鹿島建設株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 中町
  6. 3丁目
  7. テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-03-18 16:13:48
 

情報交換しましょう。

公式URL:http://www.musashino148.com/shinchiku/C1107001/
売主:鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:鹿島建物総合管理株式会社

所在地:東京都武蔵野市中町3丁目1635番12他(地番)
交通:JR中央本線三鷹駅徒歩10分、JR総武線中央線緩行線三鷹駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:52.65平米(10戸)~85.80平米(3戸)

【公式URLを修正しました。2013.3.10 管理担当】

[スレ作成日時]2009-04-26 22:05:00

現在の物件
テラス武蔵野中町
テラス武蔵野中町  [【先着順】]
テラス武蔵野中町
 
所在地:東京都武蔵野市中町3丁目1635番12他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分
総戸数: 148戸

テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)

601: 契約済みさん 
[2013-08-15 00:31:08]
>597
なるほど、その表現なら分かります。

鹿島と言っても営利企業ですし、買い手の有無がどうあれ、売りたい時も今後あるのでは。
管理は住人が変えない限り鹿島建物なので、無縁ではないでしょうね。

ただ、今の所、他の鹿島の借地権物件では聞いた事がありません。
597さんが、可能性が十分あるとするのはなぜですか?
また、来年にでも売却しそうだというのはどこから? 
この二点が分かりません。

あとこの事で裏社会云々なんて、ミナミの帝王の見すぎでしょう。
普通の不動産会社でしょうね。
602: 契約済みさん 
[2013-08-15 00:32:10]
失礼、>599でした。
603: 匿名さん 
[2013-08-15 00:54:19]
>>600.601
販売員から直接、鹿島にとって販売後も長年借地権をマネージするメリットがほとんどないから、
鹿島が借地権を売却する可能性は「十分ある」「可能性は高い」「来年にでもある」と聞きました。
皆さんがそのリスクを十分考慮して納得の上、買っていらっしゃるなら、
皆さんの総合的な判断をご参考にさせてもらって、僕も買おうかと思っていましたが、
「重説でそんな説明聞いてませんが・・」のような方が多く、
余計に心配になってきました。

>>601
鹿島が借地権を売却するとしても、最初な比較的真っ当な不動産会社だと思います。
ただ、転売先の不動産会社が潰れたときに、次の借地権の購入者がややこしい会社に
なることは覚悟しておいた方がよいと、地元三鷹の不動産業者でアドバイスされました。
604: 契約済みさん 
[2013-08-15 01:38:03]
>603
認識の違いかと。592の書き方だと重説で聞いてない!と驚く人は、私含めて多いでしょうね。
ただ借地権が第三者に売られる可能性については、私は想定内リスクです。
正直、重説では気にもとめませんでした。

転売先の不動産会社、(潰れたら)第三の会社、何にせよ転借地権契約は引き継がれますからね。
そこが大事だと考えています。
施工・アフターサービス・管理は鹿島ですし。
あと土地所有者の2つの寺も、そんなおかしな?所と契約承継はしないと思いますよ。

それにしても売却先なんて現れるかがとっても疑問なんですけどね…。
605: 物件比較中さん 
[2013-08-15 06:19:24]
結局、重説には可能性が指摘されているだけであり、販売終了後に借地権を転売するらしいというのはデマと判断してよいみたいです。聞いたと言っているのは1人のようですからね。
606: 匿名さん 
[2013-08-15 10:59:35]
>603
地元の不動産に相談されたのですか。
プロとしては”あの時相談したのになぜ言わなかった”と言われないよう
「リスク」回避するために、そういう答えをすると予想されますし・・ちょっとだけ、心配しすぎな気もします。
(買ってから後悔するよりマシですが)

立地と環境と、施工を考えると、十分良物件だと思います。
607: 購入検討中さん 
[2013-08-15 12:24:44]
606さんと同感です。借地権が転売されることはあり得ますが、問題のある業者に渡ることはほとんどないでしょう。
転売された業者が倒産するというリスクも限りなく低いと思います。
608: 匿名さん 
[2013-08-15 20:56:53]
>>605
デマデマと、連呼している人がいますが、業者ですか?
鹿島にとって、テラス販売後も借地権を保有するメリットがないから
借地権を売却する可能性が高いと販売員から聞いたのは事実です。

>>604
> それにしても売却先なんて現れるかがとっても疑問なんですけどね…。

だから、ロクでもない会社しか手を挙げないのではないかと、不安に思っている訳です。
ましてや、鹿島から最初に借地権を買った会社が潰れた場合の次の会社では…。
不動産業者がよく潰れるのはご存じですよね。

>>607
転借地権=借地権の又貸し を舐めていますね。

>>606
もっとも真っ当な回答ありがとうございます。
詳しくは言えませんが、吉祥寺と三鷹は借地が多いですから、
実際に転借地権でどういうことになっているのかを知りたいと思い、
地元の不動産業者に聞きました。

>立地と環境と、施工を考えると、十分良物件だと思います。

施工はちょっと?なところもありますが、立地と環境にはとても惹かれています。
第一小学校の校区ですし、準工業地区とはいえ、隣の横河電機以外は静かな住宅街です。
皆さんの見解を伺った上で、僕も転借地権のリスクを想定に入れた上で買おうかと思って、
ここに書き込みましたが、606さん以外、「重説でそんな説明聞いてませんが・・」とか、
リスクをひたすら無いと思い込みたいだけの方々を多く、
リスクの想定すらしていない人達が購入するのかと、余計に心配になってきました。
609: 匿名さん 
[2013-08-15 21:11:37]
そこまでリスクを考えている人がこの物件を考えること自体が不思議、環境だって将来にわたって保証されないリスクだってあるだろうし
610: 物件比較中さん 
[2013-08-15 21:18:19]
他人のことなんか心配する必要ないでしょ。そんなに心配ならやめたら?
あなたこそ業者じゃないの。
611: 契約済みさん 
[2013-08-15 22:03:43]
えっと、ロクでもない会社は儲けの薄いであろうここには手を出さないと思うのですよ。

リスクの想定すらしてない人は、そもそもこの物件を検討しないでしょう。

正直、それ程リスクを避けたいのに、重説前に配布される筈のコピーを読まず、説明で初めて驚くなんて、怪しまれてもしょうがないと思いますよ。
612: 匿名さん 
[2013-08-15 22:15:01]
>608
地元の業者に相談されたとのことですが、借地権だけではなく転借地権もこの辺りではよくあるのですか。
613: 匿名さん 
[2013-08-16 00:21:45]
>>609
環境が変わる可能性、もっともです。
横河電機は隣接地の部分を近い将来売却するようですが、
東側の購入を検討している者として
土地の用途が準工業地域なので、どのような建物が建てられるのか
不安な面もあります。

>>611
正式な重要説明の前のコピーを配布するときに、重要なことだけ、ざっと説明されました。
そのときに、鹿島が借地権を売却する可能性を強く言われましたよ。
聞いてないのですか?

>リスクの想定すらしてない人は、そもそもこの物件を検討しないでしょう。

むしろ、ここの方々の反応から得られる印象としては、
一生ものの買い物なのにリスクの想定もしない楽観家が多いのかと愕然としています。

>>612
僕も気になって改めて調べましたが、転借地権は吉祥寺三鷹圏はよくありますよ。
転借地の人が苦労して、長年かけて借地権を高額で買ったとか…。マンションでもあります。
有名なところでは、商業地ですが、借地権がややこしいことになっているハモニカ横町もあります。
614: 611 
[2013-08-16 01:11:02]
本当に?重説の説明は資格者のみ可能な筈ですけどね。営業なら守ると思うけど。
責任の所在が曖昧なので、もし来年売却するかなど心配なら、三井の資格者からきちんと聞いた方がいいですよ。

ちなみに横河電機が隣接地を近い将来売るというのも、その時の話ですか?
615: 物件比較中さん 
[2013-08-16 09:14:04]
色々な未確認情報が飛び交ってますね。担当に確認したほうが良さそうです。他社営業の流言の可能性があります。
616: 匿名さん 
[2013-08-16 18:52:33]
「他社営業の流言」て笑えますね。
そちらこそ、テラス関係の業者ではありませんか?

>>614
>ちなみに横河電機が隣接地を近い将来売るというのも、その時の話ですか?

当然の現地チェックとして、テラス東側に隣接する横河電機の敷地を門から覗いたところ、
ゴーストビルのようになっている建物もあり、
売却か立て直しがあるかもしれないと思いました。

その上で、改めて、

重要事項説明書P24
<本マンション周辺の主な工場等>
横河電機
*本マンション東側道路先には同社の技術棟等の施設があり、
平成25年1月現在、当該施設において研究開発および製品の保管・入出庫等が行われているとのことです。
なお、建物設備の老朽化に伴い、当該施設の敷地活用について
現在見直しを検討しているとのことです。

と書いてあるのを読み、知人の横河電機の社員から、社内の関係深い部署に問い合わせてもらいました。

一生ものの買い物ですから、これ位は当然皆さんもチェックしていますよね。
せっかくの第一小学校の校区の物件ですから、知性ある方々とご近所になりたいです。
617: 匿名さん 
[2013-08-16 19:02:17]
うーん、そこまで心配性の人は賃貸派でしょう、普通は。マンションだと隣り上下からの騒音の心配だってあるし、将来失業等でローン返せないリスクもあるし、中古で売り出す時に市況により不動産価格下落のリスクや、地震の時は保険では全てカバーできませんよ。そんなこんなで何故貴方がマンション買う
618: 匿名さん 
[2013-08-16 19:05:09]
流言だとか、僕が他社の営業だと思うなら、もう盆休みも終わりましたし、
皆さんでテラスの営業を通じて、
鹿島から「53年間、借地権は売却しない」という念書を
取ってみたらどうですか?

僕の場合は、念書どころか
「この重要事項説明書の通り、鹿島は来年にでも借地権を売却する可用性がある。」
と言われてお終いでしたけど…。

念書が取れたら、皆さんに謝って、即刻、東の部屋を契約します。
619: 検討者 
[2013-08-16 19:31:53]
契約上では将来的に鹿島が借地権を譲渡する可能性はあります。
来年かどうかは分かりませんが。

しかしながら、転借地権の契約で保護されているので業者が変更になっても
借地権者の権利は保護されるわけで、特段心配することではないかと思います。

このような時代ですから、鹿島が倒産する可能性もありますし、ゼネコンの再編等で組織自体変更になることもあります。

仮に鹿島が契約を解除する場合は手間ではありますがマンション組合と地主とで直接契約することもできるのでは。
620: 物件比較中さん 
[2013-08-16 20:45:44]
来年にでもと聞いているのはお一人でしょ。
621: 匿名さん 
[2013-08-16 21:10:51]
営業マンが言っていないから
鹿島は絶対に売らないということにはならないよ。

営業マンが言った・言わないに関係なく
鹿島は「いつでも」借地権を売却する可能性はある、
というか、売ることはできるんだってこと。









622: 匿名さん 
[2013-08-16 21:30:11]
可能性なら明日地震がくる可能性だってある。だんだんこいつ荒らしではないかと思えてきた。しつこいしね。
623: 匿名さん 
[2013-08-16 21:52:33]
>622

621だけれど、俺のこと言ってる?
借地権のこと、書き込むのは初めてなんだけどね。
これまで、借地権売却のことをいろいろと書いている人とは別人だよ。

ところで、明日、地震がある可能性と
借地権売却の可能性の話と、どう結びつくの?
「可能性」というキーワードだけで、
何でもかんでもひとくくりにするの?乱暴だね。
契約書や重要事項説明書に書かれていないことは
可能性として判断するなら、何だってあるんだよ。
あまり子供のような屁理屈は言わないでほしいな。

624: 契約済みさん 
[2013-08-16 23:27:06]
>616
つまり、明確な根拠はないのですね。
地元なので子どもつながりで横河にいる知り合いには、私も聞きましたけどね。

でも、人は色々ですし、調べない人を馬鹿にするつもりはありませんよ。
あなたのような方が入居されることこそ、本当だとしたらかなりのリスクですね。
619さんの言う通りです。転借地権契約の内容に納得していれば、鹿島の売却の可能性は大きなリスクではないと考えます。
625: 契約済みさん 
[2013-08-16 23:32:39]
>618
契約前でしたか。是非とも賃貸をお勧めします。
627: 契約済みさん 
[2013-08-17 06:00:47]
625です。そうですね、私はそちらのリスクをとりたいですね。
リスクの捉え方は人それぞれ、根拠のない思い込みを押し付けられるのはうんざりです。
鹿島だって一企業、ビジネスですから売却の可能性を明記しておくのは当たり前だと考えます。
そろそろ他の話題が欲しいですね…。
629: 匿名さん 
[2013-08-19 13:03:44]
今回地図を見てなんで吉祥寺駅周辺はあんななに道路が混雑しているのか判明しました。
吉祥寺通り、五日市街道、井の頭通りが駅周辺を通るほか、延長線上を見ると所々でほかの街道ともドッキングしているわけですね。そりゃあ混むわけです。駅はこれを意識して昔造られたのかなあ。

マンションは三鷹ですからこの影響は無いですけど買い物に訪れた際にあの混雑はいつか緩和されるといいなあといつも思いますよねえ。
630: 購入検討中さん 
[2013-08-19 14:35:08]
吉祥寺で日常の買い物しなければいいんじゃない。あの程度は新宿、池袋、渋谷なら当たり前でしょ。
631: 匿名さん 
[2013-08-19 16:39:50]
南口の小田急バスの乗り場をどうするかの再開発始まれば多少はましになるかな?
632: サラリーマンさん 
[2013-08-20 20:44:28]
>>631

あ、それわかります。バス停の並び具合やポジショニング、見ると改善の余地は僕でも考えてしまうぐらいです。
吉祥寺がどんどん栄えていく中で当初は利便性が高くて使いやすいものだったと思うんですけど、周辺環境の変化で色々デメリットが出てきたんでしょうね。。

と、吉祥寺の話をしましたがここは三鷹立地。しかも北側の徒歩10分です。住むと地図や情報で見ているのと感覚が全然変わりそうです。普段は三鷹の商業利用で、休日は都心まで行くような生活になるかな、あくまで我が家の話ですが。
633: 匿名さん 
[2013-08-20 21:04:31]
今でも近所ですが、この辺りは休日に一中の前から吉祥寺の通りまでぶらぶら行けるので、楽しみです。
子育て世帯には意外と立川も便利ですけどね~IKEA楽しみです!
634: 匿名さん 
[2013-08-22 13:45:22]
部屋の隅が少しデコボコしてるようですがこれは柱ですか??

にしては表現が控えめで少し出っ張っている程度のものに見えます。かといって外側に逃がしているようでもなく。
珍しいなあと思いました。

ちょっとしたことですけどインテリアの配置には影響してくることですからチェックポイントではありますよね。
室内の壁や床のカラーはMRのとおりでいいのかな、木のような風合いが素敵です。
635: 匿名さん 
[2013-08-23 12:18:46]
ここのフローリングは素敵ですよね。
本音は無垢がいいのですが遮音性能が低いものが多いので、幼児がいる我が家には選べません…。
636: 購入検討中さん 
[2013-08-23 21:39:30]
すみません。来年小学生の子供がいるのですが、この物件ってスラブ層どれくらいですか?LL40ぐらいでしょうか!?
637: 匿名さん 
[2013-08-23 22:27:21]
スラブは260ミリですよ、フローリングの等級はLL45です。
638: 物件比較中さん 
[2013-08-29 12:38:16]
武蔵野市で広めの3L探しています。
借地で安いと思いきや、80平米7000万台なんですね、しかも北西向き。
ちょっとしんどいなあ。
639: 物件比較中さん 
[2013-08-30 17:20:30]
>>638
E79bのほうが広いのでは?
しかも東向きですから条件は悪くないと思いますよ。

4LDKも北西以外の間取りがあれば良かったんですけどねえ、うちはこれがネックです。。
それにリビングが少し狭い、部屋の数がある分しょうがないのですが。。

こう話していると3LDKが良く見えてきました(笑
640: 匿名さん 
[2013-09-03 14:27:25]
スラブ厚は260ですか。
200あれば十分と言われている中、きちんと厚さがとられていていいですね。
とはいえ、ドタバタした足音は生活音ではないので響いてしまうので、
子供たちには静かに歩くようにさせないと…
念を入れて防音効果のあるマットを敷くかもしれません。
641: 匿名さん 
[2013-09-04 15:37:37]
ボイドスラブでしょ。
構造的にギリギリの厚さですよ。
錯覚させてはいけない。
642: 匿名 
[2013-09-04 18:11:01]
ボイドスラブ?
どこにも書いてないようですけど、
ボイドスラブなんですか?
643: 匿名さん 
[2013-09-04 19:35:53]
ポイドスラブ工法:仕様は通常のスラブ厚200前後よりスラブを厚く、コンクリート床に穴をあけて中を空間にするこ。厚さは最低250~最高350mm程度。 長所:従来のスラブに比べ、剛性・強度に優れる。 短所:中が空間である為、音の太鼓現象が大きい(音が響くこと)。ポイドスラブは250×0.8になるので通常と同じです。建築コストがかかる。販売価格が高くなる。
ここのホームページにもポイドスラブと書いてあります。
         
644: 匿名さん 
[2013-09-04 19:48:39]
?ここはボイドじゃないですよ。ホームページにもパンフレットにもどこにも書いてませんし。パークハウスと間違えたのかな?
645: 匿名さん 
[2013-09-04 19:57:17]
済みません間違えていました。
646: 匿名さん 
[2013-09-04 20:03:06]
中空な分重量を減らせるボイドは、タワマンやせめて10階以上ならまあ意味あるし、小梁を減らすこともできるけど、壁式・低層のここはしないでしょ。
647: 匿名さん 
[2013-09-10 13:38:03]
東急が17分。
ということは吉祥寺駅もこれぐらい??
髄分といい条件のように思いますが。。
三鷹相場のマンションですよね。

自身の考え方としては吉祥駅最寄と書いていながら徒歩10数分かかって高いマンションよりは三鷹駅が最寄で吉祥寺も歩ける範囲という条件のほうがいいように思います。相場が違うということが最も大きいポイントかなと。
648: 匿名さん 
[2013-09-10 16:02:41]
そうですね、ここの値段は三鷹の所有権相場の価格ですね。
649: 匿名さん 
[2013-09-10 17:24:16]
三鷹駅といっても、北口の武蔵野市と南口の三鷹市の違いが価格に出るのでしょうね。
650: 匿名 
[2013-09-11 17:40:37]
便利さは南口でしょうね
651: 匿名 
[2013-09-11 20:40:11]
北口も市の施設が揃ってて便利だよ~スポーツ、コンサート、図書館…。
652: 匿名さん 
[2013-09-11 23:55:08]
一般的に相場価格は北口の武蔵野市側の方が高いようです。
653: 契約済みさん 
[2013-09-12 03:00:56]
早くできないかな~楽しみです。
この前現地に行ったら、一階はもう白いタイルが貼られているのがちらりと見えました。北側の公園との間の緑地も思っていたより幅があり、公園を拡張するような雰囲気でした。
654: 買いたいけど買えない人 
[2013-09-12 03:55:16]
こんな趣味のいいマンションを買える皆さんが羨ましくて仕方ありません。
655: 匿名さん 
[2013-09-13 10:01:34]
パルコまで徒歩19分という事は、吉祥寺駅までは徒歩19-20分行けちゃうんですね。
通勤で定期を持っていれば電車に乗ってしまうでしょうが、徒歩圏内に買い物至便な街や大きな公園があることは大きな利点だと感じます。
小回りが利きそうなので、自転車を買っちゃおうかな~なんて思えますね。
656: 匿名さん 
[2013-09-14 01:54:32]
どんなにあげスレしても、借地でこの値段はあり得ない。
売行き状況がすべてを物語っています。
ここより売行きの悪い物件はディアスタぐらいでしょ。
657: 契約済みさん 
[2013-09-14 13:49:03]
完売にはまだ時間かかるでしょうね。
でも七割は売れてるし、それ程悪いとは思いませんが。
658: ビギナーさん 
[2013-09-18 13:06:37]
同じ中町で三菱地所がやるみたいですね。
あちらは駅徒歩7分とあるから、価格帯は同じくらいでしょうか
659: 匿名さん 
[2013-09-18 17:46:59]
高さ制限で武蔵野市と争っているやつですよね。法的には制限の変更前に滑り込んだ地所の勝ちでしょうが、戸建て住民の反対は根強いですね。
価格帯は中町のタワマン位だと思います。
660: 匿名さん 
[2013-09-19 07:19:35]
資料請求が始まったようですね、中町物件。
そのうちスレも立つでしょう。
661: 物件比較中さん 
[2013-09-19 13:38:33]
658さん、あちらは所有権です。価格が同じくらいな訳ないでしょう。パークハウス武蔵野の営業さんにそれとなく聞きましたが、パークハウスの2~3割増しくらいになりそうです。もっとかも。
662: 物件比較中さん 
[2013-09-20 17:00:28]
市でも区でもそうですがその中の町によってカラーが全く違っていたり、ある程度統一感があったりと様々だと思います。中町という住所はこの視点でどうでしょうか。武蔵野市の他の町と比べてのメリットデメリット等は、長年お住まいの方でなければわからないことも多いと思いますので、近隣からご検討の方のお話をお聞かせ願いたいです。また、何度も出ている話と承知ですが、吉祥寺は実際に生活圏であるかどうか、これもお聞きしたいポイントです。
663: 周辺住民さん 
[2013-09-20 19:34:03]
武蔵野市に住んで約15年(引越二回有り)ですが、中町のイメージは「知的」です。
良くも悪くも何となくかたいんですよね、お子さんがいる方にはおすすめですが。
武蔵野市は余程駅近でなければ、どこも緑豊かでお店もあって、暮らしやすいですよ。周りの人も満足度高い気がします。

ちなみにこの物件の北側すぐにある一中の前の道は、吉祥寺への地元民の抜け道になっています。
徒歩15分くらいで大正通りとか雑貨店の並ぶ通りに着きますよ。コンビニ感覚で着く訳ではありませんが、遊びに行く街なので私はこれでいいです。
武蔵境の再開発が一段落したら、次は三鷹ですかね~
664: 匿名さん 
[2013-09-20 21:56:56]
663さんのご指摘の通り、かなり知的なイメージです。かなり裕福な方が多いです。子供を幼稚園・保育園・小学校・中学校に通わせてる親は皆感じているはずです。ある程度の年収がなければ中町には住めませんからね。ポリシーがあり、あえて武蔵野市を選んで住んでいるという方が多いというイメージです。中町2丁目にマンション計画がありますが、正直、井之頭通り沿いのマンションというので、結構微妙な感じがしていました。むしろ武蔵野市の住環境は井之頭通りを超えて閑静な住宅地のほうが住みやすいので、三鷹駅徒歩X分っていうのは全く参考になりません。学区も1小・1中という歴史的に恵まれたエリアですし子供達も安心して登校できます(大正通りは通学時は車は全く通れません。)未だにこの立地は穴場だと思ってます。今後オリンピック等で吉祥寺含め武蔵野市が注目されることもあるでしょうし、立地的にも資産価値が落ちる要素がないのでかなり買いだと思ってます。むしろあまり注目されたくないのでひっそり売れてほしいとすら思ってます。
665: 匿名さん 
[2013-09-20 22:10:44]
>立地的にも資産価値が落ちる要素がないのでかなり買いだと思ってます
本当にそう思ってます? 周りの環境云々より、このマンションの価値を無視した発言はいかがなものかと、借地権なのに高い、敷地ギチギチに建物を建て日照がまったく望めないのに、、、
666: 匿名さん 
[2013-09-20 22:56:03]
正直少し割高だと思っていますが、借地期間が約50年と長いので良しとしました。建物や環境を気に入ったので…。

もちろん南向き絶対な人はNGですが、全く日照がないことはないですよ。
上品な低層ですし、かなり風格出ると思うんですよね。中庭の木々は三井が手配するようですし、本当に竣工が楽しみです。
667: 匿名 
[2013-09-20 23:22:39]
マンションにおいては借地権や所有権は長い目でみたら変わらないかと。
所有権でも建て替え時期がくれば数千万は必要になりますし、いいマンションを割安で帰るのであればいいと思います。

そもそも費用対効果が大事で、この場所、このマンションがいいと思えば金額は関係ないのではと思います。人それぞれの価値観じゃないですかね!

まあこの物件は予算上買えないですけど。
668: 匿名さん 
[2013-09-20 23:24:02]
あんなに狭苦しい中庭で、バルコニー手摺がスカスカでは、落ち着いて生活できないですよ。
プライバシーも何もない、長屋マンションです、ここは。
で準工で借地で南向きでないなんて、子育てできませんよね。
一小、一中意味ないですよ。
669: 匿名さん 
[2013-09-20 23:38:24]
>667
全然違うでしょ、マンションの土地にかかる固定資産税よりはるかに高い地代払うんだから、売却の時には承諾料も必要だし、しかもここは多くの人も言っているように割安ではない、適当にいいかげんなこと言わないように
670: 匿名 
[2013-09-21 01:31:46]
>669
固定資産税と地代を計算されたことありますでしょうか。
地代が上回るのは20年過ぎてからくらいですよ。

資産を増やしていくのであればマンションは一定の区切りで
人に貸す、または売却のスキームを組むのがいいのでは。

あなたの考えとは異なりますが、承諾料も含めて価格帯としては
安いと思います。近辺の坪単価で比較してみてください。

私たち貧乏人は買えないということでいいのでは。
高いと思えばそれでいいじゃないですか。
人それぞれの価値観なんですから。

671: 匿名さん 
[2013-09-21 07:33:20]
買えないのにここにいる意味がわからないけどな
672: 匿名さん 
[2013-09-21 08:28:41]
だから近辺の坪単価と比べようとしても、商品がダメなんだから、比べられないでしょ。
そうやって中町の物件ですからと一括りにして、低レベルの商品性をごまかしてばかり。
住所が中町以外にセールスポイント何があるのでしょう。
673: 匿名さん 
[2013-09-21 09:10:28]
>670
あなたこそ計算してないでしょ、所有権マンションの固定資産税分はほとんどが建物分です、土地は区分所有で持分が少ないからです。
本当672さんの言うとおりですね。
674: 契約済みさん 
[2013-09-21 12:22:08]
668
中庭に面したセンターはもう完売だし、ネガの意味ないけどね。鹿島が長屋作る訳ないでしょう。
湿気の多い日本の夏を考えたら、珍しいけど、ベランダの格子は正解だと思う。ここはエコも(少しは)うたってますからね。
ドアにも格子着いてたらもっと良かったのにな。
675: 検討者 
[2013-09-21 13:27:08]
評価額は区分所有でも馬鹿にできないですよ。
計算してください。
676: 匿名さん 
[2013-09-21 16:05:26]
ここを買った人や検討している人は自分で計算もできないばかりばっかり
こんなマンション買って本当ご愁傷様
677: 匿名さん 
[2013-09-21 16:19:54]
>676
この物件に何の恨みがあるのでしょう…。
678: 匿名さん 
[2013-09-21 16:55:23]
>677
このマンションのポジティブキャンペーンで被害が広がらないようという老婆心からです。
679: 検討者 
[2013-09-21 17:46:16]
痛い人だね。。。
本当にそうであれば論理的に証明したら?
論理的に何がどういう理由で具体的に良くないのか
数字を使って教えてよ。

本当に止めたいのであればできるでしょ笑
あなたの観点でなく購入者の様々な観点で説明してよ。
680: 匿名さん 
[2013-09-21 17:53:51]
>678
え、被害が広がるってもしかして678さんは購入者ですか?確かにこれはかなりのネガティブ情報。
681: 匿名さん 
[2013-09-21 22:47:27]
センター完売って、安いからでしょ。
安いセンター完売したから、これから値引営業ですよね。
ご購入済みの方々、ご愁傷様です。
682: 匿名さん 
[2013-09-22 00:37:49]
あれ、センターは一番高いんですよ…ネガがいちいち抜けてるな~
683: 匿名さん 
[2013-09-22 05:10:13]
なんでデタラメなスレするかな。
北向きが一番安いけどコンパクトで、3Lに限っていうと、センター、イースト、ウエストの順に安いでしょ。
抜けてるのはポジの方ですよ。
684: 検討者 
[2013-09-22 06:38:40]
価格帯は高い順にウエスト、イースト、センターでネガの言う人の通りだけど、ここまで執着してるのは欲しいけど予算オーバーなのか、ローン審査が通らなかった人なんじゃないでしょうか。

安くはない物件だけど、真剣に検討してます。借地権に関してはクリアになったので、あとは他の物件と相対的に比較して決めたいです。

自分の決定基準としてのプライオリティは下記の順です。

立地
徒歩10分以内
間取り
マンション全体のクオリティ
資産価値

かつ、予算内で購入できる物件です。

685: 匿名さん 
[2013-09-22 06:59:30]
ネガお疲れ。マンションは「立地」が全てです。「立地がいい」というのは駅に近ければいいということではありません。
物件自体がどうとかいう人がいるが、テラスの何が気に入らないのかがわからない。借地権をクリアすればあとは本人の気持ち次第では?近所に借地権物件は他にもあるが、皆幸せに暮らしている。
686: 匿名さん 
[2013-09-22 07:58:40]
「皆幸せに暮らしている」って、
どうしてわかるの?
687: 匿名さん 
[2013-09-22 08:26:59]
立地がいいというけど、中町がいいのであって、ここは中町の中で数少ない準工で、決していい立地ではありません。
しかも南向きが作れない。
工場に囲まれて、どうして立地がよいと言えるのでしょう。
ポジもいいけど、救いようのない立地です。
センターまでは安くて売れたけど、ここから営業は地獄ですよね。
688: 匿名さん 
[2013-09-22 09:23:29]
だから営業が必死でポジしているんでしょ。みなさん騙されないようにね。何かあって売却しなければなった時、大幅な損失覚悟しなければならない。
689: 匿名さん 
[2013-09-22 09:49:53]
681
平米単価はウエスト、センター、イースト、パークの順。高いところの差は10万未満だけどね。

救いようのない立地、営業は地獄…営業に何の恨みがあるのか知らないけど、もっと「知的」なネガでお願いします。
690: 匿名さん 
[2013-09-22 10:00:45]
688
損失内容を具体的にどうぞ。
691: 匿名さん 
[2013-09-22 13:28:20]
>687
『工場に囲まれて…』ということですが、現場をご存じない方なのかなあという気がします。物件の東側にはたしかに横河電機がありますが、南口はマンションですし、北側は公園、西側はかたらいの道沿いで向かいは民家だけですよ。斜め横は武蔵野レジデンシアというマンションです。準工をかなり問題視されてるようですが、このあたりは、武蔵野1中も近いですし周辺は昔からの民家も多い静かな住宅街なんですがね。
692: 匿名さん 
[2013-09-22 14:44:50]
691さんに同意です。近所に住むものとしては、横河関連の建物をいちいち工場とか強調しないです。別に生活に全く支障ないし、害ないし。恐らくほとんどのネガレスは土地勘ない人なのではと感じます。この辺の周りはほとんど第一種住居地域ですが、一部準工業!?地域だったとしても、だから何って感じです。境界線あるわけでもなく、いちいち覚えてないし。工場ネタ、借地権ネタ、方角ネタ、以外ないのかな。飽きた。そんなの当然認識済で購入している人がほとんどだよ。自分のマンションの心配したほうがよいです。そこそこの値段するマンションを購入できる住民層が増えることは地域にとってはプラスです。
693: 匿名さん 
[2013-09-22 22:46:26]
どんな立場の方ですか。
みんな認識して買ってますって、営業マンの発言ですよね。
南側に高いマンション建っているから南向きを作れず、日当りの悪い東向きは工場の壁面で、公園フロントは北向きで、唯一まともなかたらい側も、実は北振りで。
静かって言ったって、これだけ悪条件だと、どれを選べばよいの?
だから安いセンターから、売れているんでしょ。
安い部屋から売れているというのは、借地なのに価格が高いという、市場の回答ですよね。
694: 匿名さん 
[2013-09-22 23:17:07]
693さんが悪条件とそう思うなら購入しなければいいだけのことでしょう。693さんのご希望の他の物件を選んでください。
695: 匿名さん 
[2013-09-23 03:46:57]
694さんの意見に賛成です。こんな文句をいう暇があるなら自分の理想をかなえる部屋探しに時間を使ったほうが良いですよ。購入者は諸条件は勿論把握で買っている訳なのでこの時期にはっきり言って大きなお世話です。最後に捨て台詞でも吐いて終わりにして下さい。もう作っているんだしもっと前向きな意見を読みたいな。
696: 匿名さん 
[2013-09-23 08:15:44]
693さんは購入者ではないのですね、良かったです。
そんな必死にならなくても、どこのマンションでも価格帯が安い部屋から売れますよ。
ここ以外で、良い物件が見つかると良いですね。
697: 匿名さん 
[2013-09-23 21:10:55]
ここは検討版なんだから693さんのような意見も貴重です。それを嫌なら購入するなという意見はいかがなものかと。
698: 匿名さん 
[2013-09-23 21:23:47]
693さんはそもそも検討してないでしょ。
699: 匿名さん 
[2013-09-23 22:02:50]
検討者にとっては貴重な意見です。
700: 匿名さん 
[2013-09-23 22:31:51]
売行きの良い物件は高い部屋から売れて行きます。
角部屋やルーバル付きや上層階から売れるんですよ。
時間が経てば経つほど高い部屋を売るのが難しい事分かりませんか?
だから値引きが始まるのです。
値引き提案されたら、本当にお得なのか考えてみて下さい。
701: 匿名さん 
[2013-09-23 23:24:13]
ここも最上階はどの棟も一期でほぼ売れちゃったと思うけど。
角部屋とかルーバルみたいな特性と価格帯はまた別の話でしょう。価格帯安ければそれだけ買える層増えるんだから、どこも早くはけて当たり前。

ただ業界では有名だけど、鹿島はすみふ並みに値引きしないよ。竣工前はまずないと思う。吉祥寺PHは家具券付出し始めました。

南口含めて、三鷹物件はなかなか完売しませんね。供給過剰なのかな、また新しい所も出て来たし。
702: 匿名さん 
[2013-09-24 01:02:04]
最上階、一期で売り出し自体していませんよ。
全く見込みがいなかったのでしょ。
なんかいちいちいい加減な情報で反論されますよね、ポジさんは。
近所に住んでいて、検討していましたけど、どうも立地条件や建物計画、借地条件や価格に妥当性が感じられなかったので売行きウォッチしています。
一気に最終期まで行くんであれば、見込み違いと思うところでしたが、三鷹駅物件でかなり先行して売っていた割には、まだ最終期にも入れず。
やっぱり皆さん、私と同じ価値観なのかと思っています。
あとは値引き条件次第ですね。
703: 匿名さん 
[2013-09-24 01:10:58]
鹿島に限らずゼネコンは値引きに渋いですよ。不動産屋ではないのですから。
請負契約したら、必ずお金がもらえると思っている会社文化で、売れないから値引きでなんて、はんだんできないですよ、ある意味素人なのだから。
鹿島が値引きしないって業界では有名って誰が言ってるんですか?よく販売代理している三井さんが勝手に思っているだけでしょ。御殿山ではフレキシブルに対応できていますよね、売主だから。
704: 匿名さん 
[2013-09-24 01:28:17]
北口三菱地所の中町の高そうな物件・南口下連雀の三井不動産の物件・両方とも徒歩10分以内新たに2物件出来ますよね。確かに多すぎな気がします。
705: 契約済みさん 
[2013-09-24 08:10:21]
最上階、一期で売り出してましたよ。
最後まで迷いましたが、下とは二百万程のプレミアムを無視できず、契約は別の部屋ですが…。
この前聞くともう最上階は売れてるとのこと、まあこれも縁だと家具選んでます。
706: 匿名さん 
[2013-09-24 08:21:18]
>703
701ですが、外資系不動産に勤める友人と、野村の営業マンにも言われました。野村はMRで、だから値引き待ってもムダですよと言ってました。
まあセールストークと言えばそれまでですが、このサイトの鹿島の別物件でも同じように言われてますね。
707: 匿名さん 
[2013-09-24 12:49:50]
本当に三鷹に集中してますね。
バス便以外で知ってるものでは、
北口の徒歩圏はディアスタ、パークハウス武蔵野、テラス、パークハウス武蔵野中町。
南口の徒歩圏は、パレステージ三鷹、イニシア三鷹、アトラス三鷹、グランドメゾン三鷹、ローレルコート三鷹。
人気なのか増税前の駆け込みなのか。。。
708: 匿名さん 
[2013-09-24 23:08:04]
そりゃ、一期で少しは最上階出てましたよ。いけしゃあしゃあと売れてるようなスレ入れますねぇ。
そもそも売行き不振なんですよ、ここは。
709: 物件比較中さん 
[2013-09-25 01:05:16]
売行き不振というほどでもないかと。この前MR行ったら、7、8割は花ついてましたよ。
最上階も7割くらいついてましたかね。即完売といった絶好調というわけではないかもしれませんけど・・・
私は同じ立地で所有権なら大体2割増しくらいかなと考えていますが、借地権であるおかげで価格帯的には検討対象に入れられました。(これ以上初期投資が嵩むと怖くて買えない 苦笑)地代も、土地分の固定資産税と割安に感じる管理費を考慮に含めると、まぁ許容範囲かと思います。
中町2丁目の三菱の物件が坪350万円に迫るような噂も不動産屋の友人から聞きましたので、三鷹で買うならココかな~デザインも気に入ったので。全くの他のエリアも検討しているのですが、調べれば調べるほど武蔵野市の住環境は魅力的ですし。
しかし、ネガやらポジやら良くわかりませんが、もうちょい穏便に検討できないもんですかね。
710: 匿名さん 
[2013-09-25 06:15:06]
武蔵野市は一度住むと離れられない人が多いですよ。MRの購入者アンケートでも、購入者はほぼ武蔵野在住の方でしたね。
711: 周辺住民さん 
[2013-09-25 15:00:05]
確かに武蔵野市に住むと離れがたい
50年以上住んで市内のマンションを買いたかったけれど
予算的に無理で西東京市を購入してしまった
老後は福祉が抜群だから賃貸でも戻りたい
712: 匿名さん 
[2013-09-26 08:26:36]
>309
中町二丁目は既存不適格だと聞きましたが、350もするんですか。子供もいるので、あれだけご近所ともめた所は避けたいですが。
713: 匿名さん 
[2013-09-26 08:33:29]
ちなみにここも、もくせい公園の扱いでひともめあったようですが、間に公開緑地を設けたり専用出入り口を止めたりしておさまったみたいです。
公園には近所の保育園の子供達も遊びにきますが、小学生には物足りないのか余り来ないので、騒がしくはないでしょうね。まあこの辺の小学生はそもそも塾通いですかね。
714: 匿名さん 
[2013-09-26 19:44:11]
借地だから安いと思って検討しましたが、思いのほか高かったです。
6000万台や7000万台もあって、三菱武蔵野より高くないですか?南向きならまだしも。
三菱には明日問い合わせしてみます。
715: 購入検討中さん 
[2013-09-26 21:23:49]
三鷹駅改札から早歩きでテラス前までちょうど7分でした。また先日テラス前からジブリ美術館/井之頭公園まで自転車で行ってみたところ同じく7分で着きました。 図書館や中央公園にほどよく近くいい場所です。 吉祥寺の東急デパートまでは歩いて15分かからないくらいです。
716: 匿名さん 
[2013-09-26 22:06:54]
物凄く早歩きですね。
エントランスと思われる場所まで、10分切ったことありません。
公園の北側に住んでいますが。
717: 購入検討中さん 
[2013-09-26 22:21:58]
715です。 通勤を考えかなり早め歩きました。 横河グランドの信号は、ひっかからなかった記憶があります。 普通あるいたら10分コースですね。 途中TSUTAYAがあるのはいいなと思います。 中に入ってないので、TSUTAYAの品揃えわかりませんが。
718: 匿名さん 
[2013-09-26 23:22:18]
>716
スカイハイツの方ですか。あちらも良いマンションですよね。いま中古で出てる部屋もまあまあの値段ですが、管理が良いことを感じます。
719: 匿名 
[2013-09-27 03:44:44]
改札から全力で早足で8分でした。

普通に歩いて10分かかりませんね。

できる人は人より歩くの早いですよね!
きっとここを買う人は平均よりも裕福な層だと思います!
720: 匿名さん 
[2013-09-27 11:19:03]
北側のスカイハイツの中古は借地権ですが、施工が長谷工なのが気になるものの、やはり立地が良いと高いですね。
リノベーションとかするのかな。
721: サラリーマンさん 
[2013-09-29 07:54:50]
>>719

その差、朝は大事なんですよ、特に寝坊するような自分は、笑。
では走って5-6分ってとこかな。

たしかと徒歩時間の表記ってルールで時速4.8kmでしたっけ。
この計算なら家族の誰も文句は言わないと思います。
そもそも電車に乗るのは自分だけなんで東急あたりはもっと近いし大丈夫ですよね。
中学も傍。

小学校って成蹊学園ってことですか??
722: 匿名さん 
[2013-09-29 10:23:04]
ここって階のプレミアム大きくないですか。一階と五階で約1000万違いますよね。そんな眺望変わるとも思えないけど、どこもこんなものなのでしょうか…。
723: 匿名さん 
[2013-09-29 20:37:50]
ここはいい立地ですよ。図書館近いし、吉祥寺行く為の大正通りがすぐ近くだし。何気に住み始めるとマンションのスペックうんぬんより、立地が全てだと感じます。
724: 匿名さん 
[2013-09-29 22:00:39]
>721
聖徳もありますよ。この辺りは私立も公立も充実してます。公立は一小ですが評判良いですし。
725: by 匿名さん 
[2013-10-01 11:11:57]
三鷹市は、なんと言っても「井の頭恩賜公園」「野川公園」「大沢の里」「玉川上水」
など都会でありながら自然が感じられる大きな公園や特徴的な公園などが多い
魅力的な地域です。
特に三鷹市と言えば「井の頭恩賜公園」の中にある「三鷹の森ジブリ美術館」は
ジブリファンが多く訪れる人気スポットとなっています。
他には、玉川上水の南側の道路約800メートルの「風の散歩道」と言われている場所は
季節が感じられる散歩道として地域の人ならほとんどの人が知っている人気
スポットとなっています。
立地は間違いなく良いと思います。
726: 匿名さん 
[2013-10-01 20:28:34]
えっと、、ここは武蔵野市ですよね。
三鷹市も良いですが、武蔵野市も教育・財政・環境と三拍子揃って良いですよ。
727: 匿名さん 
[2013-10-01 23:38:58]
「井の頭恩賜公園」の半分は武蔵野市ですよ(象のはなこや北村聖望の彫刻館がある文化園側や雑木林あたりは武蔵野市)。「玉川上水」上で三鷹市と武蔵野市に主に分かれてるので御殿山側は武蔵野市になります。ちなみに玉川上水の南側の「風の散歩道」は三鷹市になりますがこの「風の散歩道」が武蔵野市側ではテラス武蔵野の前の道につながってます。まあこの辺りは武蔵野市、三鷹市という区別よりは三鷹駅の南口~北口のつながりとして見る人が多いんじゃないでしょうか。
728: 物件比較中さん 
[2013-10-03 15:50:49]
生活圏をどこまでに考えるかっていう視点だと私は三鷹市と武蔵野市は一つにして考えちゃいますねえ、行き来しやすいしどちらも便利だし、何市に住んでますっていうよりは吉祥寺のほうに住んでますって言っちゃって良さそう(汗)

これで道路環境が面倒だと別として考えたと思いますけど、
斜めに走る井の頭通りの恩恵が大きそうな立地ですね。

729: 匿名さん 
[2013-10-03 17:20:04]
北口に住んでるけど、吉祥寺に…とは言わないかな、武蔵野市に住んでると言う。まあここは大正通りまで15分程だし、言ってもいいとは思いますが。
730: 匿名さん 
[2013-10-04 00:10:40]
このあたりは、人によっては遠い西側の吉祥寺と見る人もいるかも。以前日本テレビの番組企画でタレントの森泉が『吉祥寺の100均生活』ということで使われてたアパートは横河グラウンド近くの「風の散歩道」の道沿いのアパートでしたし。まあ普通に考えれば吉祥寺は成蹊通りまででしょう。
731: マンション住民さん 
[2013-10-05 11:26:58]
中町だから、間違いなく吉祥寺ではない。吉祥寺と言う必要もあると思わないが。
732: 匿名さん 
[2013-10-05 13:21:18]
また吉祥寺が住みたい街関東編ナンバー1に選ばれましたね。今年から行った老後に住みたい街でも2位(1位は鎌倉)に選ばれました。(27日発表、不動産大手七社による)
老後は利便性優先というのも納得。この辺りは車要らないしね、豊かな老後が過ごせそう。
733: 匿名 
[2013-10-05 14:04:01]
住みたい街NO.1になり始めたころから、手当や福祉サービス目当ての方がどんどん流入してきて
マンションが乱立して雰囲気が変わってきましたよ

高額所得層の割合が低くなり、今後サービスの維持が難しいと思いますよ
734: 住まいに詳しい人 
[2013-10-05 18:10:59]
住みたい街NO1なの吉祥寺でしょう。ここは所詮三鷹ですよ。環境はいいですけど所詮三鷹ですよ。高円寺の駅前にマンション買って吉祥寺目指した方が吉祥寺族に近いと思います。
735: 匿名さん 
[2013-10-05 18:39:22]
長年この辺りに住んでますが、吉祥寺の人ごみは苦手です。今は半年に1回行くか行かないかですね。
武蔵野市には住みたいけど、吉祥寺には住みたくない。
737: 匿名さん 
[2013-10-05 19:21:15]
武蔵野市の貴重な準工業地域。存在価値は高い。
738: 匿名さん 
[2013-10-05 19:23:13]
>>731
中町というのは吉祥寺中町の吉祥寺を割愛した地名なのですが…
739: 匿名さん 
[2013-10-05 19:44:27]
中町は昔、吉祥寺中町と呼んでましたが、三鷹駅が近い為、吉祥寺と付けると混乱するということで吉祥寺が外され中町のみになりました。確かに昔は吉祥寺でした。
740: 匿名さん 
[2013-10-05 21:39:25]
スーパーは、ここだと駅ナカの紀ノ国屋かクイーンズになるのかな。東急はどうでしょう。オイシックスなど宅配も検討中ですが。
741: 匿名 
[2013-10-05 21:44:12]
南口のオオゼキもありですね。
742: 匿名さん 
[2013-10-05 22:01:09]
〉738
何十年前の話し?
743: 匿名さん 
[2013-10-06 00:58:31]
>>740
スーパーなら駅ナカの紀ノ国屋かクイーンズもいいでしょうが、それ以外にも三鷹駅北口前の東急ストアや武蔵野タワーズ内のキッチンコート、井の頭通り沿いのいなげや、緑町のサミットストア、京王ストアもこの場所の範囲でしょう。
744: 物件比較中さん 
[2013-10-07 14:25:10]
現在、武蔵野市・三鷹市近辺で購入につき比較検討しているものです。

物件概要見ると売れ残っているのは9戸でしょうか?

前回第3期2次を募集していたのですが、期売りは終わりで残りは先着ということなんですかね。

向きは南向きがないので、東か西で検討してます。
階数においては1フロアの違いでプレミアが結構つくので
悩むところです。

来週、再来週でMR行きたいと思います。
745: by 匿名さん 
[2013-10-07 14:29:45]
駅周辺にお店が多くあるので新聞などの折り込みで割引きされた商品など選び
その日によって買い物に行くスーパーを選べるのは便利ですし
毎日の買い物をする楽しみもありますね
物件近くに大きな公園もありますし動物と触れあえる
井の頭公園も自転車ならすぐいける距離ですから休日など子供と遊びに行く
楽しみもあります。
746: 匿名さん 
[2013-10-07 17:36:27]
740です。ありがとうございます。キッチンコートもありましたね。
ここはやはり生協や大地の会はNGなんですかね、足りないもののみ通勤帰りに買いたいのですが。
747: 匿名さん 
[2013-10-13 21:38:11]
第3期3次ってまだまだ部屋はあるのですね。
小出しすぎないかい鹿島ちゃんに三井ちゃん。

売り方をもっと上手くやったほうがいいにでは。
748: 匿名さん 
[2013-10-15 11:29:21]
生協がNGのマンションなんてあるんですか?
大体のマンションが宅配はOKですよ。
ただ、本人が不在の場合は商品を置いておくのは無理なマンションは多いですが。
(オートロックの関係で)
そういうのも管理人さんや管理会社しだいですね。
749: 匿名さん 
[2013-10-16 07:16:52]
生協は、オートロックの問題もさることながら
廊下などの共用部分に箱類を置きっぱなしとか
宅配ロッカーで生ものが腐っているとかが問題になるのでしょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3378/

ちょっと古いけど、参考にはなります。

750: 匿名さん 
[2013-10-16 09:56:21]
やはり共働きだと生協は難しそうですかね…。
751: 匿名さん 
[2013-10-17 11:33:20]
ここは宅配ボックスがありますが、生協の箱が入らないということですか?
それとも、そもそも宅配ボックスは食品関係などは利用できないものなのですか?
だとすればネットスーパーもNGですか?
分譲マンションを購入する世帯には共稼ぎも多いと思いますが、皆さん多忙なので利用率が高いですよね。
752: 匿名さん 
[2013-10-17 13:46:47]
ネットスーパーは配達時間帯まで選べるから
配達時に不在ってことは少ないでしょう。
生協だとそういうわけにもいかないので、
廊下などに置かれたまま(引き取り時も同様)なのが問題になる。

宅配ボックスに入るかどうかは、その箱次第だけれど
留守宅が多ければ、宅配ボックスも足りなくなるし、
生協の箱だけで占有されてしまうことも問題化。
また、生ものだと、宅配ボックスは腐る可能性がある。
実際、夏場などはそれが問題になっているみたい。
753: 物件比較中さん 
[2013-10-18 19:29:24]
生協以外の宅配サービスもたくさんありますしじっくり検討して契約すれば便利さは増すでしょうね。

ここは駅10分。全然買い物には困らない場所だと思います、むしろ新参になる私としてはたくさん出歩いて地域を知ることが先決だと思っていますし、この習慣が将来的にも出歩く意思を持ち続ける大事な行動だと思っています。

あとはまだリサーチしていない買い物をする方々の通行風景ですねぇ。
歩いている人口が多いか自転車か、はたまた車か。
この調査でどれがスタンダードなライフスタイルなのか参考になると思います。
754: 契約済みさん 
[2013-10-18 20:07:42]
サミットに自転車でいくのもありかもですね。 サミット良いですよ。
755: 匿名さん 
[2013-10-18 22:08:46]
まじこの立地だったら何も買い物も不自由ないです。逆にここの立地で文句があったら武蔵野市全員敵にしますよ。。
756: 匿名さん 
[2013-10-18 23:14:31]
この場所なら東急ストア、キッチンコート、いなげや、サミットストアなど10分以内でどこでも行けると思います。ちょっと高級なものがほしいなら紀ノ国屋や吉祥寺東急百貨店の地下の東急フード ショーも簡単に利用可能です。自転車で10分ちょっとですし、買い物量が多いなら駐車場もあるので車でも行けますし。
757: 匿名さん 
[2013-10-19 19:04:25]
この辺りで、小学生連れで入れるレストランのおすすめはありますか?
お祝いなどにつかえそうな、ファーストフード、ファミレス、回転寿司以外でお願いします。
758: 契約済みさん 
[2013-10-20 06:51:07]
11月にインテリア相談会があると聞いていたのですが、
まだ何の連絡もありません。詳細ご存知の方いらっしゃいますか?

759: 匿名さん 
[2013-10-21 09:21:30]
>749さん
確かに近所の生協利用者を見ていると、廊下に白い発泡スチロール箱が出しっぱなしになっていて
見た目は悪いですね。
ヨシケイなどもそうですが、賃貸の場合玄関先までダイレクトに配達してもらえるので共稼ぎ世帯には
便利ですが、分譲となると食材配達サービスの利用が難しくなるんですね。
760: ビギナーさん 
[2013-10-22 17:40:28]
ここは一階のフロアの天井高があまり高くないように見えますね。二階の部屋はかなり通りと距離が近いということになります、しかもバルコニーは格子ですから気になる人は敬遠するかも??

ちなみに一階住戸はありますか?
間取り図からは確認されません。
一階にも部屋があるのなら天井高は一律になっていると思いますからいたし方ないですねぇ。
761: 匿名さん 
[2013-10-23 08:13:34]
一階も住戸はありますよ、天井高は245と聞きました。
植栽で囲まれてはいますが、格子バルコニーは良し悪しですね。通風とプライバシーをどう考えるかでしょう。
762: 匿名さん 
[2013-10-24 09:25:31]
こちらは1階に住戸があり、先着順住戸にも若干残っているようですよ。
間取りタイプはE72g、3LDK+WIC、72.82 m2、4850万円と
W78cg、3LDK+WIC、78.86 m2、5490万円の2戸のようです。
バルコニールーバーについては、こちらのマンションが住居内に風が
いきわたるよう設計しての事なのでしょうね。
763: 周辺住民さん 
[2013-10-27 10:15:11]
不動産投資家としての意見ですが、

立地はまあまあだけど、借地権マンションとうのがネックですね。
後悔しないようにした方が良いと思いますよ。

下記URLからの抜粋

見た目の価格が安くても、結局は土地所有者は所有権を売却することに比べて借地権の方が利益があるからやるのです。確かに借地権マンションは所有権マンションに比べて価格は安いでしょう、しかし、毎月地代を払う、譲渡や相続で名義書換料を払う、建物を建て替えるときは承諾料を、借地期間の更新の時は更新料を払う。それらを合計すると所有権価格ぐらいになるはずです。また、中古マンションとしては余程一等地でないと売れません

参考URL
http://higashimatuyama.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-386f.html
764: 匿名さん 
[2013-10-27 12:20:47]
757さん
ちょっと距離はありますが、かごの屋がおすすめです。完全な個室はありませんが
テーブル個室もあり落ち着いた雰囲気のお店です。落ち着いた雰囲気の中でも
ファミリーも多いので気兼ねなくお食事できると思いますよ。
七五三メニューなどもあるのでお祝の時など相談すれば特別なプランなど用意してくれる
かもしれませんね。
765: 購入検討中さん 
[2013-10-28 00:43:54]
モデルルームに行った感想。

間口が狭いのが気になっていたが、パークハウス武蔵野よりも
全体的に広く感じた。リビングはスライドウォールを閉めても
充分広さと開放感を感じることができた。

ただ、細かい点で鹿島の他の物件と比べるとコストを抑えているのを節々に
感じる。

フルハイサッシュ、壁式免震構造、最新の浴槽、食洗機、ミストサウナなど
揃っていれば完璧だった。

背景を見てみると鹿島建設がティアックより借地権付建物の譲渡を約55億円で受けており
建設コストを考えるとこの販売価格ではコストを削減する他なかったのだろうと推測。

個人的にはセンターコートはなく、ガーデンスペースと共用施設の拡充をしたほうが良かったとも思う。
コンシェルジュも欲しかったなー。それにウェストコートとセンターコートは同じ共用廊下を
使用し、廊下の幅は1.6mほどということ。すれ違う時に邪魔になりそうだが。。。

ただ部屋のバランスと開放感やイメージはとても好印象だから、上記懸念事項も含めて
よく検討したい。




766: 匿名さん 
[2013-10-28 01:37:57]
763さん、
ただの借地権でも心配なのに、
テラス中町は、ただの借地権ではなく、転借地権(又貸し)であり、
間に入って、月窓寺から土地を借りて住民に貸す借地権者の鹿島建設が、
このマンションの販売直後にでも、借地権を第三者に売却しそうなところが一層心配ですね。

鹿島建設のビジネスにとって、借地権を保有し続けるメリットは薄いですから、
第三者に早期売却が自然な流れかと。。。
767: 契約済みさん 
[2013-10-28 08:15:47]
>764
757です。かごの屋ですか、全く知らなかったので今度行ってみます。ありがとうございます!
768: 匿名さん 
[2013-10-28 18:00:37]
766さん、その話題は既出です。確か鹿島はすぐには借地権を転売しないだろうということでした。
ただ、将来にわたって保証するものではありません。
購入された方は借地権物件であると納得して購入されています。
ライフスタイルによって選べばいいと思います。
特に売却予定もなく住まわれるのであれば問題ないでしょう。
769: 匿名さん 
[2013-10-28 20:10:14]
コンシェルジュは、私は欲しくないです。植栽が多い割に安めの管理費はポイント高いですし。武蔵野タワーズにはいますよね~
ミストサウナはあって欲しいですね、北欧気取りで入りたい…。
770: 購入検討中さん 
[2013-10-29 01:10:41]
>769さん
現在は250個近い中規模の分譲マンションに住んでいますが
コンシェルジュはとてもメリット感じてます。

クリーニング手配、郵送受付、管理業務全般、帰宅時の安心感など。
子供の話相手などもしてくれているので、あるととても便利です。

おっしゃる通り、管理費は増えますが月換算で3500から4000円くらいで
一世帯いけるのではと思います。なくてもいいコンシェルジュですが
あるとやめられない存在になったりしてます^ ^

148戸のマンションですから、コンシェルジュが常駐してくれると
セキュリティ面や売却時の付加価値としても高くなりそうなので
あるとうれしいなって思います。
771: 買い換え検討中 
[2013-10-29 07:46:00]
コンシェルジュ常駐ですか。
この規模にはいらないような。
772: 契約済みさん 
[2013-10-29 13:32:32]
コンシェルジュというよりは受付みたいな人がいてくれると安心感ありますね。
管理人さんにもよりますが、管理人室にこもりっぱなしの人もいれば、適度に
見回りや掃除などもやってくれる人もいますよね。

きっと前者のタイプになるでしょうから、人がいてくれると嬉しいかなとも思います。
773: 周辺住民さん 
[2013-10-29 18:29:29]
766さん

鹿島建設が 2067年まで存在するかどうかもどこにも保証はありませんよね。
どこかの悪徳企業に借地権が売買されるとも限らないし・・

そんな心配をしながら毎晩眠るのは私には苦痛です。
774: 買い換え検討中 
[2013-10-29 18:49:58]
766、では来ないでください。検討板ですから。
鹿島が存続する可能性より、あなたが存命である可能性のほうが低いのでは?
775: 購入検討中さん 
[2013-10-30 09:17:54]
普通借地権 裁判での検索結果です。
ザ・パークハウス武蔵野中町の方が安心して寝られるかしら?
もう少し勉強します。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%80%9F%E5%9C%B0...
776: 契約済みさん 
[2013-10-30 19:08:12]
今日現地を通りました。もうベランダの手すりや窓も入ってましたよ。
外観が白って最近ないし、上品な低層でなかなか良い雰囲気ですね。北側のスカイハイツも白なので合ってて嬉しくなりました。
植栽が一番気になるのですが、まだまだですよね~
777: 匿名さん 
[2013-10-30 19:22:10]
ベランダのルーバーの感じどんな感じでしょうか!? けっこう透ける感じですか!?
778: 物件比較中さん 
[2013-10-30 19:50:19]
775さん、パークハウス武蔵野中町はここよりだいぶ高くなりますが、それでもいいなら選べば?
多分8000万円代〜かな。
779: 契約済みさん 
[2013-10-30 20:06:22]
約1ヶ月前の現地の写真です。

工事がそこまで進んでいるなら、また見に行こうかと思います(^^)

日照は写真を見てわかるように一階もとても明るかったです
約1ヶ月前の現地の写真です。工事がそこま...
780: 契約済みさん 
[2013-10-30 20:06:45]
一階は樹木でこれからカバーされるのでしょうが、二階は気になるかもしれません。スカイハイツも似た手すりですから確認できますよ。
あと一部の部屋のルーバーに段差?があるように見えましたが、室外機隠しなのでしょうね。珍しいと思って見つめてしまいました。
後で公園で一休みしましたが、それにしても倉庫側は人通りありませんね。ここができると通るのは住民くらいになりそうです。
781: 契約済みさん 
[2013-11-04 11:58:20]
現地確認してきました。
イーストコートの方はルーバーがかなり設置されていました。

プライバシーに関してはルーバーの正面から凝視すると
確かに室内を見れるかと思いますが、隙間が狭いので
普通に通行しているとあまり見れないように感じました。

なかなかいい感じでしたよ。
783: 匿名さん 
[2013-11-04 22:32:53]
ここは定借ではありませんよ?
784: 周辺住民さん 
[2013-11-05 07:43:48]
ここは転借です。鹿島が借地権を持っています。土地所有者は月窓寺。
785: 匿名さん 
[2013-11-05 08:15:36]
蓮乗寺もね。
787: 周辺住民さん 
[2013-11-05 15:14:36]
MRでここはだいたい坪250と聞きました。桜上水はよくチラシも入ってくるのでうちも気になっています。
788: 周辺住民さん 
[2013-11-05 17:53:07]
桜上水より立地は良いと思います。
789: 匿名さん 
[2013-11-06 07:17:55]
何でこの物件と、桜上水ガーデンの比較に??
790: 匿名さん 
[2013-11-10 00:20:52]
野村が書き込んでいるんでしょ。何処にでもネガスレ書き込んで、自社物件は褒めちぎるんだから。たちが悪い。
791: 匿名さん 
[2013-11-10 00:55:40]
ここも桜上水もともに販売代理は三井不動産だからでしょ。
792: 匿名さん 
[2013-11-10 01:05:28]
そう言えば桜上水は、野村不動産と三井不動産が売主ですもんね。確かここは三井不動産が販売代理ですよね。
793: 匿名さん 
[2013-11-11 09:27:48]
普通借地権の説明を読みましたが、「月窓寺」と「蓮乗寺」の土地を鹿島が
取得し、転貸しているとの事。
土地を購入するのではなく、借りて『建物を所有』するという考えなのですね。
契約の存続期間は53年間…これだけの期間であれば転売も問題なさそうですね。
794: 匿名さん 
[2013-11-12 18:55:03]
「雨水利用の散水システム」

これに関して教えて頂きたいのですが、管理費の軽減に貢献してくれるものでしょうか?

敷地全体の植栽への散水を水道水で行うと相当な費用がかかりますよね。それを雨水で補うわけですから違いがあっていいのかなあと個人的に想像したんですけど、関係のないことですか??
795: 匿名さん 
[2013-11-12 21:45:05]
よく分かりませんが、一番お金のかかる植栽が多い割に管理費は安いと思いますよ。ただ雨水利用はどちらかというとエコ目的では。武蔵野市も推進してますし。
796: 物件比較中さん 
[2013-11-13 06:42:00]
転売には問題あります。よく調べて買われたほうがいいのでは?
定借物件は銀行が担保評価を6割程度しかしません。
797: 匿名さん 
[2013-11-13 06:54:24]
>>796
ここは定借じゃないよ。
ネガキャンするにしろ、よく調べてから書け。
798: 匿名さん 
[2013-11-13 08:17:06]
>794
戸建てでは、水道代は削減できました。規模によるので額は分かりませんが、関係ないことはないでしょう。
799: 匿名さん 
[2013-11-13 09:08:16]
>797
所有権物件ではないので基本同じ。
800: 物件比較中さん 
[2013-11-13 20:31:30]
転借なので、定借と大差ありません。
鹿島は借地権を転売する可能性はありますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる