東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<10>
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<10>

551: 匿名さん 
[2014-06-04 11:48:43]
>>550
風の道を作るためだよ
552: 匿名さん 
[2014-06-04 12:09:19]
>>548
>70平米で20年築で2500万円から3700万円になる
それはどのあたりを想定してるんだろう
芝浦・港南の高層マンションは築10年以下だし
今でも3700万じゃ買えないよ
(高層中古は70平米の2LDKで5000万~7000万)

つか逆に築ゼロ年の時は3700万くらいのもあったな
海沿いエリアも値上がりしたもんだ
553: 匿名さん 
[2014-06-04 12:23:35]
548さん
なぜ外側の方が上がるのでしょうか?
554: 匿名さん 
[2014-06-04 12:29:37]
内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。
555: 匿名さん 
[2014-06-04 12:33:29]
>>545
平面図で見るとそう思うでしょ?
でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ
東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え
(シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上)
さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね
途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない

だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて
歩行者用の通路は別に用意されることになってる
(こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる)
556: 匿名さん 
[2014-06-04 12:38:44]
>>553
横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ
しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね
いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小

適当な数字を当てはめれば
高輪:300→360(20%アップ)
港南:200→300(50%アップ)
みたいな感じ
557: 匿名さん 
[2014-06-04 12:43:15]
高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。

港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。
558: 匿名さん 
[2014-06-04 12:46:57]
>548
坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ?
修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。
新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。
559: 匿名さん 
[2014-06-04 12:54:47]
結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?
560: 匿名さん 
[2014-06-04 13:21:29]
ひるおび!だと「既に上がってる」と言ってた
4500万の2LDKが6000万、6000万の3LDKが8000万(ともに築10年以内)
これが実感の数字に近いかな
561: 匿名さん 
[2014-06-04 13:31:01]
実勢価格を調べようとしたけどPT品川あたりは
そもそも売り物件が枯渇してるな
562: 匿名さん 
[2014-06-04 13:35:55]
新駅っていうより『品川駅北口』駅って感じだね

わざわざ電車停めなくても
品川駅から『高速な歩く歩道』でもつければいいのに
563: 匿名さん 
[2014-06-04 13:51:04]
駅そのものより周辺開発がメイン
JR東は13haだけど東京都の敷地は20haあるからね
シーズンテラスはそのうち5haを使ったに過ぎない
564: 匿名さん 
[2014-06-04 14:48:46]
>>561
PT品川は、中古が枯渇というよりも
新駅期待で売り渋りしてたんじゃないの?
東口が不明になったことで、売り物件がどうなるか、、、
565: 匿名さん 
[2014-06-04 14:50:03]
再開発地にこれから建つ新駅近くのマンションって、坪どのくらいになりそうですかね?
566: 匿名さん 
[2014-06-04 15:05:14]
JR東は再開発地を継続的に高い賃料が取れるオフィスビルにするだろうから
売って終まいのマンションは建てないと思う
外国人エグゼクティブ向けのペントハウスくらいならあり得…いや普通はホテルにするわな
567: 匿名さん 
[2014-06-04 15:11:40]
オフィスばかりだと、一気に建てると空室ばかりになる。
ゆりかもめエリアのように20年かけてじっくり建てるか。
全体の完成は2040年。
568: 匿名さん 
[2014-06-04 15:18:05]
どちらにしろ、JRの土地のマンションは分譲しないで賃貸じゃないの?
他人に駅前の貴重な土地を譲ったりしないでしょう。
569: 匿名さん 
[2014-06-04 15:25:33]
確かにシーズンテラスが20万平米の超巨大オフィスビルなので
JR再開発地が全部オフィスってことはないかもね

もっとも、だからと言ってマンションになるようなことはなく
商業施設やサウスゲートに予定されてるコンベンションホールなどに
延べ床面積が費やされることになるでしょ

あと最近急浮上してきたホテルも可能性が高い
観光客2000万人目標を実現しようとすると実はホテル不足らしいし
高輪の既存ホテル群ともシナジー取れる
570: 匿名さん 
[2014-06-04 15:30:54]
同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど
今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない

丸ビルに住居作るのか?って話だわな
571: 匿名さん 
[2014-06-04 15:43:40]
とりあえず1棟はルミネに違いない
572: 匿名さん 
[2014-06-04 16:29:59]
マンションは無いでしょうね。
既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。
573: 匿名さん 
[2014-06-04 17:01:04]
関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも

http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2
>JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ
>効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/
>都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも
>連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す

つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん?
じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし
正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね
(実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……)
574: 匿名さん 
[2014-06-04 17:22:26]
サウスゲート全体が動いてるっぽい

■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html

話自体は予想通りだけど
これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも
575: 匿名さん 
[2014-06-04 19:30:17]
新駅の位置はあれで確定ですか?
なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。
576: 匿名さん 
[2014-06-04 19:37:13]
え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。
577: 匿名さん 
[2014-06-04 19:44:51]
>>575
そこは疑いの余地がないんじゃないかな
つか大穴として泉岳寺駅も動く、なんて可能性があるかもよw

>>574に関連して京急の線路は付け替えが発生するし
都心直結線が実現方向になってきたら
泉岳寺駅の大幅な作りなおしさえ余裕の想定内
578: 匿名さん 
[2014-06-04 19:53:03]
>>573
JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。
今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。
京急との調整も同じ位前から始まっています。

基礎検討もなしに発表するはずないですよね。
ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか?
579: 匿名さん 
[2014-06-04 20:13:58]
なんでいちいち人を貶すの
580: 匿名さん 
[2014-06-04 20:27:19]
以前示された図から何も変わってないじゃん。

旧海岸通りから下水道局の脇を抜けて南側にカーブしながら、泉岳寺の交差点に至る道路が出来る。
駅の位置も再開発地域内の道路に接着させる必要があるから、当然予想できる。

お化けトンネルと鉄建の資料が混乱を招いたと思う。
581: 匿名さん 
[2014-06-04 20:29:34]
ほんと、いちいち人を貶さないと会話もできない人なんですね


名前隠してるけど、たぶん伊皿子住民
582: 匿名さん 
[2014-06-04 20:29:46]
このスレでさえ8年前から、前身のスレを合わせれば10年ほどやってるんだから
関係各社が全く未調整だなんて誰も思ってないだろう

一方このタイミングでものの見事に自分のところだけを発表したJRの行動には
何かしら不穏というか裏のようなものを感じてしまうのも事実
全体を仕切ってるのは東京都で
本来なら関係各社が仲良く並んで発表するべき案件のはず
まちづくりの全体像も出せないのに、なぜ新駅だけフライングする必要があったのだろうか
583: 周辺住民さん 
[2014-06-04 20:37:51]
イメージとしては新宿と代々木駅、渋谷と原宿駅みたいな感じかな。
品川からあまり離さなかったのは、西側の再開発地を品川から新駅まで歩いても苦でない程度にして回遊性を高めたかったんだと思うよ。

東側との接続が話題になってるけど地下にはリニア駅も出来るし、水上バスとの繋がりを考えると水再生センターを東西にぶち抜く通路が出来るはず。南北はすでに公園として通り抜け出来てるから東西もかなり可能性は高い。サウスゲート計画でも人の移動ルートとして矢印が書いてあるからね。
584: 匿名さん 
[2014-06-04 20:43:54]
街作りのガイドラインや基本計画は出ているんだから、後は個々の事業者がそれらに沿って計画を発表していくのでしょう。

新駅はサウスゲートの要なので、そこが動き出せば他も一気に動き出すと思いますよ。
585: 匿名さん 
[2014-06-04 20:45:33]
>>583
水再生センターを東西にぶち抜きなら、PT品川まで一直線。
色んな番組の新駅報道の空中写真を見たけど、東口を作るなら
新幹線の上を跨ぐしかないのでは?新幹線の橋げたの下は難しそう。
586: 匿名さん 
[2014-06-04 20:47:47]
港南民(外れの方)と伊皿子住民は相変わらず仲が悪いな。
587: 匿名さん 
[2014-06-04 20:54:48]
>>585
計画されているのは車道じゃないので地上でも大丈夫かと。

今の高浜公園のところまでは人車一体で、車はお化けトンネル、歩道は新幹線の桁を抜けたあとに2階まで高さをあげていくような感じになるのでは。
588: 購入検討中さん 
[2014-06-04 21:01:18]
いま新駅近くだと、どこが買いですか。
上がってるから、新築じゃなくて中古?
589: 匿名さん 
[2014-06-04 21:04:11]
うーん、港南・芝浦地区は新駅までのアプローチが分からないのでなんとも言えないかな。
590: 匿名さん 
[2014-06-04 21:05:43]
東京ベイシティタワーはいかがですか?
591: 匿名さん 
[2014-06-04 21:08:18]
新幹線の上を跨ぐってどんだけ上がればいいの?
592: 購入検討中さん 
[2014-06-04 21:13:31]
ハーバーテラスと ベイシティならば?

ほかにはありますか?
593: 周辺住民さん 
[2014-06-04 21:16:00]
新幹線は潜るんじゃない?
新幹線の下はリニア駅でどうせ地下街が出来るんだから
594: 匿名さん 
[2014-06-04 21:26:02]
一番工事に時間がかかるのが、何を隠そう水再生センター。
水回りは地下の導管があるので移設が大変。
水再生センターの再構築と新駅って足並み揃っているの?
595: 匿名さん 
[2014-06-04 21:43:59]
>>594
下水道局はそれなりに頑張ってると思うよ
いま全体2期だけど先行できるところはガンガン進めてる
なにせ新駅が出来る前にシーズンテラスが竣工しちゃうほど
596: 匿名さん 
[2014-06-04 21:45:50]
本当は同時竣工にしたかったんだろうな
新駅が遅れた分まるっとズレてる
597: 匿名さん 
[2014-06-04 22:14:13]
シーズンテラスは品川からも徒歩6分だから新駅はあまり関係ないかも。
598: 匿名さん 
[2014-06-04 22:20:34]
今の品川駅に20万平米のシーズンテラスで働く人が加わることを考えてみ?
朝のラッシュで死んじゃうから

通勤者を新駅に誘導し、品川駅の安全を確保するのは
他ならぬ東京都、行政の仕事だよ
599: 匿名さん 
[2014-06-04 22:24:47]
品川から新駅がめちゃ混みそう。
600: 匿名さん 
[2014-06-04 22:28:37]
山手内側の方が確実だと思います。
新駅西側はかなり充実しそうですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる