東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 足立区の住環境はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

あ!ダッチ [更新日時] 2009-10-20 09:57:47
 
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ディカプリオが登場する西新井や新田、千住のタワーなど
湾岸地域以外の23区では希少になりつつある大規模マンション分譲が今後もあります。
兎角良くない事を聞く足立区、実際のところの環境はどうなんでしょう?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-21 04:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

足立区の住環境はどうなんでしょう?

866: 匿名さん 
[2009-07-30 12:30:00]
854さん

> あまた有る住宅系サイトのアンケートで、なぜ足立区だけがワースト1に君臨し続けるのか
> ご自分の目で確かめなさい。

どういうアンケートなのか見てみたいので、URLを教えて下さい。
あまたあるという事なので、複数教えて下さい。
867: 匿名さん 
[2009-07-30 12:51:00]
北千住が住みたい街40位に入っていますね。
http://www.walkerplus.com/newlife/tokyo11.html

1~10位は吉祥寺、代官山、下北などいつもの面々です。
40位以内に入っていない区もいくつかあるようですが。

こういうプラスの要素になる情報はいつも無視ですね。>854さん
868: 匿名さん 
[2009-07-30 13:42:00]
854は自分の主観を押しつけるだけで
データが出せないor読み方が偏ってるから
誹謗中傷に終始して
信頼を得られず終わるのでしょうね。
869: 匿名さん 
[2009-07-30 14:45:00]
854さんはきっと今頃必死でありとあらゆる情報を集めているんでしょうね(笑)
でも、あの方は見方によっては面白いと思いますよ。この板にはもはや欠かせないかもしれません。
870: 匿名さん 
[2009-07-31 07:55:00]
>マイナスポイントが気に入らないなら出て行けばいい
なんだかなあ・・・本当にこれが足立区が良い方向に向かない原因なんじゃないかな。
今までは、それで済んでたかもしれないけど、これからはそれだけじゃ難しいんじゃない?

ともかくマイナスポイントを全て封印しようとする。
誹謗中傷呼ばわりして削除依頼出してまで。プラス・マイナス、トータルで考えればいいじゃない。

住環境のスレなんだから、治安や住民マナーや生活に必要なお店・身近にあると便利快適なお店の
話をして当たり前でしょ?

クリーニングはその一例として出したのに「クリーニング店によって決まる訳ではない」とは
もう呆れちゃうしかないよね。
じゃ、デリバリーの選択肢がピザしかなかったり、都市銀行が少なかったり
鮮魚店や花屋や本屋やカフェチェーンが極端に少なかったり
未だに珍走団もどきが多いのも事実なのに、言うと「出て行け」と言われちゃうの?
最低限そろってるからと言ったって北千住だけが足立区じゃないんだよ?

それで快適か、もっと便利になった方が良いかは人によると思うな。
それを「出て行け」と恫喝する権利なんか、足立区民の誰にもないと思う。
871: 匿名さん 
[2009-07-31 08:06:00]
>>862さん
ご教示ありがとう。
やっぱり白洋舎しかないですか。
たまに使ってるんだけど、常用するにはちょっと不便なんですよ。
他ではやってるクイックサービスや集荷配達サービスに対応してる店がなかったり
年中無休じゃないのも残念。
なにしろ23区で一番広い足立区なんだから、もっと出店してもいいと思うんだけどね。
872: 匿名さん 
[2009-07-31 10:48:00]
870さんの意見に賛成。
どうしたらマイナスポイントをプラスに転換できるかを考えるには悪い面も書くのは必要だと思います。

ただこのスレでは書き方が良くないのでは?

悪い面を挑発的に書くと反感をかって正常な議論ができなくなり「出ていけ」みたいな話になってしまうのではないでしょうか。


「出ていけ」と書いている方は実は足立区にお住まいではなく、荒らし目的で茶々を入れてるという可能性もありますが。
873: 匿名さん 
[2009-07-31 11:47:00]
870


> ともかくマイナスポイントを全て封印しようとする。
> 誹謗中傷呼ばわりして削除依頼出してまで。プラス・マイナス、トータルで考えればいいじゃない。

ただ単に、書き方の問題だと思います。

861の文を読むと、明らかに挑発的な文となっていますから。
あの文であれば、誹謗中傷をする荒らしと勘違いされてもしょうがないでしょう。

議論をしたいならば、しっかりとした言葉使いで書くべきだと思います。
掲示板は顔が見えず、ただでさえ、荒れやすいのですから。

871のような文面で861が書いてあれば、違った反応だったのではないかと思います。
874: 匿名さん 
[2009-07-31 16:03:00]
イヤなら出ていけばいい、か。
なんかマンション派を揶揄する一戸建て派の論理と一緒だよね。
全くもって低次元の煽りであって、問題の本質とは全く違う論理。
875: 匿名さん 
[2009-07-31 19:49:00]
足立区の排他的な姿勢がよく分かるね>イヤなら出ていけ
876: 匿名さん 
[2009-07-31 19:53:00]
【言い方が悪い、表現が悪い】
 逆切れタイプ、昨今ニュースになる
 「己が悪い事をし注意されても、言い方が悪いと暴力をふるう」ような者と同類


当たってるじゃんw
877: 匿名さん 
[2009-07-31 20:10:00]
足立区民は排他的←どこからの情報ですか?
まさかこの掲示板だなんて言わないですよね?
878: 匿名さん 
[2009-08-01 00:35:00]
排他的なのは世田谷区民と創価学会と慶応義塾と東急電鉄。
皆、共通で同じ仲間。
池田大作の息子は慶応。
近々、信濃町慶応病院は信濃町創価学会附属慶応病院と名前変わります。
880: 匿名さん 
[2009-08-01 10:19:00]
〉「己が悪い事をし注意されても、言い方が悪いと暴力をふるう」ような者と同類

スレで言葉遣いを指摘することを、「言い方が悪いと暴力をふるう」と一緒にしてしまうようなレベルのひとはどこに住んでいらっしゃるのでしょうね(笑)。
881: 864 
[2009-08-01 11:54:00]
>ともかくマイナスポイントを全て封印しようとする。
>誹謗中傷呼ばわりして削除依頼出してまで。プラス・マイナス、トータルで考えればいいじゃない。

「いやなら出ていけ」という言い回しが気に入らないなら少し言葉を変えましょう。
『批判しかする気がないなら態々チョッカイ出す事もなかろう』

プラス・マイナス、トータルで考えよう?
このスレで足立区を批判している人の意見に、そうした建設的な姿勢がどれだけあるでしょうか。
デリバリーの選択肢がピザしかない?
鮮魚店や花屋が極端に少ない?
珍走団もどき(?)が多い?
それを本当に事実として問題視する人は、そこから先の議論にどの様なイメージがあるのですか?
私もこれまで、都内いくつかの区に住んだ経験がありますが、いま住んでいる西新井が
これらの点において他の土地と比べて極端に劣るという実感はありません。
むしろ快適である、という意見も、足立区に負のレッテルを貼りたくてウズウズしている人には
届く筈もないでしょう。
>>786は、私も以前何処かで見た記憶があるコピペです。
なるほど「反論」の類型としては一部頷ける内容ですが、それも元々は「地元への誹謗」に対する
反応も多分に含まれている筈。表現そのものにも「僻み」「逆ギレ」などが多く、およそ中立的・
建設的な視点によるものとは思えません。ずいぶん意地悪な人が書いたのだな、という印象。

マイナスポイントを認めろ、と言うなら事実の範囲内であれば認めますし
ご要望とあらば私が実際に感じている事を挙げる事もできます。
ただし、一方でポジティブな話には耳を傾けて頂けないのであればそれも無意味な事でしょう。

デリバリーのチラシは、ピザ以外にも嫌という程ポストに入ってきます。
「ピザ以外にこういう物も」という中で、足立区にだけは無いという物があればご教示頂きたいです。

鮮魚店は歩いて5分以内に2件あって、一方は夕方になるとタイムサービスで人だかりができます。
花屋さんも(どれだけ有れば十分だと言っておられるのかは解りませんが)、毎日部屋に飾る様な
習慣の無い私にしてみれば、年に2度の彼岸と親の命日、たまにある贈答の機会において
買い求めるには十分過ぎるくらいの店が近所にあります。

「珍走団」と言うのは、おそらく暴走族の事だと思いますが、地元を歩いていて
それと思しき集団に出くわした経験は、この3年間において今のところ一度もありません。
環状7号を車で走っている時に、ビッグスクーターで音楽を流しながら走っている若者を見た事は
何度かありますが、それは足立区限定の経験ではありません。


ただ単に、「これだから足立区は」的な会話をお望みの方は、少なくとも、本当にこの土地の良さを
知って暮らしている人々からは、たぶん相手にされていないのだと思います。
そういう意味では、私もまだ完全には「区民」になりきれていない部分はありますが
転入した当初に抱いていた先入観は徐々に消え、長く住み続けてもいいかなと思う様になって
きたのも事実です。
882: マンコミュファンさん 
[2009-08-01 16:10:00]
「気にいらない」じゃなくて、「それを言ったらおしまいだよ」と言っていると思う。

そういう考えや受け取り方しかできないから、いつまでもマナーやモラルに対して

鈍感であり続け、マイナス面の多々ある住環境にも慣れてしまうのだ。

西新井だって歩きタバコや暴走自転車は多い。その事実をどのように考えるのかな?
884: 匿名さん 
[2009-08-01 17:24:00]
>>786に、西新井を入れれば解決。
「文句があるなら出て行けばいい」なんて、よく言えるものだ。
885: 匿名さん 
[2009-08-01 17:58:00]
足立区自体が「1日に30件以上の犯罪が起きている」から「街から犯罪をなくそう」
と時間と税金を投入して展開している「ビューティフル・ウィンドウズ運動」だって
「北千住・竹ノ塚・西新井には全く関係ない」とでも言いたいんじゃないの?
今回の流れで、とてもよく分かりました。
886: 匿名さん 
[2009-08-01 22:36:00]
〉「北千住・竹ノ塚・西新井には全く関係ない」

なんて、勝手に話を作るなよ。
887: 881 
[2009-08-01 23:11:00]
>>882
>「気にいらない」じゃなくて、「それを言ったらおしまいだよ」と言っていると思う。

足立区に対する負のイメージの全てを否定する気はありません。
これだけの批判が、何の根拠もなく立ち上がる筈はない訳ですしね。
しかし、私はそうした声に対して開き直る気は毛頭ありませんので
「それを言ったらおしまいだよ」などと言われる筋合いもありません。
悪い面もあり、良い面もある。そう思って発言する事すら許されない程に
足立区が荒廃していると思える事実もない、と私は日々の生活を通じて感じているだけです。

>西新井だって歩きタバコや暴走自転車は多い。その事実をどのように考えるのかな?

歩きタバコや自転車での暴走は、場所が何処であれ許される行為ではないでしょう。
それが「足立区では当たり前の光景だ」とでも言わんばかりの意見に対しては、やはり同意しかねます。
「他の土地でも見られる事ではないのか」「何故それが足立区特有の事象であるかの様に言うのか」
と問えば、他の土地と比較して話を摺り代えるなと言われてしまう。
そういう事を言う人は、足立区を他の土地と比較してバッシングしているのではないんですかね。
なんとも不可解な話です。

>>>786に、西新井を入れれば解決。
>「文句があるなら出て行けばいい」なんて、よく言えるものだ。

私としては、別に他の地区と分けて頂かなくても結構ですよ。
「足立区」という括りでバッシングを続けたいなら、全ての地区に関してあてはまる様な内容で
続ければ良いだけです。そうすれば、特定のエリアを除外するなんて面倒な事はしなくても済む筈。
言うまでもない事ですが、北千住も竹ノ塚も西新井も、同じ「足立区」ですよ。
上記3エリアの住人からの反論を避けたいなら、「足立区は・・・」という安直な括り方を棄てるか
3エリアの住民も頷く様な内容の投稿をすれば良いだけでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる