住宅設備・建材・工法掲示板「カーテンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カーテンについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-10-18 20:31:32
 削除依頼 投稿する

カーテンはみなさんは、枠内付と正面付どちらにされてますか?

リビングで迷っていまして…

リビングにロールスクリーンとカーテンを使用するつもりです

[スレ作成日時]2014-04-18 14:26:11

 
注文住宅のオンライン相談

カーテンについて

221: 匿名さん 
[2014-09-08 11:13:09]
”カーテンごとき”っていうのが問題では?
たかが家や車って言うのと同じかな?
222: 匿名さん 
[2014-09-08 18:24:55]
カーテンと家は同列じゃない。
小さい子供いるなら採寸だけHMと癒着している高い業社にさせて、見積りさせて一緒に寸法表を提出させてから、ネットで無地のシンプルで安いの買えばいい。

子供が大きくなって親の遺産が入ってから気に入るのを買えばいい。その頃にはゴチャゴチャしたガラ物も似合う年になってるだろうし。
223: 匿名さん 
[2014-09-09 08:15:49]
カーテンの採寸も出来ない輩が何言うって感じにしか思えないな~。
親の遺産(負の遺産になるかも?)そんなもんどうでもいい
224: 匿名さん 
[2014-09-09 08:29:56]
>>221

>ほとんどが無知

これに対するレスだからね。
225: 匿名さん 
[2014-09-09 23:15:11]
>>223

必要性がないからなあ
226: 匿名さん 
[2014-09-12 12:16:22]
安物の無地派は必死だね
227: 匿名さん 
[2014-09-12 16:00:35]
高いのが良いと思い込んでる人って悲しい。
228: 匿名さん 
[2014-09-13 18:30:22]
世の中のほとんどの物は基本的に良い物の方が高い。

229: 匿名さん 
[2014-09-14 06:53:47]
無地派はカーテンに価値を見出さないんじゃないかな?
色さえありゃただの布だと思うかも知れん
部屋にマッチする色に拘るだけでしょ

柄入れるとそうでもないかも
部屋の印象が無地と比べて大きく変わるからね
クロスは全面無難な白にして、壁にカーテンの柄物をアクセントで入れる人とかもいるしね

うちのリビングは変則的で無地と柄が入り乱れた
230: 匿名さん 
[2014-09-14 13:43:42]
価値観は個人の自由だからいい。でも良く知ったら価値観も変わることもあるよね。異なる価値観が存在するときに、探究するのか思考停止するのかで考え方は大きく変わってくる。

美味しい物食べなかったり知らなかったら安いファーストフードや不味い物(気付いてないけど)で十分ということになる。もちろん美味しい物も食べた上でファーストフードで十分って言うならそれは個人の自由。

クロスの話が出たから言うけどクロスも白ばかりっていうのも本来は偏ってるんだけどね。
231: 匿名さん 
[2014-09-15 02:18:15]
クロスも白
カーテンも白でまっちろけ

ってな人が多そう

ま、狭い部屋が一番広く見える選択ではある
232: 匿名さん 
[2014-09-15 07:25:55]
なんか無地派(白色派?)は安物・価値の解らない人・貧乏人…みたいなレッテル貼りで思考停止してない?
そして…カーテンなんかに金かけてど~すんの?的な位置で思考停止してる人も居るよね

例えば無地でも高いのありますよね
遮光・遮音・遮熱・耐火・耐久・高メンテナンス性・等…の高機能を有するカーテン
もちろん高機能な物ほどお高くなるが…こういうのは皆さんどうお考えですか?
233: 匿名さん 
[2014-09-16 10:04:44]
現在地元ビルダーで注文住宅を建築中です。
カーテンについてはまさに現在悩んでおります。
内装や家具のテイストがシンプルモダンで、設計からはオリーブグリーンなど寒色系のロールスクリーンを勧められています。
確かにテイストともマッチするし無難にいくなら良いな~と感じていますが、
このスレッドを見ていると柄物も検討する余地アリ?かと考えています。
※個人的にはウッドブラインドでいきたい気持ちもあります…
柄物推しの方で、もしご自宅の写真や参考になりそうな画像などお見せ頂けるようであればお願いできますでしょうか?
234: 匿名さん 
[2014-09-16 12:29:11]
白無地派が貧乏人と言う流れにはなってないと思いますよ。知っていればOKだけど知らなくて白無地ベストと思考停止している人の方が圧倒的に多いという流れかと。

白系の生地は程度の良し悪しが一番出るので白系インテリアにした時に白系のカーテンを安い物にすると物凄く安っぽいインテリアになるのでむしろ柄物よりも難しい。

高い物は何も高機能だからではありません。日本人は機能一辺倒だけど本来生地は素材、織、染色、意匠による違いの方がより高級かそうでないかになるので機能性が高く価格が高い=高級ではありません。

それから、カーテンを設計に頼んじゃだめですよ。彼らは設計が仕事でインテリアが仕事じゃないので職種が違います。本人たちはわかったような口をききますが結局一般的に勧められるのはロールスクリーンやバーチカルブラインドばかりです。馬鹿の一つ覚えの典型です。安っぽさで言えばロールスクリーンの素材はその最たるものですよ。シンプルですっきりとはしていますが高級感やおしゃれ感は全くありません。まあこれも価値観の違いはありますが。
235: 匿名さん 
[2014-09-16 12:37:04]
寒色系は、さみしい、冷たい、暗い印象になります。
男の子の部屋ならいいでしょうが、せっかくの新築なら壁の色の同系色で、壁よりちょっと暗めの色にしたらどうでしょうか?
無地で遮光じゃないもの。
夜勤の人の寝室なら遮光でしょうけど。
236: 匿名さん 
[2014-09-16 14:18:59]
うちはトーソーのダブルシェードです。
カーテンの生地は無地で手前に柄入りのレースがあるタイプで気に入ってます。
ただシェードなので掃出し窓なんかには合わないかな。
うちのじゃないけどカタログの写真

うちはトーソーのダブルシェードです。カー...
237: 匿名さん 
[2014-09-16 14:22:28]
↑このカタログは掃出しだった。
この幅じゃなく半分の幅にしたら綺麗じゃないですか?
238: 匿名さん 
[2014-09-16 22:47:16]
>>234
232です。ご意見ありがとうございます。設計担当が二人付いており、一方は大ベテランで内装についてもセンスのある方です。
したがって当方も信用しております。
但し、仰る通りインテリアの勉強を専門にされたかと言えば、それはそうではないでしょうね。
洒落た内装になるよう、自分でも勉強します。
239: 匿名さん 
[2014-09-16 22:51:20]
>>235
232です。ご意見ありがとうございます。
寒色系は確かに冷たい印象になりがちですが、青系ではなく緑系ならそんなことも無いのでは?と、思っています。
木の色に緑は、これは自然の色ですから当然相性は良いですよね!
夫婦ともに寒色系が好みだからそう感じるのかもしれませんが…笑
壁は基本的に白一色です。同系色で暗めというと、薄目のグレー?でしょうか?
240: 匿名さん 
[2014-09-16 22:53:21]
>>236
232です。参考画像ありがとうございます。
なかなか女性的な感じが出ますね。
参考にさせていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテンについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる