株式会社明豊エンタープライズの東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シェルゼ三鷹禅林寺通り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. シェルゼ三鷹禅林寺通り
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-27 17:42:32
 削除依頼 投稿する

三鷹駅徒歩4分の借地権マンションはどうでしょう。
明豊エンタープライズ売主の外断熱マンションです。

所在地:東京都三鷹市下連雀3丁目298番地42(地番)、下連雀3丁目37-25(住居表示)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩4分

[スレ作成日時]2008-06-16 19:31:00

現在の物件
シェルゼ三鷹禅林寺通り
シェルゼ三鷹禅林寺通り
 
所在地:東京都三鷹市下連雀3丁目298番地42(地番)、下連雀3丁目37-25(住居表示)
交通:中央線 三鷹駅 徒歩4分
総戸数: 49戸

シェルゼ三鷹禅林寺通り

No.2  
by 匿名さん 2008-06-22 19:48:00
禅林寺通りは交通量が少なく、駅近だけど静かな場所。立地はとてもいいと思います。

いくつか並びにマンション建設予定ですが、ここだけが外断熱、オール電化ですね。


MR見学行った方どうでしたか?
No.3  
by 匿名さん 2008-06-23 22:52:00
すぐ近くのグローリオ三鷹禅林通りⅡとモデルルームオープン
と販売時期が同じ時期で価格がどうなるのか興味あります。

同じ借地権で大きな違いは外断熱か内断熱かというところ。
外断熱でどの程度、価格が高くなるのかな?
No.4  
by 匿名さん 2008-06-24 00:01:00
柱が部屋に出っ張ってるんですよね、ここ。
狭めなうえに使いづらそうな間取りだな。
No.5  
by ご近所さん 2008-06-24 00:57:00
アスコットパークというマンションも二棟計画されていますし、禅林寺通りは借地権マンションの建設ラッシュですね。
No.6  
by 買いたいけど買えない人 2008-06-25 23:28:00
プロジェクト説明会行って来ました。

やはり「シェルゼは高い」という噂どおり、びっくりする価格でした。
50ちょい平米で5000万円台、85平米で8500万円台ということでした。

1平米=100万くらいですね
坪単価は300万超

ありえません
たしかに立地はいいですが、とても手が出る金額ではなかったです。

目黒のシェルゼパビリオンにも宿泊体験し、外断熱の良さを実感したので、
シェルゼにいつか住みたいと思っているのですが、こうも高いと諦めざるをえませんね。

購入を前向きに検討されている方はいらっしゃるでしょうか?
No.7  
by 匿名さん 2008-06-26 08:55:00
やはり高いんですね・・・。

でも三鷹の駅近だから仕方ないのかなぁとも思います。

明豊エンタープライズってあまり聞いたことないですが、財務状況等大丈夫なのでしょうか?
No.8  
by 匿名さん 2008-06-26 10:47:00
マンションに外断熱が本当に必要なのか(特に中住戸の場合)、
それだけの価格に見合うものなのか、
よーく考えてみよう!
No.9  
by 匿名さん 2008-06-28 08:30:00
両隣が空室でなければ、外断熱の良さは中住居の方が顕著に実感できると知人から聞きましたよ。

でも実際に住んでみないとわかりませんよね。

今後エコを考えたマンションが主流になってくるらしいので、外断熱マンションも増えるのでしょうか?
No.10  
by 匿名さん 2008-06-28 12:09:00
外壁に接する面が少ない中住戸は外断熱の恩恵はあまりないのでは?
マンションは開口部が多いし。
No.11  
by ff 2008-06-28 15:22:00
60平米で6,000万と言われていました。借地権で3割引きとして8,600万チョット高すぎないか。かなり決まっているといわれたがMRはガラガラでした
No.12  
by 匿名 2008-06-30 14:37:00
最上階は、確か一億いくら(*д)°゜もぉ〜びっくりです(笑)武蔵野、三鷹は、そんなに高いのかと…改めて(笑)大京、有楽土地、サンケイビル…
No.13  
by 匿名さん 2008-06-30 16:32:00
借地権3割引って定借かなんかと勘違いしてない?
もともとマンションに土地の資産価値なんてないし、固定資産税代わりが地代だと思えば借地も所有権も一緒かなと思ったりしてます。
借地権が高い安いというより三鷹の相場の問題だと思うけど。
No.14  
by 匿名 2008-06-30 17:14:00
23区とかわらないですね(笑)
No.15  
by 匿名さん 2008-07-03 22:56:00
冬暖かく、夏涼しくて外断熱はすごしやすいというが

昭和の間取りのように、柱が部屋内にでていてすごしにくい

有効に使える内法面積から換算すると、さらに価格が高い。
No.16  
by 匿名さん 2008-07-25 13:08:00
正式価格出ましたが、やはり高いですね。今後の金利上昇を考えるとなかなか決断できずにいます。

仕様・設備は、確かに良いと思います。毎日暑いと外断熱の家なら快適なのかなとも考えますが・・・。


アスコットのマンション価格が気になります。
No.17  
by 匿名さん 2008-08-03 08:33:00
第一期はやはり完売したのでしょうか?

なぜか集中して禅林寺通りに2010年頃までに5つくらい新築マンション建設される予定ですね。

建設後はだいぶ印象変わりますねよね。
No.18  
by 匿名さん 2008-08-03 11:33:00
49戸のうち、15戸販売予定らしい・・。HP見てみたら。
No.19  
by 匿名さん 2008-08-03 12:09:00
販売予定って、どういうことなのでしょうか?
なぜ、全部売らないの?
No.20  
by 親と同居中さん 2008-08-03 12:27:00
全部出して即完売するなら全部だしますよ。
そうではないから、一期、二期とかに分けて少しずつ価格設定をやり直して販売するんです。
今は即完売できない物件は最初に全住戸の価格を発表することはしないです。
No.21  
by 匿名さん 2008-08-03 22:26:00
もう少し安ければ購入したいのですが・・・。借地なのに高いですね。外断熱は魅力的ですが、やはり価格が高いとなかなか・・・。
No.22  
by 匿名さん 2008-08-23 19:46:00
外断熱のタイル貼りって、タイルが落下した場合にメーカーが保証できるの?
タイル仕上げでも通常のマンションと違って下地がコンクリートじゃないから
タイルメーカーは外断熱の場合、低層で3階位までしか想定していないよ。
タイルは平米あたり約65Kgもあるんですけど…
No.23  
by 匿名さん 2008-08-28 11:43:00
第一期 三次 販売戸数3戸
3,490万円・4,450万円・4,890万円
専有面積 36.93m2〜55.19m2

だそうです…

外断熱ってそんなに良いですか??
そもそも今のマンションはサッシの性能も上がって、熱効率は十分。
もともと一戸建ての装備ですよね…。

No,22の言う通りですと、高層建築のシェルゼの場合は「タイル落下」等の保証がされてるという事なんでしょうか??10階以上の高さから65Kgの板が落ちたら…と思うと…(汗
検討中の皆様はいかがでしょうか?
No.24  
by 物件比較中さん 2008-08-31 18:37:00
シェルゼから第一期17戸完売という葉書が来ていました。買える人はいいなあ。価格が高めということですが,グローリオ,アスコットと比べて,大差ないと思いました。三鷹は交通の便もいいし,駅から近くて静か,ということで,高くなるんでしょうね。
No.25  
by 匿名さん 2008-09-07 19:43:00
今年の残暑もまだまだですね。
外断熱の生活は、本当にどこまで快適に期待できそうですかね?
No.26  
by 匿名さん 2008-09-07 20:55:00
外断熱でなくても快適だったからね、この夏。快適にどこまでコストかけるか?だと思うけど。
ほんとに外断熱が低コストなのか? 外断熱がゆえに不便なところをどうおりあいつけるか?かな。
ここはたぶん外断熱を簡易に施行するためだと思うけど構造柱が部屋に出っ張ってる使いにくそうな間取りだからね。
No.27  
by 匿名さん 2008-09-08 11:22:00
暑がり寒がりの僕にとって、外断熱は大きく期待!!
No.28  
by 匿名さん 2008-10-01 09:49:00
同じサイトの”シェルゼ木場公園の掲示板”を発見。
ちょうど2年前のシェルゼを経過している掲示板なのですが、
自分たちの歴史や将来が見えてくるようで面白かったですよ。
このときは、抽選平均2.5倍だったんですね。
シェルゼ三鷹禅林寺通りは、最近MRも少なくなってきているような。。。
いよいよ二期販売ももうすぐ。がんばって完売できればいいですね。
No.29  
by 匿名さん 2008-10-03 23:24:00
売主の明豊エンタープライズは大丈夫でしょうか?
入居予定の来年7月末までまだかなりあるし、気になります。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-04 10:23:00
借地権物件のシティータワー品川の2000万円台を見てしまっただけに超割高に感じる。
もしここが完成前に倒産しても解約って出来ないんですよね。
10/4の東洋経済見ると怖いと感じてしまう。
安全性ワーストランキング 1位エルクリエイト(10/3)破産 2位ランドコム(先日民事再生)
3位ウィル 4位明豊エンタープライズ 10位Human21 17位 創建ホームズ
No.31  
by 匿名さん 2008-10-04 12:52:00
シティータワー品川は特別でしょう。それと比べたら全部のマンションが買えません。
ここ周辺に本当に住みたいと考えている人たちは、北口の武蔵野タワーズと比べますが、
そこと比べたらここは安いと感じます。
(グローリオやアスコットよりは少しだけ高いですが。。。)
シェルゼは、本当に三鷹という土地で生活したい人たちのために、
快適性(外断熱)や生活のしやすさを、すごく重視して考えてくれるし、
他のマンションよりもメリットの部分はいっぱいあると思いますよ。
No.32  
by 購入検討中さん 2008-10-05 11:56:00
N30.さん

売主が倒産しても,なぜ解約できないのですか?
詳しく説明して頂ければ,幸いです。
No.33  
by 匿名さん 2008-10-05 12:56:00
>>32さん
NO.30さんではないですが、お答えします。
ビックリだと思いますが、売主の倒産は契約の解除理由にはならないのです。
この場合に買主から解除する場合は自己都合の手付け放棄か、あるいは違約になります。
イニシアチブを握ってるのは破産した会社の破産管財人で、「未完成の物件を完成させて引き渡す」or「契約を解除する」を破産管財人が選択するのです。
法律とは摩訶不思議。ご注意ください。
No.34  
by 購入検討中さん 2008-10-05 13:46:00
N0.33さん

なるほど,良くわかりました。有難うございます。そういうことですか。
シェルゼは,アトランティス,アスコット,グローリオと較べて設備仕様が1段上で,三鷹周辺に住みたい者にとっては魅力的です。シェルゼ木場公園の掲示版を見ても,外断熱は住民から高く評価されています。しかし,管理を売主の明豊エンタープライズが行っているということで,対応の悪さが酷評されています。会社の財務状況が悪いということが,そういうところまで反映しているのかもしれませんね。
No.35  
by 匿名さん 2008-10-05 17:41:00
倒産しても工事続行なら契約はそのまま残り、ごく稀ではあるが
工事中止なら手付金を管財人又は会社に請求(代金の5%以上払込済で
保全措置が取られていれば全額戻る)となる。
2009年10月1日以降の引渡しなら住宅瑕疵担保履行法の施行により重要欠陥に関する
補修修繕を10年間受けられる。
明豊は豊洲5丁目のドゥ・スポーツプラザ跡を購入。解体後の今年の1月に看板立てて
10月着工となっていたのに財務体質強化名目のもと売却先を探している状態だ。
No.36  
by 購入検討中さん 2008-10-06 09:15:00
今、住んでらっしゃる方やシェルゼ三鷹と契約済みまたは検討中のの方には、
万が一の事があっても優しく対応して頂けることを信じています。
何たって、シェルゼの売りの一つはLSS(リビングサービスシステム)
(その住民のその時々の生活に合わせたマンション利用を考えてくれるサービス)
ですもんね。
No.37  
by 物件比較中さん 2008-10-06 17:58:00
私もシェルゼ木場公園の購入者向けスレを読んでみました。
内覧会あたりまでは,明豊への評判はいいですが,入居後のスレでは,LSS事業部の評判は極めて悪いです。シェルゼ三鷹も,管理はLSSが行なうとMRで聞いたので,二の足を踏んでいます。
LSS事業部の方,シェルゼ木場公園の購入者向けスレを読んで,どのように評価されているか認識してほしいものです。
No.38  
by 購入検討中さん 2008-10-07 12:43:00
うちのシェルゼMR担当者は、明豊のアフターケアーは、何かあったら直ぐに飛んできて、
最高に良いですよ。
と、豪語しまくってましたが。。。
No.39  
by 購入検討中さん 2008-10-08 00:47:00
No.34です。
シェルゼ木場公園のスレをよくよく読んでみると,明豊の建物を作る部門は非常に評判が良く,誠実な対応だと書いてあります。建物自体も満足している方が多いようです。それと対照的に,管理部門のLSS事業部については,仕事ぶりも態度もひどいようです。同じ会社なのに,どうしてこんなに違うのでしょうか??
せっかく,立地条件も環境も物件自体もいいのに,こんなことでマイナス評価とはもったい。真剣に購入を考えている人はいるのですから,LSS事業部にはしっかりしてほしいです。
No.40  
by 物件比較中さん 2008-10-08 09:49:00
今まで賃貸でしたが、今回始めてマンション購入を真面目に考えている者です。
素人や負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、
1年365日毎日暮らす住まいですから、より設備が良く
暮らしやすい生活重視のマンションを探しています。
タワーだのブランドデベだの、一部の見栄ばっかりの投資家やマニアにうけたってしょうがない。
実際、今回まで仕事仲間や友人など誰がどのマンションに住んでいるかだの
全く知らないし正直興味もなかったです。
そのところで、シェルゼの設備は生活重視でワンランク上を行ってる感じはします。
あとは、前の方々がおっしゃってるように、アフターケアーをよりしっかりしてもらえば
言うことないんでしょうけどね。LSSには期待したいです。
No.41  
by 購入検討中さん 2008-10-09 02:18:00
外断熱は本当に良いみたいです、想像以上に夏や冬快適
みたいで、欧米は外断熱は当たり前になってきてますしね。。

借地は旧法だから、実質的には問題ないし固定資産税かからない
変わりの地代だから、まぁ気にならないですよね。

三鷹4分で仕様良いし、三鷹南口の物件の中でも
かなり魅力的な物件であることはあるんだけど
価格だけですよね気になるとすれば。
実際安くならないのかな?
No.42  
by サラリーマンさん 2008-10-09 19:11:00
ここは三鷹物件の中では一番良いとは思いますよ。
武蔵野タワーズは個人的には無しなので。

セコムとかアスコットって買う勇気がわかないんですよね。
明豊エンタープライズがどうかはわからないけど、シェルゼマンションは
外断熱の一つのブランドですもんね。

もう少し中央線下るかの検討中です。
No.43  
by 匿名さん 2008-10-10 22:03:00
生保の破綻、株価暴落、J-REITが民事再生という状況を目の当たりにして
マンション購入なんて呑気な事言ってる場合じゃなくなってきた感じ。
明豊もエコ・リートの上場に失敗して物件を抱え込んでしまったのが痛すぎる。
これではますます物件が売却できなくなってしまう。
やはり来年夏くらいまで様子見た方がいいかな。
No.44  
by 匿名さん 2008-10-11 11:53:00
ここの間取り、すごく梁が多いですよね。ほとんどの部屋に梁のでっぱりがあって、家具が置きにくいし部屋の使い方が難しそうだな〜。小さいお子さんがいたら危ないかも。
No.45  
by 購入検討中さん 2008-10-11 12:25:00
そんなの外断熱仕様だからしょうがないって、みんな知ってて検討してますよ。
私の小さい子供がシェルゼMRで遊んでましたが、何が危険ですか?
そんなにケチばかり付けて買わないんだったら掲示板に載せてほしくないし、
”シェルゼ木場公園掲示板”みたいに
本気で購入検討中の方々で、有意義な情報交換したいものです。
No.46  
by 匿名さん 2008-10-11 13:07:00
No.40やNo.45に同感。
No.43さん、ここは投資マンションじゃなく、
三鷹で、シェルゼで、外断熱で、快適に一生生活していきたい人たちの
掲示板であってほしい。
No.47  
by 購入検討中さん 2008-10-11 13:51:00
外断熱というのは,断熱材で建物全体をラップするようなものですから,
柱部分を外に出す構造にはできないのです。
購入を真剣に考えている人は,No.45さんがおっしゃるように,
そんなことはわかった上で検討していると思います。
出っ張り部分は,家具のレイアウトやデコレーションなどセンスと工夫次第で何とでもなるのでは。
100%理想どおりのマンションなんてありえないのし,
どこで折り合いをつけるかだと思いますが,シェルゼは物件自体とてもいいものだと思います。
No.48  
by 匿名さん 2008-10-11 23:03:00
コストがかからないように内側に柱が出っ張る仕様にしました、でしょ。
できないということはないはず。それを含めて検討するってことです。
出っ張りは工夫でどうなるものではないです。出っ張りですから。
へこみはなにか突っ込んどけばいいけどね。
No.49  
by 匿名さん 2008-10-12 02:12:00

そんなに「出っ張り」がいやなら,買わなきゃいいだけだろ。
No.50  
by 購入検討中さん 2008-10-12 11:08:00
今さら,ないものについて検討したところで,しょうがない。
構造はもう決定し,工事しているのですから。
そう思いません?

こういう掲示板は購入を考えている人,申し込み予定の人にとって
有益な情報交換の場にしませんか。
No.51  
by 申込予定さん 2008-10-13 09:13:00

賛成です。
2階部分の施工がだんだん出来てきましたね。
何か隣の隣の隣のマンションは、5.6階部分まであっという間に
作って早すぎるって思っちゃいましたが、
シェルゼは、造りが良いから、時間をかけて、
念入りに作ってるんですかね?
わくわく、楽しみです。
No.52  
by 匿名さん 2008-10-13 12:20:00
これだけ断熱に気を使ってるのだから
せめて床暖房を付けて欲しかった…
No.53  
by 購入検討中さん 2008-10-13 12:50:00

断熱だからこそ,床暖房が要らないんじゃないの?
そこが断熱のいいところでしょ。
No.54  
by 匿名さん 2008-10-13 14:04:00
”ガイアの夜明け”でも他のシェルゼ住民さんも言ってたじゃないですか。
冬は暖房は付けなくてよいぐらい。1年に3回暖房付けたっけ?って。
No.55  
by 物件比較中さん 2008-10-13 17:52:00
えっ「ガイアの夜明け」で,何かシェルゼに関係のあることが放映されたのですか?
お手数でなければ,ちょっと書いてくださいませんか。

シェルゼはオール電化だから,床暖房なんか作ったら,電気代が大変。
外断熱だからこそ,暖房代がかからない,というところが長所でしょ。

「出っ張り」が嫌いで「床暖房」がお好きなら,他のマンションに当たれば
よろしいんじゃごさいませんか。
No.56  
by 匿名さん 2008-10-13 18:53:00
断熱性(保温性)がよくても熱源がないと寒い時期は寒い。
熱源は日照、暖房機、生活廃熱などなど。
禅林寺通りの物件すべてにいえることなんだけど日照は期待しないほうがいい。
特に日が低くなる冬場。
No.57  
by 匿名さん 2008-10-13 21:10:00
”ガイアの夜明け”は2年ぐらい前に放映されて、当時建設中のシェルゼ木場公園は、
平均2.5倍まで抽選率が上がったんですよね。
MRで私は、当時の映像?DVDもらえましたけど。
その時の映像で、ヨーロッパ外断熱住宅に住んでいる人が言ってました。
”暖房を付ける時がなくなった”って。
冬に日照時間が短い低層階の方たちでも、一日1時間だけ暖房付けて窓閉めておけば、
ずっと保温しちゃうんじゃないですかね?
No.58  
by 物件比較中さん 2008-10-13 23:20:00
そうでしたか。情報,有り難うございます。
そんなDVDがあるとは知りませんでした。

全戸西向きだから,どの程度日照時間があるかわからないけれど,効果があるといいですね。
No.59  
by 物件比較中さん 2008-10-14 11:53:00
ところでこちらは売れ行きはどうなのでしょうか?

場所はいいですが、価格が高めなのと売主の先行きに不安がありますが・・・。
No.60  
by 申込予定さん 2008-10-14 13:01:00
勝手に不安がっててください。

皆さん、グレードアップコーディネートで床の色何にしましたか?
やはりMRと同じ白ですか?大人の雰囲気の黒ですかね?
No.61  
by 匿名さん 2008-10-16 10:54:00
私は、部屋を明るくしたいのでスタイルアップコーディネートで、
”白(華)”がいいです。

ちょっとちょっと。隣の宮坂さん家が解体してましたが、またマンションですか?
このご時勢に、禅林寺通りはマンションラッシュ。ここ1.2年で6件の大型新築マンション。
すごすぎますね。
No.62  
by 購入検討中さん 2008-10-16 12:31:00
えっ。あの豪邸が解体ですか!
お隣の邸宅の風情が素敵だと思っていました。
MRでも,マンションになる可能性は大きい,と説明されておりましたが,
宮坂さん,あのご立派な邸宅を解体しないでほしかった...
いかにも禅林寺通りという感じでした。
No.63  
by 購入検討中さん 2008-10-16 17:15:00
シェルゼのパンフレットCGも微妙に変わるのでは?
桜の木は絶対に残して欲しいです。
No.64  
by 匿名さん 2008-10-17 20:28:00
>60
好きに選べば。それこそ勝手にすればよろしいかと。

>62,63
すぐ南に12階建てのマンション建ってもそのまま居たいと思う?
シェルゼの敷地にあった民家にはきれいなしだれ桜が植わっていた。でも残されなかった。
No.65  
by 匿名さん 2008-10-18 09:23:00

つまりシャルゼが売れてほしくないってことか。
ついに本音が出た。
No.66  
by 購入検討中さん 2008-10-18 09:43:00
No.64さんは何の目的でそういう不快にさせる事を掲示板に載せるんでしょうか?
だから買わないんだったら、関係なく載せなきゃいいのに。
いつもいつも。何だ?いったい?
No.67  
by 物件比較中さん 2008-10-18 09:54:00
値下げの話ないの?
地区でこれだけラッシュだとどうしても期待が膨らむが。
No.68  
by 匿名さん 2008-10-18 10:08:00
第1期は17.8戸完売ですよね。
今日から第2期販売開始。で12戸はおそらく完売になるかと?
まだまだ引渡し直前の売れ残りまで、値下げはしないんじゃないですか?
No.69  
by 物件比較中さん 2008-10-18 12:45:00
>>68
完売なんですか?
ここ最近値下げ合戦なんでつい・・
明豊も最終期最終次抽選の後、先着順住戸発表
なんて戦略とってるんで何を信じて良いのか。
No.70  
by 購入検討中さん 2008-10-18 13:33:00
第1期は、完売ですよ。
第2期も、ほぼ決まっている方々の販売で、完売にするかと思われます。
少なくとも、禅林寺通りの物件はそれぞれ、ほとんど値下げしてきていません。
先着順住戸発表なんて、シェルゼ三鷹禅林寺通りに関しては
全くそういう話は出ていないと思いますが。
しかし、来年7月までに残りの20件弱がどう埋まっていくのか?
来年7月直前まで売れ残ってた場合、下げる可能性はあるかもですが。

あと、しだれ桜は残すような事、言ってたと思いますが?
No.71  
by 匿名さん 2008-10-18 14:54:00
>70
残すって言ってたのですか?
でも実際には残っていないですよ。
No.72  
by 購入検討中さん 2008-10-18 15:46:00

また来た。揚げ足取りばかり。他マンションの営業さんか何かですか?
No.73  
by 匿名はん 2008-10-18 22:48:00
どこの掲示板にも,無意味なネガティブキャンペーンを書く者が必ずいる。
マンション建設に反対だったが,意思が通らず,
掲示板で購入者を不快にさせることで最後の抵抗をする。
明確な目的はない

禅林寺通りは商業地域の借地,アトランティス建設反対の住民のように
バリケードを張ることもできない。
だから,つまらんことを,あれこれ書いて来るんじゃないだろうか。
購入者の方々は,そんなのは無視して,ご自分たちに有意義な情報交換をして下さい。

桜のことを知っているのだから,周辺住民だね。
No.74  
by 物件比較中さん 2008-10-18 23:28:00
言ったことをちゃんと実行する、あるいは実行しないで反故にする、これらはつまらんことではないです。
比較検討するのにとても参考になります。
No.75  
by 匿名さん 2008-10-18 23:31:00
>>73
ここは購入者専用掲示板ではありませんので
購入済専用スレを立ててはいかがでしょうか?
そこに購入者以外の人間が入ってきたら徹底的に排除すればよい。
No.76  
by 購入検討中さん 2008-10-19 00:00:00
でも、こういう人って買わせないように嘘の情報も流すでしょ。
ちょっとしたマイナス点をさぞ大げさに拡大したり。
本当にイヤな感じですよね。
そんな事言っても人を不快にするだけで、その人が軽蔑されるだけなのにね。

有意義な情報交換したいです。
No.77  
by 物件比較中さん 2008-10-19 00:14:00
>76さん
70さん、71さん の情報が違う、つまり嘘であるということですか?
No.78  
by 購入検討中さん 2008-10-19 00:39:00
>75さん

あ,それいいアイディアだね。そうしましょうか。
No.79  
by 匿名さん 2008-10-19 09:58:00
物件比較中の人の欲しい情報
このデベロッパーやこの物件の悪い情報。
理由:プラスの話は営業マンからさんざん聞いており、悪い話は聞いていない
   検討する上で悪い話もすべて知っておきたい

購入済の人の欲しい情報
物件の優位性を示す情報
理由:悪い内容は購入を後悔させるだけで意味がなく気分が悪い
   今後の住戸の値崩れ、値引きを防ぎたい
No.80  
by 購入検討中さん 2008-10-19 11:02:00
>62,63
すぐ南に12階建てのマンション建ってもそのまま居たいと思う?

62ですけど,12階建てというのは,正確な情報ですか。
それとも,あなたの創作ですか。
No.81  
by 契約済みさん 2008-10-19 15:52:00
>80さん、南のマンションは、12階建てのアスコットの事ですよ。
(宮坂さんの家の後は、何階建てになるかわかりませんが。。。)
荒れてますね。79さんのおっしゃることが、本当かもしれませんね。
私は、三鷹に何年か住んでいますが、今度の新築マンションも絶対三鷹にって、
しか考えれられませんでした。
静寂で環境が良く、子供の教育レベルも高いし、周りの住民はみんな上品で良い人で。
だから、シェルゼ、アスコット、グローリオ、アトランティス、
のMRには行きまくって比較検討させて頂きしました。
それぞれどれも優先させたい売りがあって、本当に迷いましたよ。
(結局、私の場合は、外断熱、オール電化など生活の快適性を重視しましたが。)
でも、営業とは言え、MRのそれぞれの担当者は、人間的にも本当に良い方たちばかりでしたよ。
だから、4つの新築マンションは全部売れてほしいし、良い方たちがもっと三鷹に来てくれて、
もっと仲良く生活していきたいというのが本音です。(揚げ足取りは止めましょう)
No.82  
by 購入検討中さん 2008-10-19 17:50:00
62=80さん
すぐ南の12階マンションってまさしくここシェルゼのことでしょう。豪邸のすぐ南ということだと思いますよ。


事実はいいこともわるいことも情報として知りたいですね。79さんと同感です。
No.83  
by 匿名さん 2008-10-19 19:22:00

だから,シェルゼなんかが建ってほしくなかったと思っている方は,
当然いるわけで,今でも嫌だと思ってわけでしょう。

シェルゼに入居する人は,そういう現実を認識しておかないといけないということですよ。
シェルゼに限らず,マンションの建設には必ずこういうことがあります。
No.84  
by ご近所さん 2008-10-19 22:10:00
そうそう。
購入者はマンション買って,新しい生活に胸はずませている。
でも,地元住民はもろ手を挙げて歓迎しているわけではない。
長年の暮らしぶりが変わってしまうのだもの。

だからと言って,ネガキャンは良くないけどね。
でも,武蔵野タワーズの掲示版と較べたら,こちらのほうがずっとお上品。
No.85  
by 購入検討中さん 2008-10-20 09:42:00
気持ちはよくわかりました。(私も三鷹住民ですが。。。)
これで、掲示板の目的の違いが明確になりましたし、
購入者および購入検討者の専用スレを、75さんのおっしゃるように、
立てたほうがお互い気持ち良くて、いいのかもしれませんね。
No.86  
by 匿名さん 2008-10-21 15:57:00
今日、禅林寺通りを歩くと、シェルゼのすぐ北の大きな家が取り壊されつつありました。立派な門の家です。シェルゼの北側にもマンションが建つのでしょうか。
No.87  
by 購入検討中さん 2008-10-21 20:33:00

あの〜ここ最近ずーっとこの掲示板で、宮坂さん家という名で話題に上っていますが。
No.88  
by 物件比較中さん 2008-10-22 00:38:00
>70さん

7月ごろ,シェルゼから来た葉書に「先着順」というのも2戸ありましたよ。
申し込みと先着順と,両方組み合わせて売っていくのではないでしょうか。
No.89  
by 購入検討中さん 2008-10-23 09:56:00
No.70です。
そうだったんですか。最近、MRに行ってないので情報不足ですみません。
でも、よくよく見ると、非分譲が7戸あるから、
49戸中、7戸が非分譲、17戸が第1期で完売、12戸が第2期で埋まりそうなので、
残りは13戸ぐらいですかね。
多少のズレは、予想も入ってますので、ご容赦下さい。
また、最近MRに行っている方は情報頂けると助かります。
No.90  
by 匿名さん 2008-10-23 21:47:00
ここの皆さんは、武蔵野タワーズは検討なさらないんですか?

部屋によっては価格も近いですが…
No.91  
by 匿名さん 2008-10-24 19:36:00
写真週刊誌とは言え今週の週刊FLASHに明豊載ってましたね。
No.92  
by 匿名さん 2008-10-27 00:36:00
私もFLASHの記事見ました。
最近多い「倒産危険度」でしたが、
記載されてたデベロッパーは、何とも癖のある会社というか…
ココがどうと言うより、巷の経済誌より的を得てるのではないでしょうか?
No.93  
by 購入検討中さん 2008-10-27 11:58:00
私はまだ記事を読んでいませんが、
結局、どこがつぶれるか分からないという事でしょうか?
どこも少なくともこのご時勢、危険だとは思いますが。。。
でも建てている以上進行しており、どこも何とかがんばって乗り切ってほしいです。
No.94  
by 物件比較中さん 2008-10-27 19:51:00
明豊さんは相当厳しいみたいですね。
週刊東洋経済では153社中4位で1、2位は既に倒産してる。
写真週刊誌でもしっかり記載されているし。
しかしなんとか頑張って欲しいですね。

倒産して一番泣かされるのは零細下請け業者と購入者で
倒産前までにやった仕事の代金はほとんどもらえないらしい。
倒産した後の仕事分はきちんと支払われるので今まで通り
仕事をやって欲しい言われ、急に他の得意先(仕事)も見つからないので
従業員の為にもやむなくその現場の仕事を続けているが
テンションは最低だと建設関係の知り合いが言ってました。

頑張れ明豊。
No.95  
by 購入検討中さん 2008-10-27 20:52:00
そうなんですか。
シェルゼシリーズは,せっかく良いマンションなのに残念です。
第2期の申し込みに躊躇した方もいらっしゃるかもしれませんね。

明豊,がんばれ。
明豊,負けるな。
No.96  
by 購入検討中さん 2008-10-28 12:40:00
”シェルゼ三鷹禅林寺通り”は設備にしても、相当良いマンションと聞いていますので、
とにかく建つまででも、明豊には乗り切ってほしいですね。

私も応援してます。
No.97  
by 匿名さん 2008-10-28 19:58:00
竣工まででは困りますよ。
アフターの問題、万一の転売となった時に価格が1−2割程度下がる等
痛手が大きすぎます。倒産後に破格値になったからと割り切って買うなら
良いですが。
明豊さん頑張ってください。
No.98  
by 匿名さん 2008-10-28 22:51:00
今日ガイアの夜明けを見ましたが、売れ残り物件の再販業者へ転売価格は
半値程度なんですね。
なんか正規価格で買う気が失せてしまいますね。
当初の価格で買ってしまった人はやりきれないですね。
いったいどうなってるんでしょうか。
No.99  
by 購入検討中さん 2008-10-29 09:53:00
私は一生この快適なマンションに住む気なので、
投資や売却は全く考えておらず関係ありません。
(万が一転居しても親戚に貸すだけです。)
シェルゼの売りの”100年構想マンション”ですから、
生活重視のマンションじゃないですか?
No.100  
by 物件比較中さん 2008-10-29 16:21:00
まだできてもないのに快適なの?
私はまだ比較中なのでそこまで想像できないなぁ。
No.101  
by 購入検討中さん 2008-10-29 16:33:00
雑誌といえば「週間文集」の不動産のページで買っておいたも良いマンションランキング
でこの物件載ってましたね!

武蔵野タワーズも載ってましたが、三鷹ではこの2つの物件だけでしたね。
借地権の物件でランクインしてるのは、日本全体でもここのみだったので
だいぶ専門家の評価は高いみたい。

三鷹5分以内で外断熱のマンションだから確かに良いですよね。
普通造りの良いマンションは立地が悪い(駅から遠いとか)のを
カバーするためにつくりこんでいるケースが多いから、なかなか
ないかも。少し検討を始めてみようかなとも思案中です。
No.102  
by 買いたいけど買えない人 2008-10-29 16:48:00
その文春の記事見た。
この時勢に選ばれるのすごいよ。しかも借地だろ?
それではいるのは多分良いつくり、体制のマンションだよね。

自分で銀行に審査かけたら、否決だってよ。
年収低くても審査通る銀行知らない?
通ったらシェルゼ見に行こう。
No.103  
by 申込予定さん 2008-10-29 18:58:00
投資や金儲けを考えず、本来の目的である
”住む”ことだけをメインに考えるなら、ここのマンションはやはり最高ですよ。
(外断熱、S.I.I、オール電化、エコキュート、光ファイバーLANなどなど)
売主もそれを目標に建てているんだと思います。(LSSだし)
だから、建って欲しい。一生快適に過ごしたい。夢のマンションで。

明豊がんばれ!!
No.104  
by 物件比較中さん 2008-10-29 21:23:00
投資目的で購入を考える人なんていないですよ。
No.105  
by 親と同居中さん 2008-10-29 22:48:00
検討している者ですが、
・断熱材の落下
・万が一将来売却となった際、地主に譲渡承諾料が必要
以上の2点がネックでいまいち踏み切れません。
禅林寺通りは今5か所もマンション建設中ですので、完成するまで待ってそれぞれ現物を見たいと思いますが、売れちゃいますかね?
No.106  
by 匿名さん 2008-10-29 23:04:00
売れてしまったら縁がなかっただけの事と割り切ってお考えになられては。
完成してみると結構イメージが違ったりしますから難しいですよね。
ここの物件はどうなるか分かりませんが周辺は過剰供給と思われるので
どうしてもシェルゼって事でなければ、値引き合戦になればチャンスですし。
しかし周辺の風景が激変していきますね。
No.107  
by 匿名さん 2008-10-30 00:14:00
膨大なスレッドの中で,こんなにもエールが来るマンションも珍しい。
しかも,心から応援していることが感じられる。

明豊のどなたかが読んでいたら,言いたい。
明豊さん,売主冥利ですよ。
皆さんの期待に応えなくてはね。
No.108  
by 匿名さん 2008-11-01 00:31:00
リリーベルの康和地所が倒産してしまいましたね。残念です。
No.109  
by 匿名さん 2008-11-01 01:37:00
負債の額が康和地所の3倍以上あるので心配です。
ノエルやダイナシティも500億の負債で倒れてしまいましたが、
明豊も同じ位の負債があると思うと怖くなってしまいます。
売主として「住宅瑕疵担保責任保険」にでも入っていてくれたら考えられるのですが…
No.110  
by 匿名さん 2008-11-01 06:38:00
ノエル、聞き覚えがあると思ってたら、三鷹北口すぐのグランプレオ武蔵野のデベだった。
建ってからすでに2年ほどだけど。
No.111  
by 購入検討中さん 2008-11-01 10:15:00
>109
だから明豊が危ないって知ってて、みんな応援しているんです。

何の目的か?ネガティブデータばかり出して、
シェルゼを買わせないようにするのが見え見えですよ。

”考えられない”んだったら、この掲示板に載せる意味がないと思いますが。
No.112  
by 初心者 2008-11-01 10:56:00
これまでの掲示板の内容と全然違うことで恐縮ですが,恥ずかしながら,経済にうといので,教えてください。

昨日のニュースで,金利が0.3%ぐらいに下がると発表されましたね。これはマンションのローンにどのように反映されますか。それから,住宅ローン減税が延長されるとのこと,どちらも購入者には有利だと思っていていいのですか。

はなはだ稚拙な質問ですが,どなたか簡単に教えてくだされば,うれしいです。
購入者に有利なら,私にもシャルゼが買える可能性があるかも,と期待しています。
No.113  
by 匿名さん 2008-11-01 12:14:00
>>112
当然ローンの金利にも反映されますよ。国債10年ものとの連動性が高いかと。
ただ3年固定とかの短期の金利で組んでしまうと3年後金利の上昇があると
一気に月々の返済額が多くなってしまいます。昔あったゆとりローンなんかが
その最たるものです。
3年固定や変動と35年固定では借入可能額がびっくりする位変わります。
どこの営業マンも3年固定や変動を当然のごとく勧めてきますが、ずっと
ローンを払い続けていくのは私たちですから、売る事が目的の営業マンの
言うことが正しいとは限らないのです。
個人的には今のような低金利が10年とかの単位で続くとは考えられないです。
No.114  
by 初心者 2008-11-01 23:00:00
さっそくのお返事有難うございます。
低金利のうちに,なるべく長い期間の固定でローンを組むのが,賢いのですね。
じゃあ,今のうちに買おうな,と私のように思う人を増やすのが,まさに政策ですね。

武蔵野タワーズの掲示板に書いてありましたが,東京都のマンションのナントカ評価で,
シェルゼ木場公園が最初の三ツ星評価とか。
明豊はいいマンションを作ってきているのですね。
やはり,がんばってもらわなくては。

実際に住んでみないと,本当に快適かどうかわかりませんが,
建つ前の判断の基準として,こういう評価は,有力な情報だと思います。
でも,LSSの評判の悪さは,どうにかしてほしい。
明豊さん,しっかり。
No.115  
by 契約済みさん 2008-11-02 11:26:00
私はすでに契約してますから,当然,明豊を応援しています。
しかし,>109のような情報も知りたいと思っています。

ネガティブなデータであっても,事実のデータなら,知っておきたいです。
>109さん,「住宅瑕疵担保責任保険」とはどのようなものですか。
もちろん,その内容をご存知だからこその投稿だと思いますので,
ちょっと説明していただくと,助かります。
No.116  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-02 23:21:00
「住宅瑕疵担保責任保険」とは

品確法に基づく売主の義務である10年の瑕疵担保について、
売主が倒産した場合、購入者が自費で修繕等しなくてはなりませんが、
「住宅瑕疵担保責任保険」が付保されている物件であれば“売主が倒産”しても保険で補修費用がまかなえるというモノです。

うちは倒産しませんよ〜!なんてセリフは今時通用しませんからね。
売主が加入してるか否かで天国or地獄です。
No.117  
by 契約済みさん 2008-11-03 00:39:00
ううむ。そうなんですか。重要なことですね。
そして,シャルゼはこの保険がないわけですね。

明豊さん,たくさんの方が応援しているのだから,
信頼にこたえるためにも,保険ぐらい入ってください。

契約者は,マンションと自分の希望条件との適合性,建物の良さだけでなく,
売主への信頼も含めて,購入を決めたのですから。
No.118  
by 匿名さん 2008-11-03 22:52:00
財務状況悪いなら保険の引き受け先なんてないのでは?
No.119  
by 購入検討中さん 2008-11-04 13:56:00
検討していたのですが、やはり売主の不安で中断しました。
案内してもらった野村の担当の方からは、シェルゼの物件の良さを
わかりやすく伝えてもらえたし、モデルルームも気に入っていましたが、
知らなかったわけではないのですが、野村の物件みたいな感覚で検討していたので
良く考えてみたらそれは危険だと思いました。

担当の方は外断熱にも詳しくて感じも良く、つい気に入ってしまったんですよね。
野村は販売ですからね、瑕疵担保責任がとれるわけではないし。

はやく物件を決めたいのですが、行き詰まりです・・・・
No.120  
by 匿名さん 2008-11-04 14:04:00
そんなに不安ですかね。
10年の間に見つかる瑕疵担保なんてめったに無いでしょ。
昔は2年くらいだし。
売主が既にいないマンションなんて無数にありますよ。
施工不良とか偽造的な事が無い限り実質的には問題無いから
あまり気にしてません。
それよりここは価格の高さが問題だよ。
良い造りなのは良くわかるし、三鷹では一番良いマンションだとさえ
思うけど借地であの価格はどうかと・・
そこ考えてよ明豊さん!!
No.121  
by 購入検討中さん 2008-11-04 14:06:00
買わないのに、こういうことを掲示板に載せますかね?
もう契約した人たちに失礼だと思いませんか?

明豊がんばれえ。ふんばって見返してやれえ。
No.122  
by 購入検討中さん 2008-11-04 14:09:00

すみませんNo121です。
上記発言は、No119さんに対しての発言です。
No.123  
by 匿名さん 2008-11-04 21:37:00
>>121
中断と書いてるんだから、再検討して買うかもしれないでしょう。
物件やデベを褒め称えるだけの板なんて存在意義ないよ。
それに物件そのものがダメだと言っているわけでもない。
何が失礼なのか?
契約済の人専用の新スレを立てて下さい。
そこにもネガティブ書き込みや批判的な書き込みが
されればそれは完全に非道徳。徹底的に排除すればよい。
No.124  
by 購入検討中さん 2008-11-04 21:50:00
このマンションは、
管理形態(代行)は、三井不動産。
販売提携(代理)は、野村不動産アーバンネット。
売主は、明豊エンタープライズ。

全て大手ですね。。。
No.125  
by 契約済みさん 2008-11-04 22:06:00
施工は、新日本建設である事も忘れないでくれ。
No.126  
by 匿名さん 2008-11-07 08:51:00
>124
一応突っ込ませてもらいますが、野村不動産と野村不動産アーバネットは大分違いますよ。それなりのマンションは本体の野村不動産がやる場合が多いですから。あと三井不動産(現在住宅分譲会社ではない)と三井不動産住宅サービスも意味が違いますよ。住宅サービスは三井のマンション意外も普通に委託を受けますので、いわゆる三井のマンションではないですから。
あと、明豊を大手というかどうかは、賛否あると思います。
No.127  
by 匿名さん 2008-11-07 19:16:00
No.123さんと同感。
この物件を購入する人にも、しない人にも理由があるでしょうから
私としては、どっちも聞いておきたいですね。
No.128  
by 契約済みさん 2008-11-08 00:14:00
私は契約済みの者ですが、あまりにもネガティブデータを出す方がいらっしゃるので、
不安になり、知り合いの弁護士に聞いたり色々な本で調べてみました。
一番よくまとまっていたのは、週間ダイヤモンド2008.9月6日号”ゼネコン不動産同時多発破綻”
に良い答えが載っていました。

売主に万が一の事があった場合、マンションが建ってない場合、No33さん35さんがおっしゃるように、建設工事が続行されるかどうかは破産管財人が選択します。

ここで建設中止を選択されると、頭金を代金総額の5%以上または1000万円以上払っていた場合、
宅地建物取引業法により手付金は全額返還されます。

建設工事続行で物件引き渡しの場合、それ以降の管理は住民どうし組合を作り三井不動産住宅に
委託管理され安心です(管理費や修繕積立金など)。

アフターケアーとして、No.116さんがおっしゃっている住宅瑕疵担保履行法は、
明豊さんが入ってるとか入ってないとかの問題ではなく、
平成21年10月以降の引き渡し全物件マンションが全部義務化適用されることになり、
平成21年7月引き渡し予定の"シェルゼ三鷹"は残念ながら関係ないのです。
(もし工事延期で平成21年10月以降の引き渡しなら適用されます)。

よって、住んでから10年の間に万が一物件瑕疵が発生した場合は、
残念ながら自費で修繕する必要がありそうです。(しかしNo120さんのお言葉は心強いです。)

大ざっぱにまとめると、売主に万が一の事があっても、不安なのは住んで10年以内の瑕疵だけで、
"シェルゼ三鷹禅林寺通り"は良いマンションなのできっと大丈夫でしょう。

でも、上記の事が絶対にないように、がんばれ明豊!!応援してるぞ!!
No.129  
by 賃貸住まいさん 2008-11-10 00:13:00
このスレの話について私の考えとしてなんですが、
今絶対に倒産しないと確信がもてるデベなんてほとんど
ないですよね。株価も不動産業界軒並み下落してますから。
特に明豊だけがとは思わないです。
住んでから倒産したらイメージは悪いけど、実際そんなに
関係ないと思います。上でも出てた瑕疵担保責任がとれるか
の部分だけだし、売主が優良だったら瑕疵担保があって良いとうこと
にもならないし、要はどの売主の時でもどれだけ見えない部分を
しっかり造ってるかという事じゃない?

そういう意味では外断熱工法で確か100年コンクリートでつくられてる
シェルゼは安心な方じゃないですか?
ここまでのつくりなんだから、施工も普通のマンションよりしっかりこだわる
だろうし。大手でもコンクリート強度とか鉄筋不足とか報道されてた気がします。
瑕疵担保は考えづらいでしょう。(絶対ないとは言えません)

こんな事書きながら私はたぶんここは買いません。
広さと価格が合わないので…
なんか70㎡くらいのだと7,000万前後するし、2LDKだと50㎡台しかなかったと
思います。5000万円台で65㎡くらいがあればかな前向きだったかな。
間取り構成と価格(いくら良い建物でも高いと思います)に難が。
同じ意見の方も結構いるみたいで少し安心しました。
No.130  
by 購入経験者さん 2008-11-10 00:23:00
最近三鷹の他のマンションを契約したばかりの者なんですが、
ここのマンションの存在を何故か知らないまま契約まで至ってしまいました。
ここかなり良いマンションらしいですね。
知り合いが見学してたみたいで、色々聞いたら評判が良いマンションらしい
ので少し残念です。ホームページみると間取りも良さそうなのありますね。
モデルルームだけ見学しにいっちゃおうかな。
No.131  
by 契約済みさん 2008-11-10 09:57:00
>81=128さんへ。
がんばって契約したものの、少し不安だったので、本当に本当に安心しました。
本当にありがとうございました。
一生一度の度胸を決めて、”人生最大のお買い物”を契約した者同士、
お互い良いマンションにしていきましょうね。
No.132  
by 検討中さん 2008-11-14 09:18:00
>129
>絶対に倒産しないと確信できるデベ
残念ですが、ありますよ。
例を上げれば…たまたまですが北口の武蔵野タワーズのデベ(ランドは除く)は赤字になっても倒産しないといって過言ではないデベ達です。財閥系もしくは資力が絶大で新興不動産のように自転車創業ではないですから銀行から貸し渋りにあうこともありません。
No.133  
by 契約済みさん 2008-11-15 11:44:00

この掲示板で、武蔵野タワーズの自慢話ですか?
まいっちゃうね。。。。。
No.134  
by 契約済みさん 2008-11-15 11:51:00

まったくです。
「残念ですが,ありますよ」には,笑ってしまいました。
No.135  
by 匿名さん 2008-11-15 12:54:00
>133
>134
別に武蔵野タワーズがどうとかそういう問題ではない。ただ事実を述べたのみ。
No.136  
by 匿名さん 2008-11-15 13:47:00
どの業界でも大手はつぶれない、って事実は、当たり前に誰でも知ってるし、
わざわざ不快に思われる人たちを作る必要はないのでは?
No.137  
by 契約済みさん 2008-11-15 13:57:00
129さんの意図するところを132=135さんは,理解していらっしゃらないのでは。
倒産するデベがあるかないか,をおっしゃっているのではなく,
デベの倒産がマンション選択の最大決め手ではない,と書いていると思いますが。

違いますか?
No.138  
by 匿名さん 2008-11-15 14:13:00
136
なぜ不快になるのですか?私は金融関係ですが、必要な情報だと思いますが。
大手はつぶれないという発想も不動産業界では今は通用しません。大手が安全なのではなく、旧財閥系などを中心とした資金力のある会社が唯一安全です。あと、断っておきますが私もこのマンションを一番に検討しており、武蔵野タワーズの検討者ではありません。住んでる分には何ともなくても、信託の場合や、後々中古で売り出しした場合デベが万一倒産していると査定には確実に影響です。
No.139  
by 匿名さん 2008-11-15 14:50:00
半年前のスレにはないスレ。不景気なのにマイホームなんてあと半年したら言われるのかな。
よーく考えようお金は大事だよって。
No.140  
by 契約済みさん 2008-11-15 14:56:00
私は、一生最大の度胸を決めて、今までの貯金を使い果たして、ローンを組んで、
シェルゼを信じて契約して、もう後には戻れない者にとって、
いくら事実でも、132さんのような書き方には、何と言われようと不快に思わざるをえません。

言い方の問題かもしれませんが、事実を話すにしても、
そういう人がいるって事を少しでも知っててほしいと思います。
No.141  
by 契約済みさん 2008-11-15 15:30:00
私も契約済みですが,大いに不快を感じております。
武蔵野タワーのデベが倒産しにくい会社だということを知って,何の得になるのでしょうか。

必要は情報とは,そういうことではありません。
No.142  
by 匿名さん 2008-11-15 15:37:00
140さんマンションは残るからいいじゃないですか。
無知な私はこういう事を教えて貰えず倒産株で紙くず。
No.143  
by 匿名さん 2008-11-15 15:49:00
>140
>141
ご事情はお察しします。
しかし、ここは検討板!!良い事もそうでない事も情報交換する場所ではないでしょうか。
事実を現実をとして売れ取れない位、ポジティブな情報しか書き込みしてはいけないなら、せめて購入者板を作って移動されたら如何でしょうか。
No.144  
by 契約済みさん 2008-11-15 15:56:00
143さんのおっしゃることは,ごもっともだと思いますが,
すみません,もう一度繰り返させていただきます。

「他のデベが倒産しにくいという事実(現実)を知って,今さら,どんな意味があるのですか?」
No.145  
by 匿名さん 2008-11-15 16:50:00
いや〜。人気あるね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47307/
No.146  
by 検討中さん 2008-11-15 17:01:00
>144
まぁ、そんなにムキにならなくても(笑)

143の方の言う通り、ここは検討者板なんですから、少しでも安心したいのは事実。情報として知りたいし意味はあると思いますが。
No.147  
by 物件比較中さん 2008-11-15 17:08:00
契約しちゃった人にはもう意味はないでしょうね。
比較中や検討中の人にとっては意味のある情報でしょう。
No.148  
by 物件比較中さん 2008-11-15 17:28:00
検討板なのだから様々な情報が書かれて当然。
情報は各自が吟味して利益にするなり、無視するなりすれば良い。
購入者は入居後に別板を作れば良い。
ネガレスかどうかを判断するのは人それぞれです。
心の健康のため既購入者は見ない方が良いのでは?
No.149  
by 契約済みさん 2008-11-15 19:01:00
また以前と同じ話題で荒れてきてますね。

わたしは契約済みの者です。

単純に言い方の問題が多大にあると思いますよ。

ネガティブデータは事実としてどこのマンションにでもあるだろうし、
現実の情報として教えて頂くのは仕方ない事だと覚悟してます。
132さんが、138のように改めて、正確に事実を説明して頂ければ、
意味も出てくると思うしまだ納得もできます。

しかし、どこかの某掲示板みたいに、意味のない単なるネガレス
(下手すると営業妨害と取られるような、ただの揚げ足取り)だけ掲示板に載せられ、
勘違いされる方が多数出てくるのでは、と心配になるような発言は勘弁してほしいですね。
No.150  
by 物件比較中さん 2008-11-15 20:46:00
揚げ足取り?
そう思われるような事実は検討者には良い情報でしょう。
何かをしでかした事実そのものは大事なことです。どう判断するかは人それぞれ。
すくわれるほど足を揚げることしなければいいだけなんですよ、ほんとは。
No.151  
by 契約済みさん 2008-11-15 22:02:00
いちいち反論ばかりされないで、
全部埋まって”シェルゼ木場公園掲示板”みたいに、
早く住民どうし楽しく有意義な情報交換していきたいですね。

あと残り何戸ぐらいですかね?
No.152  
by 契約済みさん 2008-11-15 22:22:00
ちょっと見ない間に,この掲示板が再び熱くなっています。
盛り上がっているほうが,面白いですが,
まあ,でも,誰が書いてもいいとはいえ,
購入者やMRに足を運んだ人が多く見ているのは,わかっていることで,
覆面とはいえ,物の言い方にはマナーってあると思うんですけどね。

だから,購入者は別のスレを作るべきと言うのも,どうかと思います。
購入者が一番の当事者ですから。

ところで,木場公園は東京都の三ツ星評価ですが,
三鷹はそういう評価はありません。
建物のグレード,どのぐらい違うんでしょうかね?
No.153  
by 購入検討中さん 2008-11-15 22:41:00
普通に考えれば、星ひとつにも相当しないということでしょう。
または評価対象区域あるいは期間に該当しなかったってとこでしょうかね。
No.154  
by 契約済みさん 2008-11-15 22:50:00
”星ひとつも相当しない”って、
あの〜こうなってくると、物件比較しているとか本当に物件検討している方というより、
ケチをつけたいだけのような気がするのですが。。。

東京都マンション環境性能表示
(1)建物の断熱性
(2)設備の省エネ化
(3)建物の長寿化
(4)みどり
の4項目を、3段階で評価するとの事ですが、
”シェルゼ三鷹禅林寺通り”は(1)(2)(3)は高評価間違いなさそうですね。
(4)みどり が弱いんですかね。
No.155  
by 物件比較中さん 2008-11-15 23:35:00
154さんさんは253さんの2行目を読んだのかな?

ひょっとして、それでも星0なのですか?
No.156  
by 契約済みさん 2008-11-15 23:52:00
154です。
すみません。意味が良く分らないのですが。。。

”シェルゼ三鷹禅林寺通り”はまだまだ建設途中で評価できないんじゃないですか。
それか建築主がまだ東京都に建築物環境計画書を提出していないか?

4項目全て満点である時だけ、業界では”三ツ星”って言うみたいです。
”シェルゼ木場公園”が初の満点三ツ星だったみたいですね。

最近では”ブランズタワー南千住”が三ツ星を獲得したみたいです。
No.157  
by 物件比較中さん 2008-11-16 00:16:00
156さん
155です
判定した結果で星0なのですか?
それとも判定の対象ではなかったのではないですか?
というとです。
No.158  
by 契約済みさん 2008-11-16 00:19:00
契約済みの者です。

話を元に戻して恐縮ですが,「購入者だけのスレッドに移行すべき」
「購入者はこの掲示板を見ないほうがいい」というのは,
一見正論のようで,おかしな論理だと思います。
他のスレッドを立てたところで,ログインIDやパスワードがあるわけではなく,
誰でも入ってくることができるわけです。

また,現段階では,もちろん住民のスレッドを作ることはできません。

誰でも利用可能な検討掲示板であっても,実際に購入した人が,
本件に最大の関心を持っている人々です。
最大の関係者を掲示板から排除することに意味があるでしょうか。

それよりも,荒れた内容にならないような
投稿マナーを心がけるほうが肝要かと思います。
No.159  
by 契約済みさん 2008-11-16 00:19:00
東京都マンション環境性能表示
『シェルゼ三鷹禅林寺通り』(予想です。)
(1)★★★
(2)★★★
(3)★★★
(4)★

あたりですかね。。。
No.160  
by 契約済みさん 2008-11-16 00:27:00
158さんへ
でも、あまのじゃくなネガレスのおかげで、
契約者さん達が多数登場して、
どんどんチームワークが上がってきているような感じがします。

がんばって良いマンションにして行きましょう。
No.161  
by 契約済みさん 2008-11-16 01:53:00
157さん
156です。
すみません。
”東京都マンション環境性能表示”は平成17年から始まり、
建築主が東京都に提出する建築環境計画書の取り組み状況に基づいた評価で、
建築延床面積10000平方m以上の新築物件に限られるとの事です。

”シェルゼ三鷹禅林寺通り”は建築延床面積が約3000平方mなので、
おっしゃるとおり判定の対象ではありません。
(星0と言う訳ではありませんから。。。)

失礼しました。
No.162  
by 匿名さん 2008-11-16 09:06:00
160
どんだけチームワークがあっても、不動産の価値とは無関係ですのであしからず。
No.163  
by 契約済みさん 2008-11-16 10:02:00

はあ〜、寂しいお方だ。。。
No.164  
by 物件比較中さん 2008-11-16 10:12:00
私は他所でオール電化のマンションを契約した者です。

オール電化の情報を集める為にここの物件も調べたりしましたが…

正直言ってここを買える方は羨ましいです。

経済的にかなり余裕のある方たちだと思います。

ここを叩く人は妬んでるとしか思えませんょ

私なんか東京市部の外れの方ですから笑
No.165  
by 契約済みさん 2008-11-16 10:23:00
まあまあ。話は変わりますが、

第2期2次販売も終了しましたが、
Bタイプの3階、Dタイプの4階と7階、Eタイプの2階と6階
が先着順売り出し方針になりましたね。

残りの物件数も10から一桁台に減ってきただろうし、
各部屋のメニュープランやスタイルコ−ディネートの締め切りが12/6みたいなので、
緊急のスピード販売方針へ変更されたのでしょうかかね。

あんまり早く完売してMRたたんじゃうのも、販売主の評価が落ちるみたいで、
さすが、野村不動産アーバンネット!!戦略が泣かせますね〜。
No.166  
by 契約済みさん 2008-11-16 10:35:00
>164
そんな事言わないで。
私も、外断熱とオール電化に魅せられて、
ギリギリローンでがんばって契約したんですよ。
これからの人生休みなしで返していきます。
No.167  
by 匿名はん 2008-11-16 11:40:00
162

でもね,物件が良くても,投稿者,関係者,購入者どうしで,疑りあい,悪口の言い合い,罵り合いまでやっている掲示板もあるよ。この物件のすぐ近くに。

それと較べたら,こちらのほうが読んでいて気持ちがいいよ。
No.168  
by 契約済みさん 2008-11-16 18:31:00
ここの掲示板はけっこう活発ですが,アスコット,グローリオ,アトランティス等は
書き込みが進んでいませんね。

掲示板が購入状況を反映するわけではありませんが,
売れているのでしょうか。

シェルゼが5戸の先着順を始めたところを見ると,
まずます順調ではないかと推測されます。
でも,お隣ご近所ががらんとしていたら,それも寂しいし,
どこも完売してほしいものです。
No.169  
by 契約済みさん 2008-11-17 19:23:00
武蔵野タワーズの掲示板がヒートして,ついに管理人から調査警告が出ました。
匿名書き込みでも,管理者はIPアドレスを特定できますから。

ここの掲示板には,それほど酷い書き込みはありませんでしたが,
お互い,書き方には留意したいと思います。

この物件に興味を持って,掲示板を訪問するのですから,
検討者にも購入者にも,そしてちょっと立ち寄った方にも
有意義な板にしたいものです。
No.170  
by 購入検討中さん 2008-11-18 23:16:00
5戸の先着順って、抽選締め切り日時まで希望者がいなかったってことでしょ?
No.171  
by 契約済みさん 2008-11-19 10:06:00
先週までの第2期2次販売の部屋と、今回の先着順の5戸(正式にはAタイプも合わせて6戸)は
別物の別方針の売出しだと思いますよ(ほぼ同時に売り出しています)。

もちろん希望者が、その6戸にはいなかった、って事ですが、
165さんが書いてあるように、来年の7月までゆっくり今までの方針
(第2期3次とか、第3期とか。。。)でやっていいものを、

だんだんシェルゼも建ってきて(現在4階を建設中)、
部屋の内装プランの締め切りが近付いているせいか、
急遽スピード販売にしているところが(それも一部の部屋を残している)
意地らしいというか、すごいですね。

ただ需要も少しずつ減ってきているでしょうから
(アスコット、グローリオは早々と先着順方針へ)
49戸中の残りの10戸前後がどう埋まっていくのか、住民としては正直興味があります。
No.172  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-19 10:29:00
次の申し込み期に予定していた部屋に,有力な購入希望者が出てきた場合,
前倒しして,先着順を混ぜることがあるのです。

有力な希望者とは,銀行のローン審査に問題なく通りそうな人で
物件に強い興味を持っている人ということです。

だから,必ずしも170さんのいうことばかりではないのです。
No.173  
by 物件比較中さん 2008-11-19 13:31:00
聞いた話ですと、キャンセルが出てきているとか。
1期の契約者でローンが通らなかったりで。

その部屋はこの時期に販売を始めていると言ってました。
6戸って聞きましたけど・・・
貸し渋りがあるんですねこの時期。友人も他の物件ですけど
契約してから借入が思うようにいかず
キャンセルしてました。
No.174  
by 三鷹出身、地方在住民 2008-11-19 17:55:00
シェルゼの外断熱は住み心地が良いと居住者から聞きました。
しかも三鷹4分なら興味ありますね。
三鷹は他にも出てるけど、情報あつめてる限りでは魅力的な
物件はないですね。

ただ駅から近い事しか売りにしてなかったり、所有権を売りにしてる
物件もあって不思議でした(笑)
シェルゼは借地権みたですけど、
戸建てじゃなくてマンションですよね?気にならないですが。
低層階希望なんですが、あいてるのでしょうか?
あまり6部屋しか販売していないみたいですが。
No.175  
by 匿名さん 2008-11-19 19:30:00
現在、新しく2棟が禅林寺通りに計画中ですね。藤和不動産と、もう一つは不明ですが。
同じ借地みたいです(地主さんも)から条件は同等かと。
モデルルームが出来たら比較検討しようと思っています!
No.176  
by 地元不動産業者 2008-11-20 09:29:00
ここの借地権は三鷹八幡が地主です。後々売買する時には、多額の転貸借契約料がかかることを営業からしっかり説明されてますか?借地料も、どのように決められているか契約した方はご存知ですか?
これは荒らしではないです。ただ、説明されずに契約されてると後々大変だと思いました。
No.177  
by 契約済みさん 2008-11-20 10:05:00
あんまりよくは知りません、わかってないかも(そんなに重要視してませんでした)。

私は、一生この100年構造マンション(シェルゼ)に住む気満々で契約しましたし、
万が一、手放さなければいけない時が来た場合は、賃貸にしようと考えています。

でも、教えて頂けますか?
多額ってどれぐらい? どのように決められてるんですか?

(じゃあ、シェルゼも、アスコットも、グローリオも、藤和新築マンションも、
みんなみんな借地権ですよね。。。)
No.178  
by 物件比較中さん 2008-11-20 11:04:00
ここの掲示板は他の三鷹物件に比べても活発ですね!
武蔵野タワーズは荒れてますけど、ここはまぁ普通だし(笑)
借地は譲渡承諾料でしたっけ?が3%かかるんですよね。
でも177さんが言うように、ここの場合は基本長く住めそうだし、
万一移り住む際は貸すイメージですね。売ってもいいとは思うけど。

借地については説明はいちばん最初に説明を受けましたよ。
色々見てどこを候補にしようか考え中ですが、ここの契約者の方の
購入の決め手などを教えていただけませんか?
これから検討する人にとって、購入者の声が聞けて判断材料にできる
そんな掲示板だったらこれからも参加したいと思うので。
No.179  
by 契約済みさん 2008-11-20 11:55:00
契約済みの者です。

外断熱で冷暖房付けないでぐっすり寝れて、
オール電化、エコキュートで環境にも優しくて、
スケルトンインフィルで子供の成長具合で間取りを変更して、
ALSOKで警備されて安心で、
光ファイバーLANで、インターネットや地デジ、ハイビジョン、ケーブルCSを見まくって、

快適な生活を期待して契約致しました。

でも、私個人的には、もう少し安くて、もっと広ければ、もっと良かったのですが。。。
ぜいたくですよね。調子に乗りすぎました。
すみません。
No.180  
by 契約済みさん 2008-11-20 14:15:00
MRを訪問したとき,初めの1時間は,ばっちりと
借地権とはどういうものかという説明を受けました。
もちろん,転貸借契約料や借地料も含めて。
売るときに契約料があっても,ある程度高く売れる条件があるので
(駅近,環境良好,建物良好など)
結局同じだと思いました。

それからマンションの特徴の説明,長所と短所を1時間。
外断熱効果の実験室みたいなところで30分。
やっと,最後に素敵な3LDKを見せてもらいました,
他のMRの「まず,お部屋を見てください」から始まる対応とは全然違うと思いました。

価格が高めであること,柱部分が内側に入っていることなども
しっかりと説明があったので,かえって信頼できました。
販売会社も設計変更のコーディネーターも,仕事とはいえ,
買い手側に立って熱心に考えてくださり,安心でした。

明豊の方とも直接話しましたが,「建物を作るのが好き」という誠意な印象を受けました。
だからこそ,現況を乗り切ってほしいと思っています。
No.181  
by 契約済みさん 2008-11-21 10:24:00
シェルゼというと,外断熱の話題が多いですが,そこにはあまり関心がありませんでした。
それよりも,マンションは頑丈さが命だと思っているので,
コンクリート杭の長さ,コンクリートと水の重量比,コンクリート強度,地質で決めました。
他の同規模の物件と較べて,一段も二段も上です。

このように書くと,野村アーバンネットの方は,すぐに私が誰かわかってしまうでしょう。
構造のことばかり聞いたのは,私ぐらいなものでしょうから。

シェルゼが高いと言う方もいますが,私はそうは思いません。
構造,仕様に対して,妥当な価格ではないでしょうか。
これで,もしも,内廊下,アウトフレーム工法(柱の出っ張りを外に出す)だったら,
もっと高くなってしまいます。
直接の住み心地に関係の弱い部分には,極力お金をかけないでほしいので,
ちょうどこのぐらいでいいと思いました。

借地権なのに高い,とも言われますが,高いか安いかは,どこをみて判断するかだと思います。
私は,妥当なところだと思います。
No.182  
by 匿名さん 2008-11-21 20:09:00
明豊さん、とうとう90円代突入しましたね。
No.183  
by 契約済みさん 2008-11-22 10:13:00
177です。

179,180,181さん。ありがとうございました。
改めて、自分は高い契約したとはいえ、このように詳しく説明して頂くと、
”設備は最高のマンション”でよかったなと安心します。

私はじつは、ず〜っと三鷹っ子なんですが(借地権の事よく知らなかったのに)、
こんなすごいマンションが、なじみの三鷹駅から歩いて直ぐで閑静な住宅地にあるって、
本当うれしいですね。
No.184  
by 購入検討中さん 2008-11-22 12:12:00
>182
11/21現在日経株価は、
藤和不動産は57円、
武蔵野タワーズの掲示板で危ないって言われているランドは10230円ですが、
何が言いたいんですか?
No.185  
by 匿名さん 2008-11-22 12:50:00
>>181さん

日本建築学会,土木学会,JIS,諸外国の場合によって、強度区分の値がまちまちなので断定することが出来ませんが、日本建築学会の標準仕様書(JASS5)ではFc36N/㎜2〜60N/㎜2を高強度コンクリートとしています。60N/㎜2を越えるものは、超高強度コンクリートとも呼んでいます。

シェルゼは“30N”で高強度とパンフレットで表現していますが「普通コンクリート」に属します。
この数値で高強度と言っていたのは20〜30年位前の鉄骨を入れないと高層建築が難しかった頃の昔話です。現在は超高層の時代になりましたので基準が全然違いますよ。
契約済みの方々には申し訳ありませんが、検討中の皆様には有益かと。
No.186  
by 通りすがり 2008-11-22 13:13:00
正直ここ、外断熱取ったらそれ以外は特に見るべき所無いんじゃない?
それが売りだから良いのか?w
No.187  
by 契約済みさん 2008-11-22 13:29:00
通りすがりさんへ

外断熱の他にも、

オール電化、エコキュート、
アルノ社製キッチン、
IHクッキングヒーター、食器洗浄機、
ECO6トイレ、
浴室換気乾燥機、
ALSOK防犯警備、
スケルトンインフィル、
光ファイバーLAN、
L.S.S(リビングサービスシステム)
などなど。。。きりがありませんね。。。

生活する人を大事にして、快適にする事を一番に考えてくれる、
100年構想のマンションですよ。
No.188  
by 匿名さん 2008-11-22 15:53:00
184
通りすがりですが株価単価で比較するの?
そんなの比較したことになりませんよ。
株の基礎をご存知ないんでしょうが…
No.189  
by 匿名さん 2008-11-22 15:56:00
30Nで高強度???
事実なら虚偽表示か景表法に触れるくらい重大な不当表示では??
No.190  
by 契約済みさん 2008-11-22 17:43:00
181です。

他人の選択にいちいちうるさいですね。
どこに高強度と書きましたか?
コンクリート工学については,仕事柄良く知っています。

説明するのもばかばかしいですが,一応,答えてあげます。

三鷹周辺に住む必要があり,今,購入したい事情があり,
グローリオ,アスコット,アトランティスと比較して,
シャルゼが一番構造がいいから,ここにしたのですよ。
シャルゼが内断熱でも買ったと思います。

あなた方のような他人の選択に首をつっこむヤカラを相手にしていると
武蔵野タワーズの掲示板のようになりますから,
これ以上,何を聞かれても書きません。悪しからず。
No.191  
by 物件比較中さん 2008-11-22 18:34:00
↑の方は何を言ってるのか全く理解不能ですが…??
>他人の選択にいちいちうるさいですね。
>どこに高強度と書きましたか?
明豊が言っているのです。
シェルゼのパンフレットにもホームページにも「高耐久・高強度コンクリート」って記載されてますよ。ちゃんと読んでるのですか?

ちなみに「グローリオ」「アスコット」「アトランティス」を比較した場合、
構造が一番良い(堅牢)のは、耐震等級2のグローリオ。
スラブ・壁厚もアスコット・シェルゼより上です。
(やたら広いワンルームが多いのですが…)
アトランティスは壁式の時点で却下。柱でなく、壁全体で地震の力に対応するので知らない間にクラックが増えていきますから…。地下も分譲住戸っていうのも疑問です。
堅牢さで考えたらシェルゼとアスコットはどっこい。
但し、何故か住宅性能評価を取得してないのは唯一「シェルゼ」だけですね。

>コンクリート工学については,仕事柄良く知っています。
何をもって構造が良いとおっしゃるのでしょう?

その他の設備等については、それぞれ違いはあれど突出するものは特に見出せません。
シェルゼが内断熱だったら、アスコットとほぼ同等のクオリティ(多分、価格も)になるでしょうね。

オール電化、エコキュート、
アルノ社製キッチン、
IHクッキングヒーター、食器洗浄機、
ECO6トイレ、
浴室換気乾燥機、
ALSOK防犯警備、
スケルトンインフィル、
光ファイバーLAN、
L.S.S

今時このあたりも珍しくはない設備。
購入者・検討中、それぞれ価値観が違うのでどれを買っても良いと思います。
しかし、私にはどれも同じ位にしか思えず、買えない一人ですがw
ところで外断熱って、修繕とかどうするのでしょう?
どなたかご教授下さい。
No.192  
by ゼネコン関係 2008-11-22 19:22:00
190
説明するのが面倒なんじゃなく、説明できないんでしょ。

高強度は60〜80N
超高強度は80N超

60以下は普通のコンクリートです。
それにしても30なんて最近のマンションではほとんど聞かない強度。
No.193  
by 契約済みさん 2008-11-23 04:47:00
ネガレス。ネガレス。なんくせ。なんくせ。ひがみ。ひがみ。

早く埋まってほしいなあ。良い人ばかり来て仲良くしたいなあ。

また楽しい掲示板に戻ればいいね。ねえ、父ちゃん。
No.194  
by 匿名さん 2008-11-23 08:58:00
どこがネガレス?ひがみ?マンションの構造をありのままに理解することも出来ないで、よく契約できますね。そこまで正しい情報もマイナスイメージだと無視するって何だか*****ですよ。
No.195  
by ゼネコン関係 2008-11-23 10:48:00
>>181さん

>シェルゼというと,外断熱の話題が多いですが,そこにはあまり関心がありませんでした。
>それよりも,マンションは頑丈さが命だと思っているので,
>※コンクリート杭の長さ,コンクリートと水の重量比,コンクリート強度,地質で決めました。
>他の同規模の物件と較べて,一段も二段も上です。

>このように書くと,野村アーバンネットの方は,すぐに私が誰かわかってしまうでしょう。
>構造のことばかり聞いたのは,私ぐらいなものでしょうから。

>シェルゼが高いと言う方もいますが,私はそうは思いません。
>構造,仕様に対して,妥当な価格ではないでしょうか。
>これで,もしも,内廊下,アウトフレーム工法(柱の出っ張りを外に出す)だったら,
>もっと高くなってしまいます。

※コンクリート杭の長さ,コンクリートと水の重量比,コンクリート強度,地質で決めました。
との事ですが、どの建物も杭を支持層まで打設します。支持層が深ければそれだけ杭が長くなるだけですよ。支持地盤が表層近くならベタ基礎になります。(戸建ては別)
頑丈さとは直接関係ありませんし、地質もこの通り沿いのマンションは同じでしょう。

水セメント比は、強度30Nなら50%ですね。タワーのような超高層でないですから悪くはありませんよ。必要十分というところでしょう。

内廊下・アウトフレームは不可能ですね。
建物は容積率イッパイで建てますので、この敷地面積・地形・容積で考えたら専有はこれで限界ですよ。
内廊下では北&南に住戸をレイアウトすることになり効率が悪くなります。
通常は接道側に開口部(バルコニー)を持っていきますから、この通りでしたら他のマンションも同様になります。

アウトフレームにすると、全体の建物面積に対するお部屋の割合が少なくなる(もっとコンパクトな部屋ばかりになる)可能性があるので販売しづらくなります。外断熱工法を採用していますのでアウトフレームにすると外壁が平らにならないので、断熱材を貼る面積が増えてしまう&コンクリートにタイルを貼らない為、施工しずらい(綺麗に仕上がらない)という事だと考えられます。
No.196  
by 匿名さん 2008-11-23 13:18:00
ゼネコンさん、それにしても30Nを高強度と謳うのは、おかしいですよね?
No.197  
by ゼネコン関係 2008-11-23 18:42:00
>>196さん

そうですね。数十年前ならば確かに「高強度」でしたが、
現在のレベルで考えた場合は随分大げさな表現になりますね。
2〜30年前のスポーツカーを、現代で「高性能!」と言ってるのと同じです。
時代は進んでるのですから。しかし、いくら何でもパンフレットに記載するのは…
No.198  
by あらしバスターズ 2008-11-24 21:52:00
武蔵野タワーズのあらしが,こちらに移動してきたようです。
「外断熱以外にいいところがない」と書いた人物は,桜堤庭園フェイシアで「武蔵野市という住所以外取りえがない」と書いたのと同一人物。

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html の管理者ページを読めばわかる通り,
掲示板に書き込む者の大半は,不動産関係者。
だから契約者はこのような書き込みに動揺したり,真面目に反応する必要はない。

三鷹物件で書き込みが多いのは,武蔵野タワーズとシェルゼ。
どちらも優良物件だから,邪魔が入るのです。
他の三鷹物件は見向きもされていない。

武蔵野タワーズの掲示板など,すでに,なりすましとあらしだけの
書き込みとなっている。契約者は低次元の話題にへきえきし,
誰も書かなくなったし,たぶん見てもいないだろう。

数字を並べて,もっともらしいことを書いているのも,目的がある。
こんな掲示板に,契約者にとって有益な情報は1つもない。契約者はオプション会や内覧会で会えるのだから,こんな掲示板は無視すべき。
検討者の関心に,わざわざ親切に答える必要もない。
本当に検討している人なら,自分の目と足で確認すれば良い。

ということで,当方も契約者で,これまで2,3回投稿しましたが,
「いち抜けた」に続き,「2抜けた」になります。はい,さようなら。
No.199  
by 匿名さん 2008-11-24 22:23:00
もともとMRを見ても青田売りで心配だから。。
詳しい人が教えてくれるのを拝読してるのに失礼だよね。
No.200  
by 契約済みさん 2008-11-24 22:49:00
契約済みの者です。

私も様々な他の新築マンションと比較検討させて頂きました。

建設に対しては私は素人で、正直その部分は全く重要視していない部分でありました。
(今の新築マンションはどこでも、20年前のバブル期に建てたものに比べ、
またはアネハ物件以来、頑丈にできていますよと、どこのMRの担当の方々からも聞きましたし)
(どうでもいいことですが、義父は大手ゼネコン会社の建設部長をやっています。)

シェルゼに関して、”高強度”という言葉は語弊はあったかもしれませんが、
30N/mm2やJASS5基準における耐久性、とか柱梁の溶接閉鎖型筋、壁床の鉄筋はダブル配筋、
杭基礎は深さ30mの平均N値50以上の細砂層まで計13本打ち込んで安定している事、
床の遮音はLL-45等級のニ重床にしている、水廻りの遮音は12.5mm+9.5mmのブラスターボード
、などなど、

これほど正確にパンフレットに書いてくれてあるマンションは他にありませんでしたが。。。

全体的に、他の新築マンションのパンフレットに少しだけ載っている文章と比べても、
シェルゼの建設が各々の部分で見劣りするようなところはほとんどないと思うんですがね。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる