住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44
 

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

701: 匿名さん 
[2014-03-28 21:50:58]
堂々と鉄筋抜かれるからねぇ。
702: 匿名さん 
[2014-03-28 21:56:13]
>699

無知すぎる。
土地は細かく分割すればするほど坪単価があがる。
だから、好立地の大きな古い戸建てが売られると、分割してミニ戸が作られる。そのほうが「高く売れるから」だ。
ただし、びしっと四角い土地でない限り、その分ロスも多く出るので、リスクもあるといえばある。

とはいえ、住宅用としては、現在のミニ戸に多い20坪は、ほぼほぼミニマムだろう。
これをさらに分割してどうのこうのというのはないと思いたいが、、、。

将来、延焼しない建材の開発と、接面に依存しない採光の技術(実際に屋上からの採光を室内に取り入れる技術がすでにある)が普及することになれば、10坪の敷地に後退距離ゼロの箱を置いて暮らす時代が来るようになるかもな。

そしたら、ミニ戸もめでたくマンションだわww

703: 匿名さん 
[2014-03-28 21:56:27]
たとえ抜かれててもて、木より安心。気で抜かれたら、命、いくつあっても足りない。
704: 匿名さん 
[2014-03-28 22:00:02]
木よりも安心???
鉄筋抜かれて建て直しとるやないかw
705: 匿名さん 
[2014-03-28 22:02:32]
>702
結論(何を伝えたかったのか)がわからない。
706: 匿名さん 
[2014-03-28 22:28:40]
>>702
20坪以下は分筆規制で建物を建てられない。(住宅専用地の場合)
そのほかに、建蔽率(敷地に対する建坪規制)と容積率(建坪に対する延床規制)によって大きすぎる建物を規制している。あと、高さと日照も規制がある。
技術革新があっても、今より狭い土地に住宅が作られるようになるとは思えない。残念ながらこの規制は日本の住環境をよくするためと言うより、再開発が困難になるとの理由が主だそうだ
ちなみにバブル期は今ほど規制が無かったので都内の10坪程度の狭小ミニ戸が億近い値段で売り買いされていた。

マンションの建て替え問題の唯一の解決糸口は容積率の緩和と言われている。
今の老朽化マンションを壊してもっと大きいマンションにして、大きくなった分分譲して建て替え資金に替える。
国が老朽化マンションを問題にしているのは住民の為では無く、地域の再開発が妨げられているからだそうだ。
実現するかは不明だけど、住民の為の再開発なのかゼネコンの為なのか疑問。
少子高齢化で高層マンションが売れる時代ってもうすぐ終わるだろうし。
707: 匿名さん 
[2014-03-28 22:40:24]
高層は豪華で良いよ。低層にはない魅力。もちろん、低層でも豪華にできるけど高いでしょ。
708: 匿名さん 
[2014-03-28 22:47:11]
>707
高層ってどこから?
~15階は低層?、24階とか中ぐらい、34階~高層って感じ?

709: 匿名さん 
[2014-03-28 23:06:29]
高層マンションならOK。
スケールメリット出るから、とても豪華。
710: 匿名さん 
[2014-03-28 23:27:33]
高層マンションは眺望という他の住居形態では真似できない大義があるから生き残るよ。
ヤバいのはミニコ。あんなゴミみたいな家は見向きもされなくなる。
711: 匿名さん 
[2014-03-28 23:31:18]
しょせんミニマンの意見だな。
712: 匿名さん 
[2014-03-28 23:34:42]
結局ここでもミニマン対普通戸建てになってるね。
713: 匿名さん 
[2014-03-28 23:36:01]
75m2あれば3人でも快適。多様なライフスタイルに対応。充実した住生活。国の推奨です。
714: 匿名さん 
[2014-03-29 00:23:35]
>706

現在の規制はその通りだが、将来もそうだとは限らないし、技術革新というのはそういうもの。まあ、空想ごとなので、否定するのは簡単だからどうでもいいや。
ご指摘の通り、容積率を緩和しやすくなる法律が近い将来できるだろうね。再開発のためなら、の名目で。そのとき、古い好立地のマンションはグンと値上がると思うよ。

戸建ての建て替えは再開発とは違うので、容積率緩和なんかは基本的にないだろうね。
そういう意味では、いま新築のマンションよりも、築30年くらいの、まだまだ好立地がいくらでもあった時代の好立地中古マンションを買うというのは、ま、ギャンブルだろうけど、検討の余地はあると思うね。
まお、なかなかここの住民は将来の資産性を考えるマンション民は少ないみたいだけどさ。

715: 匿名さん 
[2014-03-29 00:36:38]
将来の資産価値より、
今の快適性の方が重要だからでしょ。

資産価値は、あればラッキーってくらい。
716: 匿名さん 
[2014-03-29 01:24:04]
資産価値のためにギャンブル?
本末転倒だよね。
717: 匿名さん 
[2014-03-29 06:28:13]
何でたわまんがいいのか不思議。

http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-533.html

23区内でも近所の3階建て低層マンションは、100㎡以上の区画が中心で1~2億円。
たわまんより低層マンションのほうが仕様がいいように見える。
戸建てから住み替えるにしても低層マンションがいい。
718: 匿名さん 
[2014-03-29 08:31:40]
もちろん、低層でも、良い物あるよ。
でも、価格が高くなるでしょ。
719: 匿名さん 
[2014-03-29 08:37:28]
>717
リンク先読んだけど、どれも大したことないよ。
実際、住んでみればわかる。
例えば、朝、エレベーターを待つ時間が長いなんて
思ったことないよ。
720: 匿名さん 
[2014-03-29 08:42:40]
でも結局否定出来るのはエレベーターを待つ時間だけでした
721: 匿名さん 
[2014-03-29 08:48:04]
7項目の内、いちばんどうでもいいとこだけ否定できました。
722: 匿名さん 
[2014-03-29 08:59:21]
>720

ちゃんと読んだ?
例って書いたんだけど。

たとえば、管理費にしても、スケールメリットあるから、
むしろ安く上がる。そのぶんで、コンシェルジュつけたり、
カフェ運用したりできる。

地震も大きく揺れた覚えなし。
数か月前、夜中に地震の警報がなったけど、
まったく揺れを感じなかった。
次の日、出勤したら、他は、結構、揺れたらしい。

修繕費もスケールメリットあるから、
タワマンは有利。
大規模修繕計画は30年分作成されてます。

これくらいで良いかな?
723: 匿名さん 
[2014-03-29 09:03:42]
>717
え、そんなこともわからないの?

どんな物件でも少なからずデメリットあるでしょ。
デメリットよりメリットの方が、
大きいから売れるんでしょ。
724: 匿名さん 
[2014-03-29 09:30:57]
で、ミニ戸のデメリットより大きいメリットってどこにあるの?
725: 匿名さん 
[2014-03-29 09:34:45]
>724
いきなり質問するんじゃなくて、
まずは、自分で考えるなり、調べたら。
ミニ戸も立派に存在するんだから。
726: 匿名さん 
[2014-03-29 10:09:56]
>地震も大きく揺れた覚えなし。
>数か月前、夜中に地震の警報がなったけど、
>まったく揺れを感じなかった。
>次の日、出勤したら、他は、結構、揺れたらしい。

3.11の時はめちゃめちゃ揺れたけど。
重い家具も動くくらいの大きな振幅で長時間ゆれた。
もうあんな経験はしたくないので、山の手の低層物件に引越した。
727: 匿名さん 
[2014-03-29 10:23:25]
戸建てのメリットって広くて、庭があって、20畳くらいのリビングがあって、ビルのようなシュッとした感じでなくどっしりして・・・。イメージするとこんな感じかな。
で、ミニ戸のデメリットより大きいメリットって何?
728: 匿名さん 
[2014-03-29 10:46:15]
90㎡以下のミニ戸は戸建て住居ではありません。
住居というより趣味の世界。たまにミニチュア好きがいるでしょ。
都会の60㎡あたりのマンションも同類。
729: 匿名さん 
[2014-03-29 10:49:11]
出ました名言!「ミニ戸は戸建ではない(ドヤァ)」
730: 匿名さん 
[2014-03-29 10:57:38]
>>727
ミニ戸の利点は、20畳くらいのリビングがあって4LDKって事かな。
自転車も家族の人数分置けるとか駐車場があるとか。

タワマンは容積率の緩和があっても建て替えはできないよ。建築費が普通の15階程度のマンションとは比べ物にならないから、30階建てなら60階とかにしないと無理。それも下層階を商業施設にして継続的に賃料収入が無いと無理。
60階建てってもう高層ビルの類。普通の人は住まない。
容積率の緩和があると、立地の良い古いマンションに価値は出るかもしれないが、今の新築マンションは確実に暴落する。
731: 匿名さん 
[2014-03-29 12:22:19]
その通りですね
倒壊したら終了
732: 匿名さん 
[2014-03-29 17:25:06]
>出ました名言!「ミニ戸は戸建ではない(ドヤァ)」

戸建ての川上にもおけない。その広さならマンションで十分。
733: 匿名さん 
[2014-03-29 17:31:18]
戸建て住民ですが、90㎡以下で土地にゆとりのないミニ戸を買うくらいなら狭くてもマンションにします。
ミニ戸は安普請の建売りが多いし、周囲が大きな家だと住んでも恥ずかしいと思う。
734: 匿名さん 
[2014-03-29 17:38:55]
>732

その通り。でも、あんたが何を言おうとミニ戸は戸建。
735: 匿名さん 
[2014-03-29 17:52:08]
ミニ戸ってあまり数ないんじゃないのかな。
広いマンションぐらい少ないんじゃないの?
736: 匿名さん 
[2014-03-29 18:50:45]
>735
90越えは、別スレあるよ。
戸建ての良さって広さしかないから、このスレだと辛いよね。
737: 匿名さん 
[2014-03-29 19:38:46]
ミニコは社会問題化して絶滅の危機にある
すでに買ってしまった人はご愁傷様
売れないぞー
738: 匿名さん 
[2014-03-29 19:50:56]
マンションで90だと住みたいと思うのに、戸建てで90だと住む気しないのは、どうしてだろう。
739: 匿名さん 
[2014-03-29 19:58:02]
戸建て育ちだと100㎡のマンションでも広いと思わない。
アパートやマンション育ちは広いと感じる。
集合住宅のすり込みがあるんじゃない?
740: 匿名さん 
[2014-03-29 20:15:30]
戸建育ちだけど、マンションで90あれば広く感じるよ。
741: 匿名さん 
[2014-03-29 20:16:37]
同じく戸建て育ちだけど90以下は無理
742: 匿名さん 
[2014-03-29 20:21:14]
追加
130㎡前後の普通の注文戸建てで育ったらマンションの100㎡でも狭く感じる。
90㎡以下のミニ戸で育ったら、マンションの100㎡はすごく広く感じる。
743: 匿名さん 
[2014-03-29 20:23:47]
国のマンションの推奨は3人で75m2。
多様なライフスタイルに対応でき、
豊かな住生活が送れるとのこと。
いくら戸建てさんが、狭いと言っても、
説得力なし。
744: 匿名さん 
[2014-03-29 20:28:36]
>743
収納は別?

なので、
一人25㎡子ども二人で100㎡がちょうどよい
745: 匿名さん 
[2014-03-29 20:33:33]
>744
文句あるなら国に言ってね。
746: 匿名さん 
[2014-03-29 20:33:59]
何でマンションさんって同じ事壊れた玩具みたいに繰り返すの?
747: 匿名さん 
[2014-03-29 20:36:15]
743は国交省の回し者。
「国民は官の言うことに盲従すればよい。」
748: 匿名さん 
[2014-03-29 20:53:16]
>何でマンションさんって同じ事壊れた玩具みたいに繰り返すの?

だから90㎡以下の狭いマンションなんか買っちゃう。
749: 匿名さん 
[2014-03-29 20:58:46]
>いくら戸建てさんが、狭いと言っても、
>説得力なし。

夫婦二人で110平米の戸建てに住んでるけど、国がなんと言おうと75平米は狭い。
3階建てのミニ戸に住むつもりもないけど。
750: 匿名さん 
[2014-03-29 21:00:52]
>748
狭いことにしたいのはわかるけど、
多様なライフスタイルに対応しているから、
無理だあ~。
751: 匿名さん 
[2014-03-29 21:02:26]
>749
個人の意見として、承りました。
752: 匿名さん 
[2014-03-29 21:10:27]
>>743
国が定めた戸建ての敷地面積は20坪以上だぞ?
20坪あれば十分な戸建てが建つって事で良いの?
753: 匿名さん 
[2014-03-29 21:47:21]
マンションは3人、75m2は「最低限の広さ」だよ。
これより狭いのはアウト。つまり最低ラインが75m2。これより広くないと駄目だろ。
754: 購入経験者さん 
[2014-03-29 21:57:41]
何故!
755: 匿名さん 
[2014-03-29 22:04:22]
4人家族だったら推奨面積はいくつになるんだろうか?
756: 匿名さん 
[2014-03-29 22:12:13]
マンション3人で75m2だから、単純に4人家族だったら100m2必要!?
757: 匿名さん 
[2014-03-29 22:14:17]
ミニ戸の良さってなんなんですか?
小さくても一国一城的な感じ??
決して嫌味とかじゃないので教えてください。
758: 匿名さん 
[2014-03-29 22:24:06]
ミニマンの良さがわからないのと同じかと。
狭い。
759: 匿名さん 
[2014-03-29 22:53:27]
ミニ戸の良さは戸建て派の自分でもわからん。
業者のかたお願いします。
760: 匿名さん 
[2014-03-29 23:08:10]
ミニ戸もミニマンも狭すぎて良さなんてないですよ。
お金がないから妥協したのが広さなんて、言葉を失います・・・
761: 匿名さん 
[2014-03-29 23:49:21]
>760
3、4人で住むの前提?
二人なら90m2マンション快適じゃね?
762: 匿名さん 
[2014-03-29 23:51:18]
3人以上では、ミニ戸、ミニマンは話にならないんですね。
763: 匿名さん 
[2014-03-30 00:04:13]
>>757
マンションより「圧倒的に」広いこと。
4LDKの間取りにロフトや10畳程度のグルニエまである。
マンションは採光が取れないから90平米程度で4LDKはほとんど存在しない。リビングを広くしてウォークインクローゼットやシュークロークや洗面所が無駄に広くなるだけで、結局子供部屋は5畳だったりする。
4人家族で子供に部屋を与えて書斎を持てる上に延床に含まれない広大な収納スペースがある。
専有90のマンションと延床90のマンションなら実際には二部屋分程度生活空間が広い。
さらに、20坪の敷地の狭小だったとしても、建蔽率50としても10坪、33㎡が自分の所有地として好きに使える。延床と合わせると123平米+グルニエ10平米で133平米。つまり、首都圏マンションの平均専有面積70平米の倍近いスペースで生活できる。
土地が狭いから一等地物件も検討できる。つまり、立地が良い。
764: 匿名さん 
[2014-03-30 02:00:23]
「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」

その答えが、平均専有面積70平米の倍近いスペースで生活できる戸建て。
面積を同じにしても圧倒的に広い戸建て。戸建てさんの計算能力に脱帽です。
765: 匿名さん 
[2014-03-30 02:15:21]
90平米の平屋に二人暮らし 90平米のマンションに二人暮らし

どちらも羨ましい住環境かと思います。

そこにファミリーを詰め込んで暮らすから、おかしな話になるだけです。
766: 購入経験者さん 
[2014-03-30 05:11:38]
>土地が狭いから一等地物件も検討できる。つまり、立地が良い。

それを「立地が良い」と断定するところが独善的。

立地とは、駅から近いとか、良い環境のエリアにある、ということだけですか?

それはエリアの状況の事。

日当たりが良い 、とか、風通しが良い、とかは、何処に行きましたか?

土地が狭いから、無理だもんね。
767: 匿名さん 
[2014-03-30 06:13:25]
戸建てで90㎡以下はマイナーなミニ戸しかないが、
23区の新築マンションの専有面積は、50から70㎡台が59%を占める。
単身向け?の20㎡台が15%あるが、80㎡以下の比率は全体の9割を占めている。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

スレタイは90㎡以下のマンションとミニ戸の比較だが、
現実にはほとんどの人が80㎡以下のマンションに住んでいることになる。
「90㎡以下のマンション」にごまかされてはいけない。
768: 匿名さん 
[2014-03-30 07:37:03]
80m2以上のマンションが全体の1割もないってのが現実か。
やっぱりマンションは3人までの住宅なんだね。
国もそれを推奨してる。
769: 検討中の奥さま 
[2014-03-30 09:38:10]
ここは若い方が多いわね。見ていても中年位まで。若いうちは広さに憧れたりもするけど、人って歳を重ねていくと家の管理が大変。だから一戸建て、マンション問わず広過ぎるのもいかがなものかしら、何て考えることもあるわよ。
770: ご近所の奥さま 
[2014-03-30 09:44:06]
狭すぎは考える以前の問題ですわよ。
貧しい家庭なのかしら。
771: 匿名さん 
[2014-03-30 10:00:46]
>若いうちは広さに憧れたりもするけど、人って歳を重ねていくと家の管理が大変。だから一戸建て、マンション問わず広過ぎるのもいかがなものかしら、何て考えることもあるわよ

還暦過ぎて都内に2回目の家を建てました。夫婦二人で120㎡。
前の家を建てた後に気づいたことを反映させ、
子供が独立したので、間取りも大きくとって夫々のプライベート空間をふやした。
庭は手入れのいらないシンプルなもの。

ミニ戸じゃなくても管理の手間は要りません。
772: 匿名さん 
[2014-03-30 10:11:43]
90m2以下のスレで広すぎるのも考え物とかなんなの?小人なの?コロポックルなの?ベッドからパソコンするだけのニートなの?
知り合いが別荘買って、そこが300m2の広さがあって、「広すぎるのも考えもの」って言ってたことがあったけど、それとはレベルが違う。
正直、どこをどうやったら90m2以下で「広すぎる」って単語が出るのか知りたい。
773: 匿名さん 
[2014-03-30 10:12:11]
>763
結局こんな答えしかでない。130㎡以上あろうが、無理に狭い土地に広さだけつめこんで生活導線むちゃくちゃ。急階段で頻繁に上下運動。ようするにある程度の土地があれば無理なく暮らせたものを、狭い土地で広さだけを追求した挙句に超住みにくいってこと。広いから収納ある、1つの部屋が広いってのはメリットになるが、ミニ戸はデメリットがはんぱなく大きい。
774: 匿名さん 
[2014-03-30 10:33:12]
だからミニマンもミニ戸もデメリットなんだって。
ミニマンの言い訳すげーな。
775: 匿名さん 
[2014-03-30 10:34:28]
マンションでもミニ戸でも、90平米以下の家には住むべきではない。
マンションの9割は狭小だから、国の推奨「3人で75㎡」を心の拠り所とするしかない。
776: 匿名さん 
[2014-03-30 11:05:17]
>>774

91平米の狭小住宅さんですね。ややひろめでいいですね。
777: 匿名さん 
[2014-03-30 11:14:38]
90㎡という区分は絶妙。
戸建ては、戸建て派からも嫌がるミニ戸。
マンションではレアで高価な憧れの物件。
778: 匿名さん 
[2014-03-30 11:21:21]
>>773
では、追記でミニ戸の良い所

生活導線が優れている
ミニ戸の多くでは二階リビングバスキッチンが普通。これは炊事洗濯風呂掃除がワンフロアで完結する優れたもの。さらに、寝室、子供部屋、書斎が別階になる事でそれぞれに必要な家具や機器、衣類などが効率的に仕分け、設置できるためリビングに物を置く必要もなくなる。
一階は寝室と書斎であれば、一階は趣味と睡眠の階、二階リビングで二階は生活活動の階、3階子供部屋で3階は子供の階とメリハリのある設置が可能。あるいは日常使わない物、衣替えの物などは全てグルニエに入れればクローゼットも余裕を持って使える。

日当たりが良い
規制により4メートル道路に2メートル以上接道していない場合は建物の建築はできない。したがってその面は日当たりが確保される。日当たりを気にする人は南接道の物件を選べば良い。二階リビングなら日当たりのよいリビングができる。
何より、ミニ戸敷地が狭い事により値段が高くなってしまう広い土地とは違い、角地や多面接道という好立地が検討できる。
通風は現実的には窓の位置次第。隣と1メートル程度離れていれば風は通る。季節風の吹く南北に窓があれば完ぺき。

以上は物件次第。日当たりを気にするならそういう物件を探せば良い。それよりも、もっと広い物件や良い立地を望むなら旗竿にするもよし。自分で何が必要か選べば良い。ミニ戸であるから価格が抑えられるので広い戸建てと比べて様々な物件が検討出来る。これがミニ戸のメリット。
779: 匿名さん 
[2014-03-30 11:25:58]
>>778
ミニ戸が建つ地域は一低住ですか?
建蔽率や容積率はどれくらいの地区でしょうか?
780: 匿名さん 
[2014-03-30 11:52:20]
>>778
ミニ戸であるから価格が抑えられるってミニ戸の唯一のポイントって小さいながらも地価の高い場所に土地があるってことでしょ?普通戸建てが建てられるような場所だったらミニ戸の存在価値なんて全く無い。現に東京以外でミニ戸なんてほとんどみないが。
781: 匿名さん 
[2014-03-30 11:56:14]
でも市場価値は同じなんでしょ?
ミニ戸もミニマンも狭すぎるけどね。
782: 匿名さん 
[2014-03-30 11:58:29]
>>779
第一種住宅専用地で建蔽率は30%、40%、50%、60%、
容積率は50%、60%、80%、100%、150%、200%のいずれかに都市計画で決まってます。
ウチは第一種住宅専用地です。率は忘れましたけど建ぺい60の容積150だったような気がします。坪200万弱位です。
近所はミニ戸沢山あります。駅徒歩6分の閑静な住宅街です。
分筆規制後は敷地20坪未満の家が無くなりましたけど、バブルの頃建った15坪程度の総二階建てとかもまだ結構残ってます。
783: 匿名さん 
[2014-03-30 12:01:10]
>普通戸建てが建てられるような場所だったらミニ戸の存在価値なんて全く無い。現に東京以外でミニ戸なんてほとんどみないが。

東京23区南西部の一種低層40/80地区でもミニ戸はまず見ません。
40坪以上の敷地に普通の戸建てが建ってます。
784: 匿名さん 
[2014-03-30 12:02:24]
戸建てで住むなら50/100がギリでしょう。
785: 不動産業者さん 
[2014-03-30 12:47:46]
778は大嘘付きです。
786: 匿名さん 
[2014-03-30 12:51:50]
生活動線が垂直に分断されるのがもうだめ。まして3階分断を推奨って、どうなの。
787: 匿名さん 
[2014-03-30 13:09:43]
>>780
私もそう思います。今はミニ戸ですけど、買えるものなら大きい家に住みたかったです。
つまり、マンションは論外って事です。
>>783
私はもう十年前ですけど、前の仕事で車を使って都内(主に23区西南〜神奈川東部)を移動する仕事をしてました。
私の知る限りでは、板橋、杉並、世田谷、太田、渋谷、品川、目黒辺りの住宅地でミニ戸(30坪未満)を目にしない事は有りません。都下でも調布市や狛江市などはミニ戸だらけです。
さらに、新宿、中野辺りの戸建ては、豪邸かミニ戸の二者択一でほとんどずべての戸建てがミニ戸です。
23区東部はあまり知りませんが、足立区に行ったときに「次元が違う」ミニ戸密集に驚愕しました。もちろん、それが全てとは思いませんが。

>>785
具体的にどこがどう嘘だと?

788: 匿名さん 
[2014-03-30 13:20:27]
>>786
まあ、私もマンションのエレベーターを介す生活導線の断絶が嫌いなので言ってる事は解ります。
ただ、概念ではなく、理論的、現実的に考えると3階が子供部屋であると日常生活上で3階に上がる必要ってほとんどないです。寝室がリビングと別階であっても、階段は寝起きする時だけです。
トイレが別の階とかキッチンとリビングが別の階、LDKが3階とかであればそんな家には住みたくありませんし、そんな家は普通はありません。
3階建てが導線が良くないというのは「物件次第」であってミニ戸に共通する話ではありません。
789: 匿名さん 
[2014-03-30 13:37:04]
うちは60/150の34坪に、2階建て96㎡
近隣の町内は50/100だけど、さほど違いは無い感じですね。
60/300のところは、流石に、マンションとか増えてきますが・・・
もより地下鉄駅だからか、駅近くても極端に高層化しているわけでも無い感じで、戸建てを建てるにはちょうど良い環境でした。

容積率に余裕があったほうが、将来、建替たとき二世帯150㎡とかできて良いと思います。
790: 匿名さん 
[2014-03-30 13:47:58]
>>789
私の感覚では敷地34坪あればミニ戸ではないです。23区在住の人の多くはそう思うはずです。
791: 匿名さん 
[2014-03-30 14:00:00]
>763
757ですが
グルニエの件と狭小だからこそ逆に土地が出てくるという件なるほどでした。
他の計算式やらは物件次第、土地次第すぎかなと。
正直ミニ戸の意味は全くわからずにいて、親譲りの土地に仕方なく建ててるのかな位に思ってました。
予算の中でですからね、色んな考えあるんだなぁ。


792: 匿名さん 
[2014-03-30 14:15:45]
このスレでは90m2以下はマンションも戸建てもミニって扱いですよ。
793: 購入検討中さん 
[2014-03-30 14:29:19]
当たり前w
住んでてストレス溜まるこの狭さはどちらもミニ。

しかしマンションなら90平米は広い部類に入るので快適、戸建ての90平米は悲劇的な狭さでストレス溜まるだけだね。
収納も少ないし(笑)
794: 匿名さん 
[2014-03-30 14:37:42]
現実は、マンションの平均は70m2代なんだよね。

>しかしマンションなら90平米は広い部類に入るので快適

90m以上って3%しかないのなw
795: 匿名さん 
[2014-03-30 14:39:26]
マンションの国の推奨は3人で75m2。
3人でぎゅうぎゅうってことですね。
796: 匿名さん 
[2014-03-30 14:48:05]
>しかしマンションなら90平米は広い部類に入るので快適

もともと90平米が狭いのに、その中で狭さ自慢しても意味なくない?
797: 匿名さん 
[2014-03-30 14:58:38]
土地が広いと、建物が狭くてもOk?
ってこと?
798: 匿名さん 
[2014-03-30 15:01:48]
???
意味わからん。
狭いのはどこまでいっても狭い。それは土地も部屋も一緒。
799: 匿名さん 
[2014-03-30 15:09:49]
土地100坪、延べ床100㎡とかってことでしょ
800: 匿名さん 
[2014-03-30 15:11:55]
それは40m2から120m2のマンションってこと?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる