東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリアシティひばりケ丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. ひばりが丘
  6. ブリリアシティひばりケ丘
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2021-01-25 23:31:16
 削除依頼 投稿する

飛鳥ドライビングスクール(カクタス)跡地

低地借地権付きマンション



意見交換お願いします。

所在地:東京都西東京市ひばりが丘2丁目1581-12他(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩10分
設計:西武建設
施工:西武建設
売主:東京建物 ひばりが丘開発特定目的会社
販売代理:東京建物不動産販売

[スレ作成日時]2009-06-10 11:46:00

現在の物件
Brillia City ひばりが丘
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都西東京市ひばりが丘2丁目1581-12他(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩10分
総戸数: 356戸

ブリリアシティひばりケ丘

301: 購入検討中さん 
[2010-02-20 14:45:17]
3期モデルルームと現地を見てきました。

1期が瞬時に完売、2期で完売出来ずの意味が判りました。
現地を見ると、圧迫感からさすがに手を出しかねる場所と、高価格帯を中心に残りましたね。
302: 匿名さん 
[2010-02-20 22:45:30]
現地見てきました。
外観は。。。公団みたいでした。。。
303: 物件比較中さん 
[2010-02-21 13:56:47]
賃貸として、25年とかたったら住む気しなくなるね。
304: 物件比較中さん 
[2010-02-21 22:56:52]
>302
外観って、おおわれていてよくわからないような気がするのですが、もう見れるのですか?
公団みたいって、どういう感じなのでしょうか??

>303
できる前から、25年後も変わらない魅力のあるマンションとの違いを教えていただけますでしょうか?
305: 契約済みさん 
[2010-02-22 08:29:51]
私はUR・旧公団の賃貸30年以上経過物件に住んでいますが快適ですよ。

分譲がそれより「しょぼい、ぼろい」とは到底考えられません。

大規模修繕計画を詳細に見ても安心できる内容です。

但し、毎月積立以外の修繕拠出基金は結構何十万と高額ですから、お気をつけください。



306: 契約済みさん 
[2010-02-22 14:42:39]
>305さん

50年で壊すため、他の物件より修繕積立金の総額は少ないみたいですよ。
この物件以外マトモに見ていないので、はっきりとどれくらいお安いかは言えないのですが…。
どなたか比較できる方、情報いただけると嬉しいです。
307: 契約済みさん 
[2010-02-23 15:53:09]
他の物件より修繕積立金の総額が少ないとは感じていません。
毎月の管理費と同時に徴収されつ修繕積立金+入居時および大修繕時期のまとまった修繕基金の徴収があるので、
分譲物件より安いという事はありません。

勿論、50年を過ぎる部分は不要で安くなりますが、分譲物件で50年といえば1960年竣工ですよ。
これを大修繕するなんて費用対効果で非現実的な気がします。建替えの方が自然でしょう。
308: 契約済みさん 
[2010-02-27 01:48:58]
とりあえず手元にあるパークホームズ東陽町キャナルアリーナと比較しました。

東陽町 4LDK 84.09平米 VS ひばり 4LDK 95.94平米
  
     管理費   修繕積立金   合計   修繕積立基金
東陽町 15,140円/月 7,060円/月 22,200円/月 423,600円
ひばり 12,600円/月 5,090円/月 17,690円/月 254,500円

一番占有面積の広い部屋同士での比較です。
立地の差もありますが、それでもかなり割安感があります。
少なくとも今の段階ではかなりお安いと思いますよ。
309: 周辺住民さん 
[2010-02-27 15:07:44]
3000万の30年ローン組んで支払総額は大体4500万位?
それから、管理費、修繕積立金、上にある基金、税金、保険等々、
30年のキャッシュフロー総額はいくらくらいですか?
310: 匿名さん 
[2010-02-28 09:54:05]
私も外観の印象は公団です。
吹きつけと白がそういう印象を与えるのでしょうか?
分譲を買うというより公団の最高グレードを買うイメージのがしっくりきそうです。
311: 匿名さん 
[2010-03-01 19:13:59]
民間へ売却予定のひばりが丘団地南側半分を見てきましたがかなり広大ですね。
道路や樹木などのインフラが素晴らしいですし、体力と実績のある財閥系が力を入れて開発すれば相当なものができると思う。
312: 匿名さん 
[2010-03-01 19:17:43]
財閥系は郊外にマンションをあまり建てようとはしないと思います。三井は戸建てばかりですし。
313: 葵 
[2010-03-02 01:10:23]

MR、現地を何度か見に行ってきました。

今のところピンクのバラです。
もし確定したら、入居予定の方
宜しくお願いいたします!!

ちなみに、兄妹で住む予定です
もちろん営業の方には夫婦と間違われ
ましたが・・・
314: 契約済みさん 
[2010-03-02 13:03:01]
>313さん
宜しくお願いします♪
確定すると良いですね!
315: 契約済みさん 
[2010-03-05 00:39:04]
ひばりが丘団地が一部民間に売却されると聞きました。
そうすると、南西向きの方の眺望は損なわれる可能性があるのかと心配しています。
このあたりの情報お持ちの方いましたらよろしくお願いします。
316: 契約済みさん 
[2010-03-05 17:22:34]
》ひばりが丘団地が一部民間に売却されると聞きました

そのとおりです。URは旧団地全体の立替を断念しました。
現状の約3割以上を民間に手放します。

周囲をご覧になって判るとおり、民間マンションだらけになると考えておいた方が良いでしょう。
但し、南西面に隣接する団地のグラウンドについては、飛び地のままになるか不透明です。

317: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-06 23:08:20]
マンソンの供給だらけになってもともとの条件がアレなこの物件は・・・・
売却価値まで予想して純粋なキャッシュフローを算定すると、
正直この物件は賃貸に比べて得なのかどうか微妙じゃないの?
そばにあるひばりが丘団地の最近の物件なんてかなり設備もいいよ。
何より敷地がゆったりしていて公園の中に建っているようだしね。

まあ、自分のものという感覚が重要なのはよくわかるので、
その辺を金銭価値に換算すると有利になるのかもしれませんが。
318: 匿名さん 
[2010-03-06 23:23:39]
ひばりヶ丘団地の環境インフラは素晴らしいけど、売却される南西側は駅からやや遠いですね
319: 契約済みさん 
[2010-03-06 23:39:24]
>No.317 by 不動産購入勉強中さん

私は隣接するUR賃貸ひばりが丘団地と、当物件売却価格=0として、景気変動を3パターン以上用意して、
キャッシュフロー試算を行いました。

結論は20年少々でUR賃貸と逆転する結果が出たので購入を決めました。(即金です)



35年等ローンの方は判りませんが、50年の借地権満了より前には逆転するのは確実だと思います。
この物件は売却は前提にするべきではありません。50年の超長期賃貸物件と割切って試算すべきです。


住めなくなった時は、UR賃貸ひばりが丘団地以上の賃料は見込めるはずです。
320: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-06 23:50:44]
即金とはすごいですね。35年ローンの場合は微妙じゃないでしょうか。
投資物件とするのはよいのかもしれません。
所有の満足感、設備面での満足感などの価値をどう換算するかによりますが、
後者は15年もたてば完全に陳腐化しますね。
321: マンション投資家さん 
[2010-03-07 21:00:04]
>320
35年ローンの場合は・・・
という発言からは、あまり投資についての勉強はされていないように見受けられます。
不正確な発言は誤解を与えますので、控えた方がよろしいかと思いますよ。
322: 匿名さん 
[2010-03-08 22:46:36]
ひばりヶ丘団地の一部が民間に売却されるんですね。
当時は庶民の憧れの団地だったことを思うと、感慨深い思いです。
(老朽化した団地の姿からは考えられないでしょうが、
当時の住人はワインを片手にホームパーティーなどしていたのですよ)
売却後もスターハウスと桜並木は保存されるようでホッとしております。
以上、通りすがりの者の発言でした。ブリリアシティにあまり関係ない話でごめんなさいね。
323: 匿名さん 
[2010-03-08 22:56:33]
>322
あらためて、数十年後のことってわからないと感じますよね。
324: 契約済みさん 
[2010-03-09 18:30:10]
自然が保護されるのは素晴らしいですね。
桜大好き。
緑の多い素敵な街に住めるかと思うと今から待ち遠しいです。
325: 申込予定さん 
[2010-03-09 21:50:47]
私は 西武池袋沿線には住んだことがないのですが、
都心にも出やすく、適度にのどかで、自然もあり よさそうですね。

近辺に公園があり 桜の季節には 楽しめそうですね。

駅からも ここでしたら歩くのも苦にならず の距離なのではと
ひばりヶ丘を前向きに検討中です。
326: 契約済みさん 
[2010-03-12 19:05:13]
2期のあと中弛み状態で宣伝だけは継続していましたが、いよいよ本格的に第3期(最終期を目指して)の始動の様ですね。

契約済み者向けの現場見学会が、21日等にあるので、それに照準を合わせて行うのでしょうか。
先日、現地を見たら営業がモデルルームからお客さんを連れて、実際の日照の確認をさせていました。
1階まで充分に陽が射して喜んでいましたので、駐車場付きの1階希望客みたいでした。
327: 匿名さん 
[2010-03-13 21:29:36]
第3期の締め切りは 3月20日みたいですね。
328: 申込予定さん 
[2010-03-13 21:35:15]
第3期登録開始初日でしたので、とっておきの2600万円台を申し込みました。
大抽選覚悟です。

おそらく落選で3000万円を買うと思います。
329: 物件比較中さん 
[2010-03-14 21:27:22]
3000万円でも 周りの物件と比べたら安いですよね。
立地と広さで考えたら 購入したくなりますよね。
330: 申込予定さん 
[2010-03-15 11:37:16]
2698万円の部屋は募集開始の土日で競争率4倍だそうです。

1期で一番狭い2LDK・61㎡ 2488万円で契約出来た方が羨ましいです。

3000万円未満の戸数はいよいよ僅かになりました。
3200万円以上(特に4000万円以上の最高物件)なら選び放題みたいです。

13階角部屋で広大なバルコニー付きの最高物件5168万円は早々に売れています。
やはり安い物件と高級物件に人気があるみたいです。
331: 匿名さん 
[2010-03-15 19:56:17]
JCOMのマンション番組でやってました。
やはり賃貸物件とは質が全然違いますね。当たり前ですが。
332: デベにお勤めさん 
[2010-03-19 22:20:16]
おもちゃに騙されちゃいけねえなw
そばにある独立行政夫人様の新築賃貸と比べたら大してかわらんよ。
334: 契約済みさん 
[2010-03-21 10:36:07]
> No.333

契約済の者です.

ご忠告ありがとうございます.
エレベータについては,確認してみようと思います.

瑕疵と景観については,参考にさせて頂きました.
物件毎に異なる部分とも思いますが,既に契約を
行っております身としては,良い方向で
解決されることを祈っています.
335: 匿名さん 
[2010-03-22 16:55:16]
有明のBrillia住民がもめているようでちょっと心配です。住んだ後は大丈夫でしょうか?
336: 匿名さん 
[2010-03-22 16:57:10]
瑕疵と景観のレス(333?)がなくなっていますが、すごく気になります
337: 契約済みさん 
[2010-03-22 18:50:20]
この連休建築見学会があったと思います。
都合が悪く行けなかったのですが、
有明の件も含めて行かれた方何か情報がありましたら教えて下さい!
338: 匿名 
[2010-03-22 20:42:27]
他のブリリアに住む者です。

有明の件は心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

西武建設の施工は派手では無いですが、丁寧な事は確かです。

業者同行の内覧も指摘は少なかったですし、今も不具合はありません。

有明は色んな意味で派手にやりすぎた結果だと思います。
339: 匿名さん 
[2010-03-22 21:40:51]
有明や豊洲は投資寄りのマンションですからね。
どうしてもトラブルになりやすいんでしょう。
トラブルを反省として次につなげてくれればいんじゃないですかね。
340: 契約済みさん 
[2010-03-22 21:58:39]
現場見学会 行ってきました。

受付会場で 説明を聞いた後、南東棟側から 南西棟側へと
見学コースをヘルメットを被って 案内していただきました。

外階段を上がり、指定のお部屋までの 廊下から バッチリ
富士山が見えました。 思ったより大きく見えましたよ。

鉄筋と鉄筋をつなぐ継ぎ手 二重床・床暖房の構造などの
サンプルを見ながら説明を聞き
      ↓
コンクリートに配管がむき出しの状態
      ↓
各部屋の間仕切りや、遮音壁・作り付けの下地の段階
      ↓
壁のボードが張られた状態 キッチン・洗面台などが入った状態
      ↓
クロス フローリング が出来上がった状態

など 順に出来上がっていく過程を 見せていただくことが出来ました。

親切に 質問にも答えていただきました。

廊下が ゆとりがあって良かったです。
バルコニーも 幅広で 楽しみになってきました。

いざ、 もしトラブルがあった場合までは 
初心者なので分かりませんが、
東京建物側も 西武建設からの説明も案内も 分かりやすく
出来上がるまでの工程を目にすることができ とても 満足して帰ってきました。

簡単な説明しかできず、すみません。
341: 匿名さん 
[2010-03-22 22:34:00]
有明は何が起こっているのですか?一説によると組合に対しての拒否文書がたくさん張り出されていると聞きましたが。。。
342: 契約済みさん 
[2010-03-22 22:55:48]
現場見学会の様子ありがとうございます。参考になりました。あと、有明のことは、いろんな意味であまり関係ないので、興味がある人はそちらのクチコミをご覧になってはいかがでしょう。
343: 匿名さん 
[2010-03-22 23:07:04]
東京建物アメニティサポートの解約率の高さについては、当マンションにも当てはまる問題ですよね。
このあたりの批判、声があがっていることは把握されているでしょうから、様々な点について改善されていくと信じておりますが。
344: 匿名さん 
[2010-03-23 00:45:56]
>342さん、

えっ??そんな関係ないとか他人事としてしまえるものなのでしょうか?

せっかくこんな口コミの掲示板があるのだから、そんな営業の方が言うみたいな建前(に聞こえる)で話をしても意味ないかと…。

せっかく大きな買い物をしたのだから、最後まで情報収集に努めたいと思っているのですが。。

もちろん、あまりネガティブ過ぎても、気分を害するかもしれませんが。
345: 契約済みさん 
[2010-03-23 01:32:57]
>342
>344
契約済の方がネガティブ情報に蓋をするのはよろしくないでしょう。
もちろん、過敏反応はよくないでしょうが、不満・不安の声をあげていかないと大変なことになります。

342さんは、当コミュニティが荒れないように、といった意味合いからのコメントと思いますが、
気分を害されたら申し訳ありません。

346: 匿名さん 
[2010-03-23 17:44:33]
何件かマンションに住んでみて、管理の大切さを身にしみています。
良い管理・手入れで、建物は長持ちします。
具体的に上げるとキリがありませんが、全然違います。

住民の皆さんが感じたら「この管理会社さんがイマイチ」と、
変更していくことも良いことだと思いますよ。

347: 契約済みさん 
[2010-03-23 21:45:10]
 ブリリアがひばりが丘と有明だけなら、有明の対応は大いに議論すべきでしょう。でも、ブリリアは、ほかにもいっぱいあるのでしょう。もし、5~6箇所ぐらいで、問題が発生しているのであれば、由々しきことであり、大いに情報交換すべきでしょう。でも実際、他のブリリアでそういう問題は発生しているのでしょうか。有明だけなら、その特殊性で片付く話であり、この場で議論しても意味はないでしょう。
 大切なのは、もしひばりが丘の現場見学会等で、営業の方の話と異なった方向に物件が建てられつつあるのであれば、これこそ問題です。大いに情報交換し、場合によっては、契約済みの方々が協力して、修正の方向にもっていかなければなりません。
348: 匿名さん 
[2010-03-23 23:09:51]
これもその一つ?有明見たら書いてあった

http://www.youtube.com/watch?v=NembIhtZTDk

349: 匿名さん 
[2010-03-23 23:10:51]
買うまでより買ってから問題が起こらないことのチェックが大切だね
350: 契約済みさん 
[2010-03-23 23:41:19]
ブリリアのトラブルは、有明だけではないということですね。
将来的にブリリアが、目の前の郵政跡地やグランドに大きなマンションを建設する可能性があるということです。
戦う必要はないですが、イメージだけで信頼してはダメです。
友達ではないのですから、資産価値は自分たちで守らないと。
未然に防ぐためにも、しっかり見張っていきましょう!
351: 契約済みさん 
[2010-03-23 23:58:30]
有明の件は、ごにょごにょと内容を曖昧にしているので、
何を言いたいのか、何を問題にしたいのか、読んでいてさっぱり判りません。

管理組合と管理会社の折り合いは、住民の意識でどうにでも変えられます。
10月予定の管理説明会と、初代管理組合理事選出で、
管理会社変更を提言して理事長に手を挙げる事も考えています。


郵政跡地とグランドが現状のままという営業はありませんでした。
この物件自体も教習所跡地ですから、将来どうにでも変わります。
352: 契約済みさん 
[2010-03-24 00:12:50]
郵政跡地にはマンション建設の確率が高い、という説明はきちんとされていましたね。
住民の意識次第ってとても大事ですから、問題意識の強い住民の方が多いと心強いですね。
楽しく住みたいですね。

353: 購入検討中さん 
[2010-03-24 17:34:39]
建築見学会に行かれた方、他に良かった点、逆に印象が悪かった点等ありましたらお聞かせ下さい。

MRで聞くのとは違う生の声をお知らせ頂けると助かります!


354: 契約済みさん 
[2010-03-24 20:52:35]
建築見学会は、東京建物・西武建設、共にとても良い対応でしたよ。
フリータイムでも、こちらから質問する前に積極的に細部について説明してくださったり。
7階までしか上がれませんでしたが、思ったより眺めもよかったですね。
私としては、予想外に残念だった点はありませんでした。
355: 契約済みさん 
[2010-03-24 21:47:27]
また、見学会はあるのでしょうか? 今度は是非参加したいと思います。私個人としては、将来近くにマンションができて、景観が悪くなっていくのはしょうがないと思います。近隣のひばりが丘団地にしろ、郵政宿舎にしろ立地もいいし、再開発は間違いないでしょう。また、ブリリアシティひばりが丘のために、景観が大きく悪くなったマンション、近隣の住宅があることも忘れないで欲しいと思います。
 一庶民の私としては、この価格で本当にいいマンションを買えたと思っています。有明はとても買えません。今後大切にしたいのはここに住む人々が、高いモラルを持って暮らせるようにしていくことです。大きな音で音楽を聴いたり、ペットの糞があったり、タバコの吸殻が落ちていたり、共用部やエントランスを一部の人が独占したりetc
 強制的でなく、自然と自分たちのマンションを大切にしていくようになればいいと思います。
356: 契約済みさん 
[2010-03-25 12:24:08]
私も見学会は大満足でした。(風は凄かったですけど…)
一緒にまわってくださったブリリアの方は、とても親切丁寧に説明してくださいましたし、
西武建設さんもすれ違えば必ずご挨拶をしてくださってとても感じが良かったです。

また、住人になられる方も(私と同じグループの方しか わかりませんが)
非常に感じの良い方ばかりで、本当にここに住むのが楽しみで仕方ありません。
みなさん、どうぞ宜しくお願いします。

357: 入居予定さん 
[2010-03-27 07:12:56]
私も見学会行きましたが、南西側の部屋からは富士山の雄姿が見えて感激しました。
南東側の廊下からも富士山が見え ロケーションは最高の物件だと思います。
358: 契約済みさん 
[2010-03-28 20:37:47]
建設現場見学会は午前・午後各2回の計4部で開催され、私が参加した会は3グループに分かれ、
それぞれ見学コースを回りました。
見学前にはスライドに映した建築工程を西武建設の方が説明し、建築レポートも配布されました。

2F、4F、7Fに予め用意された見学用の住戸でしたが、建築工程がわかるようになっており、
東京建物の担当者がわかりやすく説明してくれました。
(エレベーターではなく階段で7Fまで昇るため、体の負担になる方は2Fまで)

南東側、南西側のどちらの棟も見学できたので、大まかな位置や高さや眺望もわかりました。
内装がどのような感じになるのかもわかるので、良かったです。

東京建物、西武建設の方々も気軽にした質問にも回答してくれました。
見学後にも質問コーナーがあるので、そこで質問できました。
漠然とした不安を解消するために、素朴な疑問をぶつけてみたのですが、きちんと回答してくれてると思いました。

夫は、もう契約してるんだし建築工程を見たところで意味ない、と面倒臭がっていましたが
私は、せっかくだから建築工程を見たいし、目に見えない『安心』を得るためにも、いい機会だと思いました。
見学会に参加でき、満足しています。

強いていうなら、事前に営業の方(東京建物不動産販売)に建築レポートはいつ配布されるのか尋ねたところ、
こちらではわからないので、見学会の時に担当者(東京建物)に聞いてください、と言われたことですかね。。。
確かに同じグループ会社とはいえ、担当(会社)が違うからわからない、というのもわかりますが、
購入者にとって見れば、『Brillia city ひばりが丘』というひとつの物件の担当窓口として見るのですから
『わからない』と言われるのは、何だか不安になるし、対応としては残念な感じです。
(私が気にしすぎなのですが。。。)

長文になりましたが、ご参考まで。
359: 契約済みさん 
[2010-03-30 01:17:33]
建築見学会に行けなかったのですが、今日建築レポートが郵送で届きました。
カラー写真付きで、工程が丁寧に載っていました。

うーんなるほど。とても分かりやすいですね。
これなら、手抜き工事もしていないと言うのも分かって安心ですかね。

だた、あまりにもパンフレットの様なきれいな冊子の建築レポートだったので
そこの点で逆に?と感じるところはありました。

まぁ、ブリリアはこれが他のマンションと比べての売りの一つなんでしょうけどね。
360: 契約済みさん 
[2010-03-30 21:07:38]
建築レポートでは、鉄筋コンクリート(一部鉄骨)とありましたが、そのためでしょうか、耐震性の面で、優れてはいますが、3段階の中では一番下でした。何かの本で、鉄筋コンクリートは1~9階建てのマンションに多く使われているとあった気がします(ブリリアシティは14階建て)。鉄筋に鉄骨を加えた鉄骨鉄筋コンクリートが一番丈夫なのですが、当然コストがかかります。50年間の間には、東京に大地震が起こる可能性は極めて高いと思うので、少し心配です。どなたか、耐震性について、詳しく聞かれた方がいらっしゃれば、教えて下さい。
361: 契約済みさん 
[2010-03-30 22:01:16]
エレベータですが、エアコンが付いてないのってどうですか?
今時エアコン無しってないですよね?
今からみんなで抗議して付けて貰えないですかね?
362: 契約済みさん 
[2010-03-30 22:45:54]
万一停電等でエレベーターが動かない時ですが、階段は外側にむき出しのようですが、雨の日とか困るし、最上階あたりは怖くありませんか?
363: 契約済みさん 
[2010-03-31 00:18:33]
階段の仕様は、当初からの完成イメージ図のままですし、私は良いと思います。
エレベーターについては、通常がよくわからないのですが、
あきらかにおかしいのであれば抗議するべきでしょうね。
364: 契約済みさん 
[2010-03-31 11:38:30]
こういった投稿が増えると、ここは競争率が高いのかなぁと
ちょっと嬉しくなってきます(笑)
365: 契約済みさん 
[2010-04-01 01:15:19]
普通に契約済みの方たちの素朴な不安であって、
評判を下げようという意図ではないと思いますよ。。
少しでも気になることはぶつけましょう!
366: 契約済みさん 
[2010-04-01 12:47:35]
エレベーターの件ですが、マンション住まいをしたことがないのでよくわからないのですが
エアコンが付いてないのは、そんなに不便というか、標準装備として絶対必要なのですか?
乗っている時間は長くても数分だし、あれば快適でしょうけど、14F建てだと高層タワーマンションともいえないし、抗議するまでのものなのか、よくわかりません。

先日、建築現場見学会の時に、7Fまで階段で昇りましたが、特に恐怖感とかはなかったです。
もっと上の階だとキツイかも知れませんが。。。

万が一の場合、年輩の方や、体の不自由な方、妊婦の方や小さいお子さんは、エレベーターが使えないと不便ですね。
367: 契約済みさん 
[2010-04-01 21:42:48]
エレベーターのエアコンについて、私の気にしてみたのですが、
まず、今の賃貸には着いてません。でも、気にしてみて初めて、「着いていないんだ・・・」と言う感じですかね。

ただ、何年か前に中古物件を検討していて。「某マンション」に入った時、(高層マンションではありません)
真夏で暑い時に入って、入口ホール・エレベーターにエアコンが効いていた時は、さすがに快適さを感じました!

契約して、これから住む者にとっては、快適な方が良いに決まっています。

真剣に考えている契約者であれば、必ずより快適さを求めるのは当然だと思います。
それが、ブランドのブリリア・・・。となればなおさらブランド名を汚さない様な内容の共有・専有であってほしいです。

それが、「そんな事をする必要がない」と言うコメントを見ると、「ブリリアの関係者?」と疑ってしまい、よけい残念な気持ちになってしまいます。

是非とも、より良いマンションライフになる様に、頑張りたいものです。

(ところで、今後何かブリリアに交渉…とは具体的にはみなさんどうされるおつもりなのでしょうか?)


368: 契約済みさん 
[2010-04-01 23:47:57]
より良いものにしたいのは当然なのですが、
交渉は、本来契約前に行うものなので、ななかな難しいですよ。
契約に記載されていない事項については、”常識”的なところで折り合いをつけるのですが、
その”常識”が双方都合のいい言い分をするのでよくトラブルになるものです。
まずは誰かが先陣をきり、同意者を募って声を大きくしていくしかないですね。
369: 契約済みさん 
[2010-04-02 01:26:40]
No.334です.(だいぶ前ですが)

削除されたNo.333の記載にもエレベータの話があり,
私も営業の方に聞こうと思っていたのですが,
実際に見学会に行ってみて,個人的にはエアコンは
必須ではないかな,という気がしています.

基本的に直射日光が射さない位置ですし,
一時的にしか使われない空間を常に冷やすのは,
ECOではないかな,と思うからです.

Brilliaの他物件(萩山,所沢)の動向なども
参考に議論してみては,と思いました.
370: 匿名 
[2010-04-02 07:39:55]
共用設備はそのまま費用として入居者にのしかかってくるものです。

マンションの金食い虫は駐車場(平置き除く)とエレベーターです。

内廊下ならまだしも、外廊下でたかだか数十秒乗るエレベーターに必要以上のコストをかけるのはもったいないと思います。

エレベーターのメンテコストを余計に払う位なら、植栽の手入れに払った方が有意義だと思うのですがいかがでしょう?
371: 契約済みさん 
[2010-04-02 13:16:28]
No.366を書いたものですが、Brillia関係者ではなく契約者です。

何でもそうなんですけど、あればあるだけ、より良い(快適)ですよね。
その分、当然価格にはね返ってきます。

ひばりが丘の物件に関しては、高すぎずショボ過ぎず、バランスの取れた物件だと思っていますし
納得して契約しています。

この物件は、価格帯も2,600万円代~4,700万円代と幅があるので、当然契約者も幅が広いものと思われます。
もし、共用部分の仕様変更するとなれば、356戸のうち、どのくらいの割合で理解や同意を得なければ
ならないのでしょうか。。。

人それぞれ価値観が違うので、どうなるかわからないですけど、私もNo.370さんのおっしゃる通り、
植栽の手入れや、清掃とかにコストを掛けた方がいいと思います。

とはいえ、私も他の契約者の皆さんとともに、より良い居住空間に、快適に住みたいと思っていますので、
今後とも意見交換させていただければ、と思います。
372: 契約済みさん 
[2010-04-02 17:49:53]
現時点では、これから住人全てにかかるメンテコストや修繕費を考えると私も特に必要性を感じていません。
>370・371さん
が、書かれているように植栽や清掃に出来れば使っていただけたらなぁと思います。

とは言え、住人の皆さんの多くがエレベーター内のエアコンを希望するのであれば、それも受け入れますが・・・。



373: 契約済みさん 
[2010-04-02 23:14:51]
エレベーターの空調はあればいいと思いますが、一日中誰かが乗っているわけでもないので、やっぱり電気代の無駄遣いだと思います。誰もいない部屋にクーラーをつけっぱなしにしないでしょう。それより、駐車場が心配です。以前の投稿に、抽選は1.3倍くらいの見込みになるとありました。私が契約したときは、ほぼ100%くらいだと思っていました。営業の方の説明も、車を所有する入居者をほぼ6割と見込んで駐車場を用意するとの説明だったと思います。そうなると、ちょっと見込み違いだったといえます。できれば、駐車場の台数を増やせないものでしょうか?場合によっては車を所有するひとだけの負担で。もし、抽選に外れた場合、近隣の駐車場の斡旋とかはしてくれるのでしょうか? そもそも近隣に駐車場ってあるのでしょうか?あまり遠いようなら、車を手放すことも検討しています。
374: 匿名さん 
[2010-04-03 23:29:15]
エレベーターに空調付けたってどうせ外廊下だからどうでもいいような気がする
375: 匿名 
[2010-04-03 23:41:38]
ここは価格と装備のバランスが良いですね。
三千万円台で検討している方にはお薦めだと思います。
場所的な都合で諦めて拝島線沿線の新築物件を契約しましたが未練があります。
376: 契約済みさん 
[2010-04-04 00:14:14]
エレベーターについての書き込みが多いようですが、私もどちらでもかまわない派ですね。
炎天下の車内のような環境であれば話は違いますが、場所的に外気と変わらないでしょうし、エアコンがついている分にはかまいませんが、不要なのでは?と思いますね。
家に帰ってエアコンをすぐにつけて適温になるまでより、エレベーターに乗ってる時間のほうが短いですし・・・。
377: 匿名さん 
[2010-04-04 23:39:01]
エレベーターは高層階住民と低層階住民で意見分かれちゃうから最初にデベが決めた通りにしたほうが無駄な争いにならなくて良いと思います。
外廊下だろうかコストかかろうが高層階住民はつけたいでしょうし、低層階住民は乗る時間が短いものにコストかけたくないでしょうし。
意見をまとめるのは至難の業だと思います。
378: 契約済みさん 
[2010-04-05 13:54:10]
エレベーターに関しては それほど気にならない という意見が出ていて 
少し安心しました。
マンションに住むということは 事柄によって色んな意見があるのでしょうね。

駐車場が、予想外に埋まりそうですね。
契約前の管理関係の説明会に参加した際に 「自転車置き場がもし、
足らなかったらどうなるのでしょうか、たとえば子供の自転車など・・・」とどなたかが質問され、 
「自転車を持たない方の分も調整しても、どうしても足りないと
各戸に持ち帰るか、各自どこかに敷地外に確保するか 管理組合で話し合って合意が取れれば 
敷地内のスペースを見直し、新たにスペースを確保することも
一般的な方法のひとつとしては考えられます。」のような
回答がなされていたと記憶しているのですが(曖昧で違っていたらすみません・・・)

駐車場だとそう簡単には台数を増やせないでしょうね。
契約前に そのために植栽などを変更することもむずかしいですよね。
やはり 9月の抽選を見守るしかないのでしょうか。
カーシェアが2台 車を手放すのも迷いますね。
近隣で確保できれば いいのですが。

379: 契約済みさん 
[2010-04-07 00:18:29]
基本的なことなんですが、新聞は家のドアまで届けてくれるのですか。
マンションに住むのが初めてなので、あまりそこらへんがよくわかっておりません。
あと、ごみだしについては24時間可能なのかもご存知の方がいれば教えてください。
380: 契約済みさん 
[2010-04-07 02:57:53]
ゴミ捨て場は、最初の規約では24時間OKではないと聞いています。
ただ、管理規約は住民で決めることですし、要望も多いでしょうから24時間OKと変更していく流れになるでしょうね。
私が前に住んでいたマンションも、事後的に変更になりました。

新聞はオートロックである以上、最初は郵便ポストまででしょう。
解決策は、早朝はオートロックを解除することでしょう。
新聞屋さんに鍵を渡すことでも可能ですが、抵抗がある人が多いでしょうし。
多くのマンションはこのあたりで解決しているようですが、皆さんの意見次第でしょうね。
381: 契約済みさん 
[2010-04-07 19:36:09]
ゴミ出しの件、気になりますよね。
私も営業さんに確認しましたが、「まだ未定です」とだけ言われています。
入居後、住民意見でOKになることを、実はこっそり期待しています。

新聞もエントランスまで取りに行くのって確かに大変そうですね。
これも入居後、皆さんとのお話し合いで決まっていくんでしょうね。
382: 契約済みさん 
[2010-04-07 21:40:25]

他の大型マンションでは、入居後にアンケートを取って多数決で決めるところが多いそうです。
最近では、新聞を取っていないところが多く、防犯上反対意見もあるので、個別配達禁止になるケースもあるらしいです。

でも確かにエントランスまでの道のりは遠いので真冬などは特に大変ですね。
なるほどと思ったのが、新聞販売店が、住居者の中での希望者をアルバイトで雇いお願いしているそうです。
これならだれが配達しているかが明確で防犯上の不安な方は少しは安心されるのかもしれません。
いかがでしょうか?議論の際に是非一案としてお勧めかなと思いました。

ゴミ出しは、24時間MUSTではないとかなり大変だと思っています。



383: 契約済みさん 
[2010-04-08 13:39:43]
24時間ゴミ出しOKだといいな、と思う反面、臭いやゴミ出しのマナーが気になりそうです。
ゴミ置き場に換気や脱臭機能が付くのでしょうか?
また、西東京市は有料の指定ゴミ袋で出さなければならないので、指定外のゴミ袋で出して収集されない可燃ごみが出た場合、その処理や臭いなど、トラブルになりそうです。
24時間OKになるにしても、ならないにしても、モラルの低下で荒れたりしないといいですね。

あと、新聞の件は、利便性>安全 はイヤですね。
時間帯解除や特定業者へ鍵を渡すのは、セキュリティ面で安心できません。

>382さんのご提案されている、居住者による各戸配達ならセキュリティ上はまだいいと思います。
まぁ、どの部屋の誰が何新聞を購読しているか、とかわかってしまいますけど。。。
384: 匿名さん 
[2010-04-08 14:28:27]
現在、分譲マンションに賃貸で住んでいます。

どうしても賃貸のひとは、ゴミ捨てのマナーが悪いそうで
ゴミ出し24時間OKではなくなりました。

分譲の人は、ゴミ捨て場の鍵を持っていて24時間OK、
賃貸の人は、管理人さんがいる時間帯だけゴミ捨てOKになりました。
本来は、ゴミ捨ての日に決まって出すのが一番なのですが
仕事柄昼夜逆転の方もいるし、24時間OKだと物件価値が上がるとか。

マナーの悪い人がいると、ゴミはすごいことになりますよ!
エレベーター、置き場に大量のゴミ汁、虫、分別されていないので回収されなかったゴミ。
管理組合でも一番頭を悩ませているそうです。

少しずつ様子を見て、検討されるのもいいと思いますよ。
私は「西東京市の分別、細かいなー」と思っているので
(納豆パックはプラ、タレの袋は燃えるゴミ とか)
ゴミの出し方、曜日になれる(マナーの定着)までは、
24時間じゃなくしておいたほうがトラブルが少ないのではないかと思いました。
(あくまで個人的な意見です)

385: 匿名さん 
[2010-04-09 14:36:03]
西東京はゴミの分別が細かいですよね。
そのために分厚いパンフレットが配られるほどです。
ゴミ袋は半透明で、分別で間違ったものが入っていると、収集してくれません。
結構徹底されているので、やはりルールに慣れるまでは
24時間じゃない方がいいのではないでしょうか。
386: 匿名はん 
[2010-04-09 14:44:05]
マンションに住んでいると、ゴミ汁って。内廊下やエレベータに匂いがこもりそうですね。
なんで汁がもれてるのに持ち歩くのだろうと思います。今は季節的に匂いがきつくないです。
388: 匿名さん 
[2010-04-09 21:14:55]
ゴミ出し24時間OKはディスポーザー無いとキツイんじゃないですか?
臭いの影響出そうな部屋の方にはキツイ話題だと思います。
と、思う通りすがり(元検討者)ですが。

いいマンションですよね。
契約された方が仲良さそうなのは、いい事です。
とことんディスって良い住環境作って下さいね~


389: 契約済みさん 
[2010-04-09 23:57:27]
私は現在ディスポーザのない大規模分譲マンションに住んでいますが、ゴミだし24時間で問題ないですよ。
生ゴミについては24時間大丈夫かどうかはあまり関係なく、できるだけ収集日に近い日にだすように皆さんが心がけることが大事なのではないでしょうか。
ゴミ捨て場にも防犯カメラが設置されているようなので、心理的にもそれほどモラルに反したことは抑制されそうですしね。
390: 匿名 
[2010-04-10 17:18:19]
ゴミ捨て場の防犯カメラというのはいいですね。
多分コスト面では防犯カメラ増設するコストのほうがモラル違反する人のゴミ処分にかかるコストより大きいのでしょうけど、精神衛生上モラルが守られるほうが良い。
391: 契約済みさん 
[2010-04-11 11:19:11]
14階は未だ鉄筋組、上層階は生コン流し込み中ですが、低層階は続々完成しつつあります。
先日の建設現場見学会では、中層7階が公開されましたが、今回は南西棟1階を見せて貰いました。

最後まで非販売扱いでしたが、陽射しも良く、専用庭、専用駐車&駐輪場も付属していて、
なかなか良い場所でした。
駅前のモデルルームとは違い、現物は一段と実感が沸いて良いですね。

4期以降も売残りが出れば、ここが現地モデルルーム&案内所として活躍するそうです。
392: 匿名さん 
[2010-04-11 12:12:11]
家具が入ってる部屋もありますね
モデルルームかしら?
生ゴミは部屋の中に置きたくないし、バルコニーにも置きたくない
でも価格には変えられない
393: 契約済みさん 
[2010-04-11 17:17:00]
家具の入っている部屋は、南西棟末端のSAとSDタイプの2部屋で、モデルルームです。
一番最後に販売される部屋になるそうです。

要望書の出ていない残り部屋は40部屋です。
4期で手付かずは2部屋だけです。
394: 契約済みさん 
[2010-04-11 18:29:55]
生ゴミ処理機を購入するのもいいのでは?
西東京市から助成金として半額でるので、それほどの出費ではないですし。
395: 契約済みさん 
[2010-04-11 19:28:27]
>393さん

と言う事は、4期でほぼ売れそうだと言う事ですね。
このご時世、すごいですね!

私も現地モデルルーム見ました。
カラーセレクトが一番薄い色は部屋が明るく見えて良い!と思いました。
私が選択した色は、真ん中の色なのですが、みなさん何色選択された方が多いのでしょうか?


1Fでも南西側にはグラウンドがあるので日当たりはとても良いですね。
自転車置き場と駐車場もあるし。毎日エントランスを通らなくても出入りできるのもなかなかです。

グラウンドは、どうか建て替えられることなくそのまま残ってほしいものですね。
396: 匿名さん 
[2010-04-11 20:02:48]
西東京市のHPを見るとスポーツ施設としてひばりが丘運動場があります。
ここはすでに市に移管されたのでしょうか。

URからもアナウンスされています。
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/ArrNormal/10/20677/ASP/Index.h...
●現在、団地にお住まいの方用に使用しているひばりが丘運動場の一部を、将来西東京市に移管する予定です。
397: 匿名さん 
[2010-04-11 20:07:35]
市長施政方針(平成22年2月26日)
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/mayor/housin/siseihosin100226/index.h...

ひばりが丘団地内の野球場、テニスコート等の市への移管については、この間、基本協定書に基づき独立行政法人都市再生機構との協議を継続してきましたが、移管に際して都市再生機構が行う施設整備の内容についての協議が整ったことから、平成22年度中の移管に向け、今後、条例改正等の準備手続を進めたいと考えています。また、すでに市で管理しているひばりが丘運動場をあわせて、本市を代表する総合スポーツ施設が誕生することから、施設全体の愛称を広く募集するなど、永く市民の皆様に愛されるスポーツ施設となるよう取り組みたいと考えています。


だそうです。移管はまだですが完全に大丈夫なようですね。めでたしめでたし。
398: 契約済みさん 
[2010-04-12 12:27:38]
西東京市のサイトをチェックしたら、平成22年10月から指定ゴミ袋の料金が改定になるんですね。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/topics/kankyou/gomigen/kaitei/index.h...

なるべくごみを減量するようにしますが、今まで100円で買ってたゴミ袋が600円…これは慣れるまでキツイ。
399: 契約済みさん 
[2010-04-12 15:49:27]
100円のゴミ袋ですか、相当安い地域にお住まいですね。

私の地域は400円(40リットル10枚)です。
倍の800円から600円に値下げで、ホッとしていますが、三多摩地域では高額ですね。
400: 契約済みさん 
[2010-04-12 21:07:51]
>399さん
すいません。私が今住んでる地域は指定ゴミ袋はなくて、ゴミ袋は100円均一で45も70Lも買っていたもので…
可燃ごみは比較的減らしやすいですが、かさばるプラスチックごみとかをどのように減らしていくか悩みどころです。

>395さん
落ち着いた感じにしようと思って、カラーセレクトは我が家はダークブラウンです。
棟内モデルルームにはないカラーだったので、ちょっと残念。
明るい色の部屋は広く見えるので、いいですよね。
最近、色々なマンションのwebサイトを見てますが、一時期より、ダークブラウン系のお部屋よりも
明るい色(白とかナチュラル系ウッド)の床のモデルルームが増えてるように思います。

南西棟側のひばりが丘運動場の所は都市計画上、公園地区として残りそうですね。
南東棟側の郵政宿舎は、民間に売却され、何かしら建つことが予想されますが、営業の方が言うには
日照権の問題があるので、Brillia cityよりも高いマンションが建つことはないみたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる