マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの間取り、日本一は?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 関連スレ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの間取り、日本一は?

248: 匿名さん 
[2009-06-20 13:46:00]
>247
(角部屋じゃない・横長リビングの)中住戸の田の字全部否定ですね。ありがとうございます。
249: 匿名さん 
[2009-06-20 14:15:00]
>>246
田の字ではがんばっている良い間取り。水周りの導線などよく考えられている。和室はリビングの
一部と考えれば、行灯部屋も無いし、廊下側の明るさが確保されていれば採光も良いのではないで
しょうか?収納もWICを共有するとともに、部屋の間に置くことで防音にもなると思います。
70㎡クラスで3LDKは、ちょっと厳しいケースが多いのですが、よく考えられた間取りと思います。
250: 匿名さん 
[2009-06-20 14:40:00]
>>246の問いをまったく理解してない>>247の回答に笑った。
中住戸、田の字プラン限定質問なのに共用廊下側の部屋が暗そうって、
指摘がそれだけ。。。。。
251: 田の字に住んでます 
[2009-06-20 16:28:00]
>246
呼びました?

田の字は、まず、間口6.3m以上、居室の一辺2.6m以上が必要です。
これは、間口7mくらいありそうで、アルコープ付き、LDの窓も大きくて明るそうですね。
あとは、住む方の、家族構成や年齢、いつまで住むか、といった都合に合うものを、選ぶしかありません。

*私が見て、気になる点。

洋室2は、ベッドと机を入れられるのか。

ウォークスルークロゼットは、通路分の収納が減る。
和室側開口部が、布団をラクに入れられる寸法でない。

中和室は、袖壁があって、案外開放感が無い。
そのわりに、3方向に開口部があるので、落ち着かない。

洗面ボウルは、形状にもよるが、シンクとしての戦力は大して期待できない。
(材質が違うので、食器が割れやすい事も)

キッチン対面カウンターから窓まで距離が無いので、テーブル位置が決まってしまう。
となると、テレビ台やソファも、置けるところが決まって来るが、それで満足か。

バルコニーにスロップシンクが無い。
(あれば、窓掃除がラク)

*私は気にならない点

キッチンの食器棚が小さいなら、コンロ裏から窓までの梁下に、壁面収納を作れば良い。

玄関からの視線が気になるなら、少し壁を細工して、日本の伝統、暖簾をかけておけば良い。

*子育て中の人にお勧めの点

中和室に、親子川の字になって寝られる。

キッチンにいながら、風呂の様子が分かる。

同じく、キッチンにいながら、和室、リビングダイニングの様子が分かる。

それにしても正方形な6畳和室ですが、子育て経験のある人の設計なのか、工夫が感じられて、好感が持てますね。
日当りや、共用廊下からの視線は、建物配置や、同じ向きでも階で違うなど、間取り図だけではなかなか分からないのが、難問です。

以上です!
252: 匿名さん 
[2009-06-20 16:40:00]
私が、良いと思う点を付け加えると、玄関脇のトランクルーム。小さいながらもあると無いとでは大違い。
収納力不足を援護する強力な味方になるでしょう。
253: 246 
[2009-06-21 00:11:00]
246です。
みなさまコメントありがとうございます。

中和室はフリースペースとして使うとはまりそうかなと思ってます。
洗面ボウルは2つめのシンクというよりはSK代わりって所でしょうね。

バルコニースロップシンクはほんと欲しいところですね。
後付できないしなぁ。

トランクルームは共用廊下側にあるのがいいです。
玄関ドア内部に持ち込まなくてもいいので、
荷物の出し入れがずいぶん楽になりますよね。

他にも工夫のある田の字間取り(245の条件を満たすようなもの)があったらご紹介下さい。
254: 匿名 
[2009-06-21 16:40:00]
グローリオ杉並宮前。面積が条件を満たしませんが田の字型です。明るそうなキッチンと奥行きのあるバルコニーが特徴です。
グローリオ杉並宮前。面積が条件を満たしま...
255: 匿名さん 
[2009-06-22 02:10:00]
>>254
北向きの主寝室と洋室が暗そう。DKはキッチンを窓際に持ってきたのがもったいない。90平米超えなら
もう少し工夫できたような気もする。それと収納が少なすぎ。結局収納家具をたくさん入れて部屋が
狭くなりそうな感じ。
256: 245 
[2009-06-22 08:45:00]
”キッチンにとにかく特等席を!”ってコンセプトですね。
ダイニングよりキッチンの方が採光取りたいって明確だし。
好きな人が居そうですね。

奥行きの有るバルコニーにテーブルでも置いて、キッチンから
すぐに出てコーヒーでものみたくなります。

P-P分離や各部屋の独立性は一般的田の字と同じ。

気になる所は、収納が画期的に少ないところ。
あと、この間取りなら家事動線を考えるとキッチン側に
ユーティリティコーナーで洗濯機置けるようにしたいですね。
間取の形からして無理なのはわかるんですが・・
257: 田の字に住んでます 
[2009-06-22 09:06:00]
>255さんと同じく。

杉並でこの広さなら、良いお値段だろうに、容積率ギリギリの箱を作って、中に部屋をテキトーに割り付けたのが、ミエミエ。
間口と奥行きのバランスが悪いのは、室内リフォームで改良できないし、ダメ間取りです。

食品は、冷暗所保存が基本なのに、このキッチン大丈夫だろうか。
家事なんかしない人のドリームなキッチンは、迷惑設備です。

洋室1が6畳にしては細長いことから、間口が狭過ぎることが分かります。
私なら、リビングとダイニング・キッチンの位置を入れ替えて、リビング物入れをカップボードに変更、それを背に対面キッチンを作り、南側に5畳強のダイニングスペースを確保、西側14、6畳はリビングにして、風呂裏南北壁に沿って壁面収納(好きなところにテレビ台やパソコン台)を作った方が、梁や柱が気にならず、コーナー窓からの眺めが楽しめて、空間の使い方の可能性が増えると思うけど、今さら配管がムリかもね。

こういうバランスの悪い間取りの部屋がある物件って、設計が他にもチョンボしてそー。

以上です!
258: 田の字に住んでます 
[2009-06-22 10:41:00]
>257
で考えたプランは、冷蔵庫を忘れてました。
リビング物入れを冷蔵庫置き場にして、トイレ裏に薄い食器棚ですね。
259: 匿名さん 
[2009-06-22 11:48:00]
246と254を比較すると、間取りの重要性が良く分かるね。専有面積は254のほうが20㎡も大きいのに、
246のほうが、内見してみたい気が沸いてくる。
260: 購入検討中さん 
[2009-06-24 10:07:00]
これなんかいかがですか?間取りへの意見ください!!

検討しています。81㎡ 3人家族
これなんかいかがですか?間取りへの意見く...
261: 匿名さん 
[2009-06-24 11:10:00]
>>260

すっきりした間取りでいいですね。

キッチンが独立型であるが、吸気・排気口がどこにあるか要確認。
居間の壁面が1面しかないので、ダイニングテーブル、ソファ、テレビの置き方について
寸法を測ってみること。和室の使い方次第では、和室への出入りの一部をふさぐ?

それから居間、和室、洋室1,洋室2すべての壁面にクローゼット等がないので
防音性についてもチェックされたらいかがでしょうか。
262: 匿名さん 
[2009-06-24 12:39:00]
シンプルで使いやすそう。PSが外に出ているのでリフォームもしやすそう。1面開口なので
採光通風は要チェック。季節、時間によってどう変化するか?
欠点は収納が極めて少ない。5畳の部屋のどちらかはかなり物で占領されることも考えられます。
持ち物は相当ダイエットしないとダメですね。季節はずれの布団をしまうところが無いので、
収納付きのベッドとか買ったほうがよいかもしれません。家具もできるだけ良く選んで、
場所取りにならないような物を選んだ方がよいです。
263: 匿名さん 
[2009-06-24 14:25:00]
3人家族がもう増えないのでしたらそんなに問題ないですね。4人になるとこの和室を誰が使うかが問題になるでしょう。

いわゆるPP分離。音の問題と出入りに必ずリビングを通る必要があること。そしてこの和室の前にはなぜか太い柱。

さて、この間取り図は中古物件のものかと想像されますが、換気がかなり性能の良いものでないと、一方向にしか窓がないタワマン(決めつけてすいません)の物件の換気は十分とは言えません。

私も、とっても収納が少なく感じるんですが、実測値はいかがでしょうか?。
少なくとも3人家族が増えないのであれば、一部の部屋を収納的な使い方をすれば全くスペース的には問題ないと思うのですが、4人になったら厳しいですね。

家の真ん中に柱があって、収納が少ないことを考慮すると壁心で計算することに適した物件です。実質的に75平米の部屋に私には見えますね。内のりで72ぐらいになりませんか?、不動産屋に確認してみてください。
264: 田の字に住んでます 
[2009-06-24 17:59:00]
>260

東向きで、バルコニーが広く、気持ち良さそうですね。
(今は朝4時過ぎから明るくなるので、寝室は遮光カーテンが良いかも)
キッチンは4畳くらいか、使いやすそうです。
廊下の突き当たり、押し入れとクロゼットのへこみは、ニッチでしょうか、おしゃれですね。

確かに収納が少なく、家財の置き方には工夫が要りそうです。
洋室大は、ドア幅が狭いし、洋室小は、間口が狭過ぎて、ムリもありますが、柱が部屋の中に出ないようにしてたり、設計はそれなりに頑張った様子。

タワマンも、三角のLDや唐突な柱が出現するものもあれば、こういうファミリータイプもあり、いろいろ。
後者の間取りの多い物件の方が、落ち着いて住めそうです。
決められた予算やエリアの中で、気に入る間取りなんて、めったに無いんですよねー。
中古なら、リフォーム前提で、価格交渉するか。
あとは、260さんご家族次第かな。

良いお部屋に決まりますよう。

以上です!
265: 物件比較中さん 
[2009-06-24 23:10:00]
戸建てかも。。。
戸建てかも。。。
266: 匿名さん 
[2009-06-25 08:15:00]
なんで"マンションの間取り、日本一は?"ってトピにこれが
貼られるのかわからないですが。

なんだか変わった間取ですね。
13帖の離れ?っぽい洋室が無ければわかりやすいんですが。

・西側・西寄り南側に窓が一切ないのは、別の建物が隣接しているからっぽい。
・駐車場/玄関/バルコニーの向きからして物件は完全に北向き
 リビングの採光はいまいちか。
・駐車場からのびる階段2本はとても便利っぽい。2本もいらないかもしれないが・・
 トランクや後部座席から荷物を降ろしてそのままリビングや玄関に入れる。
 また、車に凝る人ならガレージとリビングの往復動線が最短距離なのは
 うれしいはず。
・浴室が右上図の2Fのみになっているので、主寝室の配置に悩む。
 離れの洋室を主寝室にしてしまうと、せっかくのP-P分離が大胆にくずれる。
・階段を登らずにアクセスできる居室は無い。
 1Fまで上がっても、入浴するにはさらにもう一階上がる必要が有る。
 バリアフリー的には×
・この規模なら1Fにでかい納戸や大きな収納が欲しい。
 余った部屋を物置部屋にするにしても全部階段を荷物抱えて上がり降りか?
・6LDKってことで、夫婦別寝室、書斎に物置部屋といろいろ部屋を贅沢に使えそう
 だがとにかく離れと母屋で分離してしまってるのが痛い。
 もし主寝室を離れにするなら、子供部屋とは本当には離れてしまって
 様子がわかりづらい。怪我して泣いてても、熱出して寝込んでも
 気配を感じられない。独立性が高すぎて引きこもり養成間取りになってしまう。
267: 田の字に住んでます 
[2009-06-25 09:29:00]
間取り図が見にくいのですが、北側公道の戸建てのようですね。
これだけの広さなら、東京、横浜辺りでは、文句なく豪邸なのに、びっくりのダメ間取り、住宅として、まともに機能しそうもありません!

お客様をしないにしても、玄関が狭過ぎ、しかも真上が浴室(脱衣所どこ?!)。
1階トイレは、いちいち南側離れに入り込む必要がある。
落ち着いて使える、洗面ボウルが無い。
洗濯機置き場、物干スペースが所在不明。
DKに勝手口が無い。
収納が少ない。

脱衣所が無いなんて、ハウスメーカーが見逃すとは思えないし、注文建築なんだろうか。
けっこう古くて、増改築を重ねるうち、わけが分からなくなったとか。
それとも、一見住宅に見えるが、実は仕事場とか。

265さん、よく、これだけのトンデモ物件を探して来ましたねえ。

以上です!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる