住宅設備・建材・工法掲示板「屋上庭園のある家、プラスワンリビング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋上庭園のある家、プラスワンリビング
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2020-03-01 10:12:48
 削除依頼 投稿する

自宅に屋根瓦と同じ価格で屋上庭園って、、、金属防水は本当に大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-03-29 01:44:41

 
注文住宅のオンライン相談

屋上庭園のある家、プラスワンリビング

No.1  
by ユンボー 2014-03-29 01:53:54
金属防水はわかりませんが、防水シートでの屋上庭園はけっこうあります。
聞いてみると、問題無いと言ってましたよ。
我が家は防水シートの陸屋根ですが、そのうち少しずつ庭園にしてみようかなと思っています。あとバルコニーも。
No.2  
by 匿名さん 2014-03-29 08:36:52
雨漏りの原因になるとよく言われてますね。
屋上庭園を売りにしているなら大丈夫かと思いますが、雨漏りの保障内容をきちんと確認した方がいいですよ。
No.3  
by 匿名さん 2014-03-29 08:44:52
カラスの楽園ですね。
No.4  
by 匿名さん 2014-03-29 08:50:01
No.5  
by ユンボー 2014-03-29 12:29:07
え~飛ばされて、このスレ終わり(;゚д゚)
No.6  
by 契約済みさん 2014-03-29 13:11:51
勝手に飛ばすな。こっちは屋上庭園に特化した工法の話なんですよ。
No.7  
by ユンボー 2014-03-30 23:44:34
雨漏りなどと、不安な話よりも良い話をしましょう。 
やっぱり屋上は気持ちが良いし、凄くくつろげる。
我が家はまだ庭園にはなっていないけど、屋上でご飯食べたりお酒呑んだり最高です。妻とは少しずつ庭園にしていこうと、ホームセンターに良く出掛けて検討しています。
No.8  
by 匿名さん 2014-03-31 11:00:06
屋上が雨漏りするなら、バルコニーだって似たようなもんじゃないかな?
No.9  
by 匿名さん 2014-03-31 12:50:42
ここでいう庭園はせいぜい人工芝+少しの観葉植物とか、ソファとパラソル程度だろうから大丈夫と思うよ。
本格的に土敷いて庭園を作る気なら危ないけど。
耐久性、耐震性や維持費の面では普通の屋根に劣るのは間違いないから、最初の頃以外使わなかった・・・とかにならないと良いね。
うちも屋上あるけど、色々と面倒だからね。そもそも屋上に上がること自体面倒だし、食べ物とか飲み物運ぶとなると尚更。
手入れしないとすぐ汚くなるし、天体観測はもっと暗いとこ行きたいし、花火大会見るときぐらいしか使ってない。
No.10  
by ユンボー 2014-03-31 16:39:02
屋上は日用品ではなくて、贅沢品だと思ってもらえれば良いと思う。
車で言うなら、家族4人しかいないのに8人乗りのワゴン車を買う感じかな?
リヤシートなんか全然使わないよ、駐車場も車が大きいから入れない所があって不便、と言っても生活に広がりを持てるワゴン車の魅力はあるよね。
屋上も同じだと思うんだ。
多少の雨漏りのリスクはあれど、屋上を使って楽しめると言う選択肢があるのは、凄く心にゆとりが持てると思うんだ。
No.11  
by 匿名さん 2014-03-31 22:42:06
いやいや、

自家用車やエアコンみたいなモノだろう。あと数年したら屋上が標準装備で、無い家の方が珍しくなる。
No.12  
by 匿名 2014-03-31 23:25:01
庭じゃダメなのかな。
No.13  
by 匿名さん 2014-03-31 23:44:51
ダメだね。庭じゃ真っ裸になれない。
No.14  
by ユンボー 2014-04-01 00:09:49
去年の夏は大型のパラソルを立てて、ビールを呑みながら屋上で寝転がって寝ていたっけ。さすがに真っ裸にはならなかったけど。(笑)
地上よりは虫は少ないので、安心して寝れます。
No.15  
by 匿名さん 2014-04-01 01:46:05
糖尿なので、庭で寝るとアリが集る。
No.16  
by 匿名さん 2014-04-01 08:39:10
>6

工法の話?どれ?
No.17  
by 匿名さん 2014-04-01 08:47:01
何もしないか、太陽光を載せるか、屋上にするかで三択。
また、屋上にする場合は外観を問題視する人もいるから、少なくても>11のような未来は訪れないだろうね。
No.18  
by 検討中の奥さま 2014-04-01 10:49:54
暖かくなって気持ち良い季節になりましたね。

屋上サイコー!
No.19  
by 匿名さん 2014-04-01 11:04:39
カラスの楽園
No.20  
by 匿名さん 2014-04-01 11:11:46
リフトが着いてるなら別ですが足腰丈夫な内だけ。落下物で通行人が負傷し訴訟に成ったとかの例もあるので、天気予報を気にして見回るだけでも面倒。
No.21  
by 匿名さん 2014-04-01 11:26:41
鳩やカラスの糞は病原菌があるので小さなお子さんのいる家庭では気を付けて。また、今は巣作りの季節でもあり攻撃性を増しているので集団活動するカラスには要注意。
No.22  
by ユンボー 2014-04-01 14:15:23
足腰が丈夫な内だけでけっこう。そのうち、子や孫が屋上を楽しみますよ。それに屋上の見回りは良い運動になります。

カラスも人間が行き来している屋上よりも、人気のない普通の屋根に巣を作ります。
カラスの糞は庭も同じなので、屋上だからと特別気をつける事はないです。
No.23  
by 匿名さん 2014-04-01 14:20:36
22>あなたはそれで充分。
No.24  
by 匿名さん 2014-04-01 14:33:36
我が家は屋上辞めた理由、都内で景色も言い訳じゃない、春夏秋冬、365日の内どのくらい利用するのかで検討、結局バルコニーを広めに、パンフに有るような空しか見えないような中庭風にしました。
No.25  
by ユンボー 2014-04-01 18:49:11
中庭風のバルコニー良いですね。まわりの目を気にしないでくつろげそうです。
我が家は屋上を屋根として、奥行き3m幅4mのバルコニーを作りました。天気の良い日は屋上、雨の日はバルコニーでジャパネットで買ったザイグルでバーベキューをやってます。
あと、屋上があると、利用と言うよりなんとなく屋上に上がってボ~とお酒を呑んだりしてます。時間にして2~30分ですが、屋上はひとけが無いので至高の一時を送ってます。
やっぱり1人になりたい時があんねん。

No.26  
by 匿名さん 2014-04-01 22:52:23
一人になりたい夜は屋上にテント張って寝るとか、日中の屋上で夫婦のオツトメってのもアリかもね。

非日常的なプレイ楽しめそうですね。
No.27  
by ユンボー 2014-04-02 00:13:51
実は今年の夏は屋上でテント張ってキャンプをしてみようと、ひそかに計画してます。
あと、流星群が来たときは屋上に布団をひいて妻と流星を眺めながら寝た事がありました。
No.28  
by 検討中の奥さま 2014-04-02 06:37:44
妻:流れ星がキレイね。

夫:いや、、、君の方がキレイだよ。





妻夫:(*´д`*)ハァハァ
No.29  
by 匿名 2014-04-02 12:57:24
自分の家の屋上のテントに寝ることをキャンプと言ってしまうあたりが、ねぇ。
No.30  
by 匿名さん 2014-04-02 13:07:53
妻:ちょっと屋上が汚いんだけど

夫:いや、、、君の方が汚いよ





妻夫:(`Д´#) ムキー!
No.31  
by ユンボー 2014-04-02 17:51:54
いや、屋上でテントで寝るだけではないぞ。料理もして屋上で過ごすんだよ。
昔、庭でキャンプやった事があるが、それの屋上バージョン。
No.32  
by 匿名 2014-04-02 18:19:16
この前モデルハウス見に行ったけど、たとえ広い庭があってもこんな屋上あるといいなと思いました。
庭と違って、完全なプライベート空間ですからね。
No.33  
by 入居済み住民さん 2014-04-02 20:20:51
残念なのは、焚き火と花火ができない事です。
No.34  
by ユンボー 2014-04-03 00:57:16
焚き火と花火は庭でやりましょう。

それよりも、プラスワンリビングのように、我が家もリフォームしたい。今の所かなり殺風景なので。
No.35  
by 匿名さん 2014-04-03 12:27:08
2階のデッキテラスでのバーベキューもしちゃマズいのかな?
No.36  
by 匿名さん 2014-04-03 12:57:56
無煙使うか近所の人全員呼ぶんなら良いんじゃね?
No.37  
by 検討中の奥さま 2014-04-03 22:37:30
ご近所さん全員招待ですか。相当な耐荷重のバルコニーを作る必要がありますね。

プラスワンで屋上を作った方が安上がりかもしれませんね。
No.38  
by ユンボー 2014-04-03 22:58:24
プラスワンリビングは金属防水だから、多少の火の粉は平気なんだろうか?
我が家は防水シ~トだから駄目だな。
ザイグルは無煙だけど、今度キャンプ用のガスコンロを買ってみようかな。
屋上で、もうもうと煙を上げて料理したい。
No.39  
by 匿名さん 2014-04-04 13:30:15
消防車が来ちゃうよ。
No.40  
by ユンボー 2014-04-04 13:47:22
一度会社でバーベキューをやって煙をバンバン上げていたら野焼きと勘違いされ通報されたのですが、駆けつけた職員にバーベキューと分かると、問題ないので、どんどんやって下さい。と言われたよ。
No.41  
by 匿名 2014-04-04 13:59:52
4月15日、プラスワンリビングハウス2014が発売されるらしい。
No.42  
by 匿名さん 2014-04-04 23:25:56
ハウスじゃなくて屋上プランの年度更新だから通常進化ですね。家具の色が変わるってウワサがあります。
No.43  
by ユンボー 2014-04-05 06:29:35
プラスワンリビングって、他社の住宅も屋上リフォームしてくれるのだろうか?
No.44  
by 匿名さん 2014-04-05 07:03:52
>43

ホムペ見るべし。
No.45  
by ユンボー 2014-04-05 10:24:18
なるほど!プレハブ工法は駄目か、残念。
これを参考に自分でリフォームするしかないか。
No.46  
by 匿名さん 2014-04-12 21:10:58
屋上庭園には水道が必須と思いますが、屋上で発生したバーベキューなどの洗い物の排水は、雨樋と下水道のどちらに接続するのでしょう?
No.47  
by 着工済 2014-04-13 21:50:46
最近着工、現在基礎工事中です。もうすぐ新しい屋上のプランが発売されますが、もし気に入ったものがあった場合今からでも変更できるんでしょうかね?
No.48  
by 入居済み住民さん 2014-04-14 16:18:13
>46
雨樋です。
個人的に、屋上の水栓では油や固形物を含むものを洗ったりしない方がいいと思います。
No.49  
by 匿名さん 2014-04-14 18:33:53
>48さん

屋上のジャグジーで身体を洗った排水とか、入浴剤入りの残り湯など下水道に接続させずに雨水枡から地下浸透させちゃうんですか?
No.50  
by ユンボー 2014-04-14 19:06:20
接続するなら普通に下水でしょ。
垂れ流しなら雨樋に流れて行くだろうけど。

でも、我が家は2階ベランダには水道付けたけど、屋上には付けられなかった、残念(´`:)
No.51  
by 購入検討中さん 2014-04-14 19:34:12
スイートルームプランの100マンエンには上下水道の費用め含まれていましたか?排水はどこに接続されていますか?
No.52  
by 匿名さん 2014-04-16 21:29:04
2014年のプランが発表されましたが、家具のバリエーションが減りましたね。
No.53  
by 契約済み 2014-04-17 09:11:03
むしろ、プランがヒトツ減りましたね。
2013か2014かどちらにしようか悩み中…
No.54  
by 入居済み住民さん 2014-04-17 16:42:52
在庫の圧縮ですね。

ってか、もう屋上用の黒い家具は手に入らないのでしょうか?
No.55  
by 契約済み 2014-04-17 17:03:43
今から2013で行くとなると、同じ色の家具を増やすことが不可能になりますよね。
2014は現物見てないので決めにくい。。
No.56  
by 入居予定さん 2014-04-17 21:02:51
ダイニングテーブルのセットを買おうと考えていたけど販売終了ですね。保護カバー類も早めに確保しないと手に入らなくなるカモ。
No.57  
by 匿名 2014-04-17 21:15:28
2013でお願いするつもりでしたが、やはり同色の家具を増やせないことを考えて2014に変更するつもりです。
No.58  
by 匿名さん 2014-04-23 21:53:45
2013の屋上家具は、また入手可能になるようです。もしかしたら工場や生産国を変えたのかもしれません。
No.59  
by 匿名 2014-04-24 11:55:20
2013も2014も今ならまだ選べるようです。
選べると言われると、迷う…
No.60  
by 匿名さん 2014-05-10 19:44:19
心配なのは屋根の防水と家具が風で飛んで行く事
No.61  
by 匿名 2014-05-11 21:28:32
防水は、まだ数年の歴史しかないのに議論しても意味が無い気が…10年経ってどうなっているかですね。
屋上家具は、台風の前は紐で縛って隅に寄せておくようにと言われましたよ。
No.62  
by 匿名さん 2014-05-11 22:36:25
10年保証付いてるし、30年保証のステンレスも選べます。
No.63  
by 匿名 2014-05-12 12:34:33
30年保証のステンレスなんてあるんですか??
No.64  
by 匿名さん 2014-05-12 20:20:33
あるよ。

但し、スタンダードの金属防水で10年目と20年目に保証延長のメンテナンスを受けて30年目を迎える場合と、ステンレスの初期投資額は変わらないかも。
No.65  
by 匿名さん 2014-05-12 21:11:53
ここ見に行きました。
スタイリッシュだけど、安普請かな..
No.66  
by 匿名さん 2014-05-12 21:17:50
安普請も何も、屋上庭園のベースは栄住のスカイプロムナードですよ。
No.67  
by 匿名さん 2014-05-20 21:56:30
スカイプロムナードは商品名を変えてあちこちのメーカーで採用されていますね。施工も栄住がやりますし、FRPや防水シートを使った屋上やバルコニーより信頼性が高いと思います。
No.68  
by 匿名さん 2014-05-25 17:50:36
10年持ちさえすれば無罪放免されるのがこの業界。
No.69  
by 匿名さん 2014-06-04 06:53:04
月曜日のワールドビジネスサテライトで屋上活用の特集をやっていましたが、屋上ビジネスはそんなに流行っているのでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2020-03-01 10:12:48
>>10
亀レスだが車でいうなら、2シーターのスポーツカーじゃなないか?
もちろん5人乗りの普通車、もしくは軽自動車ある前提で

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる