分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-07 13:28:11
 

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート4をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/

[スレ作成日時]2014-04-16 12:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート4

603: 匿名さん 
[2014-06-18 19:25:41]
どうせ、ここでは森町持ち上げてるけど、他では森町ののしってるんでしょう。
604: 匿名さん 
[2014-06-18 19:30:28]
最初は私もそう思いましたが、森町を愛するが故、支離滅裂な説明を繰り返してましたから、森町に住む事を夢見る家なき子か、一部の妬みがある森町住民でしょうね。
606: 匿名さん 
[2014-06-18 20:02:28]
http://s-saito.com/images/town/town_04.jpg

確かに高級感あふれる緑豊かな街並みですね。建売業者さんが開発した30坪密集地に匹敵するぐらい緑豊かで立派な外構です。
607: 匿名さん 
[2014-06-18 20:13:16]
ちなみにオープン外構が、彩都で義務付けられているなどというのは全くのデタラメです。
景観条例ではコンクリートブロックがアウトになっているだけで、生垣、フェンス又は鉄柵などで垣又は柵を設けるのは自由です。

そもそもガーデンヒルズやまぶきなどは、掘り込み車庫付の御影石調(擬石模様の化粧型枠擁壁)の数メートルの擁壁じたいがバリアになっていて、もろにクローズド外構ですから。
608: 住まいに詳しい人 
[2014-06-18 20:45:52]
彩都あさぎ3~6丁目もセミクローズドが多いしクローズドもあるね。
612: 匿名さん 
[2014-06-18 21:39:08]
彩都ガーデンヒルズやまぶきは、同じ阪急がやってたのに、ガーデンテラスに比べかなり立派に見えますね。建築条件無しで59坪3900万円〜139坪6400万だったので値段も全然違うが・・・。法面が有る土地は、坪30万台でしたね。
614: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 21:43:40]
>>610
地図を調べてみたのですけど、まだ編入されていませんね。明日編入発表でもあるのでしょう。うちは、み・の・お彩都で擁壁があって建築計画を届け出しましたが、知らない間に、み・の・お・市景観整備地区景観条例に違反している事になったんですね。確かに今までのやり取りを拝見しましたが、607は凄すぎですね。606はこれは積水ハウスの分譲地ですね。わざわざ積水の一部はそうだと書かれているのを探すなんて、何がしたいのでしょう。しかも実際に建てられた方がいる家を特定できる写真を貼り付けて、ここまで書くこと自体どうなるか判らない位知識ないね。ちなみに左から3軒目は知り合いだから、たきつけようかな?
615: 匿名さん 
[2014-06-18 21:48:59]
>613
残念ながらあなたも違う。箕面市全体ではそうだが、彩都粟生南はだめなんですよ・・・。クローズドにしている家は条例違反になってしまうのですよ。
616: 匿名さん 
[2014-06-18 21:51:00]
ここまで間違えるのに、よくそのあとスレを書けるのか理解できない。恥ずかしくないのかな?突然バブル時の値段になったり。あさぎりはいつから箕面市になるのかな?、やまぶきはいつからなったのかな?
617: 匿名さん 
[2014-06-18 21:58:42]
地図がかわりました。彩都あさぎりと彩都山吹が箕面市になりました。また箕面彩都の人口がふえたらしいです。有難う、606、607!
618: 匿名さん 
[2014-06-18 22:01:05]
>617さん
yahoo地図ではまだ変わっていないですね。606の地図は最新なのでしょう!飛び地になっちゃいますね!
620: 匿名さん 
[2014-06-18 22:07:14]
606の擁壁があったらクローズド外構の回答も来ていないな・・・。彩都箕面の建築申請通した箕面市役所職員は職務怠慢になっちゃうから困りましたね~。み・の・お彩都は擁壁がある土地を売ったら、業者は全て条例違反でアウトになるなんて知らなかった。
621: 匿名さん 
[2014-06-18 22:07:59]
コンクリートのブロック壁など建築物は境界から1m以内に築造できませんが、クローズド外構用のスリットの入った柵などは普通に使えます。

もろオープンな外構は単に予算の関係でコストダウンしているだけで、条例とは何の関係もありません。
622: 匿名さん 
[2014-06-18 22:08:26]
606?607じゃないですか。
623: 匿名さん 
[2014-06-18 22:09:55]
業者自らホームページに載せて世界中に発信している宣伝画像にリンクして何の問題があるんでしょうね(笑)

既に世界中に発信公開されている画像へのリンクを問題視するとか完全に逝っちゃってますね(笑い)
624: 匿名さん 
[2014-06-18 22:15:36]
>621
自爆テロを繰り返すな!ブロック壁がいつから建築基準法上の建築物になったんだ。どれだけ高いコンクリート壁でも建てる気か?頼むから建築基準法と、民法上における構造物とみ・の・お市都市景観条例と都市形成景観地区ぐらい知っておけよ。世の中の常識だよ!
あまりにもかわいそうなので教えてあげるが、み・の・お彩都は擁壁を建てるときは境界線から50センチ離して、境界線と擁壁の間は緑地に努める。これが常識だよ!
625: 匿名さん 
[2014-06-18 22:15:44]
>>611
高さ数メートル(コンクリート塀以上の高さ)の擁壁しか道路に面していなくて、唯一の侵入経路である階段に門扉まで設けてるのにクローズじゃないとか(笑)

クローズド外構やセミクローズド外構の定義って知ってる?
626: 匿名さん 
[2014-06-18 22:16:22]
業者がバカにしている文章を載せているとは知らなかった・・・・。
627: 匿名さん 
[2014-06-18 22:19:15]
>625
ごめん607の門扉が書いているとは思わなかった。俺のパソコンだけ消えてみえないわ・・・。
一生懸命勉強して違いが分かってくれたんだね!
628: 匿名さん 
[2014-06-18 22:19:49]
誰が見てもこのスレはみのお限定ではなく(茨木スレが落ちているので)事実上の彩都(戸建て)総合スレとして利用されているのは明白なのに、彩都は条例でオープン外構が義務付けられているなどといんちきをのたまって、嘘がばれたら言い訳(笑)
629: 匿名さん 
[2014-06-18 22:22:10]
>>627さん
>ちなみにオープン外構が、彩都で義務付けられているなどというのは全くのデタラメです。
景観条例ではコンクリートブロックがアウトになっているだけで、生垣、フェンス又は鉄柵などで垣又は柵を設けるのは自由です。
そもそもガーデンヒルズやまぶきなどは、掘り込み車庫付の御影石調(擬石模様の化粧型枠擁壁)の数メートルの擁壁じたいがバリアになっていて、もろにクローズド外構ですから。

我が家のパソコンも見えません。更に1行目は何故か見えるんです。やまぶきがまだ我が家の地図では茨木市のままです。
632: 匿名さん 
[2014-06-18 22:34:16]
阪急や業者自らカラー擁壁工事済みの宅地は防犯に安心安全で外構工事費用を抑えられる(高さのある擁壁そのものがクローズド外構工事の一部)って宣伝していましたからねぇ・・・w
634: 匿名さん 
[2014-06-18 23:09:50]
一生懸命探しているかもしれないけど、外院みたいに判りやすく書いてないからね~。
俺は役所で散々確認したからね~。一つここをつっこまれるかもしれないから書くけど、擁壁があるところは、構造上セミクローズド外構と解釈もできない事はないと言われたから、阪急や積水の擁壁条件ありで突っ込まないでね~。
擁壁を透過性のない外壁としてみるかどうかによって解釈が変わるみたいだからね。まさかそんなピンポイントを知っていて書いているのであれば、お詫びするけどね・・・。
635: 匿名さん 
[2014-06-18 23:17:10]
>634
購入前に我家も何故周りがクローズにしないのか気になって聞きました。誰かが書いているが、住民でクローズにする人が誰もいないなんておかしくて。
条例を元にした協定なんですかね?業者に聞いたら、ダメだから、どうしてもやりたかったら、引渡し後自分の責任でやってくれと言われました。
636: 匿名 
[2014-06-18 23:20:30]
>>632
ガーデンテラスでももろに宣伝してましたね。
638: 匿名さん 
[2014-06-18 23:30:06]
駅から5分以内の分譲地以外は
元々相場より高すぎたと言うことにだろ
639: 匿名さん 
[2014-06-18 23:45:11]
確かに607の回答は?オープン外構の定義は法的な決まりはないが、擁壁がバリアになってもろにクローズド外構?
一般的な解釈では、人の通り道や車庫において、シャッターや扉で閉ざすかどうか。壁は可視化されているかどうかでしょ。この壁と言うのは敷地における、上記以外の場所の事でしょ。その一部だけクローズしているのがセミクローズでしょ。
彩都箕面は景観形成地区だから、オープン外構が基本になるが、阪急や積水といった擁壁がある土地は構造上門扉をつけないセミクローズド外構にならざるを得ないから、土地によっては、セミクローズド風でも通る。よって、599はほぼ正解だが間違えでもある。
640: 匿名さん 
[2014-06-18 23:45:29]
>>638
ガーデンテラス近くの徒歩15分の新築が3500万ぐらいで何戸か販売されてるけど、これから考えると、みなさんの言う通り、ガーデンテラスは異常に高いね。

http://www.athome.co.jp/smt/ks_13/dtl_6954821442?DOWN=2&BKLISTID=0...
641: 匿名さん 
[2014-06-18 23:56:04]
写真見たけどどうみても粟生南6丁目なのか?隣に写っている家は築20年以上の木造だし、6丁目の背後にこんな山はないしな~。明らかに地図表記の誤表記だね。でもよくこんなの見つけたな!ちょっと関心。でもこれは640の間違いじゃなく、住んでいる人間だったら写真見たらすぐわかるね。恐らく背景の山から見て間谷住宅の北側だろうね。
642: 匿名さん 
[2014-06-19 00:04:12]
ごめん。物件詳細見たら未着工になってた。て事は学校そばに立っているあの〇〇〇ハウスか。確かにあそこなら写真位の建物なら3500万で建つね。土地2300、上物1200で十分だよ。
ご指摘の通り、あそこで建築条件付は流石に売れ残ると思う。これは今までと違っていくらけなされても否定できない。現在売っている場所で、よくこの物件を見つけてきたね。
643: 匿名さん 
[2014-06-19 00:09:38]
今HP見たら15画中残り3区画になってた。流石にこれには俺も本当にびっくり。買われた人のため642を撤回する。
644: 匿名さん 
[2014-06-19 07:47:56]
これはお得物件でわ。
100平米と小さいのが?だがオプションつけてコミコミで4000万で買えるのでわ。
645: 匿名さん 
[2014-06-19 08:27:58]
徒歩15分の地元工務店が3500万〜、徒歩15分の阪急阪神(工務店)が4500万〜、徒歩6分のダイワハウス(HM)が5300万〜。って考えるとガーデンテラスは割高と思える。
646: ご近所さん 
[2014-06-19 08:43:34]
外構については、うちは、いわゆるクローズにしたかったのですが、生垣以外の鉄柵やフェンスを設置する場合は、透過率?50%以上あるものでないと、箕面の景観条例に違反するからダメだと言われました。
この50%も、例えば設置フェンスの右側全部が見えなくて、左側は枠だけ、のような物もダメだと。
結局、クローズにしたければ、生垣にして、成長を待つのが良いのでは?とハウスメーカーからの提案でした。
647: 匿名さん 
[2014-06-19 11:22:39]
>>646
結局、607さんが正解で、箕面市側でも、オープン外構が必須でなく、生垣や鉄柵や透過率50%のフェンスでも良いってことですね。
648: 匿名さん 
[2014-06-19 12:47:47]
>645さん
最低限住める値段とくらべても、、、。それでも500は高いですね。若干土地が広い事と建物の向きの違いを相殺しても、200は電線地中化と自由建築に引っ張られたプレミアでしょう。
ライトハウスの建物の精度はわかりませんが、写真を見る限りでは、地元の工務店の方が立派なような気がしますが。
649: 匿名さん 
[2014-06-19 13:02:54]
オープン外構について、色々と書いているみたいなので。
ただ一番のポイントは、人や車が出入りする場所がどうなっているかが、最大のポイントです。
例えばいくら透過率が良い壁をつかっても、門扉や車庫扉が着いていれば、敷地を囲うようになり、クローズド外構、門扉だけで車庫はオープンであればセミクローズドでしょう。あくまでも外部からの侵入に対して、構築物がどのように設置されているか、更に記載があるように、透過率がないと、開放的な空間と見なせないから、壁の要素はクローズドになるという事です。
法律的な定義がないですから、連続した緑豊かな広々とした空間とし、上記に当てはめるのです。
650: 匿名さん 
[2014-06-19 13:14:38]
追加で、あくまでもオープンは玄関に対するアプローチがどうなっているかが定義であり、いわゆる正面アプローチを指します。境界線や擁壁の場所等は、わざわざそこから人や車が入るところではないので、ここは上記のフェンスの定義の通りです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる