東京23区の新築分譲マンション掲示板「芝浦アイランド グローヴタワー★8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 芝浦
  6. 4丁目
  7. 芝浦アイランド グローヴタワー★8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-03 22:05:00
 

芝浦の島 グローヴタワーの魅力を語り合いましょう。

所在地:東京都港区芝浦4-31-1他10筆(地番)
交通:JR山手線京浜東北線「田町」駅 徒歩8分
   都営三田線浅草線「三田」駅 徒歩10分

過去スレ
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41249/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39525/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38968/
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38484/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40539/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39034/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44957/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44957/

グローヴ購入者過去スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40645/

ミクル
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=59&disp=1


[参考スレ]

過去スレ
01.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39030/
02.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39267/
03.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39131/
04.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39180/
05.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39136/
06.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39029/
07.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44270/
08.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45000/
09.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44991/
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44977/
11.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44967/
12.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44954/


ケープ購入者過去スレ
01.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39028/
ミクル
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=91&disp=1


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共用部BBQ(2):芝浦アイランド グローヴタワーで逢いましょう
https://www.sumu-log.com/archives/6701/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2006-05-22 20:45:00

現在の物件
芝浦アイランド グローヴタワー
芝浦アイランド グローヴタワー
 
所在地:東京都港区芝浦4丁目31番1他10筆(地番)
交通:山手線田町駅から徒歩8分
総戸数: 833戸

芝浦アイランド グローヴタワー★8

242: 239 
[2006-07-13 11:19:00]
>240 241さん
ありがとうございます。
後ほど、電話してみます。
243: 匿名さん 
[2006-07-14 13:50:00]
238さん、どうもありがとうございました。
244: 匿名さん 
[2006-07-17 00:14:00]
港区の「まちづくりマスタープラン(素案)」の意見募集↓に意見を出されている方は
いらっしゃるのでしょうか?
4000戸=1万人のパワーで、住みよい街づくりを実現できるといいですね。
CMTの住民の方(2000人くらい?)も加わればさらに力が増すと思います。
http://www.city.minato.tokyo.jp/keikaku/matimasu/index.html

私が今のところ提案できたら良いと思うのは、以下の3つの
ポイントです。いろいろな方がしばしば掲示板に書き込まれているポイントと
ほぼ同じかと思いますが。

(1)ちぃバスの延伸
-現行の田町ー六本木ルートを、田町駅から芝浦アイランド(グローブタワー付近、ケープタワー付近の2箇所で停車)を経由して六本木まで行く形にしてもらう。利用者が増えるわけですし、都バスも走っていないルートなので説得力があると思います。ケープからは敷地から11分かかる田町駅へのアクセスも改善されますし、都営浅草・三田線の三田駅へのアクセスも可能になります。

(2)大型スーパーの誘致。
人口1万人の街が生まれるにもかかわらず島内のスーパーは大丸ピーコックのみ、人口が拡大する割にあまりに少ないと思います。従って、イオンやイトーヨーカドーといった大型スーパー、輸入物が比較的多い成城石井や紀伊国屋、明治屋などを付近に誘致できるよう働きかけたらいいのではないかと思います。

(3)東京モノレールの芝浦(アイランド)駅を芝浦アイランドの島内(グローブとケープの間辺り)に設置するよう働きかける。実際に国土交通省で予算がついて検討していると以前あったような新聞報道もありましたが、事業的にも採算に乗りやすいのではないかと思います。まず見込まれる新駅の乗降者数はアイランド住民以外でも、CMT、芝浦のレインボーブリッジに近い地域に住んでいる住人、付近の企業などかなりの数が見込まれます。しかも浜松町と天王洲アイルの間は距離が長い。増収策に悩む東京モノレール(親会社JR東)にしてもメリットはあると思います。

みなさんはどう思われますか?
245: 匿名さん 
[2006-07-17 04:18:00]
モノレールの新駅は賛成。ただ、グローブの人は田町駅まで近いのでモノレールは使用しませんね。港南側でケープに近いところにしたほうが、利用者多いのでは?
246: 匿名さん 
[2006-07-17 10:39:00]
私もモノレール新駅には大賛成♪ 田町駅が近いといっても、8分程度ある訳で、雨の日なんかには、徒歩2-3分のところに駅があったら重宝しますよ! それに羽田へのアクセスが格段によくなるのは言うまでもありません。グローヴ&ケープ住人で賛成意見がたくさん出たら実現性も増えそうですね。
247: 匿名さん 
[2006-07-17 10:55:00]
>>244
どれも実現したら嬉しいですね。
ただ、3つとも芝浦アイランド側の立場にたった設置理由であり、
事業者やその他の利用者にとってはほとんどメリットがありません。
(特に(3)は京急に対抗して羽田までの時間を必死で縮めているJRにとっては死活問題)

アイランド以外の関係者をどう納得させるかがキーになりそうですね。
248: 匿名さん 
[2006-07-17 12:16:00]
モノレールの駅が出来たら嬉しいけど、用地確保とかいろいろ
工夫が必要ですね。あんまり期待は出来なさそう。

大型商業施設も、芝浦工大の跡に出来たらいいのになと思っていたけど、
どうやらそういう気配もありませんねぇ。
あとは、芝浦小学校の移転などで駅前再開発がいい方向に行くのを期待
するくらいかな。

ちいバスが一番実現可能な感じがします。
家の前から100円で六本木までいけると便利だな。
時間かかるけど。
249: 匿名さん 
[2006-07-17 12:29:00]
モノレールの駅なら、島の南側対岸の汚泥処理施設跡地に作るのが
一番、現実的なような気がする。あそこの敷地には、一部、モノレール
の高架がかかっているので、駅施設を作りやすそう。
近くには、別のタワーや都営住宅、養護学校もあるので、それなりに
需要もありそう。グローブからは少し遠くなるけど、田町よりは近い
から、利便性は向上するでしょ。

ちなみに、東京モノレールは、以前は日立物流の子会社でしたが、
現在は、JR東日本の子会社です。
250: 匿名さん 
[2006-07-17 13:48:00]
確かに汚泥処理場跡地に作ってアイランド側に入口を作るのが現実的なのかな。駅名は芝浦じゃ無くなっちゃうかもしれないけど。
WCTも含めて通勤電車としての需要が見込めないかな?東京駅まで延伸するともっといいけど、妄想にも程があるか…f^_^;
251: 匿名さん 
[2006-07-17 16:34:00]
JRが京急対策として東京モノレールを買収したときに
将来的にモノレールを新橋あたりまで延伸する計画もある
なんていう話もあったけど、その後は音沙汰ないね。
でも、羽田空港の24時間化と国際化が本格的になれば
モノレールの需要も増えて、新駅とか延伸とかもあるかも。
252: 匿名さん 
[2006-07-17 17:11:00]
>>244,248
ちぃバスが現行路線以外に新たなルートで走ることは、
ほぼ確実な方向です。
品川駅のインターシティ等のオフィス&商業高層棟が完成した時点で、
第一京浜側と新旧海岸通りとの結節は大きなテーマになり、品川、
田町の両駅とも、まず”自由通路”の形で東西結節を行っています。
昨年は、動脈の札の辻陸橋の拡幅架け替えを行い、来年には南部整備が
ほぼ終わり、将来的にはさらに結節道路が検討されています。

このような湾岸部との交通や人の流れの利便の一環として、芝浦・港南地区の
湾岸部にさらなる交通インフラの必要性(居住民が増加している)が行政で議論され、
既存の都営バスとは違う形で路線を検討しているはずです。
時期はアイランド(ケープ)が竣工する来年には実施に漕ぎ着けられるのでは
ないでしょうか。ルートについては新たなルートか既存延長かは検討している
ところでしょう。

モノレールは現状では、まだ様子見ではないでしょうか。アイランド街開きが済み、
居住が開始された時点で再度検討されるかもしれません。関連として、ゲート計画の
動向や、あと数年後にせまった空港国際化発進とも無関係ではなく、JRの
南北計画も含めた広いテーマで議論されることでしょう。
港南3丁目の解体処理場(大敷地)についても、行政所有地なだけに、前段のテーマ等を
見据えた開発がなされるのではないでしょうか。
253: 252 
[2006-07-17 17:17:00]
訂正
「札の辻陸橋」架け替えを”昨年”と書きましたが、
正しくは2004年6月の開通です。
254: 匿名さん 
[2006-07-17 21:17:00]
モノレールの東京駅延伸は、JR東日本の社長が東京モノレールを買収するにあたり、将来の希望として発言していました。
ただ、希望は、調査計画工事実現まで相当の年月がかかります。1945年の戦後間もなく、東京駅の3階復元を要請したのに、財政難で2階建となり、それから国鉄赤字で復元できず、JR東日本発足時、黒字化したら「悲願の東京駅復元」、東京駅の空中権(低い東京駅の分、隣の建物を高くできる権利を販売)などで、やっと60年経って、東京駅建設時の復元計画が去年からスタートしました。つまりモノレールの東京延伸にしても、港南北など、どこかに新駅が作られる将来展望があるとしても、何十年先になるか分かりません。少なくとも「生きている間」の話題をレスにしましょう。
255: 匿名さん 
[2006-07-17 21:25:00]
勝手な事ばっか並べてますね。
自己中な人と一緒のマンションに住むと思うとぞっとします。
256: 匿名さん 
[2006-07-18 01:08:00]
>>254
言わんしてる事は分かりますが、話をぶったぎるほど周りに迷惑な話題でもないかと^^;。別にこの話題でもいいんじゃないですか?ここのたいしたネタもなかったし。
257: 匿名さん 
[2006-07-18 04:34:00]
自己中ですが島にTSUTAYAを是非!!できれば渋谷TSUTAYAのようにスタバ付きで!!
258: 匿名さん 
[2006-07-18 05:38:00]
そういえば、TSUTAYAが出来るんじゃないかという噂が流れてましたけど、
あれってただの噂だったのでしょうか。その後何も聞かないし。
259: 匿名さん 
[2006-07-18 10:10:00]
アイランド内に新駅ができると、違法駐輪が増えそうなので反対です。
空港利用者だけがモノレールに乗るわけではないのですから。
260: 匿名さん 
[2006-07-18 11:02:00]
汚泥処理場跡地にモノレール新駅を作ってもらえたらありがたいですけど
アイランド内に駅はいらないです。落ち着かないです。
でも、天王洲アイルも後で出来た駅ですし、可能性はありますよね。
モノレールの各駅だけ停車する駅になればいいなとは思います。
三田から京急で羽田ってけっこう不便。いろいろな行き先があったり
京急蒲田で乗り換えなきゃいけなかったり何度か使ううちに
結局モノレールが便利と思ってしまいますよね。

TSUTAYAは肝心の冨士急行さんの行き先が決まるまでは無理なのでは?
また冨士急行さんあってのちいばすだと思うので移転してしまったら
ちいばすがアイランドまで延伸する可能性は少なくなってしまう気もしますよね。
261: 匿名さん 
[2006-07-18 14:01:00]
244さんの意見に対して

(1)は賛成です。
(2)は反対です。大型スーパーと、紀伊国屋タイプの中型(かつやや高級)スーパーは、まず別に考えなければいけないと思います。

大型スーパーは、近隣には南品川にイオンと大井町にヨーカ堂があります。品川エリアの人々は
ワンストップショッピングをしたい人は車で買い物に来ています。また品川駅からイオンにバスも出ています。大型スーパーができると車の渋滞や雑多な人々が出入りし、また深夜営業も行われているのでアイランドの住環境に悪い影響も懸念されます。

次に中型スーパーですが、島内に大丸ピーコックがある以上、おいそれ紀伊国屋等のライバルが
進出してくるとは思えません。

成城石井であれば隣駅の品川駅内、あるいは大井町駅のアトレにあります。
また品川駅ですが、港南口のピーコックも食料品はワインから雑貨、輸入食材などいい品揃えがありますよ。

ちなみに成城石井ですが、創業者が牛角に売却しました。昔の成城の高級スーパーのイメージより
やや落ちていませんか?

アイランドでこうしたスーパーを大丸以外に誘致するというよりは、経済効果があがるとみれば
芝浦地区のどこかに流通業が進出する可能性を希望するほうがいいかもしれませんね。

(3)はモノレール駅が近くにできればそりゃあいいですが、アイランド内に出来ると
他の方も書いているように駐輪場など雑然としてしまいそう。
これまたコントロバーシャルな話ですね。個人的にはできなくても構いませんが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる