マンション雑談「世田谷区の住環境ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 世田谷区の住環境ってどうですか?
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2011-12-14 11:18:40
 
【地域スレ】世田谷区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

人口は都内第一位で、多くを住宅地が占める世田谷区。

沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
住み心地はどんな感じなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-21 23:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世田谷区の住環境ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2009-03-24 12:24:00]
>>189
昔の農家裏みたいな狭い道ね・・・たくさんあるが・・・
でも、うなねとかまたの一部は結構整備されてるよね。

岡本は農家ばかりとはいえないでしょ。 

うなねやかまたで外車って、住宅コスト抑えて無理してる
印象。農家もあるうだろうが・・・。なんか川向うの川崎
側の話してるのとか変わりなくなってきたなw
202: 匿名さん 
[2009-03-25 11:52:00]
世田谷、まずまずの位置をキープしてますね。
人気は根強いですね。

平成21年03月現在の新築マンションの平均坪単価(単位:万円)
01港区     483
02目黒区    392
03千代田区   364
04文京区    357
05新宿区    344
06杉並区    341
07武蔵野市   336
08逗子市    328
09世田谷区   326
10豊島区    318
11中央区    305
12品川区    304
13中野区    298
14台東区    278
15渋谷区    278
16横浜市神奈川区275
17大田区    270
18三鷹市    269
19狛江市    267
20国分寺市   264
203: 匿名さん 
[2009-03-25 13:33:00]
やめておきなよ、今年の地価公示で地価下落鮮明だったでしょ。
204: 匿名さん 
[2009-03-25 16:33:00]
いいじゃん。そんなに下がったなら買い時かもよ。

でも、世田谷で住環境のいいとこはあまり下がってないんじゃないの?
205: 匿名さん 
[2009-03-25 16:43:00]
相続で土地を手放す人は増えるから
これからず〜っと下がって買い時。
206: 匿名さん 
[2009-03-25 16:55:00]
これからだだ下がりですか。西高東低も今は昔ですね。
207: 匿名さん 
[2009-03-25 17:41:00]
>西高東低も今は昔ですね。

願望は願望のまま。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
さらに西高東低の格差は広がってるようですよ。
208: 匿名さん 
[2009-03-25 18:04:00]
>さらに西高東低の格差は広がってるようですよ。

そんな風には見えませんでしたが?
私にはキラ星のような逗子市の躍進しか目に留まりませんでした。
209: 匿名さん 
[2009-03-25 18:09:00]
ん?
No207の提示した表を見ると、
今年の順位が高い方が、19年度より下がってる所が多いし、
順位が低くなれば昨年度より坪単価が上がってるけど。。。
って事は、格差が縮まってるって事だよねぇ。
210: 匿名さん 
[2009-03-25 18:11:00]
杉並も健闘してますね。
東からベスト20入りは台東区のみ。
西高東低は今も昔もですね。
211: 匿名さん 
[2009-03-25 20:28:00]
なぜ目黒区が2位で渋谷区が15位なのだろうか。
さらに、俺の体感坪単価は、202の数字から2-3割下だな。
212: 匿名さん 
[2009-03-25 20:53:00]
ヒント-目黒区→青葉台2丁目の存在感
213: 匿名さん 
[2009-03-25 22:23:00]
世田谷育ちですというとお嬢様ですねといわれることが多いです。ちょっと恥ずかしいです。
214: 匿名さん 
[2009-03-25 22:58:00]
まさか(笑)おせじですよ。
215: 匿名さん 
[2009-03-25 23:17:00]
どう考えてもたらちゃんでしょ。
216: 匿名さん 
[2009-03-25 23:57:00]
世田谷に住んでるとお金持ちだと言われますね。
217: 匿名さん 
[2009-03-26 00:18:00]
言わないよ~。自意識過剰。ああ勘違い。
218: 匿名さん 
[2009-03-26 06:38:00]
いや、本当に言われますよ。
住んでみれば分かります。
田舎の人や近県の方々が必ずと言っていいほど言います。
都心にいるとただの住宅街と思っていましたが。
イメージっていうのはそんなものですよ。
219: 匿名さん 
[2009-03-26 08:47:00]
たしかにいわれることありますね。でも大抵は東京の真ん中にずっと住んでる方々以外の人達からです。
都心/昔からの高級住宅地>世田谷とか城南・城西一般>それ以外・・・
といった位置づけなんでしょう。
220: 匿名さん 
[2009-03-26 09:05:00]
古い公団の団地住まいでも?
私は言わないけど。
もっと都心の戸建に住んでいるから・・。
221: 匿名さん 
[2009-03-26 09:15:00]
人口が都内一位ですから、上から下までいろんな場所があり、
いろんな人がいますよ。
222: 匿名さん 
[2009-03-26 09:26:00]
流石に自己紹介でも世田谷の古い公団の団地住まいですとまでは言わないでしょう。(笑)

だから世田谷と聞くと閑静な住宅街のイメージなんじゃないですかね?
それに、その方の雰囲気がマッチしてるんで、世田谷の古い公団ですなどと想像もしないでしょう。

都心に住んでてもそれは同じことですよ。
223: 匿名さん 
[2009-03-26 09:38:00]
自意識過剰の人に対するお世辞でしょ。すぐ天狗になるから扱いやすい。
224: 匿名さん 
[2009-03-26 09:41:00]
世田谷スレ荒らしてる場合か?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43772/
n=10
225: 匿名さん 
[2009-03-26 11:17:00]
お金持ちとかお嬢様とか言われるなんて、
自分で書き込むの恥ずかしくないのかな?
実際そうでない人だとは思うけど。
226: 匿名さん 
[2009-03-26 11:22:00]
そう言って置けばいいや、的に扱われているのに素直に
世田谷パワーと思っているあたり痛い感じですね。
実際はちょっぴり褒め殺し入ってるんだけど。
あ、否定しないのね、やっぱりって思われてる。
227: 匿名さん 
[2009-03-26 11:45:00]
日本一の病院があるからでしょ。
228: 匿名さん 
[2009-03-26 12:27:00]
イメージでしょイメージ。そんなムキになって否定するようなことでもないでしょw

とはいっても、実態はともかくイメージって結構重要かもよ。実際、人気ある場所は
人気があって、それなりの価格になってるんだから。
229: 検討中 
[2009-03-26 12:34:00]
オウムの道場の近辺は避けたほうが良さそうですね。
230: 匿名さん 
[2009-03-26 12:35:00]
都心はファミリーで住むイメージではないな~
という方々は結構いるのでしょ。
そうなる世田谷とか城南・城西がいいのかもね、
なんて感じでしょ。
231: 匿名さん 
[2009-03-26 12:40:00]
世田谷は田舎だけど静かでいいですよ。この時期は毎朝ウグイスがいい声で鳴いています。
もう少しすると一面緑になって気持ちいい。これを都内で味わえるのは最高の贅沢だと思います。
232: 匿名さん 
[2009-03-26 12:44:00]
ウグイス鳴いてますか、もう。
世田谷の家もしばらく帰ってないな~。いい時期ですよね。
233: 検討中 
[2009-03-26 12:50:00]
世田谷でなくても都内で緑が味わえるところはたくさんあるし、
ウグイスが鳴くところもたくさんあります。
つまらない自慢話ばかりで良いイメージがわいてこないです。
234: 匿名さん 
[2009-03-26 12:58:00]
例の病院の近辺も不安です。
235: 匿名さん 
[2009-03-26 13:15:00]
自慢話というより世間話だよね。

で、何か知りたい情報のリクエストは?
雰囲気の良さとかそういうのは、実際に体験していただいたほうが、
ベターでしょうけど。
236: 匿名さん 
[2009-03-26 13:23:00]
雰囲気良いってどの辺りのこと?
寂れた住宅街のアパート群しか見たこと無いんだけど。
237: 匿名さん 
[2009-03-26 13:32:00]

そんなとこのほうが珍しいと思うがw 釣り?

あるひとは都心がいいといい、ある人はたまぷらとか整然とした郊外の住宅地がいいといい、
あるひとは自然に囲まれるのがいいといい、あるひとは庶民的ななのがいいと言う。雰囲気
の良さの基準なんて、人それぞれ。

ご自分で感じるのが一番でしょ~ね。
238: 検討中 
[2009-03-26 13:36:00]
じゃあ、情報リクエストします。
オウムの道場ってどの辺にあるんですか?
239: 匿名さん 
[2009-03-26 13:38:00]
赤堤じゃないの? 京王線と小田急の間で、代沢とかの近くでしょ。
ビルは多いけど、住宅地域は悪くないエリアだと思うけど。
240: 物件比較中さん 
[2009-03-26 14:18:00]
私は関西の阪神間で生まれ育ったのですが、
世田谷の中でも上野毛2丁目から瀬田1丁目あたりの雰囲気は気に入っています。
多摩川の流れに沿って国分寺崖線という高低差のある緑のベルト地帯になっており、
なんとなく苦楽園や夙川の面影が重なるんですよ。(ローカルネタですみません)

賃貸マンションでこのあたりに永く暮らしており、子供もできたしそろそろ新築マンションでもと探していますが相場は高いですね。

なんてことない静かな住宅街ですが、五島美術館を鑑賞がてらぜひ散歩にいらしてみてください。
241: 匿名さん 
[2009-03-26 14:22:00]
等々力渓谷もいいですよ。
242: 物件比較中さん240 
[2009-03-26 15:49:00]
↑そうですねー 等々力渓谷も散歩には最適ですね!
田園都市線を挟んで岡本のあたりも、静嘉堂文庫や民家園、瀬田四丁目広場なんかもあって渋くて好きです。
このあたり、適度な自然と高島屋等の便利な施設が住宅街からすぐの場所で両方享受できるので、
落ち着いて暮らしたい人にはおすすめですよ。
243: 匿名さん 
[2009-03-26 15:55:00]
柏の葉でも両方享受できると思いますが?
244: 匿名さん 
[2009-03-26 16:26:00]
国分寺崖線のあたりは、自然だけじゃないんだよ。
↑にいろいろ書いてあるでしょ。

家やマンションも取り急ぎ作りました、って感じ
ではないのがずっと広がってるの。由緒正しそうな
のも含めてね。
245: 匿名さん 
[2009-03-26 16:41:00]
「世田谷の南の散歩体験」-緑心社-という写真集は久しぶりに楽しめる本でした。
写真を見ながら散歩を体験できてしまうような良企画本です。
246: 物件比較中さん240 
[2009-03-26 17:23:00]
↑その本ネットで調べたらめっちゃツボかもしれません。
すぐ本屋でチェックします!

この写真は中古物件も含めて検討していた時に、散歩がてら見つけた「多摩川テラス」というマンションですが、既存樹木を活かしたゆとりある敷地や、由緒ある武家屋敷の門を移築した管理棟など、環境に調和した世田谷らしい物件だなと思いました。
↑その本ネットで調べたらめっちゃツボかも...
247: 匿名さん 
[2009-03-26 17:34:00]
おお、写真だけみるとアメリカの高級コミュニティ(ワンベッドルームで月$3000とかするやつね)のようだ!!
248: 匿名さん 
[2009-03-26 19:43:00]
中央線の豊田駅近くの団地かと思った。
249: 匿名さん 
[2009-03-26 21:55:00]
↑ どこの団地?教えて。多摩川テラスみたいで、安いのなら住んでもいいかもー
250: 匿名さん 
[2009-03-26 22:46:00]
夜道が暗くて危険ですからやめたほうがいいですよ。
251: 匿名さん 
[2009-03-26 23:19:00]
世田谷に家を持っていると,千葉や埼玉に住む上司や同僚から嫉妬されて,大変です。結構気を使います。
254: 匿名さん 
[2009-03-26 23:57:00]
246
247

悲しき自作自演。
寒い奴。
255: 匿名さん 
[2009-03-27 00:00:00]
カメラ機種名
GR Digital
撮影日時
2008/09/28 16:24:08
Tv(シャッター速度)
1/16
Av(絞り数値)
2.4
露出補正
0.3
ISO感度
154
画像サイズ
2448x3264
ストロボ
非発光
ファイルサイズ
604 KB
256: 匿名さん 
[2009-03-27 00:08:00]
どうなの?
257: 匿名さん 
[2009-03-27 01:00:00]
>>174
下馬って言っても広いですから、何とも言えないのでは?
例えば、下馬6丁目であれば学芸大から7・8分ではないでしょうか。
(それでも5分以上は駅遠だと仰るのであればそうだと思いますが)
258: 匿名さん 
[2009-03-27 01:02:00]
>家やマンションも取り急ぎ作りました、って感じ
>ではないのがずっと広がってるの。由緒正しそうな
>のも含めてね。

要するに地方都市と住環境は大差ないけど地歴が圧倒的に優位ってことですか。納得。
259: 物件比較中240 
[2009-03-27 01:19:00]
写真アップした者ですが、誰かが親切に撮影データを載せてくれたので推奨サイズをオーバーしている事に気がつきました。ありがとう、以後気を付けますね。
この春あらたに上京する関西人に少しでも住み心地のいい地域情報をーと思っただけなのですが。また桜が咲いたら散歩のついでに写真撮るかもしれません。区内のオススメ桜スポット教えてください!
個人的には二子玉川の土手の桜のトンネルが好きですが、再開発の影響が心配です。
260: 匿名さん 
[2009-03-27 01:42:00]
桜だけでなく世田谷の良い所を取り捲ってもらえませんか?賃料相場も沿えていただけると助かります。
261: 物件比較中240 
[2009-03-27 02:44:00]
世田谷といってもかなり広く、地区ごとに雰囲気も違うので、例えば充実した飲食店と下町っぽさを求めるなら三茶。交通は不便だけど成熟した住宅街の雰囲気が好きなら深沢みたいに、あなたが何を重視するかで変わってくると思います。先にオススメした国分寺崖線沿いも、少し外れると環状8号があったり、低地では水害のリスクもあります。世田谷区をひとくくりにしてオススメはできないので、近所で実感したものを書きました。

賃貸相場はリアルタイムで変動するので不動産サイトをチェックされる方が正確ではないでしょうか? ちなみにウチは上野毛駅徒歩1分2DKで120000+駐車場25000です。参考になりますでしょうか?
262: 匿名さん 
[2009-03-27 07:55:00]
>259さん

お好みに合うかどうかはわからいけど・・・

成城駅/成城大学北側~仙川方面の住宅街(仙川沿いの祖師谷公園あたりも)
成城/砧あたりの世田谷通りと仙川が交差する谷戸あたり
中町~用賀の川(名前忘れた)沿い
用賀西通りとか砧公園
世田谷通り~千歳船橋
深沢の住宅街で駒沢通りから246に抜ける通り
桜新町近辺

ここらへんも、規模はあまり大きくはないですが、桜はきれいですよ。桜吹雪になります。
263: 匿名さん 
[2009-03-27 08:19:00]
上野毛あたりの物件価格を考えると、上野毛のこの物件で12万は割安な感じがしますね。
分譲のを賃貸してるものではなく、もとから賃貸物件なのでしょうか。

分譲のを賃貸してる場合は広めになりますから、二子玉川近辺の駅なら、駅10分以内で
築10年以内くらいなら2DKでも20万以上するのが普通かと。駐車場代はどこもこんなも
のでしょう。

>258
地方都市に住んだことありますか?ぜんぜん違いますよ。大阪とかは別にして、普通の
人口数十万の地方都市には、整備された住宅街はあまりありません。あっても駅や商業
地から離れたところにぽつんと切り開かれた感じでできているのが普通です。車利用が
当然ですから。マンションもあまりありません。街と生活が一体化しているような住宅
街ではないのです。アメリカの高級住宅街だってそんなものですから、個人的にはそれ
でも悪くはないと思いますが。
264: 匿名さん 
[2009-03-27 09:11:00]
明日27日~1日まで恒例の、成城南側、東宝撮影所横の仙川沿いの桜のライトアップがあります(夕方6~8時)。幽玄の世界にひたれます。それほど激込みしないのでお近くでしたらぜひ。
265: 匿名さん 
[2009-03-27 09:11:00]
今日からですね;; 失礼しました。
266: Pink 
[2009-03-27 09:32:00]
もうそんな時期なんですね~
今年はアメリカ住まいなので行けません・・・
請、またイベントがあったらアップしてください~~
267: 旧帝一工 
[2009-03-27 19:38:00]
京大卒の同期が世田谷のローカル線にいるけど、なんもないね。
地方も政令指定都市だと区画が整備されていて東京よりも家が広い。
268: 周辺住民さん 
[2009-03-27 19:42:00]
ここにも出たか・・。
でも近所にいないと思うとホッとする。
269: 匿名さん 
[2009-03-27 19:53:00]
267は何が言いたいのか不明。
地方の何もないと区内の何もないは全く意味が違うと思うが。
しかも京大ってのも脈絡がない。
要するに俺は田舎ものだが、俺んちと近所は変わらないといいたいのかな?
270: 匿名さん 
[2009-03-27 20:07:00]
いいワインを飲むようになってはじめて、不味いワインや悪いワインがわかるようになるように、
上質な住宅街に住んでみないと、何が閑静かとか、成熟した街並みとか
住人各々が植栽や外構に気を使って維持している場所に在る空気感とかわからんのじゃないかと思う。

それが人によって、都心の便利さとか、下町の気さくさとか、田舎ののんびり感とか
そういったものに取って代わることはあるだろうけど、
住宅街なんてどこもいっしょじゃん的な発想は、知らざる者のたわごとにしか聞こえないよ。
271: 匿名さん 
[2009-03-27 20:13:00]
>上質な住宅街に住んでみないと、何が閑静かとか、成熟した街並みとか
>住人各々が植栽や外構に気を使って維持している場所に在る空気感とかわからんのじゃないかと思う。

上質な住宅街に住んだこと無いので空気感のわかる写真アップしてください。
272: 匿名さん 
[2009-03-27 20:24:00]
写真で分かるなら君にも当然分かったはずでしょう。
住民になって触れてみないと分からないんだってこと言われてるんだよ?
挨拶の交わし方や身なりであったり、道路がゴミなくきれいだったりってのも空気感。
273: 匿名さん 
[2009-03-27 20:30:00]
270さん
食うや食わずで生きてきた人間はジャンクフードでも腹いっぱい食べれれば満足する。
この世にはいくらでも美味いものはあるのだが、見たこともないし、ましてや食べ方
はわからない。そこらの牛丼をご馳走と思い、マキシムの料理を嗤う。

郊外の住宅街なんて皆一緒なんていうのは、これと一緒。経験したことがないから、
住宅や住環境に対する要求基準がないに等しい。という意味でしょうか?
274: 匿名さん 
[2009-03-27 20:40:00]
それを受け取る感受性が育ってないんだな。
275: 匿名さん 
[2009-03-27 21:20:00]
やっぱりなんだか騙された感があるんだけど、今度は要するに住人の質ということですか。
世田谷が上質だとしたら、低級はどこですか?
276: 匿名さん 
[2009-03-27 21:25:00]
豊洲はどうなんでしょう?
277: 匿名さん 
[2009-03-27 21:29:00]
住んでみて地方都市と住人層はかなり違うということですか?
278: 匿名さん 
[2009-03-27 21:30:00]
世田谷一般ではないと思うよ。結構ありますが、一部の地域でしょう。

低級かどうかは知りませんが、住みたくないなという雰囲気や接したくない
なという人が多い地域は随所にあります。世田谷近辺でも。わたしの住んだ
ことのあるかぎりでは、確実に全然違いました。

ですから、そうした地域に比べるとかなり割高な気はしましたが、世田谷の
ある地域に買いました。よかったと思ってますよ。
279: 匿名さん 
[2009-03-27 21:37:00]
>277サン
ぜんぜん違います。はっきりいって地方都市は世間が狭いので、隣近所とかわずらわしかったです。
親切心なのか、共同体意識なのか、過度におせっかいもされ貢献も要求され、村に放り込まれた感じ
でした。窮屈でした!! また何か話題も趣味も違いました。地方都市の地域の話題かTVネタみたいな
話ばかりで刺激ゼロ。

こういうのを低級とは思いませんが、明らかに違うでしょうねー
280: 匿名さん 
[2009-03-27 21:46:00]
世田谷に住む人同士感性が合ってるってことですか。。。

・あまり隣近所干渉しあわない
・外溝や植栽には気をつかう
・挨拶の交わし方や身なりが良い
・道路がゴミなくきれい

湾岸マンション群でも似たような感じだと思うんですがやっぱり違うんですかね?

ただ、きっと地方都市の人同士も感性は合うんでしょうね。都会もんは違うとか
思われてますよ、きっと。
281: 匿名さん 
[2009-03-27 21:51:00]
そんなに良いというなら住んではみたいのですが、今ひとつ決め手にかけるんですよね。
湾岸タワマンなら住民層はそれなりに保障されてると思うし、年代が同じ分話題もあう
と思うし。。。

植栽や外溝の写真からわからないですか?
282: 匿名さん 
[2009-03-27 22:02:00]
たぶん、京都と近郊以外の人間が「はんなり」の本当の意味するところを
京都以外に住みながら会得するのはものすごく難しいんじゃないかと思う。
(自分も京都の人間じゃないし、絶対無理だと思う)

それと同様に、良いとか悪いとかじゃく
そこに自分が在ってはじめてわかる感覚や空気ってのがあるし、
それは住宅地の質にもあてはまって、住んでみないと住環境に対する
肌感覚的なモノサシを育てるのは至難なんではないでしょうか?

ちなみに地方にも質の高い住宅地ってのは当然あると思うし
278さんの言うように世田谷に限っても色々な場所があります。

個人的には
住環境への意識が高い様々な年齢層の人間が相当数、集積することにより
行政的にもそういった住民の意思を反映した街づくりがされているところに
一部の世田谷区の世田谷区たる所以があると思います。
(一部の目黒区、渋谷区、港区、大田区、品川区、杉並区も同様)
283: 匿名さん 
[2009-03-27 22:09:00]

世田谷住民だから感性が合うわけじゃないよ。人との適度な距離感ってあるでしょ。よそよそしかったり人に不快感を与えるわけでもなく、かといってあまりに近すぎるわけでもなく。世田谷の一部にはそういう方々が多いところはあるけど、これは世田谷住民同士でなくてもOK。表面は社交的で礼儀正しいけど、プライベートは守るなんてのは、アメリカ人的で合理的だけど波風立たないでしょ。

なお大規模マンションは地方のようなおせっかいな世界が結構生まれるよ。グループができて噂が飛び交て・・・。子供のころそういうところで育ったので覚えてる。子供としては良かった面もあるけど、あれに付き合ってた親は大変だったと今更ながら思うよw
284: 進学校 
[2009-03-27 22:12:00]
新興住宅地は住民層は似てるのでは。
地元民が多い古い町や、繁華街になると住民の民度は低い。

世田谷、杉並、目黒や小金井、国立あたりは住民の質は一定で良好でしょう。
湾岸も然り。

一番真っ当なのは大企業務めのサラリーマン世帯。
ニート、フリーター、成金、水商売、ブルーワーカーの多い地区の民度は期待できない。
地方都市も新興住宅地はそれなりの層が住む。
285: 匿名さん 
[2009-03-27 22:23:00]
うちの近所は大企業のサラリーマンはそんなに多くないよ。
でもそこそこの住宅地で通ってるし、民度は低くないと思うけど。

住民の職業もあるんだろうけど、すでにそこそこの層が住むようになって
1~2世代経ってるからだと思う。いい街にはこの程度の歴史は必
要だね。
286: 物件比較中240 
[2009-03-28 02:58:00]
桜のスポット紹介してくれた方ありがとうございました。仙川や成城のあたりまだ行った事ないので散歩してみます!

皆様、屋久島に行かれた事ありますか? 私が思う良質な住宅街とはあのような森です。大木が風雨で倒れてできた空間に、その朽木を苗床に新たな若い芽が育つ。そうやって脈々と多種多様な植物が共生し世代交代が進み豊かな森を形作る。

片や新興住宅地やマンモス団地などは、人工的に開拓した土地に規則正しく並べ植えられた植林のように感じます。確かに効率的だし同じような年齢・家族構成・価値観の人が集まる傾向にあるので住みやすいと感じる人がいるのも分かりますが、よく考えて植え替えるなり手入れしたりしないと、一斉に枯れたりしないかと心配です。

とても大袈裟に書いてしまいましたが、あくまでも個人的な印象なので気を悪くされた人がいたらすみません。
287: 匿名さん 
[2009-03-28 07:39:00]

おっしゃることはよくわかります。エコロジーの原則ですね。

わたしは東京の西側の郊外の大規模開発地帯で育ちました。わたしの
両親は当時多かった地方からの上京組。勤めはいいところでしたが、
当時の高い金利のなかで大変だったと思います。

なかなか環境はよかったのですが、20年以上経ったいまは閑散として
寂れつつある感じです。老人が中心で新しく若い人が相対的にあまり入っ
てこなくなったからだと思います。子供はうちの近所より見かけません。

それほど不便な場所ではなかったのですが、わたしは、個人的にやや不便
に感じたことや、こうした郊外の大規模開発地域の均一性というかある
種つまらないところがいやで、世田谷にしました。子供の教育のこともあ
りましたが。こういう人は結構いると思います。

同じような人たちが住んでいると一見良さそうなのですが、結局は同じよ
うな人同士での妙な差別化や粗さがしや噂話が飛び交うようになります。
オーウェルの動物の王国みたいなものです。子供心にわたしはそういうの
はNGでした。

こうした点で、世代交代をある程度経て、多様性が定着している地域
は住んでいて楽です。全く種類は違いますが、アメリカで生活していて
楽なのと一緒です。昔ながらの地縁共同体のような近隣との緊密なお付き合いがお
望みの方には向かないかもしれませんが(もちろん普通のお付き会いの機
会はたくさんあって子供も楽しんでいます)。こうした楽さは、わたし個人の
感覚の問題なのかもしれませんが、ご参考まで。
288: 匿名さん 
[2009-03-28 08:11:00]
・道路がゴミなくきれい
は納得できないな。
世田谷通り沿いのマンションに住んでたことがありますが、
近くの歩道上のゴミ置き場は、収集曜日に関係なくゴミが捨てられていてカラスに荒らされてましたよ。
289: 匿名さん 
[2009-03-28 08:24:00]
これだけ大きな区だと、そういう地域もありますよね、当然。
シンガポールではありませんから。

そうじゃない場所が結構ある、といったレベルでとらえたほう
がいいでしょうね。だから場所を選んでいただかないと。
290: 物件比較中240 
[2009-03-28 09:41:00]
そうなんですよねーこれだけ広い区だとやはりマナーがよくないと感じる地域もあります。また森に例えてなんですが、日当たりのいい場所・風通しのいい場所、土の養分が豊富な所に立派な木が育つように、住環境でも一種低層・南側高台・交通の便のいい場所は人気があって、それなりに住まいに関心の高い人が多い気がします。また逆にいわゆる嫌悪施設が近い・商業/工業地域の側、大通り・ターミナル駅等はどうしても色んな人が集まりがちになるからマナーができてない人もいるでしょう。森の遊歩道にゴミを平気で捨てる人がいるように...(私には理解できませんが)


私は特に用も無いのに地図を見るのが好きですが、地図と実際散歩をした印象を重ね合わせるうちに、行った事がなくてもその地域がある程度予想できるようになりました。(Google mapも併用すれば更に空想散歩ができて楽しい)

購入を前提に新たな住居を探すなら賃貸で一定期間住んでみるのが一番ですが、色んな住宅街をよく観察しながら散歩して目を肥やすのもオススメです。メタボ防止にもなりますしね。笑
291: 匿名さん 
[2009-03-28 13:15:00]
八王子も多摩地区も最近は大学が増えましたね。
中央や首都大学もここら辺にキャンパスがある。
ワンルームはそこそこありますな。
若葉台は新興住宅地としてそこそこ開けてきた。

世田谷は国士舘があったかな?
小田急沿線も学生にはそこそこ人気です。
早稲田一橋だと中央線ですけど。

農大もありますがあそこらへんは何もない。
国家公務員試験の会場になってたりします。
292: 匿名さん 
[2009-03-28 13:58:00]
この掲示板には、大学とか学歴のことにしか興味のない人が、常駐していますね。
一人か二人かそれ以上なのか・・。
293: 近所をよく知る人 
[2009-03-28 15:05:00]
地域による民度とか、他人事にしてるけど、自分がしっかりしてなきゃ、どこに住んでも悪くなったのは
他人のせいにして成長しないよ。子供の教育に関しても同じ。自分が変われば回りも変わるよ・・・
どこで育てようと関係ない。どこにでも、悪い人間もいれば良い人間もいる。今は、本気怒ってくれる大人がいないからどこもダメかな?皆、余計な事に関わらないように、あえて避けてるよね?
294: 匿名さん 
[2009-03-28 15:19:00]
そんなことないよ。環境は重要。おいらはそこそこまともなところで育ったから普通の
基準はある程度分かると思う。でもそういう基準を身につけにくい環境はあるんだ
よ、たしかに。大人はまだしも、子供をそういうところで育てるかね?

注意しないって、そりゃそうだよ。

この間夜中に家の前で延々と騒いでるんで頭きて怒鳴りつけたら、親が怒鳴りこんできた。
びっくりしたよ。しかも同じ建物の住民w 少し酒臭かったから酔っ払ってたんだ
ろうけど・・・よほどやってやろうかと思ったけど、同じ建物の住民じゃーね~ 

こういうのもいるから注意すると面倒だよね。
295: 匿名さん 
[2009-03-28 21:52:00]
なんとなくわかりました。世田谷の中で特に良いところ、はあえて聞きません。
24時間ゴミだし可能や分厚いコンクリをもってしても最後は住人層だってこと
ですね。楽しみにしています。
296: 近所をよく知る人 
[2009-03-28 23:09:00]
>>294 ネタっぽいけど・・・おいらはそこそこまともなところで育ったから普通の
基準はある程度分かると思う。
頭きて怒鳴りつけた・・・ってまずここから違うでしょ?誰でもいきなり怒鳴り込まれたら
売り言葉に買い言葉になってしまうと思いますよ。幾つくらいの子供かしらないですけど
「夜遅く騒いでいたら皆の迷惑だから静かにしてね。自分がされたらどう思うかよく考えてね」位の
注意でよかったんじゃないの?
298: 匿名さん 
[2009-03-29 07:21:00]
≫296さん
まあそうですね。でもどっちもどっちでしょ。
騒いでて迷惑かけて逆切れしたようなもんなんですから。
本当だとしたら、こういうのが多いところはいやですね^^
299: 匿名さん 
[2009-03-29 09:40:00]
逆に、怒鳴り込んでくるような親住人の家の前で騒ぐ人がいたら、
親住人はどんな反応をするんでしょうね。
300: サラリーマンさん 
[2009-03-29 13:17:00]
だから、何処に住んでも色んな人や考えもった人が居る事を
忘れないないようにね。区内だけでも80万人以上、人が居るのですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる