東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「エルディア【西調布】ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 多摩川
  6. エルディア【西調布】ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-21 17:49:00
 

引き続き情報交換いたしましょう

エルディア公式HP
http://www.diapalace.jp/l_dia/index.html

所在地:東京都調布市多摩川1-29-1(地番)
交通:京王線「調布」駅 徒歩19分
   京王線「西調布」駅 徒歩12分
   京王相模原線「京王多摩川」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2007-11-10 22:31:00

現在の物件
エルディア
エルディア
 
所在地:東京都調布市多摩川1丁目29-1他(地番)
交通:京王線西調布駅から徒歩12分
総戸数: 205戸

エルディア【西調布】ってどうですか?【Part2】

201: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 13:50:00]
>あまりにも知識が無さ過ぎでは?
>空き部屋が多いと管理費や修繕積み立て等の収入が不足し、後に住民に大きな負担となりますよ。
>今はダイアが負担しているのでしょうが、おそらく1,2年でしょう。

くすのきホールでの説明会では、完売するまでダイアで負担すると話してましたよ。

>それにしてもここは一部(だと思います)の人間に荒らされてますよね。どうしてここに
>貼りついているのか?そして住んでいるならば、物件価値を落とすまねをするのか?
>非常に不思議ですね?

同感です。私の部屋も窓閉めると外の音聞こえません。
場所によって違うのでしょうね。
202: 匿名さん 
[2008-02-04 17:50:00]
アルコ-ブがゴミだめみたいになっている住居を発見してしまったのですが・・
自分の階じゃなくてよかった
203: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 23:21:00]
私も>>193さんと同じく、たいへん満足して生活していますよ。

入居当初は不満な点もありましたが、のんびり指摘して補修工事等で改善できました。

余裕が無くても心の余裕は持っていたいものです。

タイルに亀裂が入ることもあるでしょう。
直していけば良いだけでしょ。 ぐらいに思ってます。
204: 匿名さん 
[2008-02-04 23:48:00]
ゴミためって、どこの階なんだろ。
ほんとにエルディアの管理組合、管理会社は
何してるんだろって何にもしてないのか・・・。
ルールを守らない住人に対して注意するといのは、
管理会社の業務には入っていないのでしょうかね?
205: 入居済み住民さん 
[2008-02-05 14:41:00]
駐車場の渡り廊下の階、自転車以外置くな
みっともない
208: 匿名さん 
[2008-02-06 14:23:00]
嫌々守っているから、ルールを違反している住民に腹が立つんでしょうか。

アルコーブの使い方ですけど、もうちょっと冷静に考えて、ルール云々ではなく
「置くべきでないもの」「置けたらおきたいもの」を考えてみませんか。
206さんの見かけた住戸、それを読んで私は別に不快には思いませんでした。
ルール違反には違いないけど。

私は各戸自転車が子供用も含め2台までっていうルールは厳しい気がしています。それ以外置いてはならないというのも。
こどものおもちゃも外で遊ぶものなら家の中にまで持ち込みたくないという気持ちもわかります。
ベビーカーや三輪車などもそうですね。

ゴミとか工具とか灯油とか危険だったり不潔だったりするもの、通行に支障をきたすなど(私の考えで置くべきではないと思っただけで一般的にはどうなのかはわかりません)は良くないと思います。

今の規約は暫定的(今後規約の改定は行わないとはいわれてませんよね)なものなんでしょうから、住みやすい方向へ変えていきましょうよ。

ルールで決まっているとかいないとか関係なくアルコーブにモノを置くのは一切禁止!!と
本気で思っている方々もいらっしゃるでしょうし、好き勝手やるのは荒れるもとと考える方もいるでしょう。いろんな意見があるはずですからね。

あと管理員さんたちや管理組合が住人に注意をできる環境もきちんとつくられるといいですね。
(実際散らかっているお宅に注意がいっていないから好き放題になっているんでしょうから)

あと、念のため・・・現在あるルールに今は従うというのは大前提です。
まずはルールを守り、こんなんではやりにくい!!と意見をするべきと考えています。
211: 匿名さん 
[2008-02-06 16:24:00]
今日修復してましたね、タイル。
直してくれるのはいいんだけどなんでああなってしまうのか教えてほしい。
だって基礎が悪かったらまた来年も直すことになりそう...
アプローチも波打って水はけ最悪だけどあっちは直してくれないのかな。

各戸玄関前、すっきりしている方がいいに越したことはないけど家族構成やいろんな
都合があるからね。
200戸あるうちの1戸2戸がルール違反をしているわけではなくちらほら自転車以外
(タワーはほとんど何も置いてはいけないことになってます)のものを置いている世帯が
ありますよね。不都合があると解釈できなくもないかな。
212: 匿名さん 
[2008-02-06 16:35:00]
家族構成や色々な都合を認めていたら、大変なことになる。
今のルールのままでしっかり守りましょ。
213: 匿名さん 
[2008-02-06 18:39:00]
>>207さん
満足している点、眺望、日当たり、居心地がよすぎて、ついつい引きこもってしまいます。
次に駐車場。
214: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 01:18:00]
満足している点、

同じく眺望 洗濯物を干すのが楽しみになりました。
あと、駐車場と駐輪場
特に駐輪場は停めやすいので気に入ってます。
あと、でっかい屋根付きゴミ捨て場

ほめて育てるタイプ
215: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 10:49:00]
満足している点

・目印になる建物という特別感(タクシーではエルディアまでって言うだけ)
・高層エレベーター、ライトアップ、植栽、複数の管理人による毎日の掃除、大きなゴミ捨て場、その他諸々なのに管理費がめちゃ安い
・セキュリティが頼もしい
・自走式駐車場が広くて使いやすい
・完全な密閉感で突風の日でも窓を閉めると気にならない
・一台づつが独立した駐輪場は荒れないからいい
・宅配ボックスが大きさ、数ともに充実してて荷物の受け取り損ないがない
・浴室乾燥機の性能がいい
多分思い出せば他にもたくさんある

不満足な点

・オザムのレジがいつも並んでる(関係ないかも)
・エントランスの赤いソファーがチープなうえに趣味も悪い(青いイルミネーションも)
・至る所に張り紙やテプラテープで安っぽくみえる(ルール守らない人が多いから仕方ない?)
・ゴミ捨ての分別マナーが悪い(管理人さん達大変だと思います)
・ここの掲示板を見る限り意地悪な人が少数ながら存在している(住人の成りすましである事を願う)
他には思い浮かびません
216: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 22:54:00]
確かに管理費は安いですね〜。

よく戸建派の人に「管理費もったいなくない?」と言われますが、

普通の戸建でセコムに高速インターネット契約すれば
それだけで 月 1.5万ぐらいかかると思います。

エルディアは月2万ちょいで上記以外に
屋根付き駐車場、ゴミ捨て場、毎日の掃除まで手に入ったので満足。

>オザムのレジがいつも並んでる

うけた。確かに並んでますね。袋詰めスペース狭いし。
遠いですが国領のクイーンズ伊勢丹がすいてるので好きですね。

> タクシーではエルディアまでって言うだけ)

おー そうなんですか
小心者の私は言って判らなかったら恥ずかしいので
言ったことなかったのですが、今度チャレンジしてみます。
217: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 00:12:00]
車のサイズ守らなくてもいいなら
バイクも好き勝手止めていいなら
私も好き放題やりたいんだが。
正直、後から買い換えたらクレームがつきそうでなぁ。
破ったもん勝ちなんですなぁ…

結局、破っても誰も咎めないのなら、守るほうが**を見るだけだよ。

購入予定者の方に伝えておくが、ルールを遵守するほうが**を見るマンションという事実だけは
誰がなんと言おうと否めないマンションです。
現にまかり通っているのだから。

好き勝手やりたい人にはお勧めです。
218: 匿名さん 
[2008-02-12 10:15:00]
管理費、最初は安いけどアップ率が大きかったような…。
219: 匿名さん 
[2008-02-12 13:31:00]
共用部分でペットを抱きかかえていない方をよく見かけます。
飼い主の会というのは機能しているのでしょうか。
220: 匿名さん 
[2008-02-12 15:32:00]
私は犬好きなのであまり気にはなりませんが、
それでもエレベータの中ぐらいは抱いてほしいですね。

それよりもアルコーブの荷物を取り締まってほしいです。
221: 匿名さん 
[2008-02-12 17:21:00]
エルディアは低層階でエレベータ使用しない条件で
大型犬も飼育可のはずなのです。
よってエレベータ以外では歩かせていいはずですよ。
222: 匿名さん 
[2008-02-12 18:20:00]
管理規約では大型動物、盲導犬を除いては抱かかえるかケージにいれる
こと、となっていますよ。
224: 匿名さん 
[2008-02-12 23:16:00]
なんか半年振りに覗いたけど、まだ同じような議論してる(笑)

いつも同じことの繰り返しですね。
227: 匿名さん 
[2008-02-19 10:39:00]
グルーミングルームに設置予定の、
汚物流し、ドッグバス、グルーミング台、ドライヤー、収納家具は
いつ設置するのでしょうか?
230: 匿名さん 
[2008-02-23 13:17:00]
グルーミングルームって使用している人いるのでしょうか?
ただのハコになっていますね。
他に有効利用したほうが良い様な気がします。
スペアタイヤ(スタットレス)の保管場所とか・・・
232: 匿名さん 
[2008-02-29 02:03:00]
もうすぐ完売だからキャンペーンやるんだよ
233: 匿名さん 
[2008-03-01 03:36:00]
たまに部屋のどこからか「バン!」と音が聞こえるのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?特に暖房を入れ始めたときや、日中に太陽の光が差し込んでいるときなど、部屋の温度が変化しているときに聞こえるような気がします。
234: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 10:02:00]
>>233
うちも音すごいです。
あすなろに言ったのですが、
「なぜでしょう?可変性のサッシュだから?」と明確な答えはもらえませんでした。
他の部屋はと聞いたところ、もう一部屋から同じように言われてたとのことです。
(同じ間取りの部屋です)
235: 入居予定さん 
[2008-03-01 12:24:00]
うちも音します!!
寒くなりだしてから音がでるようになった気がします
結構大きな音ですよね
ミシッ  バシッ って・・・・・
一年点検ですので解明解決できるといいですね
236: 匿名さん 
[2008-03-01 13:33:00]
やはり皆さんの部屋からも音はするのですね。ご指摘のとおり結構大きな音です。何か安心しました。いや、安心してはいけませんね。一年点検の際に実際に音を聞かせて解明したいですね。
237: 匿名 
[2008-03-03 15:17:00]
あと何個くらいですか?
238: すも 
[2008-03-04 08:28:00]
購入を検討中のものです。住み心地、利便性はいかがでしょうか?
239: 匿名 
[2008-03-04 12:56:00]
私も気になります、

ちなみにあと何個ですか?
利便性は如何ですか?

環境はよろしいみたいですが…
240: ご近所入居予定 
[2008-03-04 16:21:00]
広告によるとあと5戸くらいだったような。。
241: 匿名さん 
[2008-03-04 17:36:00]
だからキャンペーンやってるんですね。

もうすぐ完売か〜
242: 匿名 
[2008-03-07 03:51:00]
西調布にも新しい物件あるね。駅近だし売れるよね
243: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 18:08:00]
ホームページ更新されていますが、まだ15戸も残っているのですね。
さっさと値引いて売りつくせばいいのに・・・
244: 匿名さん 
[2008-03-09 00:06:00]
実際はもっと売れてそう。
245: 購入検討中さん 
[2008-03-09 19:59:00]
3月になってHP更新されてますが、物件概要は更新されなかったですね。意図的にかもしれませんが。
15戸中、10戸ほどは売れたみたいですよ。
246: 匿名希望 
[2008-03-14 01:15:00]
廊下にスキー板、スキーブーツを置いてる部屋があるんだけど…。
ここは団地?
管理組合は何してるの?
247: 匿名さん 
[2008-03-14 11:20:00]
また駐車場にバイクとまっているよね
荷物置いている人も居るし

アルコーブにはガラクタ置いているとこもあるし
生協も置くな!だよ
249: 匿名さん 
[2008-03-14 23:52:00]
好き勝手な事、皆さん仰っていますが、ここに書いているなら管理会社に言ったらどうですか?

理事会は何やってる?
理事会は管理人ではありません。
勘違いしないでください。

管理組合は何やってる?
あなたが本当に区分所有者なら、あなたも管理組合のメンバーですよ。
管理組合=理事会=管理人って思っていませんか?

駐車場にバイク置いてる人が居る?
気がついたら、あなたが注意してください。
もしくは、1階の郵便受けに管理室行きのポストがあるんですから
そこにメモでもいいので書いて、入れたらどうですか?

ここにグチグチ書いても意味がありません。

本当に住人なら、自分のマンションを良くしようと思うなら、
ここには書かないで、メモでも書いてポストに入れてください。

理事会のメンバーって何人いるのか分かりませんが、
一人くらい普通の感覚を持った人は、いないのですかね?
あなたが理事会のメンバーになったら、あなたの仰る普通の感覚で
注意できますか?

やってもいない、出来もしない事、ここにいちいち書かないでください。

本当に言いたい事があれば、総会で言ってください。
出れなければ、どんな紙でもいいので書いてポストに入れて下さい。

いい加減、他力本願なこと終わりにしませんか?
自分で動いてください。自分のマンションです。

もう少し、有用な情報交換をしましょう。
250: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 00:48:00]
>>249
まったく同感です。

少しは自分で動きましょう。

なにかしらの問題は何処のマンションでもあります。
要は住民の問題解決能力が試されてるのではないでしょうか。

とりあえず、直接注意できないなら、
問題だと思うことはどんどんポストに入れていきましょう。
251: 匿名さん 
[2008-03-15 02:02:00]
それではエルディアの理事会は何のためにあるのですか?

確かに何でも理事会に任せるのはいけないと思いますが、
マンションで何か問題が起こったときは、
理事会が中心になって動いたりするのではないのですか?

また、総会で発言してくれとのことですが、
確か以前の総会で駐車場への渡り廊下の扉は不要ではないかとの発言が
ありましたが、その後はどうなったんですかね?
252: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 02:35:00]
理事になった一年間位頑張ったらどうですか?

エルディア(大規模物件)のメリット、10年に一度の理事。

何でも自分でやるって考えならマンションに住む意味ありますか?

気楽に住みたいからマンションなのでは?

第一、理事で無い人が直接苦情を言ってきたら自分なら憤慨すると思います。


ちなみに自分が理事の時は全力で責任を果しますよ。
254: 匿名さん 
[2008-03-15 10:53:00]
あの〜問題が起こったって言っていますが、実際に苦情なり要望を理事会および管理会社に
再三訴え出ているのになにもアクション起こさない、スルーされているって事実があるんですか?

ちなみにここで文句たれた程度でなにか変わる訳ないですよ?
ここを見ただけで理事会なり管理会社が動く訳ないですよねえ?
やはり正規の申請要望あってから動くのが正常であって、だから要望をポスト也何なりに
いれてくださいとおっしゃっているんでしょう。匿名でしかあれこれ言えない人にはここで
愚痴る程度しかできないんでしょうが。そういう方達の意見は真剣に取り合わないのが
普通ではないでしょうか。


あなたの今一番問題視している案件が解決されていない=理事会怠慢となるのは身勝手です。
255: 匿名さん 
[2008-03-15 23:34:00]
249さん、250さん、254さん

まったく同感です。
ポストに入れるという、正規のルールがあるので問題があれば、そこに問題点を書いて入れたら
いいと思いますよ。

きちんとした手続きをした、要望であれば理事会でも話し合われると思います。
256: 匿名さん 
[2008-03-16 11:38:00]
251です。

言葉が足りなかったので、補足させて下さい。
私が書いたマンションでの問題というのは、エルディア内で起こった問題ではなく、
一般的な分譲マンションで起こった問題という意味です。

匿名の掲示板で書き込まれたことを、いちいち理事会で話し合っていたら、
私も、それはおかしいと思います。
ですが、私の言葉が足りずに誤解を招いてしまったことに関しては
お詫びします。

で、再度、質問です。
総会で発言があった駐車場への渡り廊下の扉は不要ではないかとの
発言に関しては、その後、理事会でどうなっているか、
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

それから、総会では上階から物が落ちてきて危なかったという発言もあり、
べランドで物を干すのは禁止の注意の張り紙はしてくれたようですが、
注意の張り紙がされた後も、ベランダで物を干す部屋はありますね。

理事会としては張り紙をしただけで終わりですか?
それとも理事会は気づいた住民が個人的に1件、1件回って注意を
するべきと考えているのですかね?
258: 匿名さん 
[2008-03-16 16:17:00]
久しぶりに盛り上がってますね。

先日のホッピー工場についてのお知らせについて、私も書き込みたいと思います。

まず、調布工場からの報告で「建設予定地の確保で工事が一時中断している・・・」とありますが、
工事が一時中断とうことは、工事は始まっているということですよね?
工事はしていたけど建設地は確保されていない?
ホッピー側は一体どこで工事をしていたのですか(笑)?

次に「原則午後10時には音を出さない・・・」なんですが、
あくまで原則ですから例外があるということではありませんか?
現に12月は午後10時以降も音は出てましたし、
今後、午後10時以降に音が出ていたとしても、繁忙期なので例外ですとでも
ホッピー側に言われてしまえば、住民側としてはそれまでではありませんか?

次に音と臭いについての対策についてです。
対策の期限が曖昧もしくは決まっていませんね。
音については「春先予定」だそうですが、春先っていつですか?
臭いついては予定とあるだけで、期限は決まっていませんね。
期限の言質をホッピー側から取らなければ、ホッピー側に予定が変わりましたと、
言われれば住民側としてはそれまでではありませんか?

以上がホッピー工場のお知らせについての私が気づいた点なんですが、
話し合いのときや、お知らせの文書を作ってるときに、
疑問に思った人は誰もいなかったのでしょうか?

うちはホッピー工場については、音が多少気になる程度ですが、
深刻に悩んでる人から見れば、がっかりじゃないですかね?
259: 匿名さん 
[2008-03-16 22:39:00]
共用部の一年点検は理事会が中心となってチェックしているはずですよね?

見回りチェックしているはずですよね?

気がつきませんか?駐車場のバイクや荷物。アルコーブの荷物。

気がつかないなんてありえませんよね?

責任はしっかり果しなさい。
260: 匿名さん 
[2008-03-16 23:36:00]
理事会メンバーですが、みんな仕事をしながらでの活動ですので対応が遅れたり出来なかったりするのは仕方ないのでは?
みなさん、ご自身でここに書いたことをポストに投函したら、どうですか?
ここで話題になっていることは、ほとんど理事会での話し合いには出ていません。
ここで言い合いしても意味がありませんよ。
近日中に理事会がありますので、管理会社に言って直接、理事会に話しに来てください。
それも出来ないのに、ここで理事会のことを悪く言ったりしないでください。

よろしくお願いします。
261: 匿名さん 
[2008-03-17 00:46:00]
260さんへ

251、256です。

この掲示板に書かれていることは、ほとんど話し合われていないとのことですが、
私も256でも書いたように匿名の掲示板で書かれたことを
いちいち話し合う必要はないと思います。
でも、逆に現在の理事会のメンバーの間では何が話し合われているのですか?

それから理事会のメンバーの中には確かに仕事がある人もいるでしょうが、
理事会のメンバーが忙しくて誰も対応できないということがあるのですか?
10人以上いる理事会のメンバー全員が対応できないというのは
考えづらいのですが、もしその様な状態があるとすれば問題ではありませんか?

忙しくて対応できないのは仕方がないではなくて、
住人に事情を説明して、善後策を検討するべきではありませんか?

260さんが本当に理事会のメンバーであればですが、260さんはどのようにお考えですか?

あ、それからベランダに物が干されてる件と、渡り廊下の扉の件はどうですか?
総会での発言ですから、理事会で話し合われているはずですよね?
いくら理事会のメンバーが忙しくても半年前のことですから、
理事会で何らかの結論は出ているはずですよね?
264: 匿名さん 
[2008-03-17 22:41:00]
エルディアのHP、完売になっています!
一年経ったので売主が変わるのでしょうか?
どこに纏め売りしたのでしょうか?
場所がら賃貸ってことはないでしょうが・・・
265: 匿名さん 
[2008-03-18 02:17:00]
良かったじゃないですか。
本当に完売じゃないですか?
最終期でしたし
269: 匿名さん 
[2008-03-19 16:07:00]
相応しい質問手言うのは、もっとほのぼのとした質問が好ましいですよね。

例えば、おいしいレストランの話とか、景色の良い場所とか、空気のきれいな通りとか、少し離れていても品揃え豊富なスーパーとか。

そういった周辺地域の話がもっと聞きたくないですか?

理事会の話は内輪でやって欲しいです。

ここでの発言は不適切だとおもいますよ。
273: 匿名さん 
[2008-03-20 00:08:00]
外資に大幅プライスダウンでの売却が完売ね
279: 匿名さん 
[2008-03-20 01:13:00]
一マンションの理事会の活動が書き込まれたら、何か不都合があるのですか??
280: 匿名さん 
[2008-03-20 01:23:00]
普通に考えたら問題あるんじゃないですかね?住人限定の掲示板ならまだしも。
そしてここに公開を希望する気持ちが判りません。理事長を始め、何号室のどなたが
理事会メンバーか把握していますよね?住人だったら。訪問なりなんなりして知りたいこと
すべて聞いたら問いつめたらいかがですか?
あ、それと住人さんが立ち上げた掲示板見てきたらいかがですか?少しはしりたいこと
書かれているかも。
284: 匿名さん 
[2008-03-20 17:45:00]
285: 匿名さん 
[2008-03-20 17:54:00]
http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/2/13208/167336/1000025005/b000143...
この部屋売れ残り、未入居なのに一年経ったから中古で販売だね
286: 匿名さん 
[2008-03-20 18:33:00]
287: 匿名さん 
[2008-03-20 20:42:00]
売主からしたら完売ですから良いんじゃないですか?
288: 匿名さん 
[2008-03-20 21:39:00]
買取業者の残戸買取は三割引以上で取引されています。
一年経ち、売主が変わったことで割引購入が堂々とできますね。
一割引は当たり前、二割引、それ以上の兵がでるかも。

朝日は13戸となっていますが、他は入ってないのですかね?
290: 不動産購入勉強中さん 
[2008-03-21 11:43:00]
どんなマンションでも完売となる理由がわかりました。
それと、売れないマンションの条件もなんとなく勉強になりました。
高層部分が売れ残ったというのは、高層による眺望が売りというのがニーズに合わなかったのでしょう。マンションを企画するのも難しいですな。
293: 不動産購入勉強中さん 
[2008-03-21 12:55:00]
眺望の内容ってのは建てる前からわかっていたはず。やはり、企画段階から問題を承知で進めた結果なのでしょう。眺望って言葉は美しいけどね。
295: 匿名さん 
[2008-03-21 19:05:00]
どうみてもこのマンションの魅力は眺望でしょ・。
297: 匿名さん 
[2008-03-21 22:51:00]
そんな言い方は無いと思います。
二期の方が活躍する保証はどこにもないですよ。
二期がだめなら三期に期待するのですか?
299: 匿名さん 
[2008-03-21 23:56:00]
残念ながら自分は10年位先なんだな

輪番制もどうかと思うよ
300: 匿名さん 
[2008-03-21 23:56:00]
それよりも、今の理事様のさらなる飛躍を期待したほうが良いのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる