住宅なんでも質問「ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-02 20:31:45
 

どうよ?

【住宅ローン・保険板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2014.6.3 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-02 10:41:12

 
注文住宅のオンライン相談

ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

651: 匿名さん 
[2014-08-19 10:17:10]
>>650
サンキューです(^ ^)
ちなみに646-647へのコメントとして書きました。
ペンシルなんて土地代が高いところでしか買わないから
646君や647君の言っていることは机上の空論ですよ~って。
(田舎なら差額333万円で二階建に変更できるほどの広さが買えますよね。。。)
652: 匿名さん 
[2014-08-19 10:29:30]
要するにペンシルは建物が割高で総予算に占める土地価格が低いので、一般的に資産性に乏しいってことだな
661: 匿名さん 
[2014-08-19 16:28:36]
都心だろうと郊外だろうと
ペンシルだろうと平屋だろうと
まずはリアルで家を買えるようになってからですよ
664: 匿名さん 
[2014-08-19 20:54:03]
家としてみた場合、三階建が同じ広さの二階建にかなう訳ないだろ
ペンシルはひたすら立地だけをアピールするしかないわ
665: 匿名さん 
[2014-08-19 20:59:08]
>家としてみた場合、三階建が同じ広さの二階建にかなう訳ないだろ

へえ、そうなんですね?
正直、子供のころから三階建てに憧れていたので、
そんな意見をここの掲示板にきて初めて知りました。

逆に、もしも、すでに土地を持っていて、建築の予算もある程度余裕があるとして、
二階建てと三階建てで、三階建てのデメリットってなんですか?

666: 匿名さん 
[2014-08-19 21:04:23]
>>664
>三階建が同じ広さの二階建にかなう訳ないだろ
当たり前だけど、3階建てにした方が広くなるから3階建てにするんだろ。
わざわざ建坪を小さくして二階建てと同じ広さの3階建てを建てるとでもいうのか?
667: 匿名さん 
[2014-08-19 21:05:13]
40坪程度の土地に100㎡程度の二階建が売り出されても、100㎡程度の三階建が売りに出されることはないでしょ?
需要が無いからだよ
それが答え
668: 匿名さん 
[2014-08-19 21:06:18]
>>665
ごく一部のマゾ的マニアは知らん
好きにしろ
669: 匿名さん 
[2014-08-19 21:08:36]
>>666
その三階建の広さを二階建で確保できるから、二階建に住むんだろ
わざわざ三階建を建てろと言うのか?
671: 匿名さん 
[2014-08-19 21:29:41]
俺の知り合いは50坪の土地に160㎡の鉄筋三階建を建てたが、あれはいいなと思った
普通の二階建に、更に一階増えたようなものだから
一階水回りで普通の二階建と変わらない
一方、狭小三階建は狭くて使い勝手の悪いフロアを三つ重ねた感じ
全く別物だよ
672: 匿名さん 
[2014-08-19 22:03:41]
木造の狭小3階建てペンシルは戸建て派でもパス。
建売りペンシルを冷やかしで見たけど、あんなもの住むならマンションのほうがいい。
床面積90㎡でも、二階建て注文戸建てのほうが便利だよ。
立地も外周区なら一低住の建蔽率/容積率、40/80あたりが街並みがゆったりしていい。
最低でも容積率100以上は避けるべき。

戸建てには、マンションやペンシルハウスが建たない用途地域がいい立地です。
673: 匿名さん 
[2014-08-19 22:41:02]
ペンシル**って奴っすな
674: 匿名さん 
[2014-08-20 17:55:59]
>665
>正直、子供のころから三階建てに憧れていたので、
>そんな意見をここの掲示板にきて初めて知りました。
>逆に、もしも、すでに土地を持っていて、建築の予算もある程度余裕があるとして、
>二階建てと三階建てで、三階建てのデメリットってなんですか?

三階建てに憧れてた子供の頃どんなところに住んでたの?
大邸宅でもない「狭小三階建て」に憧れる子供時代の住居が想像できない。
675: 匿名さん 
[2014-08-20 18:04:11]
>665

別に3階建でもいいんだろうけど、2階建てで十分な広さが確保できるなら逆にメリットがないんじゃね?
676: 匿名さん 
[2014-08-20 18:05:10]
>674

「狭小」とは言ってないぞ
677: 匿名さん 
[2014-08-20 18:55:19]
ここペンシルのスレですから
678: 匿名さん 
[2014-08-21 15:03:17]
>677

そうだとしても665は言ってないよな。
679: 匿名さん 
[2014-08-21 17:47:46]
なら665がスレチ
680: 匿名さん 
[2014-08-21 23:23:36]
>>677, 679
スレを監視するだけの簡単なお仕事です
681: 匿名さん 
[2014-08-24 08:24:50]
ペンシル狭小戸建ては、戸建て派も含め誰からも忌避されるということでFA。
682: 物件比較中さん 
[2014-08-24 11:55:10]
近所のバス停付近は次々ペンシルハウスが建っている ペンシルで注文だと統一性もなく美観を損ねてカオス状態 しかし現実的に売れているから驚く 100平米の二階建ての予算がないなら場所落とすか マンションだろと思う ペンシルに無理矢理高級車停めてるのは痛々しい
683: 匿名さん 
[2014-08-24 12:28:08]
高級車や狭小でも戸建てに拘るのは、金がないのに見栄を張る住民だと周囲にPRしたいんだろう。

684: 物件比較中さん 
[2014-08-24 16:40:07]
ペンシルハウスに高級車はよくあるある! 車停めてからどうやって出て来るんだろう? 車のドア開かないだろ? 後ろのトランクから出るのか?
685: 購入経験者さん 
[2014-08-24 19:11:08]
そうだねぇ。

身の程を知らない人間はいるねェ。

高級外車乗って賃貸とか、ペンシルさんとか、庶民派マンションとかね。

人生バランスなのにね。
686: 匿名さん 
[2014-08-24 21:49:09]
ウチの近所はペンシルでも7000万するから車庫には大抵ドイツ車が入ってるよ。
結局、マンションでも良いって人は物にこだわりが無いからみんなと同じもので平気だけど、
物やスタイルにこだわりのある人は人との共有物を買うという事実上の共同購入なんて受け入れられないからペンシルを買うんだよ。
近所のマンションは反対に国産車ばかりだよ。まあ、近所は3LDKなら6000万で買えるし。

それと、地域って予算だけで決められるものじゃないよ。どうしてもそこに住む必要のある人ってものすごく多いよ。
誰もが根なし草で財布の中身に合わせて移住する希薄な人生って訳ではない。
687: 購入経験者さん 
[2014-08-25 01:01:40]
ペンシルだと子供はお友達を呼べない 私立はお金持ち多いからね ペンシルから嫁に行かせるのは可哀想だわ 旦那親も失笑でしょう 我が家は買い換えました 同地域で中古のちゃんとした家をそれ程変わらない価格で買い換えました 場所を下げてでもそれなりの家に住まないと 子供の結婚まで影響出るよ 東京五区でどんなお金持ちだと思ってドキドキして遊びに行ったら地下室含めてやっとこさのペンシルハウスで驚いた 後悔してる人は勇気を持って買い換えた方がいいよ いずれ買い換えようという焦りも消えるし 何より優雅に年を重ねる自分が想像できるようになった 家具も高級にした 建物の価値がある内に買い換えた方がいい イヤミじゃなくて経験からお奨めします
688: 匿名さん 
[2014-08-25 04:03:19]
>結局、マンションでも良いって人は物にこだわりが無いからみんなと同じもので平気だけど、
>物やスタイルにこだわりのある人は人との共有物を買うという事実上の共同購入なんて受け入れられないからペンシルを買うんだよ。

「ペンシルを買う」っていうと建売りでしょ。
出来あいの狭小物件を買うなら、基本はマンションと同じ。

そもそもベンツ買えるのになんでペンシル?
そんなお金持ちが、何で広い土地買って普通の家を建てないのか不思議。
本当は貧乏なのか。
689: 匿名さん 
[2014-08-25 10:27:35]
>687

>>それなりの家に住まないと 子供の結婚まで影響出るよ

出ねえよw
690: 匿名さん 
[2014-08-25 10:38:12]
その予算だとペンシルハウスか、さらに狭小なマンションの2択しかないでしょ?
どっちも住んでも結局痛々しいな。
691: 購入経験者さん 
[2014-08-25 11:19:50]
7000万なら中古戸建ならそこそこの物件がある 新築の狭小より中古の普通の家の選択肢も加えてみた方がいい
692: 購入経験者さん 
[2014-08-25 11:19:50]
7000万なら中古戸建ならそこそこの物件がある 新築の狭小より中古の普通の家の選択肢も加えてみた方がいい
693: 匿名さん 
[2014-08-25 12:46:06]
いや、世田谷辺りだと中古でも7000万じゃあ駅徒歩15分で30坪チョイみたいのしか買えない。
だったらペンシルでも25坪新築駅徒歩6分7000万の方が良いと思うよ。
それと、ベンツってそんなに高いもんじゃないよ。700万もあれば買える。国産車でも買えばコミコミ400万程度はするでしょ?中古なら新車の国産車よりも安いものも沢山ある。
7000万の家を買える人なら苦も無く700万程度の車なら買えるでしょ?
乗れればどうでも良いって感覚の人には高いのかもしれないけど、乗り心地とか考えたら700万程度の外国車なんて高くないんじゃない?たったの300万の差で、分不相応とか考えるほうが情けないと思うけど。
ウチはペンシルで国産の本体380万程度のミニバンだけど、横に自転車を何台か置いてるよ。ドアが開かないなんてことは無い。両隣は同じ建売でBMWとアウディ、同じ建売の裏手の家はレクサス。分譲価格はウチが二番目に高かったけど車はウチが一番安い(笑)。でも、子供二人だしTPOを考えるとウチにはこの車が一番良いと思ってる。
ちなみにお向かいは築15年ほどの注文住宅で古いデミオが置いて有る。ご夫婦お二人なのでちょうどいいと思う。普通はそれを持って金持ちか貧乏かなんて判別しないでしょ?
郊外の広い家で外車とか高級車の方が気の毒に見える。車しか楽しみないんだろうなって。
ほら、下品に改造したアルファードとか郊外の家にはよくあるでしょ。
694: 匿名さん 
[2014-08-25 13:07:15]
>>687
>ペンシルだと子供はお友達を呼べない
えっ?なんで?
ウチは子供の頃から超高級住宅地の隣(笑)に住んでるから、ガチのお屋敷の友達とか当時ボロボロの実家に連れて来てたよ。
いまはその実家の近くのペンシルって言われちゃうような家だけど、幼稚園の娘の友達なんか沢山遊びに来てるよ。もちろん、幼稚園だからママさん込みで。やっぱ近所の幼稚園だからお隣の超高級住宅地の人とか大金持ちさんも居るし、反対に公営住宅とかアパートの子もいるけど、普通に来て子供は子供部屋で遊んで、ママ同士はリビングでママ会してるよ。
逆に、貴方は自分の子供や嫁さんに「あの子の家はペンシルだから遊びに行ってはダメ」って注意してるんですか?
それこそ異常だと思うけど。
695: 匿名さん 
[2014-08-25 14:15:22]
>693

結局何が主題なんだかわからんが、めっちゃ周囲の目を気にする人なのはわかった。
696: 申込予定さん 
[2014-08-25 16:06:23]
子供が小さいとか 自分達が若い時はペンシル住宅でなんの問題もないと思います ただ70歳の老夫婦になってペンシルハウスに住む自分が想像できますか? 孫を連れた子供達が帰省する事を想像できますか?
いずれ買い換えたくなりますよね 親の遺産でいずれは買い替えや親の土地に住むつもりだと思いますが ペンシルハウスの中住戸は土地だけの価値はかなり低いので それなら早めに買い替えた方がいいです 中古で広めなら土地の価値はそれなりに残ります 価格は大して変わらないです 自分もペンシルハウスを若気の至りで購入し買い替えました お奨めします
698: 匿名さん 
[2014-08-25 19:53:20]
>70歳の老夫婦になってペンシルハウスに住む自分が想像できますか?
できますよ。できるからこそ購入したんですし。
リタイヤしたらこの家でのんびり過ごせると思うと幸せな気持ちになります。嫁にピアノを弾いてもらったり、本を読んだりこだわりの機材で音楽を聴いたり。

>孫を連れた子供達が帰省する事を想像できますか?
ごく普通にできますけど。逆になんでできないんですか?
3階にある二部屋の子供部屋に泊める感じで、食事は20畳のLDKで家中のテーブルかき集めて賑やかにって。まあ、想像です。実際には子供たちも都内に住むだろうし、本当は私も嫁も代々23区内なのでそもそも帰省って感覚が理解できてないです。
ちなみに代々のお墓も同じ区内にあります。

>ペンシルハウスの中住戸は土地だけの価値はかなり低いので
それは地域と物件にもよるんじゃないですかね?ウチは希少な南向きの南北接道です(北は半分ですが2メートル以上接道してます)。城南で駅徒歩6分の第一種低層住宅専用地の閑静な住宅街です。敷地は20坪強。
まあ、売る気はないので資産価値に興味は無いです。それに価値が低いって事は安く買ったって事ですしそれはそれでいいんじゃないですか?

>自分もペンシルハウスを若気の至りで購入し買い替えました
確かにペンシルハウスに住む私でも、よくまあこんな家買うよなって家もありますね。
駅の近くに見るたびにあれ買わなくって良かったって内覧したペンシルがあります。でも、そこを購入したご家族は小さいお子さんも居て、とても幸せそうに見えますよ。
699: 匿名さん 
[2014-08-25 20:24:05]
>城南で駅徒歩6分の第一種低層住宅専用地の閑静な住宅街です。敷地は20坪強。

この敷地面積で20畳のLDKがとれて3階建てだと、建蔽率や容積率がかなりゆるい地域でしょうが、
本当に一低住でしょうか?
同じ城南の駅徒歩7分の一低住ですが、当方は40/80なのでペンシルは建ちません。
700: 匿名さん 
[2014-08-25 20:26:32]
>確かにペンシルハウスに住む私でも、よくまあこんな家買うよなって家もありますね。

目糞、鼻糞を笑う
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる