株式会社コスモスイニシアの東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 向台町
  6. ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス
 

広告を掲載

keikei [更新日時] 2009-12-28 17:00:19
 

まだ更地ですが、西東京市では最大となるコスモスイニシアの800戸大規模マンションについて意見・情報交換お願いします。

【管理担当です。タイトルを修正しました。2009.02.12】



所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
管理会社:コスモスライフ
売主:コスモスイニシア
施工:清水建設

[スレ作成日時]2008-05-06 19:36:00

現在の物件
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
 
所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線 武蔵境駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
総戸数: 796戸

ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス

No.2  
by ご近所さん 2008-05-09 20:05:00
IHI田無工場跡地開発 住宅、病院・老健施設など計画


 コスモスイニシア、トーワ綜合システムは西東京市のIHI田無工場跡地に、延べ10万平方メートルのマンション建設を計画している。このプロジェクトは、仮称・西東京市向台町3丁目計画で、規模はRC造地下1階地上19階建て塔屋1層延べ9万9800平方メートル、約800戸のマンション。設計は清水建設が担当、来年6月に着工し2010年4月末の完成をめざす。同跡地ではこのほか住友商事がスーパーマーケット、沖縄徳州会が延3万8000平方メートルの総合病院と介護老人保健施設の複合施設を、三井不動産レジデンシャルが戸建住宅87区画などを計画している。
No.3  
by ご近所さん 2008-05-14 10:18:00
あのあたりは道路がせまいのにすごい開発して大丈夫なんですかね?五日市が混んだり、細い道が団子状態になりそうな予感がします。
No.4  
by keikei 2008-05-15 21:02:00
そうなんですよね。ファミレス横の通りぐらいしか、まともな道路がない。田無は整備された北口に比べて南口がひどいですね。コスモスイニシアは割とリーズナブルな価格が多いと聞きますが。。。ひばりが丘も東京建物がもう一つ予定しているみたいですけど、やっぱり高いのかな。。。
No.5  
by ご近所さん 2008-05-16 13:33:00
サイクリング道路が隣接するかと思うので、
自転車マニアにうけるんじゃないでしょうか?
駅へは中途半端なので中央線を利用する人が多くなるような気がします。
そんなに明るい所ではないですね。
No.6  
by 匿名さん 2008-05-16 16:50:00
>>04
ひばりの東京建物は70米の3LDKで1階でも5000万こえですよ。
No.7  
by 匿名さん 2008-05-26 23:13:00
すごい工場だったので、土壌汚染など平気なのでしょうか・・。
No.8  
by ご近所さん 2008-05-31 10:13:00
ただでさえ道が狭いのにキッチリ整備してもらわないと、
最悪な渋滞ができる事は目に見えてます。
No.9  
by 緑地 2008-06-17 17:31:00
周辺道路は狭く緑の多い地区に高層マンションはどうでしょう、近所の人は空が狭くなってしまいます、大型再開発によってそのエリアの気温上昇、土壌汚染が解決できれば良いのだが
No.10  
by 匿名さん 2008-06-17 21:13:00
あそこはジェットエンジンの製造工場だったはずです。
製造工程で多少の化学薬品は使うのかもしれませんが、
土壌汚染は考え過ぎなのでは。
No.11  
by 匿名さん 2008-06-17 23:09:00
駅までの道は整備されるのかな?いつも近道していたから狭い住宅街抜けていたよ。近道しないとかなり遠周りになりますよね。

あと機械工場なので危険な薬品等での土壌汚染の恐れはないと思います。
No.12  
by 周辺住民さん 2008-06-18 12:04:00
年季の入ったとてつもなく大きな工場だったので、工場がなくなって近隣住民としては嬉しいです。ここに住みたいかというとやはりあの工場を見ていると避けたいですが。
No.13  
by 周辺住民さん 2008-06-18 15:01:00
高層マンションによって電波障害を受ける場合はどうなるの?
住宅地のど真ん中で水道本管が隣に有るため五日市街道に抜ける道が少なく、慢性交通渋滞は避けられない、日常使う道なので雨の日が大変なことになりそう。
土壌については売却前に調査したデータだと六価クロム、ふっ素、鉛が基準値の....。
No.14  
by 購入検討中さん 2008-06-23 18:18:00
学歴や専攻に関する話がわからない人は、
多分ずっとわからない。
相手のレベルがわかれば、
それに合わせた話ができるということです。
街の未来や価値を話をするためには、社会や経済や都市経済などについて、
明るくなければできません。
これらの要素への言及がなければ、それについて述べていても、
知識がない人にとっては、悲しいかな反論としかとられません。

武蔵小杉が交通の便(立地)のみ、
と言われる方がいますが、これはとても大事です。
大都市において鉄道が大事な移動手段なんてことは、
いわずもがなの事実です。
地価は路線価がもとになりますが、
路線価を押し上げる要因は、経済ファクターの集積度や
交通の便などの要素によります。
周辺に店が整っていなくても、地価による調整によって、
そのエリアに即した店が流入してくることになります。
経済活動を行うものは、そこに利益源が見出されば、
流入してくるものです。
ちょっとしたリッチ層の増加、交通の便のよさによる
人の乗降数・通過数の増加、などは新たな経済活動体を
呼び込むには十分な動機となります。

また、CO2排出量も自動車よりも少なく、
これからさらにエココンシャスな世の中に移行するにあたって、
鉄道というのはさらに重要になります。

上記の勘案から、武蔵小杉のポテンシャル、地位については、
今後数十年は高いし安泰である可能性は高いわけです。

で、こういう理屈について、知識がある人は納得できますし、
ない人は武蔵小杉にのタワマン買った連中が自己肯定のために
必死に反論している、ということになるのが、
これまでのこの板構図だと思います。
No.458 by 匿名さん 2008/06/23(月) 15:32

まあタワマン購入者のほうが相対的に収入も学歴も高いし、経済にも明るい。それはその通り。
No.15  
by 匿名さん 2008-09-08 22:11:00
物件ホームページがオープンしました。
http://www.vi795.com/top.html
No.16  
by 物件比較中さん 2008-09-20 02:07:00
資料を申し込みました。

大きい物件ですよね。

ここまで大きいと、修繕するとき、意見がまとまらなかったり、

お金が出せない人がたくさんでて、修復不可能・・・な事になったりするんでしょうか?


という事など想像しつつ、手に届く物件かどうか知りたくて、申し込んだ次第です。
No.17  
by 物件比較中さん 2008-09-27 04:44:00
わたしも資料申し込みました。地元在住のものです。

昨今のマンション不況に交通の便の悪さ・800戸を売り切ることから、
手ごろな価格になることを期待していますが、どうなんでしょう?

この掲示板も伸びがよくありませんから、注目度低いのかもね〜
No.18  
by 物件比較中さん 2008-09-27 22:01:00
一戸建ても周りに建ちますね。

隣の商業地区が、気になります。

土壌汚染も噂されています。それも気になります。

資料を早く見てみたいです。
No.19  
by ご近所さん 2008-10-12 23:23:00
土壌汚染については土壌の入れ替えで解決したと聞いていますが。
No.20  
by 購入検討中さん 2008-10-13 00:11:00
価格設定が気になります。
No.21  
by ご近所さん 2008-10-13 21:02:00
高く設定してくる気がしますねー。4000万円半ばからってとこでしょうか?
根拠はありませんが、田無って意外と都心から近くて住みやすいし・・
No.22  
by 購入検討中さん 2008-10-14 20:17:00
価格が高ければ売れ残るのは世の常。そこら辺は考えて価格設定するでしょう。イニシア府中位の価格帯で販売したとしても全体の2〜30%は売れ残り在庫を抱える事になると予想します。
No.23  
by ご近所さん 2008-10-20 20:58:00
同じ開発敷地内の病院・老人保健施設が撤退したと噂を聞きましたがどうなんでしょうか
。マンション開発にも影響はあるのでしょうかね?
No.24  
by 匿名さん 2008-10-21 00:23:00
ここは田無とは名ばかりで正直生活しやすいかというと…
そもそもコスモスイニシアが耐えられるのか。
ここのほかに西武立川の再開発も抱えているようです。

西武立川は1000戸規模、ここは800戸規模。
このご時勢にこれだけの在庫をさばけるとは到底思えない。
No.25  
by 周辺住民さん 2008-10-21 13:18:00
徳洲会病院は計画変更で着工が遅れるそうです
No.26  
by 匿名さん 2008-10-23 08:55:00
>>19

どこからそういう情報を聞くのですか?

あなたの上司ですか?
No.27  
by 購入検討中さん 2008-10-23 11:12:00
>>21さん、
4,000万円台半ばからってことは、わたしはないと思いますよ。
田無駅からでも武蔵境駅からもバスの立地ですし、わたしは3000万円前半からのプランもあると思います(希望も含めてですけど)
昨今の売れ行きも考えて、価格設定をあやまると、これだけの大規模物件、イニシアさんにとって大変な痛手になりますね。
近くのフェイシアなんかも比較して、安いファミリー層が帰る物件にしてほしいものです。
No.28  
by ご近所さん 2008-10-23 14:12:00
土壌汚染は説明会も開いていたじゃないですか。
確か地中に気泡を送り込んで汚染物質を浮き上がらせて除去したとかじゃなかったですかね。
No.29  
by ご近所さん 2008-10-23 21:52:00
26さんへ あまり勝手な思い込みで書き込みしないほうが宜しいかと・・
別に私はここに関連した会社の社員でも何でもありませんし、上司がどうのなんて関係ないです
ただ芝久保に住んでいる一般人です
情報を書き込んだだけです
土壌汚染が嫌なら他の物件探したらどーですか
No.30  
by 購入検討中さん 2008-11-01 02:57:00
一戸建ても周りに建ちますよね。
三井不動産だったかな。
小金井公園が近くにあるのはよいのですが、駅まで遠いですね。
それを組んでいくらで設定してくるのか、気になるところです。
No.31  
by 匿名さん 2008-11-05 16:33:00
一戸建ては来年に延期になったそうです。
マンションの方は、案内状が届きましたが、間取りなど詳しいことはまだでした。

清水建設のマンションっていいのかな?
No.32  
by 匿名さん 2008-12-06 05:10:00
ここの価格って坪200万円ぐらいですかな?
No.33  
by 匿名さん 2008-12-12 09:31:00
戸建ては三井不動産の物件ですよ。
もうできあがってますし販売してますよ。
ファインコート西東京武蔵野スタイル。

マンションは反対運動があったけどどうなってるのかな?
No.34  
by 204 2008-12-12 10:01:00
病院付きは売りですね
No.36  
by 匿名さん 2009-01-05 21:43:00
戸建てですが、
三井不動産の方ではなく、反対側の戸建てが今年の1月に延期になったと、
先日、ダイレクトメールで書いてありました。
No.37  
by 購入検討中さん 2009-01-13 10:19:00
事前案内、楽しみにしていたのにが4月に延期となりましたね。
残念です。
何があったのでしょうか?
モデルルームは順調にできていると思われたのですが・・・。

このご時勢ですから価格設定等に問題があったのか、デベの会社自体に何かあったのか。
延期の事情をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
No.38  
by 匿名さん 2009-01-13 17:58:00
>>36

勘違いされているのでは?
この物件のホームページでも確認できますが、戸建ては三井不動産以外ないですよ。

ガーデンスタイル→モダンスタイル→膳スタイル→プライムスタイルと販売になっているはずです。
私は、プライムスタイルも工事中見学しています。間取りももちろん見せていただいてます。
11月には竣工していたはずですよ。
お値段も設定はプライムスタイルが高めでしたね。

モダンスタイルと膳スタイルは離れていますが、ガーデンスタイルはヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンスのマンション予定地の道路向かいで、多摩自転車道に側してます。

プライムスタイルは、ガーデンスタイルとマンションを挟んで向こう側です。

購入希望でしたら三井不動産に問い合わせた方が賢明ですよ。
もう売れ切っちゃってるかも?
No.39  
by 匿名さん 2009-02-04 06:53:00
37さん
私の想像ですが、販売延期になったのは最近の経済状況のナイアガラの滝的な悪化が原因ではないでしょうか。この物件はサラリーマン40歳前後向けぽいでしょ。これだけ雇用不安になると価格を下げても、完売は厳しいでしょう。あと60歳以降で自宅を売却して、マンション乗換組も価格下落により自宅が売却できずに厳しいでしょう。総戸数も多く、駅から遠く、もし坪200万円で西東京市なら、この不況が長引けば完売まで、竣工から1年以上はかかりそうな予感がします。駅からの遠さを我慢すれば、子育て世代にはよさそうな開発だとは思いますが。
No.40  
by ご近所さん 2009-02-07 19:27:00
それにしても、公式HPのポップアップはうっとおしくないですか?
ページが変わるたびにうろうろと出てくるので、見づらくてしょうがない。
せっかくのホームページなのに残念。
No.41  
by 購入検討中さん 2009-03-01 19:26:00
ここ売れてますか?
値段は具体的にいくらですか?
No.42  
by 匿名さん 2009-03-01 23:25:00
まだ価格も未定のまま。そのうち重大発表があります。
No.43  
by 匿名さん 2009-03-01 23:35:00
>>42
もしかしてプロジェクト中止 or 延期ですか?
今のデベの財政事情を考えると、有り得ない話ではないですけど。
No.44  
by 検討終了者 2009-03-01 23:37:00
重大発表って、土壌汚染のこと?徳州会撤退のこと?
No.45  
by 検討外 2009-03-01 23:43:00
病院撤退の件じゃない?
No.46  
by 匿名さん 2009-03-02 08:22:00
株価に影響することですか 重大発表とは
No.47  
by 匿名さん 2009-03-02 23:48:00
42です。 株価に影響するなんてことは無いですよ。きっと。
No.48  
by 匿名さん 2009-03-08 10:05:00
昨日現地に行ってきました。

すでに、工事は始まってました。巨大クレーンが凄いです。(田無駅からも見えました)
サミットとコジマも外観はほぼできてましたね。
戸建てエリアは完成済みのようです。

現地に行ってみて、
気に入った点は
・小金井公園・自転車道が近い(子供が元気に遊べる場所があるというのは良いなと思いました)
・スーパー・病院(建ちますよね?)が近い

駅までの道のりは、思ったより遠くは感じませんでした。(天気の日は、許容範囲って感じ。雨の日は辛いかもしれませんが…)

気になったのは
・駅までの道のりが狭いこと。
・場所によって狭い道の割に車の通行量があること。公園に行く途中の道は特に。(平日はわかりませんが)
・夜道はどうなのか?
・隣接する「都市型産業地区」はどういう建物が建つか?
・隣接する民家数軒に建設反対の看板が出てる(円満解決して欲しいと思いましたね)

設備はまだ発表されてないですが、デフォルトで、複層ガラス、食洗機・床ダン・ディスポーザー・スロップシンクがあると良いな~。

あとは、販売価格が手に届くものなら前向きに購入検討しようと思ってます。
(そこが、一番重要だけど・・・)
No.49  
by 匿名さん 2009-03-11 21:34:00
フォレストレイクみたいに、遠くて立派なマンションになりそうですよ。

まだ公開未定の価格が早く知りたいです。

120平米の部屋、いいなあ。あれこそ、理想の間取りだなあ・・・。
あれが、年収の5倍で買えたらゆとりのある生活ができるだろうなあ。
No.50  
by 近所をよく知る人 2009-03-11 23:41:00
戸建の場所ではありませんか?

マンションって駅前周辺だとおもいます。
No.51  
by 匿名さん 2009-03-12 00:04:00
駅前じゃありませんよ。田無にそんなデカイもん建てる場所はないです。近所に住んでるんでしょ?
田無はもう懲り懲り、道が狭いのに交通量がすごい。まともに歩道がないし。毎年子供の交通事故が絶えない。うちは小学校入学に引っ越しを決めました。
No.52  
by 匿名さん 2009-03-12 00:10:00
建物はきっと悪くないだろうが、立地でダメでしょう。病院撤退だし。当初コンセプトが丸崩れ。病院期待してた戸建のひと怒りそぅよ。
No.53  
by 近所をよく知る人 2009-03-12 09:27:00
子供が居て近所に住んでるひとだと田無なんてこりごりですよね。
歩道ないし、車は多いし、雨になるとバスは機能しないし、物価は決して安くないし…
パークウェストの住民も雨の日は困ってますよね。
田無に住むならもう少しがんばって石神井あたりに住むか、ひばりが丘や保谷ですよね。
もしくは調布保谷線開通で再開発が進む東伏見、西武柳沢あたりか…

フォレストレイクも立派でいいマンションだと思いましたが、駅から遠すぎですよね。
中古のお値段はそれなりにお手ごろだったのでちょっと揺らぎましたが…
No.54  
by 匿名さん 2009-03-12 16:45:00
この物件は最寄り駅が中央線での表記をしてますが、どう考えても田無圏ですよね。中央線駅からバス便は多くはないし、武蔵境までは歩けないし。どうしても通勤は田無になってしまいますね。
とにかく田無は道が狭い!自動車やチャリンコで引かれそうになりながらで、朝は気を抜いて歩けないのが田無の泣き所。しかも田無駅は北口がメインだから、南口物件はこれまた不便だな。まだ花小金井や小平辺りのほうがいいとこあるけどなぁ。今は昔と違い、田無よりひばりヶ丘や保谷の方が西武線なら人気があるみたいだし。53さんに同感。ここのマンションの価格をだいぶ抑えないと売り切れないでしょうね。田無という町にあまり期待しないのが後々後悔しない秘訣かも。

いま私は社宅が田無なんで、田無に住んでいますが西武線沿線では家探しはしません。子供や犬の散歩がゆったり出来る町にマンション購入を検討中です。ただ田無は通勤は便利です。あっという間に都心に出れますからね。西武新宿線は混むし揺れますがね。
No.55  
by 購入検討中さん 2009-03-14 10:32:00
>>52
病院撤退なの?
22年が24年に延びただけじゃないの?ソース求む!

>>53
東伏見、柳沢はホント辛いぜ。
だって駅前に何も無いんだぜ!夜静かで良いがな。
今後発展するのかな?


>>54
田無駅周辺の道の狭さは確かに酷いわな。改善を求める。
でも、駅の方へいかなければ子供や犬の散歩がゆったり出来るのでは?小金井公園とかで。
南口に住んでいても北口に行けば良いのでは?
No.56  
by 匿名さん 2009-03-14 12:15:00
ひばりヶ丘駅は便利で住みやすいよ
No.57  
by 周辺住民さん 2009-03-14 13:37:00
パークウェストもそうですが田無駅南口の交通の便でキーになるのは
コミュニティバスのはなバスです。
パークウェストも前にバス停があるのでそれを使うと便利なのですが、
恐ろしく本数が少ないので雨の日は激込みします。
ここもはなバスを使えればいいのですが、バス停がちょっと遠いんですよね。
市側と協議してはなバスの延伸(第3ルート)があれば便利さも変わってくるんじゃないでしょうか。
あと田無駅まで徒歩で行く場合は静かな住宅街を通って行くので
夜はちょっと怖いかもしれません。
No.58  
by 近所をよく知る人 2009-03-18 17:43:00
北口に行けばいいって、北口に行くのが大変だよw
柳沢と東伏見は新しい道路がどうなるかポイントだね。
No.59  
by 匿名さん 2009-03-19 23:23:00
人気の大規模マンションだから売れるよ!
No.60  
by 周辺住民さん 2009-03-20 01:06:00
コジマとサミットって4月のいつ出来るの?
No.61  
by 物件比較中さん 2009-03-29 13:34:00
このとなりにある

都市型産業施設

とは、何ができるのでしょうか?

まずは、そこになにができるかによって、かなりこの物件の価値が変わってくるかと思っています。

売主の方でもよいので情報いただければ、うれしいです。
No.62  
by 匿名さん 2009-04-01 14:40:00
HPのエリア概念図では、マンションの真西に三鷹吉祥寺行くバス停が予定されてますね。
これって朝の通勤時間はどうなんでしょう。
No.63  
by 購入検討中さん 2009-04-01 18:27:00
朝はそんな本数でないんじゃない?
吉祥寺も三鷹もターミナルのキャパが限界な気がします
No.64  
by 物件比較中さん 2009-04-01 21:27:00
となりの都市型産業施設って、何ができるのですか?
No.65  
by 匿名さん 2009-04-03 18:46:00
パチンコとかじゃない?
No.66  
by 匿名 2009-04-04 13:10:00
サミットが開店したのでマンションのチラシを持って行く人が結構いました。イニシアが危ないと言われたりしてますけど武蔵野市に近いから結構人気はあるかも
No.67  
by 匿名さん 2009-04-04 20:56:00
下見ついでに小金井公園に行ってきました。

田無からマンション(公式HPのアクセスとおり歩きました)まで、やはり13分くらいですね。
これで、敷地に入って部屋までだと階によっては30分くらいかかるのかな?

マンションの建設も7階くらいまで建っていました。

マンションの隣の敷地ですが、建築計画っていうんですかね?
工事現場にかかっている看板に、確か依頼主の部分がIHIになってました。
この部分が建物にどう関係するのかよくわかりませんが、さて何が建つのやら・・・。

サミットが開店してましたね。
コジマも来週オープンのようです。
サミットの物価調査でもしようかと思ったら、
入場制限になってました。。。(オープン記念セール??)

その後、公園へ向かいましたが、園の西側の桜の場所はすごい人でしたね(^^;
芝生の部分もファミリーがいっぱいいました。

販売価格帯も発表されたし、なんとか手の届く範囲なので前向きに検討かな?
No.68  
by 匿名さん 2009-04-05 00:01:00
確かに西武新宿線田無駅を降りてから測ると、部屋に入るまで25分位かかるかも知れませんね。
No.69  
by 匿名さん 2009-04-05 10:04:00
NO.67です。

ついでに、工事の状況をパチリしてみました。参考までに…。
No.70  
by 検討中 2009-04-08 08:58:00
イニシアさんにはなんとか踏ん張ってほしいところです(ー人ー)
No.71  
by 匿名さん 2009-04-08 09:53:00
ここの工事の状況でイニシアの命運がわかりそうですね。
かなりの大型物件ですし。

自分は新規プロジェクトは停止すると見ていたので、続行は意外でしたけど。
No.72  
by 匿名さん 2009-04-10 19:36:00
71>新規プロジェクトとは、老人介護施設予定だった敷地のことですか?
確かに、都市型産業地区が何になるか、大いに興味があるところです。
敷地自体は、沖縄徳州会のものだったわけですよね?
しかし、パチンコ店が出店となると、近隣住民がかなり意見を述べそうですけど、、、。

都市型産業地区の行方、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
No.73  
by 匿名さん 2009-04-10 20:40:00
トクシュウ会が大京にも声をかけたが断られたらしいよ。
No.74  
by 物件比較中さん 2009-04-14 21:15:00
ここのとなりにある

都市型産業施設

って、何ができるのですか?

商業施設・・・ではなく、産業施設ってことは、また工場とか企業とかなのでしょうか。

もしそうなら、この物件は、パスですね・・・
No.75  
by ご近所さん 2009-04-19 21:55:00
西東京市の地域利用制限があって、
工場とかパチンコとか変なものは建てられないようになってたはず。
No.76  
by 物件比較中さん 2009-04-27 02:04:00
昨日、モデルルーム行ってきました。
価格は西向き、東向き72㎡の3LDKの低層階ならば3,500万前後で購入出来そうです。
南向きになると3,800万以上になります。

帰りは、境まで歩きで帰りましたが、30分かかりました。内装デザインはすてきだったのですが
毎日の通勤を考えると、ちょっと考えちゃいますね。
No.77  
by 匿名さん 2009-04-27 02:47:00
私もモデルルームに行きました。営業の人は女性が多いみたいで印象は良かったです。駅から離れてはいますけどバスがあるので私は前向きに検討したいと思います。今後また案内会があるのでそれに参加してみます。
No.78  
by 検討中 2009-04-30 17:12:00
イニシアさん・・・

検討中だっただけに残念
ここどうなるのかな・・
No.79  
by 匿名さん 2009-04-30 17:25:00
昨日、今日とカタログやチラシが入ってきました。

なにごともない感じにしか見えません。

でも実際はどうなるのでしょう?
No.80  
by 匿名さん 2009-04-30 17:52:00
>>79
とりあえず工事が止まってないかどうか、毎日チェックすべき。
ゼネコン側が自主的に工事停止した物件もあるようだし。
No.81  
by 匿名さん 2009-04-30 22:46:00
私も心配になったのでイニシアさんに電話で聞きましたが工事中止はしないとのことでした。建物自体結構建ってましたし、もしここが中止になればイニシアさんはもう立ち直れないのでは?
No.82  
by 匿名さん 2009-05-01 00:09:00
2000億の負債があるのに、工事代金はどうするのでしょうか?さすがにもう銀行は貸してくれないのでは?
No.83  
by 匿名さん 2009-05-01 01:48:00
銀行には債務の株式化による債務圧縮をお願いしているみたいですね。
ここまの工事費払って工事中止するくらいなら残りの工事費も払って販売した方が借金返済(株化回復)につながる、と銀行が判断すれば、工事は続けられるんじゃないでしょうか。
No.84  
by 匿名さん 2009-05-01 08:08:00
私もイニシアさんに聞いたら、最悪の場合、売主・販売会社が変わっても工事は停止されませんと言っておりました。(更地に戻して、売却ということはしないようです)
延期とかはあるかもしれませんね。そこ確認するの忘れたました。

いずれにせよ、7月24日の債権者会議次第という感じのようです。
販売もそれ以降とのことでした。(そりゃそうだ)
No.85  
by 匿名さん 2009-05-07 09:46:00
モデルルームの見学に行きましたがやはり販売は7月以降まではないとのことでした。契約を急がせる感じはないのでじっくり検討できるかと思います。
No.86  
by 物件比較中さん 2009-05-18 23:41:00
病院撤退って本当ですか??老人介護施設は中断になっていると聞きましたが。
実際になにが出来上がるのだろうか、、、、
No.87  
by 物件比較中さん 2009-05-20 00:55:00
徳洲会病院が撤退したら何ができるのでしょうか?周辺の道もこまめに歩いて
みましたが徒歩、自転車いいのですが車では不便ですね、、、
大規模病院なら救急車など搬送も考えると、、、、不安です。
物件自体はすごくいいと思うのですが総合的に考えるとちょっと難しいかもですね。
No.88  
by 近所をよく知る人 2009-05-23 12:53:00
2-3日前から工事は中止しています。さらに工事関係者が近隣に借りている駐車場も解約したらしいです。
モデルハウスは開いているようです。
No.89  
by 匿名さん 2009-05-23 19:03:00
25日からの工事日程は書いてありましたよ。中止かどうかは来週見ればわかるでしょう。
No.90  
by 匿名さん 2009-05-23 19:12:00
工事はストップしました。
当現場で三日前まで作業していましたが撤収です。
No.91  
by 匿名さん 2009-05-23 19:12:00
徳州会は来年着工とのこととなりの老人ホームは数か月以内にどうするか決定するとのこと
No.92  
by 匿名さん 2009-05-23 19:24:00
イニシアのマンションは無くなるのかな?
No.93  
by 匿名さん 2009-05-23 23:28:00
DIPファイナンスで何かあったのでしょうか。
No.94  
by 匿名さん 2009-05-23 23:59:00
20日に資金調達できているが かなりの部分が出来上がってきてやめるのか
No.95  
by 匿名さん 2009-05-24 00:16:00
病院が撤退の噂があったのにマンションが撤退するんですかね?
No.96  
by 物件比較中さん 2009-05-25 01:38:00
イニシアのHPに2008年度計画表(PDF)では徳洲会病院と記載がありましたが、いつの間にか記載が消えて都市型産業地区という記載に変更されていました、、、たぶん病院はできないでしょう、、、何か別のものが入ればいいのですが。ユニクロとか。
記載がありましたが、6/24に分かる私的整理の結果で建築進み方がきまるのではないでしょうか?まぁ、出来上がるまで契約はできないなぁ。
No.97  
by 匿名さん 2009-05-25 09:34:00
工事はしていますか?
No.98  
by 匿名さん 2009-05-25 09:46:00
コスモスイニシア
No.99  
by 匿名さん 2009-05-25 10:47:00
ここは駅遠で、既存のイニシアが失敗した物件と似たような条件なので
債権者の金融機関からプロジェクトのNGが出された可能性がありますね・・。

他の破綻懸念中堅デベでも、プロジェクトの凍結が相次いでいるので
気になる所です。
No.100  
by 匿名さん 2009-05-25 14:45:00
工事は再開しています。何とかメドが立ったみたいですね。
No.101  
by 建築業者 2009-05-25 16:31:00
工事ストップですよ。
5月27日の会議後、再開するか否かの決定があるようです。
清水建設の上層部の命令らしいです。

業者は工事のストップを誰にも言うなと言われています。

多少の業者はまだいるかも・・・ですが、ほとんどの業者は本日から工事していません。
コジマ電気のPからなかをのぞくと閑散としていて、この規模の現場としての活気がないことがわかるはずです。
No.102  
by 匿名さん 2009-05-25 17:51:00
イニシア終了ですな、、、いい立地なのに。なんでこんなでかくしたのかセンスがわからない。
No.103  
by 匿名さん 2009-05-25 18:02:00
イニシアも清水も中止するのは勝手だが残された建物をあのままにするのか
No.104  
by 匿名さん 2009-05-25 22:05:00
おいっ、まじでこの建築中のマンションがコスモスの墓標になってしまうのか?
頼むから、関係者、従業員よ、納得いく説明した方がいいよ。出来るのであれば、頼みます。
No.105  
by 物件比較中さん 2009-05-25 23:07:00
前にモデルルーム行ったがこの状況でも営業電話してくるんですね、神経が分からん。
ここはたぶん完成しないで終わるだろうな。MRもあんなに金かけていたのに。病院撤退(土壌汚染が原因なのではないだろうか)でもとのコンセプトから大きく外れて修正がきかなくなった上に資金調達できなくなったのだろう。どこかが格安で買い取ればいいけどね。まぁ、2000万前半なら売れるだろう。
No.106  
by 周辺住民さん 2009-05-25 23:21:00
クレーンが動いてないと思ったらそういうことか。高齢者施設も総合病院も頓挫、三井不動産の一戸建てだけがんばっているというのはどういうことだ。いっそ三井不動産がぜんぶ買ってやり、ららぽーとでもつくってくれたらうれしいな。
No.107  
by 物件比較中さん 2009-05-25 23:39:00
106さん>
それが一番最良ですね、そうすれば高い建物も建たずに周辺の一戸建てとも調和が取れたいい町が出来そうですね。
頓挫して建物放置が一番惨いですね、、、、サバゲ用たてものにでもしますか。
No.108  
by 匿名さん 2009-05-26 10:26:00
近隣住民です。
25日、26日は工事の音が全くしません。
現場の看板のスケジュール表を見ると、今週は「内外装工事」となっています。
工事現場の入り口で交通整理をしている人に聞いたら、「工事はやってますよ。音を出さずにやっているだけです」とのこと。
果たして・・・。
そういえば、以前は土曜日も工事の音がうるさかったのですが、最近は土曜日の工事は完全に休みです。
No.109  
by 匿名さん 2009-05-26 10:55:00
108です。

すみません。午前11時前にクレーが動き出しました。
ただし工事の音は以前よりかなり控えめです。
No.110  
by 匿名さん 2009-05-27 00:49:00
サミット駐車場から中見るとほんとに業者がへりましたね、再開したって本当かな?
今日の会議以降の日程が楽しみです、どうなることやら。
No.111  
by 匿名さん 2009-05-27 13:05:00
会議終わったかな?
No.112  
by 建築業者 2009-05-27 14:53:00
本日、会議があり、7月いっぱいの工事中断が決定したそうです。
再開は早くても8月から・・・・再開のめどは半々50%だそうです。

イニシアさんはこの状況で売れるのでしょうか?
売れれば資金的も出来て、建築費用も支払えますよね・・・・

でも工事ストップだと誰も買えませんよね・・・・(涙)
No.113  
by 匿名さん 2009-05-27 15:15:00
やっぱりこの土地にこんな大規模という設定があやまりですよ。しばらくマンションズからもさよならかな、、いつもかなりのページ割いていましたからね。
No.114  
by 匿名さん 2009-05-27 15:15:00
やっぱりこの土地にこんな大規模という設定があやまりですよ。しばらくマンションズからもさよならかな、、いつもかなりのページ割いていましたからね。

もう大規模マンションが流行っていた時代は終わりましたよ。
No.115  
by 匿名さん 2009-05-27 15:16:00
クレストフォルム
No.116  
by 匿名さん 2009-05-27 16:11:00
今日このマンションの販売スケジュールが届きました。7月に清水建設の建物説明会があるということですが中止なんですか?イニシアは今日と明日休みなので確認できないので。
No.117  
by 匿名さん 2009-05-27 17:29:00
ここは中止にして正解だったと思う。7月以降事業継続される可能性はまだ残っているが。
武蔵境バス便+大型物件では、良好な売れ行きは望み辛い。
イニシアは事業を圧縮しないと仮に再建できてもまた同じ事態に陥るかと。
No.118  
by 匿名さん 2009-05-27 18:41:00
バス便が少ないうえに周辺道路が最悪です。五日市街道は土日めちゃくちゃ渋滞するし中にはいれば一通と歩道のない細い道、田無方向からきても細い道しかなく非常に不便です。大型住宅はファミリー層がおおいのにこんなでは子供の心配ばかりしてしまいます。

再開するならまず周辺道路の整備から入らないとここは売れない。
No.119  
by 匿名さん 2009-05-27 19:33:00
サミット コジマも撤退するのかな あの鉄くずどうするの
No.120  
by サラリーマンさん 2009-05-29 02:24:00
建設中断していますね、、サミット、コジマは撤退したくてもできないのが現状では。
おそらく先にオープンさせて周りの反発を抑えたかったのでしょう。
この敷地に何ができるのか見ものです。
No.121  
by 匿名さん 2009-05-29 11:57:00
細々とクレーンが動いています。
現場の日程表には、今週いっぱいは「仮設工事」と書いてあります。
土曜日も工事日程が入っています。

バス便ですが、関東バスに聞いたら、「マンションの入居が少なくてもバスは通す」とのことです。
ただし、建設が中止されたらどうなるかは不明です。
No.122  
by 匿名さん 2009-05-29 13:24:00
イニシアの方はスケジュール調整をしているとの回答でした。7月ぐらいに要望書を出す形なのでそれによってどうするか決めるのかも。
No.123  
by 匿名さん 2009-05-29 19:56:00
結構、良さそうな評価ですよ。

<http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/21th/times/news173.htm>

バス便以外は特に大きな欠点はなさそうなので、坪単価165万は良いせんなのでしょう。イニシアさんは会社の状況もあるのでしょうが、晴海レジデンスあたりからニーズにあった価格設定をし始めている感じがしますね。
No.124  
by わん 2009-05-29 20:33:00
頑張っている途中での憶測はいい結果を遠のかせます。
No.125  
by 購入検討中さん 2009-05-30 15:00:00
何でこの状況で予定通りに完成する前提で話が進むと思っているのだろうか…

さらに、昨日近所を通りましたが、道路などのインフラ整備が現状ではバスも渋滞にはまって時間通りの運行は困難、自転車通勤もままならない悲惨な状況になりそうです。
No.126  
by 周辺住民さん 2009-05-30 18:10:00
新しくできるバス停は三鷹&吉祥寺行きなんですよね。
武蔵境行きなら朝ラッシュでもそんなに時間はかかりません。
田無駅へは徒歩で15分、自転車で5分程度ですが
駅前の駐輪場がほとんど空いてないのが現状。
はなバスのルート変更でもあればいいのですが。
No.127  
by 見送り 2009-05-30 18:10:00
私もここを検討していましたがやめました、不安材料がありすぎます。マンションは購入してからも大事ですからね、、、
それに道路整備がないので今よりも渋滞がすごくなりそうですし。とにかくまず道路を整えてください!
No.128  
by 購入検討中さん 2009-05-30 21:49:00
3500万円なら良いかもね。
話し違うけどあそこのコジマ、ヤマダよりも1000円安くしてくれたぞ!
No.129  
by 購入検討中さん 2009-05-30 21:57:00
みなさん道路のことばかり言うけれど、向台町五丁目までバス通ってるんだから、このマンションまでだって、大した問題にならないと思うんだがね。左に曲がるところを右に曲がればいいだけじゃね?
武蔵境通りからの道は狭いけど、五日市から北に行く道は二車線だし普通の道だと思うのだけどね。
No.130  
by 購入検討中さん 2009-05-31 01:27:00
向台5丁目の現状の利用者数と本数考えたら大幅増発は必至。
でも大幅増発に耐えられる道路状況じゃない…
五日市街道から北側は普通の道っていうけど、その五日市街道およびその周辺道路は現状でもいっぱいいっぱいなのにこのマンションができて耐えられると思う?
何千人も人口が増えるのにこのインフラは貧弱すぎる。
No.131  
by サラリーマンさん 2009-05-31 01:49:00
その通りです、貧弱すぎます。だってマンション、コジマ電気、サミット、総合病院でひとつのプラン、コンセプトなんですよ。まぁ、もう除外したからいいけど。病院撤退、建設中断、どうなってるの??説明してください。
No.132  
by 匿名さん 2009-05-31 02:32:00
道路に関してはイニシアだけではどうすることもできないですよ。西東京市にしっかりしてもらわないと。
No.133  
by 購入検討中さん 2009-05-31 07:52:00
デベが潰れない事を祈ります。
No.134  
by 匿名さん 2009-05-31 08:41:00
残念ですが、デベは父さんしますよ。
No.135  
by 匿名さん 2009-05-31 13:39:00
潰れそうな会社はまだたくさんありますよ。いくつかのモデルルーム見学しましたがイニシアはまだいい方だと思います。
No.136  
by 匿名さん 2009-05-31 21:35:00
まぁ7月24の会議で全部きまりそうですね。そういえば営業電話かかってきますがこの状況で先行申し込みしてる方いらっしゃるのでしょうか??勇気がありますね
No.137  
by 匿名さん 2009-06-01 15:49:00
危ない橋を渡ちやった?! 朝、コジマ電気の横通ったらクレーンが動いてなかったし 職人さんも居ないみたいだったよ 工事停止かな…
No.138  
by 匿名さん 2009-06-01 16:05:00
まだ誰も橋は渡ってないよ。ここの契約の時期はもっと先だから別に慌てなくても。
No.139  
by 匿名さん 2009-06-01 17:19:00
いったい、入居はいつになるの?
No.140  
by 住民さんD 2009-06-01 19:44:00
No.134 by 匿名さん 2009/05/31(日) 08:41
風評の流布で通報しましょうか?
No.141  
by 匿名さん 2009-06-01 22:15:00
頼むから、この会社の従業員出て来ないで。
この現場の状況、決算数字みたら、普通はそう思ってもおかしくないだろ。
No.142  
by 匿名さん 2009-06-01 22:56:00
ついに現場の予定表が、真っ白、真っ白けになっちゃいました。
「仮設工事」どころか今週は、何にも書いてありません。

朝の朝礼はやっています。
ただし、始業前のラジオ体操の規模が以前より小さくなりました。
前はスピーカーでラジオ体操の音楽が鳴り響き、みんなで「イチ、ニ、サン」と声をあわせていましたが
きょうは掛け声だけしか聞こえませんでした。
No.143  
by 匿名さん 2009-06-01 23:14:00
売主が変わったら検討します。
さすがにもう無理(TOT)
No.144  
by ご近所さん 2009-06-01 23:19:00
周辺の道路事情が恐ろしく悪くない以外はいい物件なんだけどね。
事業立ち上げ前に西東京市ときちんと話し合った方がよかったんじゃないかなあ。
病院が仮にできてたら周辺は大変なことになってるもの。
道は狭いし、一方通行は多いし。


とりあえずマンションは11階まで進んでますね。
No.145  
by 購入検討中さん 2009-06-01 23:27:00
事業再生ADR?
No.146  
by 匿名さん 2009-06-01 23:54:00
武蔵野三鷹は高いからここの値段は気に入っているのだが…商業施設に何が来るかはっきりしないからとりあえず様子見かな。
No.147  
by 匿名さん 2009-06-03 00:24:00
近くに住んでみての感想です。
周辺道路ですが、現状でも何とかなります。

五日市街道の土日の渋滞は、鈴木街道や田無第4中の前の道を使えば何とか避けられます。
ただ、マンションが完成後、住民が急増したら、よくわかりません。

以前市役所に聞いたら、10年後には鈴木街道から北に抜けて武蔵境通りに出る道ができるそうです。
現在は用地買収中とのこと。
No.148  
by 購入検討中さん 2009-06-03 08:57:00
倒産で風説の流布??
すでに事業再生ADRで私的整理に入ってる会社が倒産扱いになってないとでも?
民事再生=公的整理というだけで私的整理という段階で同等ですよっと。

>>147
だから今の状況でもいっぱいいっぱいなのにこれから数千人単位で人口増えるんだから無理でしょ?
もちろん全部売れれば、ですが、売れなかったら住んでる人は余計に苦労するわけでどっちに転んでもNG。

10年後に道路完成?寝ぼけた事いってるなー
調布保谷線の完成に何年かかってると思ってるんだ…
役所の言う10年後は当分開通するとは思ってない、ということだよ。
No.149  
by 周辺住民さん 2009-06-03 13:09:00
No.148 by 購入検討中さんへ
倒産していないのに倒産と騒ぎ立てるのはよくないですよ。
それと、類似物件ですが
同じ複合開発ですでに入居から3年経過したお隣三共跡地のコミュを参考になさってください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48243/
芝久保町2丁目マックスバリュー周辺はマンション、戸建てで一気に3千人増えましたけど、あの狭い府中道でも十分に生活できますし、むしろ、幹線道路がないおかげで、他の通勤車の抜け道にならずに、車の騒音もなく快適ですよ。
ここの物件の場合、バスが目の前にあるのですから、中央線にいくにはとてもいい物件だと思います。

購入検討の方は是非、花小金井駅南口の1200戸の野村のマンション(花小金井南中)もいかがですか?
花小金井駅から徒歩でいけます。目の前は花小金井公園です。
北口から300m近くの野村のプラウドシリーズ(戸建て)が花小金井小のお隣で建設中ですね。
同じ購入金額でいろいろと比較検討してみてください。
No.150  
by 周辺住民さん 2009-06-03 22:12:00
Yahooのトップページの広告にココ出てたよ。
週末の予約も結構埋まってるみたい。
購入検討中の人は、とりあえず予約してみれば?いい物件取られちゃうよ~
まあちゃんと立てばの話だけど。

でもここまで作ったんだから立つんじゃないのかね。イニシアかどうかは別として。
俺としては、サミットとコジマがこのままちゃんと立ってれば問題ないんだけどね。
あと病院と老人ホームもあれば良いかな。
マンションとか三井とかはどうでもいいや。
でも街が活気付くなら、立ったほうが良いかな。道が整備されたり、いろんなお店が出来るなら。

株価も10000円回復しそうだし、住宅ローン減税もあるし、このまま景気回復するんじゃね?
ってのが俺の願望。
No.151  
by 匿名さん 2009-06-03 22:25:00
これって、真面目な話、ちゃんとした売り物なの?
No.152  
by 購入検討中さん 2009-06-04 09:12:00
>>149
帝国データバンクにおける倒産の定義
========================================================================
・2回目の手形不渡りを出し、銀行取引停止処分を受けたとき
・裁判所に以下の法的整理手続の申立てをしたとき
 会社更生法に基づく会社更生手続
 民事再生法に基づく再生手続
 破産手続
 特別清算
・任意整理(私的整理、内整理)を開始したとき
 法的倒産手続によらず、債権者との話し合いにより債務整理を図る方法である。
====================================================あ====================
何でこれで倒産じゃないの?
帝国データバンクに出ないから?
私的整理を始めたことについてIRでは否定も肯定もしてないから?
帝国データバンクに出ないのはIRで肯定してないから?
おかしいよ、この会社。
もし私的整理が嘘だというなら私的整理を始めたと報じたマスコミこそ風説の流布だろ。
でもお咎めなしってことは事実なんだよこれ。

民事再生=倒産ってイメージがついちゃったからそれをうまく利用してるだけにしか見えない。
No.153  
by 匿名はん 2009-06-04 09:19:00
当然イニシアに対する7月の債権者会議の結果を見届けてからじゃないと、
危なくてとてもとても。
それまでは建設業者はじめ、皆様子見で何もできるわけないし。
今工事進めると当然即座に現金を取る事になるが、
イニシアの運転資金を減らしてかえって危なくなるから、
清水建設は今は何もせずほっぽいて置くほうがましか。
No.154  
by 匿名さん 2009-06-04 13:51:00
現在、11階まで立ち上がっていますが、計画変更・規模縮小で11階建てになる可能性はあるんでしょうか。
近隣住民としてはそれが一番です。(取り壊しだとうるさいし、ましてこのままだと・・・)

技術的にも可能なのかな。
No.155  
by 匿名さん 2009-06-04 20:02:00
それはないでしょう、、採算あわいと思うし。やはり別のデベが破格で買って2000万前半くらいで販売するのがよいかと思う。それなら検討できるかな。
それにしてもコンセプトぼろぼろですなぁ
No.156  
by ご近所さん 2009-06-04 20:27:00
皆さん勝手な言い分ですね。確かに私的整理の状況なので、色々あるとは、
思いますが、今は販売計画の見直しで、販売計画の時期の見直しだと思うけど?
色々なメーカーの在庫調整と同じだと思うけど?
現在進行中の物件は、進行していくと思うのが、健全な考えだと思うけど?
でなければ、私的整理の意味ないし、確かに損を見る人はいるかも知れないけど、土地の
仕込みが多すぎた債務超過であり、マンションそのもの、管理に、不備はないわけだし、
マンションそのものは悪いものではないし、だから私的整理になったと思ってる私は
間違ってます?いやなら買わなければいいし、ただ足を引っ張るのはやめませんか?
No.157  
by 購入検討中さん 2009-06-04 21:03:00
足を引っ張っているわけではない。
事実上の倒産なのにわからないようにして安心させて稼ごうとしているこの会社が信用できないだけ。

整理の結果何かあってもそのリスクは無視ですか。
手付け倍返し?そんなに世の中甘くない。
完成すればいいじゃないか?瑕疵担保責任どうするの。
品確法?国交省の天下り先がそんなにちゃんと対応してくれると思いますか?
品確法で守られる範囲は通常のアフターの範囲よりずっと狭いのですよ。

ただの在庫整理なら結構。
何千万もするものをリスクを知らずに買う人がいないように警鐘を鳴らしているだけ。
みんな買うなとまでは言ってない
No.158  
by 匿名さん 2009-06-04 21:29:00

被害妄想でないかい?
あなたもこの会社の従業員なのかな?
普通のメーカーが生産計画を見直してるのとは訳が全く違うでしょ。
私的整理って、金融機関に泣いてもらって、ゼネコン、エンドには影響ありませんよって、倒産じゃありませーんて息まいてたんでしょ?
それが現場は止まる。購入検討者には今後どういうスケジュール、買い主としてどういうリスクが想定される等々、きちんとした説明がされていないこの状況、ここの書き込みは足を引っ張るどころか、至極正直な不安、希望を述べただけだと思うよ。
↑の書き込みがこの会社の従業員なら、世間一般のバランス感覚を逸脱した、自分の会社のことしか考えてない、レベル低すぎ。
再生しても、すぐまたやらかすとしか思えない。
No.159  
by 匿名さん 2009-06-04 21:33:00
158です
私のコメントは156の劇甘ちゃんに対するものです
No.160  
by 匿名さん 2009-06-04 22:18:00
「いやなら買わなきゃいい」って。
この状況でその発言すること自体、アウチ!
その発言は早くても7月の末以降でてくるものでしょ。
No.161  
by 匿名さん 2009-06-05 22:14:00
大変です
住宅情報ナビで最新価格を~ クリックしたら
ー現在この情報は掲載されていませんー
になってたよ

いったい何があったの
No.162  
by 匿名さん 2009-06-05 23:36:00
アットホームとイニシアホームページの方は出ていますよ。
No.163  
by 匿名さん 2009-06-06 02:28:00
ほんとだ、出ない、、そろそろマンションズからもさよならするかな。あれだけ載せたら宣伝費すごいだろうな、、、
No.164  
by 匿名さん 2009-06-06 11:18:00
ファザー
No.165  
by 匿名さん 2009-06-06 11:25:00
気合いの入った広告が、今日の新聞に折り込まれて来たけど…。
No.166  
by 匿名さん 2009-06-06 12:20:00
つべこべいってないで早く取り壊してください。
近隣住民には迷惑なだけです。

だいたいここは周囲が第一種住専。ここだけ準工業地域なのです。
工場を取り壊したのに、土地の用途地域がそのままなのはおかしいでしょ。
だから、マンションが建つべきところじゃないんです。
No.167  
by 匿名さん 2009-06-06 12:54:00
住宅情報ナビカウンターの人はホームページのことを知らなかったようです。聞いてみたらこの物件について何も変わりないとのことでした 。
No.168  
by 匿名さん 2009-06-06 20:39:00
もともと工場があったところに住んでいたのなら、後に建つのが工場でも文句は言えませんよ。まだマンション(住宅)なだけ良いと思わないと。だって凖工業地域。
No.169  
by ご近所さん 2009-06-06 21:48:00
この敷地の東側は反対の横断幕が垂れ下がってますな。
まあどこにでもある光景ですが。
No.170  
by 匿名さん 2009-06-07 01:08:00
だから準工業地域だといってるじゃない。
その工場を取り壊したんなら、土地の用途は変更してしかるべきでしょ。

以前、役所にも同じことは伝えました。
役所いわく「趣旨はわかりますが、土地の所有者の了解がなければ・・・」と。理解のあるお答え。
それじゃ、何かい。希望があれば第一種住居専用地域の用途変えてくれるのか。そのほうが建蔽率が何とかなる。

と、ネタがずれちゃいましたが、いずれにしても建設の音はうるさいし、マンションなんて要らないんだよね。
共同長屋より、みんな戸建てに住もうよ。
No.171  
by ご近所さん 2009-06-07 01:59:00
反対する人はどこにでもいるからね。
ここに関しては、住環境の悪化は小さく、
サミット・コジマができたことの利便性の向上の方が大きいと
感じている人の方が多いと思うよ。
No.172  
by 匿名さん 2009-06-07 14:52:00
全然違うよ。

閑静な住宅地の真ん中に19階建て建てるか?

そこにすめば恨みの対象だよ
No.173  
by 匿名さん 2009-06-07 15:34:00
まあ、高い建物が建てられる地域なんだから仕方がない。むしろ土地や戸建てを買うときには、自分の土地はもちろん、周辺地域まで、用途や自治体の建築制限など調査するべきなんですよね。不動産取引主任&建築士の親類が常識として教えてくれましたよ。
そういう下調べの手を抜いて、将来も閑静な住宅地だと根拠無く信じてそこに住み始めたとも聞こえます。

それに、工場がどいたら用途を見直すべきだと言うのも横暴な要求ですね。そんなことを繰り返したら工業用地は減少の一途です(住居地域を工業地域に見直すのは至難ですからね)。土地の所有者にしたら、工場にも住宅にも使える用地の方が、住居専用より価値が高いですから。
No.174  
by 購入検討中さん 2009-06-07 15:56:00
5棟建つ予定だけどどの棟も一長一短あるね。
A,Eサルーンは南、東向きだけど駅&バス停から一番離れてる。
B,Cサルーンはバス停にもサミットにも近いけどモロに西日が入る。
Dサルーンは駅から一番近いけど、バルコニーが中庭を向いてるから眺めがあまりよくない。
悩むところだね。
No.175  
by 物件比較中さん 2009-06-07 16:21:00
果たして本当にこのマンションの引渡し時期までイニシアさんが無事かどうか・・・それが一番の悩み事であり心配事です。
契約されたみなさんは生き残れるほうに賭けたという事ですよね?
No.176  
by 匿名さん 2009-06-07 16:53:00
確かにイニシアがどうなるか気になるところではありますがやはりこの物件に住みたいと思います。他社もいくつか見てはいるのですがここはこの値段でディスポーザーがついているし、床の色が選べます。天井の高さもある方だと思います。ただまだ周辺に何が建つかわかってから契約をする考えです。
No.177  
by 匿名さん 2009-06-07 17:32:00
173は不動産屋寄りのレスだなあ。
1種低層とかの中に準工業用地なんかがある場合、そこに大規模マンションが建てられると景観が壊されるから、マンション建つ前に用途を変更する自治体が増えてる。
ただ、不動産業者も商売だから、そういうところを狙って土地を仕入れて用途変更される前に建設計画をたてる。
どちらかというと今のところは自治体が後手後手にまわっていて、そうして近隣ともめちゃったマンションがいくつかあるよね。
エフユニ、ユニヴェル、深大寺・・・
No.178  
by 匿名さん 2009-06-07 18:07:00
177さん、同感です。

西東京市役所は、今回の地区協定について「マンションが立つのは止められないが少しでも環境悪化を食い止めようとしたと、理解してください」と話していたよ。

工場があったからたまたま準工業地域なんであって、工場がなくなれば、周囲にあわせて用途変更するのが、法律のめざす趣旨です。
準工業地域のままでマンションを建てるのは、売主のIHIを中心とする脱法行為に過ぎません。

公園用地を提供すれば容積率が緩和されるというのもおかしな話。防災上の意味がないじゃないか。

IHIさんそうでないというのなら反論してください。
No.179  
by 匿名さん 2009-06-07 18:40:00
>>178
>>準工業地域のままでマンションを建てるのは、売主のIHIを中心とする脱法行為に過ぎません。

ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンスと言う位だし、ここの売主はコスモスイニシア単独なんじゃなかったっけ??
No.180  
by 匿名さん 2009-06-07 18:50:00
>>178さん
>>工場があったからたまたま準工業地域なんであって、工場がなくなれば、周囲にあわせて用途変更するのが、法律のめざす趣旨です。

何法?初耳ですけど本当ですか?想像とか思い込みじゃないですか?
No.181  
by 匿名さん 2009-06-07 19:11:00
180さん。ケンカがしたいようですね。

あなたは無知だから知らないようだから、土地計画法だと教えてあげましょう。
No.182  
by No.180 2009-06-07 19:33:00
181さま、無知な私にご教授賜りありがとうございます。
質問ついでに教えて頂きたいのですが、土地計画法(都市計画法?)の何条を読むと、以下の疑問の答えがわかるのでしょうか?想像とか、思い込みではないですか?

>>工場があったからたまたま準工業地域なんであって、工場がなくなれば、周囲にあわせて用途変更するのが、法律のめざす趣旨です。
No.183  
by 匿名さん 2009-06-07 20:01:00
売主の件といい法律の解釈といい178=181はただの勘違い野郎なんじゃない。
No.184  
by 匿名さん 2009-06-07 20:35:00
擁護する訳ではないが、第何条とやらにそんな事が規定されている訳ではないよね。
ただ都市計画法の立法趣旨を鑑みるとここだけ離れ小島のように準工になっているのは明らかに違和感を感じるということが言いたいんでしょ。
財閥系とかのデベは、ここに容積率一杯のマンション建てると周辺戸建て住民ともめるのは明らかだし、買わないという選択をしたんじゃないかなあ。
コスモスなんとかとは、そういう余裕というかバランス感覚は雲泥の差があるよ。
No.185  
by 匿名さん 2009-06-07 21:17:00
↓そんなに違和感のある都市計画でも無さそうですが。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/sesaku_keikaku/keikaku/tos...
第一種低層エリアがやたら広がっていると、大きなスーパーまで遠くて大変だったりしますよね。それに、用途地域の境目の問題もありますから、土地を検討する際にはその辺をよく考慮した方が良いという勉強になりますね。
No.186  
by 匿名さん 2009-06-07 21:56:00
181です。

182さま、ご指摘の通り、法律とは都市計画法のことです。
ただの打ち込みミスだから間違いは、勘弁してください。その点は素直に認め、謝ります。

ただし僕が言っているのは、立法趣旨のことです。法の精神のことです。
これは184さんのおっしゃるとおり、条文を読んでわかるものではありません。いってみればコモンセンスですね。

それから、IHIのことですが、ここの土地は、IHIがコスモスイニシアと三井不動産(レジデンシャル)、ゼクス、徳洲会、三菱商事(コジマ、サミット)に売却したものです。公園などを提供しているのはIHIです。
(西東京市のHPにアップされている、街づくりの地区協定をご参照ください。従って、本来ならIHIが土地を手放すときに、用途変更が
行われるのが、紳士的なのですが、すでに売却先も決まってからの出来レースなのです。これを脱法と呼ぶのはおかしいですか。
No.187  
by 匿名さん 2009-06-08 09:00:00
”法の精神”とか書くために、前文があるんですけど。それに、根拠の無い”コモンセンス”というのは、残念ながら勘違い以外の何物でもない。
私が言いたかったのは、「用途地域は、ただ一色に塗りつぶすのではなく、ある程度集中と混在を組合せながら計画するのが通常であり、このエリアは十分集中と区分がされている。」ということです。西東京市の用途地域を地図で見たら御納得頂けそうなものですが。

一部の方がおっしゃるように、まわりが第一種住居に囲まれたら第一種に変更とか、オセロみたいにやってたら、住宅とショッピングセンターの距離や住宅とオフィスの距離、駅と住宅の距離など、多様なニーズに応えられないでしょうね。ここが住居専用に変更されたら商店が遠くて不便な地域が出来ちゃいますよ。

まあ検討者にとっては用途地域は既定で、この話題が続くのも検討者のためで無いでしょうから、このへんで終わりにします。
ちなみに私は本物件の利害関係者でも不動産関係者でもなく、ただのちょっと離れた近隣住民です。このマンションの行く末はどうあれ、コジマが出来たのは歓迎です。
No.188  
by 匿名さん 2009-06-08 11:05:00

出た~「ちょっと離れた近隣住民」

検討希望者でもないんでしょ

純粋な意見に対して、上から目線での物言い、きわめて不愉快なやつ
No.189  
by 物件比較中さん 2009-06-08 14:33:00
(´-`)。o0(なんで、西東京市に苦情を言わずに、この掲示板に書き込むんだろう。。。)ところで、まだ、契約は出来ないのでした。(先週、直接確認したよ)
いろいろと調整中なのは事実なのねー。
No.190  
by 匿名さん 2009-06-08 15:21:00
駅から遠いのに高い。
それなら安くて同じような物件さがした方がいいよ。
No.191  
by 匿名さん 2009-06-08 15:31:00
安くて同じような物件は新築だとこの辺はまずないですよ。3千万円台で買えるならまだいいと思うけど。
No.192  
by 匿名さん 2009-06-08 15:44:00
小金井である必要がないかと。東京の西側は無駄に高い。
23区内で同じような条件で、安いところを探したほうが良いかと思います。
会社までの距離や通勤時間も短くなりますしね。
No.193  
by 物件比較中さん 2009-06-08 20:27:00
190さん<br>
> それなら安くて同じような物件<br>
192さん<br>
>23区内で同じような条件で、安いところ<br>
<br>
<br>
ありますか?<br>
結構いろいろ見ていますが、都心までの距離や環境踏まえると、そう無いと思いますよ。<br>
ヴィーガーデン擁護するわけじゃないので、むしろ知りたいでっす!<br>
No.194  
by 物件比較中さん 2009-06-08 20:28:00
193です。
タグ入れちゃいました、すみません。
No.195  
by 匿名さん 2009-06-08 21:47:00
186です。
冷静になって考えてみると、指摘されているように
この地域にサミットとコジマができたのは歓迎すべきことだと思います。
その点は悔しいけど認めます。(コジマよりサミットのほうがより歓迎されているのでは。23時までやってて便利です)
提供公園のおおぞら公園も、早くも子ども達やママたちがあれだけ集っているのを見ると、
地域にとっては今のところ、プラスでしょう。
マンションができれば、バス停もできる予定だし、準工業地域にしたままということだけをあげて
非難するのは、ちょっと間違ってたような気がしてきました。
従って「脱法行為」という表現は取下げます。IHIさん、ごめんね。

ただ、やはりこの地域に19建てはちょっと勘弁してよ、と思います。

今、完全にストップした現場を見てみると、「今の高さがちょうどいいじゃん」というのが正直な感想です。
そうすればバスも来るしね。
ちなみに三井不動産レジデンシャルの人も、同じことをいっていました。

となると、価格がどうなるか、購入予定の方は気になるでしょうが、そうなったほうが同じ地域に住むものとして、
より仲良くできるのではないかという気がします。

つけくわえて、相当難航しているようですが病院の件。
徳洲会病院は、救急車の受け入れが多いことが予想されるため、その音が特に心配です。
No.196  
by 匿名さん 2009-06-08 22:01:00
病院は撤退ではないのですか?
No.197  
by 匿名さん 2009-06-09 00:02:00
>>195
冷静なレスとは到底思えないほど思い込みが激しく、気持ち悪い
No.198  
by 周辺住民さん 2009-06-09 01:02:00
195さんはマンションの北側にある三井の戸建て住民なんじゃないかしら?
No.199  
by 匿名さん 2009-06-09 08:44:00
>>193 さん
ありますよ。視野を広げてください。
No.200  
by 匿名さん 2009-06-09 08:48:00
197さん、そんなに過剰に反応をしなくても・・・・。
苦情なら西東京に言うべしという189さんの意見はもっともだと思っただけのことです。

198さん、残念。違います。

さて病院ですが、正式には撤退にはなっていないようです。ただ時間の問題だとは思いますが。
徳洲会は、以前衆議院選挙で自由連合が全ての小選挙区に候補者を出した際、相当な資金をつぎ込んだそうです。
徳田虎雄亡き今、建て直しは相当、難しいでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる