東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア エルシオ萩山」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2010-02-03 13:10:51
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ブリリア エルシオ萩山についての情報を希望しています。
東京建物と西武不動産の共同事業みたいです。
2駅利用可能で、最寄り駅は徒歩4分。
公園が隣接で自然豊かなとても環境の良さそうなマンションですが、
萩山駅というのは西武線の分線ですよね?
全くこの辺に土地勘がないもので、物件を検討中の方やご近所の方など、
色々と意見をいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:東京都東村山市萩山町3丁目28番1他(地番)
交通:西武拝島線 「萩山」駅 徒歩4分
   西武多摩湖線 「萩山」駅 徒歩4分
   西武新宿線 「久米川」駅 徒歩11分
価格:未定
間取:2LDK+DEN-4LDK
面積:63.7平米-88.33平米

管理会社:東京建物アメニティサポート
設計:西武建設
監理:西武建設
施工:西武建設
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務
売主:東京建物 西武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売 西武鉄道

[スレ作成日時]2008-02-18 20:00:00

現在の物件
Brillia L-Sio萩山
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都東村山市萩山町3丁目28番1他(地番)
交通:西武拝島線 「萩山」駅 徒歩4分
総戸数: 184戸

ブリリア エルシオ萩山

42: 匿名さん 
[2008-09-17 23:10:00]
東村山周辺はディスカウントしているのに全く売れてないですね。
小平はそもそもの供給量が少ないので参考になりませんが、ほかのマンションも立地が微妙で売れ残っています。
ココロコスは言わずもがな、ライオンズも1/3くらい売れ残っているようですね…

エルシオ玉川上水はあと1戸だそうですが…なんで玉川上水より都心側の東村山が売れないんですかね
43: 匿名さん 
[2008-09-18 08:22:00]
単純に東村山のほうがダサイイメージだからでしょう。
44: 匿名さん 
[2008-09-18 11:59:00]
財政破綻しそうな自治体だから、というのもあるんですかね?>東村山市
お隣の東大和市も厳しいみたいだし
45: 匿名さん 
[2008-09-18 12:13:00]
42さん、

玉川上水より東村山が売れない要因として、
以下のサイトが参考になりませんかね。

http://article.home-plaza.jp/article/trend/005/comi.html

玉川上水は、東村山より都心に遠いけれど、
立川駅周辺に行くのに非常に便利です。

東京都市部において立川エリアは資産価値が高いみたい
ですから、その影響もあるのでないかと思います。

参考まで
46: 購入検討中さん 
[2008-09-18 20:03:00]
No.41さんへ
・昨年1年で6%
・1月〜7月3%
・さらに今4.5%
トータル平均13.5%東村山地域で不動産価格が下落しています。
ココロコスの近所の
昨年完成前の1件屋が4200万で広告が出てたのが
売れなくてなってしまい今年完成後3580万になってます。
マンションは久米川でも最終的に売れ残り中古となったマンションが
2ヶ所あります。(実際は新築未入居)
東村山はマンション在庫も中古・新築合わせ600〜700あります。
不動産屋のかたは明らかにあまっているとの事
タイミングで700万も差額が出たマンシションが5ヶ所出てしまっています。
47: 匿名さん 
[2008-09-18 22:30:00]
>>46が本当だとするとこのエリア厳しいなぁ。
プラウドも久米川に出来るんでしょ?
なんでみんなこのエリアに建てるの?そこに土地があったから?
萩山なら国分寺まで一本だし中央線バス便物件並みの期待があるのかな??

でも萩山何もなさ杉なんだよなー
仕事帰りに買い物したくてもどこかに出なきゃいけないし。
東急みたいに駅開発とセットでやってよ、西武さん…
48: 匿名さん 
[2008-09-19 09:30:00]
このエリアは本当にマンション作りすぎだと思います。

東京といっても、ほぼ埼玉みたいなものですし、だったら中途半端な東村山ではなく、
新宿線、池袋線が使える所沢あたりで探したほうがよいのでは?と思ってしまいます。

この物件は緑は多くて環境はいいのですが、生活はやはり不便です。
久米川駅周辺に店舗が集中しているので、萩山駅周辺が今後発展する可能性は
低いと思います。

それから、線路の反対側にブリヂストンの工場があり、風向きによっては
ゴムの臭いがすることもあります。
気にならないかたは気にならないと思いますが。

線路も近いですが、久米川のライオンズよりはましだと思います。
ただ、あちらは久米川駅近なので、生活はこちらに比べかなり便利だと思います。

プラウドは騒音の心配もなく、久米川駅近なので便利ですが、商業地域なので、
どうしてもごちゃごちゃした感じはあります。あと、小規模なので
管理費等が割高になりますね。

どこも、一長一短ですね。
49: 契約済みさん 
[2008-09-30 23:36:00]
41さん
情報ありがとうございます。
ますます販売中に販売価格が下がりそうな気がしてきました。
契約後は価格補償はしてくれないのでしょうね。
50: マンション投資家さん 
[2008-10-04 23:21:00]
35年後・・・・はっきりして欲しい。
結局、その時の時価で売却しなきゃいけないのか?
くわしく契約書には載るのでしょうか。
なんか、簡単なパンフで、うやむやな説明だし。
51: 購入検討中さん 
[2008-10-05 23:14:00]
初めまして、かなり前向きに購入を検討しているものです。
ただ萩山駅前ががあまりにも寂しいことと、電車の本数が少ないことが気になっています。
実際売れ行きどうなんでしょうか?
購入検討されている方や、実際この地域に住んでいる方からの情報も聞かせてほしいです。
52: 匿名さん 
[2008-10-05 23:47:00]
>>51
拝島線沿線で検討しているものです。
電車の本数少ないですか?
基本的に10分に1本以上あるし、すべての電車が優等列車として西武新宿に直通か、
小平で優等列車に接続となります。
西武新宿線の場合、都心に出るには優等列車以外で行くことはほとんどないと思うので、
不都合はないと思います。
逆に、都心方向の各駅停車しかとまらないが本数が多い駅より便がよいです。
今は分かりませんが、昔は新所沢のほうが上井草より近いといわれてました…

駅前に何もないのはこれまででも言われていることです。
再開発の予定もありません。
買い物をするなら久米川で降りて歩いてくるか、ダイエーまで行くか、
花小金井や田無で買い物を済ませてくるか。
スーパーはぎやまはあまり期待できそうにないですよね…
53: 契約済みさん 
[2008-10-06 12:57:00]
萩山の駅前に余り期待はしていません。再開発されるとあの静けさがなくなってしまいますから。
それより、駅前を花で飾ったり、舗装を綺麗にして洒落た駅にしてくれる方が乗降の楽しみになっていいと思います。買い物は久米川に歩いても10分ほどで行けますから。
54: 賃貸住まいさん 
[2008-10-06 21:47:00]
》》51さん

私も購入検討中の者です。
現在は新宿線本線の所沢の賃貸住まいなので、朝は座って通勤しています。
新宿線利用歴10数年です。

蓜島/遊園地方面から来る朝の急行は、所沢方面からの電車に比べると混雑しています。
やはり本数が少ないせいかと。
萩山から座って通勤するには、6時18分の各駅停車が最後ではないかと(利用者に確認済)。

私も電車の本数が気になって、購入を迷っているところです。
今後のダイヤ改正に期待はできるのですかね。

また、何人かのご意見を見ていると「価格が下がるのでは」と、こちらの心配(購入時期)もしています。

女性の販売員の方は、ブリリアシリーズは絶対に価格を下げて販売しないと言っていましたが、信じて良いのでしょうか。
販売状況もl気になります。

一生住むための購入と決めておりますので、情報お持ちの方、色々教えてください。
55: 購入検討中さん 
[2008-10-09 09:03:00]
女性の販売員の方は、ブリリアシリーズは絶対に価格を下げて販売しないと言っていましたが....

しかし、不動産価格はその時の相場ですから売れなければ下げてしかるべきだと考えます。
但し、どこかのマンションで実施したように販売済みの価格も下げると公平だと思うんですがね。
最近、マンションはもっと下がるなどのニュースを聞くと購入の踏ん切りがつきません。
56: 匿名さん 
[2008-10-09 12:36:00]
>>54

西武としては拝島線を増やせば新宿線を減らすか、小平どまりを増やすかの2択になります。
また、玉川上水〜武蔵砂川、西武立川〜拝島が単線というのと、小平での平面交差が増発の
妨げになっています。
しかし、萩山の電車の本数が少ないかといえばそんなことはないので、10両編成化した
西武遊園地発列車と連結しない編成とか通勤快速の追加などしないと劇的には変わらない
でしょう。

玉川上水より西側なら意外と座って通勤できるんですけどね。
#玉川上水で降りる人がそれなりにいらっしゃるので
57: 匿名 
[2008-10-13 10:50:00]
久米川のマンションで契約した物件も含めて大幅値下げしました。値下げ後の売れ行きはスゴかったと聞いています。
ここは確か東京建物さんも売り主として入っていました。もちろん東京不動産もですが。

近所で行われたことですし、萩山でも同じ条件にすると考えられませんかね。
あまり販売状況良くないみたいですし。


ところで、ここの物件だったら、東・南・西向きのどこがオススメですかね。
西には公園が広がっていますが、日当たりが気になりますし、南側は線路のジョイント音がカナリ気になりますし…。

説明を聞いた方やMRに行かれた方からの情報を教えてください。


そう言えば、ゴム臭は全くしませんでしたよ。
59: 匿名さん 
[2008-10-13 19:57:00]
>>58
南側はブリジストンの社宅?団地?です。直下は公園だと思いますが…
60: 購入検討中さん 
[2008-10-14 09:40:00]
>>57

MR行って来ました。
確かにゴムの臭いは全くしませんでした。風向きによるのでしょうが、問題にならないと思います。

どの向きがいいか難しいところですね。東は景色が余り良くなく、線路に近い分踏み切りの音が気になる。南は線路側で日当たりは良いが音が気になる。西は公園側で景色は良いが日当たりが悪い。但し、3mのバルコニーが魅力。全体には駅に近いんだから少しは妥協せざるを得ないですね。環境は良いけど買い物に不便とかね。
61: 周辺住民さん 
[2008-10-14 12:32:00]
あのマンションで一番怪しいのは、第1号なる民設公園制度。35年後に市が公園として買い取れる?35年後のことを制度にいれるなんて、あまりにも無責任。買う側も35年後のことなんか、あまり考えないでしょうから。
そこが民設公園制度の矛盾した(まやかし)ところ。都市計画法の規制緩和と都は思っているが、都市計画法違反だと思う。どんな広さでも都が買って、市に管理を委託すればいいと思う。
62: 匿名さん 
[2008-10-14 14:47:00]
私も、こちらの物件を検討しておりましたが、民設公園制度が気になり、慎重に検討をしています。
こちらに住んだ場合、35年後に東村山市が買い取ることになった際は、話し合いの場に出ることを求められるそうです。
話し合いで、マンションを出なければならなくなった場合は保証金も頂けるそうですが、自分が35年後にそれなりの年齢になっていることを考えると、そこから限られた財力で物件を探して…と考えると、購入を迷ってしまいます。
やはりそういった期限がないマンションを購入した方が、精神的にも安心しますし、落ち着いて暮らせるように思います。
本当に、35年後はどうなっているかわからないですよね。

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