東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-21 19:37:00
 削除依頼 投稿する

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38639/

新スレ立てました。

[スレ作成日時]2006-07-17 12:24:00

現在の物件
パークハウス吉祥寺トリニファイ
パークハウス吉祥寺トリニファイ
 
所在地:東京都三鷹市下連雀5丁目598-2他(地番)
交通:中央線吉祥寺駅 バス12分 アロカ入口バス停から 徒歩1分
総戸数: 89戸

パークハウス吉祥寺トリニファイってどうですか?【Part2】

No.2  
by 匿名さん 2006-07-17 12:58:00
>452さん
>地所がピシッとした回答を示してくれるのが一番いいのですが・・・
地所には客観的なデータの提示と買主の要望に応じた対処の費用負担をお願いしたいですね。
マンション全体としてどうするかは、買主の総意として決めるのがすっきりするように思います。
No.3  
by 匿名さん 2006-07-17 14:54:00
現状のLL-45(床暖房部分LL-40)の二重床システムを
同じLL-45の吸音材有りの二重床システムに入れ替えるのは、
手間とコストだけかかって得策でないような。。。
やるなら吸音材の追加敷設を望みます。
No.4  
by 匿名さん 2006-07-17 16:59:00
個人的には前スレの445さん〉がご投稿いただい案に
少し考えさせられています。
(我が家も引越時期変更となるとキビしいので)
本当は、こうしたことはデベ側の方から早いうちに
たとえ「検討中」という留保付きであれ、
選択肢の一つとして提示していただきたかったところですが・・・。
もちろん地所にとっては、難しいところはあるのでしょうね。
でも、たとえトリニファイについて利益が出ないばかりか
マイナスが計上される結果になったとしても(それもほんの
小さな過失から)、充分で誠実なフォローを行った場合、
社会的信用は絶大になるわけですし、ここは一つ
長期的観点に立っていただきたいですね。
「やっぱり地所にして良かった」となることのアナウンス効果は
はかりしれないと思うんですけれども・・・。
No.5  
by 匿名さん 2006-07-17 19:35:00
地所から個別の意見聴取もありましたが、必ずしも吸音材追加の工事がやりたくないわけではなく、
このタイミングで発覚してしまったことで契約者の希望にどう応えてよいのか四苦八苦している
というのが実情のようですね。
おそらく地所にしてみれば、契約者全員の意見が「吸音材追加」で一致していればそれはそれで
悩まなくて済むのでむしろ助かるのでは?

しかし私自身もそうですが、引き渡しの延期は何かとダメージが大きいですし、引渡し後に順次追加
工事を行うにせよ一時退避などの負荷を伴うのでそれに見合う遮音性向上の効果が果たしてあるのか
(そもそも既にLL45等級の性能はあるとのデータがありますし)と考えると非常に悩ましいところです。
#今さらですけど売主・買主お互いにとって悔やまれるあまりにつまらないミスでしたね・・・

いずれにせよ地所に任せておくだけで解決できる問題ではありませんので、売主・買主が協力し合って
リカバーすべき問題かと思います。今となっては契約者全員が完全に満足する解決案はないでしょうが、
445さんの仰る管理組合立ち上げ後の決議というのは極力多数の契約者の希望を反映するという意味で
1つの解決策だなと感じました。
#でも引っ越して早々に住民間でモメるのも何なので、ここは地所が意見聴取の結果でズバッと
#対応策を打ち出してもらって最後まで悪者になって欲しい気もちょっとしてたり・・・(^^;
No.6  
by 匿名さん 2006-07-17 20:48:00
三菱地所がこの物件の目標利益を維持しようとしているから
問題の解決に時間がかかっているのでしょう。
地所が利益を諦めてお金を使えば、どんな解決策を選択したとしても
簡単に解決できる小さな問題です。
地所の経営陣に問題があるようですね。
No.7  
by 匿名さん 2006-07-17 21:03:00
地所叩きはどこぞのブログで勝手にやっていただくとして、購入者にとって本当に納得いく形での解決策を見つけたいですね。
そのために地所の誠意が必要なのはもちろんのことですが。
No.8  
by 匿名さん 2006-07-17 21:22:00
引渡し後に・・・なんて絶対ダメですよ
No.9  
by 匿名さん 2006-07-17 23:09:00
>>06さん
的を外していらっしゃるようです。
今回の件、今のところ地所の側から金に糸目をつけるような様子はないですよ。
あらゆる選択肢を検討してくれている感じがしています。
ただ、引渡し・入居予定日まで日が無いので対応が難しいです。
No.10  
by 匿名さん 2006-07-17 23:22:00
>>05さん
>ここは地所が意見聴取の結果でズバッと
>対応策を打ち出してもらって最後まで悪者になって欲しい気もちょっとしてたり・・・(^^;

うーん。地所は変に真面目なところがあるので、吸音材なしLL-45をひっぺがして、
吸音材ありLL-45に入れ替えるという案を出してきそうな気がします。
遮音等級は同じであれば、必然的に「吸音材ありLL-45」の床材の品質は
「吸音材なしLL-45」よりも低くなりますね。

結果として良くなるか悪くなるか分からないような工事を苦労して実施しますか?
というのが、今の正直な気持ちです。

現状の床材に吸音材がプラスαされてLL-40クラスになるのがベストですが、、、、
No.11  
by 匿名さん 2006-07-17 23:45:00
お金に糸目をつけないのであれば、
1)入居後のトラブルを恐れて契約を解除する人には違約金2割をスッパリ支払ってごめんなさい。
2)入居をしてくれる人にも2割引してごめんなさい。今後の騒音トラブルの発生時には、今後30年地所が対応と一筆もらう。
その上で、かえって問題が生じそうな工事はしないことで確定。

という方が、いままでのスケジュールを変えることもなく、また入居後にごたごた(再工事、いったん転居、室内が傷つく、せっかく丁寧に作った床を痛めてしまう)という心配もなく済みそうでいいのですが、入居の方向で検討して方の多くは、工事を希望されるのでしょうか。

やっぱり工事希望と希望しないでもめそうな恐れが・・・
No.12  
by 匿名さん 2006-07-17 23:54:00
11さん>
#やっぱり工事希望と希望しないでもめそうな恐れが・・・
確かにおっしゃる通りかもしれませんね。

工事希望をするしないはどちらかになるのでは?と考えております。
たとえ自分はこの件に関しては全く問題ないので工事は希望しませんよっていってもその影響は階下の人にも影響するわけで・・・
どうしたもんですかね・・・

No.13  
by 匿名さん 2006-07-18 00:07:00
個別の連絡で地所さんにもお話したのですが、
LL45等級の性能のチェックとして、
説明会で使用した503号の部屋の一部を改造し、
吸音材を入れた部屋を作ってはどうでしょうか。
そうすれば、現状の部屋(吸音材なし、LL45等級)と、
吸音材をプラスしたLL45等級の遮音の違いを実際に体感でき、

1.地所さん言うところの『同じLL45等級なので、性能的に何ら変わりない』
2.これでは『吸音材を入れていただかないと困る』

ということが客観的に判断でき、今後の対応に反映させることができるのではないかと思います。
No.14  
by 匿名さん 2006-07-18 00:12:00
>12さん
二重床システムの改修は、住戸毎ではなくてマンション全体でするかしないかでしょうね。
それぞれ事情やお立場があるので意見は別れると思いますが、
集合住宅であればいつかは通る道ですよ。
私としては、自分の意見はどうあれ、入居者の総意として決まったことには
喜んで協力するつもりです。
No.15  
by 匿名さん 2006-07-18 00:15:00
13さん、そのご意見に賛同です!
私は吸音材を入れて欲しいという意見の持ち主ですが、
やはり仕上がり具合は現状よりも劣るのでは?と心配
してますし、結果吸音材あり/無しで大差ない・・・と
なるようでは意味が無いですから。
できれば13さんのおっしゃるとおり、実験を試みて
いただきたいですね。
(403号契約済みの方にはご迷惑をお掛けしますが)
No.16  
by 匿名さん 2006-07-18 00:17:00
>13さん
goodアイデアですね。
503の下のお部屋の方にご協力を頂ければいいのですが。。。
No.17  
by 匿名さん 2006-07-18 00:21:00
12さん>
11です。おっしゃる通りで、自分の部屋だけに影響がとどまらないのが悩ましい点ですよね。
このあたりで住民同士で反目してしまうと、売主を利するだけなので、可能な限り意見は一本化したいものです。

13さん>
吸音材を入れた部屋というのも大変参考になると思います。
ただ、あくまでも503についてはこうなった、という結果なのでその他の部屋についても同じことが言えるとは限らないのがもどかしい限りです。

また、確認会での音の響きを実験したときにお気づきの方も多かったと思うのですが、
私達が座っていた部屋の上階の部屋、つまり地所の人が歩き回って見せた部屋はLDなので床暖房が入っており、LL−40等級相当のところで実験されているんですよね。
その音をどのように捉えたか皆さんによって違うでしょうし、
これがさらに他の部屋でどうなるか、また、吸音材をいれることでどのように変わるか客観的に検証するのは難しそうです。

いずれにしても入居までに間もないため、時間的余裕がないのが厳しいです。
最悪の契約解除すべきか否かの判断もしなければならないので、胃も頭も痛いです。
No.18  
by 匿名さん 2006-07-18 00:35:00
今日地所の担当者の方から連絡がありました。
多分、契約者全員にあったことと思います。

色々お話をさせて頂きましたが、様々な案を検討されているようです。
様々な意見・要望が出ているみたいで、なかなか絞りきれてない感じでしたが…。
それでも、担当者の方が一生懸命に対応しようとしてくれている様子が伺えて、ちょっと見直しました。
(最初からこういう姿勢で臨んでくれれば良かったのですがね。)

いずれにせよ、あまり日が無いので明日中に対応策を提示して頂ければと思います。
No.19  
by 匿名さん 2006-07-18 00:39:00
いきなりの通知書で「確認印を・・・」と書かれてるのを見た時は私も正直頭にきてました。
しかし今回の地所の狼狽ぶりと、契約者を集めての説明会&遮音確認実験や1件1件の意見聴取
など誠意を持って対応している様子を見るにつけ、「チェックアイズを使い回ししたことによる
販売用パンフだけの記載ミス」であるというのは本当なんだろうなと納得いたしました。

そう納得した上で冷静になって考えてみると、10さんの仰るように結果のよく分からない(ほとんど
性能は変わらない可能性もある)工事のために全世帯が苦労する価値があるかどうかはよく検討して
みる必要があるように思います。我々の目的は地所をやり込めることではなくて我々の利害最優先の
対応策を実行してもらうことのはずですから。
検討の為の情報を提示してもらうという意味で、できたら地所の技術屋さんに説明会を開いてもらって
追加工事する場合しない場合それぞれの考えられる(住人にとっての)メリット・デメリットを説明
してもらいたい気がするのですが・・・
No.20  
by 匿名さん 2006-07-18 00:40:00
>17さん
13です。503号の床暖房が入っていないところ、
例えば説明会の時に穴をあけた部屋(LL45等級)
または、LL45等級の他の洋室を改造してもいいかもしれません。
17さん、おっしゃる通り、他の間取りの違う部屋とは
正確な比較は難しいと思いますが、
全室でチェックを行なうことは不可能と思いますので、
判断材料のひとつとして有効なのではないでしょうか。
No.21  
by 匿名さん 2006-07-18 00:46:00
>17さん
>最悪の契約解除すべきか否かの判断もしなければならないので、胃も頭も痛いです。
売主には、パンフレットや模型と違った形になって、いろいろと迷惑をかけられたこと
に対する責任はとってもらいたいと思いますが、
個人的には吸音材有りのLL-45という以外にも多くの魅力を感じて契約した物件ですので、
吸音材なしのLL-45で施行されたことでの契約解除はしないつもりでいます。
いろいろなお考えがあるとは思いますが、同じ契約者として悲しい結果にならないように
良い方向で解決できることを祈っています。
No.22  
by 匿名さん 2006-07-18 00:55:00
>13さん
吸音材あり/なしの比較実験はもし可能なら面白いかもしれませんね。
17さん言われるように他の部屋に単純に当てはめることは出来ないかもしれませんが、
吸音材の有無で相対的にどの程度差が出るかのデータなら同じ部屋での実験で得られるでしょうから。
完成マンションでのデータ取りというのはそうそう出来ないはずですから地所にとってもメリット
あるのでは?
No.23  
by 匿名さん 2006-07-18 00:55:00
手を加えるのであればLL-40で施行してもらいたいですね。
No.24  
by 匿名さん 2006-07-18 00:59:00
19さんと同感です。
当初の「確認書」には閉口しましたが、その後は地所もいろいろと模索してくれているので、
対決姿勢よりも一緒にベストソリューションを探って行くのが良いと思います。
No.25  
by 匿名さん 2006-07-18 01:05:00
正直、入居してからまた工事というのは嫌ですね...
No.26  
by 匿名さん 2006-07-18 01:09:00
>23さん
その通りですね。迷惑に対する謝罪をこめて、なおかつ騒音問題を少しでも解決するために、
LL−40にアップグレードします!というのなら納得できます。
No.27  
by 匿名さん 2006-07-18 01:11:00
正直、LL-45からLL-45への張り替え工事というのは嫌ですね...
No.28  
by 匿名さん 2006-07-18 01:41:00
決して欲張るわけではないですが、
吸音材有りのLL-45への張り替えには乗り気でない人にも
LL-40なら賛同を得やすいかも知れませんね。
入居後工事の不便はありますが、快適性や資産価値は向上しますので。
No.29  
by 匿名さん 2006-07-18 02:12:00
あの丁寧に仕上げられた床を剥がすのはもったいない気もします。
吸音材の有無にこだわりを持たれている方がどれだけいらっしゃるのでしょうか?
数値上のスペックが同じだったら、
お詫び(騒ぎになった迷惑料)と反省文(パンフレットのチェックミスの原因分析)と
防音ジュータンプレゼントぐらいでもいいのでは?
No.30  
by 匿名さん 2006-07-18 02:28:00
ところで床暖房のある床はLL-40、ない床はLL-45になっていますが
両方ともLHは50になっています。
LHのデータは若干床暖房のある部屋がよいようです。
人の歩く音はおもにLLとLHのどちらに影響するタイプの音なんでしょうか?
この床暖房のある床とない床では人の歩く音はどの程度の差になるんでしょうか?

No.31  
by 匿名さん 2006-07-18 02:54:00
http://www.ph-kt.com/equip.html
HPでは、最終1戸先着順住戸受付中!
まだ吸音材入りの二重床を記載しているぞぉ。っことは、実験の可能性も大きいですな。
No.32  
by 匿名さん 2006-07-18 05:22:00
突然HPで吸音材の記載をカットしたら、逆に「絶対入れない気だな・・・」と反感買っちゃいますし、このタイミングではカットできないでしょう。。。

>30さん
人の歩く音(ドシドシというような低い音)は、LL(ow)のようです。
LH(igh)は、スプーンなどを落とした時のような高い音だそうです。
LHの方は、カーペット等を敷いてあればかなり緩和できますが、
LLは足音等なのであまり緩和できないそうです。

個人的には、13さんのいう実験を吸音材入りLH-45と現状(吸音材なしLH-45)で試みた上で、
明らかに違いがある場合は再工事。差がそれほど感じられない場合には、
11さんの選択(解約か契約継続か)で早めの決定をしたいところです。
床をはがして再工事になった場合、壁などを壊さないで再度フローリングを切り貼りして、
今よりもフローリングの仕上がりが悪くなる可能性も心配ですので、
通常の工事と方法が変わってしまったことによる手厚い対応を望みます。

とにかく早く方針決定して欲しいところです。
No.33  
by 匿名さん 2006-07-18 06:14:00
>32さん
 LLは、軽量衝撃音で、スプーンなどを落とした時の音です。ハイヒールの踵を模した試験機にて測定します。
 LHは、重量衝撃音で、人の歩く音(ドシドシというような低い音)です。タイヤを落として測定します。
No.34  
by 匿名さん 2006-07-18 07:40:00
>32さん
実験して明らかに差があって再工事はともかく、差が感じられなくて解約って?
手付け払い戻しの契約解除と若干のお詫びはあるかも知れないけど、
実験の結果に差がなくて違約金2割はふんだくれないですよ。

地所さんには、違約金だの解約だの騒いでいる人たちだけでなく、
この物件が気に入っていて今回の吸音材騒ぎで資産価値が落ちてしまわないような
対応を切に願っている契約者への補償を手厚くお願いしたいです。
No.35  
by 匿名さん 2006-07-18 08:45:00
引渡しが迫ってることが最大のネックです。おそらく引渡しまでに改修工事ができるようであれば
契約者としては意見も一致すると思いますが、やはり引渡し後に改修となると、
そこまで望まない(望めない)人もいると思いますし。
いくつかの選択肢を提示していただいて、判断するしかないと思っています。
個人的には、当初は「吸音材」に固執していましたが、自分の部屋の確認の際に、担当の方に
上階で少し大げさに歩いていただき、音のチェックをしましたが、今の住い(マンション)と
同じくらいでしたので、「性能は同じ」ということも信じられるかなといったところです。
せっかくの新居ですから、気持ちよく入居できることを切に願っています。


No.36  
by 匿名さん 2006-07-18 10:24:00
友だちのマンションは別メーカーですが大手のひとつ、いわゆるその年の
ベストマンションに選ばれたという億マンションです。
ということで、その造りも細部にいたるまで素晴らしく、最先端の技術の粋を
集めたみごとな出来映えです。もちろん、二重床二重天井・吸音材もきちんと入っています。
彼らの話では、上階の奥さんの話す高〜い声やスプーンを落とすような
音を聞いたことがないそうですが、それでも太っちょダンナさんのドスンドスンと
いう足音、部屋と部屋を動くような音は、時たま聞えてくるそうです。

それを聞くと、ほぼ完璧なマンションでも現状はそうなのかと、
遮音に関しては、もしかして、入れても入れなくてもそれほどの差異はないのか、
と考えたりもします。
しかし、このまま吸音材の入っていない造りで承認すれば、後で騒音問題が出た
場合、やはり入れておけばよかったと悔やむような気も。
内装の出来が思ったより良かったこともあり、工事が入ることで、壁や床との
隙間に不具合が出て来てしまう可能性も心配です。

要は、私たちが『安心』して『快適』に暮らせることが最も大切なことなので、
吸音材の有無でその違いを把握できれば、という13さんのご提案、名案だと思います。
事実、実際に体験してみて、どちらがベターか、判断する材料とはなると思いますから。

それより怖いのは、チェックアイズのシステムが完全にチェックされていなかった
という驚愕の事実。吸音材だけでなく、他の手落ちが後になって見つかった……という
ことにならなければと、その方が気がかりです。これが氷山の一角でなければよいのですが。

たいへん気に入って購入を決めたわけですから、後は地所さんの采配次第。
今日の夕方には方針が決まるということですが、時間との勝負ですね。
可能性のある対処方をすべてピックアップし、そのメリット・デメリットを提示してほしい
という私たちのリクエストを、実際にどこまで検討してくださるか。
きちんとしたデータもふまえ、納得できる結論を引き出してもらいたいものです。
No.37  
by 匿名さん 2006-07-18 10:31:00
入居してから、入居者の総意だからといって自分の希望に反する結果になると、
結局は辞めておけば良かったということになる心配があります。
引き渡しが終わってからの対応では、遅すぎますね。
引き渡し前に遮音性を評価し、納得できれば工事せずに誠意あるお詫びと、金銭的補償があればそれでいいです。
遮音性に不満があれば、工事を受け入れて入居。さまざまな補償をしてもらう。
遮音性にも不満、工事は避けたいというのであれば、違約金による補償をしてもらい解約。

時間は少ないですが、これらを入居前に判断できるようにしなければダメですね。
入居してしまってから何か起きたとしても、問題がこることを承知で、自己責任で入居したと売主に言われればそれまでですよね。いつ手のひらを返されるか分かったものではないです。

問題がおきたら、今度は入居希望者対売主ではなく、住人対住人の争いになってしまいますね。
火種はすでに存在しているだけに、困ったものです。
No.38  
by 匿名さん 2006-07-18 10:50:00
チェックアイズはシステムとして全く信がおけないのは、
今回の事件で明らかになりましたね。偽装を見抜けなかったどこかの自治体や会社と同じです。

吸音材だけに目を奪われずに、
これからまだまだ問題がでるつもりで、問題が発生した場合への対処について、
今の時点ではっきりさせて、記録にでもしておかなければいけないですね。
No.39  
by 匿名さん 2006-07-18 11:08:00
実験して判断、判断って、音の受け止め方には個人差があるのにどうするんですか?
機械の数値がこれだからって、工事しろ、あるいはするななんてどうまとまりをつけるんでしょうかね。
No.40  
by 匿名さん 2006-07-18 12:12:00
>39さん
もちろん、音の受け止め方は個人差があるとは思います。
高い買物をする以上、最終的な結論を出すのは自分自身でしょう。
だからこそ、自分自身で納得してからでないと結論が出せないのです。
少なくとも今の状態

『吸音材が入っていないがLL45等級はあるという地所側の言い分、換言すれば、
 いくら地所が性能は同じと言っても、実際に吸音材が入っていないので、
 それだけでは判断しづらい』

この状態で、日数もなく、買主である私たちがどう判断したらよいのか。
『実験』というから遊び半分に聞えてしまうかもしれませんが、遮音の違いを
『体感する』というニュアンスの方が正しいかもしれませんね。
地所がいうことだけでなく、自分の耳で実際にチェックできれば、
そこから、工事をした場合、入居が遅れた場合、資産価値等々……のメリット・
デメリットを天秤にかけ、自分の家での対応方法を導き出せばよいのです。
他人の判断ではなく、自分の判断で納得し、決めた方が、少しでも後悔しない
ですむからです。
『体感する』ことだけが、判断のすべてではなく、
判断材料の一方法だということです。
No.41  
by 匿名さん 2006-07-18 12:20:00
簡単に言ってしまえば、吸音材の有無をチェックすることで、

●ほとんど変わらないと感じたら、そのままを希望。(迷惑に対する減額処置希望)
●これでは、直してもらわないと快適い住めない。(パンフレット通りを希望)

どちらの場合も、自分の意志が受け入れられればよいのですが、
たとえば、自分は承認したのに階下の人が納得せず工事となった場合とか、
総意ということで自分の意志に反する対処となった場合は、
そこで再び地所と詰め、どこで手を打つのか、

●減額?簡単な改装?今後の保証?etcで模索し、妥協点を見出して納得する(迷惑料有り)
●納得できず解約(たいへん残念ですが)

となるのではないでしょうか。
No.42  
by 匿名さん 2006-07-18 12:30:00
>>38
この件は性能要件、機能要件は満たしているのだから、
チェックアイズの守備範囲外でしょ。

売主としてパンフレットと現物の一致性のチェックを
怠っていたという別の問題。

>>40さん
納得性のために実験するというのは賛成です。
吸音材有のLL45は床材の遮音性が低くなりますから、
LL45なら吸音材有りでも無しでも体感はたいして変わらないはず。

メーカーは違いますが下の2つのモデルの違いですね。
http://www.awaji-giken.co.jp/product/prefloor/na45.html
http://www.awaji-giken.co.jp/product/prefloor/ns45.html

性能的に欠陥ではなければ、十分な説明と金銭的補償でいいと思います。
仮に工事やり直すのであればLL40でないとアホくさいです。
No.43  
by 匿名さん 2006-07-18 12:43:00
実質的には見えないところの外観?の違いだけという可能性が高い。
性能に有意な差が無いことを実験で体感できるとなお良い。

売主に厳しい態度で臨むことは否定しないけど、
今のところ誠実に検討してくれているのだから、
無意味な対決姿勢はどうかと思う。
(地所たたきは外野かも知れませんが)

速達待ちですね。
No.44  
by 匿名さん 2006-07-18 13:01:00
>引渡しまでに改修工事ができるようであれば契約者としては意見も一致する
そうですよね。これから長く暮らして行く「住まい」という点で考えれば
遮音性能はより上がった方がいいに決まっていますから。
(LL-45からLL-40へのグレードアップ)
でも様々に事情があるので引き渡しが延期になると問題が生じる場合、
ガマン、妥協して予定通りに引き渡しを受ける方を優先することになってしまう。

工事をするならグレードアップを目指していただきたいです。
現状のLL-45(吸音材なし)から古い方のLL-45(吸音材入り)へ交換では
無意味なばかりか、床や室内を傷めたり、逆に遮音性能の低下が不安です。
現状のLL-45に吸音材を加えれば性能がアップするんじゃないでしょうか?
45から40にグレードを上げてしまえば、実験も判断も心配ないですし。

地所が細やかな対応をとって下さることを信頼して
私も入居者の総意として決まったことには喜んで協力したいと思います。
No.45  
by 匿名さん 2006-07-18 14:11:00
>チェックアイズの信頼性について
私もメーカーで技術屋をやってますが、製品の検証をするときには
内部仕様書を使いますので販売資料を見ることはまずありません。
販売資料のチェックが出来てなかったのはくだらないミスだと思いますが、
これをもって技術屋が行うチェックも効いてないとは結論づけられないかと
思います。

>遮音材追加について
地所側は、現状の床に遮音材を入れても体感できるほどの変化はないです
と言ってましたが、納得するために実験あるいは専門家の意見を聞いてみる
のは良いように思います。
その上でほぼ変化なしと結論が出たら、気分のためだけに遮音材を入れる
よりは、明確に体感できる効果のある(^^ゞ減額等の措置にまわしていただいた
ほうがよっぽど有難いです。

今回引き渡しギリギリになってつまらないケチがついた形になって
しまいましたが、それを除けばマンションの出来自体には満足しています。
私はトリニファイに決めるまで1年間中央線、京王線沿線で色々な完成済
み物件を見て回りましたが、堅牢感・品質感はやはりトップクラスとの印象
を持っています。 遮音性は平均的かなと思いましたが・・・
また内覧会の時に思ったのですが、扉という扉全ての戸当りに涙目が付いて
いたり、ドアクローザーがドアの切り欠きにスッポリ収まる作りになっているなど、
目立たないディテールの仕上げ具合(というか配慮のきめ細かさ)には噂に
聞く地所らしさを感じました。

迷惑をかけたことへの償いはやってもらうとして、評価すべき点は評価して
後でもったいなかったと後悔しないよう冷静な判断を心がけたいですね。
No.46  
by 匿名さん 2006-07-18 14:34:00
ほんとうに同感です。
遮音トラブルさえ解決すれば、かなり満足度の高い物件だと思います。
あとは、地所のすばらしい解決法を期待します。
それと、後々の対応も今回の反省を踏まえ、真摯であってほしいものです。
No.47  
by 匿名さん 2006-07-18 14:34:00
45さんに同意です。
設計図書で吸音材が入らない仕様になっていてそのとおりに施工されているのだから、
チェックアイズが機能していなかったことにはならないですよね。
パンフレットの表記ミスは今回の件とは別次元の問題でしょう。
販売代理がからまなければパンフレットの表記ミスにもっと早く気づいたのかもしれませんね。
No.48  
by 匿名さん 2006-07-18 15:04:00
チェックアイズに掲載した図が間違ってること自体が、十分にチェックしていないことを端的に示していますね。
それをくだらない間違いと言われるは地所も含めた技術屋さんの共通姿勢なんでしょうかね。
文書の1文字間違えただけで致命的になるところもあるんですけどねえ。

パンフレットや大見得きった看板のチェックアイズの図が間違って長期間販売していたのを、
凡ミスで片付けられるのでは話になりませんね。これらの表記ミスがあったから、今回の大騒ぎになったんでしょ?

まあ、きっとそんな考え方の人が多かったから、間違えちゃった、仕方ないでしょ、判子ちょうだい、という文書を平気で送りつけることができたんでしょうね。
No.49  
by 匿名さん 2006-07-18 16:02:00
どうしても地所と対決姿勢で臨みたい人はそうすればいいでしょう。
私はお互いに歩み寄りながら前向きな解決策を見つけたいという考えです。
No.50  
by 匿名さん 2006-07-18 16:07:00
45さんのご意見に賛成です。
現時点では早期の入居者の合意形成が大事かと思います。

意に沿わない方も出るかもしれませんが、
個人的には意見の集約が行われる方向に協力したいと考えています。

地所を責めることは簡単ではありますが、
早期に最も良い着地点を売主・買主の協力により探ることが肝要かと思います。
No.51  
by 匿名さん 2006-07-18 16:28:00
45です。
>48さん
デリケートな状況の時に、配慮に欠ける物言いをしてしまったようで
お詫び申し上げます。どうも申し訳ありませんでした。
「くだらない」ミスと申し上げたのは「愚かな」ミスという意味でして、
決して「些細な」ミスという意味で使ったのではありません。

私が言いたかったのは、今回の件をもって建物の「施工」チェックまでが
なされていないとは必ずしも言えないのではないか?という点です。
そしてその意図ですが、上に書きましたように私はこのマンションが気に
入っておりましてこのまま住みたいと思っていますので、解約にまわられ
る方ができるだけ少なくなってくれればなぁという気持ちも正直あり、
あえてこのような見方を書き込みさせていただきました。
恣意的な文書になってしまった点は重ねてお詫び申し上げます。

このような見方を楽観的過ぎとお考えになること、今回の件で地所および
マンション自体への信頼を失くしてしまわれることも決して否定するもの
ではなく、筋の通った見方であると思っております。
No.52  
by 匿名さん 2006-07-18 17:09:00
私もトリニファイの全体的な仕上がりはとても満足しています。
だからこそ前向きに、入居を前提にした上で、今回の件はどう乗り切るのが最良か
考えています。
入居してからのことを想像するのは楽しいですし、長く住みたいからこその不安も。

先日の説明会では
ミスに対してと騒動を引き起こしたことに対して「お詫びをする」との確約と、
それとは別に「入居者の不利益にならないよう、それぞれの要望に応えたい。
そのための選択肢をいくつも全力で検討中」というお話とがありましたよね。

ひとつ気になったのですが、
>明確に体感できる効果のある(^^ゞ減額等の措置にまわしていただいた
>ほうがよっぽど有難いです。
工事を実施しなければそのコスト分?「お詫び」の額が増えるとの誤解を招く表現では?
もちろん効果のない工事は困ります。いくら金銭的な補償を受けても
それ以外の痛手も負う訳ですし、明確に体感できる遮音等級に手直しをして欲しいです。

もしも総意として今回、工事は見送る結論に至った場合には
そのまま入居して騒音トラブルが起きた際の対処を地所に取り付けておく
ことを希望します。(具体的に、床を手直しするなど)

お金と騒音とを天秤に掛けることが出来るとは思えません。
No.53  
by 匿名さん 2006-07-18 17:29:00
>>明確に体感できる効果のある(^^ゞ減額等の措置にまわしていただいた
>>ほうがよっぽど有難いです。
>工事を実施しなければそのコスト分?「お詫び」の額が増えるとの誤解を招く表現では?

仰るとおりです。
軽口が過ぎました。ミスにつけ込んだクレーマーになりたいわけではありません
のでこの発言は撤回させていただきます。
No.54  
by 匿名さん 2006-07-18 18:48:00
LL45なら実感的な差はないよ。LL40でも違わないかも知れない。
そんなに気になるなら一戸建てかスラブ厚300mm以上の超高級マンションにしましょう。
最上階とか下階非住戸という選択もある。

性能的欠陥でもないのに、解約とか違約金などと言ってるのは過剰反応。
外野やアンチ地所の煽り、高額補償狙いのクレーマーに乗せられないように
気をつけましょう。
No.55  
by 匿名さん 2006-07-18 19:06:00
54>
>LL45なら実感的な差はないよ。LL40でも違わないかも知れない。
>そんなに気になるなら一戸建てかスラブ厚300mm以上の超高級マンションにしましょう。
>最上階とか下階非住戸という選択もある。

まさに外野の発言ですね。
音を気にしつつ、さまざまな検討を重ねて吸音材入りのLL45を選択したはずの身にとっては不愉快です。
No.56  
by 匿名さん 2006-07-18 19:17:00
不愉快かもしれませんが、54さんの発言内容は的確ですね。
リビングに関してはLL45のところを実際にはLL40で施工してあるんでしょう?
これを吸音材入りのLL45にしたらもっと音は響くし、
吸音材やLL45というスペックに過剰に期待しているとがっかりしますよ。
54さんが言うような高級マンションでも実際には音が響くわけですしね。
No.57  
by 匿名さん 2006-07-18 19:32:00
同じく54さん、56さんに同意ですね。
友人の買った某大手の2重床・2重天井・吸音材入りマンションでも、
上階の子供が駆け回る音は聞こえます。
音の感じ方はそれぞれ違うでしょうが、個人的には先日の実験音と
同じような気がしました。
No.58  
by 匿名さん 2006-07-18 19:55:00
リビングは、床暖房の層があるためにLL40になっているだけのことで、
工事した場合、LL45に変更されるとはとても思えないのですが。
また、スペックに過剰に期待しているのではなく、自分が選んだものと実際は異なっていることに、まずがっかりしているのです。そして入居をした場合、工事をするだのしないだの、上下階の方の考えによっては、自分の望まないことを結果として強要されることになるのを恐れています。
No.59  
by 匿名さん 2006-07-18 22:57:00
今日の結論はどうなったんでしょうね・・・
結論が出たら電話をもらうことになっていたんですが、いまだにありません。

どなたか、連絡があった方はいらっしゃいますか?
No.60  
by 匿名さん 2006-07-18 23:21:00
明日書類がくるんだと思っていました。
うちも電話ありませんよ。
No.61  
by 匿名さん 2006-07-18 23:26:00
現状で、リビングが理論上LL40の遮音性能なのは、まさに
>床暖房の層があるため
に他なりません。つまり二重床の構造図で吸音材より上の部分の
層の数、層の厚みが効いている訳で、
ゆえに現状のLL45(吸音材なし)≧パンフレットのLL45(吸音材あり)と
なってしまう可能性を恐れているのです。
こんな賭けのような工事には不安が大きいです。

せっかく工事をするのなら
>LL-45からLL-45への張り替え工事
ではなく、
>LL−40にアップグレード
の方が結局は入居後に騒音を感じても納得出来るのでは?
その方法の一つとして、
>現状の床材に吸音材がプラスαされてLL-40クラスになる
という期待感を持っています。
すべて剥がしてやり直すより簡単に、工期も短くなればいいなぁ、と。
No.62  
by 匿名さん 2006-07-19 01:20:00
明日電話でもご連絡できます、という先方(確かNさん)からの申し出だったのですが、結局うちにも電話はありませんでした。

「解約」の2文字が脳裏にチラつき始めています。。。
No.63  
by 匿名さん 2006-07-19 02:20:00
先ほど誤ってPart1のほうに書き込んでしまったので、こちらにまた書き込ませて
いただきました。
私は次のように考えます。
1.全戸改修をする。
2.買い替え、解約等で現住居を期日までに退去しなければならない買主には、
  地所側で仮住居を用意し、費用は全額負担する。改修工事終了まで延期できる
  場合は入居までに生じた費用を地所側で負担する。
  その他、改修工事及び入居延期により生じた全費用を地所側が負担する。
3.等級はLL40とする。
書き込みでみなさんの様々なお考えを読ませていただき、大変参考になりました。
88戸の買主が一致団結できることが非常に大切ですが、如何せんどなたも
存知あげません。できるだけ多くの方が納得できる方法をとらなければと思います。
まず、今回の問題の責任は全て地所側にあります。
買主が何ら不利益を甘んずることはないのです。この点は、明確にしておくところです。
1については上の書き込みにもありますが、例えば改修工事をした買主が、改修工事を
しなかった上階の騒音をどのように感じるでしょうか。また、改修工事をせずに入居した
方々が、相当期間かかるかもしれない改修工事と共に生活する不便さをどう感じるでしょうか。
各戸により選択が違うと様々なトラブルが生じかねません。
2については、言うまでもなく責任を負う側が負担することです。
3については、音に対する感覚は各人各様ですし、客観的データといっても、条件を
全く同一にして比較ということも不可能です。加えて今回の状況からしますと、
1ランク上の等級にすることが疑念や不安を生じさせない妥当な選択かと思います。
今回の問題は、等級LL45の吸音材の有無ではないのです。
このようなトラブルを生じさせた三菱地所がそのマンションを購入しようとする顧客に
どう誠実な対応をされるかということです。
三菱地所のマンション性能表示システム「CHECK EYE'S」に信頼を取り戻すために・・
No.64  
by 匿名さん 2006-07-19 11:01:00
まだ連絡こないですね。
No.65  
by 匿名さん 2006-07-19 12:20:00
速達届きましたが・・・
どうやら10さんの生真面目予想があたったようですね。

文面からすると、①は「吸音材なしLL45」を「吸音材ありLL45」に変えるだけということみたい
ですね。
ちなみに①と②は多数決で多いほうを実行するのかしら?
No.66  
by 匿名さん 2006-07-19 12:30:00
家も届きました。あれだけ説明会、電話でいったのに・・・という感じです。
今後のトラブル発生の懸念について、どのように対応するのか何も触れられていませんでした。
①と②は、迷惑料なしで工事をとるか、お金をとるか、住民が個別に選ぶだけのようです。
多数決で実行することはあり得ないと思います。
かえって判断に悩む内容です。ちなみに試験やアップブレードのことは全く無視です。
契約破棄希望の人にはまったく話にならないですね。不満をもったまま入居される方が増えるのも困ったものです。
No.67  
by 匿名さん 2006-07-19 12:35:00
工事する/しないを個別に選ぶ方があり得ないと思いますが。
No.68  
by 匿名さん 2006-07-19 12:44:00
すみません、仕事中なので詳細お分かりの方ご記入ねがいますか?
仕事が手に付かなくて困ってます。。。
No.69  
by 匿名さん 2006-07-19 12:51:00
>>66さん
個人的にはLL45なら吸音材ありでもなしでも全く不満はないです。

その他の条件についても、自分に手が届く予算の範囲内では、
大変すばらしいマンションだと思っています。
No.70  
by 匿名さん 2006-07-19 12:53:00
>>68さん
私も同じですので、お気持ち分かります。
ですが、ここは一般公開なので内容によっては書かない方がいいかも。
嫁に電話して聞いてみることにします。
No.71  
by 匿名さん 2006-07-19 12:56:00
>>66
手付け戻しで解約できるのだから、
何かの事情でもともとキャンセルしたかった人には渡りに船では?
欠陥でもないのに違約金は欲張りすぎですよ。
No.72  
by 匿名さん 2006-07-19 12:57:00
>68さん
ごめんなさい。
具体的な金額など記載されてますので控えさせて下さい。
No.73  
by 匿名さん 2006-07-19 12:58:00
>>70さん
すみません、気が動転して公共の場というのを忘れてました。ご意見有難う御座います。
夜、家に帰ってじっくり見ることにします。
No.74  
by 匿名さん 2006-07-19 13:00:00
別途説明会を開催するようですね。日程が決まり次第連絡が来るようです。
No.75  
by 匿名さん 2006-07-19 13:03:00
説明会や試験は別として、アップグレードは過剰要求でしょう。
地所はLL45を謳って販売したのだから、それ以上にする必要はないわけで。
それよりも近隣に配慮のできない生活騒音たてまくりの居住者が、音が響くのは吸音材が入ってないからとか自分の非は棚に上げて騒ぎ立てないかが不安。
No.76  
by 匿名さん 2006-07-19 13:11:00
>67さん
入居を決めたら、工事する、しないを強制されてしまう内容になっているのでしょうか。
はやく家に帰って書類をみたいです。
No.77  
by 匿名さん 2006-07-19 13:18:00
すでにLL45相当の施工がされていて住み心地は遮音材入りの場合と
変わらないとするなら、十分な提案かなと思いますけど・・・
No.78  
by 匿名さん 2006-07-19 13:57:00
63さんのおっしゃった3についてはやり過ぎ感はあったものの、
少なくとも1.2については、有りかなと思っていましたし、
当然、2については保証されるものと思っていました。
最低でも、音の違いを実際に判断する場くらいは設けてもらいたいものです。
No.79  
by 匿名さん 2006-07-19 14:08:00
本日の手紙には、吸音材の有る無しについての最近の傾向については書かれているものの、
それを証明するグラフも表もデータも、なにも記載されていないんじゃないかな?
あれほど、きちんと納得のいく説明をくださいと言っておいたのに。
現時点で、地所?またはゼネコン側の責任だということは明白なのに、
未だにパンフレットの表示誤りと書かれているのは、どうも理解しがたい。
No.80  
by 匿名さん 2006-07-19 14:17:00
出典があるようですが、それなら説明箇所だけでもコピーして
同封してくれればいいのに。
説明会の時に、配布するのでしょうか。
No.81  
by 匿名さん 2006-07-19 14:24:00
>未だにパンフレットの表示誤りと書かれているのは、どうも理解しがたい

設計図では吸音材が入ることになっていなかったようなので、
今回の件の原因はパンフレットの表示誤り以外の何物でもないのでは?
No.82  
by 匿名さん 2006-07-19 15:28:00
1.パンフレットの図と実物が異なっていたことに引渡し2週間前まで気づかなかったこと
2.十分な説明なしに承認印を求める当初の対応により必要以上の混乱を巻き起こしたこと

この2点に対して責任をとってもらえばよいから、
地所の提案は十分に納得のいく提案だと思うよ。

要望次第でLL45からLL45への張替え工事をやるというのは誠意の表現であって、
実際にはそんなバランス感覚を逸した対応を契約者が選ぶはずはないので、
②が落としどころになるでしょう。
No.83  
by 匿名さん 2006-07-19 15:29:00
>81さん
これは、設計図が先か?パンフレットが先か?という話のような気が
しますが、先日の説明会でゼネコンの担当者が、「地所からの資料で、
LL45等級という内容だけを見て、その等級数のものであればよいと考え、
吸音材の有無を確認しなかったため、設計図に反影させることをしなかった」
と説明していました。

これはパンフレット記載ミスというより、機材を発注する側のゼネコンと
売主との間の業務ミスと考え方が自然な気がします。

No.84  
by 匿名さん 2006-07-19 15:49:00
82さんのご意見に賛成です。
個人的には②に落ち着く判断を多くの方がして頂けると有難いなぁと考えています。
やはりこのマンションが気に入っておりますし、
小さいお子さんのいるご家庭のこと等を考えますと、
あくまで個人的には工事は難しいかと思います。
但し合同説明会等でキチンと説明責任を果たして頂きたいものです。
No.85  
by 匿名さん 2006-07-19 16:04:00
私たちも、このマンションをたいへん気に入っています。
ですから、吸音材が有る無しでもLL45等級は確保しており、性能的に何ら問題ないというのなら、“の案で妥協してもいいのかな……と考えてはいるのですが、

「もし“で承諾して購入した場合でも、後になって階下から騒音の苦情が
来た場合、どうしたらいいのだろう」という不安材料が残ります。

●「すでに承認はいただいているので、自分で解決してください」と地所から回答される?
●音は個人差があるゆえに、たとえその音が一般的な生活音であっても、「工事しなかったから」
 と階下の方から言われた場合?

こればっかりは、暮らしてみないと分からないのですが、騒音に関してのトラブルは
“を選択した場合、地所は今後、まったくケアしてくれないのでしょうか?

ではもう一方を選択するとしても、
●引き渡し後に工事をして、壁や床との隙間に亀裂その他不具合が生じた場合、
 はたして最後まできちんと仕上げてくれる保証はあるのでしょうか?
 直し終えるまで、印鑑はおしてはいけないというのが、社会一般的の通念ですよね。
●実際に生活しながら修繕してもらうとなると、その騒音や埃など生活する上でトラブルや
 ストレスを感じないわけではない。小さいお子さんのいる家庭では危険でもあり、
 本当に大丈夫なのでしょうか?家具の出し入れで傷の心配も?

今後、生じるかもしれないトラブルに対して、何も明記されていないのはかなり不安です。


No.86  
by 匿名さん 2006-07-19 16:21:00
本件があったことで、騒音トラブルが多くなったり、
酷くなったりするとは想像できないのですが。。。

吸音材ありへの張替えをやろうとやるまいと、
多かれ少なかれ騒音に関する苦情は出ます。
他のマンションでも苦情は出ます。

騒音おばさんみたいな人が居たらどんなに堅牢なマンションもアウトです。
マンション住まいには、一定の気配りと多少の大らかさが必要ですね。
No.87  
by 匿名さん 2006-07-19 16:25:00
とにかく我々買う側は、パンフレットが全てなわけですから。
それが間違えていたら、何で判断したらよいのでしょうか?
もしこれが吸音材の有無よりももっと大きな間違いだったらどうするんでしょう?
記載ミスだった、では到底納得できないし、今回も同じことだと思います。
単純な記載ミスなどととらえないほうが・・後で大きな問題が出て来きたら・・不安です。
地所のマンション販売の姿勢の表れなのですから。この問題をどのように解決するかで
今後の対応が予測できます。地所の対応を評価されるご意見もありますがなんだか違和感を覚えます。

No.88  
by 匿名さん 2006-07-19 16:53:00
私は広告をやっているものです。
今回は被害にあったユーザーでもあるのですが。

ご存知のように、広告というのは一度世間に出ると、
不特定多数の万人の目にとまり、ひとり歩きを始めてしまうものですから、
内容には、絶対に「間違い・ウソを告知しては行けない」という大前提があります。
(例えば、実際にデータがなければ、“世界一”とか“ベストワン”という
 表示をしてはいけないというようなことです。)
しかしながら、多数の人間が目を皿のようにして、日夜、校正(チェック)に励んでも、
所詮、人間のする仕事ですから、ミスが出てしまうこともあります。
その場合には、正誤表を織り込ませていただくこともありますが、
今回のような納品されてから半年以上も経過し、お引き渡し直前になって
出されるようなことはかなり異例です。というより、ほとんどありえません。
実際に、広告物の価格の間違いで、メーカー側に損害が出ても、
これはその会社のミスとして、広告内容でお支払いする例を何度か現場で見て来ました。
けっして、お客さま側に「それは表記の間違いだから」という回答だけで
承諾をもらおうとするクライアントは、残念ながらこれまで見たことがありません。
パンフレットやチェックアイズといったものは、SP(セールスプロモーション)
のツールのひとつなので、お客さまはこのツールを見て、購入を判断するわけです。
ですから、こういった広告物に間違えがあってはならないのが第一条件です。
もし、内容に間違えがあれば、それがその内容だと判断するべきです。

先日の個別連絡の折にも担当者にこの内容をお伝えし、担当者自身も
「これはパンフレットの記載ミスというより、そういう表現でどこが間違っているか
を明記しなければならなかったので、こう表現しただけ。
基本的に間違ったのは自分たちです」と話していました。

ですから、私も今回、再びパンフレット、チェックアイズの記載ミスと書かれていたのには
かなりの憤りを感じます。

No.89  
by 匿名さん 2006-07-19 17:04:00
マンションはパンフレットだけ見て買ってはいけないとここ数年いろいろなところで言われてますよね。
そうは言ってもモデルルームにある設計図書を見て仕様を確認する人は少ないだろうと思いますが。
No.90  
by 匿名さん 2006-07-19 17:16:00
初めの手紙でつまづき、買主からの反響が大きかったため、
態度を謙虚にしてきたと、考えた方が無難な気がします。
不祥事を起こした側の地所の対応としては、一般的に考えても、
たいへん真摯で有難いというより、
しかるべきことをやっている姿勢にしか見えません。
(関係者もこの書きこみに、コメントしているのでは?と思われる節も多々あるし)

地所と喧嘩しようとしている、いやなら解約すればよい、とおっしゃる方へ。
あなた方と敵対したいと考えているのではありませんよ。
問題を大きくしたいと考えているわけでもない。
今後、この気に入ったマンションで快適に過したいからこそ、
後々まで問題が残らないようにお互いにうまく解決できるよう、
人によっては熱く、冷静に、対応を見ている、とお考えになってください。
今、対するは住民対住民ではなく、地所との話し合いなのですから。
No.91  
by 匿名さん 2006-07-19 18:05:00
だまっていれば誰も
気づかなかっただろうミスを
公表しただけ地所はましかと思いますが・・・。

この時期に余計な混乱を作ってしまったことの
謝罪をしっかりとしてほしい
たとえば公民館などで合同説明会をひらいて
再工事、入居延期の資金、ローン実行のずれた分の金利の費用の件
減額(上記がすべてできればなしでもいい)
の説明すればいい。
なぜ個別に、しかも手紙ですませようとするのか
納得がいかないです。
No.92  
by 匿名さん 2006-07-19 18:07:00
過剰要求派はともかくとして、
納得派と強硬派で主張がぶつかってるわけではなさそう。

納得派は、
「実質的な性能に違いがなければ補償内容としてはこの程度でいいのでは。」

強硬派は、
「パンフレットと実際が異なるという初歩的なミスがあったのだから、
他にも同様のミスがないかチェックして説明するべき。また、今後の
再発防止策も提示するべき。」

と全く違う次元の話をしているように見えてます。

個人的には、全員集めて説明会を開いて、
他にチェック漏れがないかの確認と説明責任を果たしていただいた上で、
②の対応というのが希望です。
No.93  
by 匿名さん 2006-07-19 18:13:00
対応策には、違和感を覚えました。
このマンションをとても気に入っていますから
今回の件があっても入居するつもりでいますので、わが家では
入居してから起こりうることを真剣に検討しています。

>②に落ち着く判断を多くの方がして頂けると有難いなぁ
・・・きっと地所も上のように考えて対応策を決めたように感じられます。
>①と②は、迷惑料なしで工事をとるか、お金をとるか、住民が個別に選ぶだけのようです。
>かえって判断に悩む内容です。ちなみに試験やアップブレードのことは全く無視です。
まったくです。何しろ「工事時期も工事方法も別途」と明記されていないのに
どう判断したらいいのやら。(単に誠意の表現だから?)
工事をしてベストな状態に手直ししようという意志は感じられませんね。
まさに10さんの予想的中です。

期日に遅れて届いた位ですから、どんな手厚い対応が検討されたのか
地所を信じはじめていたのですが。
説明会では
>ミスに対してと騒動を引き起こしたことに対して「お詫びをする」
(個別にかかる経費=金銭的補償とは別)と聞いた記憶がありますが、
この通知では手直しの工事を希望すると「お詫び」って無くなるんですね〜。
お詫びっていつの間にか?「入居してからの工事」についての迷惑料に
すり替わっているんですよね。
No.94  
by 匿名さん 2006-07-19 18:16:00
>90さん
で、快適に過ごすためにどうするのがよいとお考えでしょうか?
私は②案で納得できたのですが、もっと良い案をお考えでしたら
教えていただければと思います。
No.95  
by 匿名さん 2006-07-19 18:16:00
#なぜ個別に、しかも手紙ですませようとするのか納得がいかないです。

個々に対応をかえたりするからなのでしょうかね?
何も言わない人には何もしない、文句言う人には最低ラインの対応をするとか。
No.96  
by 匿名さん 2006-07-19 18:22:00
うちは納得派?の新派?になるのでしょうか。
納得したい、というより期日に引越したいのですが、
気がかりな点もあって、その前に、例の比較実験をしていただき、
ほんとうに大丈夫か確かめたいというのがあります。
それに、その後のトラブル発生が生じた場合の保障内容の補填も求めたいと思います。
それで納得できなければ、強硬派にまわることも考えられます。

No.97  
by 匿名さん 2006-07-19 18:36:00
>その後のトラブル発生が生じた場合の保障内容の補填も求めたい
具体案を挙げたほうがいいのでは?

どこでも起き得る問題。
内容によっては過剰要求派かと。
No.98  
by 匿名さん 2006-07-19 18:56:00
地所の肩を持つわけではありませんが・・・

こういった時期の対応なので、個別の手紙で提案をまず早急に知らせるのは私はそんなに
違和感を覚えません。説明会をする予定だとも明記されてますし。
むしろ説明会をするのでそれまで提案については一切お知らせしません、という態度に
出られる方が私としては困ります。
ただ、返答用の紙を一緒に送りつけてきたのはどうかと思いましたが。
(この程度の説明で買主の皆さんが納得しないことは今回わかっているはずなのに・・・
こういったことが「手紙ですませようとしている」と思われる原因だと思うんですが)

個人的には期日に引っ越したいと思っています。ただ、
1.案1に迷惑料がない(93さんと同じです)
2.入居後に起こりうるトラブルとその対処について何も触れていない(私は個別の
  電話のときにそれを求めたんですが・・・)
3.そもそも何故この提案に至ったのかが書かれていない

といったあたりに不満を感じています。

No.99  
by 匿名さん 2006-07-19 19:14:00
騒音で入居後に起こるトラブルは、地所がどうこうでなく入居者次第なのではないですか。
それについて保障をってのもおかしな話なのでは。
こことは違う地所物件を購入したので、人ごとではないし大変なことになって購入者の
皆さんにはがんばって欲しいと思って見てきましたが、必要以上に過剰な要求は問題解決の
妨げになるのではないでしょうか。
No.100  
by 匿名さん 2006-07-19 19:20:00
必要以上に過剰とは考えていません。

金銭の問題だけで今回の件を解決しようとする地所の姿勢には不誠実さを感じているだけです。
入居2週間前になって発覚した今回の件で、住民となられる方はみなさんは、
多分に騒音に対してかなり敏感になっていると思います。
そんな環境で生活がはじまるわけですから、工事をおこなった家、行なわなかった家それぞれの
事情をかかえての入居になるわけで、火種が完全に消えさるとは考えづらいです。

これはもとは地所が引き起こしたトラブル。地所の方で解決策を打ち出して来るのが
筋ではないでしょうか。

No.101  
by 匿名さん 2006-07-19 19:33:00
なんとなく、トラブルを引き起こした関係者が参入していない?
No.102  
by 匿名さん 2006-07-19 19:33:00
>>100さん
>多分に騒音に対してかなり敏感になっていると思います。
一つの意見ですが、個人的には今回の件で特に敏感にはなってませんよ。
火種はどこのマンションでもあると思います。

>地所の方で解決策を打ち出して来るのが筋ではないでしょうか。
お気持ちわかりますが、具体的なアイデアを出さないと
むやみに混乱を助長するだけになってしまうような気がしますが。
No.103  
by 匿名さん 2006-07-19 19:40:00
ちなみに私は、今回の件でむしろ自分が音を出さないように気をつけないとと
思っています・・・

No.104  
by 匿名さん 2006-07-19 19:43:00
過剰要求派って
もともとキャンセルしたかったのに違約金2割までせしめようと
考えて地所を責め立てているひとのことでしょう?

そもそも、あまりグループ分けみたいな発想もどうでしょう?
いくつかの考え方、案が出ているのが事実というだけです。
これからは○○案とか、そういった表現でいきましょう。
皆さん入居を前向きに検討されている仲間「運命共同体」ですから。
No.105  
by 匿名さん 2006-07-19 19:47:00
具体的な回答が地所の方からありましたから、
捺印していいものやら、
自分たちが不利益にならないように、明日にでも、
法律相談や消費者相談に連絡してみようかと思います。
No.106  
by 匿名さん 2006-07-19 19:48:00
僕は2で決着しようと思います。
性能が同じなら文句ないし、そもそも吸音材入りなんて知らなかったし。
100万値引きの魅力は大きいですよ!
No.107  
by 匿名さん 2006-07-19 19:51:00
>106さん
具体的な金額は書かない方が・・・・
No.108  
by 匿名さん 2006-07-19 19:53:00
100さんのご意見に賛成です。
筋はともかく、入居者全体で解決策は探りたいと考えます。
地所ももちろん関係者ですよね?
>102さん
火種って「騒音トラブルの可能性」のことではありませんよー。
No.109  
by 匿名さん 2006-07-19 20:02:00
テーマは「住居=生活の質」で、「地所と入居者との話し合い」ですが
入居すれば否応無しに「入居者vs入居者」になってしまう。
勿論、火種を作ったのは地所です。現在は今回の件の落とし所を
探っている最中ですが、お金の話で問題は片付きません。
入居してからもくすぶり続ける「火種」が関係者全員を苦しめるように
思われるからです。
>近隣に配慮のできない生活騒音たてまくりの居住者が、
>音が響くのは吸音材が入ってないからとか自分の非は棚に上げて騒ぎ立てないかが不安。
もしくは
>騒音おばさんみたいな人が居たらどんなに堅牢なマンションもアウト
実際の遮音性能よりむしろ火種=今回の件が
この加害者と被害者両方の言い訳に利用されることが恐ろしいです。

騒音に悩まされる生活も、騒音おばさんに怒鳴り込まれる生活も
自身が騒音おばさんに変貌する生活も、どちらも送りたくありません。

要は使い方、考え方、お互いへの思いやりですから
どんな最高級物件でも可能性があるのは分かります。でも
今の状況では入居してからが不安でなりません。
お金だけでなく、火種を消すべく皆さんからいいお知恵を
拝借出来ればと考えます。

例えば、これまでに出ている具体的な提案としては
>騒音トラブルが起きた際の対処を地所に取り付けておく
>LL−40にアップグレード
などです。
または管理組合で「生活音委員会」?みたいなものを結成とか
生活音アンケートを毎月実施するとか。
あまりぱっとしない提案で恐縮ですが・・・。
No.110  
by 匿名さん 2006-07-19 20:04:00
>>106,107
そんなカマをかけたところで誰も引っかかりませんよ。
No.111  
by 匿名さん 2006-07-19 20:15:00
うちは今、家具(特にテーブルやイス)の足の裏にハンズなどでよく売っている
フェルトを付けようかと思っています。床もキズつかないし。
絨毯やラグも効果的ということです。鬼っ子のいる家ではそのへんもご参考。
No.112  
by 匿名さん 2006-07-19 20:24:00
もともと説明会においても
「建物全体を直すか、直さないか」しか考えていないと
地所側もおっしゃっていましたよね。
通知では、どうしてまた「個別に工事を希望するかどうか」に
変わってしまったのでしょう?頭が痛いです。

個人的には期日通りに引き渡しを受けたいのはやまやまですが
同時に入居者皆さんに納得出来る仕上がりも望んでいます。
経費については地所が補償をしてくださるのですし。

もしかして誰よりも引き渡しを延ばしたくないのは
地所だったりして?
No.113  
by 匿名さん 2006-07-19 20:28:00
>112さん、同意見です。それは確実でしょう。
 引き渡しをしてから、修繕なんて普通はありえないのでは。
 法律に詳しい知人は、それだけは絶対にするなと言っていました。
 
No.114  
by 匿名さん 2006-07-19 20:46:00
①については吸音材入りを望む方には「吸音材入りLL45」に改修するということですね。
遮音等級が同じなので個別に好きなほうを選択できるという理屈は分かりますが、
同じマンションでシステムがバラバラなのも何だか気持ち悪い気もしますね。

LL40にアップグレードの件ですが、」
「LL45で納得して契約したけどミスがあったからこの際LL40を要求する」というのは
理屈に合わないように思うのですが。
改修を望むなら「吸音材入りLL45+迷惑料」が妥当なとこだと思いますがいかがでしょう。

火種を抱えてしまったという言い方も出来ますが、居住者皆さんが意識の高い状態でマンション生活
と管理組合活動をスタートさせることですごく良いマンションにしてゆける気もしませんか?
No.115  
by 匿名さん 2006-07-19 21:37:00
103さん、111さんのおっしゃるように
音を響かせない配慮をわが家は心がけたいと思っています。
よく聞く話ですが、自分自身は変えられますからね。
入居者のみなさん同様にお考えだと思います。

それと今回の騒動を混同しないで考えたいと思っています。
No.116  
by 匿名さん 2006-07-19 22:21:00
ちょっと疑問に思っている点があるのですが・・・

パンフレットでは
床+吸音材=LL45の性能を約束
となっており、実際は
床=LL45の性能ですといわれてます。そうなると床もパンフレットとは異なるということですかね?
同じ床であれば吸音材の意味がなくなるのでは?と素人的に思ってしまいます。
何かあるのでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2006-07-19 22:28:00
>114さん
上の方から、それからPart1も読まれていますよね?
失礼ですが・・地所さんじゃないですよね?

10さんの言われている通り、現状のLL45(吸音材なし)と比較して
提案されているLL45(吸音材入り)は遮音等級は同じでも床材の品質は低くなりますね。
改修して実際の遮音性能が維持されれば幸いですが、低下する可能性だってあります。
これではリスクばかりが大きくて何のための工事か理解出来ません。

全体として改修を希望するという結論には喜んで協力したいですが、
意味のない、気分だけの?工事実施なら賛同は出来かねます。
地所も本気ですすめているとは思えません。
②を落としどころにと考えての通知だと思われます。

改修を希望される方々に判断材料にと、方法の一つとして
現状の床システムに吸音材を加えたらLL45より性能が上がること、
やり直すよりも簡単で工期も短くなるのではと提案した1人です。

>この際LL40を要求する
とは若干ニュアンスが違っているというか?
結果として、LL40に近づくのではと表現しました。
114さんは本気で「吸音材入りLL45」をすすめられているのですか?
No.118  
by 匿名さん 2006-07-19 22:52:00
皆さんがそう考えて頂けるならいいのですが
絶対に今回の件で過剰に敏感に反応する人がいるはず。
マンションに住む自体ある程度の生活音はしょうがないものだと思うよ。
お互いに節度ある配慮、対応をしましょうよ。
我慢できない人なら・・・最悪取りやめ??・・・かな。マンションやめて一軒家お勧めです。

でもこの物件を購入する時の条件というか決めた理由を思い出すと・・・
立地、ブランド名、同学区内etc・・・、モデルルームで
こういう二重床システムなんだ・・・と思ったけど吸音材までは気にしてなかった。
皆さんはどうでした?
このレスに干渉されずに一度冷静に各家族で本当に必要なものか話し合ってみましょうよ。
確かに吸音材があったにこしたことはないけど、今後同じ屋根の下に住む人達と
楽しく生活出来るようにゆとりある心が必要だと思います。

で次回の説明会で最終決定を・・・。
うちはある程度提案2の方向で!!


No.119  
by 匿名さん 2006-07-19 23:09:00
ぶっちゃけそこまで吸音材が必要?あからさまに違うかな?
全てのマンションに入ってはいないものでしょ。
資産価値だってそう変わらないはず。
完成した今となってはこういう言葉は反感買うかもしれませんが「妥協」が・・・。
非難するのは簡単だけどこちらからの歩み寄りも必要だと。
納得できない人は解約すればいい話だしね。
今回こんな事件が起きた事で住人同士の団結、調和が深まるのでは。

No.120  
by 匿名さん 2006-07-19 23:16:00
#全てのマンションに入ってはいないものでしょ。
でもこのマンション、スラブ厚が薄いよね。吸音材使用しているないマンションに比べて。
No.121  
by 匿名さん 2006-07-19 23:16:00
今帰って来て読みました。
1の「吸音材有りのLL-45」に改修(なんとなくグレードダウン的な工事)
なんてあり得ないんだけども。。。

1についてはもうちょっと選択可能な案にして欲しいですね。

素人考えですが、
現状の二重床システムの下にホース突っ込んで多孔質を注入するといった
比較的簡単に防音性を高める工法ってないのでしょうか。
No.122  
by 匿名さん 2006-07-19 23:19:00
>>119さん
吸音材なしのLL45は別に妥協じゃないでしょう。
個人的には吸音材ありのLL45よりも床材がいいので気に入ってますよ。
No.123  
by 匿名さん 2006-07-19 23:34:00
火種って書いてる方、幻想では?
問題起こす人は本件がなくても何でも言い訳にしますよ。
問題起こさない人は起こさない。
むしろ一体感が出て結束が強まったと感じてます。
No.124  
by 匿名さん 2006-07-19 23:36:00
週末の説明時には「もうお客様に満足の行く方法で・・・」みたいな感じの説明員もいましたが、
その横で、『オィオィ、それ(お客の意見)にウンとうなづくなよ』と、いうような顔の無言の社員もいましたね。結果がこうして郵送で届き、会社の姿勢が良くわかった気がします。

それはさておき、自分の家、どうしよう・・・という個別選択を迫られているのですが、
上下階の方の対応が気になりますよね。非常に。

入居後の工事になれば、やったとこ、やらないとこがあからさまにわかるというわけですよね。
同じレベルとはいえ、「お金もらったとこ」「お金もらわず工事したとこ」というのは、
しこりが残りそうで、選択に迷います。もちろん工事してレベルアップしないことは知っていますが。自分ちの上下階の人がどういう選択をしたのか、知りたいです。

やっぱ場(トラブル)慣れしてるな〜というのが、素人購入者としての素朴な感想です。。。
No.125  
by 匿名さん 2006-07-19 23:41:00
今提案されている選択肢で1を選ぶ人はまず居ないでしょう。
いずれにせよ、マンション全体でどうするか決めるという方向にしてもらいたいです。
No.126  
by 匿名さん 2006-07-20 00:01:00
>117さん
114です。
えーと地所ではございません、念のため。

「吸音材入りLL45」をすすめているわけではありません。
上の方で「LL40へのアップグレードなら納得するのでは?」といったご発言も見受けられ
ましたので、それに対して理屈が通らないのではと申し上げただけです。
それと、地所からの速達にある説明文に「吸音材ありシステムでは吸音材が敷いてあって
始めてLL45等級の遮音性能があり・・・」という文面がありましたので、①の提案はてっきり
このシステムのことを指しているのかと解釈いたしました。
①の工事方法(現状の床に吸音材だけを入れるのか or 吸音材ありLL45にまるまる入れ替えるのか)
については地所の意図を確認する必要があると思います。
その場合「現状の床+吸音材」の工法を要求するのはよいと思いますが、LL45等級以上になること
を地所に保証せよと要求するのはやはり無理と思います。我々が問題にしているのはパンフレットと
出来たものが違うという点ですので。

ちなみに①の選択肢にも迷惑料は含まれるべきと思いますので、その点は地所に抗議するつもりです。
私自身は説明会を待って最終決定するつもりですが、今のところ②の提案で納得しています。
No.127  
by 匿名さん 2006-07-20 00:07:00
>>124さん
>やっぱ場(トラブル)慣れしてるな〜というのが、素人購入者としての素朴な感想です。。。
一番するどい意見かも知れませんね。

電話で個別に意見を聴取した上での提案ですから、
この落としどころで納得しているのが多数派と観るのが妥当でしょう。
No.128  
by 匿名さん 2006-07-20 00:17:00
全ての入居者がココを見ているわけではないので、ここで答えが見つかっても全く違う答えになるってことは可能性的にありますよね。
でも張替えをするかしないかは分けてもらいたいですね。あとからもめるのも嫌ですから。

マンションは一戸建てと違い大勢の世帯で生活します。みなが皆、問題なく生活することというのは無理ですが、少しでも協力して楽しく暮らしたいと思っています。
No.129  
by 匿名さん 2006-07-20 00:38:00
2で満足です。騒いでいる人は何を求めてるのでしょう?
No.130  
by 匿名さん 2006-07-20 01:46:00
速達読みました。
率直な感想としては、あれだけ色々意見を聞いて回った割には、どの案も何か中途半端な感じがしました。
確認会ではどうしてこういう事態になったのか、きちんと経緯を説明して欲しい旨の要望を伝えましたが、今回も単に記載誤り・手違いの一言で片付けられてしまい、何も具体的な説明が無く誠実さに欠けていると思いました。

提案内容ですが、
①案は個々の希望者にだけ対応するのであれば、今後のもめごとの火種になりかねないことので、張替えをおこなうのであれば、引渡しを伸ばしても全戸対応すべきだと思います。(担当者から連絡があった時はその様なことを言われてましたが…)当然、その間に契約者が負担する経費は全額補償すべきですし、現状と同じ遮音性では納得されない方もいらっしゃるでしょうから、現状の床材+吸音材で施工すべきだと思います。(引渡しが遅れることへの迷惑料として)
もし引渡し後の施工でなければ対応できないとのことであれば、工事音等で回りの部屋の方に掛ける迷惑についての考慮が何も無いので余計に心配になります。
②案はこれだけの騒動を引き起こしたにもかかわらず、現状維持の迷惑料として工事費相当分だけでは足りないのではないかと思います。
③案は入居に向けて家具や家電を買い換えたり新規購入されたり、新たに住居を手配しなおさないといけない方もいらっしゃるでしょうから、その分の補償は必要だと思います。

少しは良い方向に向かうのかと期待していましたが、このような中途半端な提案をしてくるのでは、三菱地所は本当に契約者のことを一番に考えてくれているのか疑問に思うとともに失望せざるをえません。
説明会を聞いてから最終結論を出すべきかとは思いますが。
No.131  
by 匿名さん 2006-07-20 02:20:00
③は望みすぎでしょう。
LL40へのアップグレードもないでしょう
地所と話しをする時に個別だとばらばらになってしまい
もっとも条件の低い所(減額)でまとめられてしまうでしょう
なので私は以下を要求します。

①とりあえず吸音材を入れる工事は全戸実施していただく
②引渡しが延期した分の仮住居等の費用負担
③ローン実行が伸びた分の金利上昇の差額負担
④迷惑料(気持ち程度)

ここのサイトみてる人だけですが
意見をそろそろまとめておきませんか?

No.132  
by 匿名さん 2006-07-20 02:21:00
今回の騒動で傷を負わない関係者はいないでしょう。
少なくとも今回の地所の通知は「責任をとる」という姿勢が感じられました。
(何度もですが、あの「署名・印鑑を」の通知には「そりゃないんじゃ…」
でしたけど。)
あとは、どの程度、居住者総体として納得の地平に辿りつけるかですが……。
ちなみに自分は2が妥当と感じていますし、対案も今のところありません。
No.133  
by 匿名さん 2006-07-20 02:33:00
>>116さんへ
上の方の投稿にあるように、こういうことです。
http://www.awaji-giken.co.jp/product/prefloor/na45.html
http://www.awaji-giken.co.jp/product/prefloor/ns45.html

当然、吸音材なしの床材の方が高品質になります。
No.134  
by 匿名さん 2006-07-20 02:38:00
>>131さん
LL40へのアップグレードは望みませんが、
「吸音材なしLL45」を「吸音材ありLL45」に入れ替える工事は無意味では?
現状の二重床システムに吸音材を加えてもらえるならいいのですが。
No.135  
by 匿名さん 2006-07-20 02:57:00
>>131さん
>ここのサイトみてる人だけですが
>意見をそろそろまとめておきませんか?
2でいいと思う。LL-45なら吸音材の有無はどっちでもいい。
No.136  
by 匿名さん 2006-07-20 05:00:00
マンションの騒音問題で一番大きいのは、上階の子供の走り回る音=重量衝撃音(LH)ですよ。

重量衝撃音は、フローリングを支えている足の部分から、躯体のコンクリートに直接響くので、
吸音材の有無は関係ありません。

軽量衝撃音(LL)は、LL45であるのなら、吸音材の有無ではあまり変わらないと思いますが。

LHが気になる場合、スラブを厚くし床の表面を柔らかい素材(カーペットなど)で覆って衝撃を
やわらげる(億ション仕様というやつですね)、以外の解決策は現在ないのでは?

どうあれ気持ちの問題は解決しがたいでしょうが、LLとLHの違いはふまえて議論しないと
生産的ではないですよね。
No.137  
by 匿名さん 2006-07-20 07:24:00
私も基本的には2でいいと思っていますが。
今回の問題発覚までの経緯(理由も含めて)、吸音材の有無による性能の違いがないことのきちんと
した説明、今回の対応策の内容についての説明、入居後の補償内容について、全体説明会の開催を希望します。
個別の対応では、担当者によって内容もまちまちになる可能性もありますし、責任者がきちんと説明すべきだと思います。
また、1の補修をした場合の詳細事項、どのような工事になるのあか、期間はどのくらいなのか、仕上がりはどういうかたちになるのか…など詳細の説明を聞きたいと思っています。
いずれにしても、引渡しをOKしてからでは、何か問題が継続していても不安ですので、今回も正式な回答は控え、説明会後に判断します。時間がありません。早く日程を決めてほしいです。

No.138  
by 匿名さん 2006-07-20 10:32:00
ちょっと原点に返ってみませんか。
まずは入居前提で考えましょう。地所からの713速達が来るまではそうだったはずです。
吸音材の有無や迷惑料なんかよりも、入居後の平和な暮らしが大切だと思います。
今回の出来事は本当に不運でしたが(できれば聞かなかったことにしたいくらい。。。)
ピンチをチャンスにするべく住民間の連帯がより深まる方向に持っていければよいかなと考えています。

管理組合の早期立ち上げはもちろんですが、もっと自発的な集まりがあっていいかもしれません。
例えば、地階から最上階までの縦一列で作る隣組ならぬ「縦組」とか。
上下階が住人同士が顔見知りになり、当たり前のように上下階の方に気を配って暮らしていければ、他のマンションにはありえない住みやすさが実現できるかもしれません。

問題に直接関係しないような形で「祝入居パーティー実行委員会」とかもあればよいですね。
(笑わないでくださいね。これでも必死です。)
引渡しが完了した人から参加できるような形をとれれば最高ですね。
とにかくこれを機に住民の一体感が高まる方法を考えていきましょう。

さて地所側の責任の取り方も考えなければなりません。
個人的には迷惑料的なものも補充工事も必要ないとは思います。
ただこれだと個人の価値観の問題になってしまいます。
地所がやろうとしている個別対応の問題点はここです。
対応が各戸バラバラでは、入居後にしこりが残ってしまうからです。
「誰はもらって、誰は工事して」と腹の探りあいなどしたくありません。

そこで一つの提案です。
全戸分の工事費および付随費用を全額、修繕積立金にいれるというのはどうでしょうか。
工事するかしないかを管理組合で決めてもいいし、長期修繕計画に工事を追加してもいいかもしれません。
そうすれば全住人が納得できるのではないでしょうか。

少し長くなりました。
皆さんの意見をお待ちしています。
No.139  
by 匿名さん 2006-07-20 12:28:00
【問題点の整理】
・引渡し2週間前の土壇場になるまでパンフと実物が異なっているのに
気づかなかったことが問題
#吸音材有りでも無しでも性能(LL-45)は同じ

【要求すべきこと】
・以下の事項に関する十分な調査、検討、説明
・何故、パンフと実物の齟齬という初歩的なミスが起きたのか
・他に同様のミスが存在しないか
・今後、同様のミスが発覚した場合の対応
・今後の再発防止策

【筋違いな要求】
・LL-40へのアップグレード
・将来の騒音トラブルへの対応策、補償
・さらなるお詫び
No.140  
by 匿名さん 2006-07-20 12:46:00
某所の巧みな工作がはいっているようですね。
No.141  
by 匿名さん 2006-07-20 12:57:00
説明会、22日に吉祥寺と連絡ありましたね。
No.142  
by 匿名さん 2006-07-20 12:57:00
>>138さん
隣組とか縦組とかパーティーとか、そういうベタベタした付き合いが苦手な方も多いのでは?
入居までにこの問題を片付けて、入居後は普通のマンションと同じようなご近所づきあいを望みたいものです。
No.143  
by 匿名さん 2006-07-20 13:13:00
トラブルを引き起こした関係者が参入していない?
No.144  
by 匿名さん 2006-07-20 13:18:00
140,143
騒ぎを大きくしてお金をもらいたい「たかり屋」の人たちですか?
No.145  
by 匿名さん 2006-07-20 13:28:00
上から物を言っているところなんていかにも。
No.146  
by 匿名さん 2006-07-20 14:01:00
N町の掲示板をみて、『××インスペクター〜』は笑ったけれども、
怒りのあまり、ちょっと低レベルに陥ってしまったきらいはあると思っていました。
ただでさえ感情的になりがちな中で、私たちは、人を中傷するような
レベルに陥らないようにしましょうよ。
多分に、競合他社の工作や私たちを誘導尋問しようとする売主関係者が
介入してきているようですが……。
No.147  
by 匿名さん 2006-07-20 14:02:00

>139さん【筋違いな要求】・将来の騒音トラブルへの対応策、補償

多分、”を選ぶ方が多いと思うんですが、”のデメリットとして一番危惧されるのは、
この点だと思いますよ。
なぜなら、現状での工事をする家としない家がある状態で、(統一されていないで)
”を選んだ場合……

!を選んだ方は「うちは工事をしたのだから」と、騒音に対して強い態度で望めると思いますが、
”を選んだ方は、何かあると、工事をしなかったからだと突っ込まれる可能性がある。

上階の家との関係はしょうがないでしょう。もし、上階に騒音があったとしても、
自分の家は工事せずに¥をもらったのだから、お互い様ということで……我慢料ですか?
(これも¥に含まれるのかなぁ?)

問題は階下の家との関係でしょう。後々、階下からの苦情で、場合によっては
「工事をしてないからだ」と突っ込まれ、結局工事をしなければならなくなるならば、

      わざわざ”を選ぶ理由がないじゃないですか。

もちろん、騒音オバさんみたいに、ガンガン音立てて暮らすつもりはないですが、
普通に暮らしても、音って、人によって感じ方が違うじゃないですか。
だから、よほどのことをしていない限り、後になって工事しろといわれないための
将来(近い将来ということも含め)的な確約が”を選んだ場合、必要だと思うのです。
もちろん、その確約を取付けるのは関係者の地所さんでなければと思いますが。
No.148  
by 匿名さん 2006-07-20 14:11:00
>「うちは工事をしたのだから」と、騒音に対して強い態度で望める
ここが違うと思いますよー。性能はLL45で同じです。

それに、そもそもLL45からLL45の張替え工事を選ぶ人は居ないでしょう。
No.149  
by 匿名さん 2006-07-20 14:15:00
139さん
【筋違いな要求】
・LL-40へのアップグレード
・将来の騒音トラブルへの対応策、補償
・さらなるお詫び
マンション販売会社としてはお恥ずかしい初歩的なミスであるが故に
なおの事より多くの買主の不安を払拭し事態を沈静化することが引渡しが目前のこの時期
に必要なのであってその視点からすると決して過剰な要求とは思えないのですが。

【要求すべきこと】
・今後、同様のミスが発覚した場合の対応
・今後の再発防止策
この項目は「・将来の騒音トラブルへの対応策」に入らないでしょうか

144さん トリニファイでの平穏な毎日を望んでいる人ばかりですよ
三菱地所には売主としてそれを保障する責務があるのです。
No.150  
by 匿名さん 2006-07-20 14:39:00
148さんの仰るとおり、地所が提示したデータでは改修を選んでもLL45等級であることに
変わりありませんので、将来工事した/しないを問題にすることはできないという道理に
なると思います。
工事する/しないで遮音性能に差が出てくることが心配なのであれば、第3者の専門家に
仕様書と施工後のチェックをお願いしてはどうですか?その費用くらいは地所に請求でき
ると思いますけど。
No.151  
by 匿名さん 2006-07-20 14:58:00
吸音材があるなしにかかわらず、地所はLL45仕様のマンションを造ったわけだから、
・LL-40へのアップグレード
・将来の騒音トラブルへの対応策、補償
は過剰な要求でしょう。
記載ミスや連絡方法の不手際について詫びるのは当然のことだと思います。
No.152  
by 匿名さん 2006-07-20 15:30:00
がんばれ地所!
No.153  
by 匿名さん 2006-07-20 16:39:00
112さんの
もともと説明会においても
「建物全体を直すか、直さないか」しか考えていないと
地所側もおっしゃっていましたよね
No.154  
by 匿名さん 2006-07-20 16:58:00
私は2番を選ぶと思います。
みなさんがおっしゃってるように、等級が変わらないなら工事をする必要はないかな・・・と。
解約をされる方もいるんでしょうか?
せっかく気持ちよく入居したかったのに残念ですね・・・。

No.155  
by 匿名さん 2006-07-20 17:00:00
>118さん
見ているとなんだか②案選択の人が多そうですが、
うちは今のところ①を選ぼうかと。
40等級へのグレードアップはしなくても、吸音材があることで
将来的に気が楽になるし、
そうでないと子供に静かに!とか言ってしまいそうなので。
具体的なことはこれからですが、まずは説明会で音を確認ですかね。
No.156  
by 匿名さん 2006-07-20 17:01:00
155です
失礼しました。
118ではなく、148さんへです
No.157  
by 匿名さん 2006-07-20 17:10:00
53: 名前:匿名さん投稿日:2006/07/20(木) 16:39
112さんの
もともと説明会においても
「建物全体を直すか、直さないか」しか考えていないと
地所側もおっしゃっていましたよね

続きです

17日の地所からの個別電話の反応で今回の提案でいけると踏んだのではないですか
掲示板を読ませていただいているとなかなか鷹揚な方いらっしゃいますね
No.158  
by 匿名さん 2006-07-20 18:29:00
某所の人も、思い通りに誘導できたと見ながら笑っていますよ。
No.159  
by 匿名さん 2006-07-20 18:49:00
>155 そうでないと子供に静かに!とか言ってしまいそうなので。

・・・って 吸音材があったら子供は暴れ放題かい。
吸音材のあるなしに関係なく子供を静かにさせるのが躾だろ。
No.160  
by 匿名さん 2006-07-20 18:52:00
悔しいけれど、158さんの言う通りだと思います。

しかし、こちらも某機関に連絡してみましたよ。
すでに、ご相談に行かれた方もおられるそうで、さすがにびっくりでしたが、
きちんとご相談してくださっている方がいるんだな、と思うと心強く思いましたが。
これだけ時間をかけ、足を運んでくださっている方もいるのだから、
週末に行なわれる説明会で、地所はきちんとした対応を見せてほしいものです。
みなさんが納得できるようなデータの提示や今回の経緯など
責任をもって開示してもらいたいものです。
某機関が調査に乗り出したら、某所の方もお困りでしょ。
No.161  
by 匿名さん 2006-07-20 19:09:00
別に調査されて困ることはないのでは・・・?
No.162  
by 匿名さん 2006-07-20 19:32:00
>>155さん
釣りかもしれないけど念のためレス付けときますね。

>子供に静かに!とか言ってしまいそうなので

1を選んでも遮音性は向上しませんよ。
1を選択したとしても言ってくださいね。
No.163  
by 匿名さん 2006-07-20 19:37:00
>>161
そう思う。
手付け戻した上に迷惑料を払って解約という選択肢が提示されているから
訴えようがないでしょう。
実際に被った被害額が地所提示の解約迷惑料を上回ることを客観的に立証できれば、
その差分をさらに請求することはできるかも知れないけど、、、
No.164  
by 匿名さん 2006-07-20 20:20:00
某所に相談した際に聞いたところでは、解約を選択した場合、実費相当額の損害賠償請求は十分可能だそうです。手付け金が返ってくるのは当然として、あの程度の迷惑料では新居に必要な家具や調度品、エアコン、カーテン、スクリーンなど契約後に購入した物品類の出費や、人によっては転居の費用などをまかなうことは不可能です。解約の原因が売主にあることが明らかな今回のケースでは、消費者保護や信義誠実の原則というものに反するそうで、解約によって受けた損害の実費相当は支払われて当然だそうです。
ただ、売主がごり押しした場合、裁判などで争っても疲れるわりにメリットはほとんどないとのこと。

①を選んだ場合、入居してまた工事のため外にでなければならないのに、その分の迷惑料を支払うつもりがなく、③を選んだ場合、ほとんどの人が大損するので「結局②を選ぶように仕向けられていますね。さすがに大手のデベロッパーはしたたかですね」と感心されてしまいました。

やはり入居してからでは、売主は何とでも逃げられるので、納得のいかないままに判を押したりしないこと、入居予定者一人づつでは売主に体力的にも情報量や法律的な知識ではかなわないので、できれば購入予定者全体を代表する形で弁護士を雇って、交渉を依頼した方がよいとのことでした。

既に弁護士に説明会への同席をお願いしている人はいらっしゃらないでしょうか。

No.165  
by 匿名さん 2006-07-20 20:27:00
私は②で納得していますが、一応利害関係のない第3者機関にも今回の件
を相談しています。
地所提示のデータで本当に遮音性能に問題ないか、地所の対応が妥当なもの
か念のため専門家の客観的意見を聞いておきたいと思ったからです。

地所がほくそ笑もうがすすり泣こうが興味ありません。
No.166  
by 匿名さん 2006-07-20 20:27:00
>>164
で、あなたの望みは何でしょう。

性能が変わらないのだから、他に同じようなチェックミスがないかどうか
しっかり確認、説明してもらって、そのまま予定通りに引渡しを受けたい
私としては、あんまり騒がないでほしいのが正直なところです。
No.167  
by 匿名さん 2006-07-20 20:30:00
116です。

>地所がほくそ笑もうがすすり泣こうが興味ありません。

私も同感です。
今のままで十分納得しているので予定通り引渡しを受けたいです。
No.168  
by 匿名さん 2006-07-20 20:31:00
ごめんなさい。166でした。
No.169  
by 匿名さん 2006-07-20 20:36:00
こちらも、とある所に相談したところ、
これらの文書では現在の床の性能は、本当にLL45あるかどうかわからない
ということで、まず、お願いする場合は、その性能から調べ直さなければ
いけないということでした。
その上で、いつ、発覚したかその経緯も必要。
今後の地所の対応策に対しても不手際がないか、調べることになるそうです。


No.170  
by 匿名さん 2006-07-20 20:42:00
>>169
釣りですか。
マンションの性能を疑い出したらきりがないと思うのだけど。
No.171  
by 匿名さん 2006-07-20 20:47:00
一部のクレーマーが暴走してる?
それ以前にLL45という等級がどういうものなのかを理解してないような・・・
こんなこと書くと某所の人とか言われるのかな。
No.172  
by 匿名さん 2006-07-20 20:54:00
私は地所も皆さんも納得づくで気持ちよく入居できたほうがいいです。
たとえ今回のことで迷惑かけられたにしても、相手のことをほくそ笑もうが、すすり泣こうが興味ないなどと言い切れるひとが同じマンションに入居すると知ってブルーです。
No.173  
by 匿名さん 2006-07-20 20:58:00
①希望です。地所の話にあったようにやるなら全部屋工事と思っているのですが、②を選んだ人は、
①希望者が笑おうがすすり泣こうが興味なということでしょうか。
No.174  
by 匿名さん 2006-07-20 20:59:00
>現在の床の性能は、本当にLL45あるかどうかわからない
>ということで、まず、お願いする場合は、その性能から調べ直さなければ
>いけない

早川ゴムさん提出の出荷証明書は信じてはいけないということですね?

今はられてる床をひっぺがして試験所に持ち込んで測定するのでしょうか?
なかなかすごい話になってきましたね。
No.175  
by 匿名さん 2006-07-20 21:03:00
>>171
極少数だと思いますが、
混乱してヒステリーを起こしている人がいるようですね。
本人にクレーマーの認識はないでしょう。
むしろ、みんなを代表して頑張ってる正義の味方。(笑)
説明会で面と向かって話をすれば、
幻想と戦っていることに気づいてくれるのでは?

ちなみに、某所の人ではないです。と一応書いておこう。
No.176  
by 匿名さん 2006-07-20 21:08:00
性能変わらずって言ってるんだから、いいじゃないですか。
それでお金までくれるんだし。
試験・実験・データが云々って、そこまで言い出したらキリないし。
じゃあ、壁とかも調べたら?

あ、某所の人間じゃないです。
No.177  
by 匿名さん 2006-07-20 21:09:00
>173
>地所がほくそ笑もうがすすり泣こうが興味ありません。

と書いてあります。ちょっと冷静になりましょう。
No.178  
by 匿名さん 2006-07-20 21:12:00
169,172,173あたりは面白がってる外野の煽りくさい。
No.179  
by 匿名さん 2006-07-20 21:12:00
もしかしたら、ガラスもパンフと材質が違うかも。。。
ユニットバスの壁もパンフと違うかも。。。
玄関ドアの材質もパンフと違うかも。。。。
本当にパンフどおりなんでしょうね 怒

って、説明会で聞いてください >クレーマーの方
No.180  
by 匿名さん 2006-07-20 21:16:00
ところで、みなさんは、先週末の確認会での「実験」の結果はどのようにお感じになったのでしょうか。
私は、期待が大きすぎたせいか、今時のマンションでもこんなに聞こえるものかと愕然となりました。
自分がたてる音が気になって、萎縮して暮らすことになりそう。
こんな私にはマンションは向いてなかったかも・・・
No.181  
by 匿名さん 2006-07-20 21:25:00
>172さん
配慮に欠いた発言ととられてしまったようでお詫びいたします。
「地所は契約者を思い通りに誘導してほくそ笑んでる!」といった趣旨のご発言が
上の方でありましたので、それに対して地所の腹の中がどうあろうと自分達が納得
していればよいのではないですか?という意味で書きました。

私は地所および販売の個々の担当者の方々にはそれなりによくしていただいておりますし、
お互い気持ちよく引渡しまでの手続きを進められたらと思っています。

ところで「同じマンションに入居すると知ってブルーです。」という発言も不躾さでは
いい勝負ですね(微笑
No.182  
by 匿名さん 2006-07-20 21:28:00
>>180
冗談じゃなく本当にデリケートで悩んでいらっしゃるのであれば、
3もありますので、まだ間に合いますよ。
私は今回の件とは関係なく、
上階の多少の足音は許容できますし、自分はできるだけ音を
立てないように気をつけようと思っています。
No.183  
by 匿名さん 2006-07-20 21:29:00
>180さん

私は、覚悟していたよりも音がしないものだなと感じました。

私の場合、先に上階で飛び跳ねるところを見ましたので、下階にかなり響いているんじゃないかと
思ったのですが、そうでもないんだなと。今でも賃貸マンション生活ですが、自分が生活している
中ではありえないような飛び跳ね方でしたので。

窓を閉め切って、まったく無音状態での音ですから、通常昼間の生活でテレビつけたり
していたら気にならない程度かな、と思っています。
(もちろん夜寝ているような状態だったら多少気になるかもしれませんが)

どちらかというと音には鈍感なほうみたいですね、私は(^^;

もちろん私は某所の人間ではありません。
No.184  
by 匿名さん 2006-07-20 21:37:00
179さん そうなんですよ 冗談でも悪態でもなくそのように
連鎖していくこと有りですよね そうしてそういう方を非難は
できないですよね そここそが地所の大きな落ち度ですね
No.185  
by 匿名さん 2006-07-20 21:40:00
>>184
ずれてるよ。
No.186  
by 匿名さん 2006-07-20 21:45:00
>>182&183さん
ありがとうございます。
3も考えているのですが、文面通りの対応しかしてくれないとしたら、当方の損が大きすぎます。
それに、マンションそのものは私の希望に一番近いものでしたので。
下の階の方が、音に鷹揚な方だったらいいのですが。
No.187  
by 匿名さん 2006-07-20 21:47:00
地所から何が何でもふんだくらねば、なんて考えになってしまっている人は
このマンション住んでも気持ちよく暮らせないのではないでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2006-07-20 22:03:00
184です
185さん
二十床の性能としては現状でOKだからこそ②を選択されるわけですから
やはり地所のミスの問題点はそこにあると思いますよ
No.189  
by 匿名さん 2006-07-20 22:43:00
180さん
お気持ちわかります。私も先日の確認会での「実験」、
意外に聞こえるんだなあと感じました。愕然ともならないですし萎縮も多分
しないでしょうけれどマンションという住居はそんなものなんだなあ、と。
「意外に聞こえる」けれど「とても苦になるか」というとそうでも・・ただ、
子供が歩くトントンという音がそれなりの時間が続いたら、発する側聞こえる側
どちらになっても気を使うかもと思いました
No.190  
by 匿名さん 2006-07-20 22:52:00
ここで納得出来ていない人はホントに何が望みなの??
土曜の説明会ではっきり自分の要求を発言して下さいよ。
クレーマーがいる限り同調して納得しない輩も出てくるし。
まあ頑張って過剰要求でもいてくれれば楽しい会もになるかな。
こんな人達には住んでほしくないけど。
なぜなら組合を立ち上げたとしてもこの人達がいる限りまとまらないと思う。
納得できないならど〜ぞ違う物件でも探して下さい。
私は配慮しながら住むつもり。

No.191  
by 匿名さん 2006-07-20 23:00:00
ここのところ大分外野の発言が目立ってきましたね。
(どれとは言いませんが(笑))
この板には大きく励まされてきましたが、
しばらくはあえてチェックしないようにします。
ノイズにひっかかるのも時間の無駄ですから。
それより直の契約者同士の関係を作ることに
つとめることが有益なような気がしますし、その段階に
入ってきているのでは。
今度の説明会でも、同じ時間帯で、できるだけお話しできる関係
ができればと期待しております。(前回も何人かの方と意見交換できた
ことが貴重でした。短時間でしたけれども。)
どうなるかまだわかりませんが、入居後は、
クローズドなMLなどでこの板で形成されたポジティヴな面
の継続をはかれればなぁ、とも思います。
とりあえず、22日がいい方向になるといいですね。
No.192  
by 匿名さん 2006-07-20 23:33:00
>>186さん
いままで話をしてきた感触だと個別の事情を考慮して、
実際に出た損失に対しては補償してもらえると思いますよ。

P.S.
決して186さんがそうだとはいうわけではありませんが、
一般論として、ついつい架空の請求書なんかで得をしちゃったり
なんかすると詐欺罪ですのでご注意を。>解約の皆様
No.193  
by 匿名さん 2006-07-21 00:08:00
今帰宅しましたー。
お祭り好きにかなりに荒らされてますね。煽りに踊らされないように気をつけねば。

ところで、
アフターサービス、瑕疵担保責任、品確法というキーワードがまだ出てないような。
これらは、本件があろうとなかろうと確保される権利ですね。
No.194  
by 匿名さん 2006-07-21 00:29:00
187は煽り臭い。

>地所から何が何でもふんだくらねば、なんて考えになってしまっている人
冷静に読むと実際にはこんな人はほとんど居ないと思うよ。
騒音で下階に迷惑をかけることを本当に心配して少々熱くなられている方は居らっしゃると思いますが、
一生懸命さは伝わってくるものの、全然悪意は感じません。

LL45の意味、吸音材の有無の意味、アフターサービス、瑕疵担保、品確法、今回のミスの原因、
他にミスが無いかのチェック結果等々について、みんなに分かる丁寧な説明がなされていない
のは事実なので少々混乱しているだけでしょう。

週末の説明会で氷解することを期待しています。
No.195  
by 匿名さん 2006-07-21 00:37:00
こんばんは。
気が付いたら1日あいだ空いただけで随分と荒れてしまいましたね。

#こんな人達には住んでほしくないけど。
#なぜなら組合を立ち上げたとしてもこの人達がいる限りまとまらないと思う。
#納得できないならど〜ぞ違う物件でも探して下さい。
#私は配慮しながら住むつもり。

お気持ちはわかりますが、そういったお考えはやめませんか?
今は、お互いが顔もわからず投稿が誰のかはわからない為
自分勝手に書いてますが、実際お付き合いをすれば
そのようなことがないのでは?逆にそういうお考えがまとまりを壊すのでは?
お気持ちを害する発言をしてすみません。
皆さんもう少し冷静にかつ客観的に考えましょう。
他のマンション板でも噂になってますよ、既にこのマンション。
No.196  
by 匿名さん 2006-07-21 00:47:00
>>195さんの意見に賛成です。
部外者の煽りも入ってますし、
納得いかないといっている方も、特に多くの要求がしたいというよりは、
本心からご心配されているような気がします。
お子さんと一緒に一日中お宅に居ることになる奥さんが多いかなぁ。
と勝手に想像しています。(外していたらごめんなさい。)
確かに地所の文書はぶっきらぼうですしね。
明後日に丁寧な説明を受けて、すっきり行きたいですね。
No.197  
by 匿名さん 2006-07-21 21:41:00
すごく盛り上がってますね。争点が吸音材なら何があっても要求すればと思います。
この手の話題は大企業の姿勢の些細なミスを追及した金銭目的が一般的です。
多分空中分解するのも近いのでは…。
No.198  
by 匿名さん 2006-07-21 23:40:00
明日”投球”に週刊誌の人が張ってるって本当?
No.199  
by 匿名さん 2006-07-22 08:32:00
ここで納得がいかないと書いている人も、
実際には提示された条件が不満なわけでなくて、
単に感情のもつれのような気がする。

対面してしっかり謝罪してもらえば円満解決に向かうと思いますので、
地所さんよろしくお願いします。
No.200  
by 匿名さん 2006-07-22 21:50:00
本日参加された皆さま、お疲れ様でした。
午後の部参加で、長時間にわたり大変でしたが、いろいろな意見を聞けて有意義だったと思います。
結論は先送りになりそうで、なんとも歯切れは悪かったのですが。。。
午後の部で要望がでましたが、午前の部も含めて、入居予定者からの質問、要望とそれらへの回答を一覧にして、できるだけ速く送って欲しいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる