東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<10>
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<10>

601: 匿名さん 
[2014-06-04 22:32:27]
リニアとの接続も13年後。
結構時間ありますね。
西側先行で東側はオリンピック以降かと。
602: 匿名さん 
[2014-06-04 22:46:48]
虎ノ門ヒルズは220万平米らしいぞ。
603: ご近所さん 
[2014-06-04 23:03:04]
>>602
それ多分桁を間違えてる。
604: 匿名さん 
[2014-06-04 23:09:53]
虎ノ門ヒルズの延床は24万平米のようですが?
また3分の1はホテルと住宅なので
オフィス人口はシーズンテラスの方が多いでしょう

まあどっちが大きいとかではなく
そういう都内有数の巨大ビルに通う人が
品川駅に追加されるという事態にビビってください
605: 匿名さん 
[2014-06-04 23:15:23]
虎ノ門ヒルズ含む虎ノ門再開発の合計だった。失礼。
606: 匿名さん 
[2014-06-04 23:28:11]
>>601
東側をオリンピック以降にしたら
JR東日本が2020年に間に合わせる理由の一つにしたオリンピック施設へのアクセスと矛盾することになります。
西側で降りたら遠回り。
607: 伊皿子住民 
[2014-06-04 23:33:57]
>>581
新駅正式発表で賑わっているので、ここ数日ウォッチしてますが、名指しされて何かと思えば、>>578のことでしょうか?なぜそう思われたのかわかりませんが、私ではありません。

最大の関心事であった新駅の正式発表もありましたし、>>578はじめ私なんかよりはるかに詳しい&具体的な情報をお持ちの方が大勢いらっしゃるようですので、当分静観させていただきます。
608: 匿名さん 
[2014-06-04 23:37:12]
JRは駅をつくることでオリンピックに間に合わせる。東口は自治体マターなのでJRとしては自らやるつもりはない。金を出してくれればやるよってスタンスでは?
609: 匿名さん 
[2014-06-04 23:40:00]
581さんではないですが、
伊皿子住民さんは昔から高輪住民代表みたいな方ですから、
581さんの気持ちもわからなくはありません。
610: 匿名さん 
[2014-06-04 23:50:00]
港南住民は暴落する前に引っ越す準備を始めた方がいい。
611: 匿名さん 
[2014-06-05 00:02:47]
>>610
港南でも新駅への期待が大きかったのはPT品川だからなあ。
正式発表前は、PT品川以外は関係ないような事を書いてた人もいるのに、
今更港南全体の住民に関係あるように書くのは筋違いだな。
612: 匿名さん 
[2014-06-05 00:13:56]
芝浦はきっと大丈夫です!
613: 匿名さん 
[2014-06-05 00:21:56]
新駅、予想より品川駅寄りになっちゃったね。
芝浦からは離れてしまった・・
614: 匿名さん 
[2014-06-05 00:31:00]
水と緑あふれるまちづくり、って水はどこなの?
まさか水再生センター?それとも高浜橋?
615: 匿名さん 
[2014-06-05 00:51:18]
再開発エリアから国道15号挟んだ西側は歴史ある寺や墓も多く、伝統的な景観として今後も大事に保全されるでしょうね。再開発エリアの最先端超高層ビル群と昭和の街並みとのコントラストが印象的な風景を作るのでしょうね。ただ、日照が今より悪くなる可能性はあるかもしれません。
616: 匿名さん 
[2014-06-05 01:46:21]
この位置だと東口っていらないでしょ。スペースもないし。
この位置だと東口っていらないでしょ。スペ...
617: 匿名さん 
[2014-06-05 06:26:09]
確かに東口作るの無駄な気がしてきた。環4まで歩こう。
618: 匿名さん 
[2014-06-05 07:04:52]
東口ができないというのは、高浜橋付近に船着場できる計画はなくなったということ?
619: 匿名さん 
[2014-06-05 07:12:42]
はいはい、じゃあ環4を歩いてくださいね
東口の新幹線超えどころじゃない高低差ですけどねw

 # 近所では札の辻橋にイメージが近いが
 # 高さはその2倍、長さは4~5倍ある
 # バリアフリーどころかちょっとした登山

という煽りはともかく──今すぐ着手しても買収と工事で出来るのはかなり先よ
(営業してる線路の上を超えるため工事に時間が掛かる)
買収が上手く進んでも10年後かな
620: 匿名さん 
[2014-06-05 07:30:09]
>>614
・シーズンテラス公園の水景
・西口デッキの噴水
・各運河
とりあえず分かっているだけでも新駅の東西に配置されてるよ
(なお緑地面積としては東西駅前だけで浜離宮に匹敵する)

山手線駅前にこの緑地という贅沢さでまだ不満だというなら
もう中央本線あたりに住んでくれとしか
621: 匿名さん 
[2014-06-05 07:33:06]
学生コンペの作品だけど、ちょっとJRのイメージと近いかも。
http://vdwc.forum8.co.jp/works/2013/00120.html
http://www.forum8.co.jp/fair/studentBIM3-sakuhin.htm#sakuhin
622: 匿名さん 
[2014-06-05 07:41:17]
正確に言うと
港南に出口は出来るか?
→ 出来ない。

港南から新駅までの道路は出来るか?
→ 出来る。お化けトンネルとは別。
623: 匿名さん 
[2014-06-05 07:53:07]
港南では日通倉庫跡地のポテンシャルが凄いな
マンションにするにはもったいない気もするけど
品川駅・新駅のダブル使いで大規模新築が可能な筆頭候補
624: 匿名さん 
[2014-06-05 08:09:28]
>>621
みんな新駅と浄水場北部を結んでるのは「お題」なのかな?
費用や実現性を考えなければ
東西を線じゃなく面でつなぐ人工地盤とか
あえて護岸をなだらかにした船だまりとか夢があるね
625: 匿名さん 
[2014-06-05 08:20:25]
新駅は車両基地跡地が最も便利になるような位置に作られます。新幹線こえてはるか東側の港南側は勝手に盛り上がっていただけで、JRとしてはアウトオブ眼中ってとこですね。
626: 匿名さん 
[2014-06-05 08:20:29]
>>622 さん
「正確に言うと」の正確って、なに?どこ?だれ?
どれでもいいから教えてよ。後者はいいから、前者の「出来ない」正確さについて、貴方の思い込み以外で。
627: 匿名さん 
[2014-06-05 08:23:36]
東口はJRとしては予定がないってことだろ。都が金出す約束してないからね。都や港区が金出すなら東口はできると思う。ただ現時点では予定なし。
628: 匿名さん 
[2014-06-05 08:35:08]
>東口はJRとしては予定がないってことだろ。
それはどうすれば判りますか?「だろ」じゃなくて。
629: 匿名さん 
[2014-06-05 08:42:06]
発表がないから現時点では未定と判断するのが妥当
630: 匿名さん 
[2014-06-05 08:46:08]
こういう掲示板ではよくあることだけど、港南についてやたらとネガな書き込みが多いってことは、それだけホゾを噛んでる人が多いってことですよ。物件少ないしね。
631: 匿名さん 
[2014-06-05 08:46:28]
じゃあ新駅の位置以外全て未定ってことじゃ無いですか?高輪口も含め。
「正確に言うと」「出来ない」って、だから、なに?
632: 匿名さん 
[2014-06-05 09:03:57]
まぁ、
港南や芝浦は、新築時に買った瞬間暴落!

とネガってたのが、ただでさえ値上りしてる所に
新駅&再開発で更に上がりそうなので、
未定でも東口出来ないこと確定にして自分を慰めているんでしょ(笑)暖かい目で見てあげましょう。
633: 匿名さん 
[2014-06-05 09:16:34]
港南住民だけど、勝どきとかに引っ越そうか本気で検討中。
634: 匿名さん 
[2014-06-05 09:20:10]
どうぞどうぞ
635: 匿名さん 
[2014-06-05 09:50:17]
わたし女だけど~~
事情に詳しいけど~~
港南住民だけど~~

こういう前置きほど怪しいものはないw
636: 匿名さん 
[2014-06-05 10:03:48]
なにやらしつこく絡んでる人がいるようだが
東口ができない=「都がサウスゲート計画を白紙撤回」と同義

国交省まで巻き込んで都が公表した計画書が信用できないなら
高輪口再開発も、水再生センター再構築も、何もかも
「見えてないものは信用しないんだ!」と否定することになるぞよ

まあ、そんな調子だから買いそびれたんだろうが、ね

(本当のところ既に一部は計画書にある絵図の通りに着工済み)
(あんな巨大なものが見えないはずないのだから、それを知らないのは住んでない証し)
637: 匿名さん 
[2014-06-05 10:08:26]
東口がなくても環4経由で東側アクセスできるから、
サウスゲート計画云々は関係ないような?
638: 匿名さん 
[2014-06-05 10:25:39]
港南のシティタワーなんか売り出し時は2800万とかだったのが、チラシとか見てると5000〜6000万だもんな。ホントあん時買っときゃよかった。囧rz
639: 匿名さん 
[2014-06-05 10:26:15]
当たんねーよ
640: 匿名さん 
[2014-06-05 10:29:27]
地下鉄も必要、計画ないのかな。新幹線も地下化で東西分断を回避?
641: 匿名さん 
[2014-06-05 10:33:05]
サウスゲート計画は「予言書」

【実現または竣工予定発表済み】
東北縦貫線工事(来年度開通)
山手線品川駅ホーム再構築(進行中)
田町車両基地縮小(ほぼ完成)
水再生センター上部ビル南棟、緑地公園(シーズンテラス・来年度暫定竣工)
水再生センター再生水棟(ほぼ完成)
水再生センターポンプ棟(準備工事中→H35年ごろ竣工予定)
高浜橋架け替え工事(仮橋準備中→H30年ごろ開通予定)
新・高輪橋架道橋(新お化けトンネル・着工済み→H30年度ごろ開通予定)
田町駅東口北再開発(みなとパーク芝浦・愛育病院・今年度竣工予定)
JR山手線新駅(公式発表済→H32年ごろ暫定開業予定)←New!!

既にこれだけ実現しつつあるうえ、なんと更に続きがある

【予定されているサウスゲート計画】
環4延長工事(品川駅北跨線橋含む)
品川駅高輪口再開発
水再生センター上部ビル北棟
水陸交通結節整備(通称・水上バス船着場)
JR山手線新駅・東西歩行者通路(いま巷で話題の新駅東口)
田町駅東口駅前再開発(俗称・ツインタワー計画)




なお今までにキャンセルされたものは確か1つだけ(田町駅前の芸術ホール→公園)
これで気に入らないとか言ってたらバチが当たるわ
642: 匿名さん 
[2014-06-05 10:39:56]
>>637
しつこいなーあ
環4経由で東側アクセスとやらを絵に描いてみ
陸橋部分はサウスゲート計画のPDFに断面図が載ってるんだから、さ
643: 匿名さん 
[2014-06-05 10:50:15]
「環4を東側アクセスに」の人は、もしかして女性だったりする?
……いや差別とかじゃなく統計的に空間認識能力に乏しいと聞くから
644: 匿名さん 
[2014-06-05 11:15:27]
本当に統計か?
医学的に、空間認識能力は遺伝子の影響があり、
車の運転が下手な人は遺伝の可能性があると以前日経だかに書かれていた。
645: 匿名さん 
[2014-06-05 11:23:47]
>>626
1のガイドラインから、そのように読み取れます。
出口より旧海岸通りへの道路がどうなるか注視した方がいいですよ。
646: 匿名さん 
[2014-06-05 11:36:16]
新駅の位置から見て、道路を作るなら
芝浦中央公園の上を通して、浜路橋・PT品川へ一直線でしょう。
647: 匿名さん 
[2014-06-05 12:03:23]
>>646
東側アクセスのルートは計画図でもあいまいなんだよね
浄水場の北端を通って高浜橋南詰に接続してるのもあるし
芝浦中央公園を突っ切って正門~浜路橋につながってるのもある

でもバスやタクシーのロータリーを作るなら
前者のほうが取り合いがすっきりすると思う
648: 匿名さん 
[2014-06-05 12:11:33]
確かこのスレで何年前かに登場したビルオーナーさんが、
品川駅港南口は最初、ロータリーを作らない計画だったと書いてましたよね。
ロータリーは西口に任せて東口は簡単な駅前にする手もあるのでは。
649: 匿名さん 
[2014-06-05 12:12:54]
これは「どこかで聞いた話」なので適当に聞き流して欲しいんだけど
水再生センター上部ビルの北棟をやめて
南棟2(シーズンテラスの東隣り)にするという案があるらしい

北側を平らでより運河の水面に近い空間にしたり
旧海岸から東口の自動車アクセスを広く取れる効果がありそう
新駅からPT品川まで高いビルが建たなくなるので
すっきり広大な空になるのもメリットかも
650: 匿名さん 
[2014-06-05 12:46:22]
>>648
でも既に港南口のバス乗り場が手狭じゃない?

新駅東口=浄水場上部の公園・歩行者デッキを2階レベルで作ってるのは
1階レベルを何か、つまり車に使うつもりなんじゃないかなーと
具体的には港南口のバス乗り場を少し移転したり
高輪の長距離バスセンターを15号拡幅・再開発に併せて移t(妄想省略
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる