東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-21 19:37:00
 削除依頼 投稿する

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38639/

新スレ立てました。

[スレ作成日時]2006-07-17 12:24:00

現在の物件
パークハウス吉祥寺トリニファイ
パークハウス吉祥寺トリニファイ
 
所在地:東京都三鷹市下連雀5丁目598-2他(地番)
交通:中央線吉祥寺駅 バス12分 アロカ入口バス停から 徒歩1分
総戸数: 89戸

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】

102: 匿名さん 
[2006-07-19 19:33:00]
>>100さん
>多分に騒音に対してかなり敏感になっていると思います。
一つの意見ですが、個人的には今回の件で特に敏感にはなってませんよ。
火種はどこのマンションでもあると思います。

>地所の方で解決策を打ち出して来るのが筋ではないでしょうか。
お気持ちわかりますが、具体的なアイデアを出さないと
むやみに混乱を助長するだけになってしまうような気がしますが。
103: 匿名さん 
[2006-07-19 19:40:00]
ちなみに私は、今回の件でむしろ自分が音を出さないように気をつけないとと
思っています・・・

104: 匿名さん 
[2006-07-19 19:43:00]
過剰要求派って
もともとキャンセルしたかったのに違約金2割までせしめようと
考えて地所を責め立てているひとのことでしょう?

そもそも、あまりグループ分けみたいな発想もどうでしょう?
いくつかの考え方、案が出ているのが事実というだけです。
これからは○○案とか、そういった表現でいきましょう。
皆さん入居を前向きに検討されている仲間「運命共同体」ですから。
105: 匿名さん 
[2006-07-19 19:47:00]
具体的な回答が地所の方からありましたから、
捺印していいものやら、
自分たちが不利益にならないように、明日にでも、
法律相談や消費者相談に連絡してみようかと思います。
106: 匿名さん 
[2006-07-19 19:48:00]
僕は2で決着しようと思います。
性能が同じなら文句ないし、そもそも吸音材入りなんて知らなかったし。
100万値引きの魅力は大きいですよ!
107: 匿名さん 
[2006-07-19 19:51:00]
>106さん
具体的な金額は書かない方が・・・・
108: 匿名さん 
[2006-07-19 19:53:00]
100さんのご意見に賛成です。
筋はともかく、入居者全体で解決策は探りたいと考えます。
地所ももちろん関係者ですよね?
>102さん
火種って「騒音トラブルの可能性」のことではありませんよー。
109: 匿名さん 
[2006-07-19 20:02:00]
テーマは「住居=生活の質」で、「地所と入居者との話し合い」ですが
入居すれば否応無しに「入居者vs入居者」になってしまう。
勿論、火種を作ったのは地所です。現在は今回の件の落とし所を
探っている最中ですが、お金の話で問題は片付きません。
入居してからもくすぶり続ける「火種」が関係者全員を苦しめるように
思われるからです。
>近隣に配慮のできない生活騒音たてまくりの居住者が、
>音が響くのは吸音材が入ってないからとか自分の非は棚に上げて騒ぎ立てないかが不安。
もしくは
>騒音おばさんみたいな人が居たらどんなに堅牢なマンションもアウト
実際の遮音性能よりむしろ火種=今回の件が
この加害者と被害者両方の言い訳に利用されることが恐ろしいです。

騒音に悩まされる生活も、騒音おばさんに怒鳴り込まれる生活も
自身が騒音おばさんに変貌する生活も、どちらも送りたくありません。

要は使い方、考え方、お互いへの思いやりですから
どんな最高級物件でも可能性があるのは分かります。でも
今の状況では入居してからが不安でなりません。
お金だけでなく、火種を消すべく皆さんからいいお知恵を
拝借出来ればと考えます。

例えば、これまでに出ている具体的な提案としては
>騒音トラブルが起きた際の対処を地所に取り付けておく
>LL−40にアップグレード
などです。
または管理組合で「生活音委員会」?みたいなものを結成とか
生活音アンケートを毎月実施するとか。
あまりぱっとしない提案で恐縮ですが・・・。
110: 匿名さん 
[2006-07-19 20:04:00]
>>106,107
そんなカマをかけたところで誰も引っかかりませんよ。
111: 匿名さん 
[2006-07-19 20:15:00]
うちは今、家具(特にテーブルやイス)の足の裏にハンズなどでよく売っている
フェルトを付けようかと思っています。床もキズつかないし。
絨毯やラグも効果的ということです。鬼っ子のいる家ではそのへんもご参考。
112: 匿名さん 
[2006-07-19 20:24:00]
もともと説明会においても
「建物全体を直すか、直さないか」しか考えていないと
地所側もおっしゃっていましたよね。
通知では、どうしてまた「個別に工事を希望するかどうか」に
変わってしまったのでしょう?頭が痛いです。

個人的には期日通りに引き渡しを受けたいのはやまやまですが
同時に入居者皆さんに納得出来る仕上がりも望んでいます。
経費については地所が補償をしてくださるのですし。

もしかして誰よりも引き渡しを延ばしたくないのは
地所だったりして?
113: 匿名さん 
[2006-07-19 20:28:00]
>112さん、同意見です。それは確実でしょう。
 引き渡しをしてから、修繕なんて普通はありえないのでは。
 法律に詳しい知人は、それだけは絶対にするなと言っていました。
 
114: 匿名さん 
[2006-07-19 20:46:00]
①については吸音材入りを望む方には「吸音材入りLL45」に改修するということですね。
遮音等級が同じなので個別に好きなほうを選択できるという理屈は分かりますが、
同じマンションでシステムがバラバラなのも何だか気持ち悪い気もしますね。

LL40にアップグレードの件ですが、」
「LL45で納得して契約したけどミスがあったからこの際LL40を要求する」というのは
理屈に合わないように思うのですが。
改修を望むなら「吸音材入りLL45+迷惑料」が妥当なとこだと思いますがいかがでしょう。

火種を抱えてしまったという言い方も出来ますが、居住者皆さんが意識の高い状態でマンション生活
と管理組合活動をスタートさせることですごく良いマンションにしてゆける気もしませんか?
115: 匿名さん 
[2006-07-19 21:37:00]
103さん、111さんのおっしゃるように
音を響かせない配慮をわが家は心がけたいと思っています。
よく聞く話ですが、自分自身は変えられますからね。
入居者のみなさん同様にお考えだと思います。

それと今回の騒動を混同しないで考えたいと思っています。
116: 匿名さん 
[2006-07-19 22:21:00]
ちょっと疑問に思っている点があるのですが・・・

パンフレットでは
床+吸音材=LL45の性能を約束
となっており、実際は
床=LL45の性能ですといわれてます。そうなると床もパンフレットとは異なるということですかね?
同じ床であれば吸音材の意味がなくなるのでは?と素人的に思ってしまいます。
何かあるのでしょうか?
117: 匿名さん 
[2006-07-19 22:28:00]
>114さん
上の方から、それからPart1も読まれていますよね?
失礼ですが・・地所さんじゃないですよね?

10さんの言われている通り、現状のLL45(吸音材なし)と比較して
提案されているLL45(吸音材入り)は遮音等級は同じでも床材の品質は低くなりますね。
改修して実際の遮音性能が維持されれば幸いですが、低下する可能性だってあります。
これではリスクばかりが大きくて何のための工事か理解出来ません。

全体として改修を希望するという結論には喜んで協力したいですが、
意味のない、気分だけの?工事実施なら賛同は出来かねます。
地所も本気ですすめているとは思えません。
②を落としどころにと考えての通知だと思われます。

改修を希望される方々に判断材料にと、方法の一つとして
現状の床システムに吸音材を加えたらLL45より性能が上がること、
やり直すよりも簡単で工期も短くなるのではと提案した1人です。

>この際LL40を要求する
とは若干ニュアンスが違っているというか?
結果として、LL40に近づくのではと表現しました。
114さんは本気で「吸音材入りLL45」をすすめられているのですか?
118: 匿名さん 
[2006-07-19 22:52:00]
皆さんがそう考えて頂けるならいいのですが
絶対に今回の件で過剰に敏感に反応する人がいるはず。
マンションに住む自体ある程度の生活音はしょうがないものだと思うよ。
お互いに節度ある配慮、対応をしましょうよ。
我慢できない人なら・・・最悪取りやめ??・・・かな。マンションやめて一軒家お勧めです。

でもこの物件を購入する時の条件というか決めた理由を思い出すと・・・
立地、ブランド名、同学区内etc・・・、モデルルームで
こういう二重床システムなんだ・・・と思ったけど吸音材までは気にしてなかった。
皆さんはどうでした?
このレスに干渉されずに一度冷静に各家族で本当に必要なものか話し合ってみましょうよ。
確かに吸音材があったにこしたことはないけど、今後同じ屋根の下に住む人達と
楽しく生活出来るようにゆとりある心が必要だと思います。

で次回の説明会で最終決定を・・・。
うちはある程度提案2の方向で!!


119: 匿名さん 
[2006-07-19 23:09:00]
ぶっちゃけそこまで吸音材が必要?あからさまに違うかな?
全てのマンションに入ってはいないものでしょ。
資産価値だってそう変わらないはず。
完成した今となってはこういう言葉は反感買うかもしれませんが「妥協」が・・・。
非難するのは簡単だけどこちらからの歩み寄りも必要だと。
納得できない人は解約すればいい話だしね。
今回こんな事件が起きた事で住人同士の団結、調和が深まるのでは。

120: 匿名さん 
[2006-07-19 23:16:00]
#全てのマンションに入ってはいないものでしょ。
でもこのマンション、スラブ厚が薄いよね。吸音材使用しているないマンションに比べて。
121: 匿名さん 
[2006-07-19 23:16:00]
今帰って来て読みました。
1の「吸音材有りのLL-45」に改修(なんとなくグレードダウン的な工事)
なんてあり得ないんだけども。。。

1についてはもうちょっと選択可能な案にして欲しいですね。

素人考えですが、
現状の二重床システムの下にホース突っ込んで多孔質を注入するといった
比較的簡単に防音性を高める工法ってないのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる