東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

12801: 匿名さん 
[2024-02-11 15:27:24]
現実問題として就学前の子供をもつ家庭は文京区への転入を控えるのがいいと思う。
12802: 匿名さん 
[2024-02-11 15:28:04]
建設委員会で後期高齢者が1人で長広舌をふるっている文京区には、無視されている大きな民意がある。区長の対立候補に入った票がその一つの表れ。文京区はいずれ真っ二つになる。
12803: eマンションさん 
[2024-02-11 16:24:22]
>>12802 匿名さん

バブル崩壊後の日本の再生に貢献しないどころか、日本を途上国にしてしまった後期高齢者どもは罪深いと思う。それでいて、今なお、店員とか若い人に偉そうで、電子マネーを使えず、レジの前では小銭を探す始末。思い通りにいかないと怒鳴る。バブルの蜜だけ吸ってきたこんな害虫どもはあと10年もすれば自然といなくなるだろうが、地獄に堕ちてほしい。心からそう願う。
12804: 匿名さん 
[2024-02-11 17:09:45]
区長は小日向台町小学校の建替え問題にどう対応するのだろうか
12805: 匿名さん 
[2024-02-11 18:27:28]
>>12804 匿名さん
あそこ一部環状3号の予定地にかかっているんだよね。道を通して周辺の再開発すればもっと広い校庭や校舎を作ることも可能だと思うんだが、団塊世代が支配していた時代の文京区の迷妄が今の混乱を作った最大の原因だよ。
12806: 匿名さん 
[2024-02-11 18:50:42]
仮校舎は住民から言い出した話ではない。
平成27年に区長がこども園と仮校舎と特養を建てるという要望書を国に提出して国有地を借りることになったのだから、それは守ってもらわないと困る。
12807: 匿名さん 
[2024-02-11 19:03:29]
同感です
12808: 匿名さん 
[2024-02-11 21:32:43]
>>12806 匿名さん
やれるもんならやってみろと国に笑われますよ
明らかに無理がありますから
12809: 匿名さん 
[2024-02-11 21:36:46]
ドン・キホーテを読んだらいい、風車に突撃するくだり

セルバンテスが描こうとしたものを知ればわかるでしょう
12810: 匿名さん 
[2024-02-11 21:52:15]
国はどっちでもいいと考えているようだよ
12811: 匿名さん 
[2024-02-11 21:53:40]
制度的には可能だと言ってるだけだよ。ニヤニヤしてみてると思うよ。
12812: 匿名さん 
[2024-02-11 21:56:54]
文京区さんが借りて、崖地の擁壁も直すんですかあ、そりゃ太っ腹ですねえなんて言いながら笑ってますよ、多分納税者が怒ります。
12813: 匿名さん 
[2024-02-11 22:00:50]
文京区の区税が国税になるわけですよ。阿呆でしょう
12814: 匿名さん 
[2024-02-11 22:02:47]
崖地の工事、多分国が出す補助金以上のお金がかかりますね、予言しますよ。
12815: 匿名さん 
[2024-02-11 22:05:08]
柳町小学校の入札が不調になったことを忘れてますよね。民間だと目をつぶれるところも自治体がやると手を抜けないので高コストになります。カローラの値段でロールスロイスは買えませんからねえ。
12816: 匿名さん 
[2024-02-11 22:49:53]
民間ならカローラなんですが、自治体だとロールスロイスになってしまうんですよね
多分面倒臭い人がカローラいかがなものかと文句を言うんですよ。業者に騙されたとかいう人もいるかも知れませんね。ではロールスロイスにしたらどうか、高すぎる、業者との癒着云々と騒ぎになる。

反対する人は自治体の政策の自由度を下げているんですよね。個別最適を求めるあまり、全体最適を犠牲にしている。特定の地域が発言権を行使しすぎると文京区にも地滑り的政権交代が起きるでしょうね。
12817: 匿名さん 
[2024-02-11 22:56:06]
特養よりも仮校舎の方が建築基準法令の面ではハードルが低い。
小日向特養の場合107人分の施設のほかに、短期入所10名程度、それとは別の整備基準がある認知症ホームまたは多機能型居宅介護を建築しなければならない。
建設自体がダメというなら小学校仮運動場のあとに公園にするしかないだろう。安く済むからね。
12818: 匿名さん 
[2024-02-11 23:07:26]
>>12817 匿名さん
賃料を払って公園ですか
12819: 匿名さん 
[2024-02-11 23:08:34]
他の地域の納税者が黙ってないでしょうね
政治に興味があるのは戸建て住宅街だけではないですよ
12820: 匿名さん 
[2024-02-11 23:09:51]
>>12817 匿名さん
それって、学童やめれば解決ですよね
12821: 匿名さん 
[2024-02-11 23:11:15]
再開発すればもっといっぱいできるのに
12822: 匿名さん 
[2024-02-11 23:24:50]
区長の決断にかかっています。
民有地を借りるという、これまで検討すらしてこなかったことが実現できたくらいですから。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/campus/kaichiku/kohi...
12823: 匿名さん 
[2024-02-12 06:51:08]
>>12822 匿名さん
費用が発生するからなるべくやりたくなかったんでしょう? >民有地を借りる
なんで特定の地域に対して区議会にも諮る事もなく措置が決定されるのさ、不公平じゃないかとアンテナの高い区民は考えるよ、他の町は我慢しているのにさ。

気がついていないようだから親切に教えてあげるけど、そういう特別扱いはのちのち他の地域から言われるよ。それに、あそこができるならうちもという事になって、今後予定されている他の小学校の建て替えが難しくなる前例を作ってしまった。もう区長リコールしかないな。
12824: 匿名さん 
[2024-02-12 06:57:14]
だいたい小学校とか幼稚園とかマンションがどんどん建っていて人口がどんどん若返っているところで拡充するのならともかく、人口構成が変化しないばかりか高齢化が進んでいる戸建て住宅街で拡充しようなんて話が出たら国の官僚もきょとんとしたと思うよ。そうやって論理的に考えれば、これは変な話じゃないのかな。

予算がどんどん膨れ上がっていく、それも区長の独断で決めちゃう、予算が出るところはいいけれど、他の地域では不満が高まりますね。公平じゃないんだもん。
12825: 匿名さん 
[2024-02-12 07:55:45]
区議さんもさかんにXとかで小学校の建て替え反対運動が起きている問題を取り上げていて、地元住民に寄り添った投稿をしていますよね。今はあと10年すれば誰も投票に行けなくなる人たちに寄り添うとして、次の10年は手のひらを返したように他の地域の住民に擦り寄ってくるんですかね。うちのご近所さんのマンション住民は見てますよ、番町みたいに反乱が起きたら落選しますよ。
12826: 匿名さん 
[2024-02-12 08:33:01]
民有地を借りるのはいいけど、使えるようになるのは2年半も先。
12827: 匿名さん 
[2024-02-12 08:38:06]
どことは言わないが、温泉プールを屋上に作って地域に開放しろなんて要求が出てくるわけだよなあ。何か文句を言えば予算が湯水のごとく湧いてきちゃうんだから。
12828: 匿名さん 
[2024-02-12 09:01:18]
小日向台町小学校の改築は良い前例として他校方式を実現してほしい、渋谷区は基本的に他校方式。
12829: 匿名さん 
[2024-02-12 09:14:21]
校舎建替えの間ずっと校庭なし!でいいのですか。区長、聞いてますか。
12830: 匿名さん 
[2024-02-12 11:53:59]
>>12828 匿名さん
>>12829 匿名さん
土地も教室も足りないのにどうしろと?
高さ制限を撤廃して高層化して建坪を抑えるしかないじゃない
渋谷区が渋谷村と呼ばれた鄙びた温泉リゾートだった時代から文京区は過密な都心だった。田舎とは違うんだよ。
12831: 匿名さん 
[2024-02-12 12:01:03]
環状3号を通せば校地を商業利用させる代わりにタダで建て替えさせることすら可能なのに、何でもかんでも税金使わせようというのは納税者として腹立たしい。
12832: 匿名さん 
[2024-02-12 12:20:53]
>>12829 匿名さん
土地がないし周辺住民も協力しないんだから我慢我慢
12833: 匿名さん 
[2024-02-12 12:24:25]
高級住宅街小日向にルサンチマンを持っている人がいるようだね
12834: 匿名さん 
[2024-02-12 12:33:26]
今後7~8年は就学前の子供をもつ世帯は文京区への転入を控えるのがいいと思う。
12835: 匿名さん 
[2024-02-12 13:14:34]
一流デベロッパーは芸術、知識、緑を創る。
三流デベロッパーは道路、マンション、スーパーを造る。
文京区の多くの地域では前者を求めている。
12836: 匿名さん 
[2024-02-12 13:40:45]
>>12833 匿名さん
少なくともここにはいないって笑。マンションについて語る掲示板だよ
12837: 匿名さん 
[2024-02-12 14:48:09]
これ以上マンション増えないでいいよ
12838: 匿名さん 
[2024-02-12 15:31:06]
今の区長は、阿部一軍監督と桑田二軍監督の二人と対談しているのに、阿部監督の扱いのほうが大きい。区の施設内の掲示板では、桑田監督のところを折り曲げて、阿部監督との対談しか見せていなかった。世の中の流れを読みきれない区長では、民意を汲み取るのは難しいだろう。
12839: 匿名さん 
[2024-02-12 20:53:18]
>>12833 匿名さん
たぶん逆で、小日向の人がマンションに対してルサンチマンなのじゃないですかね。>>12837とかそう思えます。少なくとも高さに対して怨念を持ってますよね。

マンションの値段は相当前から上がっていますが、戸建てはようやく最近になってから。
https://www.s-housing.jp/archives/284928

若い人はこうした点に気づいていると思います。
12840: 匿名さん 
[2024-02-12 22:47:02]
>>12839 匿名さん
小日向や西片の戸建て層は最初からマンションのことを気にしていないと思う。
ここ数年は土地が坪単価500前後の2億前後しか出てこない。建物込みで最低でも2憶5000はするから、マンション購入層とは違う層ような感じがする。
12841: 匿名さん 
[2024-02-12 23:21:48]
若い人は学校環境を重視するから、小学校の建替えのトラブルに関心をもっているよ。
12842: 匿名さん 
[2024-02-13 07:11:35]
トラブルが多い町は嫌だな、正直言って住みたくない
12843: 匿名さん 
[2024-02-13 07:17:05]
>>12835 匿名さん
> 一流デベロッパーは芸術、知識、緑を創る。
どうしてそれができるのか考えたことがある?
大きな面積を使った巨大な再開発は一流のデベロッパーが手がける。莫大な利益の一部を地域貢献のために、あるいは自らの創った街の価値をさらに高めるために作る。
フリーランチはない

あまつさえ、変化を拒否し続ける人の住む地域には一流は永遠にやってこない。
12844: 匿名さん 
[2024-02-13 08:37:12]
学校環境を軽視していると子育て世帯は文京区を避けると思うよ
12845: 匿名さん 
[2024-02-13 08:58:51]
西方は人気があるね
12846: 匿名さん 
[2024-02-13 09:00:49]
丸の内線を挟んでどうしてこうも違うのか
12847: 匿名さん 
[2024-02-13 09:17:42]
西片は誠之小学校の建替えがおわった。ほかの小学校はまだこれから問題が起きる。
12848: 匿名さん 
[2024-02-13 09:25:25]
今後10年くらいの間、建替えによるトラブルを軽減するためにも、小学校を自由に選択できるようにしたら良い。
12849: 匿名さん 
[2024-02-13 09:40:07]
西片と小日向の戸建ては、文京区のマンション購入検討者では手が届かない
そもそも土地が希少でほとんど出てこない
12850: 匿名さん 
[2024-02-13 10:19:50]
>>12849 匿名さん
人気度を測るには街をぶらりと散歩するといい。
コインパーキングが少ない街は高値で右から左へと売れている街だ。対してコインパーキングがよく目立つ街はなかなか売れずに塩漬けになっている土地が多いことを示す。
12851: 匿名さん 
[2024-02-13 11:18:27]
>>12847 匿名さん
わからないけれど、小学校名で検索すると建て替えに対する反対運動とか仮設校舎を他の場所に建てろとか、複数のホームページがヒットする。他がこんなに盛り上がるのかなあと考えてみたが、多分ここまではないと思う。
12852: 匿名さん 
[2024-02-13 11:30:24]
>>12840 匿名さん
それ言い出したら最近はマンションも坪600、700の世界ですね。

小日向の戸建て購入層はマンションは選択肢外だと思うけど、マンションに対する怨念は強そうという意味で書きました。少なくとも価格ではマンションの方が格下なのは明らかだけど、値上がり具合はマンションの方が上だし、存在自体が目立つし。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%...

> ルサンチマンは、弱者が敵わない強者に対して内面に抱く、「憤り・怨恨・憎悪・非難・嫉妬」といった感情。そこから、弱い自分は「善」であり、強者は「悪」だという「価値の転倒」のこと。

私には「環境を守れ」と声高に叫んでいる住民が「弱者」に見えてしまうのですよね。
12853: 匿名さん 
[2024-02-13 11:48:22]
校庭に仮設校舎を造って建て替える小学校は小日向台町小学校だけでしょうか
12854: 匿名さん 
[2024-02-13 12:43:05]
誠之小学校の建て替えも校庭に仮校舎を建てました。

https://www.bunkyo-tky.ed.jp/old/seishi-ps/yousu.html
2017年5月29日(月)
スポーツテスト
校舎建て替え工事に伴い,校庭が使えないので,東大グラウンドを使わせてもらっています。今年度のスポーツテストは,広いグランドでコーナーを設けて,一斉に行いました。
12855: 匿名さん 
[2024-02-13 14:48:51]
柳町小学校も仮校舎を作って建て替え中ですね。
生徒数が多いため第二仮校舎を作るという話になってきています
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0295/6727/kaichikudayori.pdf
12856: 匿名さん 
[2024-02-13 16:00:19]
ひょっとして、わがまま言ってるのは小日向台町小だけ?

なんかこういう事例を見ると、学校こそ高層にして校庭を広めに確保すべきと思えてきますね。教室数には余裕を持たせ、余ってもコミセンなど別の用途に使えるようにしておけば良いはず。
12857: 匿名さん 
[2024-02-13 17:53:37]
敢えてわがままという書き方している人、なんらかの誘導をしようとしていますか?
12858: 匿名さん 
[2024-02-13 18:31:02]
誠之小学校は8年も校庭が使えなかったのでしょうか?
12859: 匿名さん 
[2024-02-13 19:39:11]
この反応の仕方、宝生ハイツ建替えスレと同じ雰囲気。

いや、なんでもない。
12860: 匿名さん 
[2024-02-13 20:02:37]
小学校の建替えで揉めていることをマンションの売買で説明する義務はあるのかな
12861: 匿名さん 
[2024-02-13 20:12:47]
>>12852 匿名さん
マンションの坪600とか700は建物付きのプライスのことですね。
戸建ての建物は小日向・小石川エリアは住林がよくみられるけど坪120くらい~上限なし。
12862: 匿名さん 
[2024-02-13 20:22:24]
住民トラブルが多そうですね
12863: 匿名さん 
[2024-02-13 20:23:32]
ルサンク
12864: 匿名さん 
[2024-02-13 20:28:13]
そのエリアには三井ホームプレミアムのレジデンスもありますね
ガレージに車何台とまるんだろう
12865: 匿名さん 
[2024-02-14 09:58:58]
西片や小日向に文京区民が居住していることを忘れている人がいますね。
12866: 匿名さん 
[2024-02-14 15:50:30]
小日向台町小学校の改築は敷地外の仮校舎の活用で工期の短縮を
https://twitter.com/bunkyokosodate/status/1757513511486546235
12867: 匿名さん 
[2024-02-14 18:43:58]
西片を小日向と並べてほしくないわ(ボソ
12868: 匿名さん 
[2024-02-14 19:21:19]
西片も建築紛争が多いですけど(ボソ
12869: 匿名さん 
[2024-02-14 19:38:05]
柳町小学校も令和2年着工で令和8年ぐらいまでかかるとされているけどもっとかかりそうだよね。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0197/2031/2020423164359.pdf

2年ほど長くなる小日向の場合はおそらく接道が悪いことも長期化の原因だろうね。
12870: 匿名さん 
[2024-02-14 19:42:54]
小日向台町小はすでに昨年度校舎の増設工事を接道を含め何のトラブルもなく終えているよ。
12871: 匿名さん 
[2024-02-14 19:50:51]
保護者が怒っているのは1年前にグランド半分使えず増設工事終えたばかりなのに、今度は8年計画の改築の話が出て来たからでしょうね。
12872: 匿名さん 
[2024-02-14 20:08:30]
そして去年増設されたばかりの新しい校舎は、今回の改築で解体(業者のプロポーザル図面によれば)。これまで改築を気にかけていなかった保護者もさすがにおかしいね、となりますよ。
12873: 匿名さん 
[2024-02-14 20:25:22]
>>12872 匿名さん
>これまで改築を気にかけていなかった保護者もさすがにおかしいね
確かにその話が事実なら非常に手際が悪く感じるけれど、柳町も増築で当面しのぐはずだったが、建て替えにしろと運動が起きて全面改築が決まった経緯がある。小日向の場合には増築には大した異論もなく実施され、今回の改築には反対となったように見える。こうした正反対の反応から、柳町の学区の住民と小日向の学区の住民とでは視点が異なるようで、興味深い。
12874: 匿名さん 
[2024-02-14 20:38:57]
やなぎの森というミニサイズの自然教育林があって、そこに校舎を増築するとなったときに反対運動が起きたのが一つのきっかけではあったわけだが、柳町の保護者は建て替えで4階建てから6階建てに高さを出して校庭ややなぎの森を確保する案を了承している。実際には隣のマンションなんかはもっとずっと高いんで、もっと高さを出した方が教室に余裕が出てよかったんじゃないかという人もいたのだが、とりあえず6階建てにすることになった。小日向ももっと高層にすれば建築面積を狭くできて工期も短縮できたんじゃないだろうか。
12875: 匿名さん 
[2024-02-14 20:52:26]
たぶん建て替え自体に非常に難色をしめしていたために、当面の弥縫策として増築が決まり、その後耐震性などの観点から建て替えないとまずいとなって建て替えが決まったんじゃないかと思う。直球で球が飛ばない時って、そういうあらぬ方向から干渉を受けた結果であることが往々にしてある。その圧力の主はだれなんだろうか。怖くて言えない。
12876: 匿名さん 
[2024-02-14 21:58:14]
区教委の不手際と思うが
12877: 匿名さん 
[2024-02-15 08:05:41]
反対することが目的と化している人たちいますもんね笑
12878: 匿名さん 
[2024-02-15 08:25:17]
増築終わってすぐ改築。それは呆れますね。
12879: 匿名さん 
[2024-02-15 08:45:04]
まあ反対する人がいるからやめます、でいいと思う。あとは地域で決めればいいんじゃないか?他にもっと建て替えを渇望している地域があるのでそっちを先にしよう。税金の無駄。
12880: 匿名さん 
[2024-02-15 08:59:06]
たぶん外は反対、中は賛成なんだと思う。保護者が建て替えしろと強く要求しているんじゃないかな。歴史的モニュメントで勉強させらる身にもなれと。
12881: 匿名さん 
[2024-02-15 09:58:07]
地域の空気感も受け止めて設計されることを期待!
https://twitter.com/bunkyokosodate/status/1751848223881449521
12882: 匿名さん 
[2024-02-15 10:26:27]
プロポで選ばれた事業者の故岡田新一氏は最高裁庁舎の設計者ですね
12883: 匿名さん 
[2024-02-15 10:47:59]
2022年5月~2023年8月までの増築の時には保護者、町会、近隣住民は反対していない。
今回の改築でなぜ反対の声があがっているのか区はよく考えた方がいい。
12884: 匿名さん 
[2024-02-15 13:31:01]
同感です
12885: 匿名さん 
[2024-02-15 13:46:14]
そう考えると本駒込が一番平和だな
12886: 匿名さん 
[2024-02-15 21:22:22]
>>12883 匿名さん
>よく考えた方がいい
もったいぶってないではっきり言ったらどう?
はっきり言わないということは、言うのも恥ずかしいのかな?
12887: 匿名さん 
[2024-02-15 23:43:47]
とりあえず、保護者は建て替えについての話し合いを真剣に行なっているように見える。それに横槍を入れようとしているように見える。小学校の建て替えが、生徒や保護者の希望に沿わないのは文京区としてどうなんだろう。
12888: 匿名さん 
[2024-02-15 23:56:37]
校庭なしの建替え計画を保護者が求めていると考える人がいるんだね。呆れたよ。
12889: 匿名さん 
[2024-02-16 00:00:31]
>>12888 匿名さん
好ましいと思っている人はいないと思うけど、大反対運動をするほど現状の環境に満足している人もいないといったところかな。野次馬と違って当事者は真剣だから。
12890: 評判気になるさん 
[2024-02-16 07:29:52]
当事者は真剣に建替え計画に反対しているよ
12891: 匿名さん 
[2024-02-16 07:54:32]
転出を考えている家庭も多いと思う。
12892: 匿名さん 
[2024-02-16 08:41:58]
今よりも大きな校舎になることに難色を示しているように感じるな。生徒の学習環境の確保は反対するための手段であって目的ではない人も多いだろう。ただでさえ面積が足りないんだから高層化させてやればいいのに。
12893: 匿名さん 
[2024-02-16 08:49:35]
工事期間が長引くことに対しても、生徒の学習環境が云々というよりも狭すぎる地域の生活道路に工事車両が長期間出入りすることへの反発の方が先に立っている気がするな。

とはいえ仮に要求通りに区がしたとしても、国家公務員宿舎跡地の崖の工事、仮校舎の建設、解体撤去、老健の建設などなどトータルで10年近く工事車両が、あの狭い生活道路に断続的に出入りすることは避けられない。あの崖はちょっとしたビルを一棟建てるぐらいの工事になるだろうからかなりの通行量になるだろうな。しかも小学生や幼稚園の子供が通る通学路だから通行できない時間も長いと思うので、果たして税金がいくらかかるのか、何年かかるのか、ため息が出てくる。
12894: 匿名さん 
[2024-02-16 10:40:23]
>>12872 匿名さん
去年増築したばかりの校舎を壊して新校舎を作るなんて無計画にもほどがあると思います。
小日向台町小学校のこどもと保護者を応援しています。
12895: 匿名さん 
[2024-02-16 10:41:47]
住民監査請求されませんかね
12896: 匿名さん 
[2024-02-16 11:53:49]
>>12894 匿名さん
>去年増築したばかりの校舎を壊して新校舎を作るなんて無計画にもほどがある
増築部分がどんな構造なのかにもよるんじゃないでしょうか。将来の校舎建て替えを前提として、取り壊しが容易で低コストの簡易校舎を建てたというのなら無計画というほどではないでしょう。

個人的にはこうなることを見越して東京都市計画道路環状第3号線を整備して近隣の再開発か、せめて区画整理を図っていれば良かったなあと思います。こういう問題がおきるとわかっていて都市計画道路計画に反対し続け、狭い道路や小学校を放置してきた無計画さは批判されるべきだと思います。
12897: 匿名さん 
[2024-02-16 12:35:40]
子どもを持たない野次馬は小学校改築問題の本質を驚くほど分かってない
12898: 匿名さん 
[2024-02-16 12:49:14]
文京区の教育委員が何も指摘しないのか。教育委員は区長による任命だから何も言えないのかね。
12899: 匿名さん 
[2024-02-16 13:13:07]
>>12897 匿名さん
住環境が侵されることを最大の問題と考えるか(校舎の高さや容積、道路が混雑する、工事の騒音や振動など)、学校の機能が低いことを最大の問題と考えるか(校舎の古さや狭さ、特殊教室の少なさ、校庭の狭さなど)によって、多分正反対の感想があると思います。文京区はどちらかというと後者の方に力点を置いて建て替え事業を進めているように思いますし、私もそれが正解だろうと思います。

孫のためにはちょっとがまんしてやろうじゃねえかという話が出ないんですかね。
12900: 匿名さん 
[2024-02-16 13:17:32]
数年で取り壊されることが分かっている低コストの簡易校舎で勉強する子どもの立場に自分が置かれたらどう思うか。
育ちの善し悪しがでてしまいますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる