東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シェルゼ府中の森公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 府中市
  5. 緑町
  6. シェルゼ府中の森公園
 

広告を掲載

anomaっち [更新日時] 2010-01-15 22:27:21
 削除依頼 投稿する

〜エリア初「外断熱工法」マンション〜
          府中の森公園
について、どなたか情報交換しませんか?
9/23よりモデルルームがプレオープンのようですね。



所在地:東京都府中市緑町2丁目33-5他(地番)
交通:京王線「府中」駅から徒歩14分

[スレ作成日時]2006-09-17 17:24:00

現在の物件
シェルゼ府中の森公園
シェルゼ府中の森公園
 
所在地:京都府中市緑町2丁目33-5他(地番)
交通:京王線府中駅から徒歩14分
総戸数: 34戸

シェルゼ府中の森公園

162: 匿名さん  
[2006-12-09 10:47:00]
アトピーの解釈は拡大だと思います。
外断熱は、ハウスダストを発生させることを抑制する効果があるので
(これは結露から発生するダニの発生を抑えるという意味合いです)
アトピーの発生原因としてのハウスダストとの関係で160は云っているのだと
思います。ただ、部屋を掃除しなければ、ハウスダストにつながりますし
原因はそれだけでないので、外断熱=アトピー対策と考えるのは早合点です


以上
163: 匿名さん 
[2006-12-09 11:27:00]
164: 匿名さん  
[2006-12-09 11:48:00]
これって、見ろってことね。

あのですね、シックハウスとハウスダストの相関関係って
実際には分かってないんですよ。

外断熱が悪いか、良いかという意味では良いと思います。
ただ上記の理由で結論付けられていないことを勘違いされている
方が多いので、一応お伝えしておきます。
165: 匿名さん  
[2006-12-09 12:11:00]
それと、健康面で考えた、最近の住宅傾向での外断熱の優位点の不明瞭化に
ついて書きます。自分も外断熱が良いと思っていました。しかし…

結露の問題については、実は殆ど解決の方向にあると考えてよいと思います。
内断熱でも、省エネ住宅に向けて、最近では樹脂サッシや樹脂混合のサッシを
採用しています。
それと大きな問題は、室内で石油ストーブなど水蒸気を発生させる暖房器具を
使っているから問題なわけです。でも最近はいろいろな理由により石油系の
暖房器具を使わない様に考えるようになってきています。北のエリアでは
そんなことをいっても必須のようですが、そもそも、それをやめればある程度の
結露を抑えることが出来ます。サッシの問題や暖房器具の問題を解決するだけで
外断熱の優位性が、少し揺らぐことになります。

ただ外断熱の良いところは他にまだまだありますので、その場合には内断熱に
勝る工法であるのは事実だと、現状では思っています。

166: 匿名さん 
[2006-12-09 13:20:00]
すごいね。ここ・・外断熱だけでこんなに盛り上がるスレないよ。

確かに外断熱がいいのはわかったとして・・それにしても府中のあの立地であの価格はありえね〜
まっ、でも外断熱ってだけで他の駅から遠い、まわりに何もない・・バスが早く終わる?等の条件の悪さも目をつぶれる幸せな人達がいるんだから、世の中うまくいくわけか・・・

まぁここ買う人は永住する人が多いみたいだから、将来の資産価値とか考えないだろうけど、その点はどうなんだろうね??
いくら外断熱って言ってもそれだけでどこまで価値があるか・・・なんてレスすると、ここの外断熱信仰集団の方達は「それ以外に何の価値があるんだ・・」とか「こういう人はスルー」とか言うかな。
167: 匿名さん  
[2006-12-09 13:47:00]
どんなところにも人は住めますからね。そこに住んで不自由に感じない人が
買えば、それで良いんですよ。
168: 匿名さん 
[2006-12-09 14:16:00]
163のリンク先ってみんなデベや建設会社の宣伝文句じゃん。
そんなもんちょっとググれば出てくるよ。
レベル低すぎ。
169: 匿名さん 
[2006-12-09 14:26:00]
>161

格好良いね!
子供のアトピーで困っている方を引き合いに出して
色々言ってやったぞー・・・
文章からあんたは困ってないだろー
自己満足てな感じですか。

外断熱売りにしている建設会社はアトピーに良さそうな事書いてるぞ!
正義面するなら
壷を売りつけるようなインチキな表示は止めろと言ってやれ!

本当に困っている方は大変だと思います。
外断熱の無料セミナーをシェルゼはやっています
専門家に色々と質問してみたらどうですか
買わなくて無料だから
情報収集の為にうまく利用するのも一つの手です

外断熱、内断熱でも高気密マンションで石油ストーブ燃焼したら水蒸気発生するね!
高気密マンションでガス使うのも水蒸気を沢山発生するよね。
結露にはオール電化マンションが良いと思っている
170: 匿名さん 
[2006-12-09 14:35:00]
いまどき、結露の問題を考えるときに、石油系の暖房器具を引き合いに
出すこと事体、常識はずれとしかいいようがない。
ガスコンロ使う時に換気扇回しませんか?調理の際に蒸気云々いうのだったら
IHだって食材から蒸気がでますから。分かってるかな?
IHを引き合いに出すところではないんだよ。
171: 匿名さん 
[2006-12-09 15:03:00]
170も全然分かってないよね。

マンションの中で火の燃焼があるって事の意味合い
それに伴う水蒸気を含めたガスの発生及び拡散を分かってないじゃない
換気扇を使えばIHとガスコンロの水蒸気の発生を同じに抑えられると思っているところが
人にあれこれ言えるレベルじゃ無いって事。
172: 匿名さん  
[2006-12-09 15:21:00]
そんなに多いのか、ガスの拡散はっ。
考えたことなかったぞ。10分程度の調理で、どの程度拡散するんだ。
173: 匿名さん 
[2006-12-09 15:47:00]
オール電化住宅って言葉知ってる
IH住宅って事じゃないぞ!
暖房も電気
電気・ガス併用住宅ならガス暖房使った方が安いだろ
暖房使う時に換気扇回すのか?
そしたらエアコン使えば良いだろうとの質問くるだろうな。
同じエアコン使用量だったら光熱費の差が大きく出てくる。
そしたらオール電化の光熱費のメリットがとてもあるって事

せっかく高気密の住宅なのに換気ばっかりしてたら意味ないし
IHも二酸化炭素ガス、油煙巻き上げ等が無いからガスと全く同じじゃない。

オール電化、水蒸気で検索でもして。
私は数年前にTVで見たけどうまく説明出来ないなぁ〜
174: 匿名さん  
[2006-12-09 16:01:00]
端からガスの暖房機は考えてない。初めに云ったとおり
室内に水蒸気を拡散させる暖房機を今の時代使うことは
住宅の機能面で逆行してる。(北エリアの話は別として)

何だ省エネの話がメインになったな、工法はどうでもいいんだ。
ま、それはそれで意見として承りましょう。

175: 匿名さん 
[2006-12-09 16:03:00]
雨だからデベも暇なんだな
176: 匿名さん 
[2006-12-09 16:10:00]
文章下手だからうまく伝わらないなぁ〜
まあ意見として伝わったから良いか。

177: 匿名さん  
[2006-12-09 16:10:00]
雨だったら、電話かけで忙しくって、こんなところ見ている暇ないと思いますよ。
お客連れて来いって、聖拳が飛ぶんじゃないのかな。
178: 匿名さん 
[2006-12-09 16:17:00]
175は
アトピーとかオール電化の事をデベの宣伝だと思っているだけじゃない?

つまらない1行コメント入れるのも
雨だから暇なんだよ。
きっと。

あっ!私も暇だ!
という事で!
179: 匿名さん 
[2006-12-09 16:55:00]
雨でみんな暇なんですね^^;

>163のリンク先ってみんなデベや建設会社の宣伝文句じゃん。
>そんなもんちょっとググれば出てくるよ。
>レベル低すぎ。

デベや建設会社など以外に外断熱の良さやを調べる人が居るのだろうか?

ググっても外断熱について悪さを書いてるページは特にないから、
少なくてもマイナス要素にはならないってことですね。
180: 匿名さん 
[2006-12-09 17:10:00]
IHとガスコンロの水蒸気の違い。

暖房を入れると上はポカポカ、下は冷たい!
だから床暖房を入れたいして暖かくしている。
(話が脱線・・・・)
①まず暖かい空気は上に向かう(対流)という事

お湯とかを沸かさないでガスコンロのみ10分位つかってみる
今のこの時期はガラスが曇ってくる
「空気中に含んだ水分」を火の燃焼で水蒸気を発生させてしまっている
②火の燃焼により水蒸気が発生し上昇気流が発生している。

※上昇気流の発生はIH、ガスコンロ同じ条件で油物を炒めてみると
 油の拡散範囲が違うので分かると思う(詳しいのは東電の資料見た方が良いかな)

③結露の発生は気温が低い方が発生し易い

④空気中の湿度が高い方が結露が発生する
 (ガス燃焼で水蒸気が発生するので空気中の湿度が上がる)

高気密の住宅でIHとガスコンロを使った場合は必然的に
ガスの方が水蒸気発生量が高いので湿度が高くなる。

さてここで換気扇を使うのは何時でしょう?
料理で火(IH)を使っている時ですよね!
料理が終わったら換気扇止めますよね!
部屋の中の湿度を想像して下さい。
水分を含んだすべての空気は換気扇のみでは対応出来ません

このあと高気密の部屋の暖かい空気は湿度が高いです換気しますか?
これが毎日続きます。
このメカニズムでオール電化の方が結露を抑えられる。
IHは水蒸気だけで無く油分も拡散するから部屋も汚れてくる。
(暖房器具も水蒸気発生のメカニズムは一緒ね)

IHの話になってしまったので
夏場火を使うと熱いですよね!
汗をかきながら料理をするのは大変です。
部屋の温度も上がるのでエアコンをガンガンにつけて
奥様方を始めご苦労様です。
IHは涼しいですよ。
火事の心配も少ないし、掃除も楽だし
ガスの不完全燃焼による一酸化炭素中毒の恐れも無いし

また脱線しましたが、結露の関係分かって頂けましたかな?


181: 匿名さん  
[2006-12-09 17:44:00]
うちのかみさんは、調理終わっても30分は換気扇回してる。
空気が寒くなろうが、湿気るのが嫌だからなのだが。
個人的には、いなくなったら直ぐに消してしまいたくなるのは事実。


調理中のガスや水蒸気の飛散は通常換気扇でカバーできているのか
いないのか確認したいのですが、いかがでしょうか。
もしカバーされている前提で、調理後も換気扇を回してるのであれば
IHの方が湿気ないとはいえないと考えて宜しいのでしょうか。
これは屁理屈でもなく、参考までに伺いたいのです。

他の利点も分かりましたので、相対的に見れば、湿気にくいのは分かりました。
あいがとうございます。

>>IHは水蒸気だけで無く油分も拡散するから部屋も汚れてくる
これガスの間違いですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:シェルゼ府中の森公園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる