鹿島建設株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 中町
  6. 3丁目
  7. テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-03-18 16:13:48
 

情報交換しましょう。

公式URL:http://www.musashino148.com/shinchiku/C1107001/
売主:鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:鹿島建物総合管理株式会社

所在地:東京都武蔵野市中町3丁目1635番12他(地番)
交通:JR中央本線三鷹駅徒歩10分、JR総武線中央線緩行線三鷹駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:52.65平米(10戸)~85.80平米(3戸)

【公式URLを修正しました。2013.3.10 管理担当】

[スレ作成日時]2009-04-26 22:05:00

現在の物件
テラス武蔵野中町
テラス武蔵野中町  [【先着順】]
テラス武蔵野中町
 
所在地:東京都武蔵野市中町3丁目1635番12他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分
総戸数: 148戸

テラス武蔵野中町ってどうですか?(旧:武蔵野中町三丁目集合住宅)

401: 物件比較中さん 
[2013-06-06 03:29:31]
389
壁式構造は地震に弱いよ。
402: 匿名さん 
[2013-06-06 08:10:28]
401
逆です。壁式>ラーメンです。
阪神淡路大震災で証明された有名な話なので、検索するとたくさん出てきますよ。個人的には低層かつ壁式は最も地震災害に強いと考えています。
403: 周辺住民さん 
[2013-06-06 11:45:12]
玉川上水(支流の千川上水も同じ)は
江戸へ給水する目的の人工河川なので
自然河川とは逆に標高の高い尾根上の地形に掘っています
だから洪水とは無縁です
404: 申込予定さん 
[2013-06-06 12:28:35]
ここってやはり横河の人も住むのかな。職場が近いといいよね~ポピンズも近いし、いっそ横河に転職したい。
405: 匿名さん 
[2013-06-06 13:19:12]
ははは、そりゃあ無理だ、新卒でも難しい
406: 契約済みさん 
[2013-06-06 22:20:49]
住民スレ立てたので、契約者のみなさん!
そちらでも情報交換しましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339384/
407: 匿名 
[2013-06-09 01:58:56]
根拠は?そこまで全否定する理由を何かご存知なのですか?
408: 物件比較中さん 
[2013-06-09 08:27:31]
>407
何についてムッとされているのでしょうか?
三鷹の北口で、こちらの物件とパークハウスで迷いましたが、借地権が最後まで釈然とせず無難にパークハウスを選択しました。
駅徒歩10分は良かったのですが、借地権だけど南向きか、所有権で東西向きならもう少し頑張れたんですがね。
そうそうディアスタもありましたね。
三菱重工グループということで大手と思ってましたが、営業マンがよろしくないのか、大規模でないからか分かりませんが、次元が違うほど興味もてませんでした。
借地権と日当たりにこだわりなければ、よい物件だと思います。
409: 匿名さん 
[2013-06-09 11:18:16]
ん!407(404)はマジで横河に転職考えていたのか?それはそれで笑える。まあ、少なくとも405の発言ぐらいでムっとするような人格だと横河への転職は無理すよ。
410: 匿名さん 
[2013-06-09 18:25:39]
404ですが、407ではないです。
405はユーモアのセンスないけど、まあ軽いノリなので別に…。富士重工でもよし。
411: 購入検討中さん 
[2013-06-09 22:49:48]
近くの中町2丁目に三菱地所のマンションの工事が始まっていますが、そちらの情報ある方っています?
テラス同様、借地権なんでしょうか?
来年発売だと思うので、西久保のパークハウスが終わった頃にモデルルームができそうですが。
412: 匿名さん 
[2013-06-09 23:33:22]
まだ中町2丁目の三菱地所のマンションは工事は始まって無いと思います。
高さ制限の問題で建築の予定がまだ分からないはずです。たしか武蔵野市ともめてたはずですが?
2年位そのままになっていると思いますが。
413: 匿名さん 
[2013-06-10 03:28:19]
中町二丁目は、周りの戸建ての日照がいちじるしく悪くなるので階数を下げる要望を出した武蔵野市と、そんなの無視して今回の高さ制限前に建築計画をすべりこませた地所とが対立してます。
ご近所からは猛反対されてます。それでも建つでしょうけどね。
414: 匿名さん 
[2013-06-10 03:31:46]
ちなみに所有権と聞きましたので、武蔵野タワーズ並みになるのでは。
415: 匿名さん 
[2013-06-11 17:05:04]
調理スペースが従来より広いみたいです、私は不器用で狭いと本当に調理し辛く別途台車が必要だったぐらいです。ここぐらいの幅があれば追加で置くのは必要なさそうで良かったです。でも食洗機が備わっていないみたい。シンクは標準仕様ですから洗いあがった食器を伏せる場所が多少狭いなあという印象で。普段でも家族分あるわけですからこれは工夫が必要になりますねえ。
416: 匿名さん 
[2013-06-11 17:16:12]
食洗機はオプションですが20万以上するので、うちは別の業者につけてもらうか検討中です。
417: 匿名さん 
[2013-06-13 10:48:21]
食洗器はオプションなんですね。オプションだとそんなに高いんですね。
自分は食器洗い機は絶対あって欲しいですね。かなり楽さが違いますよ。
手あれも防げます。
418: 検討中の奥さま 
[2013-06-14 12:54:11]
手荒れは防げても肌荒れまでは防げませんので、私はなくてもいいわ。
419: 匿名さん 
[2013-06-14 17:42:50]
武蔵野市内で同時期に5つも物件出るなんてすごいですね。
あ、桜堤やシティテラスもまだ販売中かな。大学も増えるし、中央線人気もあるのかな。
420: 匿名 
[2013-06-15 01:25:33]
食洗機20万・・・ 通常5万程度ですがね・・・
421: 匿名さん 
[2013-06-15 05:02:36]
なんだかんだで9割契約済なんですね。

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/25th/times/news167.htm から引用

鹿島建設が分譲中の普通転借地権付きマンション「テラス武蔵野中町」を見学した。「鹿島の品格」をここでも実感した。5月上旬から販売開始されており、激戦のエリアでこれまで全148戸のうち80数戸が販売され、約9割が契約済みというから売れ行きも好調だ。

 物件は、中央線三鷹駅から徒歩10分、武蔵野市中町3丁目に位置する5階建て全148戸。専有面積は52.65~85.80㎡、現在分譲中の住戸(9戸)の価格は4,030万~6,420万円(最多価格帯5,500万円台)。月額地代は7,897円~11,868円、保証金は189,528円~284,832円。竣工予定は平成26年2月上旬。設計・施工は鹿島建設。販売代理は三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンス。

 現地はも駅北口からかたらいの道(文化会館通り)をまっすぐ進んだもくせい公園の南側に立地。用途地域は準工だが、マンション化が進んでいるエリアだ。

 建物はウエストテラス、センターテラス、イーストテラス、パークテラスの4棟構成で、柱や梁型が少ない壁式工法を採用。各住戸は敷地の南側に8階建てのマンションが建っているために西向きや東向きが中心。イーストテラスとセンターテラスの間には中庭を設置し、太陽光発電のほか、風・光・緑を取り込むため全部で7カ所にボイド(ライトコート)を設置したほか、中庭の散水には雨水を利用し、敷地の一部に環境に配慮した「レインガーデン」を設置している。

 住戸内はすっきりしたデザインで、廊下幅は一部を除きメーターモジュールを採用。内法で113×150の大型サイズのトイレを採用している住戸もある。床は天然木のような感触が得られるフローリング材だ。オプションを極力少なくしているのも特徴だ。駐車場も駐輪場も地下に設置している。地主さんは、同社のマンション敷地をはじめ一帯を所有しているお寺さんだという。

◇     ◆     ◇

 記者は鹿島のマンションを見るのが好きだ。鹿島ファンといってもいい。これまで同社の自社マンションはほとんど見学してきた。基本性能はもちろんだが、とにかく品格がある。美しい。建築家の丹下健三が「美しいもののみが機能的である」と言ったそうだが、鹿島のマンションにそれが当たる。

 今回のマンションでも建築美にこだわった仕掛けが施されている。例えば中庭に面した住戸の目隠しアルミルーバー。その間隔をアトランダム(とはいえきちんと計算しているのだそうだが)に配しているのがそうだ。見る方向、角度によって表情をかえる。強度や耐食性に優れた粉体塗装の玄関扉を採用しているのもその一つだ。

 一つ残念なのは、同社の最近のマンションはほとんどが富裕層向けかアッパーミドルをターゲットにした物件であることだ。一次取得層が買える坪単価にして200万円を切る、できれば150万円ぐらいのマンションを分譲して欲しいのだが、どうもその期待はかなえられそうにない。

 今回、物件の説明をしてもらった同社開発事業本部事業部次長・村松達也氏も「郊外部で最近分譲されているような単価の安いマンションは当社はコスト的になかなか難しい。今回のマンションも借地権付きなので割安感があるとお客さんも判断されているようで、多くの方に購入いただいていますが、当社の社員はなかなか買えない」と苦笑した。

 鹿島の経営陣の皆さん! どうか御社の社員が入社10年目ぐらいで買えるような自社マンションを分譲してください(10年ぐらい前の千葉みなとは素晴らしかった)。

◇     ◆     ◇

 武蔵野市は平成26年1~2月をめどに建築物の絶対高さ規制を都市計画決定する予定だ。同社のマンションのある地域は23mと17mなる(敷地が5,000㎡以上なので26mと20mまで認定により緩和される特例もあるが、5階建てなので全然問題なし)。隣接する8階建てのマンションは既存不適格建築物になる可能性が高い(建て替え時には現行のまま建てられる緩和措置もある)。

 それにしても高さの刻み方が商業地を除く地域が17m(緩和で20m)、20m(同23m)、23m(同26~38m)、26m(同29~38m)、商業地が40m(同48m)、50m(同60m)となるのはさっぱり理解できない。記者は規制をかけるならマンションなどはワンフロアを3.1~3.4mとし、その倍数で規制すべきだと思う。そうすれば良好なストックが形成されるはずだ。
422: 契約済みさん 
[2013-06-15 08:58:27]
>421
鹿島ファンの記者だから割り引いて読みましたが、このすっきり感は私も好みです。
インテリアオプションはまだですが、確かに建築オプション少ないです。そして食洗機は約26万、ダウンライト6灯は約17万と鹿島価格…。
423: 匿名 
[2013-06-15 20:25:57]
すごいですね・・・クリナップやサンウェーブのショウルーム行きました?
食洗機なんて追加しても10万もかかりませんよ

ダウンライトも同様です
424: 匿名さん 
[2013-06-15 20:28:41]
激戦エリアで好調です?
9割契約済と言ったって、全体の半分程度ではないですか。
近隣のパークハウスは全体の8割、プラネはほぼ即日完売、ヴィークは高額でもまずまずだとすると、武蔵野市物件の中では苦戦では?
425: 入居予定さん 
[2013-06-15 20:54:22]
鹿島というか高いのは三井テックですよ。ダウンライトは後付けそうですが、食洗機はうちも後から別業者に頼むことにしました。
426: 匿名さん 
[2013-06-15 21:08:06]
ここって借地権じゃなければ坪300超えは余裕だと思う。パークハウスていうかベリスタとは違う種類でしょう。
427: 匿名さん 
[2013-06-15 21:31:56]
ここの立地で南向きならばね。
誤魔化しちゃ、だめですよ、東西向きしかないのだから。
それに借地じゃなければなんて、たらればはやめましょう。検討できるのは借地物件なのだから。
そんなこと言ってるのは、もっと駅に近ければ、もっと開放感があれば、もっと安ければ、広ければ、仕様設備がよければ、等々と同じ次元です。
428: 425 
[2013-06-15 21:34:03]
すみません、後付けそう→後付け無理そう、です。後付けしたいのだけど…。
429: 匿名さん 
[2013-06-15 21:35:41]
全体の半分であっても売り出し物件に対して9割売れているのであれば、売れてるんでしょう。苦戦の意味が分からない。売られてない物件をどう買うの?五月雨式に販売するのかは販社次第なので、需要は間違いなくありますね。こういう賛否両論ある物件が一番早いんですよ。だって武蔵野市内に住んでる人ならどこの立地が良いかって当然分かってますからね。
430: 購入検討中さん 
[2013-06-15 21:42:21]
前雑誌で読んだのですが、南向きが一番値下がり率高いんですよね。正直そこはそれ程ネックではないです。世代によっても違うのでしょうが。
参考(兼趣味)までに鹿島の他の物件を調べましたが、南向き以外も多いので慣れてるでしょうし。
つまりは借地権かな…。
431: 匿名さん 
[2013-06-15 22:21:41]
私もダウンライトの後付したいのですが絶対無理ですか?また、後付で電磁調理器への交換も無理ですかね。なにせ
オプションは不当に高額ですから、考えてしまいます。
432: 匿名 
[2013-06-15 22:31:24]
悩んでいるなら買わない方がいいのでは?
433: 契約済みさん 
[2013-06-15 23:00:32]
ここはダウンライトつけてもシーリング用の天井のコンセント?は残るそうです。
とすれば、そこから電気取れるかなとダメもとで後付け予定です。ダメなら諦めて気になってるヤマギワ買います。
ちなみに地震を意識した建物なら電磁調理器にはしないと思いますが…。
434: 匿名さん 
[2013-06-15 23:40:17]
>429
おっしゃられている意味が分かりません。
ならば10戸出して10戸10割契約済の方が好調ということですか?
売り出されていないから買えないと言われますが、売れると思えばいくらでも売り出しますよ。売れないから五月雨なんでしょ。(笑)
まさか、アベノミクス効果で価格上昇局面だから、価格を上げながら売ってるんですか?そりぁ素晴らしい。
435: 匿名 
[2013-06-15 23:58:59]
とりあえずここの住民になって欲しくないね。 ちっちゃいことは気にすんな ワカチコワカチコ
436: 匿名さん 
[2013-06-16 00:20:54]
大丈夫ですよ、買いませんから。
家賃持ったいないなと思って購入検討してるのに、購入しても結局土地を借りてるのが釈然としませんから。
それに子供がいるので、南向き日当りマストです。
ここはチラリと土壌汚染のことも話題になりましたので。
437: 申込予定さん 
[2013-06-16 00:35:09]
攻撃的な方がいますね。入居予定でなくよかったです。
土壌汚染については、私は都の環境局に問い合わせて説明を受けました。いい加減な事を言うのは、ネットであっても捕まりますよ。
438: 匿名さん 
[2013-06-16 00:50:27]
>いい加減な事を言うのは、ネットであっても捕まりますよ。

って言う発言がいい加減ですよo(^▽^)o そんなこと言っていたらマンコミに投稿しているひとの2,3割は捕まりますよ。
439: 匿名さん 
[2013-06-16 01:48:52]
売り言葉に買い言葉みたいな不毛な議論はやめましょう。その人が良いと思えば購入すればいいし、良くないと思えば購入しなければいいだけのことです。借地権の件も人それぞれの考え方があるのですから、そういう考え方もあるのかと広く受け止めてもらえればいいと思うのですが。
440: 匿名さん 
[2013-06-16 07:54:13]
>437
都の説明はどうだったのでしょうか。
土壌汚染はなかった。
土壌汚染はあったけど、対処した。
どちら?
441: 匿名さん 
[2013-06-16 09:12:05]
>436
子供がいると室内にこもって日光浴なの?
442: 匿名さん 
[2013-06-16 11:29:29]
三鷹・武蔵境で探しています。
武蔵境の大規模マンション・デライトは値下がり率低いと聞きましたが、三鷹も変わらないでしょうか。
あの頃買っておけば良かった…。
443: 匿名 
[2013-06-16 12:35:09]
LEDでのダウンライトは、非常に暗いので気を付けた方がいいですよ

一度、調べたり体験するといいと思います LEDって真下は明るいですが周囲が暗いです
444: 匿名さん 
[2013-06-16 21:36:33]
>443
ダウンライトのみですか?シーリングライトも併用されてますか?感じが分からないので教えてもらえると嬉しいです。
445: 匿名さん 
[2013-06-16 23:05:57]
>442
以前から武蔵野の土地、マンションは値が下がりにくいことで有名なんですよね。むしろこれから三鷹駅北口の整備が始まるわけですから、駅前周辺は将来的に値が上がる可能性はあるんじゃないかな。隣の武蔵境も最近整備されてかなり評価上がってますよね。
446: 匿名さん 
[2013-06-16 23:16:08]
武蔵境でどんだけ便利な立地なマンションであったとしても、中央線しかないのが残念。いちいち三鷹駅で総武線などに乗り換えする手間を考えると、三鷹駅徒歩十数分でも三鷹駅がよいです。
447: 匿名 
[2013-06-16 23:34:57]
>>444
リビングはLDEダウンライトのみでは暗いかと シーリングがないと辛いです

でしたら、最初からダウンライト不要で、シーリングにすればいいかと

色々調べてみてください 個々の趣向もあるので
448: 匿名さん 
[2013-06-17 00:00:42]
武蔵境は特快が止まらないからなあ…。
東西線、総武線もあるし、武蔵野市の三駅で一番便利なのは三鷹だと思う。
駅の南北で市が違うのがややこしいんだけどね。
449: 匿名 
[2013-06-17 02:12:48]
最寄が三鷹駅って三鷹市に住んでるイメージありませんか?
450: 匿名さん 
[2013-06-17 08:11:46]
>447
444です。ありがとうございます。
個人的には暗めが落ち着いて好きですが、やはりシーリングも必要そうですね。
ちなみに海外ではダウンライトを余り見ない気がするのですが、何か理由があるのでしょうかね。
451: 匿名さん 
[2013-06-17 09:37:26]
天井に完全に埋め込む型のLEDダウンライトですよね?
器具の高さが10~15cmぐらいはあるので
二重天井の場合、天井裏にそれだけのスペースがあるかどうか
確認をする必要があります。
天井裏もすべて平らというわけではありませんので
(なにかが出っ張っていることもある)
実際に取り付けたい位置で確認する必要があります。
配線の取り回しの関係もあり、取り付けられる場所も限られます。

物件にもよるのですが、オプションで埋め込み型LEDダウンライトにする場合
「天井高が下がります」という注意書きがあるのは、
このスペースが天井裏に確保できないからです。
452: 匿名さん 
[2013-06-17 11:06:45]
449さん
それは私も思っています。

どこに住んでるの_と聞かれれば普通は最寄りの駅を言うので三鷹と言ってしまいます。
でも正確には武蔵野市。

イメージとしては武蔵野市と言いたいところですが、言い方が難しいです。
(これは私の勝手なイメージで武蔵野市が好きなだけですが)

いっそ吉祥寺と言ってしまいたい気もしますが、いくらなんでもそれは遠いし違うよね(汗

453: 匿名 
[2013-06-17 11:20:11]
実際、武蔵野市って言うと地理に疎いのか「?」てなる人が多いんですよ。
私の回りだけかもしれませんが…
面倒なので三鷹と言ってしまいます。
454: 匿名 
[2013-06-17 11:28:34]
市役所や中央図書館の場所から考えると、本当は武蔵野の中心は三鷹駅北口ですよね。
455: 匿名さん 
[2013-06-17 11:44:27]
聞かれる相手にもよるけど、職場とかこの辺知らない人に聞かれた場合、三鷹市に住んでるって思われた方が都合がいい。詮索されにくいようにさ。前は本当は武蔵野市なんだけどってモヤモヤしたけれど、知る人は知ってるっていう優越感により今は全く気にならなくなった。むしろ三鷹と答えずに「武蔵野市」ってあえて言う人はプライドあるんだなって思っちゃう。笑市内の人に聞かれる場合は町名で答えるしね。国立駅とかも北口は国分寺市で南口は国立市だよね。
456: 匿名さん 
[2013-06-17 12:34:27]
いま住んでる武蔵境は駅名の知名度がないので、武蔵野の方とか武蔵野市と言ってます。三鷹の先とも言います。どれも大体通じますけどね。
457: 匿名 
[2013-06-17 18:18:09]
都心の方々からみれば、三鷹も武蔵野も小金井も同じで違いが分からないと思いますよ
少し前まで自分もそうでした

あっちは、新宿区渋谷区じゃなくて港区、とか千代田区じゃなくて文京区などと言っているのと同じですよ
気にしなくていいのでは??
458: 匿名さん 
[2013-06-17 19:38:12]
北口もっと栄えてほしいな~書店希望。TSUTAYA代官山みたいな。
459: 匿名さん 
[2013-06-17 20:11:36]
三鷹駅北口を考える意見交換会についての意見集がアップされてますね。

http://www.city.musashino.lg.jp/machizukuri/mitaka_machizukuri/014047....

北口は今後栄えるだけ、もしくは、整備され綺麗になるのは確実ですから、ますますマンション価格に影響します。
460: 匿名さん 
[2013-06-18 00:03:45]
>452
三鷹駅利用で武蔵野市の人は誰でも経験してることだと思いますよ。どうしても駅名で場所を特定しがちなのでこの辺を知らない人は三鷹駅利用というと三鷹市に住んでると思われることが多いですよね。まあだいたいの場所をいうなら問題ないですし、もう少し詳細に聞かれたら武蔵野市と答えればいいだけのことですがね。同じような例で『吉祥寺』という地名は(最近では海外でも知ってる人がいるみたいですが)地方の方だと23区と思ってる方も多いみたいですね。武蔵野市といってもピンとこないみたいです。
461: 匿名さん 
[2013-06-18 00:21:30]
>459
ここの意見交換会でも述べられてるように三鷹駅北口周辺地区は、武蔵野市の表玄関口という位置づけですから将来的にそれにふさわしい整備がされると嬉しいですよね。武蔵野タワーズのところもちょっと前まで寂れた殺風景な駐車場だったわけですし(さらにその前は梅林でしたが)それを考えるとかなり綺麗になりました。今後の目玉は東急ストア裏周辺と松屋横の駅前の一等地がどのような整備がされるかかな。武蔵野市の武蔵境の方の整備はけっこううまくいってるようなので三鷹駅北口ではどうなるか楽しみですね。
462: 匿名さん 
[2013-06-18 05:55:24]
こちらのフローリングについて説明受けた方いますか?ワックスフリーなのはありがたいのですが、コーティングも不要でしょうか。
463: 匿名さん 
[2013-06-21 13:57:57]
北口がこれから便利になっていくのはうれしいですね。
今すぐ便利、という訳ではないですが、
長い目で見ると確実に実行される計画のようですので期待したいです。
今の雰囲気も嫌いじゃないですが、きれいに明るくなってくれるといいですね。
464: 匿名さん 
[2013-06-22 00:49:39]
>463
北口駅前周辺が綺麗になるといいですね。個人的には特に東急ストア周辺が気になってます。ちなみに459さんの三鷹駅北口を考える意見交換会だと東急ストアが撤退予定とおっしゃてる方がいましたがどうなんでしょう?東急ストアが入ってるビルは壊されるからなんでしょうが、新しいビルが建てられるにしてもテナントに東急ストアに匹敵するスーパーが入ってほしいですよね。
465: 契約済みさん 
[2013-06-25 09:36:15]
契約済みの方、インテリアオプションの案内はきてますか。まだまだ時間はありますが、ゆっくり検討できるのも新築の良さですね。休みの日にunicoやBoconceptをぶらぶら回ってます。
466: 匿名さん 
[2013-06-26 09:52:59]
>456さん
私も土地勘のない方に説明するときは、西東京市にある、三鷹や吉祥寺に近い場所ですと
言っています。武蔵境と言っても皆さん「?」という顔をされるので。。。

マンションの敷地計画を拝見しましたが、植栽豊かな中庭があるのが面白いですね。
三鷹でも、もうほとんど緑と触れ合う機会がなくなっているので、身近な場所に土や
植物があるというのは子育てに良い環境だと感じます。
467: 匿名さん 
[2013-06-26 14:37:35]
>466
東京の西、ですよね。西東京市ではなく武蔵野市なので…。
中庭には高さ8メートル近い木も植えられるそうです。
468: 匿名さん 
[2013-06-26 14:47:25]
>三鷹でも、もうほとんど緑と触れ合う機会がなくなっているので、
えええ、いっぱいありますよ。井の頭公園を筆頭に
469: 匿名さん 
[2013-06-26 16:30:17]
玉川上水沿いにも街路樹が駅を横断してますよ。
三鷹ご存知ないのですか?
470: 匿名さん 
[2013-06-26 18:36:41]
確かに駅前にこそありませんが、西久保公園や足をのばせば井の頭公園、中央公園もありますよ。
北口が整備されたらもっと駅前も緑化して欲しいな~
471: 匿名さん 
[2013-06-27 00:09:27]
将来三鷹駅北口の整備をする際は街路樹や公園を設けるなど、できるだけ緑は多くしてほしいですね。
472: 匿名さん 
[2013-06-27 13:12:33]
駅前だって堀合遊歩道沿いに緑の道が続いてます。武蔵野市、三鷹市は緑多いです。
473: 匿名さん 
[2013-06-27 16:45:31]
市外から転入予定ですので、教えてください。
武蔵野市はごみ袋が有料と聞きました。
とすると、週に2日の燃えるごみの日は有料ゴミ袋を使うことになりますよね。
マンションのゴミ捨て場にも有料ごみ袋で捨てることになるんですよね?たぶん。

今までゴミが溜まったらすぐに好きなタイミングでマンションのゴミ捨て場に捨てていたので、台所が臭くなることがありませんでしたが、ごみ袋が有料となると(ついケチ根性が出てしまって)袋がいっぱいになるまで捨てるのをためらいそうです。

武蔵野市のマンションに住んでいる方、ゴミの捨て方どうしていますか?
474: 物件比較中さん 
[2013-06-27 16:49:16]
武蔵野市外から検討されてるとは珍しいですね。
ゴミ袋は有料です。今は賃貸ですがゴミの日までベランダに置いてます。新聞紙に包んでビニールに入れるとそんな気にならないですよ。
ただここはディスポーザー付いてるので、そもそも生ゴミ少ないですよね。
475: 匿名さん 
[2013-06-28 13:37:07]
珍しいですか?(^_^.)

ディスポーザーは使ったことないですが、卵の殻とか魚の骨とか、使えないものもけっこうあると聞きました。
生ごみ全部始末できるわけじゃないみたいなので、やはり家の中にゴミを置いておくと臭うかなと思ったりします。
ベランダに置くと雨にぬれたり汚れたりして、あとが面倒そうな気がしますが、家の中に置いてもそれはそれでちょっと・・・

いずれにしてもゴミをまず新聞で包むのがミソですかね?
他の方はどうしているのかな。
476: 匿名さん 
[2013-06-28 18:43:38]
>475
うちはスーパー等の袋を保存しています。汁がでるような生ごみはいったんスーパー等の袋に入れて汁やにおいができるだけもれないように処理してからゴミ袋に入れるようにしてます。
477: 匿名さん 
[2013-06-28 21:12:08]
来年小学校のお子さんがいらっしゃる方は結構いらっしゃるんですかね?だとしたら宜しくお願い致します。
478: 契約済みさん 
[2013-06-29 04:46:51]
うちも来年小学校です。よろしくお願いします。
子どもではなくペットのいるおうち、部屋数が必要な大きいお子さんのいるおうち、など意外とバラエティ豊かなのかもと想像しています。
479: 匿名さん 
[2013-06-29 05:40:20]
こちらでも紹介されてますね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/416890/
480: 物件比較中さん 
[2013-07-03 13:27:46]
普通借地権は借り手の権利が保護されていると思いますが、住居はやはり所有しているという満足感も大切だと思います。
検討していましたが、その点がひっかかり断念しました。
481: 物件比較中さん 
[2013-07-05 05:44:24]
所有権にこだわるなら、そもそもここは検討しない方が…。三鷹・武蔵野市はお寺の借地が多いので、たまに出ますけどね。
482: 匿名さん 
[2013-07-11 09:40:36]
ここ売れてますか?
とんと音沙汰ないですが。
武蔵野物件、一巡しましたが、借地でも売れたんですかねぇ。
483: 周辺住民さん 
[2013-07-11 10:38:21]
公式見ればすぐにわかることをスレに書き込むなよ。業者かw
484: 匿名さん 
[2013-07-11 11:08:29]
公式HP見れば、あなたには分かるのですか。私にはわかりません。
どうやって読み取るの?
485: 購入検討中さん 
[2013-07-11 12:06:20]
第二期第一次で残り9戸。これと第一期の供給数、総戸数わかれば聞くまでもないこと。
486: 匿名さん 
[2013-07-11 12:23:09]
完売じゃない事しか分からんよ。
前に営業さんが言ってたけど、鹿島は竣工一年位で売れればいいという意向なんだそう。だからチラシも入らないのかな。
487: 購入検討中さん 
[2013-07-11 12:33:43]
だから、供給数が少ないのは売れないことがわかってるから。はっきり言うが売れてないです。
大量に供給して値下げして叩き売ると印象悪い。第一期完売!とか、第二期第一次完売!のほうがいいでしょ。
ダラダラ売るのが許されるのは背後に銀行がついてる財閥系だけ。やってるのはすみふだけだが。鹿島が大手とはいえ、それほど悠長に売れない。じきに家具付き販売とか購入支援券500万円などやるはず。
488: 契約済みさん 
[2013-07-11 12:58:00]
三鷹の別の物件のMRでここを検討していることを話したら、鹿島さんは待っても値引きしませんから!業界では有名ですよ!と言われました。自社で作るから引きたくないそうです。
まあ割高と思いつつ結局ここを買いましたが、我が家の条件にあう部屋なので満足です。
489: 匿名さん 
[2013-07-11 13:32:25]
借地ならいざ知らず、転貸借ですよ、ここは。
よっぽど地主が面倒を避けたいのか、鹿島がなんかチョンボしたんでしょうね。
なんでゼネコンが数十年単位の契約するのかな?工事受注のためとしたら、リスク大きいですよね。
数十年単位で不動産契約管理するノウハウがゼネコンにあるわけ?
地主からの転貸、鹿島がただでやるわけないから、地代割高になってますよね。
490: 匿名さん 
[2013-07-11 15:57:31]
静かだったのに、突然ケンカ口調のネガが増えましたね…
491: 購入検討中さん 
[2013-07-11 20:23:18]
ここは転借地権なんで、購入者の方はラッキーだと思いますよ。都内の豊島区で鹿島が展開している物件は普通借地権で50年後には更地になるんですから。
借主の権利が守られているここはいつまででも住めます。
条件にあう部屋が一番です。
492: 匿名さん 
[2013-07-11 21:37:58]
>491
借地権のこと、きちんと勉強したら?

「普通借地権で50年後には更地になるんですから」

なに、この書き込み。
493: 購入検討中さん 
[2013-07-11 21:44:09]
桜プレイスで検索しろよ、アホが。
494: 購入検討中さん 
[2013-07-12 11:49:43]
>491
転借地権→普通借地権
普通借地権→定期借地権
の間違いでしょうか?
495: 物件比較中さん 
[2013-07-12 19:48:35]
たぶん、鹿島が転借しているから安心ということでしょう。たしかに桜プレイスは確実に更地になることは決定事項のようですからね。詳しくしりませんがここは鹿島が地主から買い上げて、それを貸す形態のようですね。
496: 匿名さん 
[2013-07-12 20:12:03]
鹿島が地主から借りて、それを貸すわけです、いわゆるまたがしです。
492から495はアホか?
497: 匿名さん 
[2013-07-12 20:42:41]
491がアホの元凶ですよ
498: 匿名さん 
[2013-07-13 08:32:33]
私も知らなかったのですが、鹿島は借地権物件をこれまでにいくつも手がけています。ノウハウもあるでしょう。
鹿島が貸すんだから、建物もいい加減な物は作らないと期待してます。
加賀レジデンスは良かったよ。
499: 匿名さん 
[2013-07-13 08:45:05]
建物自体は良いとおもいますが、敷地にぎゅうぎゅうに詰めた感じで日照がないのが残念ですね。
500: 匿名さん 
[2013-07-13 10:14:06]
日陰図をMRで見ましたが、南以外建物が隣接していないので、さほど日照がないとは感じませんでした。
ただ南の別のマンション側の部屋はさすがに厳しいかな。部屋ごとの差は大きいです。
それにしても青田買いは嫌だな。マンション販売全体に言えるけど、竣工後に売る方式になればなあ。
501: 匿名さん 
[2013-07-13 17:07:15]
更新料金や建物建て替え承諾料金等は鹿島が地主と交渉と言うことですね。楽と見るか、直接交渉出来ない不利と見るか。
502: ご近所さん 
[2013-07-13 18:47:54]
武蔵野市の新しいクリーンセンターは鹿島が受注したんですね、ここと同じで緑化や太陽光パネルがあるようです。
503: 買い換え検討中 
[2013-07-14 06:22:31]
寺が地主だとどうなんですかね。
いいのか悪いのか。まあ、所有権ならこの価格では無理だから、転借地権でも仕方ないと思う人が少ないから苦戦しているのでしょう。
504: 匿名さん 
[2013-07-14 07:42:06]
寺が地主と言うことは檀家の皆さんの了解を取るケースも出てくるのでその場合交渉は複雑なのでは?ただし、表面上利益追求ではないので、相場からかけ離れた更新料、承諾料をとることは考えにくいのでは?
505: 匿名さん 
[2013-07-14 08:41:21]
>504
想像で書かないように。このスレ初めから読んでいけばわかります。
506: 匿名さん 
[2013-07-14 09:47:30]
505さん。最初から読みましたが、わかりませんでした。地主が寺は東京ではよくあると聞いておりますが、その実、意思決定プロセス、および相場がよくわからないのです。ご存じであれば是非とも教えてください。よろしくお願いいたします。
507: 匿名さん 
[2013-07-14 10:34:49]
吉祥寺のお寺さんは相場より4倍くらい高い借地料ですよ
吉祥寺周辺の話ですが、売る時には承諾料として売値の10%相続の場合は0円
ここらまでは当たり前ですが、借地料は周辺個人の借地料に比べるとお寺は4倍です
508: 匿名さん 
[2013-07-14 11:01:24]
周辺個人の借地って例えばどこの物件ですか?有名な地主さんはいますが、特に住宅の借地は借り主の権利が強いから個人には嫌われると聞きました。
この辺りは歴史的に借地の多い地域ですが、武蔵野市の四寺、三鷹なら禅林寺と八幡神社と、寺ばかりだと思ってました。
ちなみにここは二つのお寺が地主ですけどね。
509: 匿名さん 
[2013-07-14 12:05:00]
相場の四倍って高いですね。仏の情けはないのですね。
510: 匿名さん 
[2013-07-14 12:18:30]
坊主丸もうけ。格言です。宗教団体って金儲けのことしか考えてないのは誰でもわかることですよ。
511: 匿名さん 
[2013-07-14 12:30:17]
基本的に借地料は路線価で決まります。
512: 匿名さん 
[2013-07-14 13:25:04]
511さん。では更新料、建て替え承諾料、譲渡承諾料はいかがでしょうか?
513: 匿名さん 
[2013-07-14 21:18:31]
511ではないけれど・・・

東京地裁での借地非訟事件の場合(一律で無いけれど)の目安

更新料  借地権価格の5%+@程度
建て替え 更地価格の3%程度
譲渡承諾 借地権価格の10%程度

ちなみに、争いになれば地裁に借地非訟事件を申してればいいので
相場の4倍などという価格にはならない。






   
514: 匿名さん 
[2013-07-14 21:24:16]
>511、512
借地料は貸すほう借りるほうの合意で決まります。路線価は参考にはなりますが決定の要因ではありません。だから素人は借地など買わない方がいい、あとあと面倒。譲渡承諾料は契約で決まってますよ。確かここは売却代金の10パーセントのはず。
515: 匿名さん 
[2013-07-14 21:29:42]
>513
相場の4倍であろうが、マンション購入者が契約書にサインすればお互いの合意があるので裁判にはなりまんし、その価格が借地料になります。
516: 購入検討中さん 
[2013-07-15 10:50:35]
いずれにしろ、借地物件などなぜ買うのか理解できない。所有していない物に金を払い続けるわけでしょ。
賃料だと思えば良いという意見がありますが、だったら賃貸の方がいいと思ってしまう。
517: 匿名さん 
[2013-07-15 15:28:26]
>515
借地借家法11条1項。

ちなみに、この条文は強行規定なので
仮に約定(合意)があっても、一定の要件を満たせば、
地代の減額請求について調停を経て、
最終的には裁判で決めることはできる。
そういう意味では、約定(合意)の地代は絶対ではない。


518: 買い換え検討中 
[2013-07-15 16:44:40]
ここで云々言ってないで確認したらw
買うつもりもないのに、どうこういうことじゃないね。
519: 匿名さん 
[2013-07-15 17:24:51]
517さん。わかりやすい説明ありがとうございました。では転借人は直接地主を訴えることは出来ますか?
520: 匿名さん 
[2013-07-15 22:39:03]
借地権でもこの規模でもう半分以上は売れたんだから、やっぱり武蔵野市は人気だと思う。約1000戸の桜堤物件も完売で人口14万人突破だし、勢いあるなあ。
521: 匿名さん 
[2013-07-16 00:12:51]
半分以上売れたしとは、まだまだ半分程度ということですか?
148戸ですから、70戸ぐらいまだあるんですかねえ。
522: 匿名さん 
[2013-07-16 01:14:13]
最近MR行かれた方、情報お願いします。
523: 物件比較中さん 
[2013-07-16 05:50:33]
売り出し時期から考えて、まだ半分も残ってるというのは不人気物件だと思います。鹿島が他で手がけている借地物件はすでに500万支援券付き販売を始めました。
ここの購入を検討されている方は、しばらく待ったほうがいいのでは。
524: 匿名さん 
[2013-07-16 06:54:53]
>519

何を訴えるのかは不明ですが
地代と言うことであれば、ありません。
525: 匿名さん 
[2013-07-16 07:43:43]
>523
もう竣工済みの定借物件ですよね。ここは値引きするとすれば来年夏以降でしょうね。
部屋ごとの個性が強い物件ですし、迷いますね。
526: 匿名さん 
[2013-07-16 07:51:42]
先月MRではぱっと見七割位花ついてたけど。本当の所どれくらい売れたんだろう。
527: 物件比較中さん 
[2013-07-16 08:08:05]
525さん、その通りです。エリアが違うのによくご存知ですね。あの物件は50年後更地になると聞きました。
ここは30年で更新あり。考え方によっては悪くはないので、あの物件ほど売れ残るかは微妙です。しかし急がない方ならば待つ甲斐はあると思います。
もし完売してしまったら、二丁目計画を待つのも良しといったところでしょう。
528: 匿名さん 
[2013-07-16 09:16:42]
>527
借地期間は当初2067年までなので、更新は53年後ですよ。
契約時に払った保証料が戻ってくるのも53年後…。中古で売ったら保証料は買った人のものになるんでしょうね。
529: 匿名さん 
[2013-07-16 13:08:29]
>528
保証料は、中古で買った人のものになりますが
売買時に前所有者と新所有者とで精算されるはずなので
前所有者が払い損になると言うことは無いでしょう。
530: 匿名さん 
[2013-07-16 16:01:56]
売却時にそのくらいまけろって言われそう
531: 物件比較中さん 
[2013-07-16 16:28:02]
詳しい方にお聞きしたいのですが、このような借地権物件を売り出した時、売れるものでしょうか?
532: 匿名さん 
[2013-07-16 17:06:47]
>531
値段による。
533: 匿名さん 
[2013-07-16 22:19:34]
所有権に近しい価格帯なので、新築時価格を意識するとどうでしょう。
普通は所有権だと買えなくて、でもどうしても住みたいから借地でもという検討順位です。
やっぱり価格次第、明らかに安くないと。
534: 匿名さん 
[2013-07-17 00:51:01]
共働きなので、この辺りに保育園が多いことにはひかれます。中央図書館も近いのですが、せめて平日は22時閉館にしてほしい。
535: 匿名さん 
[2013-07-17 21:20:55]
皆さんこの物件が所有権でこの値段なら即決してますか?
536: 入居予定さん 
[2013-07-17 22:34:32]
子供の学校の関係でこの立地が良かったので、即決でしたね。予算内でしたし。
後はまあ鹿島施工とか借地期間が長いことをプラスに考えました。
537: 匿名さん 
[2013-07-18 05:42:03]
所有権なら適正価格だったでしょう。
538: 物件比較中さん 
[2013-07-18 05:47:19]
所有権ならもっと高いはずです。三鷹近辺の相場を調べてから書き込みしてください。
539: 匿名さん 
[2013-07-18 06:54:16]
南側でなく東や西側で6000万円、多少広くとっているにしても、駅徒歩10分だし、御殿山ならともかく、準工業地帯の地域だし、所有権なら納得できる価格だと思いますが。
540: 匿名さん 
[2013-07-18 08:18:59]
南口の三鷹市ならあるかもね、でもここは武蔵野市ですから。施工鹿島だし。。
541: 匿名さん 
[2013-07-18 08:24:23]
>538
上の方も書かれてますが、ここは南向きがないのです。
配棟も無理があるし、こんなものですよ。
南向きの計画なら、確かにもっと高いでしょうけど。
あなたはマンションの価格に向きが重要なポイントになっていることを無視している。
542: 匿名さん 
[2013-07-18 09:51:24]
>541
あなたは南向き重視し過ぎ。もうちょっと総合的に考えた方がいいのでは。
543: 匿名さん 
[2013-07-18 09:53:23]
>所有権なら適正価格~
希望価格でしょ。
544: 匿名さん 
[2013-07-18 10:12:48]
まあいずれにしても、借地権でこの価格は高いと言うことですよ。
545: 匿名さん 
[2013-07-18 14:06:21]
高いかな?個人的にはまあ許容範囲かなと思うんですがね。個人的には南向きとかどうでもよくて子供の通う学校関係や環境などを考えるとここは希望に近いですね。
546: 匿名さん 
[2013-07-18 15:53:58]
教えてください。
南向きと東西向きが同じ物件を。
547: 匿名さん 
[2013-07-18 15:59:06]
売行きがすべてを物語っています。
武蔵野市物件で、ディアスタの次にうれていないでしょう、ここは。
548: 買えない人 
[2013-07-18 16:40:19]
そうなんですか。
壁式…そこにしびれる!あこがれるぅ!
なんですけどね。
549: マンコミュファンさん 
[2013-07-18 17:23:44]
>546
誰に何を言ってるのでしょうか…
>547
要は高いということ??
売れれば良いマンションとは思わないけど、桜堤物件が完売したんだから大丈夫じゃない。よく売れたましたよね~ちなみに駅前のすみふもお忘れなく。
550: 匿名さん 
[2013-07-18 17:29:57]
>545
南にこだわらなければ近くのパークハウス武蔵野の南以外を選べばいいのでは? 値段は同じぐらいだけど、所有権だから中古で売っても高いし、承諾料もかからない、トータルでみたら断然お得。
551: 買い換え検討中 
[2013-07-18 19:28:10]
両方MR見に行きましたが、値段同じ位じゃないですよ。立地も学区も違います。
552: 匿名さん 
[2013-07-18 20:13:37]
値段同じくらいです。南向き意外と比べれば。
しかも地代発生するから、ランニングでは逆転でしょ。
学区は確かに違う。
553: 匿名さん 
[2013-07-18 20:43:23]
同じくらいって…坪単価や金額出さないと曖昧すぎる議論ですね。何でわざわざ別の物件をすすめてるんでしょう。まあこの2つを比較する人は多そうだけどね。
554: 匿名さん 
[2013-07-18 22:05:50]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
555: 匿名さん 
[2013-07-19 07:31:23]
>554
554さん、『ホームページの「学校評価報告書」』とはどこのホームページですか?
556: 匿名さん 
[2013-07-19 09:59:19]
公立校であそこよりここが勝っているってバッカじゃないの。
年度により当たりハズレがあるだろうし、試験もなく誰でも入れるのに。
557: 周辺住民さん 
[2013-07-19 12:23:15]
よく出る話題ですね。もちろん公立でも学力差はありますよ。
武蔵野市も学テ結果を誇らしげに発表してますから。
ただ個人の努力差をしのぐものではないとも思います。
一小には吉祥寺地域が入るから、どちらかというと保護者の経済力に差がありそうですが。。
558: 匿名さん 
[2013-07-19 13:02:13]
557さんの言うとおりですね。学校より個人の努力、その努力を支える親の経済力が大きいですね。
559: 匿名 
[2013-07-19 19:08:51]
裕福でそれなりの家庭は小中から私立に行く子もいるので・・・

学力の高い学校にいれば、自分の子も学力が高くなるような錯覚は捨てた方がいいですよ
560: 周辺住民さん 
[2013-07-19 20:46:22]
>559
誰もそんな錯覚はしてないと思いますが。
あと経済的に豊かな地主や武蔵野市に長い人は公立に行かせますね。それぞれの方針でしょう。
561: 匿名さん 
[2013-07-20 09:18:18]
>経済的に豊かな地主や武蔵野市に長い人は公立に行かせますね
勝手な決めつけはよくないですよ。私立に行かせるだけの頭がなかっただけのことです。
562: 匿名さん 
[2013-07-20 11:01:53]
いやいや560さんの言っていることは事実かもしれませんよ。経済的に豊かな地主って言っても、自分の実力ではなく、先祖が持っていた土地のおかげだし、子供の頭もそれなりで私立は無理、逆に本人の実力で最近の地価の高い時代に武蔵野市に家買った人は頭が賢いので子供も私立に入れる頭を持っているってことでしょう。
563: 匿名さん 
[2013-07-20 21:56:12]
壁式ってそんなにいいのかな。MR行って初めて、我が家に梁が多いことに気がついた位自覚なかったです。地震に強いとは聞くのですが。
メゾン井の頭の施工も鹿島だと知って、何となく評価上がりました。
564: 物件比較中さん 
[2013-07-23 18:46:33]
>563
柱も梁もない壁式構造。イメージをしただけで平たい広い空間が頭に浮かぶので良いとは私も思いますよ。

でもこれ梁や柱のことをどこかで詳しく知るようになって初めて気になり出すことなのかもしれないですね。人によってはですが。うちの今の環境は梁あり、下がり天井あり、天井低し、柱が大きいなど、言われてみればデメリットと言われるポイントだらけだなあと。しかしこれも気にして初めて考えたことです。

上記の何も無い空間となると、相当広く感じるでしょうね~。
565: 匿名さん 
[2013-07-25 10:37:00]
ここって3L5000万後半なんですね。駅たいして近くないし、借地だから3000万台なんだとおもっていたら、狭い2Lでした。
三鷹だとバス便しか検討できないのか。
566: 匿名さん 
[2013-07-25 14:29:56]
3L3000万は、バス便でも最安ラインでしょう。
567: 匿名さん 
[2013-08-09 11:01:45]
いつの間にか、価格が高くなっていませんか?
3L5000万前半のイメージでしたが、6000万前後になっています。
借地ですよね、ここ。
高い部屋しか残っていないということですかね。
568: 周辺住民さん 
[2013-08-09 21:25:35]
通常の普通借地権とは違い53年だからか、強気ですよね。ちなみに北側のスカイハイツの二階が、築31年で2580万で売れたそうです。広さはうろ覚えですが60代でした。
569: 周辺住民さん 
[2013-08-09 22:55:12]
失礼、60代→台です。スカイハイツも普通借地権です。
570: 匿名さん 
[2013-08-09 22:58:41]
この物件が所有権だったら億ションに近いんじゃないでしょうか。この中町という立地は武蔵野市では随一との認識です。
571: 物件比較中さん 
[2013-08-10 05:33:41]
そんなにいくわけない。だったら地所が手がけている中町2丁目マンションは億ションになる。
しかし坪単価を考えればそれほどでもないだろう。
駅前のタワーの現在の価格をみればあの周辺の相場がわかります。
中町は便利な町であることに違いはないが、吉祥寺周辺と違いこれといった特徴のない町でもある。環境面を考慮すれば、駅遠になるが緑町あたりが良いと思う。
572: 購入検討中さん 
[2013-08-10 07:30:31]
緑町はレイプ事件が多発していましたよね。今はどうか知りませんがよく住むなぁという感想です。特に子供がいる人は気をつけてください。本当にゆるせないですよね。レイプ魔!!病院で働いていますが被害者がきました。いたたまれないです。
573: 物件比較中さん 
[2013-08-10 09:36:39]
多発ってアホかw 虚偽の情報を書き込むな。多発というなら情報ソースを示せ。
示さないならおまえはとんでもない嘘つき。
574: 周辺住民さん 
[2013-08-10 10:19:26]
そうだ
575: ご近所さん 
[2013-08-10 16:08:36]
この辺りは便利なのが特徴です。
三鷹駅、市民会館、図書館、市役所、スーパー、総合体育館、全ておよそ徒歩10分で行けますからね。
外食にも困らず吉祥寺までも歩ける距離、学校もあるし、住むには良い場所ですよ。
576: 匿名さん 
[2013-08-10 20:47:12]
井の頭通り越えたら、中町といってもイマイチですよね。
西久保一丁目のほうがはるかにいいですよね。
だから億ションはありえないです。
577: 匿名さん 
[2013-08-10 21:22:39]
逆でしょ。井之頭超えたら閑静な住宅街になるんじゃない。東京でも稀少な環境ですよ。ここは。
578: 匿名さん 
[2013-08-10 21:45:36]
閑静な住宅街なんていっぱいありますよ
579: 物件比較中さん 
[2013-08-10 21:53:04]
でもここ準工ですよね。横河の隣で閑静な住宅街といわれても、ピンときませんが。
580: 匿名さん 
[2013-08-10 22:48:56]
普通に考えて、場所だけでいえば中町>西久保でしょう。もちろん好みは人それぞれですが。
581: 契約済みさん 
[2013-08-10 23:56:02]
隣の横河ですが、特に暮らしには影響なさそうなので気になりませんでした。
警備の人がいたり清掃の方が道もきれいにしてくれたりと、メリットもあるので。
NTTや富士重と共に、横河あっての武蔵野市ですし。
全国的に準工地域が住宅になる事が増えてますが、隣も2、3年でマンションになる可能性もありますね。
582: 物件比較中さん 
[2013-08-11 13:31:46]
準工業地域であることに抵抗はないですが、転借地物件には抵抗があります。マンションってリセールを考えるのが普通で、終の住処だとはじめから思っている人は少数派だと思います。10年、15年くらいで売却を考えた時になかなか売れないと思います。
583: 匿名さん 
[2013-08-11 16:41:09]
転借は他の普通借地権に比べてどんな点が不利ですかね?
施工する鹿島が貸し主なので建物もしっかり作るかな、なんてポジティブに思いました。
584: 匿名さん 
[2013-08-11 22:15:15]
地主と賃借当事者として直接交渉や訴訟が出来ない点でしょうか。
585: 匿名 
[2013-08-11 23:30:53]
普通借地は借り手に有利な契約なのでよっぽどの事がない限り永住できると
考えていいと思います。ただし売却の際に承諾料として3%発生するので
仲介手数料を含めると6%かかる計算になります。これが1番のデメリットかと。
また契約更新時には区分によって金額が異なりますが、更新料が発生します。

また、マンションは所有権でも区分所有であり、そもそも土地の資産価値よりも
建物自体の資産価値の方が評価は高いです。

立地、建物の資産価値と売却時のデメリットを天秤にかけてご判断するのが
よいかと思います。定期借地であれば問題ありですが、普通借地なのであまり
借地権にこだわる必要はないかと。とにかくリセールの際の手数料だけですね。

購入価格に売却時の手数料を足して、実質購入金額を考えて余裕のある方はよい
物件だと思います。永住であれば強いて言えば更新料ですね。



586: 匿名さん 
[2013-08-11 23:45:30]
土地の固定資産税はマンションは微々たるものだが、借地だと地代が高い、とくにここは普通の地代よりたかい。承諾料3%? 10%でしょ
587: 契約済みさん 
[2013-08-12 00:20:17]
承諾料は3%ですよ、デマはいけません。

地代は平方あたり約150円です。改定時の計算式にも納得しましたが。

もちろん物件によりますが、この辺りでは固定資産税は土地だけで年12万以上すると聞きました…安いですかね。
588: 匿名さん 
[2013-08-12 10:02:08]
マンションの土地は区分所有なので年12万円なんてありえない、デマはいけません。
589: 匿名さん 
[2013-08-12 10:48:58]
>588
固定資産税で検索してみよう。
590: 匿名さん 
[2013-08-12 11:04:24]
>589
常識で考えればわかることでしょ、148戸で各自が年12万土地の固定資産税払うわけないし、地代を考えてみろアホか、
591: 匿名さん 
[2013-08-12 22:58:34]
普通借地権を建物・設備以外で比較すると詰まるところ

近辺の所有権物件:土地+建物の固定資産税=年間x万

本物件:土地の地代+建物の固定資産税=年間y万

xとyの積み上げ算(住む年数)の比較ということですよね

592: 匿名くん 
[2013-08-14 17:59:37]
転借地権というのは、つまり地主の月窓寺から鹿島が借りた土地を
テラスの購入者に又貸しされるということ。

つまり
(地主)月窓寺→(借地権)鹿島→(転借地権)テラス住人
だけれども、重要事項説明書を読んだら
鹿島はテラス中町の販売が終わったら、
借地権をどこかの業者に売却することができるようになっている。
というか、テラスの販売終了後、来年にでも借地権を売却しそうだと聞いた。

そうすると、鹿島から土地を借りるから安心だと思って買ったのに、
月窓寺とテラス住人の間に、どんな業者が入るかわからないリスクがある。
(地主)月窓寺→(借地権)???→(転借地権)テラス住人

さすがに、鹿島は借地権の売却先にまあまあ真っ当な業者を選ぶと思うが
もしその業者が潰れたら、どんな裏社会系の業者に借地権が売られるかわからない。
(地主)月窓寺→(借地権)裏社会系のリスク→(転借地権)テラス住人

これは怖いと思った。
593: 匿名さん 
[2013-08-14 20:12:07]
>>592
>というか、テラスの販売終了後、来年にでも借地権を売却しそうだと聞いた。

誰から「聞いた」情報ですか。

確かに気になりますが、
過去、鹿島建設の借地権物件で借地権のみ転売した例は有るのでしょうか。
そんな例があれば、考えものですが
鹿島建設の借地権絡みの物件は全てリスク大という事ですね。
594: 匿名さん 
[2013-08-14 20:43:16]
デマが多いね。
重説にも書いてあるけど、ここの地主は月窓寺を含む二つの寺。両寺が揃って裏社会とのつながりを持つ訳ないでしょ。
管理も鹿島建物がするのに、来年売却はまずないと思うけど。
595: 匿名くん 
[2013-08-14 21:29:42]
デマでないよ。
鹿島建設が来年にでも借地権を売ってしまうリスクを
重要事項説明で販売員から聞いて、びびっている。
596: 契約済みさん 
[2013-08-14 21:43:19]
私の時は重説でそんな話していませんが。他に聞いた方はいますか。
まあリスクといえば何でもリスクですが。
そもそも寺が2つも絡んでて、しかも借地人が既に住んでる借地の権利なんて、買う人いないと思う…。
597: 匿名さん 
[2013-08-14 22:57:20]

すべての(売り手の)リスクに対してリスク回避を記載しているのが
重要事項説明では?
リスクといえば、なんでもリスクその通りだと思います。
ビビる、ビビらないは人によるかと。

「テラスの販売終了後、来年にでも借地権を売却しそうだと聞いた。」
という売主の信用を貶めるような情報ソースが、誰からのもので、それが正確であるかどうかあって、
そうでないなら、単なるデマだと思いますが。。
598: 匿名さん 
[2013-08-14 22:59:09]
重説でそんな説明聞いてませんが・・
599: 592,595 
[2013-08-14 23:17:26]
重要事項説明書21ページ目に

(11)原借地権契約上の借地権の譲渡について
転貸人は、原借地権契約上の借地権を第三者に譲渡しようとする場合、
あらかじめその旨を転借人に通知します。
また、その場合、同時に転借地権契約に基づく権利、義務のいっさいを当該第三者に
承継させると共に速やかに書面にて転借人に通知します。

と書いてあるし、説明も受けた。
転貸人の鹿島が、第三者に譲渡する場合、転借人の住人には「通知」すればよいだけで、
住人の承諾を受ける必要はない。
「転借地権契約に基づく権利、義務のいっさいを当該第三者に承継」と書いてあるので、
鹿島とテラスの住人の縁は切られてしまう。
テラス中町が売れた直後に、鹿島が借地権を売却する可能性も十分ある。
600: 匿名さん 
[2013-08-15 00:00:00]
可能性はゼロではないと思いますが、十分にあるとまで言い切るのは、何か別の根拠があるのかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる