東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

601: 匿名さん 
[2009-02-11 21:12:00]
東京ガス跡地土壌入れ替えもそろそろ終了 スポーツセンターや区役所支社など移転し、小学校幼稚園もぼちぼち着工し、芝浦最後の目玉駅前開発の具体案が間もなく発表されるかな ビジネス商業住宅複合ツインタワー 芝浦工大跡があれだったから期待するよ 港南に新ポンプ棟出来ても芝浦島のポンプ棟必要なのかな
603: 匿名さん 
[2009-02-12 02:31:00]
港南エリアから品川駅東口まではすでに都バスが結構走っているから、
せめて品川駅西口(山手線内行きの都バスのバス停がある)まで走らせて欲しい。
高輪ルートを東口まで持ってくるより、港南ルートを西口まで持って行った方が、
需要は絶対に大きいと思うのだが。
604: 匿名さん 
[2009-02-12 14:26:00]
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0402.htm

芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札決定の保留について

 下水道局では、下記事業について「総合評価一般競争入札」を実施し、平成21年2月10日に開札を行ったところですが、落札の決定を保留することとしましたので、お知らせします。
 なお、落札の決定については、後日、お知らせいたします。

1 事業名称
 芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業

2 事業場所
 東京都港区港南一丁目2番1

3 事業概要
 (1)合築ビルの設計・建設業務
 (2)上部ビルの運営業務
605: 匿名さん 
[2009-02-13 21:55:00]
まっすぐ道路も活用されるといいんですけどね。
606: 匿名さん 
[2009-02-13 22:54:00]
芝浦港南ルートで品川駅に便利になる港南の人たちって、
高架橋近くの一部の人だけじゃないですか?
608: 匿名さん 
[2009-02-14 08:38:00]
港南や天王洲は地下鉄掘れるんですか?
609: 匿名さん 
[2009-02-14 08:41:00]
地下鉄が掘れないようでは、
リニア新幹線が来れません。
610: 匿名さん 
[2009-02-14 09:28:00]
りんかい線が既にあるじゃないか、もう少し落ち着いてから書こうね。
611: 匿名さん 
[2009-02-14 10:13:00]
芝浦工大のビルには、当初、商店を入れる予定だったけど、地元の商店街が大反対して
最小限の飲食店しか入らなくなってしまった。都心周辺の小商店主達が、目先の小銭を
失いたくないと、訳のわからない反対運動をした結果、田町の芝浦側は、いつまでも酔
っ払いのサラリーマンが練り歩くだけの街から脱却できない。
612: 匿名さん 
[2009-02-14 10:36:00]
確かに酔っ払いのサラリーマンが練り歩いてますが、
パチンコ屋やキャバクラがないので、
健全な飲み屋街という感じです。

港南口正面よりずっとましじゃないですか。
あっちはひどいですよ。
613: 匿名さん 
[2009-02-14 10:41:00]
パチンコ屋もキャバクラもありますよ。
客引きも立ってます。ついでに屋台の飲み屋まで
出没してます。
614: 匿名さん 
[2009-02-15 20:54:00]
港南のまっすぐ道路付近は工事が最盛期に入っていますね。
道路部分、学校部分、野球場フェンス部分とどこも重機が一杯。
道路の付け替えって結構大変なんだなと思いました。
615: ご近所さん 
[2009-02-16 01:22:00]
重機がたくさん活動していますが、何をやっているんでしょう?主に地面の表面を
こすっているようにしか見えませんが、浅い穴を掘って鉄板をかぶせているような・・・

 この三角地帯って小学校が移転する場所ですか?何ができるのでしょ?
616: 匿名さん 
[2009-02-19 16:35:00]
成−羽鉄道アクセス、途中駅で東京・品川・新橋有力
新幹線や在来線との接続効果、年度末に政策効果まとめへ

成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善を検討するワーキンググループの2回目の会合が5日、開かれた。羽田−成田を結ぶアクセスとして京浜急行電鉄、都営線、そして京成電鉄を結び50分台で両空港を結ぶアクセスが検討されているが、今回の会合のなかで羽田−成田間の途中駅の設定が検討された。新幹線や在来線との乗り継ぎを考慮するなかで東京駅との接続が最も効果が高いとの意見があったほか、新幹線や山手線で渋谷・新宿方面へのアクセスが便利な品川駅との接続も有効との意見があった。そのほか、新橋駅についても接続効果が高い駅として候補に挙がっている。

http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0206.htm
617: 物件比較中さん 
[2009-02-19 17:25:00]
>615さん たぶん小学校増設エリアの地下にある埋設配管を、将来の道路予定地に盛替する前段取り
の工事だと思います。 確か今重機が頑張ってる地帯は、道路になり、マルエツ側から品川駅まで
4分ほど時間短縮できると昔説明がありました
618: 匿名さん 
[2009-02-19 17:57:00]
斜めを真っ直ぐにして、4分短縮は言い過ぎでは?
マルエツから天王洲までの距離が無くなるようなものですから。
619: 匿名さん 
[2009-02-19 18:29:00]
せいぜい2分でしょう。
620: 匿名さん 
[2009-02-19 22:27:00]
まあまあ、そうすぐ脊髄反射的に噛み付かない。便利になる事に間違いはないでしょ。
621: 匿名さん 
[2009-02-20 00:50:00]
時間的には2分くらいの短縮だと思うが、心理的にはずいぶん違う。
海洋大の正門前から天王洲方面に向かいたいとき、目的地は右方向にあるのに、
わざわざ逆の左方向に進まなければならないのは理不尽でストレスの原因になる。
これを解消できるのは単なる時間短縮以上の重要な意味があるだろう。
622: 匿名さん 
[2009-02-20 10:38:00]
イメージで話しててもはじまりませんので
ちず丸という便利なWebサイトで距離計測してみました。
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/

その結果 7分 → 4分 と約3分の短縮

不動産表記方では
差分 217m ÷80m=2.7分 です。

往復で20kcal分減るので、甘いものをやめないといけませんね
イメージで話しててもはじまりませんのでち...
623: ご近所さん 
[2009-02-20 11:13:00]
約3分かぁ
大きいなぁ。

あとは海岸通りを渡る信号だな。

歩道橋は無理でしょうし、地下道も何だか。
624: ご近所さん 
[2009-02-20 15:24:00]
>>623
学校や公園があるから児童の安全のために歩道橋は欲しいよね。
首都高の下に歩道橋があるところもあるけど、ここは橋脚が低いから現状では無理そう。
羽田線は首都高の中で一番古いから、
改修ついでに高くしてきれいにして歩道橋も造ってくれないかな。
それが無理なら、地下道でもかまわない。
昇り降りともエスカレーターがあって、照明は明るくて、
壁一面が海中の写真で、BGMがかすかに流れているとかだったら嬉しい。
625: 匿名さん 
[2009-02-20 21:02:00]
地下道はホームレスが居つきそうで嫌だな。
626: 匿名さん 
[2009-02-20 21:47:00]
>>625
良い案だと思ったけど、ホームレス対策は気がつかなかった。
駅の自動改札みたいなゲートを用意して、
周辺住民だけに入出場用のカードを配布するとかできないかな。
そうすると、ホームレスが忍び込んでも、
カードを持っていなければ不正入場だから追い出せるはず。
627: 住民 
[2009-02-20 22:00:00]
>>626

地下道が公共施設ならそれは非現実的だと思うなあ。
二児の父親ですが、シンプルに安全に渡れる横断歩道を整備してもらいたいです。

小学校も間近なので、実現すると思いますけどね!
628: 匿名さん 
[2009-02-21 08:23:00]
首都高老朽化で改修するなら、せっかくなので、首都高地下化がいいですね。
公共工事で景気対策にもなりますし。高速上部は公園にすればなお可。
地下化されれば、この辺の風景もガラッと変わります。
629: 匿名さん 
[2009-02-21 22:00:00]
首都高の下はほとんどの場合一般道が通っているわけで、高速道を
地下に埋めても、その地上部を公園にするってのは無理があるかと思うが...。
630: 匿名さん 
[2009-02-21 22:04:00]
車が現在走ってる高架部分を公園にしたいんでしょう。
有り得ませんけど。
631: 付近住民 
[2009-02-21 22:26:00]
今日朝日新聞に「羽田に5本目の滑走路検討--国土交通省」という記事が出ていました。
品川・太田・川崎エリアは今後「買い」だと思います。
632: 匿名さん 
[2009-02-21 23:28:00]
実はそのニュースは少し前からわかっていました。

【東京】羽田空港、新滑走路など検討 国交省(12/03)

国土交通省は、東京国際空港(羽田空港)の航空需要のさらなる増大に備え、滑走路をはじめとする施設機能の増強・強化策を検討する。D滑走路に続く新たな滑走路の配置や既設滑走路の延長、国内線・国際線ターミナル地区の拡張、旧整備場地区の再編などをテーマに掲げている。年内にコンサルタント業務を委託して作業に着手する方針だ。

(2008/12/03)

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07084.html
633: 匿名さん 
[2009-02-22 11:41:00]
臨海大橋、クレーンで工事してますね。
テレビのニュースでも紹介してました。
景色の一部として美しい橋となると良いですね。
634: 匿名さん 
[2009-02-22 17:28:00]
夕凪橋のたもとにあったバラック群がついに取り壊しになるようですね。
我がアイランド入口にあって目だつので、とてもいやっだったのでラッキーです。
635: 匿名さん 
[2009-02-22 18:06:00]
東京港臨海大橋の上部工はじまりました。
東京港臨海大橋の上部工はじまりました。
636: 匿名さん 
[2009-02-22 18:17:00]
>630
違いますよ。首都高の下の中央分離帯にあたる部分(現在は駐車場)を
公園にしたらどうかということです。
実際、築地・京橋のあたりの首都高の上部は公園になっていますよ。
637: 匿名さん 
[2009-02-22 19:25:00]
夕凪橋はようやく架け替えですね。
早いとこ高浜橋も何とかして欲しいものです。
638: 匿名さん 
[2009-02-22 20:59:00]
あそこ=高浜橋は、芝浦の暗い過去の証人なので早く再建して欲しいですね。
芝浦はこれで完全に過去を払拭できるでしょうが、江東区湾岸は?
639: 匿名さん 
[2009-02-24 13:39:00]
成田〜羽田リニア、事業費3兆円=国交省が試算

国土交通省は24日、成田、羽田両空港をリニアで結ぶ構想について、総事業費3兆円との試算を明らかにした。同省が総事業費を示したのは初めて。ただ、実現に向けては財源をはじめ課題が山積している。(2009/02/24-11:41)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022400375
640: 購入検討中さん 
[2009-02-25 16:35:00]
湾岸だと地層的に考えてどうでしょう?
641: 匿名さん 
[2009-02-25 16:54:00]
湾岸の地層は、基本的に浚渫の泥・砂礫です。
岩盤や支持層は深いです。
642: 匿名さん 
[2009-02-25 17:55:00]
品川と豊洲のあたりでは、同じ埋立地でも状況が全く違います。

品川の場合、高輪や御殿山あたりの山がすぐ近くにあるため、
支持基盤となる固い岩盤も浅いところにあります。

一方豊洲のあたりは、数万年前には深い海だったところに、
利根川や荒川が運んできた土砂が堆積したものです。
したがって固い岩盤はとても深いところにあります。

足立区あたりも同じで、内陸にあるように感じますが、
大昔は海だったところで、家康が江戸を開く前までは湿地帯でした。
ですので足立区あたりの地盤は品川の埋立地より弱いです。
643: 匿名さん 
[2009-02-25 21:47:00]
品川、城南五山や麻布あたりの地盤は首都圏ではかなり強固な部類だよ。このあたりは地質学的には山があったところを海が削ったと表現した方が適切。
644: 匿名さん 
[2009-02-25 22:26:00]
地盤については、区の単位では広すぎるので、細かく見た方がいいです。
たとえば、新橋では駅周辺は強固な地盤が浅いところにありますが、浜松町に向かって
ガク〜ンと下がっているので、ちょっと駅から離れると掘っても掘っても砂地なんですよ。

品川周辺では海側でも東京礫層が比較的浅いところ(15mくらい)にあります。
そのため朝日新聞社の印刷所の跡地に建てたコスモポリスなどは直基礎が可能でした。

佃は佃島と言うだけあって、もともと島だったので良好な地盤ですが、月島の方へと行く
にしたがって地盤は下がっているようですね。

田町周辺には、液状化が予測される地区が点在しています。グローブとかケープなどが
建っている島は割りと大丈夫ですが、周辺に危ない地点があります。
ちょっと古いデータですが、東京都土木技術センターの情報をご確認ください。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
645: 匿名さん 
[2009-02-26 22:41:00]
ネクストの都民が選ぶ住んでみたい街の第8位が品川です。
二子玉川や三軒茶屋の上です。
646: 645 
[2009-02-26 22:48:00]
交通、発展する、が選択理由だそうです。
おしゃれは理由に入ってないので、港南方面は除外されないようです。

品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。
647: 匿名さん 
[2009-02-26 23:20:00]
大切上げ↑
648: 購入検討中さん 
[2009-02-27 09:26:00]
品川も大きくなりすぎていると思うけど
649: 匿名さん 
[2009-02-27 09:37:00]
三軒茶屋だって、大きく三軒茶屋と解釈されてますよ。
徒歩10分でもマンション名に三軒茶屋と付きますから。
650: 匿名さん 
[2009-02-28 09:38:00]
>品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

別の調査では品川は昔からランキング上位の常連です。
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/special/town2004_200...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる