東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
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801: 匿名さん 
[2014-06-08 06:47:14]
>>792 さん
有難うございます。でも、それ見ても >>766 さんの反証にはなってないと思います。鉄道施設の西側に商業施設やオフィスを集中開発するのは皆んな判ってます。2020までの新駅開業よりズレてしまう「かも知れない」のは、PDFでは否定出来ないですよね。西側エリアの開発に期待してるのは同じですから、妄想扱いとか辞めませんか。このスレでも自称「サウスゲートをよく理解している人」が、「東口はない」とか、自分の興味だけで「駅出入口はどうでもいい話」とか、強引傲慢な人 >>694-695 もいるので、どっちが顔で背中とか決め付けも注意された方が宜しいかと存じます。
802: 匿名さん 
[2014-06-08 07:40:22]
>>801
お前もしつこいね。
なぜ、基本計画やガイドラインを無視して話をするんだよ。
803: 匿名さん 
[2014-06-08 07:55:51]
>>802 さん
無視していません。むしろ「根拠」だと示された資料や情報が、ことごとく根拠になってないので、無駄に長くなってるんだと思ってます。あと、お前呼ばわりするのは辞めて頂けますか?
804: 匿名さん 
[2014-06-08 08:10:32]
>>803
東口ができるような資料はどこにもないだろうな。諦めろ。

資料に根拠が無いのではなくて、お前の主張に根拠が無いの。
805: 匿名さん 
[2014-06-08 08:15:36]
駅を含めて西側の開発なんだから西側住民が優先的に駅を使えないのはおかしいと思うだろ
神田みたいに反対運動してほしいのかよ
806: 匿名さん 
[2014-06-08 09:34:16]
西側の人はお金持ちだから、新駅等に振りまわされることなく暮らしてる方々ばかりだと思いますけどね。
807: 匿名さん 
[2014-06-08 09:49:50]
東西連絡道については以下のレスの通り。既に地区計画として表にでている。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/res/12

旧海岸通りから水再生センターの北側に沿う道路ができる。
(水上バス乗り場と一緒に整備されると嬉しい)

お化けトンネルとは別。

車はお化けトンネルを使用。
歩行者は地上で新幹線の桁を抜けた後、坂道を昇りつつ、南側にゆるやかにカーブしながら
新駅2階デッキの北側に接着。
そのまま進むと泉岳寺の交差点に出られるようになると思われる。

水再生センターの正門から新駅に抜けられるかは、
道路というより、水再生センター北側にできるビルの出入口がどこに出来るかによる。
ただ、ビルが出来るのが新駅開業よりも遅いので、新駅開業時点では上記の連絡道を使用することになるのではないか。
808: 匿名さん 
[2014-06-08 10:20:02]
高浜橋方面へのデッキを作ってもメリットがないとJR東が思っているに一票。

もともと海だったが、開発の手をわざわざ沖に向かって頑張るべきでもないし。
809: 匿名さん 
[2014-06-08 10:50:22]
>>807さん
ありがとうございます。
水処理場の北側工事と東西連絡道路の工事は別物なんですよね?以前、何かの資料で、品川シーズンテラスの工事終了後は、残りの東側半分の工事にとりかかる予定だった気がするのですが、それよりも先に北側工事にとりかかってほしいものです。
810: 匿名さん 
[2014-06-08 10:57:35]
JRは東側に興味ないかもしれませんが、何年も前から東京都整備局が計画を出していますからね。船着き場もできるでしょうし、ウォーターフロントの街づくりはそれなりに進むと期待したい。外国の方は水辺の生活好みますし。
811: 周辺住民さん 
[2014-06-08 11:04:36]
再開発地の西側は住宅街だし、何か大きい変化も期待出来ない。サウスゲートの中核は東側ですよ。
対象区画みてもわかるでしょ
812: 匿名さん 
[2014-06-08 11:17:25]
>>800
>渋谷方面は、白金高輪から目黒・五反田出た方が近いっしょ。それこそ有楽町、大手町は普通に三田線で行けるし。新幹線乗るときはタクシーで品川でしょ。荷物あったりして。

白金高輪もあるけどホームが深いし本数も少ないから積極的には使いたくない。渋谷は都バスという手もあるね。有楽町・大手町は泉岳寺からだと三田で乗換だが、目的地によっては新駅から有楽町・東京駅の方が早いこともあり得るので微妙とした。
ま、今でも京急、浅草線、三田線、南北線が使えて、ルート検索かけるといろいろ出てきて悩んだりするが、新駅できるとさらに複雑になるなぁ。贅沢な悩みだが。
813: 匿名さん 
[2014-06-08 11:27:54]
>>806
確かに。正統系の高輪住人は、普段はハイヤー、タクシーで、電車なんか1年に何回乗るかって人たちが多いもんね。
814: 匿名さん 
[2014-06-08 11:43:42]
>>811
>再開発地の西側は住宅街だし、何か大きい変化も期待出来ない。サウスゲートの中核は東側ですよ。
対象区画みてもわかるでしょ

三田南部、高輪は
「高輪の傾斜地や御殿山といった社寺や民有地に残る豊かな緑地や湧水等を活かし、住宅地としての良質な環境形成や防災性の向上、住宅市街地として調和のとれた都市景観の形成、歴史的資源をまちの魅力として感じられるまちづくりを進める。」
とされていますが、それで良いのです。開発や変化は望んでいません。良好な住環境はそのままに、近くに大規模商業施設ができて生活利便性が向上することを期待しています。
815: 匿名さん 
[2014-06-08 11:59:43]
そうですね、西側はあまり変化しない方がいいですね
少なくとも道路から西のこちら側は現状問題ありませんから
816: 匿名さん 
[2014-06-08 12:08:07]
タクシーは乱暴運転すぎるので、常用なんてしてないですよ。乗れば気に障ることばかり。
メトロが一番。
817: 匿名さん 
[2014-06-08 12:11:06]
緑に囲まれた住宅地が高輪のウリだけど
隙を見て割り込んでくるのがいるだろうから注意だね
儲かる所に集まってくるのは良い人・良い会社ばかりじゃないからさ

15号沿いに高層マンションが建って眺望が落ちるくらいはともかく
品川駅みたいに気が付いたらパチンコなんて目も当てられない
818: 匿名さん 
[2014-06-08 12:27:12]
繁華街化や観光地化って二面性があるから怖いよ
ジュリアナ時代の芝浦を持ち出すまでもなく
夜ごと異性を求める若いのが集まってきて物陰でゴニョゴニョなんて日常茶飯事
若い娘を持つ近隣住民なんか迷惑どころか恐怖レベル

JR計画の駅前広場とかパビリックビューイングとかだって字面は良いけどさ
渋谷よろしくイベントごとに「おーおおお、お!お!お!」って
夜通し騒がれることにも繋がりかねないわけだから
(とりあえずオリンピックで新駅デッキ大騒ぎはタイミング的に可能性大)

高輪住民は今から区や高輪支所とも協力してJRの開発をコントロールしないと危ない
819: 匿名さん 
[2014-06-08 12:33:46]
本当に「再開発」に浮かれてると、高輪も高齢者多いから気を付けないと地上げ屋の草刈り場になるよ。歯抜けになった土地に中途半端なワンルームマンションとか老人ホームとか、パチンコ屋、ラブホとかができて環境一変しちゃうよ。
820: 匿名さん 
[2014-06-08 12:41:57]
リニアで出てくる多量の残土で、ここを盛り土して標高を確保したらいい。
高潮浸水の危険も回避して一石二鳥。
明治時代に海辺ギリギリに作った駅がそのまま進化してしまったから、
このタイミングでしかやり直せないよ。
821: 匿名さん 
[2014-06-08 12:47:34]
車両基地跡地の開発と水再生センター上部の再開発は別物
JRのイメージ図に、水再生センター上部の絵が描かれないのは当然。
別物ではあるが、それぞれが定められた基本計画に沿って行政と調整し事業を推進する。

車両基地の再開発はあくまで車両基地を対象にしたものであり
高輪地区の閑静な住宅街を再開発するものではない。

東西連絡道路の整備は行政が進める。
個別の事業者(JRや水再生センターの上部開発を請負った事業者)が、東西連絡を目的とした
デッキや駅出口の整備は行わない。

前提としてはこれくらいか。

上記前提を踏まえない、東西の対立を煽るような低能な書き込みは無視すべし。

822: 匿名さん 
[2014-06-08 13:12:37]
>>809
水処理場の北側工事と東西連絡道路の工事は別物。
道路の整備は北側の開発と同時期か、
少なくともインフラとして「先に」整備しておく必要がある。

北側のビル開発を取りやめて、
シーズンテラスの東側にもう一棟ビルを建てる話が上がっているとの書き込みがあったが、
これは、ビルというより「雨天時汚水調整池」の容量を増やせと主張している、
某区議と政党が働きかけているのではと勘ぐってしまうが、どうなんだろう?
823: 匿名さん 
[2014-06-08 13:18:12]
>>799
大崎や五反田はサウスゲート計画に関係ありません。
天王洲でさえ関係ないのですから。
やはり、勝手な御意見だ。
824: 匿名さん 
[2014-06-08 13:43:29]
>>822
雨天時貯留槽はPT品川の北に作る新ポンプ場地下に作ることが決まってる
=シーズンテラス地下とほぼ同じ7万立米

いんちき臭いチャラチャラ区議が何かを言ったところで何も変わらず
東京都は予定されている計画を粛々と進めるだけ
(彼は後付けで「自分の成果だ!」と言い出すだろうけどw)
825: 匿名さん 
[2014-06-08 14:07:58]
>>819
今は再開発地が準工、15号沿いに商業地域が指定されてるだけで奥は住居系の地域指定だけど
新駅建設や駅前再開発に合わせて都市計画が変わるかもしれないものね
JRとしては新駅利用者が多いほど嬉しいので
できるだけ広い地域を高層建築可能な指定にして欲しいはずだし
商業ビルのオーナーも同様の立場でしょ

環境を守りたい高輪地元民は「変わらなくていいよ」じゃなく
「変わらせない」ための働きかけや監視といった努力が必要
826: 匿名さん 
[2014-06-08 14:39:31]
>>825
>新駅建設や駅前再開発に合わせて都市計画が変わるかもしれないものね

ないない。用途地域や容積率はそう簡単に変えられるものではないし、変わるとすれば商業地域の規制緩和か住居地域の規制強化。
高輪地区については>>814さんが示したとおり現状維持か規制強化の方向。
さらに言えば、港区は高輪地区など住居エリアの規制を強化(絶対高さ制限を導入)しようとしている。
ま、念のため注意しておくにこしたことはないが。
827: 匿名さん 
[2014-06-08 14:55:28]
>>826
まさに用途地域や容積率の大胆な規制緩和が、国際戦略総合特区やアジアヘッドクォーター特区の柱だと思うが。
828: 匿名さん 
[2014-06-08 15:06:36]
>>827
第一京浜沿いとその東は緩和もあり得るだろうが、高台住宅地は制限強化のみだよ。
829: 匿名さん 
[2014-06-08 15:20:26]
今までは超高層が港南かもしくは後ろの白金台で視線外だったんだろうけど
再開地や15号沿いに屏風ビルが並ぶようになったら流石に邪魔では?
しかも自分たちの土地は高さ制限で地面にペッタリ?
830: 匿名さん 
[2014-06-08 15:30:55]
>>829
超高層なら芝浦も書いてね。
831: 匿名さん 
[2014-06-08 16:22:09]
>>828
どうだろうね。でも、そうだといいね。
832: 匿名さん 
[2014-06-08 17:18:19]
近年のオフィスビルはワンフロアの広さ重視だから容積緩和と高さ規制を両立して、高さは低くても太いビルをたくさん建てられるようにするのではないか?
833: 匿名さん 
[2014-06-08 17:21:39]
建ぺい率もあるので太いビルを建てるためには、土地が広く必要。
834: 匿名さん 
[2014-06-08 17:22:36]
建ぺい率も特区で緩和すればいい。
835: 匿名さん 
[2014-06-08 17:42:04]
サウスゲート地区には高さ規制がかかっています
836: 匿名さん 
[2014-06-08 17:44:08]
やはり太いビル向きだな。
837: 住人さん 
[2014-06-08 18:02:14]
今からの「バンキシャ!」で、新駅の驚きの経済効果を特集するようです!
838: 住人さん 
[2014-06-08 18:40:14]
今、バンキシャでやってますが、地価は4~5倍になるとか!!
839: 住人さん 
[2014-06-08 18:42:11]
六本木ヒルズの経済効果5900億円の倍以上の経済効果になるとか。
本当かいな。
840: 匿名さん 
[2014-06-08 18:47:00]
バンキシャ、なんだかすごいね、煽り過ぎ?と思う位。バブル期並みに地下が上がるかも、ってもしもなったら固定資産税が跳ね上がって困る。。
841: 匿名さん 
[2014-06-08 18:48:01]
地下 ー> 地価
842: 匿名さん 
[2014-06-08 18:55:42]
>>840
見逃したのですが、何か有益な内容はありましたでしょうか?
843: 匿名さん 
[2014-06-08 19:40:42]
>842
今と将来の資産価値比較がありました。

ほぼ同じ条件で
昨年6月:7980万円、69.72平米、3階
今年5月:12880万円、70.39平米、4階

場所は示されていません。
ただバブル期並みの上昇率だとか。
844: 匿名さん 
[2014-06-08 20:25:52]
>>838
地価の4〜5倍って何時のことになるのでしょうか?
新駅の完成後とかですか?
845: 匿名さん 
[2014-06-08 20:47:07]
くだらん
846: 匿名さん 
[2014-06-08 21:02:16]
近隣の某新築MSスレが面白いように浮き足立ってて笑ったわ──ってココもか

「テレビでゆってた!」で紅茶キノコに手を出したり
ぶら下がり健康器を買ったりするのは
ネット以前の話かと思っていたんだが、いまだに釣れるんだなw

何とかダイエットやら何とかテレビやらから全く学習しないねぇ
847: 匿名さん 
[2014-06-08 21:06:03]
価格が上がってんのはここに限った話じゃないけどね。これから購入する身としては、価格上昇もだけど、金利がきになるねー
848: 匿名さん 
[2014-06-08 21:13:47]
現金で買いなよ
みんなタンス預金有利のデフレ下で貯金してたんでしょ?
849: 匿名さん 
[2014-06-08 21:27:55]
>843
パークコート高輪ですね。
あのマンションは界隈では別格で新駅や周辺再開発の恩恵も受けそうなのですが、さすがにその値段では無理でしょう。
850: 匿名さん 
[2014-06-08 21:36:13]
10年前にベイエリア高層マンションが大量供給された「湾岸戦争」当時でも
けっこう現金で買ってた人が多かったよね
つか既にデフレが10年続いてたから現金で持ってた人が多かった

個人的には当時アラサーで、20代後半での病気・転職とかもあったから
現金が足りなくて少しローンを組んだけど
昨年末に返し終えて、このまえ抵当権抹消登記が済んだところ
ずっと住むつもりだから値上がり=固定資産税アップとかして欲しくない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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