マンション雑談「世田谷区の住環境ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 世田谷区の住環境ってどうですか?
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2011-12-14 11:18:40
 
【地域スレ】世田谷区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

人口は都内第一位で、多くを住宅地が占める世田谷区。

沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
住み心地はどんな感じなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-21 23:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世田谷区の住環境ってどうですか?

551: 匿名さん 
[2009-04-23 02:28:00]
神楽坂と上大崎、三田、広尾に住んだことあるけど
正直言って、坪単価はともかく
街並みに関しては広尾以外は等々力の方がいいよ?
本当にわかってる?
552: 匿名さん 
[2009-04-23 16:30:00]
>本当にわかってる?

街並みは上っ面の見た目だけじゃない。
例えば谷中や根岸も永い時間を経て日本らしい街並みが出来ている。
神楽坂も裏側は狭いが風情がある場所が点在してるし。市ヶ谷の奥辺りも
横浜の山手もそう。

渋谷区広尾は江戸時代でも原野で下渋谷村。後に豊多摩郡に編入。
等々力も原野か田んぼだから共通点があるよ。
港区の麻布、元麻布なら江戸期から連綿と続いている。

街路樹があって大きい区画の邸宅があるだけじゃね。
553: 匿名さん 
[2009-04-23 17:17:00]
活字メディアの方が信頼できるかと思って買ってみたけど
芸能人がどうだとか、マンコミュ以上に下世話な話ばかり。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC-2009vol-2...
554: 匿名さん 
[2009-04-23 17:51:00]
↑ 552
住みやすいかどうかとか、住環境がどうかとかとは、別の次元の話だなw
こういうのが良ければ鎌倉や京都に住むよ。
世田谷スレでなんでこういう話が出てくるかな??????
555: ご近所さん 
[2009-04-23 21:07:00]
やっちゃったね
多摩川に汚水垂れ流しはイカンよ
556: 匿名さん 
[2009-04-23 21:15:00]
玉川高島屋、汚水を川に流出=丸1年

 高島屋は23日、玉川高島屋ショッピングセンター(東京)で昨年4月から1年間、トイレなどの汚水を誤って近くの川に流していたと発表した。センター本館の改修の際、外部の下水道管につなげる汚水用の排水管を間違えて雨水用排水管に接続したため。東京都下水道局の指摘を受け、15日改修した。(時事通信)

デパートが糞尿って最高の立恥・・・
557: 買い換え検討中 
[2009-04-23 21:22:00]
「玉川高島屋SC、トイレ等の汚水を多摩川に垂れ流し」
 百貨店大手の高島屋が、東京・世田谷区の「玉川高島屋ショッピングセンター」のトイレなどの汚水を1年間にわたって多摩川に流していたことが分かりました。
汚水の流出は、去年4月16日から今年4月15日までの1年間にわたって行われていました。玉川高島屋ショッピングセンター本館のトイレや従業員食堂、食料品売り場ちゅう房から出た汚水約1万4000立方メートルが近くの多摩川に流されていました。去年4月の配水管の工事で、本来ならば下水道につなげるべき汚水配水管を雨水を流す配水管に接続していたことが原因です。高島屋は、工事にあたって下水道局に提出する必要のある「排水設備計画届出」を出していませんでした。今月9日に世田谷区から下水道局に「悪臭がする」と報告があり、調査の結果、明らかになりました。
(04/23 15:56)
558: 匿名さん 
[2009-04-23 23:38:00]
こりゃ世田谷とんでもねーイメージダウンでっせ!

なにせハイソ区から糞尿垂れ流し区になってしまったんだから・・・***

あーーー笑いが止まらない、お腹痛いよ、助けてーー(笑)
559: 世田谷区民じゃないけど 
[2009-04-24 00:10:00]
なんがそんなに嬉しいのか??さっぱりわからない。
560: 匿名さん 
[2009-04-24 06:24:00]
>>559
世田谷区を個人的に嫌っているお方なら
区内で不祥事があるとどんなことでも
ネタになるから面白いのでは?

当事者の百貨店のイメージは下がるとは思いますが
区のイメージダウンにはならないのでは。

都の下水道局に連絡して適切に対処してますし。

とはいえ多摩川周辺の方はお気の毒でしたね。
561: 匿名さん 
[2009-04-24 09:39:00]
>汚水の流出は、去年4月16日から今年4月15日までの1年間にわたって行われていました


夏に河川敷でバーベキューしてるニュースでは 確か多摩川で泳いでる人の姿があったけど

大丈夫なのかいな あいつら
562: 匿名さん 
[2009-04-24 10:02:00]
だからタマちゃんいなくなったのかな
563: 匿名さん 
[2009-04-24 10:04:00]
タマちゃんに 謝れ!
564: 匿名さん 
[2009-04-24 10:08:00]
北区王子と同じレベルだった。ってことですね。
565: 匿名さん 
[2009-04-24 11:09:00]
高級デパートなのに…裏では多摩川に汚水たれ流し

 高島屋は23日、玉川高島屋ショッピングセンター本館(東京都世田谷区)で、トイレの汚水などが昨年4月から1年間、多摩川に流出していたと発表した。昨年4月のリニューアル工事で排水管の接続を誤ったため。健康被害は確認されていないという。高島屋によると、国土交通省の調査では、水質に大きな変化はなかったという。現在は配管を正しく接続したため、汚水の流出はない。

 世田谷区から東京都下水道局に「悪臭がする」と通報があり、今月9日から都が調査。別々だった地下のわき水などの雑排水と汚水の配管を昨年の工事で1本化し、誤って雨水を流す系統に接続したという。流出した汚水は推計約1万4000立方メートルで、50メートルプールで約10杯分とみられる。

[ 2009年04月24日 ]
566: 匿名さん 
[2009-04-24 12:39:00]
その程度の被害で良かったよ。
基準値何万倍も超えてる汚染物質で出来た土地があるなんて考えたら怖いね。
もっと敏感にならなきゃね。
567: 匿名さん 
[2009-04-24 13:16:00]
昔の二子玉川園の遊園地には動物園もあって臭かった。驚くことではない。
その後のいぬたまねこたまだって臭かった。そういう伝統だから驚くことではない。
568: 匿名さん 
[2009-04-24 15:33:00]
養分たっぷりの汚水をタレ流したおかげで、富栄養化した多摩川にアンチ世田谷プランクトンが発生して、まるで赤潮のようですね。
東京湾護岸工事による干潟の減少が原因かもしれませんね。
569: 匿名さん 
[2009-04-24 16:23:00]
それが川の流れに流され海まで下り、潮の動きで漂って行き着く先が例の地域ってことでしょうか?
570: 匿名さん 
[2009-04-24 16:41:00]
京浜工業地帯?
571: 匿名さん 
[2009-04-24 16:55:00]
多摩川近辺なんて世田谷のごく一部。
しかも主要住宅街ではない。
いいとこは大抵は台地や高台にあるものだよ。
気にするな。
572: 匿名さん 
[2009-04-24 17:26:00]
このネタも出尽くした感があるので、そろそろ等々力渓谷の湧水で洗い流して、今朝のニュース
であった「外環道未着工区間40年ぶり着工へ」について語りませんか?
外環道ができる事で世田谷区の住環境がどう変わるかについて皆様の御意見が聞きたいです。

首都高や環八の渋滞が緩和されそうですが、世田谷のインターができるあたりはどうなるのでしょうか?
573: 匿名さん 
[2009-04-24 17:35:00]
宇奈根当たりだよね?
あそこら辺は開けるだろうけど、もともと道が限られてる地域だからね。
周辺道路を相当整備しないと、渋滞すんじゃないの?二子玉と成城の間の道とかもっとひどくなりそう。
574: 匿名さん 
[2009-04-24 18:26:00]
>宇奈根
いまはすごくのどかですが池尻ジャンクション的な高層マンションとかが建つのかなー?
想像できませんね^^;

周辺の地価(宇奈根・鎌田・喜多見)も上がるのでしょうか?
今は世田谷の辺境の地と一部では揶揄されていますが、将来どう化けるのか楽しみです。
計画イメージ図のようなものが見つかりませんが御存じですか?

宇奈根より南方面の湾岸まで繋がるルートもさらに計画されているみたいですが、自分の家の下にトンネルができないか心配になってきました・・・
いまはすごくのどかですが池尻ジャンクショ...
575: 匿名さん 
[2009-04-24 23:18:00]
渋滞?外環が通る郊外なんだからしょうがないよ。
これまでの都心へ向かう渋滞の酷さを緩和してほしい
576: サンデードライバー 
[2009-04-25 05:06:00]
↑今まで関西方面から東名使ってきて、東京に用が無くて東北・常磐に抜けたい車が、外環使って迂回することにより、都心方面への渋滞は少し緩和されるみたいですよ♪

私はゴールデンウィークの渋滞が心配ですよ。
577: 匿名さん 
[2009-04-26 00:00:00]
うちはかなり離れてるが、なぜか結構前に冊子が配られてたな。
ただ、イメージ図のようなものはなくて、概要と水質とか環境アセスメントの話ばかりだった気がする。

トンネルのルートはもう計画できてるでしょ。
トンネルを気にしてたら東京は住めない気がするが、抵抗あるのかな?

いずれにせよかなり3号線や環八の渋滞は緩和されるでしょ。
しかしなんでこんなに時間かかるかね~??? 
一部地権者の権利と日本全体とどっちが重要かなんて、議論するまでもないことだろ。
こういうプライオリティーをつけられない、愚図さが日本停滞の最大の原因じゃないの^^
578: 匿名さん 
[2009-04-27 20:10:00]
↑↑
577さん
お住まいはどこの辺りでしょう

家は近いような気がしますが
なんのお知らせもない
外環の着工の事など忘れてしまうほど遅い
579: 匿名さん 
[2009-04-27 23:17:00]
うちは環八~環七の間です。一年近く前に来ていたような気が・・・
出入口付近の工事の話とか、野川の水質や地下水への影響とか、そういうのが載ってました。
世田谷限定でもないみたいで、調布や練馬の話がむしろ多かった気がします。
580: 匿名さん 
[2009-04-27 23:18:00]
あ、たしか都か国交省の管轄事務所の冊子でしたよ。
581: 住まいに詳しい人 
[2009-04-30 19:37:00]
待機児童が23区内で一番多くて
子育てには厳しいな
582: 匿名さん 
[2009-04-30 20:21:00]
うちの周りは専業主婦や自由業の奥さんが多いから影響ないよ
583: 匿名さん 
[2009-04-30 21:37:00]
夫は年収が高い,妻は美人といった夫婦が多いと思う。
584: 匿名さん 
[2009-04-30 21:55:00]
俺は業界人、嫁は元局アナ。
585: 周辺住民さん 
[2009-04-30 22:37:00]
アラフォー世代・・
586: 匿名さん 
[2009-05-01 02:23:00]
世田谷マダムという言葉はありますか?
それともうちの奥さんの周りがネタで使ってるだけかな?
587: 匿名さん 
[2009-05-01 14:49:00]
さあ・・
昔「板橋マダムス」っていうドラマがありましたね。
それと同じような感じかな?
588: 匿名さん 
[2009-05-01 23:22:00]
世田谷マダム,武蔵野婦人と言う言葉をきいたことがあります。
589: 匿名さん 
[2009-05-07 20:37:00]
セタガヤン、セッタガーゼはよく聞きますね。
590: 匿名さん 
[2009-05-07 22:22:00]
>沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
>住み心地はどんな感じなんでしょうか?

一言で言うと、郊外という感じ。
道路が狭くて歩道がないところが多すぎです。
でも商店街なんかは活気あります。
おしゃれな店やカフェも多いと思います。

世田谷マダムはマスコミが付けたもので
恥ずかしいかっこ悪い響きです。
591: 匿名さん 
[2009-05-08 01:25:00]
>道路が狭くて歩道がないところが多すぎ

世田谷のイメージ支えてるのは、こういう場所じゃないでしょ?

成城学園、代沢、駒沢大学~二子玉川~等々力、どこも一部除けば狭い道
なんて少ないですよ。

たしかにお店は多いので、都心にそんなに出なくてもそこそこ快適な生活は
送れるね。

世田谷マダムはカッコ悪いですよね。だからネタで使われてるんでしょ。
初耳だけどセタガヤン、セッタガーゼのほうが、まだ愛嬌がある^^
592: 匿名さん 
[2009-05-08 22:22:00]
戸建てだと7000万円から1億円ぐらいでしょ。庶民には手が出ません。
593: 匿名さん 
[2009-05-09 23:54:00]

戸建てだってぴんきり。
ミニ戸なら人気エリア近辺でも5千万くらいの出てますよ。
ちょと駅から遠かったりするけど。

人気エリアから離れれば、いくらでも5千万くらいのは出てるでしょ。
594: 匿名さん 
[2009-05-10 00:38:00]
↑ エンピツみたいな戸建が2,3本建ってるような木造は勘弁してほしい
595: 匿名さん 
[2009-05-10 01:12:00]
そんなミニ戸が乱立してるエリアって本当にブランド地域なの?
596: 匿名さん 
[2009-05-10 01:27:00]
土地50坪以上の戸建てが並んでいることが閑静な街並の条件でしょ。
ミニ戸、袋地、アパートなんてあったら台無し。
3階建ても勘弁して欲しい。
597: 匿名さん 
[2009-05-10 01:59:00]
ミニ戸乱立エリアは、ブランドエリアではないでしょう。
でもブランドエリア周辺にはミニ戸が乱立していることもあるけど。

あと最近は世代交代のせいか、ブランドエリアでもミニ戸やアパートが建ってることあるよね。
世田谷のブランドエリアで50坪以上となったら、2億くらいしてもおかしくないし、税金も高いから仕方ないが。
仕方ないのかもしれないけど、それなら集約して高級低層マンションにするとかして欲しいよな~
598: またかい・・ 
[2009-05-19 20:10:00]
おいおい
今度は動物虐待かい?
 世田谷区内の公園で猫7匹が薬品かけられたり
皮膚をえぐられ虐待されたんだって・・・
599: 買いたく無い人 
[2009-05-19 20:21:00]
東京・世田谷区で2月以降、傷つけられた猫が相次ぎ見つかる 液体かけられただれたあとも
東京・世田谷区で2009年2月以降、傷つけられている猫が相次いで見つかった。
猫には、液体のようなものをかけらたあともあり、警視庁が調べている。

世田谷区中町2丁目の公園付近で18日、「皮膚を傷つけられた猫が見つかった」と、
警視庁に届け出があった。
調べによると、公園の付近では2009年2月ごろから、これまでにも飼い猫や野良猫あわせて5匹が、
液体のようなものをかけられて傷つけられる被害が相次いでいて、死んでいた猫もいたという。

発見した人は「病院の先生は、劇薬じゃないかっていうことですね。(液体が)流れたところが
全部ただれて」と話した。

警視庁は、何者かが猫に液体をかけたとみて、器物損壊と動物愛護法違反の疑いで調べている。
600: 近所をよく知る人 
[2009-05-19 21:05:00]
その位の事日常茶飯事で皆無関心ですよ^^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる