東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
901:
匿名さん
[2014-06-11 01:34:31]
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902:
匿名さん
[2014-06-11 02:03:07]
品川開発に影響なければ良いが
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903:
匿名さん
[2014-06-11 02:07:01]
品川に直接影響はないだろうが、建設費高騰は深刻なんだろうな。
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904:
匿名さん
[2014-06-11 02:11:25]
>>785
>逆に、新線路だけ先に移設・開通させたら 2分に1本×上下4線の電車が走ってる脇で駅の設置工事をしなきゃいけないじゃんw わざわざそんな難工事にする必要ないでしょ、何の修行だよ やるんじゃないですか、その修行を。そんな難工事なんですか? そもそも新駅作る時ってだいたいそのパターンでしょう。 じゃなければ5年もかからない。 新駅開業直後は周辺に広大な更地が広がっている。考えられますか? いざ開業して更地のあちこちで工事が始まるんですか。 それはないでしょう。 それならわざわざオリンピックに合わせる必要性もない。 開業のタイミングで周辺の開発がある程度進んでないと意味がない。 駅と周辺を有機的につなげるには一体で開発しないと。 |
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905:
匿名さん
[2014-06-11 07:55:25]
線路移設と同時に新駅の基礎工事を完了させておいて、
その後に域内のインフラ(道路、水道、ガス、電気)を整備、最後に新駅の上物とビルをつくるんじゃないでしょうか。 |
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906:
匿名さん
[2014-06-11 09:20:54]
2020年「暫定」開業っていうぐらいだから、周辺開発は後回しなのでは?
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907:
匿名さん
[2014-06-11 09:42:10]
>>900
地方税見直しを合わせて要求してるから、固定資産税と都市計画税の増税に向けた布石だと思う。 |
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908:
匿名さん
[2014-06-11 10:13:40]
五輪開催後に負の遺産として都が施設を維持したくないから、なるべく仮設にしたいだけ。
建築費より、開催後50年使うとしたらメンテと人件費が税金の無駄。 |
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909:
匿名さん
[2014-06-11 12:17:49]
2020五輪に向けての優先度は「旅行客の利便性」「観光商業施設」が高いだろうから、
新駅>宿泊ホテル>海上交通(晴海方面)>ショッピングセンターの順番となり、その後、オフィス、レジデンス、文化施設等となるのでは無いだろうか? |
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910:
匿名さん
[2014-06-11 12:21:18]
妄想はダメだとか誰かが書いたけど結局は
根拠が妄想の書き込みが多いじゃない。 |
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911:
匿名さん
[2014-06-11 12:39:24]
暫定開業ってどういう意味なんでしょうか。
開業後も駅を増設するのか、簡易駅舎を作ってその後建て替えるんでしょうか。 新駅発表の際は、もっと詳細な内容を期待したんですが情報が少なすぎますよね。 |
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912:
匿名さん
[2014-06-11 12:40:12]
そんなこと言ったら、なにも書き込めないし、つまんない。それとも、確定情報と区別するために「〜じゃ無いだろうか?(妄想)」って書くルールにする?想像を働かせるのはイケナイ事では無いでしょう?
五輪に向けてが前提なら、あり得ると思うんですけど、どう? |
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913:
匿名さん
[2014-06-11 13:42:39]
妄想で「値上がり!値上がり!反対するのはネガ!」とかはリニアスレでどうぞ
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914:
匿名さん
[2014-06-11 15:37:16]
個別物件スレじゃないんだから妄想上等でいいよ
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915:
匿名さん
[2014-06-11 16:21:17]
北海道新幹線の駅名、妥協案みたいな名前に決まったね。
ここも、新品川芝浦、とか、港南芝浦、とかに成り兼ねないな。 |
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916:
匿名さん
[2014-06-11 16:27:33]
汐留貨物ターミナルという名前の駅があったのを君たち知ってるか?
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917:
匿名さん
[2014-06-11 16:39:52]
そこで新駅はネーミングライツですよ。奥さん!
毎年駅名が変わって大混乱。 |
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918:
匿名
[2014-06-11 19:31:26]
新駅のネーミングは、いっそ
゛サウスゲート゛はどう? |
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919:
匿名さん
[2014-06-11 20:19:41]
>>918
サウスゲート→「南門」→偶然にも少し北には「大門」→というわけで「南大門」。 |
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920:
匿名さん
[2014-06-11 20:31:48]
焼肉屋多いしね。
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921:
匿名
[2014-06-11 20:49:06]
↑それ、ソウルだろうよw
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922:
匿名さん
[2014-06-11 20:53:03]
高輪大木戸でいいだろ。サウスゲートの意味そのままだし。
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923:
匿名さん
[2014-06-11 21:09:18]
高輪じゃないからなあ
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924:
匿名さん
[2014-06-11 21:21:20]
住所を高輪に変えればいい。
一番簡単。誰も困らない、皆ハッピー。 |
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925:
匿名さん
[2014-06-11 21:26:02]
今の29駅名の内、最長で漢字4文字で3駅です。5文字だと、一番長く唯一になりますね。いいと思います!
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926:
匿名さん
[2014-06-11 21:26:32]
品川じゃなくても品川駅だしいいんじゃないかな、高輪駅で。
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927:
購入検討中さん
[2014-06-11 21:27:43]
そこは新高輪港南駅ですよ
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928:
匿名さん
[2014-06-11 21:31:23]
品川駅ができた頃は他に駅がなかったからなあ。
今とは事情が違うだろ。カタカナかみなとみらいみたいなヘンな名前になる予感。 |
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929:
匿名さん
[2014-06-11 21:46:14]
昔むかしバブルの頃、山手線をE電って名前に変えようとして、大失敗、大ブーイングされたトラウマがあるから、JRは冒険しないんじゃ無いかな(って知らない人も多い?)。
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930:
匿名さん
[2014-06-11 22:16:26]
港南ベイタウン駅とかどうよ?
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931:
匿名さん
[2014-06-11 22:23:52]
港南はイメージ悪いから駅名には使われない。
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932:
匿名
[2014-06-11 22:39:31]
東京テレポートや、天王洲アイルとかみたいに、英語のspellもあるような横文字チックなのが真剣に良いかと思います。
なので、芝浦ベイタウン駅゛は賛成ですね |
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933:
匿名さん
[2014-06-11 22:41:47]
品川オリンピック駅とか。
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934:
匿名さん
[2014-06-11 22:43:16]
港南なのに芝浦と付けようとするアイランド住民がいるな。
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935:
匿名さん
[2014-06-11 22:49:48]
まあ食肉市場もかつねは芝浦のと場とよばれていたから、品川〜田町あたりの海側=芝浦というイメージは間違ってはいないかな。
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936:
匿名さん
[2014-06-11 22:57:33]
住んでるところが駅名に使われたら嬉しいかな?私は別に。
泉岳寺は、勝手に駅名に使うなって提訴したからねー。1997年に最高裁で敗訴確定(Wikipediaより)。また訴訟沙汰になるのも避けたいだろうから、新駅は「泉岳寺」は無いだろう。 |
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937:
匿名さん
[2014-06-11 23:01:12]
芝浦シーパラダイス駅、芝浦ホルモン駅
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938:
匿名さん
[2014-06-11 23:03:56]
「高輪」は絶対にやめて欲しい。理由は、不動産の表示に関する公正競争規約第19条(2)
不動産の表示に関する公正競争規約 (物件の名称の使用基準) 第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。 (1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。 (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。 (3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。 (4)当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。 |
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939:
匿名さん
[2014-06-11 23:04:08]
泉岳寺は今やむしろその名前にして欲しいんじゃないの?
当時とは時代も違うしね。 田町と三田みたいに乗り換え可能なのに名前が違うと知らないと全く違う駅だと思われちゃうからね。 まあでも港南側の住所を想起させる名前は入る気がするけどね。品川駅ができた時は駅の東側は海で今とは事情が違う。 |
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940:
匿名さん
[2014-06-11 23:07:52]
ネームバリュー的に高輪か芝浦でしょう。
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941:
匿名さん
[2014-06-11 23:11:59]
田町-三田、大門-浜松町より離れているのに泉岳寺はないでしょう。
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942:
匿名さん
[2014-06-11 23:14:28]
北高輪台駅、東白金高輪駅とかかな。
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943:
匿名さん
[2014-06-11 23:35:31]
南北線の白金高輪駅はもともと清正公前の予定だった。
清正公前は目黒通りと桜田通りの交差点名でありバス停(古くは都電)の名前でもあり違和感はなかったが、駅は白金と高輪の境界にあり高輪側を想起させる名前が必要ってことで最終的に白金高輪駅となった。 駅が出来たことであの辺りは白金高輪と呼ばれるようになった。大江戸線の清澄白河も同じだね。 新しい駅ができると駅名が地名として認知される。ここは再開発エリアのど真ん中だから、既存の正しい地名ではなく何か新しい名前をつける気がするね。 |
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944:
匿名さん
[2014-06-11 23:40:14]
田町なんてのはかつては町名だったけど今や町名は消滅して駅名だけ残っているから町名に忠実につけてもあまり意味ないかもね。
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945:
匿名さん
[2014-06-11 23:42:16]
とまあいろいろあるわけでどんな名前がついても文句出ると思うが、決まるとなんだかんだ言っても定着してしまうものだ。白金高輪地元民としては今だ違和感があるのだが、そう思ってる人は少数派であろう。
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946:
匿名さん
[2014-06-11 23:44:11]
外国人が多くなるから、港南ワーフ(Kounan Wharf)とかいいね
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947:
匿名さん
[2014-06-11 23:48:37]
まあJRが車両基地跡地の再開発エリアになんか名前つけるだろきっと。
なんとかヒルズだの、なんたらミッドタウンとか、なんちゃらシティとかさ。 その名前が駅名になるんだろ。 |
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948:
匿名さん
[2014-06-12 00:00:38]
一般公募に成った場合に備えて
なんちゃらシティの駅名も既に考えてある。 だけど、なんちゃらシティに実際に決まったら、地元民としては嬉しくないかも。 |
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949:
匿名さん
[2014-06-12 00:41:41]
品川ニューシティ駅
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950:
匿名
[2014-06-12 00:42:25]
芝浦ワーフ゛それも良いですね~?!
とにかく絶対に横文字の駅゛、だから 漢字の駅名はダサいから駄目です! 日本語だけじゃ世界からスルーされます。 だから駅名は当然のことなごら、街も サウスゲートは看板から何からなにまで、 表示の太文字は英語表示でフリガナだけ 小さく日本語で表示で良いですね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
毎日新聞に拠ると見直し対象は、都が新設する会場らしい。
都知事と森元総理との二人で決めたそうで、森さんのラグビーも関係する新国立競技場は対象じゃないんだろうな。