注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

18: 入居済み住民さん 
[2014-05-02 18:22:34]
>>17 トピ主さま

ガスの配管はうちの土地から半径何メートルってけっこう広い範囲の地図上に都市ガスの配管がきてなかったそうです・・・。
なもんで1000万ぐらいかかるんじゃんみたいな。
無理です(笑)

オール電化にしてたらいくらだったんだろ? 候補にまったくはいってなかったから聞かなかったなぁ。

フロアコンセントの件ですが、寺田電機製作所のバリアフリー対応フロアコンセントってやつのCEA70000をつけました。
どのやつっていうのはあらかじめ調べて、こんなんあるよっていうのを設計担当に伝えました。
細かい位置は、その後の電気工事を請け負ってる会社との打ち合わせで決めました。

URL貼り付けようと思ったんだけど、なんかうまくいかないのでごめんなさい。。。
一応、うちのコンセントの写真載せときますね!
ほんとは床の色が白いのでシャンパンゴールドがよかったのですが、本体を止める周りの枠はシルバーになるとかでなんでそんなちぐはぐなの?HPには書いてないけど~~~~~~~~~みたいな。フルフラットって書いてるけどフルフラットにならないってどういうことなの~~~~~~~~みたいな。
どうしても構造上、2.3ミリほどですが床からでっぱちゃうんです。
ちょっとしたすったもんだがありつつも、取り付け完了。

水道の件は、意外とベランダの掃除もですけど二階で手を洗いたいって思うこととかもあるので、あったら良かったな~と思います・・・。
うちの汚れる環境じゃ一階からバケツもって水くんで掃除って重労働でして、これまた住んでみないとわかりませんよね。
ウッドパネル敷いて~とか夢があったのに、掃除大変なので諦めました(笑)
猫が日向ぼっこするのにパズルマットを敷いてますが、敷きっぱなしはできないので都度回収です。

ぜんぜん書き込みがあがってこないので、私ばっかりの意見になってすみません。

またなにかあればご質問下さい。
すてきなマイホームになりますように★

ガスの配管はうちの土地から半径何メートル...
24: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 08:51:26]
>>23 トピ主さま

こんにちは お久しぶりです。
都市ガスからプロパンに条件を緩められたんですね!
それだけでもヒットする物件がたくさん出てきますよね!!

うちも家のことを考え出した最初は建売でって思っていたのに、いろいろ見てるうちにあれもこれもって思って、
結局注文です(笑)

ロフトですが、適正なのかはわかんないけど、最初はうちも欲しいな~って思っていたの。
それもはしごではなく固定階段で!
でも、ロフト作るのに50万って言われて、固定階段もはしごも変わんないなんて言われて、50万は出せなかったんでやめました。
ちょいちょい桔梗さんが提示する金額ははてなだったりしましたが、交渉で安くなったものもあります。
二階居室ドアの上にガラスブロックをいれたのですが、最初はガラスブロックを止める枠とガラスブロック本体を施主支給してくれといわれて、でも、枠なんて売ってなくってSNSで情報収集したんです。
お答えいただいたみなさん、枠は大工さんが造作されてて、設置価格もピンキリ。
桔梗では1つ15000円って言われて二階3部屋だから45000円チャリン・・・。
高いな~って思っていたんです・・・。でも諦めれなくって。

私の質問とそれに対する回答を印刷して渡したら、お答えくださった方が2000円で設置してもらっていたため
うちも2000円に。。。枠は造作で設置してもらえました。

家を建てる際、価格に関してもいろんなところから情報得ていたほうがいいですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
金額が大きな買い物なので、最初は値踏みしちゃいますが、段々と感覚がおかしくなってくるので目安みたいなのを持ってたほうが抑止にもなりますよ。

HPの件。すぐに担当にメールしたところ、お返事いただいてました。

早速の貴重なご意見ありがとうございます。

サイトでも聞いて頂いたようでありがとうございます。
参考になります

やはり施工例を充実させることが重要なのですね
現在のホームページの施工例ではイメージ出来ないですよね
新しいホームページでは強化したいと思います。

土地探しについても営業として強化しなければならない
課題の一つで、新ホームページに売地情報を載せようかとの
社内意見も出たりしています。

色々と載せたいものなど社内ではあるようですが
決して自己満足で終わってしまうHPにはしない様
検討していきたいと思います。

ありがとうございます。

とのことです。
リニューアルHP楽しみです。

こんにちは お久しぶりです。都市ガスから...
26: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 18:09:31]
>>25トピ主さま

なんだか台風並みの風が出てきていろんなものが飛んでます。
トピ主さまのお住まい近辺は大丈夫ですか??

そうですね。都市ガスに拘るとほんとなかったです。
なので土地探しをするにあたって都市ガスを諦めることは一番に妥協した点でした。

建売もいろいろ見ましたよ!それこそ桔梗でも見ましたし、ファイブイズホーム・サンエルホーム・丸和セレクトホームなどなど、道走ってて、分譲中の看板を見つけるたびに寄ってましたね(笑)
だけど、床の色がな~とかキッチンの色がな~とか細々したとこが気になって、賃貸だったら我慢できたかもしれないけどずっと住んでいくって考えたら注文でした。

OPの件の答えですね。

>>シューズクローゼット、パントリー、リネン庫、ウォークインクローゼットが欲しいのですが、これらはオプションになるのですか?

基本的に全部オプションになります。 トピ主さまがどの程度のものを考えておられるかはわかりませんが、最初シュークロは70000円の見積もりでした。下駄箱は玄関に、シュークロには扉と棚を付けてもらう形の桔梗の建売を見たのですが、シュークロと呼ぶには狭いな~ってかんじで、打ち合わせの中で金額下げるのに標準の下駄箱をシュークロにおけますか?って聞いて、コートなどかけれるようにパイプを付けてもらって、価格は最終的にサービスになりました。
パントリーも奥行は40ぐらいかな・・・奥行あってもものを取り出しにくいので手が届く奥行で小さいクローゼットに棚と2つ付けてもらいましたが、いくらだったんだろ・・・スタート価格にはいってるので細かい金額がわかんないです、すみません。
ウォークインは私の部屋にあります。WICは2帖かな。あ。うち主人も私も自分の部屋あるんです。
主人は7帖の部屋にクローゼット・私は6帖の部屋に2帖のWIC。使ってる広さは同じです。
WIC・・・これも追加だったかごめんね。最初に決めた見積もりに載ってるかもですが、手元にない~~~~~~。
扉はつけず、ひとつの部屋みたいにして使ってます。

基本的LDKの間取りの中で一階はLDK/和室・和室に収納・トイレ・お風呂・洗面所。
二階はフローリング3部屋にそれぞれ収納。トイレ、ベランダ。これが標準です。
それ以外のものはオプションだと考えてください。
サービスで私たちが契約した2012年の9月には、キッチンのカップボード(食器棚)もしくはお風呂を1.25坪にアップのどっちかが選べました。いまもなのかしら?パンフレットに載ってるんだけど・・・。

特別なことはなにもしない、ほんとにノーマルな状態が標準。

トイレは1.2階ウォシュレットですが、INAXのものです。
いろは4種類あって1.2階ちがう色もOK。ちょっと前の形です。タンクに手洗い場つき・なしが選べます。
自動洗浄はついてません。自分でお水ながすレバーを引きます。
トイレットペーパーホルダーは、施主支給もオッケーで標準のものは見積から金額マイナスです。トイレなど取り付ける際に業者が取り付けてくれます。1階は施主支給にしたんだけど、標準いくらだったか見積書がない~。すみません。

標準のレンジフードは黒っぽいようななんだかしょぼしょぼでしたよ。
色も形も気に入らないので、変更しました。
キッチンはクリナップのクリンレディのCタイプで桔梗さんオリジナルが標準です。流し下の収納にタオルバーがついてます(笑)
うちはレンジフードはクリナップのとってもクリーンフードのホワイト W750っていうのに変更しました。差額は54000円です。
ガラストップに変更したガスコンロと連動してて、コンロの火がつくと換気扇が自動でつきます。
自動洗浄はついてないタイプなのですが、個別に分解?できて掃除はしやすいです。
この点も他社の製品がいけるかどうかとか確認してみてください。

洗面台もクリナップです。
3面鏡で蛇口が壁面についてるタイプに変更しました。50000円です。
水垢が蛇口まわりにたまるので壁面についてる今時のタイプじゃなくちゃ嫌でした(笑)
洗面脱衣所もうちは狭いので、標準でついてた洗面台横の収納は置くスペースもなく見積もりから減額▲24000円でした。

そのほかトイレ収納はトイレットペーパーが入らない奥行がまったくないしょぼしょぼだったのでいらんって言って減額▲6400円×1.2階両方とか、キッチンの吊戸棚は視界の邪魔だからいらないっていって減額▲20000円とか
標準のものもいらんいらんって切り捨てて、オプションと増減しました。

玄関ドアはカタログから選びますが、ここからここまでの中でお願いしますっていわれますね。
うちは高断熱高気密仕様にしたので、玄関も断熱ドアです。

カードキータイプは近所の一建設の建売がそうです。普通のキーとカードと2つもってます。
子供に持たせるにはカードだと、落としそうで怖いとママさんがいってましたね。
通常の鍵穴はあるけど、鍵穴差し込むカバーの取り外しが面倒だともいってました。
うちは普通に上と下2つカギをかけるタイプですが、マンションでもそれが普通だったので特には・・・
カードキータイプは採用してないかもしれませんから、こちらも要確認で。

48坪と35坪の環境の土地ですか・・・。価格は大きくかわる?周辺環境は?
スーパーとか学校とか駅とか、妥協できない点はどっちもクリアしてる上でP2台つきですよね?

うちは42坪に対して32坪の家と3台分の駐車場に小さいお庭ですが、お客様がこられた時の駐車場はありますか?
うちの場合夫婦1台ずつ所有なので最初2台あればいいって思ってたんです。
で、あまったところに花壇とか野菜つくるとことかあればいいな~って・・・。
でも、お客様用駐車場がない!!って気づいて、引っ越したあとで追加工事しました・・・
スペースが狭い為材料の調達などで、最初から3台分つくるよりお金かかりました(°д°)
車がないと不便なところなのに、失敗した~~~~~~~。場所はちなみに鴻巣です。

30坪のおうちに土地35坪じゃちょっと狭いような気がしますが、2台分だとして駐車場は並列で作れそうですか??
それともL字?縦列??いま所有の車から買い替えしたとき、大きくなったり小さくなっても停めれそう?そこらへんも、担当さんとシミュレーションしてみてください。

あ~。近所の注文で、3LDKの間取りで30坪ないぐらいの家。40ない土地。
そんなお宅がありますが、小さいお庭とミニバン1台でいっぱいいっぱいになってます。
一応駐車場1.5台分っていってたかな。軽と乗用がぎり停めれるスペースらしいけど、誰か来た時は分譲地の道路にちょこっとおしりはみ出てますね・・・。お庭がなければ2台は余裕かな。

たしかに固定資産税のこととか、外構費とか考えるとお金がチャリンですよね。
土地の広さも家の間取りも将来設計というか家族構成にもよると思います。
子供が小さいからお庭でプールしたいとか、自転車が多いから停めるスペースほしいとか、
庭に洗濯物ほしたいとか、ガーデニングしたいとか・・・。
いろんな角度で想像してみるとまた違った考えがでてくるかもです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

なんだか台風並みの風が出てきていろんなも...
27: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 18:14:11]
のせる写真間違えた~
1枚しか載せれないのは不便だわ・・・
キッチン。キッチン。
前出のカップボードは選べるサービスのものです。けっこう食器とかしまえれますよ。

のせる写真間違えた~1枚しか載せれないの...
32: 入居済み住民さん 
[2014-05-09 22:02:36]
>>30 トピ主さま

こんばんは!
あのあと、強風で大荒れ・・・。雨のあとヒョウがふってきて裏の木から葉っぱがわんさか・・・あっというまにベランダも車もよごれてしまいました(´;ω;`)
分譲地の道路も葉っぱまみれ~。いやだわ~。

ベランダの写真。撮ってなくって足場があってビニールも敷かれてるのしかデーターがなかったです。
ベランダ綺麗になったらまたアップします!ごめんなさい。
床はグレーで、サイディングはベランダと家の2色貼り分けなのですが、表は貼り分けの色なのに、内側は家の外壁の色です・・・。
事前説明がなかったため、ベランダみてびっくりしました(笑)
ふつうに内側も外側とおなじ色だとおもうじゃんよ~って・・・。
バルコニー増坪・・・
このときどんな間取りだったのかわかんないですが、打ち合わせ初期の見積もりで、
バルコニー増坪1坪→0.5坪10万って書いてあります。
どういうことだろ、あたしなに希望したんだろ??なぞ(笑)
結局標準の大きさよりちょっと小さいぐらいで収まりましたが、横が4メートルちょいあったはず。
で、奥行は114センチです。シングル掛ふとん2枚・敷パッド2枚が干せます。

うちは青いやつですよ。で、断熱はアクアフォームにしたんです。
黒のパンフは、けっこうラグジュアリーな雰囲気ですよね。
担当さんにここまでお金使う必要あるかっていうと自分は必要だと思わないし、緑の一番安い仕様だとちょっとな~だし、中間どころで青をおすすめしますっていわれました(笑)
窓も、青だと23箇所だったけかな~・・・。
小さいのも大きいのも変わらず1箇所なので、小さいのをたくさんより大きいのつけたほうがいいっていってましたね。
耐震強度で柱の位置も関係あるので、間取り決まってから窓の位置とか形とか大きさとか決める際に、この大きさまでの窓が取り付けれますよって言われた中から選ぶ感じです。
建築許可がでたあと、WICに追加で窓をつけたので追加料金が発生しました。
建築許可を取り直しするって大事にはならなかったので窓の追加3万ですみましたが、変更が効かないこともあるので気をつけてくださいね~。

長期優良も最初は節税対策で考えてたのですが、耐震とかいろいろ細かくあるみたいですね~。
家を強くしても土台たる地盤がしっかりしてなかったらダメなんだよな~とおもって長期優良にこだわるのはやめました。
耐震強度いくつみたいなのを売りにしてるHMもありますけど。。。う~ん。

あ。サイディングは、いろいろ調べて16mmの方がいいってあったんで、そっちにしようとおもったら貼り分けができないってことで14mmにしました・・・。とほほ。
釘みたいなので打ち付けていきますが、釘山をあとでこまか~くサイディングの色に合わせて外壁屋さんが塗っていきます。

おおもとになる間取りが概ね決まってからの本契約なのですが、スタート価格はうちは1500万でした。
この中には、地盤改良とかまもりすまい保険代とか必要な諸経費も含まれています。

ここまではサービス云々あったけど、こっからは大幅なサービスはあまりないと思ってくださいって一言あってのスタート。
その後、間取りを詰めていく中でこれつけてとかこれ変えてとかいろいろ言ったので最終価格はスタートから150万アップでした。
あ。電気工事とかテレビアンテナとかそういうのもぜ~~~~~~んぶぜんぶ含めての最終価格です。
足場があるうちにとおもって引渡し後のテレビアンテナ取り付けではなく、桔梗さんの取引先の電気屋さんでお願いしました。

リビング階段にされるなら、ドアつけたほうがいいですよ。開きではなく引き戸の方が安全です。

さらに吹き抜けとかにしちゃうと、部屋があったまらないし、冷えないし、シーリングファンとか必要になるし・・・。
主人の職場の方で吹き抜けでシーリングファンつけたはいいけど、電池式で、電池切れおこしたとき天井たかいから交換できなくって、使えないんだっていってる方がいました。
そもそもなんで電池式えらんだ?(笑)
こういう、ちょっと冷静になればわかることも、見落としてしまいがちになるので、気をつけてください。

ドアがないと部屋があったまらないし、ぜんぶ上に上にいっちゃうので光熱費のこと考えてうちは引き戸つけました。
リビングの壁後ろに引き込む形です。設計図には壁フカシって書いてあります。
あと、声が二階に響きやすいです。料理の匂いも二階にあがりやすいってネットには書いてあったな~。
匂いに関しては、空気清浄機つけてるからか、気になったことはないですが、声はね~・・・。
リビング階段の上に高断熱高気密仕様にすると、慣れるまでは声が家中に反響して聞こえます!
主人が夜勤もあるのですが、朝方4時5時にかえってきて台所でガチャガチャする音とかけっこう響くので、目が覚めてなんどうるさいんですけど~って怒ったことか。
猫がいるので部屋のドアを閉めて寝ることがないため、ドア開けっ放しだと余計に音が筒抜けになってます。
冷暖房の効きは、大丈夫です。エアコンつけるときは階段のドアが猫が通れるぐらいは開けてますが、ちゃんと効いてます。
設定温度もそんな低くとか高くしなくっても大丈夫だな~。
夏でも26度か27度で適温だったよ。
冬はあまりつけなかったのですが・・・29度?あったまるとさっさと切って小さい電気ストーブで過ごしてました。
寝るときは、布団乾燥機であったかくしたら、冬布団と毛布だけで寝れましたよ。マンションにいたときは電気毛布ないと寒かったけど、今年は電気毛布をだしませんでした。

いつかえってきていつ出かけたんだかわかんないのは嫌なのでリビング階段にしましたが、子ども部屋は居心地悪く、ご主人と収納別にこれ必須で(笑)
ガンダムすきなのね。ほんと、あれ、なんだろうね。さっぱり理解できません。
今度友達と那須ハイランドパークであるガンダムのイベントいってくるってこないだ嬉しそうに話してました・・・
勝手にいってくれ(笑)

固定資産税。8万弱きましたよっと。
さっきコンビニで2期分だけ納付してきました~。

土地分だけだった去年は65000円きました・・・。
たかいわ~。
上尾らへんだともっと高くなる???
修繕費とかも貯めなくちゃだけど、むりです(笑)

こんばんは!あのあと、強風で大荒れ・・・...
33: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 09:51:41]
>>30 トピ主さま

おはようございます。
きたな~いベランダですが、写真アップしますね~。
奥行114と書きましたが、サッシの位置ではかってました(°д°)
120あります。
猫様の日向ぼっこで、60センチのパズルマット4枚入り3セットプラス2枚をベランダに敷くとちょうどいいサイズです。
縦2枚・横7枚です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
おはようございます。きたな~いベランダで...
34: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 09:55:06]
>>30 トピ主さま

専用ドアがいいとおっしゃっていたので、階段あがって右手にあるベランダに出るドアです

専用ドアがいいとおっしゃっていたので、階...
35: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:02:19]
>>30 トピ主さま

連続・・・

廊下からみたドア。
なんだか暗いな~とおもって階段の電気つけてみたけど、やっぱ暗いです。
実際は、明り取りになってるので、そこまで廊下が暗くて困るってことはぜんぜんないですよ。
カタガラス(すりガラスともいうのかな?)なので、外から中が見にくいようにしてます。
普通のガラスも選べましたが、廊下が前の家から丸見えになるのも洗濯物干すこと考えて嫌で、
かといってベランダにでるドアの手前に暖簾とかカーテンもしたくないのでカタガラスを選びました。

上と下の2重ロックで、一応専用のキーももらいましたよ。
が、ベランダを外からカギかけることはないので、もらったキーをつかったことは一度もないです(笑)
連続・・・廊下からみたドア。なんだか暗い...
36: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:09:47]
>>30 トピ主さま

シュークロの話題が出ていたので玄関も載せておきます。

普通の上下にカギがついてる玄関ドア開けたら狭~い玄関のお目見えです。

シュークロの話題が出ていたので玄関も載せ...
37: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:15:23]
入って右手にシュークロです。
下駄箱とパイプを取り付けてもらいました。
雑多でごめんね。。。

ここの引き戸が今となってはいらなかったな~って言ってたドアです。一度もしめたことないし~(笑)
こちらからはキッチンに入れてこっちにも引き戸があります。
入って右手にシュークロです。下駄箱とパイ...
38: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:23:21]
シュークロからみた玄関です。
ね?せまいでしょ(°д°)
ホールはリビングにはいるドア1枚分の奥行です・・・。
ムダを省こうとした結果、とっても狭い玄関に(笑)

人感センサーにしてもらったので猫がいたり、玄関あけると電気がつく仕様にしました。
スイッチは3つ。
玄関、外玄関灯・外コンセント。
外玄関灯もセンサー仕様にしたため、普段は玄関も外玄関灯もスイッチいじることはないです。
手動でつけたい場合に使用するんだとおもいます。

外コンセントは盗電防止にスイッチを家の中で入り切りできたほうがいいと、どこかのマイホーム成功失敗談サイトに書かれていたので取り入れました。
芝刈り機の電源として使ってます。
シュークロからみた玄関です。ね?せまいで...
39: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 10:44:20]
リビング階段のドアです。
壁フカシってやつがわかりますかね~?
ドア半分閉めてみたんだけど・・・。
お金がかかることですが、ご主人との相談でこういうのもあるよって施工例の1つとして。

キッチンからみたリビングと右手にちょっと写ってるのは和室ですね。
キッチンからぜんぶ見渡せるような間取りと希望したので、キッチンは壁向きにしませんでした。
そのかわり、間取りの関係でダイニングというものが作れなかったので、カウンターキッチンです。
たま~にカフェ気分で座りますが、基本的にはリビングのサザエさんチックな円卓でご飯食べてます。

連続投稿ごめんなさい。
少しでもイメージ膨らませるお手伝いできましたでしょうかヽ(´Д`;)ノ

リビング階段のドアです。壁フカシってやつ...
42: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 14:25:59]
>>40 トピ主さま

こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)
イメトレのお手伝いがちょっとでもできたようで安心いたしました。

えっと、>>29に書いたかな。アクアフォーム仕様にして100万ほどアップです。
スタート価格の中に含まれています。
最初のうちは、2つの見積書が出ていて、アクアフォームのもの・グラスウールのものと見比べれました。
坪単価も契約するまでの見積もりでは44万2千円って書いてありますから、この坪単価でのスタートだったようです。

スタートからの追加は150万と書きましたが、よ~くみたら120万ちょっとです。しぼって削って諦めて・・・(笑)
それでもほんとは追加100万で収める予定でした。

あと、引っ越してから駐車場増やしたり、隣との境界フェンス代などがかかってきましたね~。
これはニコニコ現金払いでしたよ。

>>窓だけじゃなく他の追加も建築許可が降りたあとは追加出来ないか、追加出来ても料金高いんですか?
電気関係もですか?電気はまた違うんですかね?

間取り・構造に関わることは建築許可が下りたあとは変更できません。
WICの窓追加は、再度許可を取らないといけないほどのことではなかったようで、なんとか免れましたが
もし許可取り直しとなればその費用も施主負担になります。
申請を出す前に間違いないか施主が確認してOKのハンコつくので・・・。
窓は標準の数使い切ってたこともあり手間賃として3万頂戴させてくださいと・・・。
こちらのミスなので、もちろん快諾しました。

電気関係は、間取りが決まった次の段階で打ち合わせでしたよ。だから建築許可とは関係ないかも!

標準でついてる電気は1.2階トイレ電気・洗面所・流し元灯(吊戸棚についてるやつのこと)・外玄関灯です。
標準のコンセントの数などもパンフの後ろにかいてあります。P19かな。
標準より増やす場合や変更・我が家のように人感センサーにしたり、床コンセントつけたりなどは追加料金チャリンです。

二階のベランダ専用ドアの位置は、わかりにくいかもですが、言葉で伝えるのも難しいので設計図載せてみますね(笑)
クリックすると写真が大きく見れるってことに最近気づきましたが、トピ主さまご存知でした?

二階3部屋からはベランダにでれません。
どこかの部屋からでないと洗濯物を干せないのが嫌で、ベランダ専用を設けました。
布団干すのだけは、廊下を布団もって歩かなきゃなので、ちょっとだけ不便といえば不便ですがキャットタワーのこともあるし、まぁこれでよかったかな。
この廊下は通常より長いです。建売をみても、廊下って省かれるんで・・・。

洗濯干し場もドアの写真を載せた際、ちょこっと昨日干してた服が写ってますが、
ホスクリーンに竿1本分スペースです。うちの場合竿買うのがもったいなくって、使ってなかった突っ張り棒です(°д°)
二階だからなんでもアリになってます(笑)
ホスクリーンの位置も、洗濯物が壁に当たらないようにとか、廊下側にあまり出っ張らない位置にとか、完成最後らへんで現場監督さんと確認しながらつけましたよ。

リビング階段の音問題は、どのサイト見ても書いてあったな~という印象。
アクアフォームだと声が響くってのも、最初のうちは気になると思います。
私も音に敏感な方で物音で目が覚めるタイプなので・・・。

でも、それも1年も住めば体が慣れますよ。
高気密高断熱ゆえ、なんだか息苦しさも最初は感じてて、少し窓開けてないと空気が足りない気がしてて
2月末に引渡しでまだまだ寒いのに、ちょこっと窓開けて寝てました(笑)
それすら、いまではまったく感じなくなりましたよ。
担当さんいわく体が順応したからだそうです。

それと、今年の冬は結露が一切なかったです。近所のひとは結露がすごいんだけど~なんて言ってたのですが、うちはまったく。特別なにかしてるわけでもないんですけど・・・。

去年は、クロスが貼られて間がないとか、土地の気候に家が馴染んでいない時期だったので、入居したての頃はサッシに水滴ついてましたし、部屋干しも関係あるという説明がありました。
クロスを貼る時に、バケツたくさんおいて、わざと湿気が多くなるようにしてたんですよ。
なんのためか説明あったけど、内容忘れました。すみません(°д°)
マンションにいたときは、鉄筋構造でしたが、窓の結露半端なかったので、それに比べると水滴がつくっていってもちょっと額に汗滲む程度です。
樹脂サッシなのですが、サッシ部分はアルミ?なので外と中の寒暖の差で水滴がつくのは仕方ないとのこと。

あれから1年ちょっと。なにも変わらない生活を送っていますが、機密性が高いってことは乾燥しやすいため、部屋干しでも一晩で洗濯乾くし結露もなくなりましたね。
グラスウールよりもあったかいと体感したとはいえ、家創り中は暖房がない作業。家が故意に温まることがなかったため、入居したてのころは暖房が効くまで時間がかかりましたが、生活するうちにそういうのもかわりました。

あとは、家具入れるだけでも音の感じ方って変わりますよ。

感じ方は千差万別ですが、もしかしたらご主人もいろいろ話聞いたり見たりすれば考えかわるかもかも??(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ご主人とたくさん意見ぶつけあって、相談してくださいね。
どっちかが折れないとダメなこともあるけど、両方が納得の落としどころ見つけるのは設計士や担当の腕の見せどころなんで。

あ!!!
アクアフォーム仕様を標準にしてる工務店が、私が内覧したなかに1つありました。
久喜にある黒須建設です。

菖蒲のモラージュ近くに黒須建設が建てたモデルハウスがあってね。ミセスなんちゃらって、奥様のこと考えた間取り提案してるおうちで、もう売れちゃってるんですが、すごく素敵だったの。オプションもたくさん盛り込まれてたっていうのもあるけどね。
そこがアクアフォームが標準だっていってて内覧したときはもう桔梗で契約終わったあとだったんですが・・・。
リビング階段で、ドアはなかったな~。リビングのエアコンだけで1階全体が涼しかったです。
声が響いてるのは感じてて、担当さんもおっしゃっていました。
もしお近くに黒須建設が作った建売があるようなら見せてもらうのもいいかもしれません。

桔梗でも以前アクアフォーム仕様の建売つくってたことあります!
私の記憶では1軒だけだけど、そこはすぐに売れてたなぁ・・・。実際はみてないんだけどHPに載ってて
桔梗OPを建売に取り入れるなんてすげ~って思いました(笑)
あとうちが契約する前に、桔梗の事務所近くにちょうどアクアフォームで施工中の税理士さんの事務所があって
主人が吹付け後、石膏ボード貼り付け前の状態を内覧させてもらってたこともあったな~。。。

そういうのもタイミングがあえば見せてもらえるかもしれませんよ!
要相談です!! 

今日は近所の二世帯のおうちが上棟で、外が賑やかだわ~。
どんなおうちができるのか楽しみ♡ 

では 素敵な週末を!!!

こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)イメトレのお...
44: 入居済み住民さん 
[2014-05-10 19:07:45]
>>43 トピ主さま

他社でリビング階段のおうちを見られたとのこと。
気にならなかった理由として考えられるのは、内覧担当の方・トピ主さま・ご主人みなさんで二階にあがっていたから?

二階の音・・・足音とかも使ってる床板の厚みによってちがったり、その人の生活音(足音ドタドタとかドアをバタンとしめる人とか)も違うので、私たちは内覧のとき、一通り一緒に見て回ったら、別行動してました(笑)
担当がずっとついてまわられるのが好きじゃないので・・・ヽ(´Д`;)ノ

なので一階に主人と担当さんがいて二人で話してる声とかも二階にいる私に聞こえたり、足音も私が二階にいるので一階にいる主人が確認したり・・・。外の音とか、家の中の声とかもチェックしていたからかもしれません。
HMによって、外張り断熱だとか、サイディングだとか、パワーボードとかいろいろ違いますよね。
サイディングよりパワーボードの方が防音効果があると言われていますが、交通量の多い道路沿いでパワーボードを使ってる家と線路沿いでサイディングの家を比較したとき、個人的にはどっちも同じぐらいうるさいですけど?って印象だったりしました。

気になる・ならないも個人差があるので、こんな確認をしていたよっていうお話として軽く聞き流してください(❀ฺ´∀`❀ฺ)

キッチンにパントリーがほしいって希望を言われていたので、うちはこんなだよって写真も載せときますね。
リビングからみたキッチンです。
SNSでこんな感じにしました~って施工の投稿をみて、自分の好みっていうかこういうのがいいんだっていう理想・希望を担当に伝えるのに言葉じゃ伝わらないので、こういうの!ってのがあると印刷して持って行って見せてたんですが、キッチンもまさに!レンジフードもSNSの投稿で白いのを見つけて担当にこれ!って言いました。

私の独身時代に使ってた冷蔵庫なので小さくってしょぼしょぼですが、いづれ買い換えた時でも大丈夫な冷蔵庫スペースとコンセントの位置になってます。
カフェ風キッチンカウンターも追加チャリンのひとつです(°д°)
パンダのマットのところの引き戸を開けたらシュークロになります。

あした土地の見学、いってらっしゃいませ♡
またどんな感じだったかおしえてください(❀ฺ´∀`❀ฺ)

他社でリビング階段のおうちを見られたとの...
47: 入居済み住民さん 
[2014-05-12 19:48:12]
>>45 トピ主さま

こんばんは。
見学の際、みなさんでぐるぐるしてらしたんですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
それが普通の光景ですから!うんうん。
私の性格でもあるのですが、別行動で、開けたり閉めたりいろいろ見てると、ついさっきみんなで見てても、気がつかなかったことにふと気がついたりすることもありますから、ちょっとでも参考になったならよかったです★

私が桔梗さんにアポとった時も、新築情報のサイトでたまたま見つけて、しかも当時のマンションから徒歩10分ぐらいのところに建売を販売していたのを見て、散歩がてら早朝に外から見てきたんです(笑)
そのとき建売でって考えてたので、外回りみてけっこうよさげ~♡とおもって、連絡してその日に内覧させてもらったんだけど、見つけた日にアップした最新のおうちだったそうです。でも間取りが気に入らず・・・(笑)
玄関目の前脱衣所・お風呂?この間取りアウト!冬寒くね?みたいな。

あと線路から3軒中に入ってたんですが、けっこううるさくて・・・。
その上、15時前に鳴るもうすぐ下校の時間ですっていうサイレンとアナウンスがすぐ目の前のスピーカーから(°д°)
マンションにいたときも聞こえていたけど、もうちょっと音が小さく聞こえてたのにこんな近くでしかも毎日?むり~って(笑)
最終1棟だったんですけど、分譲地内のよそのおうちは1.2年前に完成して住まわれてるとか・・・。
とってもゆっくりペースで建てたようです(笑)
桔梗さんらしいマイペースぶりですよね。

そういえば線路沿いのおうちはパワーボード使ってるんだって言ってました。
でも、3軒はいってると、建築業界では線路沿いとは言えないらしく、この家はサイディング・・・。かつ標準なのでグラスウールでした。
担当曰くパワーボードもサイディングも防音効果の差があるとは思えないとのこと。
パワーボード希望もできるというようなこともちらっといってたな~。。。
お金チャリンかもですが(°д°)
>>44で線路沿いでサイディングのおうちと書いたのが、この桔梗さんのおうちです。

よそのHMでパワーボード使ってるとこ2社内覧しましたが、1社はいまだ売れていないのですが、交通量の多い道路のすぐ隣。
サイディングとパワーボードの熱の感じ方の違いがわかる模型があって、たしかにパワーボードの方が冷たかったんだけど、いれる断熱材の種類や厚みでかわるんじゃないか?と思いました。
音に関しては、当時17号沿いの鉄筋構造のマンションに住んでいて、2階だったんだけど、うるさかったんです。。。
テレビの音大きくしないと聞こえにくい!でもって排気ガスでベランダ汚れる!!
17号の中にはいった道沿いのおうちだけど、マンションと同じぐらいうるさいし、線路沿いの桔梗のおうちと比べても、大差なくね?って感想でした(°д°) このおうちも断熱はグラスウール使用だそうです。

音も寒さ暑さも、壁はもちろんだけど、概ね窓ガラスから入ってくるものなので、なにがよくってなにが良くなくってっていうのが見れば見るほど、調べれば調べるほどに私もわけわかんなくなりましたヽ(´Д`;)ノ
結局、疲れちゃってワクワクデザインの建売がある桔梗さんでって、好み重視で決めましたけど(笑)

アクアフォームも防音効果あるらしいですが、庭にいてリビングの窓のところで猫が鳴いてる声とか、お風呂場で主人がものを落とした音とか、洗濯機の終了音とか聞こえます(笑)
 外で子どもたちが騒いでる声もガンガン入ってきます。シャッター閉めたら1階は外の音聞こえないけど、二階はシャッターがないのでガチ聞こえです。(標準に二階シャッター含まれていません。網戸は標準だよ)

あ、でも、シャッター関係なく隣の声や生活音は聞こえないな~。掃除機かけてる音とかぜんぜん聞こえません。
だけど枯葉掃除で使ってる外用掃除機かけてる音はがっつり聞こえます・・・。

パワーボード使ったおうちが分譲地内にありますが、お風呂に入ってる声とかふつうに聞こえますよ。
あ~パパと入ってるねって(笑)

ん~、こうやって書いてると外壁や窓の効果でなにが聞こえて何が聞こえないとかホントよくわかんないですねヽ(´Д`;)ノ
完全防音のおうちじゃないから、聞こえて当然なのかも???
暑さ寒さは断熱材でどうとでもなるかも??? 素人には答えがみつかりませんな(笑)

●トピたての文中に木材はなにを使ってるかわからないとありますが、答えは集成材です。
スウェーデンってかいてるシールが貼ってありました。

こないだ上棟してた近所のおうち。夕方職人さんが帰られたあと、大きいね~って見ながらうちの上棟のとき思い出して、木材しっかりいいやつ使ってるな~檜じゃない?って近づくと、施工の看板の上に檜使ってるって書いてあって、やっぱり集成材よかいいもの使ってるわ~って思いました。
ちなみに県民共済のおうちなんですけどね(❀ฺ´∀`❀ฺ) 県民共済は安くって標準設備もグレードがよくしっかりしてるってサイトでみていたのですが、こういうとこに出るのかもね~。。。

ローコスト住宅といわれるところは集成材が多いと思います。。。とほほ。

いま2階トイレの配管つまりで桔梗さんに修理依頼中です。
節水トイレなんだけど、水流がないから詰まりやすいんですって。
小と大のレバーがあるけど、昔おしっこのときは小で・・・と教えられてそれが普通だと思ってたからなんの迷いなくそう使っていたのですが、現場監督さんには、自分は詰まるようなもの流した覚えなくても、そうじゃないことが多いとか
担当さんにはトイレットペーパー使ったら大で流してくださいって言われて、 しらんがな、説明してくれんと困るがなヽ(`Д´)ノ 標準のトイレで変更していないのに、そういうの教えてくれんとかちょっと不親切じゃないかい?
どこに住んでも配管つまらせたことないわい!すっぽんでつまり直すこともなかったわい!!ふが~~~~~。

近所のママさんに聞いたら、同じつかいかたされてるらしく、水流す時は大だよ!詰まるよ!って伝えておきました(笑)
トピ主さまも今時の節水トイレのつかいかた気をつけて~。

すっぽん買ってきてじゃぼじゃぼしたけど直らなくってGW明けに連絡したら、ちょっと大掛かりな話に・・・。
明後日以降にカメラで配管の中みて、つまりの原因を探るそう・・・。
1年ちょっとで配管つまるってどういうこと??って感じなのですが、この修理代も誰が払うのか・・・。
桔梗及び配管工事した水道屋の対応がきちんとされるのか気になるところ・・・。

桔梗さんの場合、引渡し後の点検は瑕疵責任がおわる2年後なんですって。
周りの一建設の建売さんは半年・1年点検が入ってたけど、うち来ないって思ってたら・・・。
それだけ自信があるってことなのか、よくわかりませんが桔梗情報としてのせておきます

こんばんは。見学の際、みなさんでぐるぐる...
52: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 21:06:33]
>>51 トピ主さま

こんなのあるのねと言われたモノの一つとして、洗濯機の防水パンがあります。
賃貸にあるような箱型でパコっと洗濯機をいれるやつではなく、床とフラットのものがあってね。こういうのあるんだって見つけて提示しました。
サイズとかは工務店がきちんと調べて取り寄せもしてくれましたよ。
防水パンに関しては戸建だと無いそうです。賃貸だと、もし水漏れがあった時に、階下の住人に迷惑がかかるため設置してあるけど、戸建だと基本1階に洗面脱衣所だし個人の責任なので防水パンは置かないそうなんです。

でも、床に直接洗濯機おくのがどうもな~~~~~~~って思って設置してもらいました。
見積書にはフラット防水パン(埋め込み)商品代6825円+設置代として1万円チャリンとなっています。

トイレのペーパーホルダー?
はいはい、1階は施主支給でした(w´ω`w) 2階は標準のものでっていって変更せず。
楽天でほしいの買って、現場監督に渡しておいたら洗面台とかトイレとか設置するときに水道屋が取り付けてくれましたよ。
トイレの棚???
う~んと。。。。なんのことだろう・・・(°д°)
トイレットペーパーが入らない中途パンパな収納はあったけど、、、棚??
標準の仕様をみても、収納のことが書いてない・・・
でもいらんっていってトイレ収納なし2箇所▲12800って書いてあるんだが。。。

うちは、トイレの棚はなくって壁オンリーです。
激しくシンプルです(笑)
たしか収納にうるさく言ってる時にトイレはどうするか聞かれてなにもつけないっていったんだよな~。。。
棚つけたいっていえば、どういうものになるかは相談ですが、可能だと思いますよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

こんなのあるのねと言われたモノの一つとし...
53: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 21:23:01]
お風呂場の件・・・。

浴室乾燥はつかってません(笑)
マンションのとき使ってたんだけど、電気のメーターものっそ速くぐるぐる回転して乾かないのに電気代くったもので(笑)
廊下の洗濯干し場で十分かわくので、お風呂の洗濯ポール?には、床拭きの雑巾を干すのに使ってるぐらいです。
どっかにしまっておくのもなくなると困るし、いじらずそのまま棒が突っ張ってます。

ボトルホルダーってどれのことだろ??
シャワーの下の???
?????ないけど・・・・?????

でも標準にある付属の壁付けのホルダーでは足りなくって、洗面台?のとこにも水栓の上にも置きまくりです・・・

お風呂場の件・・・。浴室乾燥はつかってま...
54: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 21:27:52]
あ、あとフラット防水パンの写真貼っておきますね。
なんか洗濯機が凹んでるんだけど・・・。
いつなにしたんだろ・・・独身時代から使ってるかれこれ7年モノの洗濯機ちゃんです(笑)

あ、あとフラット防水パンの写真貼っておき...
55: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 21:43:01]
防水パンの洗濯機入れる前の写真発見!
防水パンの洗濯機入れる前の写真発見!
67: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 13:57:24]
>>65 トピ主さま

こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ご主人。。。(笑)
なにかと意見がぶつかってるようで・・・
うちの場合、ほとんどなにも言いませんでした。
キッチンの色も白で一致!
嫁のテリトリーに口出しはいけません!

床色も建具の色も意見があわないってことがなかったな~・・・
つかもっとなんかアイデア出せよ!って逆にいらついてたぐらいです(笑)
まぁそのおかげで自分の好きなようにさせてもらえたのでいいんですけど(*´∀`*)

中身が見えて汚らしいって・・・まぁ見せたくない場所は閉めて隠せばいいけど、
自分は片さないのに口出しするのはいただけませんね・・・
うちの主人もそういうとこあるんだけど、自分で出来んこというな!!!とうるさく言ってたら、言わなくなりました(笑)
がんばれ!!!トピ主さん!!!!愚痴もおおいにけっこうです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

玄関上の屋根??
うち一応付いてるけど、横なぶりの雨にはまったく意味なしです(笑)
もうちょい奥に玄関引っ込んでたら良かったかも?
出入りも道路から丸見えになります。
こういうとこあまり考えてなかったな~・・・
でも間取り決めの最初。工務店からの提案図面は東玄関だったんです。
隣の家に面して玄関とかありえません!!!しかも暗いし。
明るい玄関じゃないと嫌だったのでしょっぱなから南玄関にしろ!とダメだししました(笑)

なんちゃって屋根。わかります?写真、洗濯物干してて生活感ありまくりでごめんね。

横なぶりの雨。玄関だけじゃなくベランダも南窓もがっつり濡れます。
びっくりするぐらい窓びちゃびちゃです。
よそもそうなのかは不明・・・。
インナーバルコニーにしてれば違ったと思いますが今更遅いぜ。
裏の木から葉っぱ落ちてくるし、丸窓がアクセント(ここはうちのWIC)なので、後付けのサンルーフも付ける予定なしです。

バルコニー減額って何の話だろ?
最初正方形のバルコニーって間取りになってたので、それだと坪が増えるため
バルコニー増坪1坪→0.5坪 1式10万円っていう見積もりがでてたけど、
標準よりちょい小さめバルコニーの間取りになったんでこの10万はかからなくなりましたが・・・。

契約前の間取りから本契約後の間取りは、変化しましたよ。
猫様スペースの間口の位置とか、洗面脱衣所の形とか・・・。
古い図面は捨てちゃったので手元にないですけど、間取り決めるまで週に1日計3.4回工務店に足伸ばしました。
もともとこの土地が売れなかったら一建設で建売になる予定だったため、建売の間取りももらって参考にしました。

うちはマンションの更新があったので、引渡しまでのタイムリミットが決まっていたため、サクサク決定しないといけない状況だったので、1回の打ち合わせ時間が昼から夕方までとか朝から夜までとかかなり長かったです。

こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)ご主人。。。...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる