株式会社大京 本店の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン〈契約者限定〉 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. レイクタウン
  6. 8丁目
  7. ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン〈契約者限定〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-07-05 21:11:14
 

ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウンの契約者限定のスレを立てました。
有意義な情報交換したいです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366530/

所在地:埼玉県越谷市東町六丁目28-2他(地番)
交通:武蔵野線 「越谷レイクタウン」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~95.65平米
売主:大京、住友不動産
物件URL:http://www.seasons-ga.com/top.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2014-04-25 16:17:18

現在の物件
ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン
ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン八丁目13番2(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩4分
総戸数: 435戸

ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン〈契約者限定〉

551: 匿名さん 
[2015-04-19 17:17:54]
北棟最上階 毛布 ダメだよ!
552: マンション住民さん 
[2015-04-19 18:23:07]
南棟に住んでいる者です。
ベランダ側の網戸にはいつも数匹の虫が止まっています。
1センチくらいの長細い虫と、とても小さい虫の2種類いるように思います。
虫除け対策をしようと思っているのですが、あの虫の種類がわかる方いらっしゃいますか?
また、既に虫除け対策をしている方がいたらオススメはありますか?
553: 匿名 
[2015-04-19 19:25:33]
虫除けの対策は出来ませんが。
リフォームで網戸を更に細かい目にすることは可能です。
554: マンション住民さん 
[2015-04-19 21:21:03]
>>553
552です。
網戸から虫が入ってくるわけではなく、網戸自体に虫が来ないようにできないかなーと思いました。
虫コナーズの網戸用とか、、、。
スプレーとか。
ご回答ありがとうございました。
555: マンション住民さん 
[2015-04-19 22:17:35]
センター棟の中層階に住んでいる者です。
ここ最近、越されてきた方だと思うのですが、ベランダでタバコを吸っている方がいて困っています。
1日数回なのですが、通気口を通して我が家の中にも臭いが入ってきます。
私がタバコの臭いが嫌いなのもありますが、我が家には赤ちゃんがいたり昼間だと洗濯物を干していたりするので、部屋の中で吸っていただきたいです。
まだタバコの臭いに悩みだしてから数日なので様子を見るつもりですが、このままだと管理人さんに相談した方がいいのか悩みます。
556: 契約済みさん 
[2015-04-20 01:04:19]
>>555
センター棟とはどこのことですか?
中庭の見える棟のことですか。
557: 契約済みさん 
[2015-04-20 01:14:30]
>>555
久し振りに帰宅して窓を開けていたら、タバコの臭いがしてきた。4月12日の日曜日までは全くタバコの臭いなんてしていなかったのに、とうとう問題児が引越してきたのかと非常に残念に思います。廊下で臭うのは室内で吸っているので、それに関しては文句を言う気は全くないです。がベランダからの臭いに関してはルール違反なのでやめてもらいたい。
558: マンション住民さん 
[2015-04-20 04:57:19]
>>556
そうです。中庭に面している棟です。わかりにくい表記ですみません。
559: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-04-20 06:37:44]
下の階からですか?
家もタバコの匂いでこまっています。
下の階の方が、堂々とバルコニーでたばこ吸っているのを見ました。
客人と会話しながら、10分位吸っていたので換気穴から匂いが入ってきます。

私の同様に悩んでいる方がいるのですね?
総会で議案提案しましょう。
問題児には徹底的に対応していかないと、同類の方が増殖します。
喫煙者ってバルコニーでたばこ吸う事につぃてどう考えているのでしゅか?
家族は守るが、近隣住民については配慮がないのかな
センスがないですね。
560: マンション住民さん 
[2015-04-20 07:18:31]
>>559
うちは、隣からタバコの臭いがします。先日ベランダで用事をしていたら隣のベランダから物音がしたので、越されてきたのかなと思っていたところ突然たばこの臭いがしました。
こちらに越してきてから今まで快適に過ごせていただけに残念です。
561: マンション住民さん 
[2015-04-20 08:13:00]
通路、エレベーター前どこにでもお部屋があります。先日家の中まで大音量で男女の話し声が聞こえてきました。窓も開けてないのに会話の内容まではっきりです。ほんの少し意識するといいだけだと思います。マナーをもって共有部分では少し声を小さめで会話お願いします。

ベランダの喫煙もベランダの手すりに布団など干すのも禁止です。規約読みましたか?布団は落下防止の為物干しに、タバコは家の中で。個人的には換気扇で良いのではと思います。換気扇から臭いがすると文句言われても違反してませんし、マンションに住んでるのですから、購入前に予測出来る事です。家で吸ってるのに文句言ってるご近所さんがいたら、空気清浄機プレゼントしてあげたらどうですか?

住んでるのは自分だけではないので、規約違反をしない事と、マナーを心がけましょう。
562: マンション住民さん 
[2015-04-20 13:50:14]
>>561
ベランダの手すりに布団等は禁止だけどタバコは禁止されてないよ。
自分は喫煙者でもないし喫煙擁護する訳じゃないけと管理規約集には
バルコニー、ルーフバルコニー、テラス、専用庭を除く共用部分で喫煙することが禁止 とあるし。
とりあえずマナーどうこうの話は別として、ベランダ喫煙は規約違反では無いと思う。
563: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-04-20 14:15:49]
早速管理会社へ連絡し、ベランダでの喫煙禁止! の通知を各部屋へ配布と掲示板及びエレベーター内掲示を依頼してみますね
建物内各地で煙が上がっています!
風が無い場合煙って上に上がってきますよね
指定場所で吸えば良いのに、蛍族って何を想像しているのか
食事中とかだと困ります
これからは窓開ける時間増えてきますから
早めの対処を
564: 匿名 
[2015-04-20 14:34:40]
>>562
規約で違反で無いのなら、規約を変えない限り止める権利は無さそうですね。
違反で無いことを止めようとした事が問題になると思います。
565: マンション住民さん 
[2015-04-20 15:24:44]
直接言ったら良いんじゃないの?
彼方此方で煙が上がってるの?知らなかったよ〜〜
上見て歩けばわかる?
他人様が何してるのかってキョロキョロ見てないからわからなかったし 煙の被害にも合ってなくてびっくり監視も楽じゃないね
此処にも凄いチェック魔いるんだね
規約違反じゃないのに意気込み過ぎ
直接言ってよ!
566: 入居済みさん [女性 20代] 
[2015-04-20 15:45:09]
>>552
前に書き込みでみたのですが、
沼からの使者がやってきませ・。。
この虫の事?
567: 入居済みさん [女性 20代] 
[2015-04-20 15:54:39]
チェック魔とか書かれていますが、
規約有無より、他人に迷惑を掛けている行為なのでその人に直接話しをしたら如何でしょうか?
常識がある方であれば、考えて頂けると思います

家族から嫌われて、ベランダに逃げてきて昔の蛍族では時代がちがうので絶対許せません!
568: 契約済みさん 
[2015-04-20 16:14:49]
ベランダって自分のものではないと記憶してます。
使わして貰っているはずです。
表記が曖昧のため、ベランダの喫煙に関して問題が起きるんですよね。
布団に関しては記載されていても守れないのだから、無能、無知と言うしかないのかな?
569: 契約済みさん 
[2015-04-20 16:17:58]
マンションの規約に関しては、何処でも同じような事が起きているのに、最初からわかりやすい言葉で記載しないのかが理解できませんよね。
570: 契約済みさん 
[2015-04-20 16:24:12]
ベランダの喫煙や布団干し。
単純な事が守れないのでしょうか?
団体生活が出来ない問題児の人は、一軒家に住めばいいのにと思ってしまいます。
571: 契約済みさん 
[2015-04-20 16:53:49]
ベランダ喫煙は規約違反ではないという意見もありますので、まずは規約の確認が大切かと思います

規約で禁止されている →ベランダ喫煙をやめてください
規約で禁止されていない →ベランダ喫煙は自由、それが気に入らない方は総会で規約の変更を提案していく

という規約にのっとった対応になろうかと思います
572: 匿名 
[2015-04-20 17:26:06]
バルコニーの喫煙が嫌なら、規約でそうなってるマンションを最初から買う必要があるかと。
規約に違反してないなら止める権利はないから、総会に出席して提案することから始めることが大人の対応だと思います。
ただしあなたがバルコニーで吸われることが嫌なように、逆にバルコニーで吸っても大丈夫だと思って購入している人もいると思うので、提案しても難しいかと。
個々で健康被害が出て訴える場合も立証する必要もありますし。
煙が見えたとかダイレクトに苦情を言うと、こちらを覗いていたと逆に訴えられてしまうケースもあるみたいなので慎重に解決して行くべきです。
573: マンション住民さん 
[2015-04-20 17:39:10]
なぜか正当な事も反論されてしまい荒れてきますね。顔が見えないからキツイ表現になったりするのでしょうか。直接言うとか管理人さんに相談するとか早めに動いた方が良さそうです。最近読んでいて心が痛むようなカキコミもあるので、自分は今後このコミュニティーを利用しない事にします。穏やかに生活出来るマンションになる日がくると良いですね。
574: 入居済みさん [女性 20代] 
[2015-04-20 18:01:17]
小学校でも理解出来ますよ!
人様に迷惑をかけては行けません!
我が子にはそう教育してます

常識がある方が少ないのかな
子供に害が及ぶ事かあれば、親は必至に守りますよ!
575: 入居済みさん 
[2015-04-20 22:27:31]
建物使用細則改めて読んでみました。マンション住人全員が再確認できるよう禁止事項のダイジェスト版的な物を配布できたらいいですね。共同住宅お互い気持ちよく暮らしていきたいですね。
576: 匿名さん 
[2015-04-20 22:38:06]
総会で規約の変更を提案・・・

期待できないな

ゴホッ!ゴホッ!ってやるしかないよ

577: 匿名 
[2015-04-20 23:02:51]
規約が最優先されるから感情だけで威嚇するような書き込みばかりでは解決出来ないと思う。
皆さん大人の対応をお願いします。
578: 入居済みさん 
[2015-04-20 23:18:20]
今日のような湿った天気でも吸気口開けていないとダメなのでしょうか。
579: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-04-21 10:51:20]
色々問題ありますね
暖かくなってくると沼から使者がやってきますよ!
退職後はマンション売却し田舎暮らししたいです
越谷は都会過ぎます
580: マンション住民さん 
[2015-04-21 10:55:42]
沼の使者ってなんですか?
581: 入居済みさん [女性] 
[2015-04-21 19:17:55]
何だか規約ばかり優先して厳しい意見が目立ちます。
良い情報交換の場で合って欲しい。規約も重要ですが、もう少し他人様にも優しいおおらかな気持ちを持って頂けたら嬉しいです。
582: 匿名 
[2015-04-21 19:46:13]
いや・・・現実を見てから行動に移さないと、住人間のトラブルの原因になるだけです。
まずは総会にきちんと出席して意見を出すことから始めた方が良いかと。
多数決を取ることになると思いますが。
583: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-04-21 20:59:26]
人の数だけ主張したいことはあるわけですから、キツイ表現の方は少し深呼吸して書き込んで欲しいです。
『オマエはおかしい』と一方的に断定するのはどうなのかと思います。

ほとんどの場合、きちんと伝えれば『ああ、ごめんなさい。気をつけますね』で片付く問題だと思うんですよね。
言葉のキャッチボールをしましょうよ。一方的に暴投するのではなく。


まあ僕は非喫煙者ですのでタバコの臭いがというのも個人的に凄く共感出来ちゃったりするんですが、
キツイ書き込みが増えて日常生活をが萎縮してしまう可能性が高まる方が、個人的にはよっぽど害が強いなあ、と思います。
(現在進行形で環境権を侵害されている方の気持ちもわかりますけどね……)


愚痴を書いたり他人を攻撃したりするのではなく、建設的な議論の場であってほしいと願います。
584: 匿名さん 
[2015-04-21 21:20:01]
喫煙者からしたら規約違反をしてないんだから責められる筋合いは無いだろうし。
そもそも今の時代、バルコニーでの喫煙は最初から禁止されているマンションが多いなか珍しいマンションですね。
テレビでもこの問題をやってたけど、規約で決まって無い場合で訴える場合は、相当の長い年月喫煙されて、酷い健康被害が表れてないと訴えても勝てないみたいですよ。
そこまで気になるなら、最初から規約で決まってるマンションを買うべきでしたね。
そんなに規約を変えたいなら、積極的に理事長に立候補されてみては?
585: 契約済みさん 
[2015-04-22 01:31:47]
>>584
ベランダ、バルコニーは個人的に専有(利用)できる場所で、個人の専有部分ではなく、共有部分だということを勘違いしていますよ。
共有部分での喫煙は禁止と記載されているので、ベランダ、バルコニーでの喫煙は規約違反ですよ。
ベランダ、バルコニーも廊下やエレベーターと同じく、共有部分であるのを住人に利用させてるだけです。


586: マンション住民さん 
[2015-04-22 01:47:48]
やっと完成して待ちに待ったマンションに引っ越してまだ皆さんも私も引越しの疲れも取れない状態の今 まだ段ボールも片付いたかどうかという中で 楽しい嬉しい筈の新居での生活で早くも不満を抱えているのですか? その様に既に不満な方はどうぞ速やかにご注意にあがったら如何でしょうか
この掲示板を見ている方は極少数だと思います。
そのお宅に教えて差し上げて下さい
お互いこれから永く過ごそうとしているのですから 大人の対応で穏便にお願いします。
気持ち良く過ごして行きたいです。
陰口聞いているようで残念です。
何処の板でも同じような感じで罵りに聞こえてみっともないです
直接お願いいたします
587: 入居済みさん 
[2015-04-22 01:59:40]
奥さんや子供の健康の為?室内がタバコ臭くなるのが嫌?で、家の中で吸わないんですか?⇦そのような理由ならば、かなり自己中心的ですね。
家族や室内がタバコ臭くなるのが嫌⇨ベランダで吸う(ホタル族)⇨近所の家にタバコ臭が届き、吸殻やタバコの灰と落とす(一部の人)⇨近所の人はいい迷惑。負のサイクルだ!換気扇の下で吸えばいいのに、、、
588: 入居済みさん 
[2015-04-22 02:04:12]
>>586
穏便?大人の対応?そんな簡単な事かな。
589: マンション住民さん 
[2015-04-22 02:08:22]
>>585
ベランダ、バルコニー等が共用部分なのはわかっていますが、私も規約違反ではないと思います。
前レスにもありますが規約には
ベランダ、バルコニー、ルーフバルコニー、専用庭を『除く』共用部分での喫煙を禁止
とあります。
マンション購入時に確認をとったところ廊下やエレベーターなどの共用部分は喫煙禁止だが
585さんの言葉を借りると、ベランダ、バルコニー等の個人的に利用出来る場所なら(共用部分でも)禁止では無いとの事でした。
我が家は喫煙者はいませんが規約を読み上げて契約する時に確認済みです。
禁止と叫ばれているかたはその時に確認をされなかったのですか?
非喫煙者のかたの気持ちも個人的には良く分かりますが、違反だ排除だと噛み付きすぎるのもどうかと...。
正直、非喫煙者の強すぎる主張(文面から感じる個人的な印象ですが)も少し怖いくらいです。


590: 入居済みさん 
[2015-04-22 03:13:35]
>>589
ウチは営業さんに確認して、喫煙に関してベランダ等も禁止と言っていましたよ。
591: 匿名さん 
[2015-04-22 05:25:33]
営業は契約したいだけだから、アテにならない。
規約が最優先される。
営業は新卒の知識が無い人ばかり。
592: 匿名さん 
[2015-04-22 05:27:36]
そもそも喫煙者が現れてないのに、ここで延々と見えない相手に話してても無駄では?
593: 入居済みさん 
[2015-04-22 07:55:42]
皆さん、引越し作業もそろそろ落ち着いてきたでしょうし規約を取り出してきて読み返してみませんか。そもそも規約を誤って解釈されている方が多いような気がします。布団、タバコ、ペットの飼い方等再度確認しましょうよ。
594: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-04-22 08:17:47]
喫煙者は喫煙場所をわきまえてほしいです
バルコニーで吸うのは余りにもセンスがなさすぎます
あなたのタバコの煙はどこに行くのか
煙の害は
想像すれば、その行為の浅はかさは明白です
595: 入居済み 
[2015-04-22 09:34:30]
>>588
穏便って難しいの?
どうしてかな?喧嘩腰になればダメだろうけど……
ベランダ喫煙は蛍族って言うんだね
と言うことは何処のマンションでも同じなんだね
マンション暮らしって色んなトラブルが発生するんだ 大変だ!
596: 匿名さん 
[2015-04-22 09:41:17]
「タバコのけむりが子供に害だから控えろ」「マナーをわきまえろ」は一見喫煙者の方に非があり
喫煙者が気を使うべき問題のように聞こえます。
なので>>574>>594のような意見が出るのももっともなのですが、実際は違います。

マンションという集団生活の中では規約が重要であり、規約に違反してない以上喫煙者の方に吸う権利があります。

喫煙者の側が「加害者」でけむりに迷惑してる側が「被害者」ではなく、
吸うなと言っている側が権利を侵害している「加害者」で、喫煙者の側が吸う権利を侵害されている「被害者」なのです。
(あくまで規約に照らせば)

そこをしっかり理解せずに、迷惑だからやめろ!と上から言ってしまうと喫煙者の方も
「吸っていいのにそんなこと言われる筋合いはない!」と反発しこじれてしまうと思います。

せっかくの新築マンションなんですから、お互いに譲り合って皆が気持ちよく過ごせるようになっていけばいいと思います。
ただし現状、規約上「気持ちよく過ごせる」の中には「喫煙者の方がベランダで気持ち良くタバコを吸う」も含まれているということです。
597: マンション住民さん 
[2015-04-22 10:51:03]
>>592
本当ですね。
ここに喫煙者が来ていないのに不毛な争いだと思います。
なんだかんだ言っても喫煙者には届かない。
落ち着いて話すのは難しいことじゃないと思います。
ここで不満を感情的にぶつけている人はリアルでもそうなんですか?
私もタバコの煙は苦手ですが規約上許可されているなら仕方が無いと思いました。営業の方が言った責任をとる、なんてあるわけないのですから。
>>596さんのお話はわかりやすかったです。確かに喫煙者の方も被害者ですね。
私も改めて規約集を読み直してきます。
598: マンション住民さん 
[2015-04-22 11:41:42]
>>587
このような言葉が注意されてる表現ですよ。気になったのでお知らせします、もう少しで反感をかわない柔らかな表現のほうが角が立たないかと。
599: マンション住民さん 
[2015-04-22 11:55:05]
ゴミ置場に行くと入居者が増えてきたせいか、すごい量になっています。毎回管理人さんが段ボールを潰す作業をしています。ちゃんと段ボールを潰して出してない人がいるんでしょうね。一般ゴミに生ゴミも混ぜて出してる人いませんか?生ゴミだけだとそんな大量にならないですよ。臭いもでますから毎回調理後に袋に個別にしてきっちり口を縛り、それを最終的に新しい袋にまとめてマメに出します。皆さんが利用する場所なので気持ちよくルールを守っていきたいですね。夏になったら悪臭とか嫌じゃないですか。
600: 匿名さん 
[2015-04-22 14:40:59]
中には直に注意しに行けばなんて意見があるけど、それこそ長く住むなら、お隣さんと険悪なムードになるのはオススメ出来ません。
まずバルコニーでの喫煙を禁止にさせたいなら、総会で提案することです。
面倒くさがって総会を欠席して、ここで騒いでるようならいつまでも解決しませんよ。
まずは理事でもやって提案すべきです。
規約を変えてからなら、喫煙は禁止になっていますけど知ってますか?と意見を言いに行ける。
そのぐらいの覚悟を持って対処すべきです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる