注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

68: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 14:10:33]
あ。玄関上のなんちゃって屋根はオプションではなかったです。
なんちゃってだからか??

外構・・・
自分でしようと思えば花壇もつくれるし芝も貼れます。
レンガ敷くこともできそうですが、私はしてません
持って帰るの大変じゃん?サイト見てイメージだけ膨らませて、それっきり(笑)

うちは、小さい庭なので、芝と花壇のみ自分でしました。
とっても雑ですけど・・・狭いのに欲張っていろんなものそだててます。
花壇もほんとはレンガの花壇がよかったけど、カインズでかった連結するだけのレンガを横に並べて完成です(笑)

砂利は昨日も書いたけど、砂利屋に敷いてもらいましたが、雑草ね~生えますよ、うん。
ちょいちょい生えてますがそんなやばいほど生えてきてないので、すぐに引っこ抜けます。
うちの場合は、鉢植えにしてる花が種つけてこぼれたやつが、しらんまに育ってることが多いです(笑)

雑草が生えないようなシートみたいなのを敷いて砂利を敷くこともできますが、砂利屋曰く、シートも永年使えるものじゃないし敷き替えするとき大変だとか?
そのかわり砂利を厚めに敷いてくれました。どうしても踏んで砂利が沈んでしまうので厚めじゃないと意味がないですし。
コンクリ打つより照り返しは少ないです。

あ。玄関上のなんちゃって屋根はオプション...
75: 入居済み住民さん 
[2014-06-02 09:57:54]
トピ主様

載せてなかったのでシュークロをキッチンからみた写真です。
毎度のことながらきたなくってごめんなさいヽ(´Д`;)ノ

>>37のシュークロ下駄箱の写真もあわせてご覧いただくとわかりやすいかもかも???

キッチンからシュークロへの間口は通常内芯で68.5センチに対して60センチなので、ちょっと小さめ。
今思えばいらんかったシュークロの扉の関係でこの狭さになってしまいました(笑)
玄関からシュークロに入る扉も、クローゼットタイプの折れ戸だと開けたとき出っ張りがあるのが嫌で却下。
開きももちろんアウト!引き戸にこだわりすぎたので、吊り下げ式の引き戸になったのですが、しめたこと一度もないので無駄でしたΣ(゚д゚lll)
トピ主さまのシュークロの扉はどんなやつにしたんですか?

広さは下駄箱から壁まで83センチ。
縦が168センチほど。。。団地サイズの畳/1畳よかちょっと小さいサイズになります。
壁で仕切られてる分ちょい狭く感じますが、ひとりでウゴウゴする分には個人的には問題ない広さです。

タイルの大きさは2種類選べたと記憶してます。
うちは30センチ四方のものを貼りました。
主人が選んだ色なんだけど、汚れがこすっても落ちにくい。。。というか落ちない・・・。
よそのおうちもデッキブラシでゴシゴシこすってます。
ここで選ぶタイルは玄関も、玄関ドア外も同じになります。
寄せ植え置くのに鉢と鉢受けのスタンドをそのまま置いてたら、サビが丸くついてこれまた落ちなくなりましたヽ(´Д`;)ノ
失敗ばっかりしております(笑)

標準の下駄箱・OPでパイプ、あと自作で棚をちょこっと。
取手が可愛くないので取り替えて下駄箱下にも、引き出し式の入れ物をDIY。
トピ主さまのおうちの場合2帖ってことでうちよか断然広いですよね!!!
下駄箱プラスSCでしょ?いいな~。

トピ主様載せてなかったのでシュークロをキ...
79: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 12:10:23]
標準は居室4部屋のみ収納なので、ふつうにノーマルで建てればリビングにもキッチンにももちろんシュークロすらありませんよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
最近の桔梗の建売にはパントリーつきもちょこちょこ出てますが、以前はありませんでした。

標準装備はパンフにのってるものだけです。トイレものってますよね??手洗いありなしまで書いてなかったかもですけど。タンク有りタイプです。それ以外を求めると追加になるとおもっていて間違いないとおもいます。
で、追加にならなければラッキーってことで♡

私たちも、わざわざ追加で云々は言われてませんが、それでも収納に棚設置したいっていうと棚代が加算されてます。
キッチンとかリビング・二階収納の扉代はかかってないのか希望として最初から言ってたのでスタートの金額に入ってたのか?見積もりには載っていません。
本契約後に棚付けてって言ったから、見積もりに載ってるのは棚代のみですね。
居室クローゼットは何パターンか選べましたよ。パイプありなしとか、中段設置とか・・・。AとかBとかそんな感じで図面にのりました。でも、うちはその資料ってやつみてないです(笑)
みてないのと想像不足だったため、和室の収納上段にパイプありの天袋なしにしてもらったら、へんな感じでパイプがついてます。。。天袋ありにしときゃよかった(°д°)

アウトセットは吊り下げ式で床にレールがないタイプの引き戸のことです。
玄関からシュークロに入る引き戸・シュークロからキッチンに入る引き戸がアウトセットです。
引き込みはシュークロ側か玄関側かは設計時に決まるものですが、下があくといわれてるのでうちと同じだと思います。

本契約後の大幅な値引きはないと思ってくださいねって最初にいわれての契約でしたが、最初から大幅値引きを求めてなかったので(笑) 
黙っていても契約前にもらう見積もりを見て、あれ?これもサービスしてくれたんだ~って営業さんの計らいでしてくださったことに対して、ありがとうございます!!!って感じでした。
あとは口うるさくいったのはこの金額までしか出せないと予算をいってたぐらいかな。

無理にたかいものを勧められることは一切なかったですし、こちらがなにか希望するときはどれぐらいお金かかりますか?って聞いて、ざっと計算で金額きいただけで、やめた!ってなることもたくさんありました。
契約後もちょこちょこ小さく値引きしてもらえていたので、金額に対して求めることはほとんどなかったです。

どこで建てるにしても、必須スキルは『工務店に好かれること』です。
契約していろいろ本決まりになってからは、現場で『大工さんに好かれる』こと。
どんな施主なのかがわかるように、できる限り顔を出すこと、コミュニケーションとること。
それだけで現場判断でうまいことしてくれることもありますよ。
建てたら終わりじゃなくって、その会社とは長いお付き合いになります。
担当がやめてしまうこともあるけど、それでも、家作りって人と人とのつながりなので。。。。
まぁあたし自身、どこまで『いい施主』だったかわかんないですけど(笑)
いまでもなにかあれば連絡して、口うるさく言ったりしますから、うるさい施主と思われてるとおもいます(笑)
最初からうるさく言ってるのは連絡が遅い!とか、横のつながりが疎かで周知されてないのはなぜなの?ってことがほとんどですけどねぇ(°д°)

あと、よく顔出ししてれば、現場での間違いにもはやく気づけます。
うちはキッチンカウンターの色が違ったり、引き戸の開ける向き変更したのに変更前の図面を大工さんがもっていたことに気づいたりしました。早く気づけたので、柱の位置をいまなら入れ替えができるってすぐに直してもらえたし、間違ったものを送ってきた業者への手配もスムーズにしてもらえたのでよかったです。
洗面台設置した水道屋が手を切ったのか、壁紙に血をつけてたこともありました(`・ω・´)
すぐその場で現場監督に電話して、クロス張り替えを頼みましたわよ。
新築に血つけるなんてとんでもない!!! クロス屋さんにきてもらってまた水道屋が洗面を設置にくる際、ちがう人をよこしてねっていうのも言いましたが、それはもちろんです!!!って現場監督さんも水道屋にご立腹。

金額交渉も時として大事ですが、良好な関係を築いていたらこちらが求めずとも結果としてついてくるものなので、
もっと楽にかまえても大丈夫だとおもいますよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
どうしても納得いかないのであれば、桔梗だけじゃないんだしほかのHMもあるのですから!!
一回よそでも同じ仕様での見積もりをとってみれば冷静になれるかもしれません。

パントリー・・・・
またしてもひどい状況みます??(笑)片せよって感じですけど、お目汚しすみません(°д°)

何パーセントっていうかほぼ100パーです(笑)
コストコのキッチンタオルのストックが一番上。
あとは1階のトイレットペーパーだとか、お米やお水のストック、ダンボールは珈琲・・・。白いボックスにはラーメンが・・・。
ホットプレートも置いてます。半年ぐらい前はトースターもしまってたけど、ポイント交換で新調したらピザが焼ける奥行があるタイプだったので、カップボードに置いてます。
ホットプレートは下段に100均のファイルケースに挟んで立てて収納してますよ。入ってた箱はボロボロだったので捨てました。
サイトみてたらホットプレートの収納にこまってるっていうのをチラホラみてて、マンションのとき、置き場がなかったこともあり。。。

奥行40ほど・横は67センチの小さめ収納で天井まで届く高さです。
中段は見積もりに含まれていませんが、上段棚2枚が追加料金になってます。
高さはちょっとちがうけど、この奥行と横幅のものがほかにもあります。
和室に大きいのとは別に1つ。クーラーボックスとかスポット暖房をしまってて、二階廊下にも洗濯用品と二階掃除機・トイレットペーパーをしまう収納として1つあります。

標準は居室4部屋のみ収納なので、ふつうに...
80: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 12:14:59]
あとリビングの収納は4枚扉のクローゼットタイプと横幅同じだけど、奥行がこれまた40です。
収納にこだわったくせに、リネン庫わすれてたというトンチンカンさんなため、洗剤とかのストックがここに集結・・・。
猫のごはんとか芝刈り機・家電の説明書・工具・掃除機・アイロン諸々が雑然とはいってます(笑)

コンセントも中につけたので、マキタのコードレス掃除機の充電はここで・・・。
ダイソン使うときもこのコンセントです。
あとリビングの収納は4枚扉のクローゼット...
86: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 11:50:55]
玄関ホールドア1枚分の奥行はこんな感じです。
リビングから撮ってみました。
シュークロのアウトセットもしめてみたのでわかるかな?
吊り下げなので床にはレールがないです。

玄関からの上り口(正式名称なに??)の高さに沿ってドア設置。下が24センチあいてます。
うちは玄関側に扉が見えてますが、トピ主さまはシュークロ側に引き込むとのことで、ドアの上にあるカーテンボックスみたいなレールも中につくんですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
玄関ホールドア1枚分の奥行はこんな感じで...
87: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 12:23:01]

桔梗さんで取り扱ってる建具は アイカ工業のものですが色は選べたけど、ドアのデザインは一切選ぶことができませんでした@2012年打ち合わせ時
言えば選べた?でもなんら聞かれなかったので、選べなかったんじゃないかなと・・・。
可愛さはぜんぜんないですね。。。めっさシンプル(笑)
ドアノブのデザインもアウトセットのドアも同様です。。。

クローゼットの仕様が、4枚扉に関してのみですが、スライドができるようになってます。
片側をあけて、端っこのものを取りたい方のドアは閉めたまんま横にスライドすると開くしくみです。
開けたままスライドすると、ドアの故障になるのでダメって説明受けました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
クローゼットの折戸の部分ってデッドスペースでものが取り出しにくいので、スライドできるのは助かります。
うちは、この仕様をおしえてもらったのは、家が完成して施主検査の時でした(笑)

床色も建具の色も、1.2階別ってことができませんでした。
選んだ1色で1.2階共設置されます。。。
こういうとこも、融通がきかないので、いまは改善されてたらいいんだけどなぁ。。。
間取りのことばっかり一生懸命考えてたので、いざ外壁やら屋根の色やらの色決めってときに知り、え~(°д°)って思ったんで、情報まで( ̄Д ̄)ノ

桔梗さんで取り扱ってる建具は アイカ工業...
89: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 15:36:04]
アウトセットのカーテンボックスみたいな中はこんな風にレールがあります。
ここにドアが吊るされてます
アウトセットのカーテンボックスみたいな中...
90: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 15:40:25]
でもって床。
フローリングのまんまでレールなしです。
左の黒いポッチみたいなのは戸当り。

白いのはイケアのキッズチェアです(笑)
お客様スリッパをカゴに入れて置いてます。
玄関ホールが狭いからね~

でもって床。フローリングのまんまでレール...
91: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 16:16:46]
どこの旦那もおなじようなもんかしら(笑)
いちいち言わないと動けないのがイラっとしますが・・・仕方ないのかもね~

契約金。
あ~うち諸経費コミコミローンだったので、払いました!
50万入れましたよ(  ・ิω・ิ)
スタート金額からキリ良い金額ってことで50万だったけど、人によって違うんですかねぇ?

土地買うときも契約金で30万入れました・・・。780万の土地に対して30万入れたので土地ローンは750万でした。。。

キッチンの見本は桔梗にターコイズブルーのどぎついのがおいてるので見れると思いますが
サービスのお風呂1.25坪かカップボードで、カップボードをもし選ばれる際の参考に写真載せときますね。
中身空っぽの状態で中を撮ってなかったので 思いっきり生活感あふれた状態ですみません~

天井に届く高さなので、よっぽどの背高さんじゃないかぎり上段まで手が届きません(笑)
踏み台必須ですよ!

上の吊り棚は横サイズは全長181センチ・縦90センチあります。
可動できる棚が両側それぞれ3枚ずつ。
この可動棚は奥行28センチです。
吊戸棚自体の奥行は壁から扉とじた状態まで含めると37.5センチあります。

吊戸棚から下のカップボードまでの間は65センチです。
横すべり窓つけましたが、それ以外の窓が不可能だったから(笑)

下の段は炊飯器とかレンジ置くトップが奥行45センチ。
引き出しと扉が左右1つずつついてます。
下の扉にも可動式の棚が1枚。この可動棚の奥行は33センチです。

カップボードにはゴミ箱スペースがあって、うちは45リットルのを2つ並べてます。
あと、食品ストック置くのに隙間ストッカーも。。。
ゴミ箱スペースの横は90センチ・縦は75.5センチ・奥行44センチ(両隣の扉の厚み含む)

※ざっと計測ゆえ、多少の誤差はお許し下さいm(_ _)m

下の段の引き出しにはカトラリー入れはついてないです。
ふつうにただの引き出しでした(笑)
なのでうちは100均で買ってきて使ってます。でも100均のってサイズちいさいのよね~・・・。
もう一方の引き出しにはよく使う小皿とかを入れてます。お茶碗と汁椀もいれてたんだけどめんどくさくなって、いまは
トースターの上がお茶碗置き場(笑)

収納力はそれなりにあると思いますが、参考になりましたでしょうか??

どこの旦那もおなじようなもんかしら(笑)...
95: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 14:45:23]
こんにちは

よく雨が降りますね~(°д°)夏の暑さもたまらんけど、ジメジメ長雨はもっとたまらん(;´Д`)

●踏み台
写真のせてます。セキチューでお買い上げしました~。 2480円とかそんなんだった気がします。
うちはキッチンの奥に引き戸があって洗濯機とお風呂が・・・
なので、いつもはカップボードのとこに置いてるけど、必要になったら横移動で脱衣所に(笑)
あと、リビング収納も天井まで届く高さなので上のものをとるときは台所から運んできてますよ★
ちょっとキッチンで腰掛けたり猫が乗ってます(=ΦエΦ=)

●銀行
説明なかったのは、最初から全部コミコミでって話してたからなのかしらね?
なんも疑いなく普通に内金払いました(笑)

うちの場合、現金を持ち歩いたのは、土地・建物それぞれ本契約時のみ。

土地のローン開始から家のローンが一緒になるまでの間は、土地分利息のみ支払いしてました。
土地の契約時には住所は以前のマンションだったので、そこの住所での契約・・・。

それから、家が完成する前に家のローンの契約に行って、そのときには住民票を新居に移動してなきゃで新居の住所で契約。
土地の契約の住所変更もこのときにしたような・・・。

1本にするから手数料って言うんじゃなかった気がしますが、ちょっと記憶が・・・すみません。

土地決済時も、家合わせた金額の決済時にもそれぞれに手数料も司法書士代も、印紙代とかももろもろ細かいお金かかったのでそういうのは予めこれぐらいかかるから口座(埼玉りそな)に入れといてくださいって言われました。

通帳を預けて担当の行員が司法書士代の振込などの手続きをしたので、契約時にも目の前で現金が動くことはなかったです。このときの振込手数料も自腹で口座から引き落とされます。数百円ですけど、ちょこちょこ小金がなくなります・・・。

一本になるときの決済時に頭金も同じく予め口座に入れておきました。
ゲン玉を見ることはないですけど、通帳内では大きなお金が出入りしてます(笑)
あ、領収書ももらいましたよ(  ・ิω・ิ)
ローンを組まれる方・・・ご主人かな?
大量の書類に住所・氏名・生年月日・電話番号と同じことを何枚も書かされてて手が疲れたようです(笑)

あと、火災保険とかりそなのクレカ?みたいなやつを異様にすすめられてちょいめんどかったです(°д°)
見積もりだけでも~ってノルマがあるとかないとか・・・。
火災保険は、別のところで入りました!!!地震保険は入らず・・・・。入ったほうがいいのか悩んだんですけど
まわりに入ってる人いなくって・・・。
固定にするか変動にするかも悩んだ結果、これまた周りのローンかかえてる人にあわせて変動に・・・。
住宅ローンアドバイザーの資格をもってる人が変動だったからってのが大きいです(笑)
でも2013年契約時のことなので、いまの経済状況だとちがうのかも・・・
いつ固定に切り替えるかドキドキしてます(°д°)

●お金

家つくりは、ちょこちょこ細かいお金も大きなお金もでていきます。
トイレもふたつになるので掃除道具を買い足したり、家具家電を買い換えるおうちもあるとおもうし、
ガーデニングしようとすれば土とかレンガとか・・・。

カーテンは手持ちのものを使ったり買い足したり。
カーテンレールは自分で用意しないといけないので。。。うちはIKEAで価格を抑えて用意しました。
取り付けも自分です。
オーダーにすれば取り付けとかもしてくれるんだけど、なんせお値段がね~・・・。
部屋数が一気に増えたので、照明を買い足したり・・・。
ほんとあ~これもだ。わ~これもだってのが増えて行きました。
それこそ踏み台だって住んでみて、必要!!!って買いに行った商品のひとつだし・・・。

着工し出したら、お茶とか珈琲などの差し入れも。
桔梗には、気になさらずって言われるけど、気にしないわけにもいかんです(笑)
箱買いして、いろんな種類の珈琲とかお茶を混ぜて持って行きました。
お菓子もチョコとかせんべいとか袋から出して箱にいれて置いておきましたよ。

休憩時間に飲んだり食べたりしてくださってたので、なくなりそうな頃追加したり、
うちは冬場の作業だったので、ワンタンスープを買っておいてたり、あとリポDとか。
大工さんにも気をつかわんでくださいって言われてたけど、そうはいっても食べてくれてたので(❀ฺ´∀`❀ฺ)

あとは地鎮祭は個人でされるならどうぞって感じです。
旦那があたしの帰省中に自分で清めてたみたいで、実家からこっちに戻ってきて土地見に行ったら米粒が落ちてたからびっくりしました(笑)

上棟式もおすすめしてきませんでしたよ。
ましてやどっちかの(両方でも)親なんて来ようもんなら、仰々しくなるし、作業に入らないといけないのでかえって困るんだとか。
お金を包むことも断られました。
当日来れなかった職人さんが、なんだよ。金もらえるんなら行きゃよかったな。な~んてきもちになるといけないからだそうです。人間ですからね~・・・。そういう欲も出ちゃうと思うんです。
お金包まないからって、仕事を疎かにはしませんっていわれてました。

うちは、楽天で4社のビールが詰め合わせになったギフトを見つけて、上棟当日こられる人数を聞いて用意して渡しました。
担当設計士さんはビールを飲まれない方だったので同額の菓子詰めを・・・。

http://item.rakuten.co.jp/lw-hana/312003/

上棟のときは12人ほどの職人さんが一気に入るし大型車両もいるので、邪魔にならないように見させてもらって適当なところで帰りました(  ・ิω・ิ)

ちょいちょいとお金がチャリンチャリンするので、計算の中に入れてたほうがいいかも、、、、。
うちも一応、予算として頭に入れておいてたんだけど、こまごまを貯金からだしてたから家完成するまでの間、家計簿ぐちゃぐちゃでよくわかんなくなってしまったダメ主婦です(°д°)

旦那は夜勤と日勤の交代勤務なのですが、忙しくない時期なんて日勤だと16時すぎに帰ってきてて
さすがに早いんですけど~って思ってました(笑)
まぁその分朝は5時半すぎに出て行くんだけど・・・。
子どもちゃんのごはんのあと、ご主人帰宅してご飯用意するなんて素敵主婦!
あたしなら、作ってあるからチンして食べて!だな、きっと・・・。
旦那にもうちょい優しくならねば(笑)

昨日はホッとプレートで焼きそば。
今日はお好み焼きの予定です(❀ฺ´∀`❀ฺ)

こんにちはよく雨が降りますね~(°д°)...
118: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 18:53:11]
よかったです、ちょっと落ち着かれたとのことで安心しました☆彡

そっか。よそでは見積とってないのですね。
よそでとってみていいよとも言われなかったか・・・そこは担当次第かもね(  ・ิω・ิ)
あたしの場合、やめちゃった前担当さんが、金額面で納得してないとダメでしょってことで、よそで同じ仕様ならいくらか聞いてみてくださいって自信満々に言われてたので(笑)

う~んっと・・・・70訂正の150だったのが、見積もり依頼後はさらに150万アップの300万が外構??
OPなしで1740万ってことは外構費引いた1440万が家の価格??
アクアフォームはOPとして入れてないんですよね?そのほかの追加設備もいれずですよね??
それともアクアフォーム仕様での家・外構で1740??
うちは32坪で1550がスタートですが、アクアフォームなしなら単純に100万マイナスの1450万スタートなんだよね~とおもったり・・・。

駐車場2台にフェンスにブロック・門灯付きポストで割引あっての56万。
かつ追加P1台追加代で10万(小さい面積ゆえ人件費とか土間コン代で割高に・・・)・境界フェンス2件分で約7万?砂利敷きでトラックで回ってきたへんな業者に25000円。
うち、これだけでざっと70万こえてますけど??Σ(´∀`;)

駐車場3・4台土間コン必須で、ポストやフェンスなど全部コミコミ70万は無理くね??でも150なら余裕じゃね?って印象ですがいかがでしょ?単純すぎる???

※写真添付※

うちの駐車場2台はミニバンと軽の2台持ちだったので、並列で2台おけるように作ってます。
間口は60センチ升が9個なので5.4メートルですね。
奥行は5.42メートル。もしミニバンを買い替えした時でも置ける広さっていってつくってもらいました。
いまは一回り小さいミニバンに買い替えしたけど、余裕で停めれます。
車止めもつけたのに、追加でもう1台分ってことにしたので、剥がしたあとがあるし、車止めが放置中Σ(´∀`;)
これにフェンスにブロックに、ポストで56万ですよ。

追加したところは、土地の形状から若干奥が広く台形みたくなってますが、一番広いとこで横2.6メートル・奥行2.94メートルで、奥まで突っ込めば縦列で軽2台いけます。普通車はどうかな~・・・とめたことないからちょっとわかんないけど。ギリギリ軽と普通車いけるかも?デミオとかマーチクラスの小さいのならいけるような気がする。
レンガとかタイルは外構屋さんのご好意でサービスしてくれました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

さらに150万プラスになる要素がどこにあるのかあたしにはわかんないΣ(´∀`;)
カーポートつけたいとかいったりしてないよね?それならもっと上乗せになっちゃいますけど・・・。
土間コンが価格高騰してて、高いとかかな~? 
あ~わかんない!そして、その埋め合わせをアクアフォームなしにしろとか駐車場土のままにしろとか意味わかんない・・・。
なんにせよ、言い訳がましいことを言われるとますますいらいらしますヽ(`Д´)ノ

エクステリア会社のHPとかみても施工費何百万単位がけっこう出てくるけど、それにしてもあまりにアバウトすぎる見積もりはいただけませんね。

うちの担当Sさんは、営業のトップなのでEさんの上司にあたるとおもいますよ。
とってものんびり屋さんでほわ~っとした感じの人なのですが(笑)

じつはトピ主さまが土地の契約が無事すんだときも、150万の手付のくだりがあったので担当のSさんから無事契約いただけたとE原から報告があったとあたしの方にもメールいただいていたのです。

そのときに、手前どもの力不足で、今後ももしなにかアドバイスを求められるようなことがあれば教えてください。と言われていました。
なので、あたしがしゃしゃり出てあれこれ言えるような立場ではないのですが、トピ主さまとは、せっかくこうして縁があってやりとりしていただいてるお方だし、あたしも主人もいろいろあったけど、それでも桔梗で建ててよかったねって思うので、桔梗さんにとってもお力になれることもあればと思って、差し出がましいようですが今回の件をお伝えしたのです。。。

文字だけですので、実際の詳細はあたしにはわからない部分が多いのでE原さんにお話を伺って、お客様への対応を考えてほしいと・・・。
社長への直談判や、最悪担当がえのこともお話してることを伝えてます。
昨日は水曜日でおやすみだったので、今朝メールを見られたようでして、SさんがE原さんにお話を伺うといってました。

契約とれたらどんどん金額アップするようなHMの話はよく聞きます。
でも、うちは本当にそういうことがなかったので、、、、今回の件はびっくりなんですよね。

社長野菜もおいしいでしょ?
持って来るって言ったまま、ぜんぜん持ってこないので、待ってるところです(笑)
野菜の話すると社長は喜びますので、ぜひお会いした際は(❀ฺ´∀`❀ฺ)

あたしにできることがあれば言ってくださいね。
トピ主さまのおうち、すご~く楽しみにしてるんですからね~!
怖くなったなんて言わないで~。きっといいおうちになるから!大丈夫!!!

よかったです、ちょっと落ち着かれたとのこ...
124: 入居済み住民さん 
[2014-06-27 18:38:08]
こんにちは~。
夜型なんですね(*´∀`*)
そして、本契約ではなく銀行の本審査ね!
じゃあ手付放棄問題もあって、いけませんがなΣ(´∀`;)
たしかに、ほかで見積もりとるってめんどいですよね。わかる・・・。
気合いれていったけど追い返された日にゃ、テンションダダ下がりでした(笑)

スイッチの写真、ぜひお待ちしております。
とても気になる・・・

そうなのよ。スイッチとかコンセントの位置・数・三路にするとか人感にするとかそういう細々したものを決めます!
これ間取りよりも重要かもしれません。しっかり考えて頭フル回転のシミュレーション大事っす!

あとね~、ガスボンベ。プロパンだから外に置くでしょ?その位置とか!
え?こういうとこまで決めるんだ?って感じでしたよ。
ガスボンベ、うちは大きいのが2本置かれてるけど、ガス会社によっては小さいの4本だったりもするので・・・。
新日本ガスさんでも、営業所がいくつかあるから管轄の営業所によって違うかもです。

家に入るまでの階段・・・何段だ?80センチ道路より高いっていってたから4段ぐらいある?
うちは2段、微妙にあります(笑)
でもそこはね~、タイルだよ?玄関で決めたタイルを貼られるけど?
シュークロの土間コンかタイルで費用のこと悩んでらしたけど、結局土間コンになったのかな?

スタイロフォームってビバの木材のコーナーのとこらへんにも売ってるんだけど青い断熱材を入れてた記憶があります。
これなんですか?って聞いたらそんなことを言ってたんだけど。。。作業自体はまったく記憶にないです(笑)
玄関よりも部屋の方が気になってて写真にすら残ってませんヽ(´Д`;)ノ
また確認されたら教えてください!

玄関にあがる階段のタイルも、そういえば一さんの建売で割れてた家あったな~。直してもらってたけど・・・。
なんで割れたんだろ?縦にび~ってヒビ入ってたんですよね・・・。

外構の写真・・・作業写真1枚も残ってなかった。残ってたのはいきなり出来上がり写真でした(笑)
あまり興味がなかったようですヽ(´Д`;)ノ
追加の駐車場のとこも木でコンクリ流す枠とって、その中に砂利が敷いてある写真・・・そのあと鉄筋いれてるのに写真なくって、次は出来上がりの写真だけでした(笑)
作業はみてたんだけどなぁ・・・。

トイレの手洗い場の減額とか全然気にしてないですよ!不愉快だなんて大丈夫(笑)
吊戸棚減額はもしかしたらサービスなのかもですね。130万の埋め合わせには程遠いけど・・・。
建築確認申請って、うちは15万だったけど、もしかしたら家を建てる場所・・・埼玉でも人口の多いとこ?とかで変わるのかもしれないですよね。。。ほら、水道分担金もうちとは全然違ったし!

夏用ラグ・・・ニトリの竹のを買ってきました。
新しいから竹のいい香りがします! さっそくにゃんこが爪とぎして感触確かめてましたΣ(´∀`;)
い草だとワンシーズン持たないだろうとおもってやめて正解! うちの猫、新しいもの好きなので、なにか買って帰ると匂い嗅いで爪といだりのっかってくつろいだりしちゃうのです・・・。

去年までイケアのテーブルとラグ使ってたんだけど、外国のって高いから床座向きじゃないのよね~・・・。
で、ほしかった円卓をリサイクルショップで見つけてお持ち帰りしたから、床生活になり今年は夏用ラグもそろえました。
うちの母には、サザエさんの家みたいな円卓ね!って言われたけど、ひろくって使い勝手は◎です(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ほんとはこたつも円卓にしたいんだ~・・・。

あとね~、7月号のLDKって雑誌に載ってたニトリのご飯がくっつかないお茶碗。
立ち読みして気になってたんだけど、買ってみました。
で、帰宅してさっそくそれでご飯食べたらほんとにくっつかないの!びっくりした~。
旦那がボンカレー食べるっていって、あたしにも分けてくれたんだけど、カレー食べててもご飯がくっつかない(笑)
食べ終わったあと流しで茶碗に水流したらカレーもさ~って落ちてテンションあがってしもうたぜ。
残り2つだけあったから、買い占めたんだけどお値段以上のいい買い物でした(・∀・)

ニトリの回し者みたくなってますが・・・(笑)

こんにちは~。夜型なんですね(*´∀`*...
131: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 10:55:11]
こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)

トピ主さんのご主人とお友達は外でハッスルして解散なのですね。手がかからないからいいな~。
遊びに来てもらうのも泊まってもらうのも大歓迎なのですが、旦那があんな感じなので昨日はなんか疲れて一日なにもする気起きず・・・といってもボーボーだったから芝刈りしましたけど。。。
金曜日晴れたから芝刈りしてよって頼んだのに、明日する~って言われて・・・・友人が来た土曜日は雨Σ(´∀`;)
まだ一応梅雨時期なんだから貴重な晴れの日にちゃっちゃっと動いてくれ!ヽ(`Д´)ノ

>>タイルは玄関の内外だけで大体5㎡っぽいです。
SCのタイル追加は1坪(2帖)で8万らしいですよ。私は1.75帖なので7万になりました。ちぇっ
固定棚とポールはサービスらしいです\(^^)/ヤッター

へ~。なるほど。っていうかやっぱタイル代たけ~な・・・。恐ろしいわ。
棚とポールサービスよかったね! うちはSCといっても下駄箱置いてるだけだからシュークロ???だけど、
キッチンにそのまま入れるのはやっぱり正解でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)

玄関の人感センサーの絡みは、SCの扉だけじゃなく玄関ドアのデザインとか窓の設置でも変わると思うけど・・・
要は昼間も薄暗いんじゃ常に人感センサーが作動するってことをご主人は気にしてる??
うち、SCのアウトセットはなんだかんだ開けっぱにしてるけど、昼間閉めても人感センサー作動しませんし明るいんですよ。
玄関が暗いのは嫌だったので、ガラスのはいった玄関ドア採用したから~。
断熱ドアのフォラードT34型肩開きビズリク。。。ハンドダウンチェリーって色のドアです。※画像添付
ガラスなので泥棒さんがかち割って入ってくる可能性も無きにしも非ずですが、いまのところ大丈夫です←(;´Д`)

窓は下駄箱のとこについてるので、SC自体もまぁそこそこ明るいです。
玄関のみ人感で、SCはダウンライトでスイッチ入り切りにしてます。
そういえばトピ主さん、結局ドアどうしたの?
カードーキーがいいっていってたよね???変更可能でしたか?
どんな感じで仕上がったかまた完成写真載せてくださいね(❀ฺ´∀`❀ฺ)たのしみ~。ほっほ~♫

>>インナーバルコニーの件ですが15万かかるとか言われたのでやめました(;_;)
玄関屋根をバルコニーにして14万かかったのでインナーバルコニーは諦めました~

ヽ(´Д`;)ノ たけ~~~~~~~~。
インナーバルコニーも玄関上のバルコニーもたけ~~~~~~~~~。
なんで?なんでなの? 単純にバルコニーの出っ張り部分に間取り上玄関くるだけじゃないの?違うの?
インナーバルコニー・・・あるとぜったい便利だと思うからもうちょっと安ければ。。。でも後付けのバルコニー用の屋根?なんて名前?サンルーフ?もけっこうお高いですよね。 
旦那の父が施主検査のときに見に来て、ベランダに屋根がついてないのはつまらん!って言ってて・・・
まぁ旦那曰く、うちも家建てて何年もしてから後付けしただろ!って(笑)
アイフルホームのモデルハウスと同じ間取りでってなんにも考えずに家を建てた義父だそうで、建った後、あれ?リビングにエアコンつけるのにコンセントがない!とか、あれ?網戸がない!とかいろいろあとからお金かかったそうですΣ(´∀`;)
だから、あなたに言われたくないって思ったみたい。まぁあたしもお金出してないんだから口も出すなって思ったけど(笑)

>>クリンフード、税抜66440円ですってー!やっぱ入居者さんの時よりだいぶ高い(´д`|||)
エアコンスリーブも1つ7200円ですー(;_;)

ヮ(゚д゚)ォ! 税抜きだよね?えええ?なんで???うち税込で差額代54000円よ?
差額でこの値段?Eさんきちんと差額で計算してるのかな~?メーカーが価格あげた?それともうちは安くしてくれた?
同じものか??とってもクリーンフードホワイト W750だよね?
ダメもとで言ってみたら?ってダメ??
ガスコンロは標準のままですか?ガスコンログレードあげたんだけど(こっちは差額10万だった)、替えて正解!ガラストップは掃除しやすいし、タイマーもついててレンジフードと連動で点火したら換気扇が付きます。
標準のものはたぶん赤外線みたいなセンサーがついてないから連動はできないかも!

エアコンスリーブはうち7500円だったからトピ主さんの方が安いですよ(笑)
和室にはもともとエアコン付ける予定ないからってことで、リビング・二階居室3部屋の計4つ開けてねっていって
4個分のお金が加算されてるけど、出来上がってみたら和室もきっちり開いてます(゚д゚)!
位置は桔梗の請負電気屋にお任せ。リビングにエアコン設置するとき、ジョーシンの業者のおじさんがこりゃうまいこと正確に穴開けてるわ~って褒めてました(笑)

>>300万の見積り出した業者とはまた違う業者の見積りが214万って事みたいです。

たぶんそれがあたしが聞いた早いけど高いってとこかもですね!で、安い方が朴木屋さん?
もう1社見積もりとるってことは、3社???まぁうちの打ち合わせのときから二年ちかく経つしね~。
より安い方で!そしてより丁寧なほうで!

>>クッションフロアはサンゲツで壁紙はリリカラです!
壁紙、リリカラしか渡されてませーん(笑)
そこから選べってか(笑)
以前ミニーちゃんとかプーさんとかの壁紙あったけどあれも選べるんですかね?
カタログ立てて見るのナイスですね!姉にそれ伝えたらすぐ立ててました(笑)

お姉さんナイス!すげ~素直!(笑) 
リリカラしか渡されてないのね・・・。でもほんとサンゲツのカタログはほんの少しだったから・・・。
レンガ柄とか木目柄とかサンゲツにあるのに、1社から選べってどういうことだよ!
次は桔梗に頼まずよそで選ぶからな!ヽ(`Д´)ノ

ミッキー柄あったっけ?新柄でたのか?うさぎの・・・えっと~・・・ミッフィー(,, ゚×゚)柄は見たけど。
カタログに載ってたら大丈夫なんじゃないかしら?

ショールームの場所→

住所   〒160-8315 東京都新宿区西新宿7-5-20 リリカラ本社2F
TEL   03-3366-7824
FAX   03-3366-7469
営業時間 平日:AM10:00~PM6:00
      土・日・祝日:AM10:00~PM5:00
休館日  毎週水曜日および年末年始・お盆
駐車場  ※駐車場はご用意しておりません。公共の交通機関をご利用ください。

●ご予約の受付とお時間について

・ 前日までにお電話にてご予約をお願いいたします。なお、予約枠がいっぱいになりますと、
 ご希望の日時でお受けできない場合もございますので、お早めのご予約をおすすめします。
・ ご相談のお時間は、2時間以内でのご案内とさせていただきますので予めご了承くださいませ。
・ ご予約状況により、お客様のご希望に添えない場合もございますのでご了承くださいませ。

ご予約いただける時間帯

平日 10-12/13-15/15-17 土日祝日 10-12/13-15/15-16.30
予約枠3つ。

新宿だからメンドクセだよね~。淡い色は広い面に貼るとぼやけて見えるのはほんとだよ~。うちのトイレがいい例だわ。
郵送でもサンプルもらえたら一番いいんだけどね~。

担当さんが言ってたのは、白い壁紙選ぶなら、アクセントのいい方からじゃなくって標準でも大差ないって。
貼りたては標準の壁紙があまりにも脆くて柔らかいから破れやすかったけど、流石に完成から1年4ヶ月も経つと馴染んで硬くなってるよ。
あと機能性壁紙もそんな効果が感じられないって担当さんの主観でいってたから、ねこのトイレスペースに機能性使おうと思ったけど標準でいいやって(笑)

エコカラットはいいってきくよね。リクシルだから取り寄せしてもらえば使える?

こんにちは(❀ฺ´∀`❀ฺ)トピ主さんの...
132: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 10:59:25]
(゚д゚)! ドア画像違う!
こっちこっち
(゚д゚)! ドア画像違う!こっちこっち
133: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 11:06:50]
トイレ!
淡い色の花柄@旦那チョイス!
これ二階・一階はこの柄の水色

だいぶ接近して撮ったけど、けっこうほげほげ。
天井にしたから余計かもだけど・・・。
トイレ!淡い色の花柄@旦那チョイス!これ...
134: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 11:36:13]
引きで・・・トイレ。
引きで・・・トイレ。
135: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 11:39:41]
うちのWIC
動物柄

トイレよりは、水色で柄もはっきり濃いのでパキッとしてるのがわかりやすいかもです。
1枚目の写真が携帯だと赤く写ってるからデジカメで撮り直して2枚目だけど、淡いから天井だとはっきりしないですよね。

うちのWIC動物柄トイレよりは、水色で柄...
137: トピ主 
[2014-07-01 14:42:17]
先程のバルコニー増坪の件
2坪までだと洋室(1)の窓の真ん中までなんです。
玄関は洋室(2)の窓の下にあるのでそこまで伸ばさなきゃいけないので1.5帖分増やさなきゃなんですよー(;_;)
主寝室側のバルコニーの幅を縮めて少しでも増坪しないように…とも考えましたが、バルコニーの壁とかも関係してくるので現時点でそんなに幅も広くないかも…とか考えたら1.5帖増やした方がいっか!となりました。
そんな事があったんですー
写真ちゃんと見えるかな?
先程のバルコニー増坪の件2坪までだと洋室...
140: 入居済み住民さん 
[2014-07-02 17:17:52]
こんにちは~。
あつい・・・暑いぞ埼玉・・・。

朝から開店20分後のスーパーに10個100円の特売卵求めにいったら戦場でした(笑)
でも無事、たまご仕留めてきましたよっと。
今日のイベントは終わったので帰ってきてから家でまったり。
気づいたら夕方なので、さっき大根の煮物作ってきました~。20分タイマーセット中。

標準のガスコンロ、キッチン見本にひっそりついてますよ@桔梗の事務所
取り立ててアピールポイントもない、なんの変哲もない普通のガスコンロです(笑) 

リリカラカタログ・・・。シンプルなのばっか?
あ~まぁサンゲツよりシンプルっちゃシンプルかも???

天井アクセント。ご主人に提案してみたら意外とオッケーでるかもですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
Willって分厚いカタログもらったはずなんだけど、トピ主さんのも?
Webカタログには載ってますよ。
223ページです。
型番LW-890.892が空クロスです
こんにちは~。あつい・・・暑いぞ埼玉・・...
141: トピ主 
[2014-07-02 17:36:38]
>>140
夕方になって少しは暑さマシになりましたね~
それでもまだ暑い~
家の中30℃近くあります~

戦場お疲れ様でした~(笑)
無事ゲット出来てなによりです(^^)

ガスコンロのタイマーいいなぁ☆

リリカラのカタログ、BASEってやつですー。
あれ?そちらのwillってやつからも選べるんですか?
夕方になって少しは暑さマシになりましたね...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる