東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シェルゼ府中の森公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 府中市
  5. 緑町
  6. シェルゼ府中の森公園
 

広告を掲載

anomaっち [更新日時] 2010-01-15 22:27:21
 削除依頼 投稿する

〜エリア初「外断熱工法」マンション〜
          府中の森公園
について、どなたか情報交換しませんか?
9/23よりモデルルームがプレオープンのようですね。



所在地:東京都府中市緑町2丁目33-5他(地番)
交通:京王線「府中」駅から徒歩14分

[スレ作成日時]2006-09-17 17:24:00

現在の物件
シェルゼ府中の森公園
シェルゼ府中の森公園
 
所在地:京都府中市緑町2丁目33-5他(地番)
交通:京王線府中駅から徒歩14分
総戸数: 34戸

シェルゼ府中の森公園

No.2  
by 匿名さん 2006-09-17 19:47:00
昨日から事前相談会ですね。
3900〜6000です。
No.3  
by 匿名さん 2006-09-17 20:01:00
今日、モデルルームを見学してきました。
キッチンがとっても使いやすそうだった事と府中の森公園が隣にある事は良さそうですね。
ただ、外断熱だからなのか値段が結構良い値段でした。やっぱり、府中って住みやすい分高いんですかね。

既にモデルルームを見学した方に聞きたいのですが、モデルルームの窓に金網が入っていたと思うのですが、他の窓にも入っていたか覚えている方いらっしゃいますか?

No.4  
by 匿名さん 2006-09-17 21:54:00
ベランダに出る窓以外には、金網が入っていたと思います。
No.5  
by 匿名さん 2006-09-19 00:05:00
No.6  
by 匿名さん 2006-09-19 09:08:00
私も昨日見学してきました。
価格が高いと思いました。ちょっとびっくりしました。
外断熱で、あんなに高くなってしまうの?って感じです。

No.7  
by 匿名さん 2006-09-19 11:02:00
やはり高かったですね。
でも外断熱って事で、適正価格なのでしょうかね?
同時期販売のシェルゼ木場公園の土地はあり得ない程の高額入札をしたとも聞きましたが、
ここはどうだったのかしら?

府中駅の北側徒歩圏に中々新築マンションが建たないので、
それだけでもこの物件は希少だとは思うんだけど、
高額払ってまでも買うべき物件なのかどうか?
かなり微妙ですよね。
現地の近所に住んでいて、住環境は気に入ってるんですけど
我が家は買い替えなので、あの値段は正直ネックになりそうです。

引き続き動向を追ってみようとは思うけど、多分購入見送りになりそうかな〜(涙)
駅近の三井の物件が1月販売ですよね。
う〜ん・・・こちらも高そうだしな〜。

そういえばモデルルームで「ガイアの夜明け」の撮影してました。
忘れちゃったけど10月中にオンエアーされるようです。
急成長中の?明豊エンタープライズの特集なのかな?
この会社を知る資料にはなりそうですね。

No.8  
by 匿名さん 2006-09-20 22:22:00
南向き住戸が多そうでよさそうですが、みなさん高いという印象のようですが、70m2台の部屋はいくらぐらいなんでしょうか?この辺りで4000万前半であれば、適正かむしろ割安ではないでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2006-09-20 22:35:00
・戸数が少なく浄化槽設置しないためディスポーザ無し
・1Fのメゾネットと4,5階の一部に駐車場優先権有。元々10戸分の駐車場無し。
 機械式。

1F 73.24 4400万〜4500万 南 3LDK 専用庭
2F 71.45 4600万〜4700万 南 3LDK
   76.45 4900万〜5000万 南 2LDK+S(3LDK)
3F 73.65 4300万〜4400万 西 3LDK
   75.18 4900万〜5000万 南 3LDK
   72.78 4800万〜4900万 東 3LDK
4F〜5F 6000万 一部に駐車場優先権 
No.10  
by 匿名さん 2006-09-20 23:24:00
09さん情報ありがとうございます。
相場からしてもやや高めという感じですね。皆さん言うように外断熱というところで高いのでしょうかね。
No.11  
by 匿名さん 2006-09-21 01:03:00
>09さん
 詳細有難うございます。
私は、駐車場が気になっていました。

総戸数34戸に対し駐車場台数24台・・・。
戸数>台数は、マンションとして珍しくはないのでしょうが、
優先権とは初めて聞きました。
抽選ではないのですね。

そういえば駐車場使用料なるものは月額いくらかわかりますか?

シェルゼに限ったことではないですが、
居住月数×月極駐車料=∞
となると負担が重くのしかかります。
・・・となってくると、戸建てのシキエンで十分!
なんて思うのは私だけ?

ローン返済以外にランニングコスト(駐車料・管理費・修繕積)
が思ったよりかかるのでいつも検討断念してしまいます。
ウ〜〜ん。
No.12  
by 匿名さん 2006-09-21 11:18:00
敷地内の駐車場代は10000〜15000円程度
周辺の駐車場代の相場は13000円(舗装なしの砂利など)〜18000円
修繕費+管理費 24000円程度(インターネット利用料なども含むと思います)

だそうですよ。(まだ確定ではありません)

外断熱のわりには修繕と管理費がそれ程安くなく相場並み?
駐車場代もうまみが少ないですよね〜。

No.13  
by 匿名さん 2006-09-21 12:20:00
>12さん
 有難うございます。
駐車場代1〜1.5万円ですか。
確かにうまみが少ないですね。

外断熱のわりには安くなく・・・
って、そのとおりかもしれないですね。
何か不測の事態に修繕積が不足なのは一番困るけど、

外断熱→建物寿命が長い
内断熱→建物寿命が短い

とはっきりHPにも書かれてますものね。

寿命が長くなる=経年的にコストダウンにつながる
のでななくて、つまり
長く永〜く維持するのにもそれなりにかかるということなのでしょうか・・・。
No.14  
by 匿名さん 2006-09-23 18:58:00
モデルル−ム見てきました。天井が高く、キッチンも出窓もよく出来ていると思います。
樹脂サッシというのもいいですね。
ただ帰り道が夜だとさみしいかな・・・商店も近くになさそうだし・・・
No.15  
by 匿名さん 2006-09-24 10:49:00
高いですね。価格表をみてため息が出てしまいました。
土地勘がないのですが、物件の前を通る道路の交通量はいかがなものでしょうか?
公園近くとはいえ、道路に挟まれている印象でその点気になるのですが。
No.16  
by 匿名さん 2006-09-24 16:46:00
公園側はあまり車は走ってませんが、新小金井街道は結構あるかな。夜はうるさいでしょう。

とにかく、ここは高いの一言です。外断熱といっても、ここまで高いかと考えてしまいます。
公園に近いのは魅力ですが、夜は暗い、スーパーは遠いとマイナスも多いですね。

少し様子を見ようと思います。
No.17  
by 匿名さん 2006-09-24 17:13:00
新小金井街道はそこそこ通りますが、あのあたりは気になる量ではないです。
駅に向かって一つ目の信号の先は混んで信号待ち渋滞になりますが、
建ってるあたりは気になるほどの量ではないですね。
No.18  
by 匿名さん 2006-09-24 17:46:00
あかしあ通りと小金井街道の交通量は、あかしあ通りの方が交通量が全然少ないと思いますけど、小金井街道側は、結構な交通量だと思いますけど(まぁ、この辺の表現は人それぞれなので・・・)土日でなく平日の朝・昼・夜と見て判断した方がいいですね。

駐車場の出入り口は、交通量の少ないあかしあ通り側なので良かったんですけれど、駐車場スペースが狭く、ターンテーブル&機械式駐車場となっているので、住んでから車の出し入れで手間取りそうでかなりトーンダウン・・・しかし、あの駐車場スペースはどうなんでしょうね?
No.19  
by 匿名さん 2006-09-24 17:58:00
細かいトコすいませんが、新小金井街道じゃなくて、小金井街道ですよ。
うちはすぐ近所に住んでますが、歩道は狭いし、道路も狭いのに大型ダンプも結構通るし、
日中は交通量もあります。
その為近所の子近供達は小金井街道沿いを一人で通ることは殆どないですね。
夜間の騒音もわりとありますよ。西側の住戸は夏場窓を開けて寝る方はうるさいと思います。

通勤・通学は駅まで自転車となると思いますが、自転車が一台すれ違うのがやっとなので気をつけてください。
あかしあ通りは日中でも人通りが少なく、夜になると女性の一人歩きは危険だと思います。

ここは公園の近くという事が売りでもありますが、良い点もあるけど、防犯上の問題や夜間の問題などのデメリットもあるので
その辺も十分考えないといけませんね。

夜間もやってるお店が徒歩2分程度位に1〜2軒あるだけでも明るくなるし便利なんですけどね〜。(特にコンビニなど)
いちょう通りのコンビニ(セブン・ファミマ)までなら自転車で行けば数分ですけどね。
No.20  
by 匿名さん 2006-09-25 00:49:00
夜間はほとんど通りませんよね?
今もひさびさに一台通りましたが。
No.21  
by 匿名さん 2006-09-25 11:48:00

交通量に通ずる話なんですが、
学区である府中第二小への登校は小金井街道沿いの歩道を歩くのではなく、
やはり、あかしあ通りと小金井街道の間の住宅街を抜けていくのでしょうか?
どう考えても子供の安全面からはそうなんでしょうけど・・・。

付近にお住まいの方、わかりますか?
No.22  
by 匿名さん 2006-09-25 12:03:00
皆さんは特急停車駅の府中駅を使用の方が圧倒的に多いのでしょうか?

東府中駅〜自衛隊〜の近くには場所柄を象徴する様な・・・
ラブホテル、ソープランド、立ちんぼ&立ちんぼのアパート(昔風な言い方ですけど…)、スナック・・・がイヤなので、中学生と高校生の子供にはやはり府中を使用するか?それでも東府中かってところです…(府中も歓楽街ありますけど駅周辺だけなので)
No.23  
by 匿名さん 2006-09-29 22:42:00
15です。
交通量についてのレスありがとうございました。
感じ方には個人差があるかとは思いますが、参考になりました。
決める際には自分の目や耳で確認することが大切ですね。
その前に価格で止まってしまいそうなのですが・・・。
No.24  
by 匿名さん 2006-09-30 00:04:00
そうですね、価格が高いですよね〜。うちは、価格で断念をしそうです。
当初予算よりかなり頑張っても、小金井通り側しか検討できない我が家は、無理して高い物件買うより、背伸びしないで買えるマンションを買って、現金を残した方がいいかなと思い始めました。
No.25  
by 匿名さん 2006-10-02 11:04:00
東府中からの帰りだと夜はちょっと女性に厳しいかも
府中の森公園は夜中に変質者が多いので園内は使わないほうがいいです。(昼間でも平日はいるらしい)
あと隣接している学校も評判が。。。。

小金井街道沿いは歩道が狭いので自転車も使いづらいので、とっとといちょう通りに抜けるのが得策かも。木材置場が近くにあるので大型車両も多いです。

府中を使うにもかなり不便ですねあそこからじゃ駅までは20分弱。
しかもホームに着くまでは25分以上かかります。

コンビニはファミマかセブンが歩いて7、8分くらい
ただスーパーは歩いていくのは不可能に近い。
いなげやはチャリで15分くらい。駅前出ても同じくらいかな。

それでもちょっと離れたレーベンよりはよさげ。

※ レーベンかなり価格下げて売ってる。。。
No.26  
by 匿名さん 2006-10-02 16:57:00
本日MR見てきました

感想は...

高い!! 高杉!!

ってな感じが第一印象でしたね
これは価値観の問題なんだろうけど、駅反対側の駅近で70㎡台でも4000ちょっと
ここだと駅から15分以上で商店は全く無い!自販機すら少ない環境で4500平均か。
まぁ森公園の魅力と閑静な場所を望まないと高杉に感じるんだろうなぁと。。。

どうせ駅から遠いんだったら東八ぐらいまででると逆に店とかあるんだけど。。。

でも近くのレーベンよりはいいかなぁ。。。
あそこ入り組んでて場所がわからんし
No.27  
by 匿名さん 2006-10-03 21:22:00
現在建設予定(府中町)になっている三井不動産の東側にある野村不動産が販売していた新築マンション(2年前位)は平均坪単価が200万位でした。それから、現在の販売しているシェルゼの新築マンションは外断熱だからなのか・・・正式価格発表前といっても坪単価が210万位ですから、やっぱり土地の値上がりははんぱじゃないですね!
この先、待っていたら一般庶民では府中は買えなくなりますね。
No.28  
by 匿名 2006-10-17 12:24:00
このスレ低調ですね。
No.29  
by 匿名さん 2006-10-17 12:37:00

・・・ですね。

個人的意見ですが、価格発表前までイイ夢を見させてもらいました。
No.30  
by 匿名さん 2006-10-21 11:24:00
南側の農地は近いうちにマンションが建設されるんでしょうね。
そう考えると購入に踏み切れない・・・

場所はいいんだけどな。
No.31  
by 匿名さん 2006-10-21 16:28:00
そうですね。隣の空き地(農地)が気になります。
レーベンは周りが住宅で静かだろうと割り切って入り組んでる、駅からの距離
を割り切ることも可能ですが。。
価格と小金井街道とあの空き地がどうにも気になります。
No.32  
by 匿名さん 2006-10-22 00:21:00
あの空き地って、ここが販売開始する前は、木が生えていましたね。
販売開始前後には、きれいに無くなって空き地になりましたから、以前の景色を知っているだけに、悪い想像しか出来ません。しかし、何であんなに高いんでしょうかね?

No.33  
by 匿名さん 2006-10-27 12:40:00
明日28日11時よりいよいよ第1期の登録受付が始まりますね。
間取りや価格帯も様々なようですが具体的に購入の候補としてあげていらっしゃる方は・・・

・・・少ないようですが、そのような方の意見ぜひ聞いてみたい!!
No.34  
by 匿名さん 2006-10-28 10:42:00
地元民ですが、ここ売れないと思いますよ。立地の割りにか価格が高すぎるし、公園だけを見て生活するわけじゃないですから(笑)それだけが売りであの価格じゃ・・私的には誰が買うんだろう?って思いますよ。

駅からも遠い(府中でも東府中でも)、周りはお店とかない、遅い時間の帰宅は難あり・・って感じで私なら住みたくないです。
たまに府中の森公園には散歩に行きますが、昼と夜では公園は全然違いますからね。

あの辺はまだ空き地多いので、これからもマンションは建つようですね。
No.35  
by 匿名さん 2006-10-28 18:02:00
府中の森公園だけで考えて買えるかどうかだね。
他の環境に至っては前述通り、不便この上ないです。
恐らく後半は値引きやオプション無料が増えるのは目に見えてるので、希望の部屋が無い場合は焦らないほうがよさげ。
だって近くのレーベンなんて。。。現在の値引き額聞いたら、始めのうちに買った人怒るんじゃない?物件価値下がりまくりだと思う。
No.36  
by 匿名さん 2006-10-29 12:03:00

「外断熱」「S・I」
などの付加価値をどう考えるかだね。
No.37  
by 匿名さん 2006-11-04 16:45:00
「外断熱」「S・I」「オール電化」は付加価値ではなくメインの価値だと思うよ。
No.38  
by ボーダー 2006-11-05 16:37:00
府中の森公園だけを考えて10月28日に申し込み済みです!
それだけじゃないけどね!
マイナスの書き込みが多かったから安心してたけど、倍率がついてがっかり。
明日当選するのを祈るばかり。
この掲示板見ている人で申し込んだ方いますか?
No.39  
by 匿名さん 2006-11-06 18:58:00
へぇ〜、あんなに不便きわまりないマンションでも倍率つくんだ〜
地元民の私には理解できません...

そんなにあわてて申し込まなくても売れ残って値が下がるのは必至なのに・・。
No.40  
by 匿名さん 2006-11-07 01:13:00
みんなすげーなぁ〜
高い!! 高杉!! のマンション売れたんだね!
外断熱は施工費2割高いって聞いた事があるけど本当?
本当なら800万〜1000万高いって事?
これから金利上がる事が予想されるから
1000万円頑張った人は利子も入れて2000万円位多く払うの?
(利息3%、30年かけて払う場合)
もっと多い?それとも少ない?
誰か計算出来る人教えて!
あと利息が上がった場合どうなる?

立て替えた方が安いのか検討したいから?
それによっては頑張ろうかなぁ?
No.41  
by 匿名さん 2006-11-07 01:25:00
このマンションを検討している人は、今週火曜日夜10時の『ガイアの夜明け』を見ると良いかも。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
No.42  
by 匿名さん 2006-11-07 10:45:00
>37 の方
どうでもいいことだけど、
付加価値って、メインサブ という意ではなく、こういう↓使い方ね・・・ ^^;

9月某紙朝刊の決算発表の記事より・・・

〜自社単独での開発物件の販売が好調だったほか、
賃貸物件を不動産ファンドに想定より高く売却できたことも寄与した。
外断熱工法による高付加価値のマンションが完成前に完売するなど、
予定していた千百戸のマンション販売が順調に進んだ〜

ちなみに全く関係者ではないので。
はて?完成前の完売ってどこだろう・・・?
No.43  
by 匿名さん 2006-11-07 20:19:00
結局、第1期って、どれ位売れたんですか?
No.44  
by 匿名さん 2006-11-07 20:23:00
即日完売御礼って、メールきましたけど・・
No.45  
by 匿名さん 2006-11-08 11:08:00
テレ東のガイア見た人いますか。
結構あれ見て資金余裕のある人(ない人も?)は購入に傾く人がいるんじゃないかね。
メディアの効果って大きいよね。

なんて・・・うちの妻も考えてみる?
って言ってたし。
No.46  
by 匿名さん 2006-11-08 12:16:00
ガイアみたよ!
結構期待していたけど・・・・・
府中の森は施工費の話だけだったよね!
逆に心配になったよ!
1億円見積もりが合わない?
結局5000万円は購入者の支払いだよね!
施工者の5000万円負担で材料とか大丈夫?
そっちの方が心配だよ!
それだったらマンション金額アップした方が良いよ
200万位アップでしっかりしたの作ってくれた方が
No.47  
by 匿名さん 2006-11-08 19:29:00
そうですよね、あれだと5千万分上乗せの価格かよ!?と疑いたくなります。
それで高いのかぁ〜
No.48  
by 匿名さん 2006-11-09 00:52:00
あー、ガイヤ見たけど工費の事より、その原因となった設計変更
の方が気になったよ。
着工直前の設計変更。着工出来ない程の想定外の工費UP。
デベもゼネもやらざるを得なかった理由は何なのでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2006-11-09 18:33:00
ここやめたほうがいいんじゃないの??
こんな不便な場所でそんな高い価格設定する意味がわかりません・・・

だまされないようにね、みなさん。
No.50  
by 匿名さん 2006-11-09 21:10:00
地元民のレス?って妬み?
No.51  
by 匿名さん 2006-11-09 22:08:00
妬み??

勘違いしないで!こんな物件の妬む理由なんてありませんから・・・
地元民としてのダメだしです。
No.52  
by ボーダー 2006-11-10 00:18:00
2度目のアップです
マンション価格が「ボーダー」ラインです。
このサイトは買う人のアップが少なく楽しく話せないね!
No.53  
by 匿名さん 2006-11-10 09:01:00
このサイトは買う人のアップが少なく楽しく話せないね!


そりゃそうだよ。買う人いんの??
No.54  
by 匿名さん 2006-11-10 11:53:00
完売?
昨日も『好評発売中!』ってDM届いたぞ?
そうか。。。
完売って言って人気あるように見せかけて、キャンセル物件って紹介するんだな。
前にプラウドが建ったときを考えると買えねぇよなぁ。。。
値段と土地柄の割りに狭いしね。。。
No.55  
by 匿名さん 2006-11-10 17:15:00
地元民ですが、ウチはセールス?の電話がかかってきましたよ。
完売なんてたぶんウソです。

完売どころか立地と価格のバランスを考えると売れ残りそうなくらいの値段ですよね。
No.56  
by 匿名さん 2006-11-10 19:46:00
完売なのは、第一期だと思いましたけど・・
No.57  
by 匿名さん 2006-11-10 21:04:00
そうですよ、第一期たぶん19戸が完売したんだと思いますよ。
No.58  
by 匿名さん 2006-11-11 15:46:00
だから残りはあと15戸。
次が最終期になるのか第2期になるのか・・・。
次期販売は来年1月のようだね。
金額は未定らしぃ。
No.59  
by 匿名さん 2006-11-11 22:31:00
戸数少ないので、完売できそうですね。

外断熱とSI構造は魅力ですが、駅からの距離と管理費が
高くなりそうな点が気になりました。

>>54さん
>>前にプラウドが建ったときを考えると買えねぇよなぁ。。。
って、前の空き地にプラウドが建つということですか?
そんなに広い土地ではなさそうですが。。。
No.60  
by ボーダー 2006-11-11 23:16:00
完売しそうですね!

私はオール電化が魅力で物件を探してました。
シェルゼで初めて外断熱の良さを知り、SI構造はあったら良いな程度でしたが・・・
ガイアをみてとても安心感が増しました。
普段の生活は火を使わないからとても安全、掃除が楽、光熱費が安くなる。
ガスよりIHの方が水蒸気が発生しないし、外断熱は結露しないからとても快適!

たしかに駅からの距離はあるなぁ〜と感じましたが、ゆっくり歩いてホームまで15分
問題ないかなぁ〜と思っています。(本音はもう少し近い方が良いけど)
自転車もあるし、バス停近いし、道はフラットだし私は我慢出来る範疇です。
小金井街道も街灯があるのでこの掲示板を見て、とてもイメージが悪かったけど
そんなに暗くなかった。(個人差があるけど)

管理費に無限収納システム(月額1890円)が含まれているので若干高い・・・
うまく活用すれば安く感じるかも?
修繕費は普通修繕計画25年しか提示されないけど、ここは35年で計画されているし
建替えのリスクが殆どないから一生住むには安いのではと感じています。
No.61  
by 匿名さん 2006-11-12 12:19:00
>>59
私は>>54でなないですが場所の前後ではなくて時間の前後では。
 前に→以前に。○ケ月前に。

>>60
「無限収納システムをうまく活用」ってどういうものですか?
直電して聞いてもいいのですがその後営業電話かかってきそうなので・・・。
No.62  
by 匿名さん 2006-11-12 13:25:00
>>60さん

「ゆっくり歩いてホームまで15分」ってそれって府中駅へ?それとも北府中駅へ?

私は物件よりもう少し府中駅寄りに住んでますが、今のとこから私(女性)の足でゆっくり歩いて15分かかるから(頑張れば13分ぐらい)この物件からだと15分どころじゃないですよ。

とにかく駅までは遠いということです。あと夜遅くなる時はこの辺は公園の変質者とか痴漢、ひったくり多発地域ですから気をつけたほうがいいですよ。
公園だから、そんな夜は明るくないですしね。

それにしてもなんでみんなこんなトコに住もうと思うんだろう??

No.63  
by 匿名さん 2006-11-13 13:32:00
外断熱いいなあ〜と思って、のぞいた者です。こんにちは。

あんまり、評判よくないですねえ。

やはり、値段が高いと、お客さんと折り合いつかないのが、現実なのかなあ。

全部の物件が外断熱になれば、もっと価格が落ちるかもしれないですねえ。

No.64  
by 匿名さん 2006-11-13 16:33:00
全部の物件が外断熱になれば、もっと価格が落ちるかもしれないですねえ
                ↑

そんなに外断熱にする必要あんの?そもそもマンションは外断熱にしなくても充分だと思うから普及しないんでしょ。木造戸建なら外断熱だとあったくていいかもだけどね。

そもそもここは外断熱だけが売りのマンションか?
No.65  
by 匿名さん 2006-11-13 16:46:00
外断熱は、現行だと将来のメンテナンス費用が高くつくそうです。
No.66  
by 匿名さん 2006-11-14 12:41:00
このサイトレーベンと同一人物に荒らされているように感じます。
管理人さんだったらわかるのかなぁ?
レーベン:No34,38,41,43,45
シェルゼ:No34,39,49,51,53,55,62,64(地元民と語る人)
日時、文章、書き込みに対するタイミング等から・・・・・・・・・・
とてもひまで、やることがまったくないのだろう。
たぶんマンションを買う人が羨ましいのだろう。
マンション買う人が騙されないように教えてあげていると自分で思っているのだろうが
今やっている事を友達、旦那、親、兄弟、子供に話してみると良いよ。
どう思うか聞いてみな。

残念だけど・・・
こんな文章書いたおかげで私も掲示板にこれなくなるかも?
No.67  
by 匿名さん 2006-11-14 18:04:00
まず初めに地元民にお礼を言いたいです。
なぜなら最初の頃は駅から遠い等・・・・・
不安に思っている事が書いて有り現地で確認したりした。
マイナス面を徹底的に考えてもシェルゼは良いなと確認出来た。
モデルルームにも足を運びマンションの良さも感じた。
結果的には買うに値するマンションと決断しました。

価値観はみんな違うしただ高いから、駅から遠いから等で迷っている方がいたら止めた方が良い
駅からの時間等、現地を確認して判断すれば良い。
高い高いといっているがそれほどでも無いと感じている。
設備が良い、場所が良いから高いだけであってどこのマンションも値段相応だよ。
ガイアで5000万金額がと言っていたけど編集が下手だと思う。
良いものでも認知の少ない外断熱だけでは売れないだろうから色々な設備をつけた結果
金額が上がっただけ。
外断熱、スケルトンインフィル、オール電化(IH、エコキュート)、トーヨーシステムキッチン
Row-e複層ガラス、床暖房、一期のみ食洗器、・・・・・
自分はとても満足。

地元民さんはあとは同じ批判ばかりでつまらない・・・・・
ようは良いと思った人は掲示板だけで判断すると後悔すると思うよ
No.68  
by 匿名さん 2006-11-14 20:22:00
あれ?こちらのシェルゼは床暖房つくのですか?
木場公園は電気で床暖房すると三ツ星が取れなくなるので
付けなかったそうです。まぁオプション対応は出来ますが…。
やっぱ床暖房ならガス…ってことらしいです。
No.69  
by 匿名さん 2006-11-15 12:26:00
床暖房の一番は多機能エコキュートでしょう?
エコキュートで温水作っているから立ち上がり早いし、経済的

次に電気式だと思う(それぞれ価値観が違うけど)
外断熱はもともと暖かいから床暖房はいらないかも
そうは言っても、朝起きたときに使うかもしれないから
電気式の方がすぐ温まるので良いと思う。
(住んだことが無いから分からないけどとても寒い朝、30分〜1時間使う程度かな?)
もともとオール電化だから選択出来ないけど
ガスは建物の中で燃焼するからどうしても水蒸気が発生するし、火災の心配もあるし。

シェルゼは魔法瓶浴槽に変更出来るのもとても良いと思う、もちろん浴室乾燥機が付いているから
いつも暖かく快適だと思う。
収納にマノーネを使っているのもとても良い、普通のマンションより天井が少し高いらしいし???
ひかりoneも捨てがたいね!IP電話をオプション(525円)にすれば固定電話の基本料いらないし

取りあえず電気式の床暖房で良かったよ!
No.70  
by ボーダー 2006-11-15 22:16:00
>>61
「無限収納システムをうまく活用」ってどういうものですか?
直電して聞いてもいいのですがその後営業電話かかってきそうなので・・・。

空調の効いた貸し倉庫システムと考えて頂けたら良いと思います
600×400×400mm位のBox2個を預かってくれます
オプションで追加もOK・・・・・・・・・・・
2年後管理組合で継続か解約か判断するので参考程度にした方が良いとです。


No.71  
by 匿名さん 2006-11-16 15:23:00
ここを検討している者です。

購入に踏み切れない理由がいくつかあるのですが・・・
まず、MRに先週行きましたが、気になったことが・・ここって天井の梁がやたら多くないですか?
最近のマンションって梁が少なくすっきりしてるとこが多いので、なんだか気になりました。
これって外断熱だから??ですかね?

あとはやはり最寄駅からの距離ですね。ここでレスでもありましたが、パンフには府中駅徒歩14分とありましたが、MRに行った日の帰り実際に歩いてみたら、普通にちょっとヒールのある靴で歩いて17分ちょっとかかりました。はっきり言って遠かったです。(今の家がもっと駅近なもので・・)
それもちょっとネックになっています。

そして何より価格です!!高いですよね〜。希望の間取りだとかなり頑張らないと買えなくて・・・
外断熱工法だから高いのでしょうか?設備その他はすごくいいと思ったのですが・・・。

いろいろマンション見てきましたが、普通の工法で建ててれば立地も駅から遠いし、もっと低い価格設定でもいいと思うのですが。。。

購入されたみなさん、なにが決め手だったのか教えて下さい。すごく迷ってます・・・。
No.72  
by 匿名さん 2006-11-16 18:48:00
私も悩みました。

まず、天井の梁については気づきませんでした。
私の場合、今更気づいても遅いのですが。
それとは別に壁式構造の為4角の柱がないので図面上ではすっきりしていると感じました。
また天井高が普通のマンションより少し高いと聞いていたので・・・・
天井の梁について意識が向きませんでした。
(外断熱は壁式構造と思っています、だから内廊下になっている)

最寄駅からの距離は気になりました。
ヒールのある靴では特に遠く感じるかも。

まわりの物件からすると高いですよね!
23区で住む事を考えたら・・・・・!
オール電化と外断熱で光熱費が安くなるし。
地盤はとても良く、外断熱、スケルトンインフィルは30年後を見据えてもかなり良いし
将来は公園の近くで住む事がゆとりにつながるのかなぁ〜
結露、カビが少ないのは普段の住環境でかなり良いと思います。(掃除等のストレスないし)
色々なレスも見て決めてよかったなぁ〜と
あと普段のゆとりある生活と将来性かなぁ(金銭的にがんばれる範疇だったら)

No.73  
by 匿名さん 2006-11-16 21:54:00
府中は基本的に高い!
調布より高いと思う。
住民税、水道代等安いけど!
競馬場、東芝・・・・・・
税金が沢山入ってくるから・・・
いろんな公共設備が整備されているし潤っている
No.74  
by 匿名さん 2006-11-16 22:10:00
外断熱は工法が高いのでは
断熱材も沢山使っているし工法が難しいらしい・・・・
(内断熱は工法が楽だから安くすんでいる)
せっかく外断熱にしても普通のペアガラスにすると結露するから
値段の張るRow−eガラスを使っているし細かな所にも金がかかっている。
内断熱よりスペースが必要だろうし???
スケルトンも1世帯あたり1〜2㎡位多く使うし
エコキュートも1世帯あたり1〜2㎡位多く使う
1フロア7世帯とすると7〜14㎡そのスペースとなる
必然的に高くなるのでは・・・・・・・
オール電化にするとガスより設備代が50〜100万位高い?
そんなマンションだから高くて当たり前かなぁ
一般の内断熱が75㎡なら外断熱は70㎡位で同じ感覚なのかなぁ?

No.75  
by 匿名さん 2006-11-16 23:16:00
外断熱は価格が高くなる、とテレビではっきり言っていました。
71さんの場合も、外断熱を魅力に感じるか否かが決め手になるのでは?
個人的には、外断熱の良さより、梁が多くて徒歩17分というマイナスポイントの方が
気になりますけれど。。
No.76  
by 匿名さん 2006-11-17 07:19:00
そうですね!
いつもヒールの人は厳しいかもね!
私は普通の靴だし、自転車、バスを使ったりすればOKだということで
我慢したけど!
あと、たまに中央線使いたいからバス停が近いのが良かったし。
マンションだけだなく、一戸建てとも色々比べたから・・・

買った人もみんな駅からの距離と、価格でかなり悩んだと思うよ

私は最終的には勢いかな!
マンション買いたい時にここを見てしまって
他でこれ以上のマンションがなかったから・・・
(私の頑張れる予算内で)
今後マンション価格も上昇する気配、金利上昇の気配
税金控除の縮小等もあり・・・・・・
同レベルの物件が出てきても買えないだろうなとも思って!
あと、夏はクーラー無くて気持ちよく寝れるのはクーラー嫌いの私にとってとても良い
節々痛くなるし、一日だるいし、咳こむし。冬は暖房も少なくて済むし
駅からの距離によるダルさより、毎日気持ち良く寝れる事を取ったかも

ただ、駅からの距離はそうとう考えました。
毎日ヒールで歩くのは尚更かも。

私は一生住む家が見つかって良かったと思っています。


No.77  
by 匿名さん 2006-11-17 12:35:00
価格はなんとかなっても・・・
ここのマンションで誰しも悩むのは距離だね!
価格の前にそこをクリアしないと!

駅までの距離は変えられないからね!
もちろんマンションの建築方法も変えられない!
でかい買い物だからしっかり悩んで結論出した方が良い!

外断熱・SI・オール電化のミックスを取るか
駅からの距離をとるかだね!

※駅からの距離は運動不足の体に良いだろうと自分に言い聞かせた???????
 一つ手前の駅で降りて歩けと時々指導受けるけど、楽な方を選ぶので・・・・・
 ここは強制的に歩く事になるし、適度な距離だから・・・・・・
 健康も手に入れたと納得させた???

 バスでしか通えないマンションよりは良いかな。
 なんだかんだと言っても歩ける距離だから。
 バスもあるし
 それとせっかく空気と緑のきれいな府中に住むのだから
No.78  
by 匿名さん 2006-11-17 15:21:00
71です。

みなさん、レスありがとうございます!
ウチは子供なし共稼ぎのDINKSなので、毎日の通勤があります。(私も主人も)
みなさんの言われた駅までの距離ですが、私は持ってる靴がほとんどヒールのあるものなので、やはりあの距離を毎日の通勤で歩くのは・・・かなり負担です。

仕事のない専業主婦の方でしたら、公園も近いしお子さんにもいい環境かと思いましたが・・・
ウチはそういう感じでないので、たぶん他に駅近の物件を探すことになりそうです。どうしても通勤優先で考えてしまうので・・・。

同じ値段出したら、駅近でもっと自分達に合った物件があると思います。
あとまわりにスーパーとかコンビニとかないのも不便なんですよね〜。駅前で買い物して重い荷物もってあの距離を歩くこと考えたら・・・やっぱり私は駅からの距離はゆずれないかもです。

将来売るかどうかわかりませんが、その時もこれだけ遠かったら、なかなか売れなさそうですしね。
実際に友人が同じような条件で売れずに困っているのを聞きましたので、なおさらです。
No.79  
by 匿名さん 2006-11-17 21:21:00
自分の生活が一番だから良い判断だと思います。
お互い条件が違うし
条件にあったマンションに出会うと良いですね。

たぶんうちも二人だったら選んでないと思う
子供がいるから選べたマンションかなぁ
うちは売る事考えていないから尚更だし!


No.80  
by 匿名さん 2006-11-17 23:14:00
外断熱いいと思います。他には天井高、樹脂サッシ、キッチン、壁紙の色等…とても気に入りました
でも距離には勝てませんでした。
府中駅まではチャリだなあ〜雨降るとバスかあ〜
と思うと…あと、夜の帰り道が不安
もう少し駅近につくってほしかったです。
No.81  
by 匿名さん 2006-11-18 00:20:00
逆に駅から遠くて不便だから、外断熱やら、その他設備等を良くして他と差をつけることで売ろうとしてるのでは・・・。
この距離で普通に仕様だったら、考えちゃう人多いと思いますよ。

私もこの距離で×でした。仕様、構造よりこっちが大事です。
No.82  
by 匿名さん 2006-11-18 08:06:00
距離で駄目な人は仕方ない!
万人にあったマンションなんてないから!
レーベンは駅から22分でもほぼ売れているし!

私は内断熱のカビ、結露が駄目でした、咳き込むし
クーラー嫌いだし、冷房で体だるくなるし
将来の建替えを考えると尚更駄目!
小中学校が遠いのも駄目!
あと繁華街近くのマンションも駄目!
甲州街道等の幹線道路も駄目
(外断熱は内断熱に比べて防音性が優れている)
夜の帰り道に川沿い、お寺、とか細い道に入るのも駄目
(小金井街道はそこに比べたら明るいし)
府中は街灯多いかも???と思った。
地盤が弱いとか、川沿い、工場の近くもやだったし
ガス漏れも怖いし、建物配管も30年位で交換だよね
火事の時怖いよね!
その他色々あってここになりました。

近いほうが良かったのは共通してるけど・・・・
近かったらもっと高くて買えなかったと思う

遠くて駄目な方は残念でした。
一番大切な条件を優先して下さい。
No.83  
by 匿名さん 2006-11-18 10:48:00
まぁ距離観は相対的なものですしね。
ここより遠いところに住んでいる人にすれば、
近いと感じるでしょうし・・・。

うちは駅から遠くなるけど買うことにしました。あの近辺は
古いタイプの賃貸物件(マンションタイプ)でも家賃が高いので、
まぁこんなもんかなぁーという気もしてます。

地盤の固さは私も注目しました。
日銀をはじめ各種銀行のシステム系が府中に来てるのも
そのためなのかなーと勝手に思ってます^^;。

価格、立地、住環境などなど、全部満たせればいうことないですけど、
そんな物件は多分ないし、総合的に見ればまぁお手頃かなとも思ってます。
71さんもいいマンション見つかるといいですね!。
No.84  
by 匿名さん 2006-11-18 15:59:00
府中市のハザードマップを見ると
シェルゼは府中駅の北側の区画整理のされた土地に位置しているので
洪水による浸水もないし
地震などの災害で火災の恐れが少ないし(マップに火災、倒壊等の記載無し)
避難場所近いし(府中の森公園)
武蔵野台地で直接基礎だし(液状化無いし)

ビビリーかも知れないけど
地震等の災害怖いね
(一人だったら全然良いけど、家族が巻き込まれたと思うとね)
温暖化の影響?東京でも大雨で床上浸水した場所あるし
(今まで全く無かった所)
オール電化災害に強いし

温暖化で暑い夏続くのは辛いなーと!
そう考えていた時にテレビで
新宿御苑の近くの家はクーラー要らないと放送してた
何故かというと大きい公園があると天然のクーラーなんだって
新宿はコンクリートジャングルだから凄いと思った。
海から道路が、皇居周辺、新宿御苑へとビルに邪魔されないで繋がれば
風が通るのでヒートアイランド現象が緩和出来るとも言ってた。
(実現薄だと思ったけど)

かってに自分で思っているだけですが!
府中の森公園も天然のクーラーかなと(外断熱もプラスされるし)
温暖化の続いた将来は、このような大きな公園の近くの方が
資産価値が高くなるのではと思い描いています。

No.85  
by 匿名さん 2006-11-18 21:11:00
第二期で倍率高くなって困る人が出てくると思うので・・・・
No.86  
by 匿名さん 2006-11-18 23:50:00
府中の森公園に近いってのはメリットもあるけど、デメリットもあると思います。
人気がなくて暗くて広く、怪しい人の噂も聞きますのでとても怖いです。
No.87  
by 匿名さん 2006-11-19 10:47:00
もちろんメリットの裏にはデメリットもあるよね!
あとは自分の判断です。
私も夜の日比谷公園や新宿2丁目の公園は嫌だけどね!

府中から帰れば公園関係無いし
夜に公園行こうと思わないし(公園の中)
大きい道路を隔てた先に公園だから
街灯も意外と新しく、明るい
(古くて、暗い街頭だと点いていても・・・)
私はメリットの方が大きかったかなぁ
No.88  
by 匿名さん 2006-11-20 16:07:00
●府中市
●府中駅
何が良いのか?
悪いのか?
詳しく知っている方教えて下さい。
今までのレス以上に詳しく知っている方教えて下さい。


No.89  
by 匿名さん 2006-11-20 16:17:00
ギャンブルで潤う町ですから町が整備されていること…。
ギャンブラーがうろついていること…。
No.90  
by 匿名さん 2006-11-20 19:58:00
No.91  
by 匿名さん 2006-11-20 20:25:00
府中は福祉が充実してるから、老後だったら住んでもいいけど、今はまだ若いからここには住みたくない。だって年寄り率高いから全然若い人向けのお店とか出来ないし・・中途半端に駅前とか開発されてるけど、今の自分には全然立川の方がいろんな意味でイケてる。

あとは競馬場、刑務所・・・と私の中ではイメージ悪いです。両方とも私には関係ない施設だけど、あくまで街のイメージだよね。89さんの言われたように週末は競馬帰りのおっさん達が多いし、そんなだから気の利いたこじゃれたお店の一つも出来ないんだろうな〜と思っちゃいます。
No.92  
by 匿名さん 2006-11-21 10:12:00
>>91
おい、立川には競輪があるぞ。
立川のほうがイケてるのは間違いないが…。
No.93  
by 匿名さん 2006-11-21 15:42:00
>>92

そう言うと思ったけど、立川は一昔とうって変って街のイメージが変ったよね。まず駅前がきれいに整備されていろんなお店が出来て・・・確かに競輪あるけど府中の競馬ほど強いイメージない。

週末に競輪おやじが街中にいっぱいいるイメージもないし・・若い人が多いイメージはあるけどね。
これから府中と違って立川は駅中(エキュート)も出来てますます発展する兆し^^

それにしても府中ってなんでこんな不便なのに土地高いんだろうね?不思議だよ。
No.94  
by 匿名さん 2006-11-22 00:09:00
No88さんは府中の話が聞きたいのに立川自慢って???
府中が高いのはそれだけ価値があるってことでしょう。高くてもおやじが歩いていても、こじゃれた?店が無くても売れるから造るし、高く売る。人によって価値観は違うのでしょうが、それでも選ぶ人が多いという事だと思います。

それにしても外断熱いいなあ〜〜欲しいです。
No.95  
by 匿名さん 2006-11-22 00:19:00
立川は商業施設は充実しているけど・・・しゃれてるか????
なにより若い人多いとはいえ、がらわるい人が多いよねぇ。

府中は、府中市内に職場がある人も多いので、
住宅需要が高くなっている面もあるらしい。
No.96  
by 匿名さん 2006-11-22 11:58:00
まぁ、ここは府中のマンションのスレだから、府中大好き!!みたいな人が多くても仕方ないかもしれないけど、「府中が高いのはそれだけ価値があるっていうことでしょう」という94さん・・・

どういう価値??聞きたいですね〜そんな自慢ほどの価値あるのかな?理解できない・・・
私は京王線の特急が停まるのも土地の高い一つの要因だと思うけど、それだって競馬場があったりするおかげ。府中市民は競馬場で潤っている(税金も安いのもそのおかげ)それだけだと住んでいる人に聞きました。私もそう思います。あとは傾いてるけど一応東芝?
No.97  
by 匿名さん 2006-11-22 12:22:00
住んでいる人に直接聞いて、そして自分で結論も出してるじゃん。
これ以上何が聞きたいのか・・・
所詮、価値観なんて人それぞれでしょ。
No.98  
by 匿名さん 2006-11-22 14:44:00
なら否定するのもやめなよ
No.99  
by 匿名さん 2006-11-22 15:22:00
競馬場が府中市の財政を支えているわけではありません。
特急が止まるのも競馬場には関係有りません。
その理屈で言えば東府中に特急が止まるはずですし、そもそも府中駅は競馬場の最寄り駅ではありません。
競馬場は全国的に知名度が高いだけに勘違いしている方が多いようですが、府中市は開催権を持っているわけではないですし、10万人以上集まるのなんて年間数日だけです。
確かに固定資産税は入ると思いますが、それによって市の財政が潤うほど規模の小さな自治体ではありません。
No.100  
by 匿名さん 2006-11-22 15:52:00
ギャンブル施設は色々な形で地域に還元しなくてはいけません。
実際の競技場じゃなくてもたとえば場外の券売り場、これが出来るだけ
でも、周辺道路の毎日清掃、警備・交通誘導員、それら職員の地元雇用、
地域まつり協賛等、大変な地域経済効果があります。
何か問題が起こっても穏便に収集できるよう、役所・警察・議員・教育関係者
などと懇意にするのも当然なことです。
ギャンブルの町はクサイ物をオブラートで包みつつ潤うのです。
No.101  
by お茶 2006-11-22 18:16:00
モデルル-ム行きました。第1期は完売したんですよ。シェルゼ府中は外断熱なのは承知してますけど、価格高い?安い?意見聞かせて下さい。
No.102  
by 匿名さん 2006-11-22 19:56:00
競馬場はシーズンの土日にしかレースをしないから、年間でもせいぜい
30日くらいだろ。収益が府中にはいるわけでもなし、うす汚いギャン
ブルオヤジを呼び集めるだけなんだから、もっと田舎に移転してしまえ
ばよい。税金が安いというのも単なる噂だよ。
No.103  
by 匿名さん 2006-11-22 20:03:00
そもそも府中を否定し始めたのはNo98さんあなたですよね?
これで立川には感じの悪い人がいることがばれちゃいましたね!オオ〜怖い!!
No.104  
by お茶 2006-11-22 21:15:00
購入考えていますが、価格で悩んでいます。
外断熱、府中の土地柄等ありますが4500万平均4000万台後半価格について高いか安いか悩みます。この物件の価格についてどう思いますか?
No.105  
by 匿名さん 2006-11-23 00:45:00
No.106  
by 匿名さん 2006-11-23 09:51:00
値段に関しては4000万後半はどうかと思う反面、今後の金利の上昇傾向などを考えると・・・。
条件的に都心から離れていく、もしくは部屋が小さくなっていくのかなぁ。
No.107  
by 匿名さん 2006-11-23 10:31:00
外断熱、SI構造、公園のすぐ近く(駅に近くはないが)という点を考えると、
希少性のある物件だと思うので、4000万後半の価格でもいいかなぁ。。。
高いけれど限度内の物件かと思います。

内廊下がカーペット、無限収納システム等で、よけいな管理費がかかりそうな点が
ちょっと気になる・・・
No.108  
by 匿名 2006-11-25 14:51:00
ここの資産価値ってどうなんですかね?
No.109  
by 匿名さん 2006-11-26 01:27:00
今朝の新聞チラシだと、近所で23.6坪で3500万円の土地が出てたので、戸建なら5000万円ぐらい?
そう考えると間取りによっては4000万後半は仕方ないレベルなのかも。
しかしながら、府中はとにかくマンションラッシュだったので、数年したら中古は供給過剰になりそうな気もします。
No.110  
by 匿名 2006-11-27 17:59:00
外断熱でなければいくらの販売価格なんでしょう?
No.111  
by 匿名さん 2006-11-28 14:21:00
府中が税金安いと思っている人が多いが。。。

実際は都下の中では真ん中へんです。
96のように調べてもいないで安いと言っちゃ勘違いされるね。

地元民はほんとはもっと安くして欲しいくらいに思うんだよ
No.112  
by 匿名さん 2006-11-28 20:32:00
府中市のホームページには変わらないって書いてますネ。それでも、とにかく箱物・公共施設が多いので裕福だとは思います。たぶん、東芝のNECの固定資産税がすごいのでは?
No.113  
by 匿名さん 2006-11-29 01:22:00
かつては平和島競艇の収益がものすごかったのです。今はそれもほとんど無くなり、
財政は周辺自治体と大して変わりません。武蔵野市あたりには負けてます。
No.114  
by 匿名さん 2006-11-29 09:14:00
一番良い頃は平和島競艇の収益だけで年間100億近くあったといいます。
現在は収支トントンがやっとの状態です。

No.115  
by 匿名さん 2006-11-29 18:27:00
そんなバブリーな時代があったのに勘違いして立派な市庁舎にしなかった市の姿勢は評価できると思う。
府中市役所かなりボロいです。
身の丈に合わない超豪華な庁舎を持つビンボー自治体が多いのに。

物件に関係ない話でごめん。
No.116  
by 匿名 2006-11-29 19:09:00
物件に関係ない話しは他の所で・・・。
シェルゼ府中について情報等教えて。資産価値など。
No.117  
by 匿名さん 2006-12-01 11:53:00
資産価値?
一概に言えないのではと思いますが?

価値的には外断熱は建替えの心配が少ない。
100年コンクリートを使っていても内断熱はその効果を発揮しない。
(外断熱と違って風雨にさらせれ、寒暖の差も激しく収縮を繰り返している)
その事を考えると外断熱は価値が高いと思う。

外断熱は結露しないと言ってもガラスによっては結露する
その点も樹脂サッシ+e−rowガラスの組み合わせで解消している
結露がしない(少ない)マンションは内装も傷まないので資産価値が高い

内装が良いから物件価格も高くなっている
それも資産価値だと思う。
例えば同じキッチンでも使いかっての悪く地味なキッチン
中古物件で販売されたとき使いたいと思う?
出来れば良い方が価値が高いでしょ!
自分が普段使うときなんかも特に。

ちなみに近所?????
のレーベンリファーレ府中の森公園と価格を比べてみたら
同じオール電化マンション、公園近く、駅から遠い(向こうはもっと遠いけど)

安いか高いか分かるのでは・・・(個人の感覚にもよりますが)
シェルゼの方が勿論物件価格が高いけど
色々と条件、仕様等を比べるとこれくらいの金額で買えたのは
ラッキーだったかなぁと思った。
【違い:利点】
外断熱、SI構造、駅に近い、サッシ(レーベンはシングルサッシ)、キッチン・・・
府中市の区画整理された土地

【違い:欠点】
駐車場、スーパーの近さ

色々自分で利点、欠点だして金額を比べてください
No.118  
by 匿名さん 2006-12-01 13:07:00
現状のマンションで外断熱工法が本当に効果的なのかどうか、
内断熱は本当にダメなのか、
専門書なども読んで判断した方がいいでしょう。
その上で、この価格に納得できるのであれば買いということ。
No.119  
by 匿名さん 2006-12-01 22:05:00
府中ってとにかくホントに冬は寒いので、外断熱はいいと思います。
でも水もすっごい冷たいのでエコキュートはどうなんだろうって思う。
オール電化って資産価値としてはアップする方向なんでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2006-12-01 23:11:00
エコキュートは冷たい水でも問題ないのでは?
北海道でも使えるくらいだから
むしろガスより光熱費が助かるのでは!
熱効率がエコキュートの方が良いので
またエコキュートは電気の安い夜中にお湯を沸かし
タンクに保存しているので使う時には問題ないと思う

オール電化の資産価値?
考え方ですよね!
昔に比べオール電化の物件が多くなって来ている。
それはとても良いから普及しているはず。
10年後、20年後の中古物件が販売された時に
オール電化が当たり前のように普及していたらガスより
資産価値が高いのでは。
外断熱もだんだん増えると思うけど

もともと私のオール電化に対しての考えは
安全・安心・掃除が楽、光熱費が安いのがメリットだと思う
それに付随して災害時に強い等
建物にガス配管が無いというのは安心、ガス漏れの心配が無いから
それに伴う修繕費発生しないし。

わが家の過去1年のガス・電気代の合計は20万円位
34%安くなると考えると6万8千円安くなる
一概に上記金額が合っていると言えませんが
私のメリットの一つです


No.121  
by 匿名さん 2006-12-02 09:27:00
エコは使い方次第でガスより高くなるよ。

使い方というか、使える量が縛られるのと、引越後の風呂に入れないのが難点
まぁ引越後だけじゃなくて、旅行後とかもあるんだけどね

変な時間に使い切ったりすると割高なんで、使う時間帯を気にしなければならんので
そこらへんは賛否両論です
うちは実際ガスあわせたのより、ちょっと高めの請求になってる。。。。
No.122  
by 匿名さん 2006-12-02 10:24:00
湯切れを起こすのは家族の人数に対してタンク容量が少ないか、
学習機能がうまく働いてないんじゃないの?
No.123  
by 匿名さん 2006-12-02 12:45:00
私もタンク容量とか学習機能等の問題があるような気がします。
友人で電気温水器の電源を一回開放してそのあと自分で電源入れたけど
タイマーが狂っていて高い金額請求されていたよ。
気づいてから安くなったけど。

あとオール電化へ引っ越した後に
エアコンを沢山設置したり、床暖房設置したりと
電化製品でゆとりが増えたら金額もかさむよね!

引越し後に風呂は入れないのは困るから
引越し前に電気は投入するようにします。

No.124  
by 匿名さん 2006-12-02 17:36:00
うちはこの前の東京大停電でなんもできなくなったのが困ったよ。。。
うちだけかもしれないが、便所の水さえ流れなかったね
うちは13階でエレベータ使えないことで外に出たくなくて、ある食べ物が
カップ麺で・・・
あん時はオール電気化を恨んだねぇ

まぁでも停電なんて滅多に無いからね。それほど不自由には感じないかな
No.125  
by 匿名さん 2006-12-02 22:34:00
大停電になったらガスも厳しいよね(結局同じ)!
エコウィルは電源として電気が無いと駄目だし
水道は電気が無いとポンプが動かないから水も出ない!
真っ暗闇で火を使うのもね!
(あの時は朝か・・・)
ガスでエレベータ、トイレの水が流せたら別だけど
現実的にオールガスマンションは無いしね!

どんな時も
カセットコンロとランタンは必要かもね!

No.126  
by 匿名さん 2006-12-03 00:05:00
124さん

オール電化は安いと感じますか?
そうでもないですか?
No.127  
by 匿名さん 2006-12-05 19:16:00
エコキュート使っている人に聞いてきました。

エコキュートの凄いところは経済性と環境性
日中よりとても安い深夜電力でお湯を沸かしている
また前日の使用量を参考に学習機能を活用して無駄の無い範囲で
お湯を沸かしているのである。
翌日にお客さんが多く来るのでお湯を多く使いたい場合は
前日にお湯を多く沸かすように設定すれば良い。
当日に必要と分かった場合は割高の料金と2〜3時間の時間が掛かるが
稀であると思う。
一人、二人は関係ないみたい。
魔法瓶浴槽ならなお良い
長期旅行後にお湯を使いたい場合は(例)7日後に沸かすように設定すれば
帰ってから使えるし、無駄な料金が発生しない
引越し前に設定すれば引越し当日に風呂に入れる。

日中割高の電気料金と言っても
シェルゼは外断熱なので暖房・冷房代は安いと思う
オール電化は使い方次第でとても安くなるし
とても安全である

No.128  
by 匿名さん 2006-12-05 22:07:00
シェルゼ木場公園、第二期は倍率8倍だったみたい。
府中の第二期は何倍になるかなぁ?

それよりモデルルームが無くなったらその場所にコンビニが
出来たらとてもありがたい。
バス停が近いので人の往来がある。
近くにスーパー、コンビ二が無いので競合店が無い。
公園近くにコンビニが無い。
繁盛するような気がするよ。
No.129  
by 匿名さん 2006-12-05 22:23:00
たしかにコンビニ欲しいですね。
この辺の買い物だと府中駅近辺か学園通りの
いなげやまで行かなきゃ行けないですし・・・

No.130  
by 匿名さん 2006-12-06 12:13:00
>128
モデルルームのあとは駐車場になるって聞きました。
隣の機能していない酒屋も巻き込んでコンビニになってくれたら万歳なのに。
No.131  
by 匿名さん 2006-12-06 17:33:00
>隣の機能していない酒屋

失礼にも程がある。
人格・良識を疑います。
No.132  
by 匿名さん  2006-12-06 19:26:00
単純に人口が増えて、売り上げが見込めれば店舗は自然と出展します。
そんなに欲しかったら、コンビニの事業部に売り込めばいい。

コンビニが酒店に働きかけるかもしれませんよ。

お店にならなかったら、それだけの価値がなかったということです
No.133  
by 匿名さん 2006-12-06 20:20:00
128です!

コンビニの話題出した為に!!!
ただの願望ですから・・・
130の方へ
シェルゼの住民なら近所の事を悪く書くのはやめましょう!
近所の方ならシェルゼっぽく書くのは・・・
ただ煽るきっかけを作りたいだけならスルーします。

不動産関係でこのサイトを見ている方
7時から11時までのコンビニでも構わないので
グループ会社でコンビニ業務を行っていたら考えてみて下さい。
穴場だと思うので。
No.134  
by 匿名さん 2006-12-06 23:33:00
ですから、ここはホントにいろんな面で不便きわまりないトコです。
高いお金だして買う気がしれません。

マンション住民がコンビニ会社に売り込み。。なんて笑っちゃいますよ。
No.135  
by 匿名さん 2006-12-07 10:49:00
いろいろ検討しましたが辞めました。
・バスだと22時44分の府中発武蔵小金井が最終。歩くと15分。自転車が足。雨の日の通勤がキツイ。
(レーベンだと異なる経由で0時台にも深夜バスあり。自転車・バスの併用可能)
No.136  
by 匿名さん  2006-12-07 10:57:00
アップダウンあるんですか?
15分くらいの歩きは市部のマンションだったらどうにか許せる
範囲だと思うが。
No.137  
by 匿名さん 2006-12-07 20:46:00
133の方へ

自分達の住む環境を良くしたいというのは当たり前のことです。
笑われても、駄目もとでも言わないよりはよっぽどマシだと思います。
できたらたなぼた。

ご近所になれたら一緒によい環境を作っていけるといいですね(^^)。

私も気が知れない人の一人です。不便さはそんなに感じませんね。
今のほうが遠いので・・・^^;

136の方へ
府中駅まではUP・Downはないと思いますよ。
No.138  
by 匿名さん 2006-12-07 21:05:00
勝手に笑えば!
コンビニあれば便利だと思っただけ。
132さんから意見頂いたので洒落も含めて入力しただけ。
本当に不便で生活に困っていたらもともと買わないからね!

確かにスーパー、コンビニは少し不便でも
その他がとても良いから問題ない。
100%のマンションなんて買えないだけ。
車、自転車で買い物出来るし、毎日買い物する訳でも無い!
買い物を夜中にする事も無いから、雨の日たまにバスで行っても良いし!
バス代も100円で安いし、最寄駅が府中!
フラットな道で14分も問題ない範疇
信号もそんなに多くないし、踏み切りも無い

レーベンは徒歩22分と物件的に比べるまでも無い。
(バス・自転車の通勤手段と、徒歩・自転車・バスの通勤手段ではもともと違う)

商業地域、準工業地域に住む気は全く無い。

少しの妥協はあっても良いマンションだと思っている

No.139  
by 匿名さん 2006-12-07 21:13:00
133、138です文章が少し乱暴になってしまった。反省

137の方へ
ご近所になれたらよろしくお願いします。
No.140  
by 匿名さん 2006-12-07 21:20:00
レーベンとここ・・・低レベルの比較だね〜〜どっちもどっちでしょ。。。

私は135さんと同意見です^^毎日の通勤を考えるとね・・駅まで歩くのは勝手だが、それ以外の手段が少なすぎ。バスが22時台で終わってしまうなんて・・・生活できない
No.141  
by 匿名さん 2006-12-07 21:22:00
レーベンとここ・・・低レベルの比較だね〜〜どっちもどっちでしょ。。。

私は135さんと同意見です^^毎日の通勤を考えるとね・・駅まで歩くのは勝手だが、それ以外の手段が少なすぎ。バスが22時台で終わってしまうなんて・・・生活できない。。とんでもないとこだよ。
No.142  
by 匿名さん 2006-12-07 21:47:00
府中駅までも東府中駅までもアップダウンはありませんよ.
ただし府中駅は改札まで階段,ホームまでさらに階段があります.
No.143  
by 136 2006-12-07 22:14:00
15分程度って歩けませんか?
何処にでもある普通のマンションじゃなくて、外断熱というファクターが
ある商品なんだけど。先も書きましたが現地周辺に何もないのは、
住民が増えれば、自然と出店するものですから、少し我慢すれば
大丈夫かと思いますよ。(あくまでも一般例であって、この場所を
定点でリサーチしたわけではないので勝手なことは言えませんが。)
No.144  
by 匿名さん 2006-12-07 22:32:00
レーベンとここは公園近いし、小学校、中学校近いし良い環境だと思うよ。
オール電化だし。

通勤の手段を比べるまでも無いって事。
レーベンはもともと、バス・自転車を使って通勤する事を前提にしても
それでも環境等が良く、金額的にも妥協出来るから買っている

シェルゼは若干遠くても歩いて通勤出来ると判断した人が
自転車も使えるしバス停も近いから良いと思っている。
勿論、環境も良く、外断熱、SI、オール電化、トーヨーシステムキッチン等の建物も良く
金額も妥当だから買っている
駅近のマンションと比べてもこっちの方が良いと判断した人たちです。

目的の違う人は勝手に低レベルだと思っていれば
買った人、買うつもりの人は高レベルだと思っているから

万人に向いてるマンションは無い!!!
フラット14分歩けない方は勝手に違うマンション選べば良いよ。
22時台以降にバスが無くても歩けるから。
タクシーもあるし。

No.145  
by 匿名さん 2006-12-07 23:04:00
シェルゼ木場公園のサイトに危険度特性評価の情報がありました。
シェルゼ府中の森公園も 一番いいオール1の AAAでした。
府中の森公園は避難場所、シェルゼはオール電化だから安心感が有りますね

詳細はこちらです。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/8koutou.htm
No.146  
by 匿名さん 2006-12-07 23:41:00
みなさん、好きにやって下さい。
そして毎日毎日雨の日も大雪の日も15分かけて駅までせっせと歩いて下さいよ。それが苦じゃないとおっしゃるなら・・。
っていうか実際は15分じゃ電車のあるホームまではたどり着けないよ。142さんの言われたとおり、駅までの階段ホームまでの階段がありますから。

まっ、老後の生活には向いてる物件かもね〜公園で日向ぼっこ・・お散歩・・隠居生活なら駅までのこの距離でも問題ないもんね〜
No.147  
by 匿名さん 2006-12-08 07:20:00
ニッコリスルー

シェルゼを本当に検討している方へ

シェルゼ買うなら23区とか駅から5分〜10分の物件買えるので
かなり悩みました!(金額が同じくらいなので)
ただ欲しいこの時期にシェルゼ以外に魅力のある物件が無かった!
外断熱、SI、オール電化の良さを知ったら他のマンションを選べなくなってしまい・・・
勿論環境面、地盤等色々条件も合わなかった。

現地見学を何回も行い買うことに決めました。
(私はモデルルーム30件位見学した結果ここにしました)
※私は普通に歩いてホームまで15分以内です。
※エレベーター、エスカレーターもあるよ
※検討している方は現地見学を何回もして判断した方が良いよ
 (見学して良いとおもった人だけ買えば良いよ)
No.148  
by 匿名さん 2006-12-08 12:19:00
外断熱だけが売りのこのマンションをいいと思っている方達・・

そんなに外断熱が魅力的っていうけど、実際に外断熱物件を体感したことあるわけ?この立地でそこまでの高いお金出してまで、魅力あるという外断熱とやらを・・・

デペの話やら一般論で決めてるでしょ。そんなに外断熱がいいなら工費はかかっても、もっとマンション業界に普及するはず。だってここみたいに高くても買う人はいるんだから。
それでもそんなに普及しないのは、マンションには高い工費かけてやる意味がないか、他に何かあるかだと思う。

いい加減外断熱神話だけで、ここ選ぶのは???です。まぁ、それを前面にもってこないとレーベンも近くにあるし、同じ条件のマンションじゃ売れないだろうから仕方ないのかもしれないけどね。
以前に戸建の話でしたが、某大手ハウスメーカーの方が、ちょうどその時期話題になってた外断熱工法について話していましたが、あまりいい話ではなかったですよ。

外断熱工法以外でここの売りって何ですか?何もないはず。キッチンがXXとかSIとかオール電化なんて今は当たり前だし。
No.149  
by 匿名さん 2006-12-08 16:45:00
じゃ買わなきゃいいじゃん
No.150  
by 匿名さん 2006-12-08 20:57:00
138さん、143さん、144さん、147さん、149さん(同じ方もいるかもしれませんが)
反論したり、無理に説明したり、怒ったりする必要無いです!
スルーで良いじゃないですか。
疲れるだけですよ。

神話だとか、老後だとか言っている方と噛み合う訳ないですから。

ちなみに安いだけで飛びつけないマンションで安心しています。
色々考えないと買えないマンションですからね。
なんとなくですけど管理費、修繕費の滞納の心配が少ない方々のような気がします。
特に建物の建替えの心配が少ないので安心です
一生住むつもりです。
住民の方、近所の方々仲良くして下さいね!

大人の対応で行きましょう。
大人と言っても年を取っているって事ではありませんから。
No.151  
by 匿名さん 2006-12-08 21:15:00
>>149、150

開き直りがここにも二人・・てことで。

これもスルーってことで・・・。とにかく説明できないと、言われて困ることはぜ〜んぶスルーか・・・
No.152  
by 匿名さん 2006-12-08 21:33:00
外断熱物件の体感,あります.
デベロッパが目黒に建てた体感ルームに一泊しました.
部屋と廊下・浴室・トイレに温度差が無いこと,
就寝時と起床時で室温にほとんど違いが無いことは
大変快適でした.
デベの会員になれば誰でも泊まれますから,一度ご自分で
体感されたらどうでしょうか.
入会も宿泊もタダでした.
私は全くの素人ですが,10年以内に外断熱が認知されるのに1票.

外断熱・SI・オール電化以外の魅力はLSSリビングサービス
システムがあります.
ここ半年で複数のモデルルームを見て回りました.
これらを提供しているデベは確かに他にもあります.
しかしここまで揃えているのは見当たりませんでした.

(確かにちょっと疲れますね.
大人になり切れませんでした・・・)
No.153  
by 匿名さん 2006-12-08 21:43:00
137です。
確かに疲れますが、まぁでもこの数日ちょっと活発になって
嬉しかったりしてます。更新が低調なようなので・・・^^;

まぁ第2期終了すれば少しは落ち着くでしょう。

ご近所になる方々宜しくです。

そのうちいろいろ相談しましょう^^!。
No.154  
by 匿名さん 2006-12-08 23:02:00
No.155  
by 匿名さん  2006-12-08 23:57:00
>>それでもそんなに普及しないのは、マンションには高い工費かけてやる意味がないか、
 他に何かあるかだと思う。

過去に外断熱を建築業界で検討した時期が合ったが、主にはそういった団体は大手企業
に意見を求めることになります。その方達が自分の推し進めている内断熱にダメの烙印
を押すことはできないので、つぶしにかかったと聞きますが。

ただ冷静に考えて、外断熱で無いと絶対にダメかというと、内断熱でも解決できる
部分はあって、昔でいうところの外断熱信仰も今となっては絶対的でないのは事実。
何かと原価的に厳しい原価率を考えて、外断熱に踏み見れないのも分からないでもない。
だから浸透しない訳で。
ただあと数年したら、マンション業界はとてつもなく冷え込みますので、
商品の差別化で永住の品質が問われるのは必至です。そのときに外断熱が一番なのか
そうでないのかは、今では分かりません。
No.156  
by 匿名さん  2006-12-09 00:00:00
>>原価的に厳しい原価率

ごめん、変な日本語だ。原価面で厳しい現状、です。
No.157  
by 匿名さん 2006-12-09 01:11:00
私が一番熱くなってたみたい。反省です。

152さん外断熱体験の感想ありがとうございます。
私は体験が無いので参考になります。
今マンションを購入したい時期にシェルゼに出会えてラッキーです。
現在外断熱は普及していませんが私も10年以内に外断熱が認知されるのに1票です。
高いお金を出しても、自分で生活してみて良さを判断したい。
SIはとても少なく
オール電化さえもここ数年でやっと認知され、
デベから物件がそこそこ販売されるようになったよね
東京のオール電化マンション物件はとても少ない。
地震のあった所の普及率はとても高いみたいですが。

日本のマンション業界は時代の流れに乗るのがとても遅い。
外断熱のデメリットは値段がちょっと高いだけ
住んでて良かったと思うか、ちょっと高かったねと苦笑いをするか分かりませんが
オール電化が次世代住宅なら、外断熱・SI・オール電化の組合せが近未来住宅???
だと自分の直感を疑わない一人です。ハハハ・・・
早く出来上がるのが楽しみです。


No.158  
by 匿名さん  2006-12-09 02:19:00
>>日本のマンション業界は時代の流れに乗るのがとても遅い。

印象なので指摘したくないのですが、そんなこと無いですよ。
時間があったら図書館にでも行って、過去3年、6年、9年と遡って
物件の比較をしてみてください。新しいものをどんどん取り入れて
進化しています。所詮マンションは比較商品ですから、何でも取り入れて
プラスの論理で商品化しています。でも本当は何でも付いているからって
快適な住宅ではなく、本当の快適さは別のところにあります。

個人的には外断熱は、間違った選択ではないと思います。
同じようなものに免震・制震システムを引き合いに出します。
どれもよく調べると良い商品なのですが、では内断熱ではダメなのか
耐震ではダメなのかと問われると、必ずしもそうでないので
そうなると訴求ポイントにならないので、だったら売りになる
別の機能を付けた方が見栄えがあるって考えるのが一般的なんです。
すべてに完璧を求めることは不可能ですからね。

No.159  
by 匿名さん 2006-12-09 07:23:00
そうですね!
ここは外断熱等を含めた建物と、環境等を含めたトータルが良いと思い
買おう考えた一人です。
よく距離等を引き合いに出されますが完璧は無いですからね。
建物、立地がすべて完璧なんて夢だね!
しかも買える金額で

>>とにかく説明できないと、言われて困ることはぜ〜んぶスルーか・・・

ハハハハハ・・・
この文章笑っちゃう

もともと感性が違うのだから、また悪い事している訳でもないしね。
「説明出来ないと」とあるけど
自分で遠い、生活出来ない、トンデモナイ、外断熱は神話と思っている方に
説明する必要ないからね!
売主じゃないから買ってもらう必要が無いって事ですか!

「言われて困る事」?
そもそも悪い事していないのだから困る事ないよ
「遠い」?
ハイそうですか!
「外断熱・・・」?
ハイそうですか!
感性違いますね、自分にあった所を選んで下さい。
売主じゃないからあなたが買わなくても全然困りませんよ。

ただ自分の住む所を変に書かれると気分が悪かっただけ!
相手して欲しいのですか???

私もバカだなぁ〜疲れてしまった。
スルーする方法忘れてました。
No.160  
by 匿名さん 2006-12-09 07:55:00
外断熱はアトピーに良いみたいです
アトピーで困っている方は検討する価値有りだと思います。
No.161  
by 匿名さん 2006-12-09 09:52:00
>160
根拠は?ソースは?実証は?
ここまで語られている外断熱について興味ありません。
しかしこういったいい加減な噂の書き込みは読んでてムカつきます。
子供のアトピーに悩んで「良いらしい」という一言にすがって色々試している親御さんは沢山いらっしゃいます。
それと同時にそういった方達に壷を売りつけるようなインチキな奴らも沢山います。
あんたの書き込みはそれと一緒。

No.162  
by 匿名さん  2006-12-09 10:47:00
アトピーの解釈は拡大だと思います。
外断熱は、ハウスダストを発生させることを抑制する効果があるので
(これは結露から発生するダニの発生を抑えるという意味合いです)
アトピーの発生原因としてのハウスダストとの関係で160は云っているのだと
思います。ただ、部屋を掃除しなければ、ハウスダストにつながりますし
原因はそれだけでないので、外断熱=アトピー対策と考えるのは早合点です


以上
No.163  
by 匿名さん 2006-12-09 11:27:00
No.164  
by 匿名さん  2006-12-09 11:48:00
これって、見ろってことね。

あのですね、シックハウスとハウスダストの相関関係って
実際には分かってないんですよ。

外断熱が悪いか、良いかという意味では良いと思います。
ただ上記の理由で結論付けられていないことを勘違いされている
方が多いので、一応お伝えしておきます。
No.165  
by 匿名さん  2006-12-09 12:11:00
それと、健康面で考えた、最近の住宅傾向での外断熱の優位点の不明瞭化に
ついて書きます。自分も外断熱が良いと思っていました。しかし…

結露の問題については、実は殆ど解決の方向にあると考えてよいと思います。
内断熱でも、省エネ住宅に向けて、最近では樹脂サッシや樹脂混合のサッシを
採用しています。
それと大きな問題は、室内で石油ストーブなど水蒸気を発生させる暖房器具を
使っているから問題なわけです。でも最近はいろいろな理由により石油系の
暖房器具を使わない様に考えるようになってきています。北のエリアでは
そんなことをいっても必須のようですが、そもそも、それをやめればある程度の
結露を抑えることが出来ます。サッシの問題や暖房器具の問題を解決するだけで
外断熱の優位性が、少し揺らぐことになります。

ただ外断熱の良いところは他にまだまだありますので、その場合には内断熱に
勝る工法であるのは事実だと、現状では思っています。

No.166  
by 匿名さん 2006-12-09 13:20:00
すごいね。ここ・・外断熱だけでこんなに盛り上がるスレないよ。

確かに外断熱がいいのはわかったとして・・それにしても府中のあの立地であの価格はありえね〜
まっ、でも外断熱ってだけで他の駅から遠い、まわりに何もない・・バスが早く終わる?等の条件の悪さも目をつぶれる幸せな人達がいるんだから、世の中うまくいくわけか・・・

まぁここ買う人は永住する人が多いみたいだから、将来の資産価値とか考えないだろうけど、その点はどうなんだろうね??
いくら外断熱って言ってもそれだけでどこまで価値があるか・・・なんてレスすると、ここの外断熱信仰集団の方達は「それ以外に何の価値があるんだ・・」とか「こういう人はスルー」とか言うかな。
No.167  
by 匿名さん  2006-12-09 13:47:00
どんなところにも人は住めますからね。そこに住んで不自由に感じない人が
買えば、それで良いんですよ。
No.168  
by 匿名さん 2006-12-09 14:16:00
163のリンク先ってみんなデベや建設会社の宣伝文句じゃん。
そんなもんちょっとググれば出てくるよ。
レベル低すぎ。
No.169  
by 匿名さん 2006-12-09 14:26:00
>161

格好良いね!
子供のアトピーで困っている方を引き合いに出して
色々言ってやったぞー・・・
文章からあんたは困ってないだろー
自己満足てな感じですか。

外断熱売りにしている建設会社はアトピーに良さそうな事書いてるぞ!
正義面するなら
壷を売りつけるようなインチキな表示は止めろと言ってやれ!

本当に困っている方は大変だと思います。
外断熱の無料セミナーをシェルゼはやっています
専門家に色々と質問してみたらどうですか
買わなくて無料だから
情報収集の為にうまく利用するのも一つの手です

外断熱、内断熱でも高気密マンションで石油ストーブ燃焼したら水蒸気発生するね!
高気密マンションでガス使うのも水蒸気を沢山発生するよね。
結露にはオール電化マンションが良いと思っている
No.170  
by 匿名さん 2006-12-09 14:35:00
いまどき、結露の問題を考えるときに、石油系の暖房器具を引き合いに
出すこと事体、常識はずれとしかいいようがない。
ガスコンロ使う時に換気扇回しませんか?調理の際に蒸気云々いうのだったら
IHだって食材から蒸気がでますから。分かってるかな?
IHを引き合いに出すところではないんだよ。
No.171  
by 匿名さん 2006-12-09 15:03:00
170も全然分かってないよね。

マンションの中で火の燃焼があるって事の意味合い
それに伴う水蒸気を含めたガスの発生及び拡散を分かってないじゃない
換気扇を使えばIHとガスコンロの水蒸気の発生を同じに抑えられると思っているところが
人にあれこれ言えるレベルじゃ無いって事。
No.172  
by 匿名さん  2006-12-09 15:21:00
そんなに多いのか、ガスの拡散はっ。
考えたことなかったぞ。10分程度の調理で、どの程度拡散するんだ。
No.173  
by 匿名さん 2006-12-09 15:47:00
オール電化住宅って言葉知ってる
IH住宅って事じゃないぞ!
暖房も電気
電気・ガス併用住宅ならガス暖房使った方が安いだろ
暖房使う時に換気扇回すのか?
そしたらエアコン使えば良いだろうとの質問くるだろうな。
同じエアコン使用量だったら光熱費の差が大きく出てくる。
そしたらオール電化の光熱費のメリットがとてもあるって事

せっかく高気密の住宅なのに換気ばっかりしてたら意味ないし
IHも二酸化炭素ガス、油煙巻き上げ等が無いからガスと全く同じじゃない。

オール電化、水蒸気で検索でもして。
私は数年前にTVで見たけどうまく説明出来ないなぁ〜
No.174  
by 匿名さん  2006-12-09 16:01:00
端からガスの暖房機は考えてない。初めに云ったとおり
室内に水蒸気を拡散させる暖房機を今の時代使うことは
住宅の機能面で逆行してる。(北エリアの話は別として)

何だ省エネの話がメインになったな、工法はどうでもいいんだ。
ま、それはそれで意見として承りましょう。

No.175  
by 匿名さん 2006-12-09 16:03:00
雨だからデベも暇なんだな
No.176  
by 匿名さん 2006-12-09 16:10:00
文章下手だからうまく伝わらないなぁ〜
まあ意見として伝わったから良いか。

No.177  
by 匿名さん  2006-12-09 16:10:00
雨だったら、電話かけで忙しくって、こんなところ見ている暇ないと思いますよ。
お客連れて来いって、聖拳が飛ぶんじゃないのかな。
No.178  
by 匿名さん 2006-12-09 16:17:00
175は
アトピーとかオール電化の事をデベの宣伝だと思っているだけじゃない?

つまらない1行コメント入れるのも
雨だから暇なんだよ。
きっと。

あっ!私も暇だ!
という事で!
No.179  
by 匿名さん 2006-12-09 16:55:00
雨でみんな暇なんですね^^;

>163のリンク先ってみんなデベや建設会社の宣伝文句じゃん。
>そんなもんちょっとググれば出てくるよ。
>レベル低すぎ。

デベや建設会社など以外に外断熱の良さやを調べる人が居るのだろうか?

ググっても外断熱について悪さを書いてるページは特にないから、
少なくてもマイナス要素にはならないってことですね。
No.180  
by 匿名さん 2006-12-09 17:10:00
IHとガスコンロの水蒸気の違い。

暖房を入れると上はポカポカ、下は冷たい!
だから床暖房を入れたいして暖かくしている。
(話が脱線・・・・)
①まず暖かい空気は上に向かう(対流)という事

お湯とかを沸かさないでガスコンロのみ10分位つかってみる
今のこの時期はガラスが曇ってくる
「空気中に含んだ水分」を火の燃焼で水蒸気を発生させてしまっている
②火の燃焼により水蒸気が発生し上昇気流が発生している。

※上昇気流の発生はIH、ガスコンロ同じ条件で油物を炒めてみると
 油の拡散範囲が違うので分かると思う(詳しいのは東電の資料見た方が良いかな)

③結露の発生は気温が低い方が発生し易い

④空気中の湿度が高い方が結露が発生する
 (ガス燃焼で水蒸気が発生するので空気中の湿度が上がる)

高気密の住宅でIHとガスコンロを使った場合は必然的に
ガスの方が水蒸気発生量が高いので湿度が高くなる。

さてここで換気扇を使うのは何時でしょう?
料理で火(IH)を使っている時ですよね!
料理が終わったら換気扇止めますよね!
部屋の中の湿度を想像して下さい。
水分を含んだすべての空気は換気扇のみでは対応出来ません

このあと高気密の部屋の暖かい空気は湿度が高いです換気しますか?
これが毎日続きます。
このメカニズムでオール電化の方が結露を抑えられる。
IHは水蒸気だけで無く油分も拡散するから部屋も汚れてくる。
(暖房器具も水蒸気発生のメカニズムは一緒ね)

IHの話になってしまったので
夏場火を使うと熱いですよね!
汗をかきながら料理をするのは大変です。
部屋の温度も上がるのでエアコンをガンガンにつけて
奥様方を始めご苦労様です。
IHは涼しいですよ。
火事の心配も少ないし、掃除も楽だし
ガスの不完全燃焼による一酸化炭素中毒の恐れも無いし

また脱線しましたが、結露の関係分かって頂けましたかな?


No.181  
by 匿名さん  2006-12-09 17:44:00
うちのかみさんは、調理終わっても30分は換気扇回してる。
空気が寒くなろうが、湿気るのが嫌だからなのだが。
個人的には、いなくなったら直ぐに消してしまいたくなるのは事実。


調理中のガスや水蒸気の飛散は通常換気扇でカバーできているのか
いないのか確認したいのですが、いかがでしょうか。
もしカバーされている前提で、調理後も換気扇を回してるのであれば
IHの方が湿気ないとはいえないと考えて宜しいのでしょうか。
これは屁理屈でもなく、参考までに伺いたいのです。

他の利点も分かりましたので、相対的に見れば、湿気にくいのは分かりました。
あいがとうございます。

>>IHは水蒸気だけで無く油分も拡散するから部屋も汚れてくる
これガスの間違いですよね。
No.182  
by 匿名さん 2006-12-09 18:02:00
ガスの間違いです
No.183  
by 匿名さん 2006-12-09 18:13:00
No.184  
by 匿名さん 2006-12-09 18:28:00
まずオール電化は絶対結露しないとは言えない。
ガスより良いって事ですかね。
結局内断熱は結露してしまうのです。
ただ高気密マンションを如何に良く生活する為と考えると
オール電化の方がメリット大という事です。
外断熱も気象条件によっては結露する可能性が有ります

ガスの場合は換気扇の容量(パワー)が大きい方が良いと聞いた事があります
必然的に油汚れもしますしうるさいですが。
ハウスメーカ等に聞くと良いでしょう

>調理中のガスや水蒸気の飛散は通常換気扇でカバーできているのか
 いないのか確認したいのですが、いかがでしょうか。

私は実験した事がないので何とも言えません。ごめんなさい。
ここのサイトすぐ根拠はと言われてしまうので。

>調理後も換気扇を回してるのであればIHの方が湿気ないとはいえないと
 考えて宜しいのでしょうか。

根拠が出せないのでそう考えても良いかもしれません。

高気密マンションで快適に、しかも光熱費を抑えて生活する為に
私はオール電化マンションの方が良いと思っているので
暖房はガスを使わない、換気扇は長い時間使用するという点では
マンションの箱は同じなので、結露に関したら同条件かもしれませんね!

せっかく質問して頂いたのに
詳しくなくてごめんなさい

ちなみに外断熱も気象条件によっては結露する可能性が有りますと言いましたが
台風が過ぎた後に急激な気温差があったらするみたいです。
またコンクリート面は結露しなくても窓枠、ガラスは結露する可能性は有ります。
アルミサッシで1枚ガラスだったら窓関係結露します。(専門家が言ってた)
シェルゼは樹脂サッシとLow−e複層ガラスでその欠点を補い結露しない
マンションにしたみたいです。
アルミは熱伝導率高いからね!
内断熱も同様にしたら窓ガラスの結露はある程度抑えられるのでは。
ただ内断熱の結露の問題点はコンクリート面の結露ですが

No.185  
by 匿名さん 2006-12-09 18:39:00
>183

あなたがマンションサイトで何を期待しているか分かりませんが
あなたが一番どうでもいい書き込みだと思うのは私だけ?
No.186  
by 匿名さん 2006-12-09 18:49:00
賛成にせよ反対にせよ,伝聞や引用では限界のレベルに
達していると感じます.
明日都心で外断熱のセミナが開催されるみたいです.
賛成派の人も反対派の人もここは一つ専門家の意見を
聞いて,疑問点や問題点を直接質問してみればいいんじゃないでしょうか.
http://sotodan-npo.org/blog/archives/2006/11/post_125.html
No.187  
by 匿名さん 2006-12-09 18:54:00
結露を起こすかどうかは、室温とコンクリートの温度差でしょ(室温が暖かく、
コンクリートが冷たい)。
その温度差を小さくするための工法が外断熱(温度差がないため結露せず水蒸気のまま、
コンクリートを透過する。よって、外気にコンクリートがさらされている内断熱では
温度差の問題が解決できないため、結露抑制は難しい)。
室内の湿度(ガスとIHの違い程度)は、結露の発生条件でさほど重要でないんじゃない。
No.188  
by 匿名さん  2006-12-09 19:09:00
うーん、断片的にレスが来るからな、答えも断片的になってしまい
良くない状況だが、187さんへ

ガスが燃えると、水が発生するのはわかりますか。それと同時に
熱量が発生します。それがないIHとは、基本レベルの話で
オール電化の住宅は湿気にくいといっているだけです
結露レベルの話ではありません。
No.189  
by 匿名さん 2006-12-09 19:48:00
180で
>また脱線しましたが、結露の関係分かって頂けましたかな?
などと書いていたので。

そもそも室内の湿気なんか相対湿度で考えたら一時的なもの。
(水蒸気は濃度の高いところから低いところへコンクリートもおかまいなしに
移動するんでしょ)
オール電化がガスより湿気にくいなんてのも一時的。

という認識は間違えでしょうか。
No.190  
by 匿名さん 2006-12-09 21:14:00
そう思っている方はそんな感じの認識で良いんじゃない。

内断熱の場合は壁紙、断熱材、コンクリートもお構いなしに移動する
ただ水分の透過量が違うから結露する。
壁紙、断熱材が「5g」としたらコンクリートは「1g」
行き場の無くなった水分「4g」が冷えたコンクリートと断熱材の間で
水滴になる。これが結露ね!

外断熱の場合はコンクリート過ぎた後に断熱材だから結露しないと言われている
壁紙とコンクリートは同じ温度だから問題ないし。
夏場は逆の現象が起こるがコンクリートが温かいから結露しない。
たとえ結露しても外だし、外は換気が取れているから問題ないでしょう。

内断熱は結露すると書きましたが
オール電化にすれば水分の発生量減るでしょ!
これも結露対策で重要だと私は考えます。

オール電化と外断熱は良い組合せだよね!


No.191  
by 匿名さん 2006-12-10 00:35:00
No.192  
by 匿名さん 2006-12-10 10:41:00
高気密マンションは「オール電化」から始まった内容!
外断熱は上記とおり
No.193  
by 匿名さん 2006-12-10 15:03:00
No.194  
by 匿名さん 2006-12-10 15:56:00
オール電化
掃除も楽で良いよね!
五徳の掃除面倒だし、綺麗にならないし!
また換気扇の油汚れが少なくなるし!
No.195  
by 匿名さん 2006-12-10 16:00:00
No.196  
by 匿名さん 2006-12-10 16:08:00
No.197  
by 匿名さん 2006-12-10 16:13:00
No.198  
by 匿名さん 2006-12-10 20:51:00
No.199  
by 匿名さん 2006-12-10 22:50:00
No.200  
by 匿名さん 2006-12-10 23:08:00
やっぱり地っちのひがみによる書き込みだったのね!!!
だとは思ってたけど、徒歩○分てことよりも逆にそんな家族が近くにいると思うだけで、チョッと嫌かも・・・!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:シェルゼ府中の森公園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる