東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

13335: 匿名さん 
[2024-03-24 09:23:44]
>>13334 匿名さん
解体工事が実際に始まらないと信用できないし、解体工事そのものへの反対運動が起きる可能性もある。そこからマンションの建設ができるかどうかも不明だ。
13336: 匿名さん 
[2024-03-24 09:26:25]
説明会があったのは知っているが、参加者は歓迎するどころか不満を述べているようなことを依田区議は書いている。すんなり進むかどうか疑問なのだよ。
13337: 匿名さん 
[2024-03-24 10:59:57]
過去の担当者の行為についての指摘と、避難階段を設けたうえで減築するという解決ができないかという指摘があったようだよ。
13338: 匿名さん 
[2024-03-24 11:11:05]
> どうやらもめると10年ぐらい冷却期間を置くのがセオリーのようですね。
そうですね。新築工事の完了まであと10年ぐらいかかるかな。
13339: 匿名さん 
[2024-03-24 16:15:37]
>>13338 匿名さん
サグラダファミリア教会みたいに何百年もかけて後代への戒めとなって欲しい
13340: 匿名さん 
[2024-03-25 11:23:26]
明日まとまるとは思えない
第11回千駄木小学校等改築基本構想検討委員会
令和6年3月26日(火曜日)午後6時30分から午後8時30分まで(予定)
千駄木小学校体育館(予定)
報告書(案)について(予定)
13341: 匿名さん 
[2024-03-25 12:00:55]
区長を変えましょう
13342: 匿名さん 
[2024-03-25 23:01:12]
>>13340 匿名さん
温水プールの話、10回のときにもまだ話をしていてびっくりした。
会議録の最後の方で東洋大学名誉教授で学識経験者として参加している長澤先生が。「持管理費が年間2・3 千万以上かかる可能性があります。」と警告しているのだが、大丈夫か文京区。多分地元対策的な含意があるんだろうけれど、温水プールが目当てで賛成する人はさほど多くない気がするし、納税者の一人として、さすがにこれは問題だと思う。
13343: 匿名さん 
[2024-03-26 08:35:26]
本郷で建設するオープンレジデンシアの坪単価が600万円台と聞いて、「うそだろ」と心の中でつぶやいている。文京区の新築マンション価格も実態を超えて高くなっているのかな。
13344: 匿名さん 
[2024-03-26 08:45:47]
>>13343 匿名さん
小石川でもピアース文京小石川が600台、部屋によっては700台があるのでそんなものかなという気がする。実態を超えるというけれど、マンション億超えが普通になっている昨今、それでも都心三区の物件と比べれば安く、これが実態。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/693153/
13345: 匿名さん 
[2024-03-26 08:47:03]
>>13337 匿名さん
記憶が消えるまであと30年ほど塩漬けにする必要がありそうですね。それでいいと思う。
13346: 匿名さん 
[2024-03-26 10:05:32]
そうですね。同感です。
13347: 匿名さん 
[2024-03-26 10:48:39]
別のデベロッパーに交代するのがいいと思う
13348: 匿名さん 
[2024-03-26 12:41:20]
>>13347 匿名さん
転売禁止で購入したので交代不能です

さあ、明日も朝から工作物を拝んで明るい1日をはじめましょう
13349: 匿名さん 
[2024-03-26 16:27:10]
UR都市機構が許可すれば転売できるのでは。実際に神鋼不動産は持ち分を転売しているから。
13350: 匿名さん 
[2024-03-26 23:18:53]
>>13344 匿名さん

駅遠の物件でも、そんなに高いんですね。コロナ前に文京区で新築マンションを購入した人は得してますね。
13351: eマンションさん 
[2024-03-26 23:19:52]
>>13343 匿名さん

湯島駅前のスミフの新築マンションの坪単価もスゴいよね。
13352: 評判気になるさん 
[2024-03-27 12:38:24]
文京ガーデンのテナント空室はいったいいつまで待てば埋まるんでしょう……
スタバとまでは欲張りません、ドトールでいいから入って欲しい
13353: 匿名さん 
[2024-03-27 13:05:16]
魅力がないからテナントが埋まらないのでは?
13354: ご近所さん 
[2024-03-27 19:18:03]
校庭のない小学校生活を送った卒業生に対してドヤ顔する区議に避難殺到
https://twitter.com/tanaka68kasumi/status/1772225206683410507
13355: 匿名さん 
[2024-03-27 20:07:01]
田中区議ですか。6年間校庭なしでかまわないという主張なのですね。
13356: 匿名さん 
[2024-03-28 01:43:41]
↓の日経電子版の記事に使われている写真、文京区ですよね!
https://twitter.com/nikkei/status/1772763632977473952
13357: 匿名さん 
[2024-03-28 08:59:50]
>>13349 匿名さん
>実際に神鋼不動産は持ち分を転売
どうなんだろうね、プロジェクトに参加はしていても土地を持っていたとは限らない。転売したことになったかどうかはわからないよ。
契約に含まれない第三者への転売はかなりハードルは高いはず。
多分契約解除となると返金が伴うと思うが、そんな大金をURがわざわざ払うだろうか。
13358: 匿名さん 
[2024-03-28 09:20:57]
神鋼不動産の持ち分は2003年では40%
土地の登記簿を見ればわかること
13359: 匿名さん 
[2024-03-28 14:28:05]
>>13358 匿名さん
悪いが本当に登記簿をあなたが見たかもわからないので悪しからず。
13360: 評判気になるさん 
[2024-03-28 15:46:50]
>>13359 匿名さんが登記簿を見ていないのは確かのようですねえ
13361: 匿名さん 
[2024-03-28 15:53:45]
>>13360 評判気になるさん
第三者への転売ができるというのなら契約書をご覧になったのか
13362: 匿名さん 
[2024-03-28 15:54:05]
しったかぶりではだめですよ
13363: 匿名さん 
[2024-03-28 16:04:44]
貴方もね
13364: 匿名さん 
[2024-03-28 19:14:33]
ウソを書き込む再開発信者がいるから注意
13365: 匿名さん 
[2024-03-28 19:16:13]
再開発推進派は要りません
13366: 匿名さん 
[2024-03-29 17:52:08]
>>13365 匿名さん
>再開発推進派は要りません
とはいえ個人がめいめい勝手に開発行為を行なってマンションだけでなく賃貸アパートとか建てる一方、小規模宅地等の特例を使って相続税を安くするために子供夫婦を呼び寄せて同居する高齢者世帯が増えることで、文京区の人口はどんどん増えている。介護が必要になり子供が介護離職して一緒に住むなんてケースもある。

そういう個人の事情による急速な人口増加に伴う小学校や、災害時に使える公共の広場空間を作るには再開発なしには答えはない。反対する人はこういう社会的な課題に対してどんな解決策を想定しているのだろうか。
13367: eマンションさん 
[2024-03-30 15:29:52]
>>13366 匿名さん

再開発に反対する人は未来を想像することができない知恵遅れだと思う。社会にとって無駄な存在でしかない。
13368: 匿名さん 
[2024-03-30 16:20:03]
地元住民の考え方にもよる。表現に問題ある書込みなので自ら削除依頼しては?
13369: eマンションさん 
[2024-03-30 19:07:13]
>>13368 匿名さん

なんで削除依頼をしなければならないのですか? みんな、反対派に抱いていることを言語化しただけじゃないですか。なんでも不適切、不適切って、それこそ反対派の思考回路と一緒では?
13370: 匿名さん 
[2024-03-30 19:43:23]
文京区の再開発についてこちらにどうぞ。
書き込み数見ればどちらが未来を想像することができないのかお分かりになるかと。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
13371: eマンションさん 
[2024-03-30 20:00:54]
>>13370 匿名さん

質問に答えてください。
13372: 匿名さん 
[2024-03-31 06:38:35]
西片や大和郷を見ればわかる通り、文京区で高級住宅街として知名度の高い住宅地は明治時代に開発され、道路などのインフラがいちはやく整備された再開発地域。また住環境が良いので有名な緑豊かな小石川5丁目も終戦後に区画整理を行なった地域。

どことは言わないが、車がすれ違えない曲がりくねった細い道が通る地域はかつては農地で、乱開発で住宅ができた地域。おそらくは大正時代か昭和のはじめごろ農家をしていた地主が小分けに畑を売った結果、私道がむずぶ小さな住宅がひしめくこととなった。公共の広場とか広い道路は利益を産まないので存在していない。私にはとても醜い経済優先の乱開発によってできた宅地に見える。一種住専だから住環境が良好というわけではない。
13373: 匿名さん 
[2024-03-31 06:54:00]
最近はマンションも高いので、家族が多い家庭が十分な広さの家を得るための安価な代替手段として宅地を購入する動きもあるようだが、個人が小さな土地を買ってめいめい勝手に家を建てても、せいぜい2項道路のセットバックが行われるぐらいで、小さな木造の家がひしめいている現状は何一つかわらない。そういう家を購入する人は子供が二人、三人といる人が多いと思われるので地域の子供の数の増え方も多い。

だが受け皿となるのは狭い敷地に建った貧弱な小学校。築80年が経過した危険な老朽校舎にすし詰めになりながら学ぶ。明治時代に農家が牛を引いて通った狭い畦道を今日も元気にこどもたちが行き来している、宅配の軽自動車が通っただけでわきに避けなければいけない狭い危険な道を。駅は遠く、塾の帰りは人通りも稀な危険な暗い夜道を歩いて帰らなければいけない。未来を見通す?現状に目を瞑っているだけでは。
13374: 匿名さん 
[2024-03-31 07:27:02]
文京区の住環境が良いのは再開発が行われた場所。
再開発をキーワードに宅地を探せば間違いない。
13375: 匿名さん 
[2024-03-31 11:06:58]
再開発の持論は本当に迷惑です
13376: 匿名さん 
[2024-04-01 02:44:04]
再開発荒らしのせいで文京区の別スレがどんどん立ってますね
13377: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-01 05:55:42]
>>13375 匿名さん

再開発の話をしなくて、何を話すの? 再開発の展望とマンション価格の関係は密接だよ。迷惑と思われているのは、実はあなたでは?
13378: 匿名さん 
[2024-04-01 08:06:27]
文京区の再開発の専用スレでどうぞ。
再開発の展望とマンション価格の関係は密接なのに誰も書いてないね。迷惑。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
13379: 名無しさん 
[2024-04-01 08:22:54]
>>13378 匿名さん

では、ここで再開発の話がNGなのなら(そんなこと決める権限は誰にもありませんが)、ここの存在意義とは何なのでしょうか。どんな実りある情報交換をしているのか端から観察します。
13380: 匿名さん 
[2024-04-01 08:47:29]
再開発スレをせっかく立てていただいたのですが、再開発が必要だという見解ですぐ一致をみてしまい、反論は困難なので議論が進まないというところはあるでしょうね。再開発をしなくても文京区の社会的問題の解決ができるという話が出てこないのが残念です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

再開発とか学校の建て替えとかに反対して止めたり邪魔をするという行為に、何かよりよい展望があってやっているわけではないと証明されたのだと考えています。
13381: 匿名さん 
[2024-04-01 09:02:18]
たとえば環状3号線という都市計画道路があるわけですが、それを通せば狭い道路や、駅までの間に横たわる急な階段、崖などが再開発という手法をとることで大きく改善される、とお話しをしています。ところが、その話をすると迷惑だ、再開発荒らしだとか言われて、わざわざ専用スレを作るお手間まで取っていただいているわけですが、場所が移動したところで、それに対する有効な反論、反証はないわけです。

一方で中央区や渋谷区や豊島区が行なっているPFIを利用した再開発計画によって着実に区民の税金を節約しつつ社会的な問題の解決を、たとえば小学校の整備などですが、実現しているわけです。では我が文京区はどうかと振り返ってみれば、良好な住環境を守れとか、仮校舎は国有地に建てろとか、およそ我が区の抱える社会的な問題の解決よりは一個人の趣味嗜好を優先した観念的でふわっとした主張ばかりが溢れています。自分の意見が唯一無二の最良の方法であると譲るところがなく、反対するものはことごとく邪悪なデベロッパーの手先だと決めつけています。そうした不寛容な主張の部分もまた、文京区の住環境を能弁に語っているという点でこのスレッドの本旨にかなっていると言えるでしょう。
13382: 匿名さん 
[2024-04-01 10:50:03]
このスレは文京区の「どこがいいのか教えてください」というものです。
再開発は専用スレがあります。迷惑行為はお控えください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
13383: 匿名さん 
[2024-04-01 11:10:54]
再開発推進派は迷惑です
13384: 匿名さん 
[2024-04-01 12:05:04]
よいところもいっぱいありますよ、誠之小学校はピカピカの新校舎ができて子供達が元気に学んでいます。キャパシティの問題が言われているようですが、おそらくうまく解決できるでしょう。

https://www.bunkyo-tky.ed.jp/seishi-ps/index.cfm/6,0,25,142,html

一方で建て替えに難色を呈している周辺住民がいる地域もあるようですね。どこの区でもそうですが、文京区もその例にもれず、良い地域、それほどでもない地域に別れると思います。事前のリサーチが必要です。文京区の小学校区ごとの地域の雰囲気を知るには「区立小学校の改築に関すること」のHPにある、各校ごとの検討委員会の議事録を読まれることをお勧めします、どんな人が住んでいる地域なのかよくわかります。
13385: 匿名さん 
[2024-04-01 12:11:24]
>>13383 匿名さん
>再開発推進派は迷惑です
こうやって執拗にその話題をさけようとする人が住んでいると受け止められていいんですね。
13386: 匿名さん 
[2024-04-01 12:20:34]
>>13384 匿名さん
>誠之小学校はピカピカの新校舎ができて子供達が元気に学んでいます。
外国人ばかりで授業で日本語が通じないというのはいいですかね?事情ご存じですか?
13387: 匿名さん 
[2024-04-01 12:21:41]
新校舎完成ですが誠之小はもう教室が足りませんよ
13388: 匿名さん 
[2024-04-01 12:27:45]
>>13382 匿名さん
>このスレは文京区の「どこがいいのか教えてください」というものです。
この辺のスレッドではどこがいいのか書くと不動産屋の手先であるかのようなコメントが必ずつくのですが。

このスレッドの上流も読んでみてください、文京区がまるで住むに値しない地域であるかのような書き込みが多数なされているではないですか。やれ教育委員会の不手際だの説明がたりないのと、クレーマーだらけの区だなと思われちゃうでしょ。果ては文京区に学齢の子供のいる家庭は引っ越さない方がいいとか書き込みはじめる始末で、区議会でも質問が(区議さん読んでるんかい 笑)、あったのですがそんな話聞いたことがないと答弁されていて笑っちゃいました。

掲示板に真実が書かれているとシンプルに信じている人が区議をしている、それもまた文京区の住環境を構成しているわけです。
13389: 匿名さん 
[2024-04-01 12:29:28]
>>13386 匿名さん
>外国人ばかりで授業で日本語が通じない
そんなの文京区だけの話ではないですよ。外国人差別につながる書き込みは感心しませんね。
13390: 匿名さん 
[2024-04-01 12:45:11]
差別を助長する書込みは不適切ですよ。
13391: 匿名さん 
[2024-04-01 13:34:24]
>>13388 匿名さん
区議さんが文京区に子供のいる家庭は引っ越してこない方がいいという書き込みについて区議会で質問したのは、区議さんの自作自演かもしれないんですよ。

LINEグループで文京区の政治について語るグループがあるようなんですが、あれなんかも誰がどんな目的で作ってどんな人が参加しているかよくわからないんですよね。

最近アメリカの選挙にロシアが世論操作を試みていると話題になっていますが、そういう世論操作の舞台がここのような匿名掲示板であり、ソーシャルネットワークメディアなんですよ。政治的な話題を出すなと言うんだけど、じつはこの辺で暴れている誹謗中傷を書き込む連中が一番政治的なんじゃないかと思うわけです。
13392: 匿名さん 
[2024-04-01 13:48:24]
>>13386 匿名さん
東京都がとりまとめた集計があるのでよく読んでください。

令和4年度 日本語指導が必要な外国籍の児童生徒の学校種別在籍状況
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/japanese/files/result/01.p...

字が細かいのでよーく目を凝らして読んでくださいね。文京区は五人だそうですよ。
嘘ついちゃだめです。
一番多いのは江戸川区で165人、2位が足立区134人、3位が大田区127人でした。

ただインクルーシブ教育と一緒で、これから増えてくる日本語があまり得意でない児童には、港区のように国際学級を作って英語で授業を行うなど特段の対応が今後必要になってくるでしょうね。
13393: 匿名さん 
[2024-04-01 14:48:39]
外国人多くて日本語が通じないは別に差別ではないだろ
13394: 匿名さん 
[2024-04-01 15:00:16]
再開発について別スレッドが立っています
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
13395: 匿名さん 
[2024-04-01 15:27:40]
13396: 匿名さん 
[2024-04-01 16:06:04]
>>13395 匿名さん
それ完全にデマだな。
コミュニティノート誰かつけてあげないと
引用RTのママさんはたまに変なこと書くからなあ
13397: 匿名さん 
[2024-04-02 08:59:34]
東京ドームのジムに行くと外人がいっぱいいるけど、常連さんは日本語で楽しそうに爺婆たちと話してますよ。

日本語の通じない子供がうじゃうじゃいるのはおそらく
>>13392 匿名さん
のリンク先の資料によると江戸川区、足立区、大田区のようです。
新宿区とかも昔から多いので有名ですね。資料でも三桁超えてます。
文京区の外国人は何十年も住んでいる人が多く、日本語が流暢な人が多いですね。日本人とおぼしき東洋人の奥様と一緒に仲睦まじく歩いているのをよくみかけます。
13398: 匿名さん 
[2024-04-02 10:29:45]
確かに最近中国人はだいぶ増えたと感じるけれど、子供はわからないが、大人の方は普通に店で日本語(中国訛りなのですぐわかる)で買い物しているし、全然わからないって感じではないように見える。

文京区は治安がいいので、外国人ウケする立地ではある。都心で家賃も高いので高学歴高年収の中国人が多いのでは。
13399: 匿名さん 
[2024-04-02 20:19:10]
文京区にいる中国人というとこの人のことを思い出す。
来日したときは日本語が喋れなかったというが、今は全然普通にコミュニケーションをとれるし、二度来た客の顔は覚えその好みも覚えるという驚異的な記憶力で全国にその名がとどろく町中華の名店に店を育て上げた。こういう優秀な人はどんどん日本に来て才能を発揮して欲しい。

https://www.mbs.jp/jounetsu/2020/10_04.shtml
13400: 評判気になるさん 
[2024-04-02 21:20:03]
>>13399 匿名さん

本筋から逸れて申し訳ないが、私は兆徳のチャーハンよりも、御徒町駅近くの珍満のチャーハンのほうが油の量、米粒の炒め具合、味付けともに好きだな。兆徳は記憶に残らない味なんだよね。
13401: 匿名さん 
[2024-04-03 08:32:31]
>>13400 評判気になるさん
うーん、それは食べログとかで高評価を得るには有効なんだけど、町中華は毎日でも通える味付けが重要なんだ。たぶんそこのチャーハンを週三日も食べれば飽きると思う。昼間人口が多くて通り過ぎていく人が多い街に向いた味。
13402: 匿名さん 
[2024-04-03 08:33:43]
文京区の飲食店って派手ではないがコスパがよく地味に美味いという店が多い。
大半が地元民だから、通ってもらってナンボという感じなんだろう。
13403: 匿名さん 
[2024-04-03 08:56:01]
いまはなきイーグルの調理パンとか桜萬盛のラーメンとかいまだにかたりぐさになっているよね。最近千川通り沿いは飲食店が決定的に欠乏しているので、白山側にもっと店舗のあるマンションが増えてほしいな。準工業の強みを活かしてほしい。
13404: 匿名さん 
[2024-04-03 09:18:27]
文京ガーデンに全く魅力ないし
13405: 匿名さん 
[2024-04-03 09:20:17]
白山は閑静な住宅街なのでマンションは不要
13406: 匿名さん 
[2024-04-03 12:29:12]
>>13405 匿名さん
白山といっても広いからね。小石川植物園の裏にある丘の上の白山は今のままでいいんじゃない?住専じゃなく、準工の話だよ。多分坂上の白山の不便もかなり解消されるはず。
13407: 匿名さん 
[2024-04-03 12:36:34]
千川通り沿いの小石川一丁目部分には料亭とか小さな寿司屋はあるんだけどね。プロレスのグレートカブキがやっている居酒屋もあったが惜しまれながら閉店になった。エルアージュ小石川まで行けばファミレスとか回転寿司とかあるんだけどね、もっとファミリーで食べに行ける店がほしいところ。
13408: 匿名さん 
[2024-04-03 13:40:53]
>>13404 匿名さん
テナントが入っていないと思うと大間違い、全部のテナントが看板に表示があると思わない方がいいよ。スタンウェイのある音楽スタジオがあるとは思わなかったわ、あれはびっくり。スタンウェイオーナーだけが予約できると言う話。
13409: 購入経験者さん 
[2024-04-03 14:07:42]
>>13408 匿名さん
いやいやいや… いまだに空きテナント多いよ。全て埋まる日は果たして来るのだろうか。
13410: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-03 15:32:43]
>>13401 匿名さん

珍満のチャーハンは毎日食べても飽きないよ!
13411: マンション検討中さん 
[2024-04-03 15:33:18]
>>13407 匿名さん

そのファミレスは閉店では?
13412: 匿名さん 
[2024-04-03 16:43:38]
>>13411 マンション検討中さん
熱海の来宮駅のそばの同じチェーンのファミレスが同じ会社の別ブランドの食べ放題しゃぶしゃぶにかわったので、多分そうなると思う。撤退というより業態変更かなと思う。
夢庵か藍屋かな?
https://www.skylark.co.jp/brand/
13413: 匿名さん 
[2024-04-03 17:46:12]
>>13408 匿名さん
テナント入らずスカスカのようで
13414: 管理担当 
[2024-04-03 18:50:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
13415: ご近所さん 
[2024-04-03 19:09:55]
文京ガーデンのテナントは残念ですね
13416: 匿名さん 
[2024-04-03 20:06:54]
小石川一丁目の元料亭の和食レストランは興味あるね。一時カフェ営業もしていたようだが本格的な食事の提供を始めたのは千川通り沿いに飲食店が少ないことに気づいたからだろう。高地トレーニングスタジオのハイアルチが入った建物、布袋の石像が目印なので散歩のついでによってみたい。
13417: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-03 20:39:09]
>>13414 匿名さん

珍満の店員さんに謝りなさいよ。あそこは、ちゃんとしたお店だよ。落語家の好楽さんも常連です。
13418: 匿名さん 
[2024-04-03 21:28:59]
>>13417 口コミ知りたいさん
確かに誤解を与えてしまう表現だったね。
別にその店がそうだということを意図したわけじゃないが、そこは削除依頼しておくよ
13419: 匿名さん 
[2024-04-03 22:21:39]
食べ物の嗜好は人によって異なるから難しいな。
通える町中華って、日本中にある。見つけたら自分の住む町がきっとでちょっぴり輝いて見えるようになるだろう。もちろん遠い大都会の名人がやっている店も美味しいんだろうけどね。

フランスもエスコフィエの時代には脂肪たっぷりの重くて濃い味の料理ばかりが珍重されてきたが、現代になって胃にもたれる濃い味の料理よりも、野菜をたくさん使った脂肪の少ないカラフルで美しい軽快な料理がもてはやされるようになった。ヌーベル・キュイジーヌと知られるそれが、世界中に広まるには大した時間はかからなかった。大袈裟な比喩だと思われるかもしれないが、町中華ってヌーベルキュイジーヌに通じるものがある。

とはいえ子供の時に親父に連れていってもらった帝国ホテルで食べた牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼きがまた食べたいなと思う時もある。今は亡きムッシュ村上の料理はフレンチでありながら和食のような旨みのある癖になる味だった。味が濃いものも尊い。
13420: 匿名さん 
[2024-04-03 22:42:08]
清水建設、施工中のザ豊海タワーがコンクリート強度不足で販売延期との噂が広まり株価直撃
https://twitter.com/Asahi_Shakai/status/1775483353879433617
13421: 匿名さん 
[2024-04-03 22:46:42]
>>13420 匿名さん
建築コストが上がりますね。極限まで安くするとこういうこともあるんでしょう。
文京区のマンションはますます高くなりそうな予感しかありません
13422: 匿名さん 
[2024-04-03 22:50:33]
帝国ホテルのダブルコンソメには絶対に薄口醤油が使われていると思うんですよね。
みなさんそう思いませんか?
13423: 匿名さん 
[2024-04-03 22:52:02]
清水建設で似たような事件がありましたね
13424: 匿名さん 
[2024-04-03 22:56:03]
清水建設施工「田町タワー」が床の不具合で工期遅延
13425: eマンションさん 
[2024-04-03 22:56:12]
>>13418 匿名さん

こちらこそ、台東区の珍満の話を持ち出して、文京区以外の話をしてしまい、すみませんでした。チャーハンのお話は、これでやめます。
13426: 匿名さん 
[2024-04-03 22:58:53]
昔何かの雑誌の記事でゴ・エ・ミヨのゴさんの方が来日して日本のメゾン、オーベルジュ、ビストロを巡る記事が掲載されたのを読んだことがある。どこもヌーベルキュイジーヌの基本に忠実で、来日しているあいだ体重が全然増えなかったのがその証拠だとご満悦だった。日本人の嗜好に沿った料理は全部ヌーベルキュイジーヌになってしまうのは、和食にインスパイアされた料理だからなんだけどね。
13427: 匿名さん 
[2024-04-03 23:09:22]
>>13425 eマンションさん
いえいえ、今度お勧めの珍満、行ってみますよ。ジジイが入っているので薄口の方が好みなのでキツい表現になってしまいましたが、最近舌が鈍くなってましてね。若い頃は口全体、喉でも味がわかったんですが、この歳になると喉の味蕾が衰えてしまったようで、塩味も濃くないとわかりにくくなってしまいました。
13428: 匿名さん 
[2024-04-04 08:02:25]
>>13420 匿名さん
清水建設は「原因究明と対応策について、検討・協議を進めている」とし、「対応策のプロセスを着実に遂行し、品質・性能を確保した建物を引き渡す」とのコメントを出した。タワマンの完成時期への影響について、三井不動産は「調査中」としている。
https://news.google.com/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vY...
13429: 匿名さん 
[2024-04-04 08:52:53]
>>13414 管理担当さん
>[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

朝いちでのご対応、ありがとうございました。
13430: 匿名さん 
[2024-04-04 18:32:09]
播磨坂の桜が満開ですよ。週末までもたないかもしれません!
https://omatsurijapan.com/blog/bunkyosakuramatsuri-2024-report/
13431: 匿名さん 
[2024-04-05 08:31:59]
今日の雨でだいぶ散りそう
13432: 匿名さん 
[2024-04-05 09:07:09]
>>13428 匿名さん
文京ガーデンと同じ組合せですねェ
13433: 匿名さん 
[2024-04-05 11:04:06]
小学校工事で隣のブリリア住民が反対してますね
文京区の小学校改築問題は根が深い
13434: 匿名さん 
[2024-04-05 13:35:53]
>>13433 匿名さん
反対じゃなくて、配慮ね。基本的に法的にはなんの問題もない工事だから。これが分譲マンションだったら菓子折りの一つぐらいは持って来るかもしれないが、おそらく平気で建てたと思う。

ただ小学校が老朽化しているとか、教室が不足しているとか、同じ問題意識を共有できないってことは公立小学校に子供は通わせないってことなのだろうか?あるいは現在、そして将来小学校に子供を通わせる近隣の保護者家族からの目は気にならないのだろうか。いろいろ想像してみると、興味深い現象ではある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる