東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その32)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その32)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:02:00
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その31)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44094/

[スレ作成日時]2008-12-17 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その32)

983: 匿名さん 
[2009-01-24 20:49:00]
ここは日本です。海外ではありません。
価値が高まる可能性は、柔軟な発想というより机上の空論。
984: 匿名さん 
[2009-01-24 20:59:00]
「海沿いの眺望」がよくかつ「埋立地」で価値が高い日本以外の場所というのは
ちなみにどこですか?ドバイ?
985: 匿名さん 
[2009-01-24 21:04:00]
香港
986: 匿名さん 
[2009-01-24 21:06:00]
澳門
987: 匿名さん 
[2009-01-24 21:09:00]
アムステルダム
988: 匿名さん 
[2009-01-24 21:11:00]


おおざっぱすぎるよ。
989: 匿名さん 
[2009-01-24 21:19:00]
他には、ニューヨーク、シドニーなど。
確かに、外国では価値が高い。
でも日本は地震大国だからね。
海沿いは津波など、特に危険。
990: 匿名さん 
[2009-01-24 21:30:00]
埋立地のマンションが眺望がいいと言うのはウソですね。
高速湾岸線を走ればわかりますが、タワーマンションが密集して建てられており、あれではいくら超高層でも眺望はまったくありません。
湾岸の埋立地は都市計画上の用途は住宅ではなく工場地域ですので、建築規制がかなり緩いです。
だから最初は良好な住環境だとしても、いつでも裏切られる可能性が高いんですよ。

あと、東京はほとんどが埋立地というのも歴史をまったく知らないか、下層階級の人間の居住地だけの話をしてるかです。幹部以上の武士階級は山手の台地上に屋敷を構えてましたので。
確かに江戸時代から下層階級の人々は下町の沖積低地に住んでましたので、埋立地がほとんどだというのはある意味では多少正しいのかもしれませんね。

しかし、戦後、競争社会になり、少しでも他人よりいい生活をしたいと思う人が増えてくると下町低地(含む埋立地)は下層階級の居住区は人気がなくなりました。当然ですがそんな場所では人に自慢できないからです。また教育面でもブルーカラーの多い下町は不安になりますね。

よって戦後は一貫して京浜東北線の西側が居住地としては好まれるようになり、これは今後も不動です。
豊洲をはじめ湾岸の埋立地が都心だと勘違いして移住してくるのは千葉や茨城、埼玉からの人みたいですね。
991: 匿名さん 
[2009-01-24 21:34:00]
うん、関係ない。23区を語ってくださ〜い!
992: 匿名さん 
[2009-01-24 21:34:00]
でた!「ここは日本です」厨!おまえはマンションなんかに興味もたず日本家屋に住んでろ!!
993: 匿名さん 
[2009-01-24 21:36:00]
また、埋立地で内陸化していると言えるのは江戸時代以前のところのみでしょう。
例えば品川駅周辺を見てください。
品川駅は駅の西側は自然の土地で東側は全域が埋立地です。
品川駅から北は東海道本線が明治維新までの海岸線であり、品川駅の南側は旧東海道が海岸線でした。
このあたりを歩いてみればわかりますが、埋め立てされた場所は工場等が多く、住宅地はほとんどありません。最近は工場跡地がマンションになってますが、住環境は決してよくないです。
994: 匿名さん 
[2009-01-24 21:38:00]
>990
相当きてるね、この人。これだけ先入観に凝り固まると人生窮屈でしょう。
995: 匿名さん 
[2009-01-24 21:40:00]
オランダは国土の25%が埋立地ですが、埋立地には都市はないんですよ。
牧場や畑ばかりなんです。
あのオランダでさえ、埋立地には街は作ってないんですね。
996: 匿名さん 
[2009-01-24 21:43:00]
>955

じゃあ、シンガポールは?
997: 匿名さん 
[2009-01-24 21:51:00]
>>990
ここまでずれてると相手にもできない。江戸時代に生まれた方が良かったようだね。
998: 匿名さん 
[2009-01-24 21:58:00]
>>990はそれほどずれていないと思う。

ただし西側への人口移動が始まったのは戦後ではなく関東大震災がきっかけです。
999: 匿名さん 
[2009-01-24 22:00:00]
資産価値としては、確かに埋立地はアレなんだろうけど、実需としては東京の湾岸エリアってかなりの魅力があると思います。
自分は湾岸と内陸(山手線内)にそれぞれ物件持って今両方とも生活拠点にしているんだけど、当初は湾岸は週末だけかなーと考えて購入したが、今ではほとんど湾岸で生活してます。
やはり通勤も楽、遊び場も近い、買い物も特に困らない。これらは内陸物件にも当てはまるけど、内陸にはない、広々とした空と海。これがかなり自分にとっては今では価値がある。
東京のように人の洪水と息苦しい街並みの中で活動していると、プライベートタイムくらいは癒されたい。今の自分にとっては眺望の良い部屋でくつろげることが何よりの価値になっています。
だからスラムには当面はならないのではないか(=それなりの価値は維持し続ける)、というのが自分の感触です。
1000: 匿名さん 
[2009-01-24 22:05:00]
埋立地の問題は、その地盤や安全性そのものはもとより、
その来歴、集まる人の質のほうが大きな問題。

今回デベのキャンペーンで湾岸に動員されたのは、
あきらかに昭和期に多摩地区に動員された住民層と重なる。
買ったあと残債で動きが取れなくなりそうなことも非常に似ている。
歴史は繰り返すんでしょう。
1001: 購入検討中さん 
[2009-01-24 22:07:00]
そこまで言うなら、東京区部なんて、さらに昔は殆ど海中だった。
海岸線は大宮辺りだったのだから、990の論理で言えば本物の山手は高崎や前橋って事になるな。
確かに群馬県は殆ど大地震が起きた事がないので、あそここそ関東の自然の内陸だろう。
1002: 匿名さん 
[2009-01-24 22:09:00]
眺望や開放感のみが価値だとすると、湾岸の低層階ってのがいちばん危険かな。
下層部はスラム、上層階に金持ちが住む未来予想図ってのは結構あってるのかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる