東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:04:00
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その33)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43969/

[スレ作成日時]2009-02-23 03:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その34)

501: 匿名さん 
[2009-03-04 16:28:00]
わざとらしい 会話♪
502: 匿名さん 
[2009-03-04 17:04:00]
ネタ切れのようなので、詳しいみなさまちょっと暇つぶし程度に教えてください。

最近Yahooの仲介マンションといい、ネット上の大手不動産屋の仲介マンションといい、
ものすごい勢いで数が減っているようなのですが、どなたか理由がわかりますでしょうか。
ネット広告の、中古が買い時! くらいの宣伝文句で乗せられて即買いすることもないだ
ろうし、何か理由があるのかな、と。
株と同じように、そろそろ底値との判断なのか。それともただの情報操作なのか。
新築マンションの下げ止まり、とも少しは絡むと思うのでよろしくお願いします。
503: 匿名さん 
[2009-03-04 17:08:00]
下げ傾向を抑えるために表記を減らしているのでは?
504: 匿名さん 
[2009-03-04 17:26:00]
>>502
中古はちょっとまえまでフルローン出す銀行もあったけど、今は担保評価が
厳しくて、勢い売主に対する仲介側の査定価格が辛めになるのでは。
売る人は、底値で売りたくないないから新築市場が反転するまで
待っているのじゃないでしょうか。

中古の多くは、新築物件を買う買い替えだったりするから、新築を買換え
特約で契約した人も、予定通りの価格で売れず、新築はキャンセル。中古の
売りも減るという理屈ではないでしょうか。

賃貸も賃料が下がれば、オーナーチェンジなど価格も下がります。売って被る赤字
より毎月の赤字のほうが少ないから辛抱して持っている人が多くなる。
売り手が、今が底値と思えば物件は出なくなるのでは。
505: 匿名さん 
[2009-03-04 17:34:00]
ずっとチャレンジ価格のまま出っ放しだった中古物件まで、
いつの間にかヤフー不動産から消えているので
とても買い手が付いて消えたとは思えませんよね。
506: 匿名さん 
[2009-03-04 17:43:00]
>>505
業者以外中古を売れないまま空家にしておく人は
少ないのでは?

ムリな値付けは、
①あきらめて引っ込めて、貸したか自分で住んでるか
②思い切り値引いたか、
③買取業者に安値で卸して業者売主で売ってるか
いずれかだと思いますが。
507: 匿名さん 
[2009-03-04 18:01:00]
業者さえ今時買えるところ少ないでしょう。
508: 匿名さん 
[2009-03-04 18:46:00]
そんな事はないよ
隣の部屋とその上の部屋が売り出して 半年の間に500万以上値下げしたら
両方とも 売れた その後リフォームして入居
やっぱり 真剣に検討してる人は安くなれば買うんじゃないの
509: 匿名さん 
[2009-03-04 18:53:00]
ずーっとネットに晒しモノにしたまま、ちょびちょび下げてくのは格好悪いので、広告期間区切りで、表向き一旦売り止めにするのもよくあるよ。
しばらくすると、別の業者経由で出てきたりね。かえって格好悪いのに。
510: 匿名さん 
[2009-03-04 18:56:00]
それは値下げしたらでしょう。
値下げの段階が無しに、いきなり広告が無くなる長期たなざらし物件も多い。
511: 510 
[2009-03-04 18:57:00]
508へのレスね。
512: 匿名さん 
[2009-03-04 19:23:00]
↑数字が泣いて見えるよ。見ずらいぞ~。どうにかして。
513: 502 
[2009-03-04 21:17:00]
ありがとうございます。
それにしても、ここ2週間ほどで1割ほど減ってるんですよね。
今住んでるマンションも、週末には明らかに見学者らしき人が増えている。
仲介物件も、◎ハウスで数ヶ月前には20件以上あったものが、10件ほどになった。
個人的にはまだまだ買い時ではないと思いますが、わかる人にはわかるのですかね。
でも、やっぱりまだ1年早いと思うけどな。
1年後に振り返ると株も土地も底だったりして。   それはないか。
個人的には株は6500まで落ちる。土地もその頃まで下落。円は80までと予想する。

1度も当たったことないけど。
514: 匿名さん 
[2009-03-04 21:26:00]
株の底値と実需不動産の底値は本質的に違いますよ。株はそれ以上下がったら塩漬けしかないけど、不動産は下がり目で買えば上がるまでの間は住むということで実益を享受できますから。

問題は今を下落基調のどの辺とみるか?ですよね。私は株の底値が今年の夏、経済の底が今年の年末と見てるので4月入居で買いました。株も既に買い始めてます。
515: 匿名さん 
[2009-03-04 21:29:00]
>既に買い始めています。

ここだけウソついてるねw
516: 元祖匿名はん 
[2009-03-04 22:40:00]
>>514

不動産の底のほうが遅れてくるのが通常なので、先に不動産を買う積極的な理由にはあまりならないと思いますが。
517: 匿名さん 
[2009-03-04 23:19:00]
今だからこそ 現金即決できる人は買いだよ 値引き交渉有利 バンバン叩いて買えるチャンス

絶対にローンはダメ ローン買いは論外な
518: 匿名さん 
[2009-03-04 23:26:00]
だから、相場より3割引なら買っても良いと思うよ。

ていうか、単に中古物件の件数だけみても意味が無い。
賃貸物件の動向をみるべき。売りに出されていた物件が
消えたと思ったら、賃貸に回っていたことも多い。

どうみてもオーナーが変わったとは思えないので、
売却を諦めて賃貸にまわしたんだと思う。

そういう物件ほど相場より高めの家賃を設定して
また店晒しになるんだけどw

オーナーはよっぽどのアホなんだろうね...。
519: 匿名さん 
[2009-03-04 23:28:00]
デベは決算対策で1月から値引きしていました。1月からと言うのは、色んな手続きを考えると
3月引渡しのためには1月がぎりぎりリミットだからです。3月の場合は、現金でローン審査が
通っている人なら値引きにありつけます。リミットは今週来週でしょう。
520: 購入検討中さん 
[2009-03-04 23:32:00]
ギリギリリミットは、今週末ですよ。
521: 匿名さん 
[2009-03-04 23:35:00]
>>519
買い急がせたいのはわかったけど。
「現金でローン審査」ってなに?
522: 匿名さん 
[2009-03-05 00:05:00]
買い煽りさん、芝居が下手過ぎです。(笑)
523: 匿名さん 
[2009-03-05 00:08:00]
「現金かローン審査が通ってる人」 といいたかったのかな・・・
524: 匿名さん 
[2009-03-05 00:28:00]
手続き中に近所の他物件が竣工入居開始。
これが怖いよねデベさんたち。
どことは書きませんけど。笑
525: 元祖匿名はん 
[2009-03-05 02:32:00]
おっと、いよいよGE&GEキャピタル格下げ懸念ですか。。。

GM(とお友達)、CITI(とお友達)、GEでNEW BIG3かな。

果たしてToo big to failの神通力がいつまでも通じるのか。

何となくマンションなんか上がる訳ないと思ってしまいます、、
526: 匿名さん 
[2009-03-05 03:14:00]
基本的に需要は先細りですし、販売方式も変わりますから、これからは吊り上げるようなことは困難ですね。
527: 匿名さん 
[2009-03-05 04:49:00]
またリースホールド厨か
528: 匿名さん 
[2009-03-05 05:44:00]
来年まで新入社員採用の予定がない。
全体の45パーセント以上!

来年まで非正規雇用採用の予定がない。
全体の58パーセント以上!

デベ営業の皆さん、おつかれさまでしたぁー!
529: 匿名さん 
[2009-03-05 05:55:00]
>>515
いや徐々にではありますが本当に買い始めてます。尤も日経平均での底は10月下旬-12月上旬の5800台だと思っていますから底に向けての買い下がりです。

>>517
当然、定価?で買う場合はそうです。しかしこのご時勢ですから大きな値引きがありました。(値引きのことを書くと買えない・買わない人から「値引き物件には値引きされるだけの理由が云々」とありそうですが)。

いつ・幾らが底か?というのを想定しつつ、そこまで待つコストと支払う超過コストを比較してメリットがあれば買いだと思います。

前回バブルと違ってダラ下がりではなくアメリカに引きずられての急激な下降なのは分かってきた。ここから持ち直さずにずるずると行くと思う人はその考えに則って動けばいいし、どこかで回復する・下げ止まると思ってる人はその予測で動けば良いのではないでしょうか?


>>526
リースホールドはハワイなど既に分譲と平行で導入されている地域・国があるので見てみてください。融資条件(物件の担保価額)が違うので一概に有利とはいえないですよ。仮に一定の地位を確立したとしても賃貸<借地権<リースホールド<分譲という構図になるでしょう。(LTVが分譲よりも低くなる&利率も高くなるでしょうから流行らないというのが私の予想です)。
530: 匿名さん 
[2009-03-05 05:58:00]
おっと失礼。「株の底値が今年の夏頃までに5800台、経済の底が10月下旬-12月上旬」でした。
531: 匿名さん 
[2009-03-05 08:13:00]
共同住宅のリースホールドは世界的なスタンダードだからな。
中国だって実質リースホールドでしょ。
土地は国有なわけだし。
532: 匿名さん 
[2009-03-05 08:28:00]
マンション自体の資産価値がないんだからリースホールドか賃貸が得なわけだが・・。
533: 匿名さん 
[2009-03-05 08:59:00]
横浜あたりでは倒産した不動産会社の物件が半額で投売りされているらしい。
そういう物件を買う人も増えてきている。

閉店セールみたいな安値は在庫があるうちしか出来ないだろう。
534: 匿名さん 
[2009-03-05 09:02:00]
今後は、分譲を購入する富裕層、リースホールド・借地権に住む庶民家族、
賃貸住まいの単身者、ってな感じ?
535: 匿名さん 
[2009-03-05 09:08:00]
これだけ老朽化した放置マンションが増えてるわけだから、分譲販売廃止→リースホールド制は必定だと思うが。
分譲業界は猛反発してるから、実行までには数年、或いは10年くらいはかかるだろう。
ま、買う側からすればたった10年なんだが。

鉄や建材も下がりまくってる。
で、客の目は厳しくなってるから、これからは安くていいモノができてくるね。
536: 匿名さん 
[2009-03-05 09:15:00]
倒産した不動産会社の投売り物件を買う人がいることで、
在庫が減ると同時に需要も減らしている。

しかも、安い物件なので本来ならまだ買えない層の人までが買える。
つまり、需要の先食いまでしている。
537: 匿名さん 
[2009-03-05 09:16:00]
中国がリースホールド?
もうちょい勉強しましょうね現実を

建て換えされず放置プレーされるような地域で夢見ながら
連投頑張りましょう
538: 匿名さん 
[2009-03-05 09:19:00]
てゆうかここ日本だしw
539: 匿名さん 
[2009-03-05 09:37:00]
>ま、買う側からすればたった10年なんだが。

釣りですか?もしくはバフェットもビックリの長期的展望にたっていらっしゃるお方?
貴方の家族構成・現在の居住地・物件スペック・世帯年収に興味あるわー。どういう方だと
たった10年とか言い切れるのか。今10歳とかですか?
540: 匿名さん 
[2009-03-05 09:49:00]
アメリカの銀行処理も最終段階にさしかかってきてるし、再来週までにGMもギブアップするだろうから、この3月で折り返し点を迎えるんじゃないかな。
これから世界レベルでものすごい低金利、紙幣過剰局面になるわけだから、そろそろ気に入ったマンションにお金を替えとかないと、まもなくモノがなくなるんじゃないかと思う今日この頃です。(実際、超都心部のイケテル投売り物件はこの3週間でほぼなくなりました)
また、ドイツでは、誰も車をつくらなくなったことで、車ですらモノ不足になってきてるみたいだから。
冷静に考えたら、世界中で人口が突然、半分になったわけではなく、この半年間、半分の人々がびっくりして買うのを我慢してるだけなんで、我慢できなくなってモノを買いだせば、しばらくは供給が劇的に細ってる反動がおきちゃうわけで、何が起きるか自明なんだよね。
541: 匿名さん 
[2009-03-05 09:57:00]
Tomorrow never knows



とどまることを知らない供給の中で

いくつもの新築マンション見学してきた

所得足りず落ちたローン審査の記憶を

すれ違うカップルに重ねたりして



無邪気に所得を偽りながら

いくつもの物件申しこんでいた

逆立ちしても買えぬ高額物件でさえも



手付け金さえ払えずに今日も傷みを抱き

分厚いパンフレット 集めたけど

勝利も敗北もないまま孤独な趣味は続いてく



人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの

おだてられる喜びも 寂しい過去も



今より前に進む為には

争いを避けて通れない

そんな風にして掲示板で今日もカキコ続けてる



果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう

誰かの為に 生きてみても oh oh Tomorrow never knows

心のまま僕は書くのさ 誰も知ることのない明日を



値引きだけじゃまだ買えない

賃貸を選んだ人もいる

再び僕らは出会うだろう

この長いネットのどこかで



果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう

癒える事ない傷みなら いっそ引き連れて

少しぐらい はみ出したっていいさ oh oh 夢を描こう

誰かの為に生きてみたって oh oh Tomorrow never knows

心のまま僕は書くのさ 誰も知る事のない明日を
542: 匿名さん 
[2009-03-05 10:07:00]
>>540
ドイツで車が売れてるのは買い替え補助金を貰えるから。

売れてる理由を物不足のせいにするのは、筋違い。
543: 匿名さん 
[2009-03-05 10:12:00]
夜勤あけご苦労様ー
544: 匿名さん 
[2009-03-05 12:14:00]
ザラバ中は相変わらず静かなスレですね。今日は後場が楽しみ。
545: チンケな煽り 
[2009-03-05 13:44:00]
リースホールドの話しは、どんなことしても消火したいらしいw
546: 匿名さん 
[2009-03-05 14:21:00]
>>545

さよなら

(リースホールドって定期借地権とどうちがう?)

もう終わりだね 
分譲が虚しく見える
リースホールドは土地を
捨てたくなる

「土地はいらないから
このまま 建てさせてね」
デベのほほを涙が
流れては落ちる

「分譲は自由だね」
いつかそう話したね
まるで今日のことなんて
思いもしないで

さよならさよならさよなら 
もうすぐ制度が変る
愛したのはたしかに土地だけ
ちっぽけな土地だけ


土地は哀しいね 
僕のかわりに君が
今日は誰かのために
建てるかもしれない

僕が渋るから 
誰も買えないマンション
作って売っては在庫を 
抱える日が続いた

さよならさよならさようなら
もうすぐリースホールド
愛したのはたしかに土地だけ
ちっぽけな土地だけ

世間は今日も不況
やがて恐慌になって
不良債権土地が
山と積もるだろう
どうでもいいけど、権利金が値上がりしたら同じ話だろw
547: 匿名さん 
[2009-03-05 14:31:00]
「風雪ながれ旅」で替え歌お願いします!
今の業界にピッタリ♪
古いかな?
548: 匿名さん 
[2009-03-05 15:12:00]
>>547

ここで一生住めたらいいと
すがる女房のいじらしさ
その場しのぎのローンも組んで
辞令でたなら一人旅

うしろ髪ひくかなしい思いを
背でたちきる 子供の受験
飛行機乗ればいつでも会える
メールでも会えるだろう


時の流れにさかえなくて
アウトレットの売れ残り
俺は男とつぶやきながら
買ったとたんに一人旅

夜のすすきの南六条
昨日と明日はちがうけど
二重生活 苦しさつのる
みれんもつのるだけ

たとえどんなに売れ残っていても
たとえどんなに稼ぎが多くても
 お前が言わなきゃ買わずにすんだ
 お前が言わなきゃ買わずにすんだ

たとえどんなにたくさん値引いても
  お前が言わなきゃ買わずにすんだ
たとえ 物件流れていなくても
  お前が言わなきゃ買わずにすんだ

(大丈夫かな、あの営業マンといまごろ・・)


あれ?曲違いました?
549: 匿名さん 
[2009-03-05 15:16:00]
ナイス!
これは弟子の持ち歌ですね
あー
でも笑える
550: 匿名さん 
[2009-03-05 15:25:00]
最高!上半期マンコミュ大賞
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる