住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46
 

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

815: 匿名さん 
[2014-04-30 23:40:06]
インフレが持続する理由なんて、誰にも説明できないんじゃない?
そもそも、2%を喧伝して、強気に景気を盛り上げようとしていた日銀が、
既に弱気、というか現実的な見方を示し始めている。

残念ながら、これが現実なんだと思う。
816: 匿名さん 
[2014-04-30 23:41:31]
いったいどこが弱気なの?
弱気に転換したと判断されてたら株価が反応してるから
大丈夫?
817: 匿名さん 
[2014-04-30 23:42:07]
>814
大丈夫なのはそっちと言いたい。
期間短縮したら利息経るのは誰でも分かるよ。
あんたの?仮定が現実的じゃないって言ってるんだよ。
変動に繰り上げ返済盛り込まないなんて意味ない。
フラット30?
ほとんどないよ、35年が大半。
つまり実際の差は何百万もある
818: 匿名さん 
[2014-04-30 23:43:35]
金融緩和が成功するより失敗した方が遥かに恐ろしいことになるんだけどね。
だから黒田さんが必死に2%達成させようとしてるワケで。
>145の著名な経済学者もそう言ってるでしょ。
819: 匿名さん 
[2014-04-30 23:43:39]
>弱気に転換したと判断されてたら株価が反応してるから

既に織り込み済みだと思うんだけど。日銀の「弱気」は。
織り込んでないのは、ここに来ている固定君ぐらいじゃない?
820: 匿名さん 
[2014-04-30 23:45:07]
>816
だから、株価は年初より2000円くらい下がってるだろ。
外国マネーが引き上げてるんだよ。
市場が示してる。
821: 匿名さん 
[2014-04-30 23:45:33]
>>817
あのさ
繰り上げることはメリットだけじゃないんだよ
デメリットもあるの
手元資金は確実に消滅する
インフレの恩恵を放棄する
だからこういうのは借入額と借入期間を同一にして比較しなきゃ無意味なの
変動が10年なら固定も10年
大丈夫?
822: 匿名さん 
[2014-04-30 23:46:08]
>金融緩和が成功するより失敗した方が遥かに恐ろしいことになるんだけどね。

はいはい。またいつもの極論ね。
景気回復しなけりゃ、すぐにハイパーインフレって感じかしら。
忙しいことだね。
823: 匿名さん 
[2014-04-30 23:47:00]
>820

そんな動きすら、ここの固定君には見えていなかったみたいだね。
824: 匿名さん 
[2014-04-30 23:47:35]
814は勝手な仮定の屁理屈上の差。
「実際」の差は何百万もある。
825: 匿名さん 
[2014-04-30 23:48:34]
>>819
折り込み済なら、今日の展望で日銀が弱気に転換したとする根拠はなに?
転換してたら株価は反応してるでしょ?
反応してないんだから、今日の日銀展望は著変なしだよ
大丈夫?
826: 匿名さん 
[2014-04-30 23:49:19]
>>824
たった350万です
827: 匿名さん 
[2014-04-30 23:50:00]
この日の金融政策決定会合では、佐藤健裕(たけひろ)、木内登英(たかひで)両審議委員が「
2%程度に達する可能性が高い」との記述に反対意見を出し、物価上昇率は日銀の想定を下回るとの見方を示した。
さらに、白井さゆり審議委員は2%の達成時期について、見通し期間の「中盤」から「終盤」に
修正するよう求めるなど、政策委員の間でも見方は割れた。

現実は厳しいね。
829: 匿名さん 
[2014-04-30 23:51:21]
>821

繰り上げ返済のデメリットなんか聞いてない。
スッカラカンになるまで繰り上げ返済する馬鹿は居ない。
手元資金の重要性なんか誰でも理解してる。
「現実的」な比較しろって言ってんだよ。
実際に想定しにくいケースなんて全く無意味。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
830: 匿名さん 
[2014-04-30 23:52:13]
>日銀が弱気に転換したとする根拠はなに?

誰もどこにも「転換」なんて言葉は使っていない。
前から思っていたことを「示し始めた。」と書いたんだけど。
日銀の思惑に気づいてない固定君だったら、突然「転換」したように
読めるのかもね。
831: 匿名さん 
[2014-04-30 23:52:32]
>たった350万です

350万が「たった」なんだ(笑)
金銭感覚麻痺してるよね。
832: 匿名さん 
[2014-04-30 23:53:01]
>826
じゃあそう思ってな。
議論のレベルがあんたとは違いすぎる。
833: 匿名さん 
[2014-04-30 23:53:08]
35歳、4000万借入で、35年ローン

フラットの団信3大疾病保障付き4,253,000円、10年1.43%、残り25年1.73%
(年払い、値上げの可能性あり)

SBIの住宅ローン、8疾病保障付きで、0円、変動0.65%

健康でタバコすわない人が、収入保障保険に入って、70歳までの35年間保障すると
保険料って総額いくらになるの?

834: 匿名さん 
[2014-04-30 23:56:14]
フラット30なんてほとんど居ない。
835: 匿名さん 
[2014-04-30 23:57:09]
>>833
5000万の保障で年間5万弱かな
団信と違って返済の目処が立てば途中でやめてもいいし、繰り上げれば保障額下げて保険料減らせる
そして団信と違って生命保険料控除も受けらる
836: 匿名さん 
[2014-04-30 23:58:03]
30年で350万の差
たった350万
837: 匿名さん 
[2014-04-30 23:59:56]
今夏になれば、消費増税による景気への影響や、4月以降の物価動向などを判断するデータが
おおむね出そろうため、日銀の想定に懐疑的な見方を強める市場では
「日銀は夏場には金融緩和を迫られる」(アナリスト)との声が出ている。

苦しいね、日銀も。よく頑張っている方だと思うけど。
838: 匿名さん 
[2014-05-01 00:01:38]
>833
8疾病付き団信0円は語弊があるので、

ソニーBANKの、手数料体系が同じ、普通の団信変動0.599%と0.65%の差分が
4,733,158円-4,349,349円=383,809円

383,809円が、8疾病特約代金とみなせるかと

実際のところ、変動の素の団信って、どのぐらいのコストなんでしょうね?
839: 匿名さん 
[2014-05-01 00:04:13]
>836
35年で800~900万の差。
しかも、30年、35年もローン払うの?(笑)
あり得ない(笑)
840: 匿名さん 
[2014-05-01 00:06:58]
35年で800万の差
たった800万
841: 匿名さん 
[2014-05-01 00:07:42]
たった350万円払えば、運用するなり繰り上げするなりインフレ待つなりの自由が得られる
一方、変動はインフレにおびえひたすら繰り上げに励むしか選択肢がなくなる
実際、金利が0%台でずーっと推移するのなら、私なら絶対に繰り上げないで運用する
結局、変動も金利が上がると思ってる
だから繰上げに必死
要するに固定も変動も金利が上がると思ってるのは一緒だ
842: 匿名さん 
[2014-05-01 00:09:40]
フラットも35年で借りても35年かけて完済する人はいないよね
退職金や相続とかで一括繰上げするだけ
だから30年で比較するよりもっと短い期間で比較してもよいと思う
843: 匿名さん 
[2014-05-01 00:12:05]
たった800万円払えば、運用するなり繰り上げするなりインフレ待つなりの自由が得られる
一方、変動はインフレにおびえひたすら繰り上げに励むしか選択肢がなくなる
実際、金利が0%台でずーっと推移するのなら、私なら絶対に繰り上げないで運用する
結局、変動も金利が上がると思ってる
だから繰上げに必死
要するに固定も変動も金利が上がると思ってるのは一緒だ

こうとも言えるな~
>たった800万円払えば
844: 匿名さん 
[2014-05-01 00:13:11]
>835
まさかと思いますが、団信がわりの収入保障保険以外に、生命保険入ってないなんてないですよね?
生命保険の控除は普通、使いきってるから、控除はできないのでは?

35歳5000万借入だと
フラットの
3大疾病保障付き団信5,316,000円
普通の団信3,479,700円
5000万の収入保障5万×35年 1,750,000円
(70歳まではいれるの?)

ちなみに、5000万借入の35年金利、175万相当にあたるのが0.2%

ソニーBANKの0.599%から仮に団信除くと0.399%
三井住友信託の5年固定0.48%だと、0.28%が実質の金利とみなせる?

845: 匿名さん 
[2014-05-01 00:13:38]
>変動はインフレにおびえひたすら繰り上げに励むしか選択肢がなくなる

そりゃ、多少のリスクでもなければ、人生面白くないでしょ。
例え雑魚キャラでも、油断していたら、やられることだってあるだろうし。

負けるかもしれない、と思うから、勝とうとして頑張れるんじゃない?
846: 匿名さん 
[2014-05-01 00:14:53]
30年でMAX350万だろ?
現実、30年ずっと低利で推移する訳もなく差はもっと縮まるし、25年目くらいに一括繰上げするケースが多い
たったMAX350万。逆転の可能性もあり。
そして変動金利が上がったときには一括繰上げできない人は逃げ場なし。
固定だな。
847: 匿名さん 
[2014-05-01 00:17:27]
35年でMAX900万だろ?
現実、35年ずっと低利で推移する訳もなく差はもっと縮まるし、25年目くらいに一括繰上げするケースが多い
たったMAX900万。逆転の可能性もありかも!?
そして変動金利が上がったときには一括繰上げできない人は逃げ場なし。
固定にしても、いいとも!
848: 匿名さん 
[2014-05-01 00:19:34]
>>844
それでいて、最大10年間で500万の税金還付かつ、
繰上げ資金を、その間手堅く運用しても、0.2%ぐらいは利息が付くから
ほんと、どれだけ優遇されてるのか・・


849: 匿名さん 
[2014-05-01 00:19:51]
>>844
個人年金+収入保障保険+ガン保険の3種控除です。
実際は175万も払わないよ。
残債が減って返済の目処が立ったら切るから。
払っても100万くらいじゃないかな?
借り入れ4000万に対して5000万くらい入るのが収入保障保険ですよ。
850: 匿名さん 
[2014-05-01 00:43:14]
>849
変動で返済だと、そもそも、無駄な保険料100万を払うつもりもないし、
15年ぐらいで完済するから、金利すら負担しないで済むか否かを検討している感じですね。
851: 匿名さん 
[2014-05-01 01:10:25]
10年以内、いや5年以内に金利逆転するけどな
852: 住民さんA 
[2014-05-01 01:25:02]
フラットも35年じゃなく30年に主張を変えたんだ。
5年短縮すれば金利払いも減るからね。
良いことだ。
もうちょっと頑張って10年で返済できるように頑張ろう。
さらに金利払い減るよ。
853: 匿名さん 
[2014-05-01 01:33:50]
30年も呑気に借金返済するなんておめでたいよ。
大増税時代がくるのに。
854: 匿名さん 
[2014-05-01 01:36:33]
21年以上の場合、金利が均一だからとりあえず35年で組むわな
で実際は25年くらいで一括返済を計画するけど、最悪は一部返済して残りの少ない返済額をタラタラ返してもいいわな
余命短いなら返さない方が得だったりするし
結局、フラットはその時その時の状況にあわせて繰り上げたり運用したり色々と選択肢がある
それが全期間固定の魅力であり余裕
855: 匿名さん 
[2014-05-01 01:38:23]
>854
老後の資金は何歳ごろから貯めるの?
856: 匿名さん 
[2014-05-01 01:40:34]
>>855

20歳から養老保険に入ってますよ
857: 匿名さん 
[2014-05-01 01:42:47]
老後かぁ
親が死んだら相続した家を売るつもり
858: 匿名さん 
[2014-05-01 01:51:45]
よくわからないのだけど、

当初10年
養老保険の利回り>(フラットの金利1.43%-ローン減税1%)
11年目以降
養老保険の利回り>フラットの金利1.73%
なの?
859: 匿名さん 
[2014-05-01 02:01:35]
>857
親には長生きして欲しいし、私の世代で使う
(老後の遊行費や生活費)にするつもりは無いし、
相続するにしても、おやが90代以上で、わたしが70代以上とかになりそう
子の世代にそのまま遺してやりたいね。
860: 匿名さん 
[2014-05-01 02:06:41]
>>858
養老保険は貯蓄と定期保険が組合わさったようなもの
若いうちに死んだらローンはチャラになってもまとまったお金が残らない
繰り上げ返済してもこれは同じ
死んだら家を残せると同時にまとまったお金も残せる
死ななくても歳いって解約すれば、積み立てたお金以上に貰える
これが養老保険
20代から掛けなきゃ保険料高くて入れないだろうけどね
20⚾
861: 匿名さん 
[2014-05-01 02:12:01]
いくら繰り上げ返済したってローン中に死んだら繰り上げ返済しなかった奴と全く同じなんだわ
だから残された遺族のためには養老保険は有効な手段
死亡保障にもなるし老後資金にもなる
862: 匿名さん 
[2014-05-01 07:24:39]
>854
は?
全く分かってない。
フラットに自在性に富んだ選択肢はないよ。
繰り上げもようやく7月から10万単位で出来るだけ。
金利変更の余地はない。
どうしてフラットは10人1人の割合しかいないの?
それは不利な借り方だと認識されてるから。
繰り上げ出来る人はフラットなんかで絶対に借りない。
健康状態が悪い人、銀行のプロパーローンが通らない人、収入が低い人専用の借り方。
いくら強がっても、戯れ言にしか聞こえないよ。
863: 匿名さん 
[2014-05-01 07:36:19]
>854
25年も掛けて返済するんだ。
ようやく化けの皮が剥がれたな。
所詮はそんなにも長期間掛けないと返済出来ないんだろ?
余計な利息を払わないと返済能力がないってこと。
864: 匿名さん 
[2014-05-01 08:04:18]
>>862
デフレで低金利が続くと見込まれてたからだよ
インフレで利上げが見込まれてきた最近では様相が変わってきてる
変動は不自由だよ
繰り上げしか選択肢がないし、利上げが始まると逃げ場がない
常に繰り上げのことばかり考えてる君らみても選択肢の無さ、不自由さが明らかだろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる