住宅なんでも質問「ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-02 20:31:45
 

どうよ?

【住宅ローン・保険板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2014.6.3 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-02 10:41:12

 
注文住宅のオンライン相談

ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

851: 匿名さん 
[2014-09-22 00:22:55]
>>850
それは狭小ビルだと思います
852: 匿名さん 
[2014-09-22 10:58:05]
でもこれ、「戸建て」なんだよな。
はじめ賃貸ビル+住居かと思ったら、
エレベーターや階段が共用のひとつしかない。
5階のお風呂に入ってLDKに戻るには、
その階段を使わないと行けないんだから、
これ、あくまでも「戸建て」なんだね。
853: 匿名さん 
[2014-09-22 11:46:34]
マンション購入に誘導したいだけでは?
854: 匿名さん 
[2014-09-22 19:12:28]
また訳の分からん物件がでてきたな。

普通に、狭い敷地に建った3階建戸建の是非を議論されると困る人が、
あの手この手で議論をかく乱してるだけだろうけど。

ま、普通に議論したら2レス目で終わるスレだから、それはそれでありなのかもね。
855: 匿名さん 
[2014-09-23 02:20:26]
要するに不自然な家はやめとけってこと。
3階建自体がそもそも不自然だし、それが30坪ぽっちの土地に建つとか奇妙すぎる
856: 匿名さん 
[2014-09-23 06:44:08]
誰も好き好んで買ってるわけではないでしょう。
懐具合から買える物で通勤圏内、それでマンション以外となると
情けねえペンシルハウスしかない

いろいろ問題となるだろうって?
いいえ、先のことなんか心配する余裕はない層に売りつけてます。
857: 匿名さん 
[2014-09-23 07:55:46]
庶民が頑張って5000万の予算を準備して、さあどっち?

①郊外駅遠のまともな戸建
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
町田市 玉川学園駅徒歩15分 敷地178.63m2、建物129.53m2

②区部駅近のペンシル
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
新宿区上落合 駅徒歩7分 敷地62.02m2 建物79.38m2

中で生活するシーンだけを考えれば下のペンシルはありえない。
けど、本当にそれだけで決められる?
そこからお父さんが通勤するシーン、こどもが私立に通学するシーン、
将来売ることになった時の価値、などなどを考えると、迷わず上とは言い切れない。
住戸としては「なし」だけど、「買う」って苦渋の選択はおこりえる。

なお、後数千万でいいから上乗せできれば、
所有している間の生活がより快適で、かつ、出口まで見据えた総コストだと逆に負担が下がることも多々ある。
ぶっちゃけ、庶民の多くの手が届くボリュームゾーンには、おいしい話はありえないんだよね。
858: 匿名さん 
[2014-09-23 09:22:02]
訂正

①郊外駅遠のまともな戸建 4980万
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
町田市 玉川学園駅徒歩15分 敷地178.63m2、建物129.53m2

②区部駅近のペンシル 4980万
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
新宿区上落合 駅徒歩7分 敷地44.85m2 建物79.38m2

新宿区で5000万ぽっちにしては、土地が割と広いなと思ってよく見たら、
敷地62平米は4680万のさらにありえない旗竿ペンシルだったよ。
859: 匿名さん 
[2014-09-25 23:41:08]
>857

5000万円って、厳しいねえ。
同条件で検索してみたけど、確かに、住みたくなる家がなかったよ。

町田まで行っちゃうと住めないから、
おれなら調布や府中、三鷹程度で妥協かなあ。

860: 匿名さん 
[2014-09-26 00:10:24]
うちなら世田谷杉並、練馬でもいい
中古で土地狙いで買うわ
861: 匿名さん 
[2014-09-26 10:14:29]
玉川学園の物件程大きさ必要ない
30坪100平米二階建てでいいから
もうちょっと便利なとこがいいわ
5000万以下はなかなかないよ
862: 匿名さん 
[2014-09-26 10:28:40]
857さんの例を見て思ったのは、仕事とか生活の都合上、少しでも都心に近いところに住みたいけど、子どもが小さくてマンションとかアパートだと足音なんかの苦情で心が休まらない、って人には、やっぱりペンシルはありなんだなってこと。
予算的には出せないけど、なんとか一戸建てで、もう落ち着いて暮らしたいんだよ、って人には、それなりに価値のある選択ってことなんだろう。
863: 匿名さん 
[2014-09-26 12:06:59]
ペンシルかどうかしらんけど、
普通に100㎡超の三階建てでもいいんじゃないのと思うけどな。
40㎡+40㎡+30㎡くらいの。

でも、予算5000万円しかないなら、都内に持ち家って発想が無茶。
864: 匿名さん 
[2014-09-26 12:08:12]
ペンシルでも隣と近接してると会話や子供の泣き声が筒抜け。
戸建てが欲しくて、中途半端なペンシル買うと後悔する。
通勤に時間がかかっても、まともな戸建てのほうが家族は幸せだよ。
865: 匿名さん 
[2014-09-26 15:22:29]
5000万前後みたいなボリュームゾーンこそ、ペンシルであろうがなかろうが価値が無い物件を掴まされる
上にも下にも割り切りが大事だわ
866: 匿名さん 
[2014-09-26 15:50:35]
>864

通勤に時間がかかるのはどうでもいいが、
**が住む街とかに住むと子供が不幸になるよ。
867: 匿名さん 
[2014-09-26 17:51:18]
といわれても
1 ヤンキーの**家族
2 じじばば高齢者**

ボリュームゾーンにはこの2択しかありません
868: 匿名さん 
[2014-09-26 19:05:20]
>>864
家族は幸せかもしれんが、お父さんはそれでいいのか?

俺はイヤだよ通勤地獄。
子供だって小さいうちはいいけど、長じたら通学地獄だし。
869: 匿名さん 
[2014-09-26 19:12:57]
>>868
ならマンションで
870: 匿名さん 
[2014-09-26 20:30:50]
>家族は幸せかもしれんが、お父さんはそれでいいのか?

贅沢言わないで馬車馬のように働いてローン返済して、新しい家を買ったらいい。
低年収ゆえのペンシル居住の恥辱を晴らすのは父親しかない。
871: 匿名さん 
[2014-09-27 02:33:27]
父親がネット掲示板でペンシルペンシル書いて喜んでる方が恥辱だと思う。もし履歴とかで知っちゃったらドン引き。
872: 匿名さん 
[2014-09-27 06:04:11]
せっかく家を買うのにペンシルコンプレックス持つのは気の毒だ
873: 匿名さん 
[2014-09-27 06:24:47]
ペンシルハウスに住んでも、近隣の普通の戸建てに引け目を感じるだけ。
生活動線も悪いし、何のために買うのか判らない家。
874: 匿名さん 
[2014-09-27 09:29:41]
他人との競争心、優劣、比較の気持ちが強いと、ペンシルは辛いだろう。そういう視点からの発言が多い人は、確かにいる。比較的女が多い。
875: 匿名さん 
[2014-09-27 10:48:34]
>低年収ゆえのペンシル居住の恥辱

そこまで言わなくてもいいだろ(怒)
876: 匿名さん 
[2014-09-27 11:53:41]
>>874
ペンシルのつらさはそんなことより住んでみた不便さだろ。

家さがしの一環として、試しに定借ペンシルに2年ちょっと住んだことがあったんだが、
何をするにも階段階段で不便。しかも通行人(大学生とか)の声とか、
井戸端会議の声だのが思いのほかうるさい。

思い返すと、車の荷物の出し入れが便利、以外は良いところはなかった。
その駐車場も、左右も前面道路も狭くて停めるのも乗るのも大変。
まあ人間、必要に迫られると技量が伸びるもんらしく、停める方だけはすぐ慣れたけど。
877: 匿名さん 
[2014-09-27 11:58:46]
>>876
あなたが、酷いペンシルに住んでただけ!
878: 匿名さん 
[2014-09-27 13:05:47]
では、ひどくないペンシルの例をどうぞ。
879: 匿名さん 
[2014-09-27 18:45:27]
>>876
車だけでも停めるの大変なのに
子供がいれば自転車も数台置くし
三輪車だの一輪車だの
それからゴミ箱 エアコン室外機
本当に置き場所がない
880: 匿名さん 
[2014-09-27 19:38:10]
ペンシルには敷地を活用できるという戸建ての良さはありません。
881: 匿名さん 
[2014-09-27 19:39:50]
>>低年収ゆえのペンシル居住の恥辱
>そこまで言わなくてもいいだろ(怒)

じゃあ何でわざわざペンシルハウスなんかに住む?
882: 匿名さん 
[2014-09-27 19:51:50]
>じゃあ何でわざわざペンシルハウスなんかに住む?

この突っ込みはおかしい。

「俺、40過ぎてフリーターで年収200万以下なんだよね。」
「無様だな。なんで生きてんの?恥ずかしくないの?」
「そこまで言わなくていいだろ(怒)」
「じゃあ何でわざわざフリーターなんかやってんだ?」

多分、本人だって好きでフリーターしてるわけじゃないんだと思う。
そこまで言ったことを詫びて、後はそっとしといてやれ。
883: 匿名さん 
[2014-09-27 20:42:11]
収入や資金はあるけど、ペンシルハウスのここが良くて購入したという人はいないのか?
本人が好きでペンシルに住んでる人だ。
884: 匿名さん 
[2014-09-28 03:05:04]
>>882
くだらないことを長々と
885: 匿名さん 
[2014-09-28 06:32:54]
ひどくないペンシルの例も、ペンシルのここが良くて購入したって体験を語る人も、一向にでてきませんね。
886: 匿名さん 
[2014-09-28 08:45:20]
874さんが車庫入れの技術向上したと
言っている あと車から荷物がおろしやすかったと

遊びに来てくれる子供達には好評だったとも
どこかにあった
887: 匿名さん 
[2014-09-28 08:59:23]
その874のペンシルを877がひどいペンシルと切り捨てたので、
878「じゃあひどくないペンシルは?」→答えが一向でてこない、
ってのが現時点の最新状況です。
888: 匿名さん 
[2014-09-28 09:55:55]
>>876

不便さでいうなら、うちは3階建てよりも、体臭、香水、他人と体が触れ合う、体調悪いと乗り物酔いになる、etcの電車通勤の方をつらがる夫婦。山手線内であることを優先したから、20坪強の土地に30坪の3階建てになったけど、都心は華やかで楽しいし便利だし、注文住宅で様々工夫したから快適だし楽しいし、駅徒歩数分でも閑静な住宅街だしで、とても満足しているよ。
889: 購入経験者さん 
[2014-09-28 10:36:10]
その土地に住まなければならない、相当の理由がない限り、資金的に苦しいからといってペンシルに住むのは、蓋然性が無いと思うよ。

「マッチ箱」と先進欧米諸国に揶揄され、街の景観を狂わしてまで、そのようなものに住み必要性が分からない。

そのエリアの快適で景観の良いマンションに住めばよいだけ。また、少し都心から離れても、分相応な予算の広い戸建てに住めばよいだけ。
890: 匿名さん 
[2014-09-28 11:24:39]
>>889

すみません、「蓋然性」の使い方って、それで良いんでしたっけ。。
(嫌味や攻撃ではありません。純粋な疑問で)
891: 匿名さん 
[2014-09-28 11:25:04]
ペンシルは現代の長屋だからな
長屋にわざわざ住みたい人はいない
892: 匿名さん 
[2014-09-28 11:26:47]
>>891
えっ、長屋はマンションじゃない??
893: 匿名さん 
[2014-09-28 14:29:24]
>>888
「ペンシルの良さ」じゃなくて「都心駅近の良さ」は分かります。
まあ、そんなのもともと説明が必要なテーマじゃありませんが。

でも、注文住宅だから、様々工夫した、とか、わざとかどうか知りませんが具体性に欠けてて言い訳っぽいですね。
何を工夫してどう快適なのか、具体的な説明があればこのスレの主旨にあうんですが。。。
894: 匿名さん 
[2014-09-28 14:50:18]
>>888
都心の駅近はほんとにいいですよね
それとペンシルの良さは別問題だと
思います。
ちなみにそれなりの大きなお子様
いらっしゃいますか?
子供が無ければご近所の関わりも
他人の家への興味もないので
お好きな家に住めばいいですよ
お子さんの友達のママさん達は
他人の家に信じられない位興味津々
ペンシルが建つその前から見守っていますよ
895: 匿名さん 
[2014-09-29 18:05:40]
>894

「住まいのプライオリティ」として、多少の居住性を犠牲にしても立地に偏らせた、っていう話を、なんでおまえが混ぜっ返すのよ(笑)
じゃあ、おまえがペンシルの良さを語れよ。
896: 匿名さん 
[2014-09-29 18:07:54]
「ペンシルハウスだから実現できた、都心駅近で充分な居住スペースと自由度を確保した家」
という意味であることを理解できないのは、
もはや偏執狂的に狭小住宅を認めたくないから理解できないのでしょうね。
897: 匿名さん 
[2014-09-29 18:58:06]
>>889

うちの周りじゃ、マンションのほうが建つ前にものすごく近隣住民に反対されてるけどな。
まあ、おざなりな地域住民への説明会を開いて、怒号とともに無理矢理閉じるようなマンデベのやりくちだけどね。
某パークハウスも酷かった。そこには都会では希有な豊かな緑があり、それを可能な限り残すという説明に対し、実際には75%を伐採。何百年も育った樹木があっさりと(涙)
898: 匿名さん 
[2014-09-29 19:00:51]
894です。
私は、若気の至りでペンシルハウスを
購入し、後悔の末、普通の100m2超の
2階だてに買い替えた者です。
間口は10m超えてますので見た目も
広く見えます。
ペンシルの良さは感じた事がありません。
苦痛と後悔の10年でしたよ。
狭い駐車場に子供の自転車とゴミ箱。
エアコンの室外機も無理矢理取り付け。
ペンシルに自由度も充分な居住スペースも
ありません。

でも立地も落としませんでした。
その分10年かけて、
周辺の不動産を常にチェックし、
出物の築浅中古を手に入れました。
関係ないけど勉強して宅建主任も取りました。(笑

立地がいいからペンシルでいいなんて
親の都合ですよ。
子供の立場も察してあげるべきですよ。
子供の友達は喜んでいつもいっぱい来てましたけどね。
大きくなるにつれてペンシルハウスで
ある事に本人が気が付き始め、
私立中学に行ってからは隠そうとする
ようになりました。
住所がいいだけにとんでもないお金持ちだと
勘違いされる事も多かったみたいです。
899: 匿名さん 
[2014-09-29 19:41:33]
実際にペンシルハウスに良さなんて
ないのは事実だろ
高級住宅街のボロアパートに住むのと
同じ感覚だろうが
ペンシルハウス擁護派は己の選択失敗を
必死で隠してるだけさ
あの生活動線が暮らしやすいはずがないわな
900: 匿名さん 
[2014-09-29 21:03:27]
1Fに駐車スペースと1部屋、2階にLDK、3階が2部屋。

ペンシルさんはこの標準的なペンシル3LDKを、どういう割り振りで使ってんのかね。
子供2人が3Fの2部屋で、親は1Fとか?

なんかやな配分だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる