵小山は今秋発売、来春竣工らしいですよ。
26: 匿名さん 
[2006-06-23 14:44:00]
違法行為が有ったってほんと?
27: 匿名さん 
[2006-06-23 15:40:00]
反対運動も少々不安ですが…。
それ以上に懸念していることがあります。
それはこの周辺地盤が都内でも有数の危険地域なのではという懸念です。
とある雑誌で地震の際の倒壊、火災ほかを勘案した23区内地番ごとの総合危険度ランクを見ましたが、
中延、二葉など周辺地番は軒並みランクインしてました。
物件そのものの耐震性以前に、ここに住むこと自体が?に感じる内容です。
(住んでいる方ごめんなさい)
雑誌では、確か都か国が公に地震の際の危険度を公表している数値を元に作成してありましたので、
憶測とかではないです。
マンション目の前の立会川緑道もかっての河川跡ですし、非常に気になります。

28: 匿名 
[2006-06-24 13:36:00]
27:番さん色々と調べてるみたいですけど業者さんですか?
そんな心配してたら日本の土地やマンションは買えませんよね^^
そんな事考えた事も無かった・・・勉強になります。
でも、全然関係ないかな^^こういう人って一生なんだかんだ理由を付けて
結局買えない賃貸ビンボーさんなんだろうな^^
29: 匿名さん 
[2006-06-24 22:46:00]
28>
程度の差はあれ、土地の地盤の良し悪しや、広い意味で周辺環境は皆さん気にするやろ。
まぁ地震が来ればわかるんちゃうの?
27さんに感謝したりして。ぷぷっ。
30: 近隣住民より 
[2006-06-24 23:05:00]
はじめまして
こんな掲示板があるのに驚きました。

>26さん「違法行為が有ったってほんと?」
これは本当です。申請書類の数値と異なる数値が見つかったようで、工事が止まりました。
ついでに、解体時に色々と壊れた被害があったので、その辺りを調整しているようです。
当初はさして興味もなかったのですが、道路はへこむし、壁にひびの入る家はあるし、
どういう業者なのかと思います。

>27さん「立会川緑道もかっての河川跡ですし、非常に気になります」
正確には「跡」ではありません。現在もあの遊歩道の下は立会川が流れています。
このままずっと東に進むと、先年ボラの遡上で有名になった所に出ます。
地震で危険というのは、地盤の問題以上に、周辺道路が一方通行ばかりということではないかと
思います。
31: 匿名さん 
[2006-07-04 08:53:00]
建設予定地の北側には6階建ての中延特養ホームがあります。ここに12階建てのマンションができれば、老人ホームの日当たりは著しく劣化します。こういう物件を平気で建てられる気が知れません。皆さんの親御さんがこの特養ホームに入居していたら、皆さんはこの物件に住みたいとお思いですか?
32: 匿名さん 
[2006-07-04 09:02:00]
思います。
33: 匿名さん 
[2006-07-04 09:51:00]
当方も反対運動がひどかった物件を昨年契約しました。来年入居予定です。(すでに解決済みです)

ぶっちゃけ、>>11さんの意見の通りですが、やはり行政の介入がもっと必要です。
重説を良く読むと、交渉の経緯などがわかりますが、先住権、既得権を主張する住人と、ルールに従ってマンションを建設販売する業者間のズレは、やはりルールで軌道修正するしかないと思います。

うちは子育て終了組ですが、小さい子供がいたら契約しなかったと思います。近隣住人とどうつきあうか、その考え方次第ですかね。
34: 匿名さん 
[2006-07-06 15:33:00]
子育て真っ最中です。
反対運動のある物件だと子供にどんな影響が出ますか?
いじめとかですかね?
この物件を購入しようと考えてますが…悩みます。
35: 匿名さん 
[2006-07-07 10:54:00]
子供って、ある意味人質だと思ってます。小学校に入ると、親はいやでも地域とのつながりを求められます。地区の委員、PTA(クラス)委員、クラブ委員などなど。

自分が委員なら、忙しくて大変ですけど自分の子供に目配りできますが、委員でなくてしかも意地悪な人(と言うか、悪意を持った人)が複数いると、陰で何をされてるかしれたものではありません。

大事な用件を知らせてもらえなかったり、つまらない当番を問題児と一緒にさせられたり、先生にあの子はさぼってたとかでたらめをチクられたり。

ほんっと、意地悪な人っているんです。できるだけ問題が起きない様に親が周りとの協調や苦労を背負ったとしても、子供を標的にされるとものすごくこたえます。
36: 匿名さん 
[2006-07-07 16:35:00]
34です。

たとえ、近隣住民と解決方向に向かったとしても、実際は建てた事に納得しない人だっていますよね。
反対していた方たち全てはが陰口をたたいたり、意地悪をするとはおもいませんが、
なるべくなら仲良くやっていきたいですよね。
そしてある程度の覚悟が必要…。
そういった陰口とかを大人だけなら構いませんが、多感な時期の子
供にふりかかると思うと考えてしまいます。

この場所は地価が高いですから、多少狭くても利便性と考え
もしもの時は、そんなに下落しないで住み替えてとも思ってます。
地域とのつながりか…、ファミリータイプなマンションなのにーーー。
MDはまだみたいですね。
とりあえず行ってみて判断しようと思います。


37: 匿名さん 
[2006-07-07 18:19:00]
そうなんです。大人は平気ですけど(無視したり、知らん顔してればそのうち収束しますし)、問題は子供に影響があった時。

とりあえず反対してるってくらいならいいですけど、いつまでも恨んでるって言う感じだと困りものです。
38: 匿名さん 
[2006-07-08 00:10:00]
憶測ですが、近隣住民世帯に子供ってそんなに多くないのでは?
(新興住宅地ではないでしょうし、古くからお住まいの方が多い?近々見学に行きます)
マンション入居者の子弟と同世代の子供が少ないと仮定すると、
学校関係他で親子共々接する機会って比較的少なそうな気がします。

品川区は小学校選択できますから、必ずしも行き先が同じでもないわけですし。
流出・流入もあり、昔で言う学区の枠が現実に無いことを考えると、
皆様のご心配も杞憂であれば良いなと思います。

まぁ町内会とかでは確かに嫌な顔をされるかもしれませんが、
なんら卑屈になる必要もないですし、堂々としてれば良いと思いますよ。
私も1歳の娘をもち、かつココを検討している一人なので。
39: 匿名さん 
[2006-07-10 00:05:00]
今日たまたま建設予定地を車でひと回りしてきました。
(五反田方面から第二京浜経由で建設予定地前道路へ右折進入)
ここでも話題ですが、周辺住民の建設反対の看板・横断幕の多さには驚きです。
ここまで酷いと今後販売にあたってデベがどういう説明をするのか聞いてみたいですね。

建設予定地自体はかなりの広さがありそうでしたが(まだ更地)、
四方は車一台がやっとの一歩通行ばかりです。
まぁ予想はしてましたが地震では怖そうな環境です。
良くも悪くも雑然とした感じで、好き嫌いが分かれそうですね。

予算次第ですが、ここも最近の時流に乗って坪単価を上げてくるようだと
積極的には替えない気がしました。あくまで主観ですが。
妻もちょっと退き気味です。。


40: No.3です 
[2006-07-31 00:58:00]
価格帯入りの広告も入ってきた割には投稿が低調ですね。
私が投稿してから2ヵ月半が経過していますが、再度現地を見たところ、
相変わらず「マンション建設反対!」の立て看板が多数取り囲んでいました。

価格的には思ったほどではなく、一考したいとは感じていますが、
周辺住民との折り合いの悪さや、周辺道路の狭さは非常に気にしています。
9月下旬販売開始のスケジュールは変更していない模様ですが、
本当に大丈夫なのか、予断を許さない状況と思います。
41: 匿名さん 
[2006-07-31 11:39:00]
>相変わらず「マンション建設反対!」の立て看板が多数取り囲んでいました。

わたしも現地に行ったときに、その看板の多さにびっくりしました。
確かにまわりが閑静な戸建てが多いなかにいきなり12階だてのマンションがドドーンと
建つので、不釣合いな印象を受けなくもありません。
今すんでいるアパートの隣で15階建てマンションの建設中にはかなりの騒音と振動が
ありました。
特に解体中の粉塵と杭打ちの際の振動には、閉口。賃貸でなかったらきっと苦情を言っていたと
思います。

でも、それはあくまで工事中のことでした。竣工後はいまのところ特に不満はありません。
日当たりも数10メートル離れたところに建っているので、大丈夫でした。(夏だから!?)

デベロッパーの方がきちんと近隣の方と話し合いをして解決するのは当然として、入居後
近隣の方々とうまくやっていけるかどうかは、入居者のマナーや近隣の方々への接し方次第という
気もしなくもありません。

近隣の方々がこのあたりをどのように考えていらっしゃるのか、本音の部分を伺いたいです。

42: 匿名さん 
[2006-08-01 08:56:00]
周りの環境に配慮しない建物ですので断固反対です。
これまでにもいくつかの違法行為が行われたみたいです。
だいたい西側の建物の上の方で火災が起きたらどうやって消すのでしょう?
消防は車が入れないので消せないと住民に説明したらしいです。
自社の利益のために周りの住民の事は何も考えていないみたいです。
東京に住んでいるのだから我慢しろと言うのが業者の考えらしいです。
43: 匿名さん 
[2006-08-01 11:52:00]
たしかに西棟の上層階で火災がでたら、消防車が入れませんねぇ。。。
そのあたりを購入者に質問されたら、売主はなんて答えるのかなぁ。

場合によっては、もし、購入者たちが希望すれば、設計変更とか依頼できるものなんでしょうか。
44: 匿名さん 
[2006-08-01 13:24:00]
実際に近所の高層マンションで火災がありましたが、マンション内
の消火栓を使って消火してました。

消防の人は、ホースをエレベーターで運んでたような。。

はしご車でも11階までしか届きません。じゃあ、最近のマンション
はどうなっているのかって不思議に思ってましたがなるほどです。

マンションにもよりますが、3階ごとに強力な消火栓を備えている
なら、上下階をカバーできますよね。なので、どちらかというと
マンション内の避難経路や廊下、エレベーターホールに十分なスペ
ースを持っているか、セコイ設計になっていないかなどがチェック
ポイントになるかと思います。
45: 匿名さん 
[2006-08-01 14:04:00]
>44
内側はそれで良くても外側はどうすんの?
下には低層住宅が隣接するんだよ?
周りは燃えても良いの?
46: 匿名さん 
[2006-08-02 10:19:00]
このあたりは、防火地域、準防火地域なので、建築する際にいろいろ規制があるとおもいます。
つまり、建てていいのは耐火建築物、準耐火建築物になるわけです。これらは燃えにくい外壁やドアにするなどの対策が施されています。
個人的には、鉄筋コンクリートのマンションの方が木造の戸建てが隣接している状態よりも防火効果はありそうな気がしますが。。。

なので、『ちゃんと建築基準法第61条、第62条どおりに建てられれば』、ルール上は、建設を止めるのは難しいかと。

そうはいっても人命の関わることなので、No45さんのような近隣の方は気になりますよね。
あとは、きちんと規制どおりの建物かどうかを確認するとか、竣工後はきちんと火災報知機の検査などを定期的に受けているかなどといった情報をマンション側に提供してもらうとか、火災がでたときの通報の仕方を確認したり、消火活動などをマンション側と一緒に訓練するとか、、、。

防火と延焼を抑えることを考えてみてはいかがでしょうか。
47: 44 
[2006-08-02 11:31:00]
>>45
何かみついてんだか。マンションの外側が燃えるわけ無いじゃない。
マンションができることと、木造戸建ての防火って関係ないでしょ。

って、あおらないでね。
48: 44 
[2006-08-02 11:36:00]
周りの戸建てが消防車に入ってきて欲しいと思うなら、みなさん
セットバックして道を広げたらどうですか?マンションも含めて。

うちの実家も都の担当者に説得されて、1メートルセットバックし
て玄関下げました。もちろん、費用はこっち持ちなんだよね。。

ごねてばかりな人に限って、何かあったらってうるさいんですよね。
49: 匿名さん 
[2006-08-02 11:52:00]
>>46,>>47,>>48
業者さんですか?
何で一方的に被害を受ける住民が営利目的の業者に協力しなければならないの?
西側はマンションと民家の間がないのにどこをセットバックするの?
その部分の道幅が4mあってもそこまで消防車がこれないんだよ!
開発なんだから法的に問題がなければ良いってもんじゃないんだよ!
被害を受ける住民の身になって見ろ!
50: 匿名さん 
[2006-08-02 13:24:00]
No49 さんは、マンション側に正式に抗議されているんですよね?
その主張に対して、マンション側はなんて回答してきているのですか?
51: 匿名さん 
[2006-08-02 13:52:00]
>>50
東京建物は当社が買って法律上はクリアーしているのだから計画は一切変更しない。
消防の件は勝手に調べてくれ。PCシュミレーション上問題ない。
東京で日照権など主張するのが時代錯誤。風害も問題ないし事故があったら裁判してくれ。
我々は利益追求の為やっているのだから、住民の資産価値の低下等、不具合は関知しない。
マンションを建てて開発してやっているんだと言うニアンス。

住民はもう少し低くしてくれと主張してる。
52: No50です。 
[2006-08-02 14:09:00]
No51 さん、情報ありがとうございます。
購入検討の際に、参考にさせていただきます。
53: 匿名さん 
[2006-08-06 11:59:00]
反対住人は営業妨害だから他でやって下さい。

まともな検討すらできない。
54: 匿名さん 
[2006-08-11 04:56:00]
もう少し保証金をあげたらいいのに。
55: 匿名さん 
[2006-08-11 09:23:00]
住民は低くして欲しいだけ。

東京建物は計画の変更を考えているらしい。
56: 匿名さん 
[2006-08-16 18:22:00]
東京建物っていい会社だね、野村とは大違いだね。
このレスはきっと野村の人から削除依頼が入ると思うけど。
57: 匿名さん 
[2006-08-29 23:19:00]
中延近辺にスポーツジム等ありますか?
58: 匿名さん 
[2006-09-03 16:22:00]
事前内覧会申し込みました。反対運動気になりますが、地盤、土壌も気になります。もともと会社があったようですが、工場などは併設されてなかったのでしょうか?ご存知の方教えてください。派手な沿線ではないですが便のよさに注目。購入検討しております。
59: 匿名さん 
[2006-09-03 21:00:00]
資料請求して、先ほど営業の人から電話ありましたが、ここの入居時期って平成20年の春だそうですね。この時期から募集かけるんですね。
60: 匿名さん 
[2006-09-04 00:23:00]
>57さん

去年まで中延に長く住んでいたのですが、スポーツクラブ、確か近くには
なかったと思います。 戸越公園の方にCurvesがありますが、普通のジム
ではないですね。旗の台のアスリエはよさそうですが、近いとはいえない
ですよね。私もそれがネックで決めかねています。
61: 匿名さん 
[2006-09-04 08:42:00]
ここは準工業地域だよね?
それもこのマンションの前にあった工場の為でしょ?
マンションになったら用途変更になるんじゃない?
そしたらもうマンション建たないよね?
買った後資産価値がものすごく減るんじゃない?
同じ規模のものものは建てられないのではないかなぁ?
62: 匿名さん 
[2006-09-04 08:54:00]
私もこの物件に興味を持ってこの付近に住んでいる知人に聞いたところ。第2次大戦の頃は軍事工場だったそうです。推測の域を超えませんが、なにが土の中に埋まっているか分かりませんね。。。。
それから地元の方では1000人以上の反対署名が集まっていて東京建物さんともめているそうです。
私の知人に聞いたところ実力行使で大きい機械を入れるのを阻止してやったって言ってました。
そんな話を聞くと、仮に入居したとして近隣の方たちとうまくやっていけるかすごく不安を覚えたので、ここは諦めます。
63: 匿名さん 
[2006-09-04 20:38:00]
9月10日に事前内覧会に行きますが、入居が20年4月(予定)へずれてしまいましたね。
やはり反対運動の影響が工期に・・・。
まぁ今度訪問した折にじっくり聞いてみます。
64: 匿名さん 
[2006-09-05 13:29:00]
ここのマンションは立地もいいし都市圏へのアクセスも抜群だから投資してちょいと儲けようかなと考えてたけど、近隣住民の様子を聞いてると、こりゃ3月いっぱいじゃ終わらないんじゃないかな。
4月跨ぐと不利益なことばっかりだしここはおすすめできないね。
65: 匿名さん 
[2006-09-05 23:37:00]
予定価格を聞いて『えっ高っ』・・・と正直思いました。やはり近隣住民との対応で和解金の積増し分や工期延長による借入金利の負担分が価格にONされているんでしょう。確かに都心へのアクセスはいいですが、この価格では見送りしようと思ってます。完成もかなり先だし、166戸もあるから、売れ残るんじゃないかな・・・。購入を検討している方、どう思います?
66: 匿名さん 
[2006-09-05 23:45:00]
確かに高いですね。いわゆる新価格ってやつでしょうか?それとも、トラブル処理代含むんでしょうか?
ただ、ひと駅先の野村物件よりはお買い得のような気もします。適度に下町で、一応東急沿線なので妥当と言えば妥当かもしれません。
67: 匿名さん 
[2006-09-06 00:23:00]
何度か現地を訪れましたが一向に工事が進んでいませんね・・・。H20/3の完成と3ヶ月の延長となってますが更に延長されるんではないでしょうか?益々価格を吊り上げてくるのかも。しかし購入を考えている者としては近隣の方とは上手くやって行きたいと本当に思っていますよ。業者は売ってしまえばバイナラですからね・・・。
68: 匿名さん 
[2006-09-06 10:17:00]
62番です。
昨日また近所の知人に現状を聞いてみたんですけど、工事協定をめぐって話し合いを続けているそうです。
建物の階数を下げてほしいということと、風害についてというのが主だった問題点にあげられているそうです。実際どういった形で話し合いが持たれているのかまでは聞きませんでしたが、現状3ヶ月くらい工事が止まっていて、その間に話し合いをしてるそうです。でもお互い譲らず平行線のままのようです。
これってどちらかが譲歩できないものなんでしょうかね。
69: 匿名さん 
[2006-09-06 21:29:00]
高値掴みにならないようによく見極めたいと思うのは私だけ?
正直バカ高いと思いますよ。
一応東急沿線ですが、駅までの距離・周辺環境を考えると強気と呼ぶには?な価格の印象です。
見送る気でいますが、事前内覧会で物件の確認はしてきます。
70: 近隣住民 
[2006-09-07 19:51:00]
>57番さま
スポーツクラブならば小さいけれどもアスリエが荏原町と旗の台の間にあります。
あそこのマンション(ができたとして)徒歩で10分あれば行けます。

ところで、前回の解体作業の余波でしょうか、下水管が8箇所壊れたそうで、
道路の陥没その他の作業が土日に始まっています。
土日に見学の場合、もしかしたら車が入れないかもしれません。
それにしても、揺れた揺れたとかなり迷惑していましたが、
下水管破損しちゃうほどだったのですね。建築業者の負担(=過失)という噂も
耳にしましたが、これは未確認情報です。詳細の方がいらしたら是非教えてください。
建築に対する姿勢を考えるという点では、必要な情報ではないでしょうか。
71: 匿名さん 
[2006-09-08 10:01:00]
管工事自体は全く関係のない業者がやっています。経年劣化も考えられるので直接起因するかは分かりませんが、道路自体が大型車用の舗装になっていないため、3ヶ月半もの間解体時に通ったダンプ等の重量・振動にて管に影響を与えたのは間違いないと思います。
金銭面については当事者ではないのでわかりませんが、、、。
72: 匿名さん 
[2006-09-10 00:31:00]
今日事前内覧会に行って来ました。物件の話を聞くというより一連の反対運動の事をいろいろ質問したところ、今までの経緯書を渡されました。営業担当者曰く「要望は聞き入れセットバックや駐車場の屋根取付け等をする事になった。解体工事中の支障は解体業者の問題であり、東京建物とは関係がないので業者がどの様に対応するかについては分からない。工事竣工の遅れは反対運動とは関係ない。来週の近隣住民との話し合いで最終合意書を取り交わす予定であり、反対ののぼりなどはほとんどなくなるだろう。」という話でした。もしこれが本当で近隣の方とうまくお付き合いできるのであれば購入を検討したいと思っています。来週の“最終合意”の結果がどうなったかはまた問い合わせようと思っていますが、情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
73: 匿名さん 
[2006-09-10 10:41:00]
私も、9日に事前内覧会に行きました。反対運動の件、大変気になっていますが、敢えてこちらから何も言わないでいたところ、(他会社物件で、敷地内の桜の木騒動があったところは、最初にその説明があったので)話の終わりごろ「既に現地をご覧になっておられるならご存知でしょうが、反対運動は東京建物のほうでごにょごにょ・・・」と語尾が聞き取れませんでした。東京建物でクリアします、というニュアンスは伝わってきましたが・・。72さんのお話と考え合わせ、どうとったらいいのでしょうか。
74: 匿名さん 
[2006-09-10 21:36:00]
本日事前内覧会へ行ってきました。
(問題を解決するのをあくまでも前提に)竣工後も近隣住人とマンション住人がモメるようであれば、東京建物が責任を持って対処する、と言ってましたが・・・。
正直、ほんまかいな?という感じですね。
まあ、この問題よりあの価格を皆様がどう捉えたのかを聞きたいです。
当初13F建てを12Fへ変更&駐車場屋根の取付け&工事竣工の遅れ等々が、部屋数減による機会利益の逸失やエクストラコストを生んでしまいあの価格になったんでしょうか?
まだ検討してみようと思いますが・・・うーん。。
75: 匿名さん 
[2006-09-11 00:18:00]
事前内覧会に行ってきました。反対運動のことはこちらからは言わなかったのですが、73さんと同様、現地を見たという話をしたら反対運動に関する経緯について紙を一枚いただきました。物件引渡後も近隣と紛争がある場合は東京建物が責任を持って対処することがいただいた紙の最後に書いてありました。
現在最終調整中という説明で、紙にもそう記載されており、少し拍子抜けしたのですが、やはりそんなに簡単じゃなさそうですね。
担当の方の話では、実力行使で重機の搬入を差し止めたりするような運動ではなく、かなり穏やかな運動だ、こんなことは都内ならどこでもあるという話で「そうなんだ」と思って帰ってきたのですが、62番さんのお話だとあったわけですよね。うーん。
あそこまでお金を出す価値がある物件なのか、もう少し悩んでみたいと思いますがちょっと引き気味。。。
76: 匿名さん 
[2006-09-11 09:50:00]
>72〜74さん
地元住民です。
1,駐車場の屋根に関してはたしかに初期計画から見れば譲歩がありました。しかし、隣接する住戸との距離が1.5Mしかない上に高さが2M以上高くなったということで、まだ引き続き協議が行われています。

2,解体に関しては、施工者の淺沼組だけの責任ではありません。東建、設計事務所、浅沼が主催の解体工事説明会を3回か4回開きましたが、結局アスベストや騒音・振動などの十分な説明もなく、こちらが質問すれば即答はせずに、うやむやにしたまま解体を強行しました。解体後当初は家屋調査をして影響の発生した家屋の修復もせずに新築工事も始めようとしていました。

3,工事の遅れに関しては我々の反対運動が影響していると思います。なぜなら杭を打つための重機を2度にわたり防いだからです。
1度目はなんの説明もなく只2、3日前に近隣にビラをまいただけで、土曜日の朝5時に第2京浜を2車線規制して38tの重機を入れる。こんなばかげた話があるか?ってことで当日抗議をしに30名ほど集まり、話し合いが平行線をたどった。東建の人間が強行して重機を入れようとしたのが10時頃。週末のこの時間にもなれば当然渋滞。目の前の東急バスの営業所から定刻通り運転が出来ないとのクレームが入り撤収。
2度目はまたも土曜日の5時。そのときは道路通行許可証に記載されている条件を満たしていなく、また、重機も申請していたものより大きい物を持ってきていた。1回目の2回目も荏原・池上警察が来ていてこの2回目は公文書虚偽記載、及び、渋滞発生により撤収。
言葉では表現しきれないが、これが現実です。

4,最終合意については、まだまだ先になると思います。ようやく基本協定と工事協定の形が見え始めただけで、先にも書きましたが駐車場の件、12階を低くする事を望んでいる件、風害の件、については争っていると東建が作成している工事協定の中に記載されています。と言うことは前提条件が最終合意に近づいているだけで、本題はまだまだということです。

5,13F→12Fの話は日照に関する問題で出たことで、これは12Fのメゾネットを削っただけの物です。なぜここまで高さにこだわるのかというと、当然我々の生活のこともありますが、一番の問題は北側に面する老人ホームの日照に多大な影響が出るからです。法律的には問題ないそうなのですが、老人ホームに今まで陽が当たっていた場所に最大1日7時間の日影が出来ます。ここは普通のところではなく、寝たきりの人とかが入る一番重い老人ホームなんですが、そこにこんなに長い日影が出来ることが皆許せないのです。実際起きた話ですが、今まで何ともなかった人が、解体の振動による今まで無かったストレスで亡くなってしまったというケースが数件出ています。一番太陽の恵みを受けて欲しい方たちから光を奪わないでもらいたい。それが階数を下げて欲しい理由です。

6,引き渡し後の事後協定については現状なにも話し合っておらず、まずは目先の問題から話し合っているということです。
77: 匿名さん 
[2006-09-12 22:01:00]
正直、気持ちはわからなくもないが・・・。
一般的にはここまで揉めて物件に制約?制限?が加えられるのって、印象悪すぎですね。翻って地元住民の方に対しても。まぁデベは法的に問題ないものについては粛々と進めたいんでしょうが。
実力行使で阻止するのって法的にどうなんですか?素朴な疑問ですが。

しかし、デベの言う20年3月末竣工という前提は工事開始時期をどう捉えているんでしょうね。
また聞いてこなければ・・・。

いずれにせよ竣工後は気持ちよくつきあってあげてくださいね、マンション住人と。
78: 匿名さん 
[2006-09-12 23:55:00]
現地を見てきました。反対の看板はいくつもありましたが、その中で一番気になったのは、はしご車が入れないと言う記述。マンション側はマンション脇南側の道路を広げることにより対処しているように見えますが、その広げた道路まで入る道が狭くて大型のはしご車は入れないように思えました。消防署のチェックはあったはずと思いますが、どなたか営業さんに聞いてみて欲しいと思います。13Fまでなら法的に問題ないのでしょうか。
私は値段が高いので検討からはずしました。駐車場も3万前後とのこと…
79: 匿名さん 
[2006-09-13 00:16:00]
76番さん
地元住民の方の生のご意見ありがとうございます。私もここを真剣に検討している一人ですが、何かスっきりしない気持ちです・・・。購入する側からすれば価格は一番気にするところですが、やはり『価格が高い』と感じるのは計画自体に無理があるからなのでしょう。団塊世代・団塊2世のニーズ、金利上昇、消費税UP等々、我々購入者側はあおられる状況下ですが、ここは慎重に考えて行きたいと思います。
80: 76です。 
[2006-09-13 08:19:00]
はしご車が入れないと言うのは、計画上道路の隅切り不足と敷地南東側の角にある電柱の影響があります。北側は立会川の埋め立てたところを20t車規制により通行できません。これより重たいはしご車が通ると水道管が破裂して大洪水になるそうです。
これをクリアしても場内へは入場不可です。車の入り口がありません。駐車場は地下だし、高さ的にも入れないし。まさに陸の孤島です。
この件については住民側も荏原消防署に行って質疑を出しているんですが、許可を出した後のものといった感じで何度足を運んでも相手にしてもらえません。
中でも一番不可解な回答が、『もし消防車で消火に当たれない範囲に出火が見られた場合どうするんですか?』という質問に『不特定の住戸の中を消化ホースを持って通り抜けて現地に行く』
人の家の中をプライバシーもなにも関係なく通り抜けて消火活動に当たる。緊急時にはそうも言ってられないでしょうけど、堂々とそこまで言われてしまうと聞いて唖然としましたよ。

81: 匿名さん 
[2006-09-13 09:00:00]
>はしご車が入れない
参考まで、中野で問題になっています。デベは国土交通省に再審査請求しましたが棄却されました。
http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news/159.htm
82: 匿名さん 
[2006-09-13 10:31:00]
>>77

>実力行使で阻止するのって法的にどうなんですか?

どこかのサイトで読みましたが、かつてデベが実力行使による工事遅延の損害賠償を求めて、反対運動をしていた住民を訴え、住民側が敗訴した事例があったようですよ。正確な金額は忘れましたが、住民側が1000万のオーダーの賠償金を支払って決着したそうです。
ま、掲示板を読む限りここの反対運動はそれほど過激なものには見えませんが。
83: 匿名さん 
[2006-09-13 10:42:00]

状況によるのでは?
デベが負けた例もあるようだが・・・
http://berue-ru.sakura.ne.jp/nami5.jpg
84: 匿名さん 
[2006-09-13 11:02:00]
85: 72です 
[2006-09-13 21:36:00]
76番さん、地元住民の皆様、当事者情報をありがとうございました。事前内覧会では「とにかくもうすぐ解決する話だ」とあくまで強気の発言、今日郵便で「もう50件要望書が出ていますよ」とチラシが届き、さらにあおってますね。単純に購入者の目線でデベの意見を聞くと、確かに地元の方の「全体を6階建てに下げて欲しい」というご要望は合法的な建築物である(のですよね?)事を思えばちょっと極端なご意見なのかな?という風にもとらえてしまいますが、それでも少なくとも販売までに解決できないようであればこの物件は完全見送りですね。それに内覧会でしきりに「西向きは眺望がいい」と勧めてくるのが怪しい感じでした。火災になったら一番危険な、売れ残りそうな場所から何とか早くさばいてしまおうとしてるのかな?と疑ってしまいました。事前内覧会に行かれた皆様、各営業担当者はどう対応してきていますか?
86: 72です 
[2006-09-13 21:47:00]
76番さん、度々すみません。
>はしご車が入れない
デベの説明では隅切りと電柱の位置を2m後退させる事で解決する、と聞きましたが実際そういうご説明はされていないのでしょうか?
>『不特定の住戸の中を消火ホースを持って通り抜けて現地に行く』
これはどの火事でもそうなると思います。以前密集した一戸建てが火事になった際、両隣の2階から放水していたのを覚えています。それこそ延焼被害を受けるよりはマシですから建物密集地では仕方ないですね。
87: 匿名さん 
[2006-09-13 22:30:00]
物件近辺ってマンションの建築以前に道路付けが狭い地域ですよね。
さもマンションができるせいで消防云々の話になっているかのようで(呆
消化経路?ルートについては方法論云々の話ではないでしょう。

近隣住民の要求にも唖然としそうですね。
権利ばかり主張しなさんな、と何人思っていることか。

88: 匿名さん 
[2006-09-13 23:01:00]
中野区の事例はまさに今回と同様な気がします。この事例をもとに地元住民の方は交渉されたのでしょうか…
消防車は小さい車があると思いますが、はしご車は違います。火事などにより高層階で取り残された場合、はしご車が入れないと危険と思います。少なくとも解決する手段についてマンション側に確認する必要があるでしょう。
89: 73です 
[2006-09-14 09:17:00]
私共の営業担当者も、西向きを勧めていました。もしかして同じ人?当初は、南か東と思ったのですが、東の眺望があまり良くなく、南はあの価格。では西で妥協とも考えましたが、おっしゃるとおり
売れ残りそうなところを早めにさばこうとしている気がしなくもないです。
90: 76です。 
[2006-09-14 09:59:00]
モデルルームの方はずいぶん話をまとまったかのように話しているんですね。
86番さん
1.電柱の位置、隅切りに関して
 これについては当初、電柱の位置などを把握していないままにはしご車の進入ルートみたいな図面を提出してきてこれはおかしい不可能と突っ込んだらようやく再検討して電柱移設等の案が出てきたんです。ゆえに東建から説明があるんではなくて、こちらがチェックしてあげてるといったニュアンスでお考えいただけたらと思います。

2.計画建物のバルコニー側より出火が見られた場合には対処は出来るんでしょうけど、廊下側上層階より出火が見られた場合、はしご車をもってしても消火活動が出来ないそうです。補足ですが、消防の人が、そういった場所は消火に当たらないと言うことも言っていたそうです。

3.brillia会員並びに購入希望者の方へ
 あくまで住民はマンション建築に反対なのではなくて、安全かつ我々と共存していける最前の道を選んでいこうとしているわけで、双方クリアな話し合いを継続していこうと考えております。加えて東建がマンション建築を建てて売ったらお終いという三流企業のやるような流れにならないように。
91: 匿名さん 
[2006-09-14 10:19:00]
>>87に同意。

そもそも消防車云々の話はマンションとは関係ないのでは?

>>88
東京のはしご車は11階までしか届きませんよ。だから、消防法で
二通り以上の避難経路の確保を定めているんでしょ?

じゃあ、都庁や六本木ヒルズで火事があったらどうすると思います?
感情的な話ばかりでは何も進みませんよ。
92: 匿名さん 
[2006-09-14 13:37:00]
私たちの住む地域の道路を挟んだ向かい側に12階建てのマンション建設計画があります。
 品川区内にあるはしご車は30メートルまで伸びるとありますが、30メートルより上の階で火災が起きた場合はどのように対応していただけるのでしょうか?

A  
30メートルより上層階における消防隊の消火作業は、次の方法で活動いたします。
 (1)はしご車を伸ばし建物の外部からの消火作業
   はしご車の最長到達の高さは、30メートル(階数では概ね11階)でありますが、はしご車の先端より放水を行い、消火活動を実施します。
 (2)建物に付随する設備を活用した消防活動
   連結送水管及び非常用コンセントを活用し、消火及び救助活動を行います。
   1.連結送水管
    建物に配管を1階から最上階まで布設し、1階に消防車から水を送る送水口を設置、3階以上の階に放水口(11階以上の階には長さ20メートルの消防用ホース及び筒先2本)を設置、消防隊員が階段をホース延長することなく消火活動を行うことができる設備です。
   2.非常用コンセント設備
    消防隊員の活動に際し、必要となる照明や、破壊器具の電源を確保する設備で、11階以上の階に設置されております。
   3.避難方法
    避難についても、避難階段または、バルコニー側に設置してある避難はしごを利用して二方向へ避難できるようになっております。
   4.建築物に設置される施設及び設備
    建物は防火装置が施され、他の住居に燃え移らない構造とし、以下の設備が消防法令等により、11階以上の建築物について消防用設備の設置義務が強化され、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備・連結送水管・自動火災報知設備等の設置が義務となるとともに、31メートルを超える建築物にあっては、非常用エレベーターの設置、カーテン・ジュータン等を使用する場合、防炎物品の使用が義務付けられております。

 

消防本部 予防課 

93: 匿名さん 
[2006-09-14 14:48:00]
92を読むと、11階以上というのがポイントみたいですね。案外10階以下の建物より基準がしっかりあって安心かも。新しいマンションは床暖房があって、ガスファンヒーターを使ったりしないと思いますが、ガス栓に関しても、建築物の高さが31メートルを超えると増設等ができないんですよね。
94: 匿名さん 
[2006-09-14 17:21:00]
>>76
反対運動されてるマンションってヤバイですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/
95: 72 
[2006-09-14 22:56:00]
93さま、ガス栓に関しては質問しましたところ、各戸台所1ヶ所(コンロ専用と解釈しました)以外にガス栓の設置はなく、オプション設置の要望も受け付けないそうです。最近のマンションはどこも常識という説明でした。火の気が少しでも少ないとお互い安心ですよね。ガスファンヒーターファンとしてはちょっと未練はありますが。。
96: 匿名さん 
[2006-09-15 10:31:00]
地元の人に聞きましたが、
大井町線の中延も荏原町も、急行通過だそうですね。
97: 匿名さん 
[2006-09-15 12:22:00]
大井町線に急行は無いでしょ
98: 匿名さん 
[2006-09-15 12:28:00]
↑大井町線内は各駅停車のみという意味
99: 匿名さん 
[2006-09-15 12:35:00]
2008年3月からは大井町線内でも急行運転開始予定
その時は中延も荏原町も通過だね
100: 匿名さん 
[2006-09-15 12:40:00]
>>92
カーテンの防炎加工については、罰則がないんですよね。驚くことに。
さらに、室内の煙感知器などの定期点検は消防法で義務付けられてるので、
天下りの何とか協会が点検に来ますが、カーテンについては全くチェック
しません。

このあたり、住人の意識がしっかりしていないといくら消防法で義務付け
ているといっても、なおざりになります。
101: 匿名さん 
[2006-09-15 14:35:00]
それにしても、南向きの価格帯はあのままなのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる