東京23区の新築分譲マンション掲示板「江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1
 

広告を掲載

Edo River [更新日時] 2024-03-29 15:09:23
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】江戸川区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東京23区では最も東に位置し、大田区、世田谷区、足立区に続いて4番目に広い江戸川区。
子育てしやすく、物価も安くてよいと聞きますが実際のところはどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2009-03-07 00:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1

103: 匿名さん 
[2010-01-28 20:08:17]
平井が穴場・・・
104: 匿名さん 
[2010-01-28 20:09:41]
何気に新小岩は勝つしか
105: 匿名さん 
[2010-01-29 13:12:41]
私は津田沼->市川->江戸川区と移り住んできましたが、市川がそんなに便利とは思いません。
電車は長いこと乗ってなければいけないし、車も都内抜けるの大変だし。
電車はことほかマナーが悪い人が多かったので、今は電車に乗ってる時間も短くてすむしかなり便利にそして精神衛生上も向上したと思っています。
なので、行く場所によって観点が各々違うと思いますので、便利/不便の判断はまちまちだと思います。
千葉にお住いの方は、自分のいるところが一番と考える方が多いようなので、それもどうかと。
住めば都というわけではありませんが、各人の判断基準が違いますので、決め付けるのはどうかとも思います。
106: 匿名さん 
[2010-01-29 13:24:33]
幼稚園の補助はかなり違いますよ。
まあ、お金持ちのようなかたには関係ないでしょうけどね。
調べてからのご意見をお待ちしてます。
107: 匿名さん 
[2010-01-29 14:31:21]
市川市、市川駅・・

7年前に住んでいたけど駅周辺に公園が無く
子育て世帯には厳しい環境。

そもそも子育てしているベビーカーで
外出している人自体少ない・・。

江戸川区に来てほ快速が止まるような
駅でもないのに、人が多くてにぎわっていて
ほっとしています。

1人暮らしの人ですと又違った意見があるかと思います。
108: 購入検討中さん 
[2010-01-29 15:09:25]
江戸川区は他の区や近隣市に対して
住民税・固定資産税は高いのでしょうかどうでしょうか?

浦安市とか船橋市は市民税が安いとか・・。
市川市は残念ですが税金高いみたいです。
市川市の義理妹が近所のファミリー世帯は
どんどん橋を渡って江戸川区入りしている・・。
と言ってました。購入か賃貸かはわかりませんが・・。

行政の歳出・歳入に対する財政状況か発表されましたが、
【区の財政健全指数は全国一です】この様に書かれていました。

と言う事は税率も高くないのですかね?
他の区と比べる簡単な方法あったら知りたいです。
109: 匿名さん 
[2010-01-29 15:12:10]
市川船橋浦安の良さがわかれば良いな、住んでみたいと思いますが・・・
市川も船橋も駅前は栄えてるなぁと思います。船橋駅はデパ地下もあるし。京成もキレイ。
歩いて通勤帰りに、買い物するにも便利な繁華街。
でもかなり歩道も幅狭く、車道も渋滞多く
道路状況は悪いんですよね。

実際、通勤じゃなく子育ての生活となると、医療費助成も小学校入園するまでしかないし、福祉の面で劣ってます。独身じゃないファミリーにとっては千葉県はまだまだダメです。

でも浦安市に関しては中学生まで医療費助成が出て無料で受診できるので市の行政は頑張っているように思います。町作りとしても道路は幅広く、マンションも100㎡以下は造らないなど、計画しているようで、
江戸川区同様イメージが良いので人口も増えてくと思います。

江戸川区は道路は車も走りやすい道が多くなってきてるけれど、
住宅環境はガマンしている家庭が多いように思えます。
コの字型の袋小路の、位置指定道路(私道)に家が密集して日当たりもあまり良くない状態が多いと思います。
区画整理もされつつあるけど、まだの古い町並みの方はどれもが獣道のように狭くてくねくねしています。
それなのに物件が、品薄でなかなか家買えません!
帰るのは一建設というセコイ建売業者の物。そういうのがハバきかしてる区です。
それで田舎からきた転勤族が「マンションより安く戸建てが買える!」という感じに根付いてしまうのです。
江東区や浦安に行く田舎からの移民も多いと思いますが。

地元としてはもう来ないでほしいです。
あいてる土地ももう品薄なので。


110: 匿名さん 
[2010-01-29 15:20:14]
No.108さん、江戸川区入りですか(笑)

江戸川区入りしてこないでほしい
地元人間です。
税金は人口が多いほうがより良くなりますよね。
固定資産税は建物の構造やサイズによりますし。
私は比べたことがないですが
子育てと老人には優しいという「売り」なので
病院勤めの知り合いがいうには、福祉がいいからって浮浪者も多く江戸川区入りしてくるようです。
母子寮もあり、一応東京都民なので、いろんな家族がいて当たり前な目線なので、引越ししてくる人もどんな家族構成であろうと、偏見もなく暮らしやすい町ではあると思いますが。

111: 匿名 
[2010-01-29 15:38:37]
ここは千葉のスレかい
江戸川区は腐っても鯛です
都民と言う称号がつきますから
ましてや23区民となれば更に一角上ですから
県民のちばらぎとの比較は5段階以上差があります
(神奈川が3段階、埼玉が4段階かな)
昔なら無礼討ちものです


112: 匿名 
[2010-01-29 17:12:54]
江戸川区なのに23区だからって威張らないでください。千代田港などの都心区や渋谷目黒などの人気城南区とは5段階以上の違いがあります。昔なら無礼討ちです。
113: 匿名 
[2010-01-29 17:52:10]
威張っちゃいないけど
ちばらぎの人に江戸川区がどうのこうのって
言われたくないだけよ
千代田区から比べたらちばらぎって
5+5=10段階も差があるってこと?
114: 匿名さん 
[2010-01-29 17:55:39]
一口に江戸川区といっても色々あるわけでして…


松江とか小松川とか宇喜田町に住んだら、これが東京23区かよってくらい不便ですよ
115: 匿名さん 
[2010-01-29 18:15:47]
すいません。
松江住民ですけど、不便とは思いませんが。
どこにお住いの方が、何を持って不便とおっしゃっているのかわかりません。
116: 匿名 
[2010-01-29 18:41:12]
スレのながれが分かっていれば
決してちばらぎ県人じゃないと思います
千代田区民の方と思います
従って多少言われてもしょうがないと
あきらめた方がいいですよ
117: 文京区在住 
[2010-01-29 20:00:25]
江戸川区って23区からはずせばいいのに!!
なんか胡散臭いし名前も田舎くさいよ。
松戸市、船橋市、三郷市とかの方がましな気がする。
江戸川区っ23区の端じゃん。それなら千葉で人気のある船橋、市川の方が断絶イメージ的に良いよ。
118: 匿名さん 
[2010-01-29 21:06:53]
そうだっぺ
119: 匿名さん 
[2010-01-29 21:18:08]
22区じゃ今さら言いづらいじゃん。ニンニクみたいだし
120: 匿名さん 
[2010-01-29 21:20:40]
117さん 文京区の方は、この板こないよ。船橋か市川の人だって、バレバレだよ~ん
121: 匿名さん 
[2010-01-29 22:45:08]
>>115
でも松江ってどこの駅からも1km以上離れていないか?
勤め人で帰宅が遅い人にはかなり不便だと思うが。

ちなみに遅くまで開いているスーパーや病院の有無については知らない。
122: 匿名さん 
[2010-01-29 23:31:51]
>>120
ちばらぎのひとってやっぱ東京に憧れるから
手っ取り早い江戸川区に興味を持って書き込み
しているんだよ
他じゃかっぺがばれちゃうからね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる