東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

2: 周辺住民さん 
[2008-07-16 22:52:00]
低調なのはネタがないからじゃ?
ダット落ちするわけじゃないし、ゆっくり行きましょうよ。
年単位で進行することだし。
1の文章、残してくれてありがとう。
たぶん管理人さんがどっちか削除することになると思う。
3: 匿名さん 
[2008-07-18 17:30:00]
ついにシティタワー品川が販売開始するようです。
7月31日から現地サンプルルーム内覧開始ですって!

ますます港南に住民が増え、どのように変貌していくのか楽しみですね。
4: 匿名さん 
[2008-07-18 22:38:00]
このスレのパート1を立ち上げた者です。スレが3まで続くとは注目度が高い証拠ですね。
JRにとっては100年に一度のプロジェクト。JR、東京都、住民、大手不動産、ゼネコン等、壮大な計画で大きなメリットを享受する関係者が多いわけです。羽田国際化、燃費の安いボーイング787を
羽田に並べて羽田⇔アジアを使いやすくする。羽田国際化とボーイング787によってメリットを
得る利用者、大企業も多い。東京都にとっても羽田国際化はおおきな夢。10年かかるでしょうが、
東京の発展、改革を支えるものですから時間がかかるのは当然。壮大な開発が実施されます。
それにもかかわらず、まだ世間では大騒ぎされていませんから、今後の不動産価格動向次第ではまだまだ周辺物件を狙うのもありかもしれません。CMTの購入者も新駅を視野にいれて購入した方も多かったとか。とにかく進展が楽しみですね。新駅の駅前タワーマンションがどんな価格、どんなものが出来上がるか楽しみです。Vタワー並の価格になるかもしれませんね。
5: 匿名さん 
[2008-07-18 23:33:00]
注目度?ナイナイ

787でなんで利用者、大企業がメリット得るの?
わけわからんな
航空ヲタや鉄ヲタスレなら別の掲示板に立てたら
6: 伊皿子住民 
[2008-07-19 00:03:00]
まずは3スレ目立ち上げおめでとう。

>注目度?ナイナイ
現時点ではね。だが4年後には注目されると思うよ。
泉岳寺周辺は港区山手線内では比較的安いところだけど、仕込むなら今のうちだよ。
ま、計画が明らかになるまではまったりいきましょうや。
7: 匿名さん 
[2008-07-19 13:47:00]
今週の水曜日にあった港南緑水公園の整備に関する説明会にいかれた方いますか?
仕事で出席できなかったのですが、将来的にどんな感じになるのでしょうか?
8: サウスゲート 
[2008-07-20 21:39:00]
04です。787は軽くて丈夫な炭素繊維でつくられる次世代機。燃費安いんですよ。787は日米あげた巨大ビジネスなんです。関係する日米大企業がどれほどあるか。そして787を羽田に並べてアジア⇔東京を便利にします。そのために羽田の滑走路拡張、羽田のターミナル工事してきているわけでしょ。羽田のPFIプロジェクトはその流れにあるわけです。強化された羽田空港とのシナジー発揮のためのサウスゲートです。この流れに注目している人はまだ少ないので、新駅周辺の物件はタイミング次第ではまだまだ買うチャンスありですよ。2002年〜2004年に港南・芝浦物件を買った人は成功しているわけですが、当時は暴落するという人が多かったですよね。この周辺が10年後どうなっているか楽しみですね。サウスゲートの流れを理解していない人が多いから、まだチャンスがある。計画が実現してからでは今の価格では買えないでしょうからね。
9: 匿名さん 
[2008-07-20 21:43:00]
>>08

でも10年間家の近所は窓から見える景色が常に工事中なんてやだなぁ
(今安いのは我慢代ってこと?)
10: サウスゲート 
[2008-07-21 00:39:00]
大規模工事がいたるところではじまるわけですから、景色も工事中となりますね。我慢代、確かにその通りですね。その代わり新しい便利で緑が多いきれいな街になるのでは?ポロロッカができる際、工事が長かったですが、便利になりましたよね。
11: 匿名さん 
[2008-07-22 14:45:00]
中日新聞跡地もずいぶん解体が進んできましたね。
どのようなビルになるのか早く情報が欲しいです。
12: 匿名さん 
[2008-07-22 17:11:00]
>>11さん

情報もらってどうするの
何かご商売でも?
13: 匿名さん 
[2008-07-22 17:24:00]
>>11
楽しみですよね。
早く解体が終わって着工作業に入って欲しいものです。
14: 匿名さん 
[2008-07-25 11:50:00]
田町駅前計画の開発委託会社がNTTファシリティーズというところに決まったみたいですね。

なんか日建だと思っていましたが。

NTTファシリティーズのHPみるとそんなに有名な開発はしていないみたい。

うーん、ありきたりな建物ができそうでなんか今一歩かな。
15: 加藤 
[2008-07-26 06:51:00]
>>14
これは東京ガス跡地の公共方だからどこがやろうと所詮ありきたりの建物しか出来ない。
小学校跡地の民間方に期待しようではないか。
16: ご近所さん 
[2008-07-26 13:03:00]
中日新聞、荏原ビル以外に、「解体してるな」と思ってたら、
港南口で、延床18万平方メートル(中日ビルの建替えの3倍弱の大きさ、ソニービルより若干大きいくらい)のコンペ募集始まりましたね。
業務商業ビルで、商業系が多いことを期待するけど、人通りはすくないから、飲食店が入るくらいかな。
#発展するのはいいけど、ソニービルなみの人の流れがまたできるのは、きつい。
来年事業者決定だから、着工も来年ですかね。
17: 周辺住民さん 
[2008-07-26 17:05:00]
>>16
それって場所はどこですか?
川崎ラゾーナみたいなのが港南口にできたらいいのに。
18: 匿名さん 
[2008-07-26 17:13:00]
>>17
サウスゲート計画図面にも想定されている計画地。
建物は、環境配慮型になりヒートアイランドやCO2排出等へも考慮された
先進的なものが想定されており、メインは業務オフィス主体で商業的フロアも
将来のスペックを見越した上に配置されることになるでしょう。
19: 匿名さん 
[2008-07-26 17:20:00]
ラゾーナ??イラネーーー!!!
20: サウスゲート 
[2008-07-26 21:34:00]
解体してるのってどこのことでしょうか?
21: ご近所さん 
[2008-07-26 23:36:00]
これのことだね。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0376.htm
個人的には、低層部分の上に観覧車ができたらいいな。
観覧車ならビルと違って風の道は確保されるし、
青海の観覧車は定期借地権が切れてなくなるかもしれないし、
需要はあると思う。
22: 匿名さん 
[2008-07-26 23:45:00]
観覧車…いらない…
23: 匿名さん 
[2008-07-27 00:50:00]
昔々関空にゲートタワーってモノが計画されてな
最初はツインビルでまさしくゲートで計画されていたんじゃ
それが今では・・・


ゲートって単なる通過点だぜ
24: 匿名さん 
[2008-07-27 01:18:00]
関空のゲートタワーとの共通点なんてあるの?
25: 匿名さん 
[2008-07-27 01:30:00]
水処理センターの敷地は広大だから、今回発表の計画なんてまだまだほんの小手調べに過ぎない。
このあと更に本格化していく。巨大国際コンベンションセンターになるとの噂もあるみたいだね。
26: サウスゲート 
[2008-07-28 00:13:00]
芝浦水再生センターの再開発ビル、どんな感じになるか楽しみですね。ドコモビルなみの高層になるんですかね??
27: 匿名さん 
[2008-07-28 00:27:00]
>>26さん
マスコミ報道によれば高さ150メートルとの事、ドコモビルよりちょっと高くなりそうですね。
日本で最先端を行く環境対応ビルにするらしいので、話題性も結構あるかも。
28: サウスゲート 
[2008-07-30 22:34:00]
シティータワー品川、値上がりしますかね。地代はどのくらいなのかね?転売、転貸の制限はあるのかね?
29: 匿名さん 
[2008-07-31 13:55:00]
シティタワー品川のパンフレットをよくよむと、港南小学校が南側に移設(これは周知だと思います。)し、現在の港南小学校(校舎及びプール)のところに公共施設を建設予定との記載があります。
この公共施設とはどのようなものが予定されているかご存じの方いらっしゃいますか?
30: ご近所さん 
[2008-07-31 22:44:00]
>>29
港区が地区ごとに設置している大きな児童館。
乳児から高校生まで利用できるので「こども中高生プラザ」という名前だけど、
たぶん中学生以上はあまり利用しないんじゃないかな。
31: 匿名さん 
[2008-08-01 18:35:00]
>>30
有難うございます。
そういうものができるんですね。
利用価値あるんかな〜
32: 匿名さん 
[2008-08-02 22:09:00]
中日新聞、荏原ビル、水再生センターの一部と品川近辺の大型再開発案件が増えてきましたが、
品川駅改札の処理能力は大丈夫なのでしょうか? 話題の品川シティタワーもありますし。
33: 匿名さん 
[2008-08-02 22:47:00]
周りがどんどん建て替えられる中、JUNビルの老朽化が目立つ。
角地の好立地だし、ここも再開発となるのかな。
34: ご近所さん 
[2008-08-03 18:20:00]
そうですね、JUNビルも建て替えを検討しているでしょうか?
ここは、アパートになっているようですけど、港南では一等地
です。 
 それと、古い建物として残っているのは、食肉市場職員アパート
のところの横断歩道を越えた一角です。そのほか、古くからの
小さな商店がありますが、先住者ですから出て行けとは言っては
いけませんよね。共同でビル新築の話が出て、皆がハッピーに
なれるといいのですが・・・
35: 匿名さん 
[2008-08-03 18:41:00]
しかし重工が丸の内に戻るし、
東京駅の周りに高層オフィスビルがニョキニョキ建ち始めたら
品川駅はどうなる?

新宿、渋谷、六本木あたりからテナントを引き抜くのか?
36: 匿名さん 
[2008-08-03 21:01:00]
結構需要あるので心配ないみたいよ。
それどころか、水再生センター再開発ビルはエコ対応の最先端ビルとなるので、早くも狙っている
所があるらしい。これからのビジネスチャンスは何と言っても「環境」だからね。
37: 匿名さん 
[2008-08-03 21:41:00]
結局、電気屋さん関係しか残らない悪寒・・・・・・・
38: 匿名さん 
[2008-08-03 22:05:00]
東京圏の交通結節点としての重要性が今後更に増してくるし、ホテル群は元々充実してるので、
大きな国際コンベンションセンターでもできそうな感じがするね、車両基地跡か水処理センターの
どちらかに。
39: 匿名さん 
[2008-08-03 22:17:00]
>>38
すでに具体的計画が出ているけど、国際コンベンションセンター系は臨海副都心が中心みたいですよ。森ビルも進出決めたし。なんと言ってもまとまった土地が既にあるから、開発もやりやすいしね。暫定利用だった土地も再公募だよ。これから大きく動くよ。
40: 匿名さん 
[2008-08-03 23:40:00]
高輪と港南の往来はもう少し便利になるのでしょうか。
それが解決しないと、北品川、高輪、港南、泉岳寺、芝浦と
一体的につながらないと思うのです。
41: 匿名さん 
[2008-08-04 02:01:00]
問題点が多すぎですね。
42: 周辺住民さん 
[2008-08-04 16:57:00]
>>40
とりあえずこんなとこかな。
・品川駅の東西自由通路はプリンスホテル方面に延伸される予定。
・ドコモビルの南側から高輪台駅あたりまで東西を結ぶ道路ができる予定。
・芝浦水再生センターの北側から泉岳寺駅あたりまで東西を結ぶ道路ができる予定。
・八つ山橋の京急の踏切は撤去される予定。
43: 匿名さん 
[2008-08-04 21:04:00]
東北縦貫線の完成後は山手・京浜東北両線が港南口寄りに移設されてくる予定なので、
駅の幅自体が今よりコンパクトになるのでしょう。
つまり今両線ホームがあるあたりもビルになると思われるのですが、42さん如何ですか?
44: 匿名さん 
[2008-08-04 21:39:00]
>>42さん
そうなのですか。勉強になりました。ありがとうございます。
45: 匿名さん 
[2008-08-04 22:41:00]
>>東北縦貫線の完成後は山手・京浜東北両線が港南口寄りに移設されてくる予定なので

それはどこからの情報なのですか?
詳細を知りたいので情報元がおわかりでしたら教えていただけますか?
47: 匿名さん 
[2008-08-06 00:55:00]
縦貫線の完了を待つまでもなく、神田駅近辺の設計が確定すれば新駅発表になるのでは。
田町車両区再開発こそがJR東の狙いなのだから、できるだけ早期発表したいと見られます。
48: 匿名さん 
[2008-08-06 23:33:00]
>>45
都の都市整備局の品川周辺地域整備基本計画を良く見ると、分ってきますよ。

鉄道絡みもため都もJR東に配慮してのぼかした表現としたのでしょうが、縦貫線が着工した今、
都とJR東が相互にリンクした全体計画がようやく出てくるような気がします。

そういえば、JR東海のリニアの路線計画も近々正式発表されるみたいですし、今秋には一気に
動きそうですね。
49: ご近所さん 
[2008-08-07 00:00:00]
そうでしたか、知りませんでした。発展するのは歓迎ですけど、工事が続く
のかぁ・・・
 それで、リニアの駅は地下なんでしょうか?地上部分には余裕なさそうです
から、地下しか無理そうな気がします。
 品川が起点となるとしたら、リニアは、まず名古屋まで開通させて、その後、
大阪、福岡とか西にばかり延びるのでしょうね。まあ、そっち方面なら雪対策
が不要なのでいいかも知れません。個人的には、仙台とか用事がけっこうある
んですけど。
50: 周辺住民さん 
[2008-08-07 02:01:00]
>JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。
>泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です

これから作るんですよ。なにもかも。
特定分野における国の中枢機能を新駅周辺に結集させる予定だそうです。

都営浅草線もこれから盛り上がるんですよ。青砥や押上の地価がドーンと上がったりして。
京急や北総開発鉄道が東横線以上になったりして。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる