住宅なんでも質問「ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-02 20:31:45
 

どうよ?

【住宅ローン・保険板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2014.6.3 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-02 10:41:12

 
注文住宅のオンライン相談

ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

1045: 匿名さん 
[2014-10-19 11:19:39]
地下とステップフロアの六層くらいの知人の家にお邪魔したことがある
渡辺篤史が来るような家ですげぇ~と思った
外から見たらふつうの三階建てなんだけど
ああいうのは中に入ってみないと分からないもんだよ
1046: 匿名さん 
[2014-10-19 11:59:43]
ここのペンシルはそういう三階建ではありません
1047: 匿名さん 
[2014-10-19 12:41:36]
>>1046
え、広大な土地の広い三階建以外はペンシル(狭小三階建)なんでしょ?
建築士工夫が生かされた注文住宅はペンシルじゃないなら、うちはペンシルじゃなくなっちゃうけど、君達的にはそれでいいのかな?(笑)
1048: 匿名さん 
[2014-10-19 12:48:32]
>>1047
それでいいだろ。
何必死こいてるんだ?
1049: 匿名さん 
[2014-10-19 12:59:06]
>>1048
あ、いいんだ? へー。ありがとう。

「必死こいてる」と書けば上に立ててると思う人って多いですよね。
1050: 匿名さん 
[2014-10-19 19:25:31]
>教養が足りないようで・・・。
>下世話の意味を調べて出直してきなさい。

ペンシルは俗称だろ。
1051: 匿名さん 
[2014-10-19 21:05:36]
>>1045

友人が渡辺篤史の建物探訪の取材を頼まれた事があった。結局断ったけど、家主本人じゃなくて、設計士に頼まれてた。設計士がテレビに出したいらしい。そういう番組表らしいよ。
1052: 匿名さん 
[2014-10-19 22:05:35]
>>1051

HMとか工務店で働くサラリーマン設計士と違って、独立系の設計士は集客も自分でやらないといけないからね。
1053: 物件比較中さん 
[2014-10-19 22:37:27]
>>98
その通り!
1054: 匿名さん 
[2014-10-19 22:38:21]
http://www.jice.or.jp/room/200508150.html

狭小敷地の一戸建て分譲には、次のような様々な問題がある。

防災
日照・通風
住環境の悪化
景観の悪化

いずれにしても、社会全体の見地に立つと、狭小敷地の一戸建て分譲住宅は、
良好な社会的資産とはとはいえないものが多いのである。

(中略)

いったんこうした負の遺産が形成されてしまうと、様々な政策努力にもかかわらず、
その改変が容易でないことは、事実が物語っている。
いったん敷地が細分化されると、その統合や共同化は困難を極める、いや絶望的である。
現下の狭小敷地の一戸建て分譲の進行を放置するならば、
将来これと同種の政策の貧困を繰り返すことになるのではないか、とおそれる。
1055: 匿名さん 
[2014-10-19 23:43:00]
で?
1054はどうしたいの?
1056: 匿名さん 
[2014-10-20 00:32:21]
>>1054

2005年から「おそれる」なのに今もペンシルは増え続けてますねwww
たいへんwww
アンチ派さんらもネットでディスるだけじゃなくて具体的に動かないとwww
1057: 匿名さん 
[2014-10-20 06:08:12]
>アンチ派さんらもネットでディスるだけじゃなくて具体的に動かないとwww

はい。
敷地は一低住40/80の分筆規制ありの住宅地を選びました。
周辺には狭小三階建ミニ戸はありません。
1058: 匿名さん 
[2014-10-20 07:00:20]
>>1056
個人としてはこんなゴミ不動産を買わないってだけで十分。
後は行政の仕事。

http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00197/
1059: 匿名さん 
[2014-10-20 08:16:02]
あとは行政の仕事と逃げるくせに、ネット掲示板でペンシルペンシルと書き込むことはしてさ
情けないね
なんのために掲示板に書き込んでるの?
ただの愚痴や攻撃じゃん
1060: 匿名さん 
[2014-10-20 11:05:53]
個人は心配せんでええ
じきに直下か南海トラフでドカン!

後始末は行政の仕事
1061: 匿名 
[2014-10-20 12:08:18]
都会の土地は高すぎるよ
1坪200万くらいするし
ここに住もうってなったら狭小にもなるわ


地主が5年前に新築した家と同じ敷地に建てた2棟のアパートが
切り売り状態でバラで売りに出されてた
相続税が払えなかったんだろうかねぇ
1062: 匿名さん 
[2014-10-20 12:52:27]
敷地に2棟もアパートを建てられる奴からは
ぶったくれば良いと思う。
税務署GJ
1063: 匿名さん 
[2014-10-20 13:32:07]
マンションの建て替えは難しいからと狭小を買った人もいるんだろうけど
再建築不可になりそうなペンシルもまずいんだね
どうすりゃいいねん
1064: 匿名さん 
[2014-10-20 14:51:23]
そうですね

>じきに直下か南海トラフでドカン!
>後始末は行政の仕事

こうなったら、行政は規制の網かけてくるでしょうね。
再建築不可物件続出かもしれませんね。
1065: 匿名さん 
[2014-10-20 17:21:38]
>>1063
無理に買う必要ないよ
あえて一生賃貸のひともたくさんいる
1066: 匿名 
[2014-10-20 18:35:36]
阪神淡路の震災の時の密集地はどうやって区画整理したんだろう。
行政が買い上げたの?
1067: 匿名さん 
[2014-10-23 14:50:30]
難航してるようです。

>震災後、神戸市は復興を目指して、災害に強い街作りを進める必要性のある区域を「震災復興促進地域」、その中でも特に緊急かつ重点的に市街地整備を促進すべき地域を「重点復興地域」に指定した。長田区では大半が震災復興促進地域に、また地下鉄長田・大開駅周辺、御菅、真野、JR新長田駅周辺など8地区が重点復興地域に指定された。そして、JR神戸線を境に、北側で住民が土地の一部を出し合い、宅地と公共用地を整備し直す区画整理事業、南側で、敷地を共同化し、高度利用して公共施設用地を生み出す市街地再開発事業が行われた。長田区の区画整理事業と市街地再開発事業は両方で118ヘクタールという日本で最大の規模であり、区画整理事業は2010年度で完了した。
  しかし、街作りという観点で考えると、いずれも事業も課題が多い。借地・借家人や零細事業者が多かったり、元の宅地面積が狭い場所で、区画整理を行うのは困難だ。また市街地再開発事業は高度利用で生み出された床(保留床)を売却して、事業費に充てることが前提だが、長田区の市街地再開発では保留床が売れず、多額の負債を抱えている。さらに、それ以上に難しいのが、国や自治体が関与する区画整理・都市再開発事業地域以外の「白地地区」の復興だ。密集住宅市街地整備促進事業の補助などを利用しながら、共同建て替えが進められたが、権利調整の難しさや資金の問題があり、成功したケースは少ない。
http://www.zenrosai.coop/reconstruction/calamity/backnumber/04index.ph...
1068: 匿名さん 
[2014-10-24 07:49:15]
地震がくりゃ倒壊。隣の失火で隣焼。

密集ペンシル住戸って、住んでて怖くないのかね。
1069: 匿名さん 
[2014-10-24 10:48:34]

気分は一蓮托生じゃないですか?
1070: 匿名 
[2014-10-24 15:08:21]
地震で将棋倒しになったペンシルや火事で一帯が消失したって話し聞いたことないですけど
やっぱり今後の地震ではありますかね
1071: 匿名さん 
[2014-10-24 17:58:34]
周囲に空地のない戸建てに住むくらいならマンションでいい。
建蔽率や容積率のゆるい地域に戸建てで住むのは、防災上も最悪ですね。
1072: 匿名さん 
[2014-10-24 18:56:07]
みっしり建て込んでいて一区画が30坪くらいなところで
小さい公園が所々にあるような感じだったらいいですか?
1073: 匿名さん 
[2014-10-24 19:32:19]
ペンシルの隣家との幅50cmってどうですかね。
狭いですかね。
だったらいっそくっつけちゃったらどうですかね?
長屋みたいな。
そのほうがマシなんですかね?
防犯、防災上は最悪ですけど。
1074: 匿名さん 
[2014-10-24 22:02:12]
>>1070
城東辺りの古い密集地は、リスクも高いと思う。道幅も狭いし、建て替え不可の地域もあるよ。スカイツリーの関係で再開発進んでるけどね。立退きも結構あったみたい。
最近は、家の素材も防火防災に作られてる。
特に防火地域準防火地域は規制も厳しくなってるから、随分マシではあると思うよ。


1075: 匿名さん 
[2014-10-25 23:13:26]
>>1070
むしろ耐震基準が厳しくなってから建てられた3階建が、「倒壊」の危険が高いらしい。
それ以前の物件は安全といっても、フニャフニャだから揺れに揺れるが倒れはしない、
ってだけらしいので、家の中は相当悲惨なことになってるだろうけど。

長期優良木造3階建てが「想定通り」倒壊
http://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI


1076: 匿名 
[2014-10-26 09:35:48]
>>1075
奥の3階建てはコロンといっちゃってるね
その下の一条工務店のほうがむしろびっくりしたよ
阪神淡路でも焼け野原に残ったへーベルハウスが広告に使われてたけど
津波は一条、火災はへーベルか
1077: 匿名さん 
[2014-10-26 10:43:17]
>>1075
>>1076
城東地域は、昔から住んでる割と裕福な家は、ここ数年どんどんヘーベルハウスに建て替えてる。特に賃貸併用タイプが多いけど、下町の雰囲気もなく、ヘーベルハウスかマンションか。なるほど、これだけ地震や津波の時に強いからなんですね。
1078: 匿名 
[2014-10-26 11:13:35]
そういえばうちのところの建て替えアパートはほとんどへーベルハウスだ
大東建託もあるけど
1079: 匿名さん 
[2014-10-26 11:13:50]
津波対策で金物入れて地震で倒壊するくらいなら、
津波の方はあきらめて流される方がマシなような。

一条の家も、津波の水流は家の中を通って抜けてる。つまり、家は残っても中の人は・・・
他の家が流されるほどの津波を家の左右に押し分けるほど頑丈な戸建&頑丈な窓ってのは、
まあ非現実的な話でしょう。
1080: 匿名さん 
[2014-10-26 11:21:16]
ヘーベルハウスは、本当に深ーく掘ってる。地盤が緩いからか、こんなに掘るのかって位掘ってた。
でも確かに災害に建物は耐えられても修復は難しいでしょうね。
1081: 匿名 
[2014-10-26 12:59:11]
へーベルハウスは外からの貰い火に強かったんじゃないかな
自分の家が火元だったら中から焼けるからへーベル板は意味がない
1082: 匿名 
[2014-10-26 15:13:02]
地震の時に倒れてしまうのになんで金物でとめちゃう基準にしたんだろう
1083: 匿名さん 
[2014-10-27 10:29:38]
>>1081
自分の家が火元だったらどんなに頑丈な家でもお釈迦ですね。火の用心です。
1084: 匿名さん 
[2014-10-27 13:41:41]
津波に強い家を建てるのは困難だろうから
地震だけには持ちこたえられる家に住みたいものだ
1085: 匿名さん 
[2014-10-27 21:43:56]
 無しに決まっている。 
マンション人口圧倒的に多く、マイノリティのペンシルにどうこういってもしかたがない。
1086: 匿名さん 
[2014-10-27 21:56:18]
>1080

ほんとに無知なんだな。
深く掘るのは地盤改良だろう。
1087: 匿名さん 
[2014-10-28 00:12:09]
>>1086
地盤改良は、地震に持ちこたえる為なんじゃないんですか? 地盤が緩いから深く掘るんであって、地盤の固い場所では、そんなに深く掘らないんじゃないですか?
1088: 匿名 
[2014-10-28 10:11:32]
造成盛り土の土地にポンポンっと2棟のペンシルが建てられたのを見たら
地盤改良をするハウスメーカーはやはり信頼できるんだな
1089: 匿名さん 
[2014-11-21 21:09:42]
地盤調査は、あくまで調査であり、それに基づく基礎設計を建設業者なり、設計者なりが行って建築してます。改良イコール安心でもあるのですが、改良しないといけないからしているのであって、一概に地盤改良がいいとは言えないですよ。改良することによって、再建築の時弊害(新建築物の際、費用が多めにかかる可能性がある)もありますし。
また、上で品確法で義務化とか記載がありましたが、確かに保険利用会社は、99%以上地盤調査していると思われますが、設計者判断で要件を満たせば必須ではない場合があるはずですよ。また、保険の利用基準がありますがそもそも、保険利用していない会社(供託)の会社もあるので、瑕疵担保履行法施行以降の物件の地盤調査義務化は正確でないですよ。
また、3階だては欠陥率が高いという話ですが、確かに2階建てより建築難易度が上がる点はあると思います。また狭小住宅を得意としている会社が超大手企業に少ないため、なにかあった際、補修を認めるまで時間がかかっているケースが2階建てに比べて多い気がします。※根拠はありません。
大手はブランドに傷がつくのが嫌なのか、即補修し大きなトラブルとしないようにする傾向があると思います。
本題ですが、狭小住宅については、ライフスタイルが合致すればいいとは思います。
個人的には、終の住処として購入するのは、微妙だと思います。足腰弱って昇り降りがきつくなったら、1Fが狭いケースが多いので引っ越し必須ですし、建物価値も期間が経てば、ほとんどなくなってるケースが多いので、リセールバリューのある立地で、建物に拘りすぎないことが必須な気がします。

1090: 匿名さん 
[2015-01-17 11:52:37]
ペンシルなんて人間が住むとこじゃねーよ
1091: 超都心のペンシル好き 
[2015-03-29 23:49:41]
階段慣れれば
苦にらず、かえって筋力ついて、足腰が丈夫になり、駅の階段など全然平気。遊びにきた登山好きの高齢の両親も全然平気とのこと。
ゴミ出しは個別回収で問題なし
宅配ボックスは自宅用設置
セキュリティはセコム、防犯シャッター
外周りの掃除はハウスキーパーさんに
車庫、ポストからすぐ玄関で快適
エレベーターまちなし
最寄り駅5分
高台眺望ok6
全部屋ひあたりよし
足腰動けなくなったばあいは1Fで完結
自治会は月回避数百円だけ 煩わしさなし
通勤電車はちょうど満員が解消された後の駅になるので、快適 帰りは座って帰れる
固定資産税少い
敷地押さえて予算より安く済んだのでローン既に完済
ターミナル駅にもちかく、国内、海外あそんで帰っても楽々










1092: 入居済み住民さん 
[2015-04-02 20:31:45]
メリットは都心だと、マンションに比べ
管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税の少なさだろうね。
同じ床面積マンションに比べて、年間120万は安くすむ。
建替えも自由だし、土地代が高いから、建物の価値なんて気にしなくてもいい。

景観はマンションの方が全然いいのはみとめる。



1093: 匿名さん 
[2015-04-02 23:05:54]
1094: 管理担当 
[2015-04-03 16:25:54]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563653/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる